2008年6月アーカイブ

三日も朝寝していると体内時計がずれて体調がおかしくなってくるな~
早いところ戻さないと。

CNN.co.jp:ワシントンのけん銃所持禁止に違憲判決 米連邦最高裁

焦点となった修正2条には「規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保持する権利は、侵してはならない」とある。これを民兵、つまり現在の州兵を組織する権利と解釈するか、一般市民が武装する権利まで認められているのかをめぐり、長年論争が続いてきた。

外から見れば首をかしげることはあっても、その国にとって簡単に変えられない物はある。恐らく日本にも。

誤った銃器の使用による悲しい事故や事件があることは認めつつも、自分のことは自分で守るという文化は変えられないと言うことだろう。

「.com」や「.net」といったトップレベルドメイン名部分に好きな文字列を使用することが可能に - GIGAZINE

例えば、ニューヨーク用の「.nyc」であるとか、ベルリン用の「.berlin」、あるいはフランスのパリ用の「.paris」というのが新しく申請可能になります。これに伴い、現在使用可能な37種類のローマ字以外に、日本語を含むアジア、中東、東ヨーロッパおよびロシアの言語も使用可能にする予定があるとのこと。

「.com」なら企業と言った大まかなくくりが無くなるので、何の団体か分かりにくくなる気がするな~ まあそのくくり自体の効力はかなり怪しい物ではあるが、反対に誤解を招くトップレベルドメインの申請もしやすくなる気はする。

取れると思っていなかった休みがとれてしまったが、心の準備が出来ていなかったのでやりたいと思っていたことが出来なかった。後から悔やんでも後の祭りなのだが、問題を先送りしたい&面倒くさいことは避けたいという弱い心に負けてしまった。

asahi.com:産業界の温暖化対策、規制強化を提言 経産省研究会 - 政治

 報告案では、産業界の自主的な約束にとどまっている自主行動計画を、政府との協定に切り替えるなど、「より公的な枠組み」に移行することを「一案」として提言。違反した場合の勧告、公表などの罰則も検討課題に挙げた。

よほど企業側の意識が変わっていれば別だが、今までの流れから考えると、経済活動の妨げになるものには乗ってこない気がする。

動画画面にリンクがあるのでURLを取得するのが楽だな。

アイドルマスター 愛より青い海 / 上々颱風 (sm3742004) - ニコニコ大百科

TVや芸能ネタに疎いので、飲み会行ったりしても話すことがない。聞く方が気楽なので別にいいのだが、気を遣われるのは逆にしんどい。最近は飛びにも行かないので、そちら方面の話題もないし、仕事以外の人付き合いが難しいな~

B-CAS見直しが本格始動、「2011年までに改善策決め運用開始」:ニュース

 この中で、地上デジタル放送のコンテンツ保護技術であるB-CASについて、見直しを行うことを明記。制度変更の必要性の有無と新たな仕組みを今後話し合い、制度変更する場合は2011年のアナログ放送停波までに新制度の運用を始めることが盛り込まれた

視聴者無視で番組を見せない方向に進化した日本の地上波デジタルも、これで少しは変わってくるのだろうか。

N2502をThinkPadで使い始めたところ、ただ接続しているだけでメモリ消費量がガンガン上がり、数時間たつと1ギガバイト以上のメモリ使用量になるという現象に気づいた。同時に入れたFirefox3が原因かとも思ったが、接続ソフトを終了すると大幅に消費量が減ることから、これのメモリリークだろうということで調べてみたところ予想通り。

[定額データプラン接続ソフト]ダウンロード | お客様サポート | NTTドコモ

2007年12月13日 ver.1.00.0004 ・ 定額データプラン接続ソフトを長時間連続起動していると、PCのメモリ消費量が増大してしまう問題に対応しました。

N2502を購入した時についてきたCD-ROMからインストールしたものにソフトのアップデート機能でバージョンアップした状態で「ver.1.00.0002」だったのだが、上記のページから修正前のかなり古いバージョンのようだ。ネットで調べても去年の終わりから今年の初めにかけてメモリリークが報告されているため、タイミング的にも間違いなさそう。

ということで最新版(ver.2.01.0001)を落として、現バージョンアンインストール後、再度インストール実施。とりあえずこれで様子見かな?

