2008年1月アーカイブ

MT4.1でまれに発生する障害を調べるため、(多分初めて)アクセスログを見たところ、MT4iに対する謎のアクセスを発見。ログの後ろに以下の文字列が付いているので調べたところ、百度の検索ロボットのようだ。

Baiduspider+(+http://www.baidu.com/search/spider_jp.html)

Baidu検索エンジンについて

Baiduspiderは、Baidu検索エンジンの自動プログラムです。Baiduspiderはインターネット上のHTMLページにアクセスし、インデックスデータベースを作成し、Baidu検索エンジンの検索結果にユーザが閲覧したいページを表示させます。

なぜかブログページではなく、ほぼMT4iのCGIを狙い撃ちしてきているというのがマニアック過ぎる。アクセス頻度は2分に一回位なので負荷的には問題ないが、正直気持ち悪い。

httpd.confを修正してphp.iniが有効になってから、動いていたはずのPHPスクリプトがなぜか動作しなくなったので調査実施。

bluemoon.XOOPS(c)-フォーラム

ファイルをアップロードしてから、ダウンロードしようとリンクをクリックすると、プログラムのソースが表示されていました。他は順調だっただけに、困っていましたが、調べてみると、download.phpは書き出しがshort_open_tagなんですね。

どうもPHP記述の開始文字列「<?」をshort_open_tagというらしく、php.iniで以下のように設定してあると利用できないとのこと。

short_open_tag = Off

この場合、開始文字列として「<?php」を使う必要があるみたいなので、PHPスクリプトを書き換えて動作成功。

こんな単純なことを調べるのにえらく時間がかかった。何かモードっぽいというところまでは気づいたのだが、そこから先を調べる取っ掛かりが見つからずに一苦労。やはり知らない言語や技術要素を使おうとすると、いろいろな面ではまりまくるな~

ニコニコニュース‐[開発ニュース] NG設定に待望の機能追加 ~要望掲示板に応えて~

今回追加された機能は、"コマンドをNG設定"にできるものです。

とりあえず鬱陶しい「big」を追加。色関係も指定してしまいたいが、コメント職人のCAがきれいに見えなくなってしまうところが悩み所。

後、是非欲しい機能としては、ユーザーの実IDに対するNGID指定機能。今は毎日IDが変わってしまうため、NGIDの有効期間が一日に留まる。相手の実IDが見えなくてもかまわないので、指定したIDで書き込まれたコメントは常に非表示にできると、数日に渡った荒らしコメントも排除できる。

今日もMTOS正式版をPCに入れて遊んでいたのだが、初めてテストしたダイナミックパブリッシングにはまってしまった。

httpd.confとphp.iniに必要な記述を行い、エラーが起こらないようにしたにもかかわらず、対象ページへのアクセスでブランクページが返る現象に悩まされた。アクセスログを見ると、ステータスは200だが、返却バイト数が5と不正な値となる。

散々調べてようやくたどり着いたのが以下の情報。

Moodle on Windows - tsibale.com

実際に phpinfo() の結果を見てみると,Configuration File (php.ini) Path のところに php.ini がなく,代わりに C:\WINDOWS など,ディレクトリまでのパスが表記されていることがあります。

試しにphpinfo()の結果をチェックしたところ、「Configuration File (php.ini) Path」が、「C:\WINDOWS」となっていた。ということで、httpd.confに以下を追記することで解決。

PHPIniDir "C:/php"

リビルド時間の短さは魅力的だったが、初回アクセス時のレスポンスが悪すぎるので、結局スタティックに戻してしまった。

電話番号偽装

| コメント(0) | トラックバック(0)

asahi.com:電話にニセ発信番号、通信会社に対策義務 詐欺悪用で - 暮らし

 ただ、転送電話や海外のかけ直しサービスなどを悪用した番号偽装は必ずしも防げないとされる。不審な電話はいったん切ってかけ直すといった自衛策が、今後も必要なようだ。

発信者番号通知も絶対ではないと言うことか。オレオレ詐欺などに使われると引っかかる人が多い気がする。

これは怖い

| コメント(0) | トラックバック(0)

CNN.co.jp:米スパイ衛星、地球に衝突の恐れと 2月か3月ごろか?

