Information Technologyの最近のブログ記事

Microsoft Updateしたらageるスレ 72を見ていると「キーボードレイアウトを変更していると失敗する」という書き込みがある。

「Scancode Map」キーがあるとだめみたいなのでこれを削除してWindows Updateを実施して再起動。再度キー追加して再起動することにより元の設定に戻った。

ちなみに、事前に「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Keyboard Layout」をエクスポートし、以下のように「Scancode Map」部分を残したレジストリファイルを作成しておけば、復旧が楽になる。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,03,00,00,00,1d,00,3a,00,3a,00,1d,00,\
  00,00,00,00

はまったので自分のためにメモ。

iMacのLione移行のため、Lion対応していないソフトを少しずつ減らしてきているが、一番の難関がCrossOver Macだった。これはニコ動のコメントフィルターとして使っているProxomitronをMac上で動かすためだけに利用しているのだが、Lion対応するためには有償でバージョンアップしてさらにアップデータを当てなければならない。

CrossOver MacはWineを使ってWindowsソフトを動作させるため、Wine単独で使うことも考えたが正直敷居が高い。CrossOver Mac的なフリーソフトもあるがかなり古くなってしまっているためどうしたものかと思っていたのだが、WineBottlerというのが地味にバージョンアップして来ているのに気づいたのでこれで行くことに決定。

未だかつてないほどの重さ。試しにパソコンを再起動してみたが変わらないので、まず間違いなくプロバイダのトラブルだと思うが、運営主体が転々としてしまってサポートページがどこかもわからないな〜

非常に不安定で、Webがどうこう言うレベルではなく、Kbpsの単位まで速度が落ちてるんじゃないかと思うときがある。これではストリーミング放送なんて聞いていられない。

Finderの罠

| コメント(0) | トラックバック(0)
フォルダ間でドラック&ドロップでコピーする時、windows だと当たり前のように同じ階層に同名のフォルダがある場合、ダブらないようにファイルやフォルダをマージしてくれていたのですが、Mac の場合は完全に移動元のファイル内容に置き換わってくれます。作業スタイルによっては致命傷になる方もいると思います。

Macに移行してからWindowsの時ほど細かいことをしていなかったので気づかなかったのだが、こんなところに差分があるとは。これは知らないとやってしまいそう、というかすでにやってしまって気づいていないだけかもしれない。

隔世の感

| コメント(0) | トラックバック(0)

ニコ生でアイマス(無印)オンライン対戦会をやっていたのを思い出したので、途中からリアルタイムで閲覧。

【乱入歓迎】 年忘れ!アイマスオーディション対戦大会! - ニコニコ生放送

【乱入歓迎】 年忘れ!アイマスオーディション対戦大会!第2部 - ニコニコ生放送

最後は生主を務めたきつねPのPC不調で尻切れトンボだったが、ジェノサイド戦法などを見られて興味深かった。

3年前にも、蔵人P主催の対戦会にリアルタイムで参加したことがあるが、ゲームを持っていなかったこともあり、連絡所だった掲示板を見ているだけで、後からニコ動に上がったキャプチャー動画で結果を確認する形だった。

新!蔵人Pの変態ホイホイ : ポルナレフ「ボコボコにしてやろうと思ったらボコボコにされた

それに比べると、今回はSkypeで繋いでいる対戦者のきつねP、魔汁P、カブキンPの発言を聞きつつニコ生の対戦映像を見ながらニコ生参加者のコメントを読み、ゲスト参加PがするTwitterのつぶやきを確認するという形に。

同じゲーム対戦だが、3年前にはなかったニコ生はもちろん、SkypeやTwitterが一般化してネットでのコミュニケーションが変わったのを感じる。

9日(米国時間)、Apache Software Foundation (ASF)はJCPのJava SE/EE実行委員会会員を辞任すると発表した。

MySQLといい、買収したSun Microsystemsから引き継いだ事業でトラブル出まくり。Oracle自身を除くすべての関係者が不幸になっていきそうな予感がするな〜

では、なにが悪かったかというと、「全てのパスワードを試行できる」という前提がおかしい。この条件で安全性を保つ方法はない。

正直、定期的なパスワード変更は迷惑でしかないのだが、社内/社外を問わず、様々なシステムが数ヶ月ごとの変更を共用してくる。記憶力がよくないので簡単な変更ルールを作って変えているが、それでも忘れて再発行を頼む羽目になったりする。

仕方ないのでパソコンのデスクトップにパスワード用メモファイルみたいなものを作ったりするが、これでは変えてる意味が全くない。これではまずいとパスワード管理ソフトを使ってみたが、それの起動パスワードを思い出すのに偉く苦労するという本末転倒なことに。

記憶に頼らず簡便な認証システムがもっと一般化して欲しいところだ。

先日、Mac OSXを10.6.5にバージョンアップしてからSafariが無応答になることが増えた気がする。ニコニコ動画の動画を全画面にするときも、全画面になってから引っかかったりして調子が悪い。といってるそばから落ちてしまった。

これはまた近いうちにアップデートがあるのだろうか。

ニコニコ動画の動画ファイルをキャッシュするNicoCacheを使っているため、サイトから動画が削除されても手元にはキャッシュファイルが残る。ただ、膨大な数の動画ファイルから目的のもの見つけるのは、ファイル名くらいしか目安がないため簡単ではない。

動画の名前に加えサムネールは欲しいところなので色々調べてみたのだが、とりあえずiTunesに入れることにした。サムネは動画サイトのものをD&Dして取得したものを適用。昔のFLV形式の動画ファイルについては、以下の記事にあるiLikeYouMoreでファイルタイプを「MooV」にすることで取り込むことはできたのだが、MP4の動画ファイルと異なり、サムネを変更することができないという問題が残っている。

flvをiTunesで連続再生 単身赴任、自炊でゴー/ウェブリブロ

ちなみに最初はWindowsのWhiteBrowserを試したのだが、コーデックセットWin7Codecsの標準ではサムネの生成ができないために設定を変えると、動画のアスペクト比が変わってしまう問題が出たので、とりあえず断念。MacのPararels上のWIndows7環境ということもあって連携しづらいのもある。コーデックセットはK-Lite Codec Packを使った方がよかったかも?

Windows 7でホワイトブラウザがサムネイルを生成しない件について。 - 1yar

Nevernoteテスト

| コメント(0) | トラックバック(0)
これは,Evernote Client のクローンで,Linux でも動作します.

ゴテゴテしているWindowsクライアント版EvernoteのUIがいまいち気に入らないので試してみたが、動作の重さと、キャプチャーしたWebページの表示で崩れる場合があるなど、常用は厳しい感じ。

Eclipseのプラグインとして作ることを妄想していたのだが、このもっさり具合を見るとJavaでEvernoteクライアントを作るのは難しいかもしれない。

Information Technology: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちInformation Technologyカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはDiaryです。

次のカテゴリはJobです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。