2008年5月アーカイブ

Movable Type 4.2 を発表しました | MovableType.jp

シックス・アパートでは Movable Type 4.15 のベータテストを続けてきました。Movable Type 4.15 ベータでは、様々な機能追加され、特にパフォーマンス面に関しては大きな進歩を遂げました。本バージョンをより多くのユーザー様にご利用いただくためにも、バージョンナンバーを 4.2 と改め、本日、リリース候補版 (RC) 1 を発表しました。

MTOS 1.15beta5bを入れて使っているが、普通に使う分にはすでに問題を感じない。モチベーションが下がって、さぼっているテストを再開するかな~

正式版がリリースされたら、そろそろサイトの引っ越しもしたいところ。

J-CASTニュース : 「緊急地震速報」地デジ2秒遅れ 「これは大きい」と日本気象協会

アナログ放送に比べ、首都圏では平均1.95秒遅れて受信。ワンセグメント放送(ワンセグ)では平均3.85秒遅れるのだという。そのため、気象庁の緊急地震速報の受信に影響が出る可能性があるというのだ。

かなり昔に、遅延が避けられないために時報をやめる話が出ていたことから十分予測できたはず。今更騒ぐのは何だかな~という感じ。

ニコニコニュース‐新機能!棒読子でニュースを作ろう

ニコニコニュースメーカーは、動画のニワニュースでお馴染みの『棒読子・棒読男』を使って、動画ニュースが作れる新機能です!

動画を作る場合は何らかの動画編集ソフトで動画を作らなければならず、結構敷居が高い。これを使えば、ブラウザからテキストやコマンドを入力することによって、3Dキャラがニュースを読む動画が簡単に作れる気はする。

asahi.com:「歯が痛い!」260メートルオーバーラン JR日豊線 - 社会

 JR九州鹿児島支社によると、運転士(48)は「歯が痛くて、明日、歯医者さんに行かないと……」と治療のことで頭がいっぱいになり、ブレーキをかけるタイミングが大幅に遅れたという。

普通のサラリーマンは多少体調が悪くても命に関わることは少ないが、乗客を乗せた運転手の場合は、かなりまずいことになりそう。

プラスチックを短期間で分解するバクテリア、高校生が特定 | WIRED VISION

プラスチックが分解されるまでには何千年という時間がかかる。だが、科学博覧会に参加した16歳のDaniel Burd君は、たった3ヵ月でプラスチックを分解することに成功した。

普通のプラスチックを低コストで分解できれば、燃えないゴミのうちかなりの部分が土に返せるのではないか。ゴミ処分場問題をある程度解決できそうな気がする。

常温でプラスチックを高効率に分解するバクテリアが作れればいいが、プラスチックが腐敗(?)するようになって駄目かもしれない。

Going My Way: ブラウザーだけで Google Earth を操作できる、 Google Earth Plug-in

Google Earth は専用のソフトをインストールしないと使えませんでしたが、Google Earth API - Google Code にある、プラグインを入れることでブラウザーだけで利用できるようになりました。

実際にはGoogle Earthのアプリそのものを操作するというより、専用のプラグインを通してGoogle Earthと同じデータを操作できる物。機能的には比べるまでもないが、結構軽い感じでシンプルに使えそう。

半休したけど、うつらうつらしていたから余計に疲れた感じ。

うちのVALUESTAR type CのグラフィックカードをGF8600GT-LE256HDに換装してみた。換装を一言で言うとうるさいだけ。水冷静音パソコンがグラフィックカードの冷却ファンの音で普通のパソコンになってしまった感じがする。

換装の目的としては、ニコニコ動画のH.264動画をスムーズに見るためだったが、そちらの目的はあまり達成できていない模様。元々、今は亡きstage6の高画質動画もダウンロードすれば普通に見ることができていたことから、標準のグラフィックカードの性能はそれほど悪くないと思っていたので、ある意味予想通りとは言える。3DゲームをやったりVistaでもインストールすれば変わってくると思うが、現状の使い方ではあまり意味のないアップグレードという感じ。

結局、Flash Player上での動画再生が引っかかるのは、ブラウザのFlashプラグインによるFlash Playerの駆動負荷にCPU性能が追いついていないためという予想が当たったと言うことかな~

PentiumD 9xxでも探して換装してみるか。

YouTube - Broadcast Yourself.