ワシントン(AP) 米政府の当局者が26日、比較的大きなスパイ衛星が2月から3月にかけて地球に落下、衝突し、有害物質が散らばる恐れがあると警告した。衛星は現在、推進力を失っており、制御できない状態で、落下地点はまだわからないという。

日本に落ちてくる確率は低いと思うが、制御不能ではどこに落ちてもおかしくない。スパイ衛星は低高度を回っているため、薄い大気で減速されやすいと聞いたことがあるが、衛星の後始末の方法をあらかじめ考えていないのだろうか。

熱すぎるか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

ハードディスク大量搭載実験研究サイト ハードディスク劣化の原因と対策

この表からわかることはハードディスク温度が60℃を超えると寿命が大変短くなってしまうことだ。とくに65℃を超えると即死することがわかる。

紹介されているソフトでハードディスクの状態を確認したところ、温度が58度と出て、警告ポップアップが表示された。使っているパソコンが水冷による静音PCであるため、ハードディスクに対するファンによる放熱が十分でないことは確かなので不安になるな~

ちなみに今出ているNECの水冷パソコンはハードディスクも冷やすように作られているらしいので、過去にハードディスクのトラブルが結構出ていたのかも知れない。

CNN.co.jp:監視カメラのキス映像を「投稿」、クビ 中国の地下鉄

上海――上海の地下鉄運営当局は26日までに、路線駅に設けられる監視カメラが映したカップルの抱擁、キスの映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」などへアップロードしていた女性従業員を解雇したと述べた。

施設内だけでなく、治安への不安から監視カメラが増える日本でも、同様なことが起きそうな気がする。

MTOS(Movable Type Open Source)をWindows上のmod_perl配下で動作させたメモ。ちなみに今回入れたのがベータ版だったので、正式リリース版では結果が異なる可能性もある。また、mod_perl配下での動作についてSix Apart側の対応優先度が下がっているとのことで、その影響からか動作させるために一部ソース修正が必要となった。

今回テストした環境は以下のとおり。

  • Windows XP SP2
  • Apache 1.3.39
  • ActivePerl 5.8.8
  • Movable Type Open Source version 4.1-en-release-27-r1208-20080113

手順としては、基本的に以下のページに書かれている内容に準拠。

Movable Type を mod_perl 1.x で高速化する | Movable Type 4 ドキュメント

上記ページに書かれている二つの方法のうち、今回は「mod_perl ハンドラによる高速化」を行った。

角川グループがYouTubeと提携、ユーザーの作ったムービーを認める方向へ - GIGAZINE

YouTubeを持っているGoogleと角川グループホールディングスが本日、合同で会見を行って明らかにしたところによると、今後はYouTube上にてユーザーが「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」などを使ったユーザー制作による自主投稿ムービーについて、「これは公開していてもOK」と判断すれば、専用の承認マークと広告が表示され、そのまま削除されることなく継続的にYouTube上に残ることになったそうです。かなり画期的です。

当然、同様な話は、ニコニコ動画等とも行われていると思うが、角川側のスタンスから考えると、動画を認識するツールを提供できるかどうかが鍵になってくる。Youtube以外で提供できているところはないと記憶しているが、描く動画サイトにてツールの開発ラッシュになっているのだろうか。

ユーザ投稿動画については、リンクされた記事を読んだ限りでは、いわゆるMADについては否定的な見方をされているように感じたのだが、それ以外だと本編丸上げとか、OP/EDになってしまう。よほど元のコンテンツをおとしめるものでなければ、丸上げされるよりいいように、個人的には思う。