しかし修正前のバージョンが入ったCD-ROMをつけてくるのは勘弁してほしいな~ >DoCoMo

思わぬ問題を指摘されたこともあって今日も遅くなってしまった。どうすれば早く帰れるのかもはや分からないな~

CPU使用率が高止まりになる件は、どうも初期化に時間が掛かっているためらしい。スリープさせて今日開いてからは落ち着いており、ウィンドウ移動も普通に行える。ちなみにメモリ使用量の少なさはちょっと異常な気がする。これって強制的にスワップさせているだけではないだろうか。

画面の拡大、縮小が他のタブにも影響する場合がある。サイトによってフォントサイズが異なることはよくあるので、タブ毎に独立して設定されないと不便。

タブがウィンドウの横幅に収まらず、横移動が発生する場合、実際のタブ移動よりちょっと遅れてタブ表示が更新される。このように動作するよう作られているようだが、視線の上で動かれると気になる。

確かに軽くなっている気はするのだが、CPU使用率が高止まりして、ウィンドウ移動が激しく重い感じがする。ウィンドウやタブを開きすぎているのは間違いないが、これはちょっと辛いな~

後、bbs2chreaderがFirefox3に対応してないので、代わりにMozchを入れてみた。これはこれで使いやすそうだが、別ウィンドウになってしまう点とID毎の書き込み一覧が出せなさそうなのが不便。

とりあえず会社で使っているThinkPadに入れてみたが、普通に使えてはいる。プラグイン関係はたいした物を使っていないので、それほど大きな問題はおきていない。後は家で使っているパソコンに入れてみたいのだが、ずっとウィンドウを開きっぱなしの運用をしているのでちょっと面倒。このあたり、整理整頓が苦手という自分の特性が出ているな~

バージョンアップによって、大量にタブやらウィンドウやらを開いてスワップしまくりになっている状態が少しでも改善できることを期待したい。

後、バージョンアップを先延ばしにしていたATOK2008も新規購入したので、この休みにそれも入れないと。

NSX復活?

| コメント(0) | トラックバック(0)

2010年登場予定、アキュラ・NSXの写真いろいろ - GIGAZINE

2006年に生産終了となっていたホンダのスーパーカー「NSX」の後継モデルと思われる写真です。日本では、ホンダが2010年以降に開業予定である高級車部門のブランド「アキュラ」からの発売予定が表明されているようで、とても気になりますね。

前の物とは全くデザインが違い、ミッドシップでも無くなっている(フロントミッドかも?)ようだが、スポーツカーが売れない時代に果たしてどうだろう。

自堕落な人必見、寝転がってノートパソコンを使える「スーパーゴロ寝クッション」登場 - GIGAZINE

床やベッドにうつぶせに寝転がってノートパソコンを使ったりしていると、どうしても腕や腰が痛くなったり疲れてしまうことがありますが、そんな悩みを解決してくれる究極のアイテム「スーパーゴロ寝クッション」が登場しました。

寝っ転がっているとすぐに腰が痛くなる物としては非常に魅力的。寝っ転がってノートパソコン使いたい人なので、店頭で売っていたら買ってしまいそうだ。

XPへのダウングレードはしないでください、Vista普及でマイクロソフトが新手の戦略 - Technobahn

 今回、明らかとなったXPへのダウングレードする際に設けられた制限とは、6月30日以降は、Vista BusinessとVista Ultimateに認めてきたダウングレードのパスを原則廃止し、ダウングレード可能なのは一部のホーム・ユース用のPCだけに限定するとするもの。

Vistaを普及させたいマイクロソフトとしては当然の策ではあるが、XPを使い続けたい利用者としてはかなりつらいところ。正直、Vistaには魅力を感じないのだが、次にパソコンを買うとミニPC等でない限りVistaになってしまう。そろそろMacに移行するタイミングなのかもと思わなくもないな~

スバル、見晴らし抜群の7シーターワゴン - 「エクシーガ」を発売 | ライフ | マイコミジャーナル

エクシーガは"7シーターパノラマツーリング"をコンセプトとしており、乗る人すべてが会話や景色など、ツーリングの楽しさを共有できる多人数乗り車と位置づけている。7人までしっかり乗れる居住性と開放感あふれる室内空間を実現。

レガシー乗りだったうちの弟も、家族が増えるにつれてミニバンに移行した。チャイルドシートを付ける関係上、隻数は多くなければならず、乳母車を乗せるスペースもいる。そう言う意味では、こども二人までなら十分かもしれないが、ワンボックスタイプがラインナップに欲しい気もする。

クルム伊達シングルス12年ぶりV/テニス - スポーツニュース : nikkansports.com

 12年前より、球のスピードが増した。当時はなかった反発力のあるラケットと緩いガットが、クルム伊達のプレースタイルにマッチした。持ち味の回転の少ないフラットな球種に、飛ぶラケットとガットは最高の武器になった。