YouTube には、ユーザーの皆さん以外にも、多くのコンテンツホルダーがチャンネルを開設して、様々な動画を配信しています。

そしてNHKのチャンネルも公開されることになりました。
すべての動画が高画質対応です。

大きな組織はそれに比例した慣性がある。
時代の流れ的に考えてもこの動きは止まらないな。

かな漢字変換プログラム「VJE」がWebで復活、ヤフーがAPIで無償提供

 「かな漢字変換Webサービス」を利用すれば、日本語入力環境を持たない海外仕様のPC向けに、日本語入力Webサービスや推測変換Webサービスを構築したり、郵便番号から住所への変換、入力文字から顔文字への変換を利用した辞書利用Webサービスを構築することができるという。

海外のネカフェ(?)から使う場合に便利そう。海外のスパマーに悪用されるのが怖い気もするけど。

通るのかな~

| コメント(0) | トラックバック(0)

asahi.com:著作物利用拡大へ法改正 ネット配信向け政府方針 - 文化・芸能

 具体的には米国の著作権法にある「批評、解説、報道、研究などを目的とする、著作物のフェアユース(公正な利用)は著作権の侵害とならない」という規定の日本版創設を検討する。米国ではこの規定によって、ネット検索エンジンの開発などがしやすくなったとされる。

どうも日本の権利者には保守的なイメージがあるので、法案が通るのか疑問を感じる。圧力が掛かって骨抜きにされるのではないか。

「GSM方式のW-SIM、近々発表」――ウィルコム喜久川社長:ニュース

 喜久川氏は「当社自身が開発しているわけではないが、GSM方式やW-CDMA方式のW-SIMの開発が進んでおり、GSMの方は近々発表できると思う」と語り、W-SIMの品種の拡充とそれに伴う対応機器の増加に意欲を示している。

携帯モジュールをあそこまで小型にできるのか分からないが、もしできれば海外でも使えるようになるかも知れない。

W-ZERO3シリーズの集大成、ウィルコムの新しいスマートフォン「WILLCOM 03」 - GIGAZINE

これまで「W-ZERO3」や「W-ZERO3 [es]」といったスマートフォンが供給されてきたウィルコムですが、次のスマートフォンはW-ZERO3シリーズの集大成として「WILLCOM 03」という名前で発売されるそうです。パッと見は[es]の派生バージョンのような感じですが、[es]よりも小型になっています。

アドエスのキャンペーンはがきが来ていたのは、これが出るためだったか。キー表示が変わるギミックはおもしろいが、クリック感がなさそうで、使い勝手に疑問が残るかな~

新しい風か

| コメント(0) | トラックバック(0)

アニメ産業とビジネスの情報

 テレビ放映後に投稿される数分程度の番組映像切り出しや、自社の複数番組を組み合わされたオリジナル投稿動画(マッドビデオ)を容認し、それに商業広告を組み合わせて収益化する。広告からあがった収益は角川、YouTube、動画投稿者の3者で分配される。

認められるのはDVD化される前の作品と言うことで、DVD販売に対する前宣伝的な役割を期待している模様。権利者のチェックが入ることで、突拍子のない物は通らない可能性が高いが、広告収入の一部がもらえると言うことで、プロのMAD作成者が出てきそうな気はする。

無編集の効用

| コメント(0) | トラックバック(0)

活字中毒R。

 「編集できないような番組では、怖くて『本心』なんて喋れないのでは?」と思っていたのですが、マスコミやメディアというものをよく知っている人たちにとっては、「編集で自分の『問題発言』をカットできること」のメリットよりも、「編集によって、自分の『本心』が歪めて伝えられてしまうこと」のほうが「怖い」ことなんですね。

著名人がメディア経由でなく、ブログで情報発信することが増えていることと同じ理由かと。

asahi.com:コピペしたリポート、ばれちゃうぞ 検出ソフト開発 - 暮らし

 インターネット上の公開情報を引き写しただけの「コピー・アンド・ペースト(コピペ)」でないかをチェックするパソコンソフトを、金沢工業大学教授が開発した。コピペは学生のリポートなどで横行しているとされ、先生らには朗報になりそうだ。

無かったのが不思議なくらいだが、これは論文をチェックする人には強力な武器になる。新聞などで最近多い、他社記事の盗用などにも利用できそうな気がする。

調子悪!