今後、角川以外がどう出てくるか、まだまだ興味は尽きない感じ。

MT4になってWYSIWIGなブログ編集機能になった。テスト的に使ってみた限りでは、必要十分な機能を持ったそこそこ使いやすいものだった。いつになるかわからないが、得意でもないタグの手打ちはやめてこれに切り替えてしまってもいいかとも思える。

ただやはり気になるのが、段落を区切るつもりで今までどおり改行を二つ入れても、<br />に変換されてしまうこと。これは今まで使ったどのブログエディタでも同様で、段落間が開きすぎて美しくない。今までWYSIWYGエディタを避けてきた理由のひとつにはこれがあったのだが、仕組み的に対応できないのだろうか。

連続する改行を<p>タグに変換することは、個人的に作ったエントリ編集画面用プレビューウィンドウで試していることなので不可能ではないはず。ただ、二つ以上の改行が連続した場合の対処が必要にはなる。プレビューウィンドウではそのあたりをはしょっているため、改行を打つたびに改行幅が微妙にずれてしまうのが美しくない。

おそらく技術的にできないのではなく、WYSIWIGエディタを使う人にはそのように考える人が少ないのだろう。HTML規約原理主義な人は手打ち(+手打ち補助ツール)でがんばっているのかもしれない。

まあ最近はそこまで凝る必要もないかという気もしているので、MT4に変えた段階で無視することも考えている。

MT4.1出荷開始

| コメント(0) | トラックバック(0)

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 4.1 の出荷を開始

Movable Type 4.1 を本日、製品版として出荷いたします。昨年12月のベータテスト開始以降、多くのユーザー様から、沢山のフィードバックをいただきました。皆様のサポートのおかげで、正式版をリリースできましたことを、心から感謝申し上げます。

昨日出たRC2を入れて、昨晩バグレポート上げたばかりなのだが、早くも正式リリースされていた。多分直っていない不具合も残っていると思うのだが、小出しに修正されるのかな?

RC2まで触ってみた印象としては、4.0よりはだいぶ使い勝手がよくなり、β3からはパフォーマンスも上がっているので、そろそろ乗り換えてもいいかなと思えてきた。ただテンプレート構成が大幅に変わっているため、移行準備としてそのあたりの研究が必要になりそうだ。

パスワードで保護されたExcelシートを解除するフリーのアドイン「Excel Password Remover 2008」 - GIGAZINE

逆に言えば、CPUがものすごく高速でなおかつ時間に余裕があるのであれば、理論的には必ず突破できる、というわけです。

単体のファイルの場合、Webと違ってパスワード認証回数に制約を付けることが現状ではできないため、機械的なアタックにさらされやすい。自動化されたパスワード破りに対しては、時間稼ぎ的な意味しかないといえる。

最近、休み通しで前回がいつだかよく分からなくなっている状況だが、今回は根性でレッスンへ。まる一月以上まともに弾いていない状況なので、完全にリハビリ状態。

ちなみに、前日久しぶりに弾こうとした際、思い切り音程が下がっていた(一音を聞いただけで低いのが分かる程)ので、久々にチューニングしていたら、やっぱり弦を切ってしまった。スペアがあるので問題なかったが、数ヶ月間、弦を換えていないので、そろそろ全交換しないとまずいかも。

やっと動いた

| コメント(0) | トラックバック(0)

正直あきらめかけた箱庭MTサーバの高速化にやっと目処がついた。Windows上でのMTのmod_perl化に関する情報が少なくてかなり苦戦した。当初予定していたFastCGIで動かせなかったのは悔しいが、仕方がない。

ちなみにそのままでは動かなかったのだが、これはmod_perlでのテストを行っていないのか、はたまたオープンソース版だからか。


「口がうまけりゃ生き残れる?」プロデューサー志望者にひろゆき氏助言

いかに面白い作品を知っているか、そして周りがその面白さを知らないという情報のギャップ。それを測れるのがひろゆき氏の強みという。

多くのおもしろい作品に触れることで、知識だけでなく、感性も磨かれるのではないだろうか。それによって、意見を求められた時により適切な判断が下せる可能性が高まっているのでは?