一時期、ラケット性能の向上でテニスがつまらなくなったと言われていたが、プレースタイルにはまると、ベテランにもメリットがある例だろうか。元々、パワーよりもライジングショットによる速いテンポが持ち味だったと思うが、球速の向上がさらに引き上げる作用をしているのだろう。

ジャストシステム、月額300円でWindows版ATOKが使えるサービス

 ATOKシリーズは基本的に、特定個人が使用する場合にインストール台数の制限がなかったが、今回のサービスでは10台までに限定される。なお、ライセンスの確認のため、一定期間ごとにインターネット接続が必要となる。オフライン状態が続くと警告が表示され、さらに接続がない場合はATOKが使用できなくなる。

買い取り製品をバージョンアップせずに使い続けるのに比べると、必ずしもお得とは言えないが、最新版が常に使えるのはいいかもしれない。ただIMEとしては十分成熟していると思うので、あまり頻繁にバージョンアップする必要性を感じないのも事実。しばらく使って気に入ったら買い切りに変える手もあるかも?

早く帰ろうと足掻いたあげく、夕飯を抜くはめになった昨日、久々に帰ってからビール飲んだら、胃の調子がおかしくなってしまった。胃腸が弱いものにとっては予想通りではあるが、こういうことの積み重ねが、その自覚を強くもしている。

かなりはしょったけど、30時間くらい遅れて完走。リアルタイムで見ることが出来なかったのは残念だが、これだけの規模で開催されるネット上のお祭りは滅多にないことなので、参加できてうれしい。

こちらに書かれているように、かなり内向きな催し物で一見さんには厳しいのは確かだが、興味があれば以下の番組表から見てみるのもいいかと。

愛M@S24とは (あいますにじゅうよんとは) - ニコニコ大百科

個人的にちょっとよかったのが、余震が続く東北で見ているユーザに対する、暖かいコメントを見ることが出来たことかな? これも一緒に見ているという一体感のなせる技かも知れない。

(追記 2008.6.17)

9時間も寝てしまったので、途中をすっ飛ばしてみたが全く追いつけず。実況スレ見たりしていたから無駄に時間が掛かってしまった。

残りは明日のお楽しみにとっておくか。

ニコニコ動画で開催中の24時間アイマスTVを追いかけているが、今現在2時間遅れ。まったく追いつける気がしない。さすがに徹夜は無理だしな~

自分で戦闘機ってやっていくことは性に合わない。誰かが突っ走っている後を付いていって漏れたところを埋めていく方が自分の性格としては合っている気がするな。

「Firefox 3.0」の正式リリースが6月17日に決定 | パソコン | マイコミジャーナル

Webブラウザ「Firefox 3.0」のリリースが、米国時間の6月17日に正式決定した。34ヶ月以上という長期におよぶWebブラウザの開発は、この日でマイルストーンを迎える。

メモリ使用量が減っているということなのでさっさと乗り換えたいが、しばらくプラグイン関係の対応待ちかな。

CNN.co.jp:陪審員が「数独」に熱中、裁判中止 オーストラリア

シドニー(AP) オーストラリア・シドニー地方裁判所のピーター・ザフラ裁判長は10日、麻薬犯罪に関する裁判中に、最大で5人の陪審員が数字パズル「数独」に熱中していたことが判明したとして、この裁判の中止を命じた。

メモ書きしているようには見えないが、日本の場合は携帯いじっている人が出てくるかも知れない。

WebsiteMAP βVersion > アイマスMADを中心としたコミュニティの発展に関する研究

これはものすごい作業量だな~

僕自身は、公式曲以外のMADが増えてくる少し前に入った人(多分5月前半)なので、本当の初期以外は見聞きした内容が多いが、これだけまとまっていると感慨深い物がある。

秋葉原事件で融解した「野次馬」と「報道」の境界�インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

 メディアスクラムやセンセーショナルな報道は、これまでマスメディアの倫理、報道姿勢を批判し、責任を問うていればよかったが、これからは個人も無関係ではいられない。マスメディアを「マスゴミ」と批判していたネットユーザーも、自らがそのマスゴミにいつでもなり得る可能性があることも明らかになった。

ブログなどを持つと、誰もが情報の一次発信者になりうる。そしてマスコミと同様にその姿勢が問われる可能性もある。内容が自分に閉じた物であれば、おもしろおかしく書くことも問題はないが、他人を巻き込んだとたん、書くことは非常に注意を要することになる。

