Cultureの最近のブログ記事

 コンサートは8、9の両日開かれ、8日の公演の模様は、全国64の映画館70スクリーンで計1万7000人が生中継を見守った。

何とか見られるかと思ったが、仕事でちょっとしたトラブルが出てしまったので断念。しばらくCDのたぐいは全く買っていないがSIngle Collection2買ってくるか。

トップクリエイターが語る「ニコニコ動画」と「商業」の未来(前編) - 日刊サイゾー

トップクリエイターが語る「ニコニコ動画」と「商業」の未来(後編) - 日刊サイゾー

わかむらPインタビュー記事。現役クリエーターから見たニコ動出身クリエーターに関する内容が興味深い。

最近あまり活動が見えにくいと思っていたのだが、体調の問題だけではなく方向性の模索もあったのか。>わかむらP

3A07メモ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ニコニコ動画において、先週行われていたアイマスMADのイベント「シネ☆MAD 3rd」で公開された動画「【アイドルマスター】3A07 ~Memories are here~」についての個人的なメモ。

見る場合は、少なくとも初回、できれば2回目までコメント非表示推奨。

はてなブックマークに気になる物があったのでちょっと見てみたが、これはなかなかすごい。

【ニコニコ動画】自主制作アニメ - フミコの告白

動画貼付テスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

ニコニコ動画が「ニコニコ動画(9)」へのバージョンアップに伴い、一般ブログへの動画貼付に対応したと言うことでテストしてみる。

パースをあえて歪ませることでダイナミックな迫力を出す「金田パース」や、キャラクターの手首や足首を思いっきり曲げさせてガニマタジャンプを決める「金田ポーズ」など、アニメ界で数々の表現技術を開発したアニメーターの金田伊功(かなだ よしのり)氏が7月21日夜に心筋梗塞のため亡くなりました。57歳でした。

最近は、アニメはおろかTVを見ることもなくなってしまったが、ちょうどよく見ていた時代に活躍していたアニメーターの一人。まだ若いのに残念。同じ時代に活躍していた有名な声優さん達と同様、製作者側の人たちも亡くなる人が増えてきそうだ。

出遅れた

| コメント(0) | トラックバック(0)

トカチゴールド2

Ustreamで見ているが、hikePが聞けなかった。しかし前回同様楽しい。

トカチゴールド2  イベント詳細
トカチゴールド2  タイムテーブル発表!

<2009.05.17> ニコニコアイマスch“たるき亭”開店です! たるき亭、開店です! 765プロのプロデューサーの方も、そうでない方も、お好きな動画を観ながらお好きにダベってくださいね~。

ニコニコ動画のアイマスMADをよく見ているが、うわさされつつも実現しないと思われていた公式チャンネルがまさかのオープン。今までユーザより非公式にアップされていた各種DLCカタログ動画などもアップされた。ただ動画のエンコになれていないのかアイマスMADに比べると画質がいまいちで、さっそく「図書館セット使え」みたいなコメントが書かれていた。

正気なところ、黙認状態のアイマスMADとどのような距離感を持ってやっていくのか不安を感じるが、注目してみたい。

ちなみに本日行われた4周年ライブツアーの名古屋ライブでは、この件とともにアイマス2制作開始、東京ライブのニコ生中継等が発表されたらしい。

以下のRemix/マッシュアップ系合作動画がお気に入りで毎日のように聞いている。

【ニコニコ動画】【アイマスRemix】M@STER TRAXX Disc01【Im@shup】
【ニコニコ動画】【アイマスRemix】M@STER TRAXX Disc02【Im@shup】

いずれもアイドルマスター公式曲を使った物だが、どれもレベルが高い。ただ作業用BGMとしてはよすぎて聞き入ってしまうと言う弊害があったりする。

【ニコニコ動画】【VOCALOID】HONEY - NANAMEUE ALL☆STARS【3DPV】

モーションキャプチャーのデータを元に作られたアイマスが非常になめらかなダンスを実現しているのに比べると、ニコニコ動画によくある手付けで作られたポリゴンキャラのダンスは、うまくできているものであっても自然さに欠ける。

しかしこの動画のダンスは、かなりの部分まで生っぽく作られていてレベルが高い。後半はちょっと息切れを感じなくもないが、ここまで作り上げる技術と労力は想像を絶するな~

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちCultureカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはCarです。

次のカテゴリはDiaryです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。