asahi.com:人の歩く力で発電 JR東日本が「発電床」実験  - 暮らし

 初日の19日は、前回より性能がアップしたことが確認され、担当者は「上々のデキ」。それでも約21時間かけて蓄電できたのは、ICカード改札機1台が10分強動くだけの電力だった。

息の長い研究だが、まだ道のりは長そう。ICカードを通して静電気を集めたりした方が、効率よかったりしないんだろうか。

asahi.com:ETC、降りてすぐ乗る節約術 早朝夜間の割引利用 - 暮らし

東日本高速道路では「違反ではないが、料金所は交通量が多いので事故のないよう十分気をつけて欲しい」と話している。

遠出が多くなる飛び仲間と相乗りするとよくやっているが、正直危ないこともある。こんなおかしなことをしなくても済むよう、ゲートをくぐった時間を見て割引率を変えるような方式に変えられないのだろうか。

『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 | 王様の箱庭

この技術をざっくりと言いますと、『カメラの入力から特徴点を取得・追跡をすることで3D空間のマップ作りを行い、それに基づいて3Dディジタル情報を書き込み提示する』という技術です。特徴点追跡とマッピングのスレッドを分離することで、数千個の特徴点を実時間で扱うことが可能になっています。

この技術については、ニコニコ動画にアップされている動画で最近知ったのだが、そちらで見る限りではカメラがとらえたマーカーを頼りに位置決めをしているように見えた。しかし、このページに張られている動画を見る限り、マーカーを使わずに、撮影した映像そのものから座標系を割り出しているようだ。

基準となる座標の検出に若干の時間は掛かっているものの、それ以降はリアルタイムでトレースした座標を元に、映像とCGを合成できているため、机上だけではなく屋外でも普通に利用できている。

カメラ付きHMDを付けて歩くと、実映像に各種の情報が付加されて表示されると言う世界が遠からず来るのかも知れない。

ニコニコ動画(RC2)‐ARToolKitで初音ミク(その6):LIVE
ニコニコ動画(RC2)‐タグ検索 ARToolKit
「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング

運用は大変

| コメント(0) | トラックバック(0)

ToDo管理ツール「check*pad」がサーバー障害でサービス停止

 check*padは、サイト「百式」などで知られる田口元氏が運営する株式会社点灯夫が提供するサービス。Web上でリストごとにToDoを管理でき、作成したリストをユーザー間で共有できる。

今はそれほどでもないかも知れないが、一時期、サービスを作って公開するのが流行っていた。様々な情報やフレームワークが公開された今では、個人で新たなサービスを作り出すことも難しくなくなっているが、それを継続して提供し続けることは、簡単ではない。

今回のcheck*padのように、個人の生活に密接に関わってくるものは、ライフライン的な性格を持つため、無料提供のサービスとはいえ、時々使うものに比べて継続提供に対する期待が大きくなる。

サービスとして公開することは、開発のモチベーションになる反面、運用に対する負担を背負い込むことにもなるため、個人的には気軽にとは行かない気がするな~

asahi.com:UFO? アルゼンチン空軍が調査 「無線に応答なし」 - 国際

 アルゼンチン中部リオクアルトで、空を飛ぶ光る物体を多くの住民が目撃し、EFE通信などによると同国空軍が「飛行機や人工衛星ではない」として調査を始めた。

昔から聞く話だが新聞サイトになるのは珍しいか。調査したところで結論は出ないと思うが、このサイトでそこまでフォローしてくれるのだろうか。

喫茶「過労死」

状況:
Windows Updateを実行すると、更新のダウンロード終了後、「インストールの開始中」で止まる。

未使用PCのWindows Update作業中に、この現象ではまっていたのだが、以下の対処方法で解決。どうもIISの起動に失敗していることが原因のようだが、なぜそうなるかは不明。開発で使っているため、PCごとに環境が異なるため、エラーの原因の切り分けが難しい。

