2007年12月アーカイブ

眠れない理由2.0:1対1の会話だと話せるが、3人以上の「グループ」になったとたん黙り込む

1.そもそもコミュニケーションしたくない指向。だから必要最低で省エネ。俺じゃなくても誰かが会話つないでるんならそれでいいじゃん。

全く話せないわけではないが、世の中の流行を知らないため、話題がない&話題に加われない。後は上記の件が大きいな。よほど自分が話したい内容でなければ、話を聞いている方が精神的に楽だし、個人的にはその方が楽しい。他には、相手が複数人だと誰に向けて話していいか分からないと言うこともあるか。

アイマス公式音源の人気動画まとめ - 敷居の先住民

はい、というわけで予告してた公式音源を使った動画特集です

これだけまとまった記事は初めて見たので、個人的に好みな動画を補完(サムネ無し)。書いているうちに、マイリストの棚卸しみたいになって、エントリがすごく長くなってしまった(これでも減らしているのだが)。このエントリを書いた時点で、元記事にない動画を選んだつもりだが、元記事が修正された場合は紹介動画が被る可能性あり。

Windows XPにインストールしたWindows版LighttpdでInsipidを動かしたメモの改訂版。
PerlにもLighttpdにも詳しくないため、間違っている可能性大。

以前のエントリはこちら

携帯、ヘッドホンは禁止 自転車の運転で新ルール - MSN産経ニュース

 報告を受け、警察庁は年度内にも自転車運転のマナーなどを定めた「交通の方法に関する教則」(国家公安委員会告示)を改正する方針。

趣旨には賛成するが、道路交通法違反で取り締まるくらいでないと、ほとんど効果がないような気がする。後、危険について考えずに乗っている人が多いように見えることから、小学校時代にきちんと指導すれば、将来的には改善されるかも知れない。

慢性化した?

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はのどが渇いてうつらうつらしているうちに寝坊してしまい、フレックスタイムのコアタイムに引っかかりそうになってしまった。どうも鼻が詰まって口呼吸になったことが引き金となったようだが、今年のいつからか頻繁に鼻をかむようになったことが影響しているのかも知れない。何かのきっかけで慢性鼻炎にでもかかったのだろうか。

ニコニコニュース‐メンテナンス延長について 【20時追記】

12月27日20時追記
◆現在のメンテナンス進行状況について 20時現在、作業終了時間に関しては未定となっております。 おおまかな予定として明日の朝までにはサービスが再開できる見込みです。 詳しい情報が分かり次第ご案内いたします。

6時間の予定が24時間(以上?)になりそう。ニコ厨(ニコニコ動画中毒)にとってはかなり辛いな~

asahi.com:除夜の鐘、自動鐘つき機で「ゴ~ン」? 後継難で急増 - 暮らし

 無人で鐘を突く機械式の撞木(しゅもく)を採り入れる寺院が増え、今や全国約1600カ所に広がっている。住職が高齢化したり、過疎化で後継者がいなくなったりする突き手不足の中、地域の鐘の音を守りたい住民らの願いがのぞく。

こういう技術の使い方は予想してなかったな~

人が機械に置き換わるのではなく、いなくなった人を埋めるために機械が導入されていく。何となく、火星年代記(?)の映画で、死んだ家族にそっくりなロボット達と暮らす男を思い出す。

ニコニコニュース‐[開発ニュース] プレミアム会員向けにNG設定数を拡大~要望掲示板に応えて~

要望掲示板にご意見を頂いておりました「NG設定の数を増やして欲しい」という声にお応えして、プレミアム会員向けに、NG設定の上限を100件まで拡大致しました。

荒らしに対してちょっとは対応しやすくはなったかな。ただハッシュ化されたユーザIDは毎日変わってしまうと言うことなので、こちらに見えなくてもいいから実IDに対してNG出来る仕様にして欲しいところ。

