2009年7月アーカイブ

初めて世界一周に成功したドイツの飛行船「グラーフ・ツェッペリン号」が停泊地として日本に飛来してから80年。当時、日本周辺の「水先案内人」としてドイツから乗船した藤吉直四郎海軍少佐の娘が25日、父と同じ経路で再現された空中散歩の道をたどった。

日本橋高島屋前で有楽町方面に飛んでいく飛行船を見かけたが、これだったのか。隅田川花火大会の撮影には早すぎるな~と思っていたのだが、再現飛行だったとは。

パースをあえて歪ませることでダイナミックな迫力を出す「金田パース」や、キャラクターの手首や足首を思いっきり曲げさせてガニマタジャンプを決める「金田ポーズ」など、アニメ界で数々の表現技術を開発したアニメーターの金田伊功(かなだ よしのり)氏が7月21日夜に心筋梗塞のため亡くなりました。57歳でした。

最近は、アニメはおろかTVを見ることもなくなってしまったが、ちょうどよく見ていた時代に活躍していたアニメーターの一人。まだ若いのに残念。同じ時代に活躍していた有名な声優さん達と同様、製作者側の人たちも亡くなる人が増えてきそうだ。

ほぼ完全な形の虹を見たのはいつ以来だろう。携帯も含めデジカメの類を持って歩かなかったことが悔やまれる。

夏だな~

| コメント(0) | トラックバック(0)

気温はまだ許容範囲だが、湿度が耐えられないレベルになりつつあるため、ことし初めてエアコンを冷房モードで掛けてしまった。寝ているときはともかく、生活する中でべたつくのは気持ちよくない。

「中の人」とは言っても、ミクの声を演じている声優の藤田咲さんではなく、今回話題となっているのは「初音ミク -Project DIVA」でミクのモーションを演じた、アイドルユニット「HAPPY! STYLE Rookies」の小倉唯さんの方。

ニコニコ動画の毎時ランキングに踊ってみた動画がずっとランクインしていることは気づいていたが、それが何かまでは分からなかった。動画を見てみたが確かにモーションアクターに選ばれただけのことはある。普通の中学生がこれを踊るのは無理だ。ただ何故アイマスのように大人のモーションアクターを使わなかったのかという疑問は残るな。

サポートフォームに報告したところ、他からも報告があること、現象が再現していることから、調査するという回答があった。ということで当面、バックグラウンドビルドは使わない運用で回避。投稿時にエントリ編集画面が返ってくるのが遅くなるのが困るのだが仕方ない。

投稿時のタイムアウトを避けるために、いくつかのアーカイブを公開キュー経由にしたのだが、元々ブログクライアント使用時のタイムアウトを避ける目的で考えていたことでもあるので、いい機会だったと思うことにする。

ちなみにネットで調べた限り、少なくとも日本語の情報はあまり上がっていない(以下のページぐらい?)ようだが、LaunchBackgroundTasksを1にしている人は少ないのだろうか。

MT-Dispatchその後 - The blog of H.Fujimoto

カード番号の仕組み自体を悪用しているため、カード会社なども番号流出の防止に打つ手がないのが実情だ。専門家は「ネット決済に暗証番号の項目を追加するなどの対策が急務」としている。

最近、ネットショッピング(あまりしないけど)において、カード番号以外にサイン欄に記載された番号の入力が求められるのはこれが理由か。今のところ毎月利用明細見ているからいいけど、オンラインの明細に切り替えたら見なくなって危なそうな予感。

X301をカードで買ったら何故かリボ払いに。一括で買ったはずなのに何故と思って利用明細をよく見たら、「海外:自動的にリボ払いになります」ってこれか。前回T42を買ったときはまだIBMだったから一括で買えたのか。

振り込み限度額が気になってカード払いにしてしまったが、やはり銀行振り込みにすればよかった。

MySQL5.1にMySQL4.0からエクスポートしたデータをインポートしたら思い切り文字化けして参ったが、以下のページを参考にソースに1行追加することで対応できた模様。

うろぐ: MySQL4.1とPerlの間で起こる文字化け対策

修正ファイルと箇所は以下の通り。

Database.pm

$dbh = DBI->connect($dsn, $dbuser, $dbpass, { 'RaiseError' => 0}) or die $DBI::errstr;
$dbh->do("set names utf8");

強調文字部分を追加しただけで文字化けが無くなった。

 

せっかく早く職場を出たのに、うつらうつらしていたら折り返して職場近くまで戻ってきてしまっていた。健康診断では心電図のチェックに引っかかり掛かるほど体調も悪い。そろそろまずいな~

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。