2009年5月アーカイブ

たまたま仕事でX200を触ったらやたらと印象がよかった。右側のキーが小さくなっているX61sに比べてタイプミスが少ない上、打鍵の感覚もいい。トラックポイントも軽くて処理速度も抜群に速い。

正直、最近はあまり欲しいパソコンが無く、個人使用ではT42を復活させていたのだが、やはりキートップがぐらつく打鍵感覚にストレスを感じてしまう。あまり興味なかったが、X301あたりが欲しくなってきたな(プチフリは気になるけど)。

本アドインは、いわば「Microsoft Office」(以下、「MS Office」)を“Google ドキュメント”のクライアントソフトとして利用可能にするもの。「MS Office」で作成・編集したオフィス文書を、“Google ドキュメント”で保存・閲覧できる。

Lotus Notesのようなクライアント/サーバ同期型アプリが便利だと考えている者にとっては、かなりいい感じのアプリ。個人的にOffice 2003/2007を持っていないので使えないけど。

このツールを使用すると、自動更新による配布が開始されても、自動更新やWindows Update/Microsoft Updateで列挙されるのを防げる。ただしこのツールでブロックできる期限は、XP SP3のリリース後1年までである。2009年5月には、ブロック・ツールによる設定が無効になり、自動更新などで適用されてしまう可能性がある。

会社のパソコンへの適用ブロックもついに期限切れしたらしく、自動更新対象となっている。

修正点は以下の通りです。
  • フルスクリーンモードから正しく復帰できない症状を改善しました。

配布ページにて症状をコメントしたら対応版がリリースされた。これで心置きなくフルスクリーンモードが使用できる。ただ現象から予想した通り、現バージョンではフルスクリーンモードにおける自動保存は行われないとのことなので、定期的にフルスクリーンモードを解除する必要がありそうだ。

<2009.05.17> ニコニコアイマスch“たるき亭”開店です! たるき亭、開店です! 765プロのプロデューサーの方も、そうでない方も、お好きな動画を観ながらお好きにダベってくださいね~。

ニコニコ動画のアイマスMADをよく見ているが、うわさされつつも実現しないと思われていた公式チャンネルがまさかのオープン。今までユーザより非公式にアップされていた各種DLCカタログ動画などもアップされた。ただ動画のエンコになれていないのかアイマスMADに比べると画質がいまいちで、さっそく「図書館セット使え」みたいなコメントが書かれていた。

正気なところ、黙認状態のアイマスMADとどのような距離感を持ってやっていくのか不安を感じるが、注目してみたい。

ちなみに本日行われた4周年ライブツアーの名古屋ライブでは、この件とともにアイマス2制作開始、東京ライブのニコ生中継等が発表されたらしい。

判決は、陪審員の守秘義務を定めた法廷侮辱法違反にあたるとして有罪とした。タイムズ側は「報道の自由」を掲げて無罪を主張したが、裁判官は「陪審員が自信を持って考えを表明できるのは、発言内容が外に漏れないとの理解があるからだ」として受け入れなかった。

日本の場合、報道に乗るより先にブログ、Twitter、2ちゃんねるなどのネット媒体に書き込む人が出る気がする。

エコポイントが話題になっているが個人的にポイント制度にあまり興味ない。最近は買い物をしたり外食の支払いをする場合でも、「ポイントカードは?」とか「ポイントは?」などと言われてまいる。家電量販店のようにある程度高い物を買う場所で作るポイントカードはいいが、たまにしか行かない場所だったり、コンビニなどの単価の安い場所ではカードを作るのも面倒。

最近、職場近くのコンビニで毎回聞かれているのだが、店員も仕事だから仕方ないとはいえ、「いいです」と言わなくて済むマークみたいな物でも付けていたい気分。そうすればお互いに気を遣わなくて済む。

(株)ジャストシステムは12日、国内の主要ブログサービスに対応する高機能ブログエディターの機能制限つき無償版「xfy Blog Editor LE無償版」v1.2.1.0を公開した。

Windows Live Writerに代わる物があればと、ものすごく軽くテストしてみた。結論から言うと以下の点に不満があり自分の用途にはいまいち。

  1. タイトルからエントリページのファイル名が決定される(サーバ任せにできない)
  2. 投稿日指定を無効にできない(サーバ任せにできない)
  3. タグが使えない
  4. ブログデザインの取得が不完全(インデックスページを取得するため編集が必要)

