2011年8月アーカイブ

うちのMacBook Airがひどい時期には1日1回カーネルパニックで落ちる理由がわかりました。原因はTime Machineでも11nを使った時の無線LAN(MacAir)ドライバでもなく、Norton AntiVirusがWebアクセスのたびに行っている脆弱性チェックでカーネルパニックを起こしていたためでした。

今月になってiMacのカーネルパニックが頻発するようになった件を色々調べていたら上記の情報を発見。うちのパソコンにも以下のような同様のログがあるので、当たっている可能性は高そうだ。

      Kernel Extensions in backtrace (with dependencies):
         com.symantec.kext.pf(4.1.1f13)@0x14d8000->0x14e3fff
            dependency: com.symantec.kext.internetSecurity(1.3.2f5)@0x1455000
         com.symantec.kext.internetSecurity(1.3.2f5)@0x1455000->0x1460fff

ということで、上記ページの対応方法通り、「脆弱性保護を無効にする」に設定変更。これで安定してくれればいいが。

考えてみれば、Norton AntiVirusのサポート期限切れに合わせてNorton Internet Securityに乗り換えたのがつい最近なので、疑う余地は十分にあった気がする。

ちなみに現在のOSバージョンは10.6.8でLionにはまだ上げていないのだが、今回の件で調べて限りLionはカーネルパニックが頻発しているようなので、まだ様子見した方が良さそうだ。

Ajaxによる一覧表示の以上に、エントリ編集画面がすっきりしたこととプレビュー画面に投稿ボタンが復活したことの方が、個人的にうれしい。

エントリ編集画面のいまいちな感じはMT5のベータテストに参加していたときから何とかして欲しかった部分であり、プレビュー画面への投稿ボタン復活はβテストでも要求したのだが却下されたモノ。

しかしMac版のGoogle Chromeへの対応は何とかして欲しい。まだ調べていないが、エントリ編集画面のテキストエリアが見えなくなったり、入力ができなかったりする問題は、CKEditorではなくMT側に原因があるような気がする。リッチテキストエディタではないエディタ画面において、フォーカスが外れたときにグレーアウトするような処理が追加されているので、このあたりが影響しているのではないだろうか。

ちなみに、Chromeでタグ入力欄に文字列のコピーやペーストを行うと、「C」や「V」が入力されたと認識されて補完が行われるのがうっとうしいのだが、このあたりもMac版Chromeへの対応がいまいちな印象につがっている。

このブログもかなり放置しているが、久々にMTのバージョンアップを実施したので更新。一覧表示がAjax化されたりと細かな修正が行われているようだがまだよく分からない。

ちょっと困ったのが、MTに合わせてCKEditor for Movable Typeを最新の1.073にバージョンアップしたところ、Google Chromeでテキスト入力エリアが表示されなくなったこと。FirefoxとSafariでは普通に開ける(この記事はFirefoxで書いている)のだが、Google Chromeでは高さが0バイト(?)になって表示されない。AdBlock拡張の影響かと思って無効化してみても変わらない。これはMac固有の問題だろうか。

最近はChromeをメインブラウザとして使っているので不便ではあるが、このブログのようにリッチテキストエディタを使わなければ問題は起きないし、使う場合でも他のブラウザに切り替えれば済む話ではある。

(追記 2011/8/27)
どうもChromeの問題はMacでしか出ない模様。Windows版ではリッチテキストエディタ利用有無にかかわらずテキストエリアが表示されるが、Macはリッチテキストエディタを使わなくても表示されない。検索しても障害報告が見つからないのはそれが原因か。ちなみにこの追記はChromeで書いているが全く問題なく利用できている。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。