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は比較的早く寝たにもかかわらず、体調不良で昼過ぎまでうだうだと寝込んでいた。不摂生もあるけど、精神的に浮上のきっかけをつかめないことが体調にも悪影響を及ぼしている気がするな~

21世紀の「公民」教材としての「Googleを支える技術」 - アンカテ(Uncategorizable Blog)

「アーキテクチャ」としてのネットについての知識が新しい「公民」教科書になるべきです。その「公民」教科書に書かれている基礎知識が、新しい「論壇」の書き手と読み手が共有する基本的な前提になるべきです。「アーキテクチャ」としてのネットを監視し、それについて議論する人たち、そういう新しい「論壇」が必要だと私は思います。

文中で、論者が知るコミュニティについて述べることで全体を論じることは、全体の規模が大きくなるに津入れて難しくなると言うのは実感として感じる。見えている現象ではなく、その背景にあるはずの仕組みをイメージする必要がありそうだ。

ちなみに(特に日本の)ITの世界では、長らくSEの話題ばかりが記事になって、製品開発をしてきた物としては違和感を感じてきたのだが、これも細分化されたIT業界の一部を見て全体を語ることになってきた気がするな~

やせ細りそう

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も10時半過ぎまで仕事。まともに夕飯食べてないため、いつぞやのようにやせ細りそうだ。一日二食だと一食が及ぼす影響は非常に大きい。

これは自分だ

| コメント(0) | トラックバック(0)

なぜ人は人工知能化するのか - pikarrr のブログ

この場合には彼らは頭が悪く処理できないのではなく、仕事に忠実であるほど、権限を飛び越えて行為することを躊躇し、権限内で対応しようとする。しかしいくら考えてもそこには解はない。これも「フレーム問題」のような状況といえる。

僕の特性として、現在の枠組みの中で正解を探しがちというのがある。このため、枠組みの中にない解法は存在しないに等しい。その枠組みを超えて行くことは僕には難しく、しょっちゅうはまってしまう。

同じ理由から、中途半端に何かをすることが苦手で、自分で枠組みを作ってからでないと行動に移せないところがある。それなりの内容で適当な物を作ると言った曖昧な方針では、自分自身が非常に不安定になってしまう。

この特性は中々変えられないのだが、どうにかならない物か。

レノボ、1.8インチの64GB SSDを単体販売

 レノボ・ジャパン株式会社は、1.8インチの64GB SSD「ThinkPad 64GB ソリッド・ステート・ディスク」を発売した。直販価格は142,800円。

スペック重視なモバイラなら買ってしまいそう。

ニコニコ動画、回線スピードを測定する「ニコニコ渋滞情報」を開始

 ニワンゴは21日、動画共有サービス「ニコニコ動画(SP1)」で、利用中のインターネット回線の回線速度を測定するサービス「ニコニコ渋滞情報」を開始した。

いい値が出たけど、NicoCache使っていると正確な数値は出なさそうな気はする。

はまったな~

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日インストールしたMTOS4.15b5b-jaで生成したブログにて、個別アーカイブが軒並み404 Not Foundになってビックリ。ファイルは生成されているにもかかわらず、どこからリンクしても、直接URLを叩いてもアクセスできず。ダイナミックパブリッシング設定時のような、おかしな.htaccessでもできているかとも思ったが、そんなものもなく。

歯肉が痛い

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨晩から奥の歯肉が痛くてたまらない。上にしか歯が生えていない場所なので、ここで噛むと痛くなってしまうのだが、夕飯代わりにカロリーメイトを食べたからかな~

疲れた

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに10時過ぎまで仕事したら凄く疲れた。慣れていないこともあるが、どちらかと言うと慢性的な睡眠不足による体調不良の影響が大きい気がする。