対処例:
管理ツールの、イベントビューアでエラー箇所を探す。
→ 何かのサービスが起動に失敗しているらしい。
→ 管理ツールのサービスで状態が開始中のまま止まっているサービスを発見。
  (World Wide Web Publishing。IIS絡みのサービス?)
→ このサービスを手動起動に設定し、再起動。
→ Windows Update正常終了。

窓際してます

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事がないのでPCのMTをFastCGIかmod_perlで動作させるべく奮闘しているが、正直行き詰まり気味。FastCGIはApache2でも動作せず、Apache1+mod_perlはApache::Request等のインストールにVisual Studioが必要なことが分かり、Visual Stduio 2008 Expressを入れてまでするか躊躇しているところ。

というところで頼まれたデータ変更作業やらPCの引っ越し&セキュリティアップデートなどをしていた今日この頃。

次の仕事は決まりそうだが、自分で開発する立場では無い見込みなので、どうなのだろうという感じ。ガリガリコーディングしている方が性に合っている(ちなみに人の設計でコーディングした経験はほとんど無い)のだが、そんな仕事はSIerでは期待できないな~

【速報】アップル、世界最薄の新型ノート「MacBook Air」をついに発表 - GIGAZINE

厚さはわずか0.16インチ~0.76インチ(4ミリ~1.94センチ)というすさまじい薄さ。幅は32.5センチ、奥行き22.7センチ、重さは1.36キロ。

こういうのは日本メーカーの十八番だったはずだが、iPodと言い、お株を奪われている感じ。興味はあるが、ノートPCはほとんど仕事でしか使わないし、その場合Windows機でなければならず、かつ原則会社支給のものになってしまうので、買う機会はないな~

今使っているデスクトップPCが壊れたら、Mac Proにするという選択肢はあるかも知れないけど。

世界最薄の新型ノート「MacBook Air」がよくわかる高解像度画像 - GIGAZINE
めざましテレビでMacBook Airが全世界初TV公開 at EBINAVI

Six Apart - Movable Type News: 【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について

このリリースで、最近発見され、報告されたセキュリティにかかわる不具合を修正します。 具体的には、ブログ記事 (個別エントリーアーカイブ) テンプレートの内容に、PHP などで処理される前提のコードの記述がある場合、特定の URL でアクセスすると、スクリプトが処理されずそのまま表示されるというものです。

このブログにおいてPHPで処理されるコードとしては、サイドメニューのPHPインクルードとカテゴリアーカイブのページングくらいなのであまり影響はないと思えるが、一応アップデート実施。後、mt-view.cgiも削除した。

ツーカーがサービス停止するのに伴い、会社の携帯をauに切り替え実施。切り替え自身はコールセンター(?)に電話するだけで済んだ(電話苦手なのでそれもイヤだった)が、電話帳の移行をしていないのでこのままでは使えない。

auのショップに持って行けばやってくれるらしいが、正直面倒くさい。切り替え前の携帯からいったんどこかに転送するなどして、ネットワーク経由で移行できれば便利なのだが。

昨日はApacheでFastCGIを動作させるのにはまって(結局動作せず)いて、気づいたら3時半。その後寝たものの、よく眠れず調子の悪い一日だった。体調の悪さからレッスンもまたさぼってしまったし、そろそろ何とかしないとな~

35時間無睡眠のサルも元気に――脳内ホルモンを鼻内にスプレー | WIRED VISION

「これらの先例もあるので、オレキシンAを使って一時的に眠気を抑えてはいけないという明確な理由はないはずだ。もちろん、オレキシンAを使って可能な限り睡眠時間を削ろうなどというのは馬鹿げたことだ」とSiegel教授は語る。

企業の経営者の中には、人件費削減のためにこれを使いたいと思う人は必ずいるだろう。労働者を守る仕組みのない職場が特に危ない気がする。

asahi.com:NHK、緊急地震速報を誤報 ニュースでおわび - 文化・芸能

 NHKでは、緊急地震速報は気象庁からの情報をもとに自動的に流す仕組みだが、システム障害を想定し手動でも流せるようにしている。過って操作したボタンは、通常の地震情報を出す装置の中にあるという。

