2010年1月アーカイブ

寝ている間に首筋、胴体、四肢のすべてを刺されてしまった(20カ所くらい?)。刺し傷から考えてダニか何かだと思うのだが、発生源はいつもパソコン使っている部屋しか考えられない。

最後に掃除をしたのがいつか分からないので虫が湧いても不思議ではないが、タイミングと自分の行動を照らし合わせると、全く手入れしていない椅子上の座布団がダニの寝床な気がする。そこから膝掛け代わりにしていたガウンなどにうつり、それを来たために身体に付いてしまったと考えるとつじつまが合う。ということで椅子に掛けてあった古いジャケットなどとともにとりあえず隔離。

解決には、これらの洗濯+薬剤による駆除が必要かな~

 米Microsoft Security Response Center(MSRC)は17日、Googleなど多数の企業を狙った攻撃において、Internet Explorer(IE)の未修正の脆弱性が悪用されていた件について、この攻撃ではIE6のみが標的になっているとして、最新版のIE8へのアップグレードを呼びかけた。

うちの会社もそうだが、社内システムが対応できないという理由でIE6を使い続けているところは多いと思う。いい加減IEのバージョンアップを行わないと、いくらサービスパックをあててもウィルスなどに対応できなくなると思うのだが、いつまで待てばいいのだろう。

Adobe Flash Player 10.1のテストで、久々にIE8を使ってみたのだが、動作が重くかつJavaScriptの動作が遅くて、常用するのは辛い感じ。

動作の軽さからGoogle Chromeをメインに使っていたこともあったが、タブ=プロセスということから、タブ数が増えるとメモリを圧迫してくる。このためタブを開きまくる自分としては、少なくとも32ビットOSでは使えない。

ニコ動を見るために使っているSafariは、動作の軽さはいいのだが、使っているうちにメモリ使用量が増えることに加え、検索などでPOSTするとしょっちゅう落ちるという安定性の無さが、常用を戸惑わせる。

結局、動作が重いなどの不満は感じつつ、当面Firefoxメインは変えられないか。

 産業技術総合研究所情報セキュリティ研究センターの高木浩光主任研究員は、「利用者IDがあらゆる携帯サイトに自動で送られ、認証に使われる仕組みは問題だ」と指摘している。

危ないという話を以前から聞いていたので、iモードIDを自動送信しない設定にしているのだが、送信しないと使えないサービスやサイトがあるのが困りもの。今使っている携帯はJavaScript対応前のものだが、次に機種交換するときには対策がとられていないと困るな~

グラフィックカードの冷却ファンの寿命が近いみたいなので、空冷のGeforce 8400 GSに換装してみた。元々付けていたGeforce 8600GTからスペックダウンする形になったが、最新ドライバ195.62を入れることにより、Flash Player 10.1betaのハードウェアアクセレーションに対応できると言うことで、動画閲覧テストを併せて実施。

Flash Player10.1はまだβなせいか、いつもニコ動閲覧に使っているSafariでは使えなかったため、IE8にて確認を行った。

まず、元々見ることができていた動画を見たところ、CPU使用率が下がっていてハードウェアアクセレーションは効いている模様。次に、今までは紙芝居状態になっていた以下の動画を見たところ、ちゃんと「動画として」見ることができた。

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】I Want (GATE I - gate odyssey MIX【HD版PV+高音質】

ただCPU使用率自体はMAXで60%を越えないのだが、何となくスムーズではない感じがするのは、ニコ動自体が正式対応していないためだろうか。

ちなみにグラフィックカード交換により、元の静音パソコンに戻ったのは地味にうれしい。Geforce 8400GSは手元にあったのだから、面倒くさがらずにさっさと交換すればよかった。

トップクリエイターが語る「ニコニコ動画」と「商業」の未来(前編) - 日刊サイゾー

トップクリエイターが語る「ニコニコ動画」と「商業」の未来(後編) - 日刊サイゾー

わかむらPインタビュー記事。現役クリエーターから見たニコ動出身クリエーターに関する内容が興味深い。

最近あまり活動が見えにくいと思っていたのだが、体調の問題だけではなく方向性の模索もあったのか。>わかむらP

年始に行われたニコ生のアーカイブ放送を見ているが中々楽しい。今までであれば、ニコ生はリアルタイム視聴しかなかったので、見逃したら最後だったので、アーカイブ放送は助かる。ただ、ちょっと不具合もあって、具体的には副音声が途切れっぱなしになったり、放送が切断されたりする。

元々ニコ生自体やや動作が不安定で、画面と音声との同期がずれたり音声が途切れたりするのだが、リロードしたりすればたいていは直る。一方、アーカイブ放送では、不具合のある状態でデータが保存されているらしく、リロードしても状況は変わらない。

もう少し安定してみることができればいいのだが、Firefoxでは1時間毎に再起動が必要になる(自身はSarafi(Windows))などの問題も出るらしいので、ブラウザによる視聴自体にやや無理があるのだろうか。

 同庁によると、AG号は日本時間の同日午後0時30分頃、航行中の昭南丸に対し、昭南丸の右側から急接近し、進路前方に割り込んで急に速度を落とした。AG号は再び速度を上げて、昭南丸にぶつかってきたという。

昔読んだ漫画で「環境保護過激派」というものが出てきたとき、あまりイメージが湧かなかったのだが、こういうものが出てくるとは未来を予見していたとしか思えない。

作家の田中康夫、矢作俊彦の連載など、車雑誌の枠を超えた多彩な企画・執筆陣で人気を呼んだが、最近は部数、広告ともに低迷し、採算が合わなくなったため休刊を決めたという。

昔はよく読んでいたのでさびしい。やはり日本人の車離れの影響もあるのかな?

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。