Insipidを新しいパソコンにインストールしていたら、見たことのないエラーが発生。

Creating tables... Error executing " CREATE TABLE IF NOT EXISTS bookmarks ( id INT AUTO_INCREMENT NOT NULL, url TEXT NOT NULL DEFAULT '', md5 CHAR(32) NOT NULL DEFAULT '' UNIQUE, date INT NOT NULL DEFAULT 0, title VARCHAR(255) NOT NULL DEFAULT '', description TEXT NOT NULL DEFAULT '', access_level INT NOT NULL DEFAULT 0, PRIMARY KEY(id) )" - BLOB/TEXT column 'url' can't have a default value
 :
 :

MySQL関係らしいのだが正直よくわからず、エラーメッセージを元にググって見たところ、インストーラ版MySQLでは、ZIP版と初期設定が異なる模様。

asahi.com: 暗い所で本「目悪くなる」 医学的根拠ない、と米チーム - サイエンス

 「暗いところで本を読むと目が悪くなる」「毛をかみそりでそると濃くなる」など、米国で一般によく信じられている体に関する言い伝えについて、医学的な裏付けがないばかりか、誤りのものもあるとする研究を米インディアナ大のチームがまとめた。

引用した目が悪くなる件と脳の話は正しいと思っていたのだが違ったのか。後、携帯の件については、日本ではPHSでカバーできるのため、病院内での携帯利用にメリットはないな。

今日は久々に大腸の内視鏡検査をしたため、朝からトイレと友達になったり、検査後は麻酔でフラフラになったりと、さんざんな体調だった。前日3時に寝て6時起きしたのですごい寝不足だし。そろそろ寝るか。

しかし3年前同様異常なしとは正直納得が出来ないな~ 今回は必ず何か引っかかると思ったのだが、ポリープ一つ無しという結果は素直に喜べない。

アップル、Safariの不具合でセキュリティアップデートの修正版を公開

 修正版は、12月17日に公開されたSecurity Update 2007-009を適用した場合に、Webブラウザ「Safari」が異常終了する場合がある不具合を修正するもので、セキュリティ面での追加修正は行なわれていない。

昨日いきなり落ちたのはこれが原因かな? しかし、たかだかブラウザのアップデートだけでOS再起動しなければならないとは、いつの時代のソフトなんだという感じがするな~

会社から提供されているFOMA通信カードを初めて使ってみたが、ドコモのフィルタリングサービスが邪魔すぎる。技術情報の検索で探し出した参照先がことごとくはねられるのは勘弁して欲しい。ちょっと高いけど、ファミリ割引のために契約したまま眠らせている通信カードを定額のものに切り替えて使うかな~

からだ張りすぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

初音ミクも活用:1人のイブ、ITにすがりつく - ITmedia News

今年もあの忌まわしき日がやってきた。だがITさえ、ITさえあれば、1人でも幸せに過ごすことは、不可能ではないはずだ。あきらめちゃだめだ。あきらめたらそこで、試合終了なのだ!

毎年様々な方法でクリスマスイブと対決しているIT戦士だが、今年は動画サイトにまで進出。ITmediaって人使い荒いな(苦笑)。

会社で使うパソコンが変わったこともあり、お手軽なWebサーバを入れてみるかと思って自宅パソコンに入れているLighttpdを入れようとしたら、以前Windows版を配布していたサイトにつながらない。

懐かしいな~

| コメント(0) | トラックバック(0)

アイマスMAD界におけるとかち文化の厚みと凄みとそして何よりも心からの楽しさを ★アイドルマスター 「とかち未来派Megamix」 - 空から降ってくるので

とかち未来派Remixがハイレベルのコラボ作品になって帰ってきた。今日はタグ機能が停止していて新作は埋もれがちなのだが、噂を聞きつけた旧作のファンが押し寄せて恐ろしい勢いで再生数が伸びている。書き込まれるコメントを見ていると、削除祭りが行われた半年くらい前のことが懐かしく思い出される。

著作権がらみの問題が解決すれば、元の動画も戻ってくるかな。

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 「とかち未来派Megamix」

このままではニコニコ動画がプンプン動画になってしまう件 【初音ミクJASRC登録問題】:アート資本主義 - CNET Japan

少なくとも、ニワンゴ運営側のねばり強さ、打たれ強さ、空気を読む能力などは、現状のCGM市場では一級品なのではないでしょうか?この問題を巡るブログへのコメントに、「最大の敵は内部にいる」という指摘があって、「なるほど」と思いました。