「livedoorメール」が迷惑メール対策でSPFを導入

 この措置により、livedoorメールが利用している送信用メールサーバー(smtp.gmail.com)以外からlivedoor.comドメインのメールを送信すると、メールを受け取った側がSPFによるチェックを行なっている場合、不正なメールと判断されてしまい、迷惑メールとして扱われる可能性がある。

かなり昔、何かのメーラの設定をしている時に、複数アカウントのメールアドレスから同じsmtpサーバを使ってメール送信する設定になっていて驚いたことがある。個人的にメールヘッダをよく見たりする人なので、詐称を疑われるのではないかと心配になったのだが、ついにその手のチェックが普通になるのかも知れない。

個人的にアイマスMADは変わらず好きだし、見るに値する物だとは思うのだが、正直他の人に勧めるのは気が進まない。紹介サイトに一時期書かれていたように、動画によっては見るためにバックグランドの知識が必要になってしまうこともあるが、一番の問題はニコニコ動画そのものの雰囲気。

まずニコニコ動画が売りの一つにしているコメントに関して、2ちゃんねる的というか匿名(実際は違うのだが)を盾に荒らしが頻発する状況がやはりあって、それに耐性が無い人は正直ダメージを受けるのは免れない。NG機能が実装されてからは大幅に改善されたが、ブログなどのアンチスパム機能と同様、それをすり抜けてくる荒らしコメントはやはりあり、それらをNG登録するたびに気が滅入ってくる。

もう一つは、不快感を抱く動画のサムネイルが目にはいること。総合ランキングをあまり見なくなったのは、その手の動画を見かける頻度が高いからだが、カテゴリランキングにおいてもそれらが皆無なわけではない。それらの画像は、動画共有サイトを使わない限り日常的に見かける物ではないため、心理的なブラクラと同様なダメージを見る者に与え得る。もしも釣り動画に引っかかってしまった場合は目も当てられない。

このあたりを解決しない限り、安心してニコニコ動画に誘うことは難しい。少なくとも現時点では、zoomeあたりの方が誘う上での精神的葛藤は少ないように思う。

SNSの足跡機能、「監視されているようで嫌」が半数 - ITmedia News

 ネクストがこのほど発表した「SNS、コミュニティーサイト利用者の実態・意識調査」によると、SNSやコミュニティーサイトでアクセス履歴が残る「足跡機能」について、ユーザーの約半数が「自分の行動を監視されているようで嫌だ」と考えている――という結果が出た。

リアルでも人付き合いが苦手な物として、SNSを利用することはあり得ない。mixiが流行りだしたころも、絶対に入るつもりはなかったし、ユーザ間の関連が強いブログサービスでさえも利用する気にはなれない。レンタルサーバの離れ小島でひっそりとサイト運営するのが一番気が楽だ。

個人的には使っていないが、ニコニコ動画のヘビーユーザに人気のオミトロン。ローカルプロキシとして作動し、サーバからやってくる情報の一部を加工することによって、表示内容を変えたり、画面上に新たな機能を追加したりすることができる物だが、難点はそのパソコンでしか使えないこと。このあたりはグリースモンキーと呼ばれるFirefoxプラグインと同じ問題を抱えている。

いっそのことローカルでないサーバにオミトロンと同じ機能を持たせてしまえば、どのパソコンでも同じように使えていいような気がするのだが、どうなのだろう。誰でも考えそうなのですでに実現されているのかも知れないけど(実は調べてない)。

asahi.com:新庄さん始球式、145キロで「後継者」の森本を料理 - スポーツ

06年の引退後、初めてグラウンドに登場。ソフトバンクのユニホーム姿で、かつての後輩の森本に真剣勝負を挑み、最速145キロをマークして最後は遊ゴロにしとめた。

現役引退して1年以上経った今時点で145キロも出せるというのは、何かトレーニングしているのではないだろうか。元々強肩だったとはいえ、何もしていない状態で肩を維持することはできない気がする。

久々に行った秋葉原で浦島太郎気分を感じつつPCショップめぐりをしていたら、BGMとしてPerfumeの曲がかかっていた。ほとんどTVも見ないためNHKのCMでポリリズムがかかっているのを見ただけだが、ほとんどアイマスMADで使われている曲というイメージしかなかったので何だか不思議な気がした。