これって、パラ仲間のMLでフライトレポートを書いていた時に感じたことだが、インターネット上に公開される場合はさらなる注意が必要となる。扱いを誤ると他人を傷つけることに加え、自分に火の粉が降りかかってくることも避けられない。メディアを持つことの意味を今一度考えた方がいいのかも知れない。

窓の杜 - 【今日のお気に入り】指定の時刻にPC音量を自動で下げる「Nicovolume」v0.25

たとえば、動画共有サイト“ニコニコ動画”でもともと録音の音量レベルが低い動画を深夜に見ていて、0時ちょうどや1時ちょうどに思わぬ大音量で“時報”が鳴り、驚いた経験のある人などにお勧め。

散々時報に脅かされてるからな~

まあうちはTV機能付きパソコンのスピーカー内蔵ディスプレイだからまだいいが、ヘッドフォン使っていてひどい目にあった経験がある人にはもってこいかも?

あきらめ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今の仕事は少なくとも自分にとっては全くおもしろみのない仕事なので、さっさと済ませて帰ってしまいたい。では何故残っているかと言えば、もちろん仕事が終わらないというのが一番の理由だが、正直早く帰ることをあきらめてしまっていることも大きな理由の一つ。

CSがどうだろうが自分の出来ることを淡々とこなすのみ。それ以上のことは僕には出来ない。もう仕事について思い悩むことに疲れた。

ブログ初めてから毎日更新してきたが、ついに途切れてしまったか。まあこれだけ忙しくては仕方ない。昨晩、書かなかった時点で結果は見えていたな。

【秋葉原通り魔事件】ナイフの男、警官が警棒で応戦、逃げ惑う通行人… (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 暴走トラックが横断者を次々とはね、車から降りてきた金髪の男が鈍く光るサバイバルナイフを振りかざし、通行人らに襲いかかった。8日の白昼、歩行者天国でにぎわう東京・秋葉原で起きた連続通り魔事件。「楽しいはずの買い物だったのに…」。買い物客の歓声は悲鳴にかわり、歩行者天国に似つかわしくない血の海が現場に広がった。

まるでテロのようなこれはいったい何?

大義もなく、ただドロップアウトする目的を達成するためだけに、他人を犠牲にする人が増えているのではないか。

★UBIQUITOUS★ASAMI IMAI:★月下祭カラオケ★

以前、自分で作詞した曲が
JOYSOUNDのカラオケで6/7から配信されるという
話を聞きました。

ニコニコ動画で何度も聞いた(というかMADを見た)名曲がついに配信。個人的にはカラオケに行かないし、行ってもこんな難しい歌は歌えないが、待ち望んでいた人は多いのではないだろうか。

月下祭 ~la festa sotto la luna~:カラオケ|JOYSOUND.com

asahi.com:「サマータイムは健康に悪影響」 睡眠学会が声明 - ビジネス

 学会によると、制度を導入した欧米では健康被害が多数報告されており、夏時間への変更後、数日から2週間程度は睡眠時間が減少。日本人は欧米より平均睡眠時間が約1時間短いため影響は大きく、暑さが収まらない時間に床に就けば、寝付けずに不眠を誘発する可能性もあるという。

サマータイムの話が出るたびに、経済的なメリットばかり指摘されて、それ以外のデメリットについては何も聞こえてこなかったが、こういう事例もあるのか。今でさえ寝不足なのに、サマータイムなんて導入されたら死んでしまいそうだ。

asahi.com:携帯各社「ブラックリスト」共有へ 振り込め詐欺予防策 - 社会

 携帯電話各社は5日、犯罪利用の恐れがあるなどとして警察の求めに応じて利用を停止した携帯電話の名義人のリストを、今年度中にも共有する方針を固めた。振り込め詐欺では、詐欺グループが他人名義の携帯電話を悪用している。利用停止処分を受けた名義人が別の携帯会社で契約し、転売することを防ぐ狙いとみられる。

スパム対策と同様、悪用された電話機は使わせないような仕組みが必要だが、ある程度役に立つのかな。

中国版ニコニコ動画「AcFun.cn」登場 - Thirのはてな日記

AcFun.cnという、中国版のニコニコ動画がオープンした模様。さすが中国とだけあって、ニコニコ動画の主要機能はほぼ完璧にコピーされており、コンテンツもMADから本編映像まで中国らしく網羅されている。

試しに見てみたが何故かコメントが表示されない。後、ニコニコ動画にあるもの動画もアップされているのだが、明らかに画質が悪いのはビットレート制限が厳しいのか、アップロード時に再エンコードされてしまっているのか。

コメントがないのでいまいち感じがつかめなかったが、動画タイトルなどに日本語がそのまま使われているのは、日本語が読める人が結構いると言うことか。台湾のニコニコ動画ユーザは結構読めると聞くが、中国本土はどうなのだろう。

円谷プロダクション公式Webサイト: 『ウルトラチャンネル@YouTube』開設 動画の無料配信を開始!