誤報が多いといざというときに信じてもらえなくなるので、こういうミスは避けたいところ。そもそもP波検出後、人手で判断→情報送信を行う時間的な余裕があるのだろうか。もしもテスト放送でしか使わないのであれば、簡単に操作できないようにしてしまえばいいと思うのだが。

ScrapMemoは、XMLファイルでデータを持ち、Ajaxでそれをロードして表示するタイプのWiki風ツールなのだが、XMLファイルのロードが初回から304 Note Modifiedになってしまい、全く表示できず。CGIによる新規メモ作成は出来てるのだが、初期表示すらできない状態では使えない。

mode_expireを使ったりもしたのだが、以下のように変更後1分等と指定しても駄目だった。

expire.url = ( "/memo/" => "modification 1 minutes")

ちなみに、使用したバージョンは以下の通り。

Lighttpd for Windows: 1.4.18-1
ScrapMemo: 0.3.1 (ダウンロードした圧縮ファイル(0.2.0)に、ダウンロードページからリンクされた最新ファイルを上書きした物)

マニュアル - フレッシュリーダー - フレッシュリーダー Ver 2.0.07111400 を公開 [2007/12/19]

フレッシュリーダー Ver.2.0.07111400 を公開しました。

遅ればせながらVer.2.0.07111400にバージョンアップ実施。あまりショートカットキーを使っていないので、個人的には変化を感じないかな。

asahi.com:双子と知らずに結婚、裁判所が「無効」 英国 - 国際

 英国で、生まれてから別々の家庭に養子に出された双子の男女が、その事実を知らずに結婚していたことが明らかになった。しかし、裁判所が結婚の有効性を審理した結果、「近親結婚」になると判断し、無効となってしまったという。

気の毒としか言いようがない。今後、親子関係が混沌としてくると、さらに同様な事例は増えてきそうだ。

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 4.1 ベータ 3 を公開

Movable Type 4.1 ベータ 3 を公開しました。

ということで入れてみた。

先週末から胃腸が働いていない感じがしていたのだが、今週ちょっと遅く食べるようになったせいで、胃がもたれて明け方に目が覚めることが多かった。挙げ句の果てに、昨日は悪い病気に出もなったかのようにおなかが下りまくって参った。今晩になって、ようやく普通に戻ってきた感じがしてほっとひと息。

この週末でまたおかしくならなければいいのだけど。

いろいろ調査したが、どうしてもディスパッチャモジュールが常駐できない。

普通にlighttpd-inc.confに定義しても、Spawn-FCGI.exeで常駐させようとしても、かならず「No such file or directory」になってしまう。ディスパッチャモジュールの単独起動によってエラーを出しつつ、必要なPerlモジュールは入れたはずなのだが。

lighttpd-inc.confの設定およびfcgiファイルの中身をいろいろ変えたのだが、一度も成功せず。Windowsではだめなのだろうか。

以下、参考にした主な情報。
lighttpd FastCGI 上で MT3.2 を動作させる方法 :: Drk7jp
bradchoate.com: MT 3.2 and LightTPD/FastCGI
MT 3.2 on Apache FastCGI - Ogawa::Memoranda
FastCGI環境でMT4を使うならMT-Dispatchを使うといいよ - Ogawa::Memoranda

これは笑えた

| コメント(0) | トラックバック(0)

はてなでニコニコのバグ報告をすると異常に素早く対処される理由 - 敷居の先住民

さて、本日未明、このような簡単な方法で工作が可能になっていたのを有志が発見したそうです。そこで、いつものように検証動画が上がられて運営に気づかせようという流れになったらしい。