ヤマギワビル跡地

Google Japan Blog: Google Maps API が Flash からも使用できるようになりました


Google マップをFlashで利用したいという要望をこれまでに多くの方からいただきました。この要望にお応えし、本日「Google Maps API for Flash」をリリースしました。この新しい API を利用することによって、Flash アプリケーションに Google マップを簡単に埋め込み、操作することが可能になります。

サンプルを使った限り、やはりFlashの方がAjaxよりも軽い気がする。Firefox3等に切り替えることでJavaScriptの実行速度が上がれば分からないけど。

Six Apart - シックス・アパートが、携帯電話向けコンテンツ表示モジュール「TypeCast」をフリーソフトウェア・ライセンスとして提供開始

ブログ・ソフトウェアおよびサービス大手のシックス・アパート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:関 信浩)はこのたび、ブログ・サービス「TypePad(タイプパッド)」の携帯電話向けコンテンツ表示モジュール「TypeCast (タイプキャスト)」と、TypeCastに含まれる絵文字画像データを、フリーソフトウェア・ライセンスで公開いたします。

自分のブログへの書き込みはMT4iを使っているが、MT4.xにバージョンアップしたらこちらも試してみたいところ。ただ現状ではインストールへの敷居が高い感じ。

subversionでソースを落とすまではできても、普通のレンタルサーバでは自分でインストールしたCPANモジュールをWebアプリケーションから参照できなかったりするので、手順通りでは駄目な予感。MTのlibかextlibに放り込めばOKならいけるかも知れないけど。

運転は怖そう

| コメント(0) | トラックバック(0)

高校生が発明した未来のバイク「ウノ」 - Technobahn

画像は今年の秋、米マサチューセッツ工科大学(MIT)への入学が予定されている18歳になる高校生のベン・ガラク(Ben Gulak,)君が発明した電動バイク「ウノ(Uno)」。

留年中にこんな物を作れるとはさすがに天才。しかし前に体重移動して前進するのは、セグウェイのような乗り方でないと怖いのではないだろうか。

XP SP3適用

| コメント(0) | トラックバック(0)

自動更新が来ていたので、自宅PCにそのままあててしまったが、今のところ特に問題なし。期待していたパフォーマンス口上については気持ちよくなった気がするという感じ。

ただほとんど電源切らずにスリープ併用で使っており、ブラウザのメモリ使用量が増えて遅くなった状態で常用しているため、SP3適用による再起動で元に戻って軽く感じているだけという可能性もある。

Googleカレンダーモバイル版をぐっと使いやすくしてくれる『TAKE24/7』 | IDEA*IDEA

上の記事ではGoogle Calendar Mobile Gatewayを紹介しましたが、今回は「TAKE24/7」のご紹介(プレスリリースありがとうございます!)。こちらもショートカットが充実していて使いやすいですよ。企業で提供されている点もポイントですかね。

Google Calendar Mobile Gatewayは使っているけど、こちらも試しに導入。ショートカットなど使い勝手をよくする機能は便利かも。企業によるサービス提供と言う点については、安定性に期待できそうな反面、広告表示が追加されたりしそうなのが心配かな。

asahi.com:成都で飲料水求めパニック ネットが発端 四川大地震 - 国際

 うわさの出どころはインターネット上の書き込み。成都の水公社関係者と名乗る人物により「(上流の水源である)都江堰で化学工場が爆発して流出事故があり、成都と周辺地域で間もなく水の供給が止まる。早く水を確保するように」などと記されていた。

TVやラジオに接する機会が減るにつれ、情報源がネットに偏るのは必至。普段、ネット情報の信頼性は保証されていないと思っている人でも、ココロの余裕が無くなる非常時には噂に流されやすくなりがち。ソースのはっきりしない情報は疑って掛かるくらいでないと危ないな。

NECがあらゆる動画を高画質にする「超解像技術」を開発、VHSテープがフルハイビジョン画質に - GIGAZINE

そしてこの技術を採用したハードウェアを搭載することで、従来のシステム構成を変更することなく、720�480ピクセルの動画を1920�1080ピクセルのフルハイビジョン画質で楽しむことが可能になるとのこと。なお、拡大は7倍程度まで可能。