様々な付加機能が売りのように思えるが、あまり凝ったことをしない自分の使い方では、いずれも使用できないタグを除きWindows Live Writerの方が優れていると感じる。ただ、左ペインにブログ一覧が表示されることから、複数のブログの管理はしやすそうな気はする。

サイバーエージェントは13日、知人男性の写真や簡単なプロフィールを登録し、女性会員同士が、登録した男性の情報を共有できる携帯サイト『男の子牧場』を開設したと発表した。

自分が対象になるとは思えないが正直怖いというか気持ち悪い。このサービス経由で知り合いの女性から紹介されても、素直に喜べない気がするな~ 女性の情報を共有する形態のサービスの場合、表だって作ることが難しいと思うが、逆ならOKなのか。

難しすぎる

| コメント(0) | トラックバック(0)

便利に使っているTinyMCE-MTPluginだが、唯一の不満点は、フルスクリーンモードにすると、それ以降の操作でスクリプトエラーになり色々と不具合が出ること。Google Chromeではエラーになるだけで動作はするようだが、Firefoxでは本文と続きの切り替え、保存/確認で修正内容が反映されないなどの問題が起きる。

ちょっとJavaScriptのソースを見てみたが、思った以上に多くのファイルから構成されていて、エラーの原因がどこか見つけるのが難しい。TinyMCEのFullscreenプラグインあたりが怪しい気はするがよく分からない。

このプラグインで使用されているTinyMCEのバージョンがちょっと古いのが気にはなるが、単純に最新版と差し替えると間違いなく動かなくなりそうな気がする。凄く気に入っているので何とかしたいのだが難しいかな~

ちょっと残業したら家帰るのが10時回るとかきつすぎる(例によって夕飯は済ませているけど)。通勤で疲れるわ、時間がもったいないわでどうしようもないな~

インストールは必須ではありませんが、zoome全体のネットワーク負荷が軽減されます。 動作環境を満たしているPCをご利用の場合、回線混雑の緩和に繋がりますのでインストールして頂くようご協力の程お願い致します。

初回の動画視聴には効果がないこともあってニコニコ動画では見送っていたが、zoomeはP2Pの利用に踏み切った模様。P2P配信によりISP側の帯域を圧迫することも予想されるが、果たしてどうなるだろうか。

さすがに通勤時間が今までの2倍になると厳しい。同じ時間に職場を出ても家に帰るのが一時間遅くなる。今までは物理的に遠くても比較的短時間で済んでいたが、今回は乗り換えに時間が掛かることもあり、まるで旅をしているようだ。

login.inc.php が動かなくなったっぽいので BASIC 認証に変更しました。

さくらインターネットにPukiWikiを設置する際に参考になりそうなので、上記を元に、自分のためにまとめておく。調べて分かることは省略。

コピペ文はひらがなとカタカナだけで書かれており、一見すると2chでたまに見かけるうわごとにしか見えない。だがよくよく“読んで”みると、「確かに読める」と、ちょっと驚く。どうして「読める」のかは、コピペ文自体が説明してくれている。

凄く不思議だが、頭の中で文脈から補完しているのだろうか。視覚も含め、不完全な情報から全体を推測する能力を使っているのかも。

米Microsoftは5月7日、ユーザーが手持ちのPCをWindows 7にアップグレードできるかどうか診断できるツール「Windows 7 Upgrade Advisor」のβ版をリリースした。

Vistaの時と同様、こちらもやってみた。

これは、オープンソースのWEB向けHTMLエディタである FCKeditor をPukiWiki で使えるようにするためのプラグインです。

導入が難しいDeki Wikiに代わる、WYSIWYG編集が可能なWikiを探していて発見。

プラグイン/GUI編集 - Frontier

このプラグインとPukiWikiをXAMPP環境に入れてみたところ、しっかりWYSIWYG編集ができた。

何だかな~

| コメント(0) | トラックバック(0)
地上デジタル放送のスクランブル解除に必要な「B-CASカード」を発行するビーエス・コンディショナル・アクセス・システムズは7日、「Plug-in SIM」形状の小型B-CASカード(ミニカード)の提供を、2009年11月から開始すると発表した。