世界最大の動画投稿共有サイト『YouTube』に円谷プロ公式のブランド・チャンネル『ウルトラチャンネル@YouTube』を開設し『ウルトラマン』 他の無料配信を開始しました。

試しにウルトラマン第一話を見てみたが、特に認証も掛かっていない模様。ハヤタがウルトラマンになる経緯は設定としては知っていたが、この話自体は初めて見たかも。

眠さが限界

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は人と話しているにもかかわらず死にそうに眠かった。早く帰れたこともあって夕食後ちょっとダウンしたらあっという間に二時間くらい経っていた(胃がもたれた)。やはり6時間くらいは寝ないと駄目だな~

4時間睡眠で大丈夫な人になりたいが絶対無理だ。

CUIでGoogle検索

| コメント(0) | トラックバック(0)

コマンドでググれ! 非公式なGoogle専用シェル「goosh」が登場 | ネット | マイコミジャーナル

UNIXシェル風なコマンドラインベースのインターフェイスを持つWebアプリ「goosh」が公開された。6月3日時点の最新バージョンは0.4.3 β1、JavaScriptをサポートしたWebブラウザで「goosh.org」にアクセスすると利用できる。

中々おもしろい。「lang ja」とすることで日本語サイト中心で検索出来る。仮名漢字変換の確定でEnterを押すと検索に言ってしまう点は、Ctrl+Mで確定することにより回避できる。

ちなみに、見かけにダマされてUNIXのシェルのつもりでCtrl+Hと押してはまるのはお約束かな。

山手線への可動式ホーム柵の導入について-恵比寿駅・目黒駅へ先行導入します-(PDF注意)

対応が送れていたJRも要約動いたか。ただ6ドアの廃止はラッシュ時を考えると厳しいかも知れない。

「Safari」Windows版の複合的脅威について、Microsoftが警告

 米Microsoftは5月30日、Appleの「Safari」ブラウザがWindows Vista/XPにインストールされていると複合的な脅威が発生し、許可なくファイルが実行されてしまう可能性があると警告した。この情報は、Microsoftのセキュリティアドバイザリ「953818」として公開されている。

Microsoftが、と言う点に引っかかる物を感じないではないが、最近言われている内容の延長線上なので本当なのだろう。ほぼニコニコ動画専用ブラウザとして使っているが、他のサイトは見ないようにしないとまずそうだな~

毎週がブルーマンデー。
最近、「仕事行きたくないな~」と言う気持ちと、月曜だけでなく毎朝戦っている気がする。

基本的に仕事をお金を得る手段として割り切ることが出来ない人なので、好きになれない仕事だとすべての面で駄目になってしまう。他に情熱を傾ける物が無くなってしまったのでどうしようもない感じ。

asahi.com:ガソリン高騰、首都圏など170円台後半 - 社会

 輸送などのコストがかさむ一部地域での上げ幅はさらに大きい。移動を車に頼る地方が多く、値上げは生活を直撃している。新潟・佐渡で180円を超えたほか、長野で179円、北海道北見市では177円の値を付けた。

都内に済んでいる場合、車の利用を控えることも出来ると思うが、移動の手段が事実上自家用車しかないところは辛そうだな~ アメリカみたいに広大な国土に比較して鉄道が発達していないところが厳しいとは思っていたけど、日本も人ごとではなさそうだ。

これを外圧として、化石燃料からの脱却をはかることも考えられるが、水素にしても燃料電池にしても実用化にはまだ掛かる。短距離なら自宅で充電できるタイプの電気自動車が一番近道だろうか。

次に車を買い換える場合、普通のガソリン車ってことはないような気がするな。もしかすると「持たない」という選択肢をとっているかもしれない。

アマゾン奥地に新たな先住民、写真公開 違法伐採で生存の危機 写真11枚 国際ニュース : AFPBB News

 スティーブン・コリー(Stephen Corry)代表は「国際社会は目を覚まし、国際法にのっとって彼らの居住区を保護しなければならない。さもなければ彼らは絶滅してしまうだろう」と述べた。

SF的な物語にありがちな設定だが、高度な文明を持った生命にとっては、現在の人類が危機に瀕しているように見えているのかも知れない。ただこうして報道してしまうことは、彼らの生活を脅かす者が出てくる危険性も感じる。ネットの時代、人の目に付かなければよかったという事例には事欠かないから。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。