衛星放送や動画配信においてネックとなる、ネットワーク帯域やストレージの問題が一気に解決してしまうのではないか。コストのかかるハイビジョン機器や大容量メディアがいらなくなって、ハードメーカーなどは困るかも知れないけど。

窓の杜 - 【NEWS】SuicaやPASMOといったICカードを使ってカードバトル「ICカードバトル」

 「ICカードバトル」は、“Suica”や“PASMO”といった“FeliCa”対応のICカード同士で1対1の対戦ができるソフト。“FeliCa”用カードリーダー“パソリ”などを使ってICカード内のデータを読み取り、最新の利用履歴20件から独自に算出した数値を競う。

大昔のバーコードバトラーを思い出した。

すべての利用可能な時間を使い切れるだけ使って何もしない。
ぎりぎりまで睡眠時間を削っていったい何をしたいのか?

asahi.com:PCキーボードは便座より不潔? ばい菌、英誌が調査 - 暮らし

その結果、2台のキーボードから「警告レベル」の数の黄色ブドウ球菌が見つかった。別の2台からはかなりの数の大腸菌やサルモネラ菌の仲間が見つかり、触れたユーザーが病気になる危険がかなり高いレベルだった。最悪の1台はふつうのトイレの便座の5倍で、「許容限度」の150倍の菌がうようよいた。

昔の職場では、月一くらいでホストの端末掃除をしていたのだが、パソコンに切り替わってからは全くやらなくなったな。キーボードが汚いという話は以前から言われていたことなので、やはり定期的に掃除した方が良さそうだ。

【特別レポート】32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う

 しかし、32bit OSで認識できないメインメモリ領域を活用できる手法が見つかり、2ちゃんねるのWindows板を中心に話題となっている。その手法とは、「Gavotte Ramdisk」というRAM Disk作成ツールを利用し、メインメモリのOS管理外領域にRAM Diskを作ってしまおうというものだ。

MS-DOS時代によく使ったな~

容量が半端だと使い勝手が悪いが、500Mbyte以上確保できれば作業用として使えるかも知れない。うちのパソコンは2Gbyteまでしか実装できないので意味無いけど。

静的オブジェクト指向は設計者が苦労を背負込むシステム

というのは、Javaの静的オブジェクト指向というのは、クラスを設計する側の立場に立つと 非常に苦労するものなのですが、クラスを使う側には非常に楽なものなのです。 Java界隈で仕事をする会社の新人教育は、この「クラスを使うことができる」レベルまで 到達出ていればよいとされていると言って過言ではないでしょう。

正直、仕事としてWeb開発に関わったのはこの数年、しかも業務アプリ部分には関わっていないため、JavaによるWeb開発が流行った経緯については正直理解していなかった。

これを読んで、何故アーキテクトなんて言う言葉が流行ったのかとか、初めて理解できたことがある。

タクヲ日誌 | なぜアイマスMADを作るのか

誰かが自分の代わりに作ってくれることなんてありえないんです。
 生まれたイメージは自分の中にしかなくて、それを自分の両手に抱くためには自分自身で生み出すしか方法はないんです。
 それがわかったからこそ私は作り始めたんです。
 わかっていたのに作ろうとしなかった過去の自分を恥じながら、もう残された時間は限られているとようやく気付いたからこそ作り始めたんです。

アイマスMADを作る側に回った人の意見。1000人を超えるアイマスMAD職人にはそれぞれ異なる動機でMAD制作に参入したはず。

自分のイメージを実体化(データとしてだけど)するために、それをせずに後から後悔しないために、という熱い思いが何だかいい感じ。

Windows XPでメイリオを使う方法まとめ - 頭ん中

ClearType を使えるようにする

   1. デスクトップをダブルクリック、またはコントロールパネルから「画面のプロパティ」を開く。
   2. 「デザイン」タブの「効果」をクリックする。
      デザイン→効果
   3. 「次の方法でスクリーン フォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れて、ClearType を選択する。
      ClearTypeを選択
   4. 「OK」をクリックする。
   5. 「画面のプロパティ」の「OK」または「適用」をクリックする。