が、はてなにそれについての記事が上がったとたんに例のごとくid:koizukaが最速で捕捉。すぐにバグが潰されてこの方法は不可能になったとのこと。

koizukaさんのブックマークのフィードは、フレッシュリーダに登録してあるのだが、昼闇に携帯から見た時には、すでに例の記事がブックマークされていた。自宅勤務とはいえ、昼間はおろか、夜中の二時過ぎにフレッシュリーダの更新を掛けても、平気でブックマークしていることもあり、この人はいつ寝ているのかと思う。

ActivePerlにて、「Embed::Persistent」をインストールするメモ。

ウィルコム、PCと同等機能を持つ端末を2008年中に発売か--インテルの新プラットフォーム搭載:モバイルチャンネル - CNET Japan

詳細については明らかにされていないが、「PCと同等の機能を持つデータ通信端末」(説明員)とのことだ。OSはWindowsになるという。

正直、W-ZERO3でさえ利用頻度が限りなく下がっているので、これは個人的にはいらないかな。個人情報保護の観点からPDAが使いづらくなっていることに加え、この手のミニPC的な物を使う機会が個人的にはほとんどことから、勝手も使わないで放置しそう。

今までで使い切ったと言えるのは、Linux になる前の、縦型のZaurusかな。あれはメール、ToDo、スケジュール管理に関してはかなり使い込んだ記憶がある。今後、そう言う使い方をする機会はなさそうな気がするな~

以前の職場より家に帰れる時間が遅いため、夕飯が胃にもたれる。定時に帰ればまだいいが、帰りづらい雰囲気なので多少残業気味にやるのと、思ったより通勤に時間がかかるのとで、前より一時間は遅い。

それでも他の人から見れば十分早いはずだが、胃腸が弱いために消化が遅く、夜遅い時間に食べたのと状態になってしまう。

ついにモバイルSuicaで定期も買ってしまって。便利にはなったが、紛失や家に忘れた時に受けるダメージは更に高まったとも言える。やはりPASMOを入手した方がいいかもしれない。

世界最速「毎秒60枚」の超高速撮影が可能なデジカメ「EXILIM PRO EX-F1」登場 - GIGAZINE

カシオから連写機能を極限まで高めたデジカメが発表されました。1回の高速連写で毎秒60枚の撮影が可能で、フラッシュを使った場合でも毎秒7枚、LEDライトによるフラッシュであれば同じく毎秒60枚で連写可能。さらにムービー撮影も強力で、最大1200fpsというものすごい速度での撮影が可能です。

久々に、驚きの性能を持ったカメラ登場。おもしろいけど機能を使いこなすのが(操作がではなくて用途の問題で)大変そうだな。

【インタビュー】カシオEXILIM PRO EX-F1開発者に聞く - 超高速連写の楽しさを全てのユーザーに | 家電 | マイコミジャーナル

朝方目が覚めて中途半端に二度寝したせいで、体調がすごく悪かった一日。ちょっとコーヒーは控えないと、耐ストレス性が落ちて駄目だな~

後、結局仕事が決まって無くて、お荷物状態になっているのが微妙に嫌な感じ。閑職におかれて悩んでいる某氏の気持ちがちょっと分かるかも。

これを機に苦手なSQLを、少なくとも他の人の話しについて行けるくらいまでにしておければいいかな。「「まてりあらいずどびゅー」って何?」とか素で聞いてしまいそうだし。というか、それ以前にSQLの解説読んでいくとjoinあたりで毎回挫折してしまうのを何とかしたい。

パリダカ初、治安悪化で全区間中止 - モータースポーツニュース : nikkansports.com

 三菱は来年からディーゼル車両で参戦するため、パジェロでの出走はこれが最後だった。3度目の頂点を目指した増岡浩(47=三菱パジェロ・エボリューション)は「パジェロ最後の勝利ドライバーになりたかったし、そのためなら、どんなことでもするつもりでした」と悲しそうな声で話した。

スポーツの世界も政治的な流れとは無縁ではないが、この一戦のために一年を費やして来た人たちには気の毒としか言いようがないな。

最近、4時くらいに寝て昼頃起きる生活パターンになっていたが、そろそろ元に戻さないとまずい。この2年程は仕事で三箇日に出勤していたが、それもなかった今年はいつも以上に寝正月だった感じ。