見直しって「小型化」という意味ではないと思うのだが。あまり期待してなかったけど、それすらも無駄だったと感じる。

ということで、tagwire プラグインは Movable Type 4 では使用できませんので、TagSupplementals プラグインで使用頻度/更新頻度を表現したタグクラウド作ってみましたのでご紹介します。

もう一つのブログの方がタグが多くて訳がわからないことから、上記の記事を参考にタグクラウドページを作成してみた。基本的に上記記事の通りだが、状況が変わっていたりする部分もあるのでちょっと変更が必要だった。

香港=竹内誠一郎】香港の日本総領事館によると、香港で新型インフルエンザ感染が確認されたメキシコ人男性(25)が滞在していたとして、香港政府が7日間の隔離措置を取っているホテルに、少なくとも8人の日本人客が滞在し、タミフルの投与を受けながら一切の外出が禁じられている。

GWを海外で過ごすために出かけた人は多いみたいだけど、GW中に帰ってこれなくなる人が出てきそうな状況。ここ数日で状況が変化することも考えられるので、予断を許さない気がするな~

またまた動画の話題。

【ニコニコ動画】アナロ熊の街頭キャンペーンを撮影しました。

初見だと本当の出来事に見えるが、実はアマチュアが作った実写と3DCGとの合成動画。

事前に同じ作者の動画を見ていたので理解できたが、今回の物は悪用されると怖いレベルまで来ている。こういう物が安価な市販ソフトで可能になっていることは知っておいた方がいいと思う。

【ニコニコ動画】[3D]カメラ買ったので実写合成してみた[マッチムーブ]
【ニコニコ動画】[3D]ミクのいる風景~カメラ買ったので実写合成してみた・解説編

マッチムーブ - Wikipedia

iPhone 3GやiPod touchからニコニコ動画を視聴できるアプリが4月27日、公開される。アップルのアプリ販売サイト「App Store」から無料でダウンロード可能だ。ただし、提供されるのは日本のみとなる。

と言ってもドコモの携帯を変える気はなくて、最近電源も入れていないWILLCOM03の代わりとして。WILLCOM03は通信速度が遅いのはともかく通信が不安定というか、Webブラウジングしようとしても接続に行かないときがあって、ちょっと使うのがかったるくなったのが使わなくなった一番の理由。後、多少カスタマイズしてもWindows Mobileの使いにくさが解消されるわけでもない。

携帯は電話としてはほとんど使わないが、インフラやメインで使う機器については、ある程度信頼性を求めてしまうため、メインの電話機として使うことは考えていない。ただ情報を得るための端末としては、そこそこ行けそうな気が最近はしてきている。

後は、複数の同種の機器を使いこなせない自分が、WILLCOM03と同様に、カバンの肥やしにしてしまわないかという点が問題か。

ドワンゴが語る「iPhoneでもニコニコしてほしい」

以下のRemix/マッシュアップ系合作動画がお気に入りで毎日のように聞いている。

【ニコニコ動画】【アイマスRemix】M@STER TRAXX Disc01【Im@shup】
【ニコニコ動画】【アイマスRemix】M@STER TRAXX Disc02【Im@shup】

いずれもアイドルマスター公式曲を使った物だが、どれもレベルが高い。ただ作業用BGMとしてはよすぎて聞き入ってしまうと言う弊害があったりする。

ここのところ、レンタルサーバや自宅サーバはつくづく「レガシー」だよなと思うようになりました。我々は普段、何の気なしにレンタルサーバや自宅サーバにデータをロックインしていますが、そのたびに次から次へと提供される新しいサービスを利用する機会を無意識に失っていっているのではないか、こうしたサーバに支払う対価以上に機会の喪失という対価を支払っているのではないか、そんな疑念が頭をもたげてきたのです。

個人的には既存サービスに縛られてしまうのが嫌でレンタルサーバにした部分があるのだが、新しいサービスの体験に乗り遅れるという懸念はうなずけるものがある。新しい物に興味はあっても、サーバインストールできる物を優先してしまっているので、サービスは後回しになりがち。

今後は、サーバを管理する技術のある人でもあえてサービスに移行する人が増えるのかも知れない。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。