試しにやってみたところ、Firefoxの表示も書き換わった。ただやはり表示がちょっと遅くなる気がする。

ちょっとはまったのが、この設定直後に変更しておいた壁紙が表示されなくなったこと。一度背景色を変えた後、再度壁紙ファイルを指定したところ元に戻ったが、何が原因なのだろうか。

ちなみにシステムフォントの変更は、見にくくなりそうだったので試していない。

夜中にRSSリーダチェックしたり、ブログめぐりしていると、更新が少なくて寂しい。まあ、2時を回って更新している人は、まっとうな生活をしていないか、普通の人と活動時間が異なる人だとは思うが、毎日夜更かししているとそれが当たり前の感覚に思えてしまう。

Vistaのフォント「Meiryo」のXP用が無料配布開始 :教えて君.net

Vistaで利用されている美麗フォント「Meiryo」のXP用ファイルが、MSから正式に無料配布されるようになった。ダウンロードしてシステムに組み込めば、IEのページ表示やシステム全体で利用できるぞ。古くさいMSゴシックに別れを告げよう。

試しにXP SP2のメインPCに入れてみたのだが、今までのMSゴシックになれているとちょっと違和感を感じる。Safariの表示みたいに何となくぼやけた感じに見えるのは慣れの問題か。後、スムージング処理(?)のせいか、若干表示が遅い気がしないでもない。

追加でもう一つ、テストで入れているMTOS4.15βのブログ表示では、行間が空き気味になるのが気になるかな~

昨日の地震でしまったなと思ったのは、バッテリ残量が減った携帯を充電していなかったこと。地震が来て停電してしまうとバッテリ切れのリスクが高まる。唯一の連絡手段が絶たれてしまうのは痛い。

さっきも結構大きな揺れがあって不気味。ちょっと調べたところ、今日というかすでに昨日の14時35分から断続的に、ほぼ同じポイント(茨城県沖)で地震が発生している模様。

ついに来るのか?

1時過ぎから、頻繁に揺れている気がする。
嫌な感じがする...

XP SP3提供開始

| コメント(0) | トラックバック(0)

Microsoft、Windows XP SP3を配布開始

 また、SP2にInternet Explorer 7かInternet Explorer 8のベータ版をインストールしている場合、SP3にアップグレードするとInternet Explorerをアンインストールできなくなる問題がある。これを回避するには、事前にIE7または8をアンインストールしておく。先にSP3にしてしまった場合は、まずSP3をアンインストールすることで、IE7または8をアンインストールできるようになる。

IE7,8のアンインストールが出来なくなる件、個人的にはどうでもいいかな。IE6を再度使わなければならなくなることはないだろうし。アップデートすることでPentiumDの性能が多少なりとも発揮できればと思うが、まずは様子見という感じ。

会社のThinkPadも社内システムの互換性が確認されるまで、様子見したいところだが、自動アップデート設定になっていた気がして怖いな。互換性はともかく、定額でないFOMA回線でアップデートしたらパケット通信料が偉いことになる。

スポーツナビ|モータースポーツ|鈴木亜久里代表「レースのできないF1には戻らない」 スーパーアグリF1撤退発表会見(1/3)

フェラーリなど大手メーカーが資金力を背景に圧倒的な力を持つ中、小規模のプライベートチームが挑戦することの難しさを何度となく話し「レースがしたい。レースができる環境だったら戻ってもいいけど、2年半はお金探しばかりをしていた。これからF1チームをやろうと思う人には、やらない方がいいよってコメントすると思う」と、悔しさをにじませた。

最近、何だか雲行きが怪しくなって心配していたのだが、ついに撤退か。資金調達が原因というのは、やっている本人達にとっては悔いが残る引き方だろうな~

この半年、休みという休みはほとんど家に引きこもっていたのだが、この4連休は久々に白馬まで足を伸ばして飛びに行ってきた。

色々あったが、外の世界とのつきあいに疲れる部分と、飛ぶのは気持ちいいという部分の両方を感じた。残念ながら、葛藤を抱えた今の心理状態では、パラに完全復活とは言えないというのが正直なところ。