風の谷の風力発電 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

風力発電といえばおおきな風車。最近日本でも見られるようになりましたけど、まだまだマイナーな存在。というのも効率が良くないし、安定しないから。ならば風をヨットの帆みたいに集めてみたらどうだ、ということでこの風力ダムが考案されました。

アイデアはおもしろいけど、台風で風車の鉄塔が倒れたりする日本だと、こういう柔構造の物を安定して運用することは難しい気がするな~

喪中はがきが来ていたのをすっかり忘れて年賀状送付。まさか2年連続で喪中とは思わず油断してしまった。とってあるはがきを見ながら出す、出さないを決めているのだが、あらかじめ出す人のリストを作っておかないと駄目かな~

中途半端にめんどくさがりだから、こういうところがおざなりになってしまう。>自分

仕事以外だと工夫して労力を減らしたりする気力がわかないのは困りものだ。

asahi.com:バッティングセンターに200キロマシン登場 北九州 - 暮らし

 100キロと200キロのボールを交互に打ち、動体視力や緩急への対応能力を鍛えている。永野君は「おかげで速い投手の球を打てるようになった」。そのかいあってか、最近のリトルリーグの大会は打率6割9分、3本塁打の大活躍だったという。

この手のマシンが普及したら、ピッチャーはますます厳しい状況になってくるのではないか。単に球速があるだけ、緩急が使えるだけでは通用しなくなり、手元で変化させたり、遅い球を速球に見せかける技術が必要な、アメリカ型のピッチングスタイルに変わっていきそうだ。

以前からなのだが、ちょっと面倒なことをやろうとすると強いストレスを感じ、動悸とまでは言わないものの、心拍数が上がって苦しくなる。仕事上の物の場合、精神状態が異なるのか、そう言う状態になることは少ないのだが、仕事以外の部分では少しでも面倒と思ってしまうと、とたんにその状態に陥る。

今のように何もかも面倒な状況では、いずれかに踏み出そうとするだけで苦しくなり、よほど躁状態のときでないと何も出来ない。自分の中にそう言う回路が出来てしまっているのか、はたまた常に強いストレスを感じて実際に疲弊していることに自分が気づいていないのか。

これから先まだ生きていく上で、このような状況は解決しなければならない気がするのだが、果たしてどうすればいいのだろう。

字が書けない

| コメント(0) | トラックバック(0)

後回しにしていたらすっかり年賀状書くのを忘れていて今更慌てて作成中。しかし字が書けない症状が毎年進んでいるな~ ちょっとした漢字が思い出せないのはもちろん、書いていて違う字を書いてしまったりと、どうしようもない状況。使わない能力は止めどもなく衰えることを実感する。

なるほど~

| コメント(0) | トラックバック(0)

ジブリ 御用達 の ストップウォッチ は 「6秒計」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

この時計はなんと「6秒計」。長針が一回りで6秒となる世にも珍しい時計なんです。なんでそんな奇妙な形式なのかというと、アニメーター専用だから。映画は1秒間24コマなので、その時間感覚が分かるようにと1秒を24等分した目盛りをふってあります。

ストップウォッチ片手に中割したりと言う話は聞いていたが、てっきり市販の物を使っているのかと思った。確かにこの仕様の方が使いやすそうだ。

静かでいいな

| コメント(0) | トラックバック(0)

さすが三ヶ日。いつもこんな感じならとも思うが、それは街が寂れていることになるのだろう。

弟の家族が来てバタバタした一日。久しぶりに初詣までしてしまって、近年になく正月らしい正月を過ごした感じ。こちらはたまにだからいいが、こども達の元気さと毎日格闘する親は大変だな。大きくなれば叔父より友達と遊ぶ方が楽しくなるはずなので、一緒に遊ぶのも今のうちだけ。いい思い出になってくれればいいのだけど果たしてどうだろうか。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。