この件、あまり興味がないのでスルーしていたのだけど、上記の部分ちょっと気になったのでコメント。

いわゆるCGMの世界でうまくやっていくためには、物を売るのとは異なった素養が企業側に必要な気は確かにする。今までのビジネスではおそらく経験のない部分であるため、相手の反応を読みながら、手探りで進めていかなければならないはず。固い頭で杓子定規に対応していたら、あっという間にコミュニティからの反発を招いてしまう。

非常にバランス感覚が問われる難しい作業ではあるが、それが出来ないところはこの世界から淘汰されていくのだろう。

いつも手遅れに

| コメント(0) | トラックバック(0)

asahi.com:クレー射撃協会が委員会設置へ 銃乱射事件を受けて - 社会

 日本クレー射撃協会は23日の理事会で、銃の適正な管理や規制のあり方を検討する委員会を設置することを決めた。長崎県佐世保市で起きた銃乱射事件を受けて対応策を協議した。

最近起きたり表面化している事件や事故を見ていると、前兆があるにもかかわらず何も対策がとられなかったために、防げなかったものが多い。人や組織の動きには慣性が働いてしまうため、当事者として何かを変えることが難しいのであれば、やはり外部からチェック(効果のある物に限る)してもらうしかないか。

CORESERVER.JP:コアサーバー

XREA の仕様を基本に、より高性能なサーバーと高速な回線に、より豊富なリソース配分を加え、より少ない定員数で安定性を高めた上位互換サービスです。 VALUE-DOMAINとの連携でドメインの運用を自由に行えます

現在スペックが公表されているのは、最も安価とおぼしきCORE-Aプランのみだが、現在使用しているさくらインターネットのスタンダードプランと同じ値段で、サーバスペックは段違い。MySQL無制限は、毎回MTのベータテストでSQLiteを使わざるを得ない物としては魅力的。PHPのモジュール版もいいな。

ちょっと気になるのは、現在さくらインターネットで管理しているドメインをバリュードメインに移管しなければならないか否か。正直面倒なのでそのままで行けないのだろうか。そのあたりの細かい話しはヘルプにも乗っていないようだ。

Movable Type 4.1 ベータ 2:Webmaster@Style

早速Macローカル環境のMAMP+SQLiteにインストール。
エラー発生。
Coreserverにアップロードしても同じ。MySQLに変えてみるとすんなりインストールできた。

これ見るとSQLiteが駄目っぽい。さくらインターネットのスタンダードプランだとDBを一つしか作れないので、テスト用途はSQLiteにするしかない。

やむなく以前PC(Windows XP)上に作ったLightTPD+MySQL環境に入れてみたところ、すんなり通った。

これはやはり不具合かな。すでに報告上がっていると思うけど、念のため投稿しておいた。

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 4.1 ベータ 2 を公開

Movable Type 4.1 ベータ 2 を公開しました。

ということで入れようとしたのだが、新規ユーザ作成に行く直前でつまずいてしまう。

Got an error: Can't call method "execute" on an undefined value at /<インストールパス>/mt/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/DBI.pm line 118.

FTPで転送し直しても駄目。日本語設定に書き換えるのが駄目なのかと思って、mt-config.cgiを修正しなくても現象は変わらない。ちょっと保留かな~


ちなみにいつの間にかMT公式ページにさくらインターネット向けインストールガイドが出来ていた。

Movable Type インストールガイド さくらインターネット編 | Movable Type 4 ドキュメント

バグかな?

| コメント(0) | トラックバック(0)

ニコニコ動画である動画を見終わったらこんなエラーダイアログが出た。おそらく「おすすめ動画」の取得に失敗したかことが原因で引き起こされた、本来とは異なる異常系の動作だろう。

