2009年11月アーカイブ

調子の悪かった携帯の16Gbyte SDカードをチェックしようとPCのカードリーダに挿したら再起不能に。カードリーダを長期間使っていなくてホコリまみれだったのが影響したのか、データが読めなくなっただけでなく、フォーマットすらできなくなった。やむなく以前WILLCOM W-ZERO3で使っていた2Gbyteで凌ぐことに。

大した写真は入れてなかったが、夕方見た飛行船の写真が撮れなかった(保存できなかった)のが残念。

速球派右腕として期待されたが5年間で一軍登板はなく、今季は育成選手で所属。シート打撃での最高球速は134キロで、打者5人に対し、二塁打など外野に鋭い打球を飛ばされた。

一時話題に登ったきりだったが、最近戦力外になったのはニュースサイトで見た。中卒でプロ入りしたのにこの状態では、他の職業に就くにも恐ろしく不利になってしまっているはず。プロに招き入れた人たちは、取り返しの付かないことをしてしまったのではないか。

ニコニコ動画(9)については、正確なフレームレートが把握できないのだが、いくつかの非常に重たい動画について明らかなコマ落ちが発生した。この問題もNVIDIAは調査中としている。

ちょっと調べた感じだと、ニコ動では動画プレーヤーの動作に不具合が出てしまうらしいので様子見。まあPetiumD 2.8GHzなんて言う、今となっては遅い部類のパソコンでは、ハードウェアサポートがあっても限界はあると思うが。

メトロ側は、都営地下鉄との統合が実現すれば、都内の地下鉄を一元的に運行することによるサービス向上や、業務の効率化によるコスト削減が可能になると見ている。

今はSuica等があるから切符関係は気にならないが、乗り換えで料金が上がるのが無くなるだけでも今よりよくなりそう。ただ乗り換え駅の改修費用は結構掛かるのではないだろうか。

ニコニコ動画の「マイリストに登録」ウィンドウで一言コメントを入力すると、何故かSafariが100%(?)落ちるっぽい。確か昨日までは大丈夫だったのだが、処理が変わったのだろうか。

はてなブックマークに気になる物があったのでちょっと見てみたが、これはなかなかすごい。

【ニコニコ動画】自主制作アニメ - フミコの告白

WILLCOM解約

| コメント(0) | トラックバック(0)

全く使っていなかったWILLCOM03を解約。以前のように携帯端末からブログエントリを書くこともなくなったし、移動時の接続性がドコモに比べて極端に悪いのが耐えられなくなったのが理由。端末料金の分割払いを含む契約なので解約にお金は掛かったが、ズルズルと契約し続けるより精神的にも楽だ。

先日、出荷延期のご案内をさせていただいた「Movable Type 5」の出荷日が 2009年11月26日(木)に決定したことをお知らせいたします。

そろそろ移行準備を始めないと。

モチベーション的な問題から、途中からベータテスト熱が冷めてしまった感じ。リッチテキストエディタの不具合が気になっていた部分もある。とりあえず普通に使えて、再構築があまり遅くなっていなければいいのだけど。

いつも使っているPCにおいて、JavaのアップデートがかかったのでOKして放置しておいたら、みるみるメモリ使用量が増えて、実装メモリを大幅に超える3Gbyte以上に。慌ててブラウザやら何やらを落とした続けたものの、ディスクのアクセス音が鳴り止まないままメモリ使用量が増え続け、6Gbyte近くまでいってしまった。

NicoCacheを落としたところでようやく増加は収まり、Javaを使っているアプリを落とすためのダイアログが表示されたが、当然何も動かしていないため、そのままOKしたところ、みるみるメモリ使用量が減っていった。

仮想メモリ不足警告ダイアログが出るなど、一時はOSごと落ちるかとひやひやした。

基本的にメモリぎりぎりまで使っているせいもあると思うが、Javaアップデートツール側のJavaアプリケーション検索処理に何か問題があるのではないだろうか。

これは悩むな~

| コメント(0) | トラックバック(0)
Appleサイトのスレッドに投稿した多くのユーザーと同様、Activity Monitorを呼び出してチェックしたところ、Flash PlayerのCPU利用率は114.4%という、驚くべき数字が表示されていた。

iMac買おうか悩んでいるときにこういうニュースは厳しい。以前、MacのFlashビデオ再生性能があまりよくないという話をどこかで見かけたので、ちょっと心配していたのだが、それ以前の問題のようだ。

しばらく様子見かな?

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。