2011年3月アーカイブ

iMacが机から落ちそうになっていたくらいで、地震の被害はほとんど無いと思っていたが、パソコンディスクの下の棚に置いておいた外付けハードディスク2台が、後ろに落ちていることにさっき気づいた。とりあえず壊れてはいないようだが、中途半端な角度で傾いていたので、放置していたら壊れていた可能性が高い。

直下型の地震が直撃したら、重たいiMacも吹っ飛んで再起不能になってしまうのだろうか。

今日の地震はおそらく経験した中で最大の揺れを感じたが、震源地から遠かったのでほとんど被害はなかった。ただ、予想以上に交通機関が麻痺していて危うく帰宅難民化するところだった。帰れなかった人は職場に泊まることになると思われるが、まだそういう場所がある人はラッキーのようで、帰宅をあきらめて職場に引き返してきた人の話によると、JRの駅前は帰宅の足を失った人であふれていたとか。

さっき帰ったばかりで、正直まだ状況を把握できていないのだが、今回のような地震が首都圏を襲ったら間違いなく壊滅的なダメージを受けることを実感した一日だった。

 都庁のある新宿区は震度2だったが、超高層ビルなどを大きく揺らす「長周期地震動」で揺れが大きくなったとみられる。

今までにない感じの揺れ方と、その持続時間に驚かされた。揺れ自体はたいしたことなかったが、延々揺れ続けるのはいい気持ちがしないな〜

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。