後、ネット中毒というかニコ厨な自分を再認識。常にニコニコ動画やニコマススレ等をチェックしたくてたまらない。反面、自分の中からTVを見る習慣が失われているため、仲間といっしょにTVを見て楽しむと言うことが全く出来なくなっており、他の人と宿に泊まったりした時に会話するチャンスが減ってしまうのはあまりよろしくない。ただこれは習慣の違いなのでどうしようもない気もするな~

本日終了

| コメント(0) | トラックバック(0)
雨雲接近中とのこと

状況は移り変わり、変わった状況を受けて人も変わる。
人が変われば、また状況も変わっていく。

初期の素朴な状況は長続きせず、様々な人の思惑を受けて複雑に変質していき、それになじめない人は昔を懐かしむ。

そんなことを思う今日この頃。


スピードパラ用キャノピーで立ち上げ練習

南強風

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々に遠出

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々の白馬泊。とりあえずネット環境を維持できているので、ニコニコ動画を見る生活は変わらないが、普通の休みとはかなり違う。他の人が一緒なことに加えて目的のある滞在のため、無制限にネットアクセスができないことは大きい。

センチュリー、CF 3枚でRAID 5 SSDになるSATA/IDE変換アダプタ

 最大でCFカード3枚をHDDとして認識させる変換アダプタ。CF 1枚から利用できるほか、ディップスイッチで2枚または3枚で利用できるストライピングモード(RAID 0)、3枚で利用できるRAID 5モードを切り替えられる。なお、いずれのモードもホスト側からは1つのHDDとして認識され、SSDとして使用できる。

READメインだったらそこそこ使えるかな。それならストライピング構成の法がいい気はするけど。WRITEが多いと書き込み回数の限界を超えてフラッシュメモリが死んだ時にやっかいそうだけど、RAIDコントローラが認識してくれるのかな?

悩むな

| コメント(0) | トラックバック(0)

週末、久々の白馬行きに誘われているが、いまだに迷っている。引きこもりの慣性を振り切って出掛けられるかな~

眠過ぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

寝床にノートパソコン持ち込むとダメだ。ズルズルと寝る時間が遅くなる。

b-mobileの通信速度に不満があったため、PHSから切り替えて眠らせていたFOMAデータ通信カードをデータ定額のカードに機種変更。

FOMA N2502 HIGH-SPEED | 製品 | NTTドコモ

予想以上に設定がめんどくさかったが、とりあえずつながった。ストリーミングはだめだがflash動画はOKという情報通り、ニコニコ動画を見ることもできた。H.264のmp4ファイルもOK。

データ通信カードと本体との通信速度が遅いと、ちっとも速くないので要注意。もっとも、最速でも1Mbps行かないので、データ通信カードのスペック通りの速度が出ることはあり得ない。速度を求めるならUSB接続モデルがいいのだが、PCに挿しているときに破損させる可能性大なので、怖くて選べなかった。

ちなみに、データ圧縮あり設定にするとダウンロードしたファイルが壊れるため、圧縮無しに設定を変えた。再ダウンロードしてもだめなので、圧縮に使ってるプロキシサーバに壊れたファイルがキャッシュされている気がする。

しかし遊び用ノートのLet's noteが死亡したのは痛いな~ とりあえずT42につないでみたのだが、画面が広いのはいいもののPV動画だとスピーカーが厳しいな。音の観点ではLet's noteも同じだけど、軽くて小さいのは持ち運びに便利。ただH.264動画の再生にはCPUパワーが足りないかもしれない。Core 2 duoの新型なら大丈夫かな。

asahi.com:軍人2万人の素行調査へ 犯罪再発防止へ在日米海軍 - 社会

 具体的には、上官がチェックシートを使って部下の兵士らの素行状態を点検し、潜在的な暴力性を早期に発見する。第7艦隊と在日米海軍の陸上部隊を対象とし、問題が見つかった兵士はカウンセリングを受講させ、矯正が見られない場合は米国へ送還するという。

定期的にやるとか、着任時はチェックを義務づけると言ったことをしなければ、同じことの繰り返しになる。まあ街に来られなくしない限り、遠からず同じ問題は起きるとは思うけど。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。