Flashプレーヤーの中にダイアログが出るのは初めて見たが、Flashにこういう機能があるのか。Flashは全然分からないからな~


ちなみにこのダイアログはFlashプレーヤーの外には出られない模様。Flashの機能なので当たり前と言われればそれまでだが。

アップル、Windows用「Safari 3」ベータ版のセキュリティアップデート

 アップルは17日、Webブラウザ「Safari 3」ベータ版のセキュリティアップデート「Safari 3 Beta Update 3.0.4」を公開した。対象OSはWindows Vista/XP。

サイトを見てもWindows版のアップデート方法が分からずかなり苦戦。散々悩んだあげく、Mac OSXの方法にぴんと来てウィンドウズメニューを見たら、「Apple Software Update」なんて項目があった。こんなの分からないって。

ついに来るか

| コメント(0) | トラックバック(0)

Internet Explorer 7の自動更新による配布が2008年2月13日から開始 - GIGAZINE

Windows UpdateやMicrosoft Updateなどで「Internet Explorer 7(IE7)」の日本語版が「優先度の高い更新プログラム」として配布される日が、ついに決定しました。

マイクロソフトによると2008年2月13日だそうです。

前の案件、IE7対応を始めたばかりで抜けてしまったが、このタイミングでは間に合いそうにない。自動更新に対するブロック対策を使うしかないのではないか。

前々から、私物PCの業務利用はちょっと・・・と言われていたのだが、自社に帰ったこともあって渋々会社のPC(X61s)への切り替え作業を実施中(画面が狭苦しい)。その最中に、何だかやたらとタイプミスするな~と思ってキーボード見たら、右端のキーの幅が狭い!

いわゆるB5サイズ以下のノートPCならではの変則的なキー幅なのだが、この手のPCをきちんと使う機会がしばらく無かったので、なかなか感覚が分からない。個人的には全体的に幅を狭くしてくれた方が、キーの位置を予測しやすくて結果的に打ちやすいのだが、普通の人はそうでもないのだろうか。

慣れるまでストレス溜まるな~

久々の自社勤務は妙に緊張してしまって居心地が悪い。何かよろしくない事が降りかかってきそうな不安を感じる。

ニコニコニュース‐[開発ニュース] ソフトバンク対応、技術的に可能な事がバレる

ニコニコ動画をソフトバンクへ正式に対応させるには、大人の事情をクリアする必要があるという事です。
皆さんの熱い要望次第で、いつか対応できる日がくるかもしれません。

先日触れた件、開発者側は重々承知だった模様。技術的に可能なことが大人の事情で実現できないと言うことは、技術者にとってはかなり辛いな~

外部サービスとして誰かが作るまでもなく、このツールがソース公開されれば、Flashによる手回し動画再生しかできないau端末から乗り換える人が続出しそう。

際限なくネット上をさまよい続けて止まらない。これは日常生活の危機だな~

ニコニコ動画が衰退するとき - picasの日記

衰退したのは複合的な要因であるとは思うのだけれど、閲覧者も製作者も次第に質の高さを求めていったという、クォリティ志向みたいなものが衰退の根っこにあるような気がしています。

人間の欲求はエスカレートする物なので、一つの方向にのみ価値を求めると生産者への期待度が大きくなりすぎて、生産者のなり手が減って供給量が減る。結果、消費者も減るというデフレスパイラル(?)状態になりがち。

個々人の趣味には合わなくても、多様な価値観を認めることが、生産者だけでなく消費者にとっても行き詰まらなくていいのかもしれない。

結局、会社を休んで病院へ。待合所から受付の様子を見ていると、患者さんにもいろんな人がいて中々大変そう。見ている方がちょっとイライラしてしまうこともあるのだが、慣れているとはいえ、よく冷静に対応できる物だと感心してしまう。感情制御のエネルギー値が低い僕には、過大なストレスになってしまうので全くマネできないな。

最近、上司の話しっぷりに元気がないことが気になっていたのだが、忘年会で出た話と雰囲気から考えるに、別の部署から持ちかけられた案件の扱いに苦しんでいる模様。週が明けても雰囲気悪そうで、久々の自社勤務なのに出勤したくない気分だな~

CNN.co.jp:都内の寺院で仏教僧の「ショー」 各派僧侶が集結

日本に仏教が伝わってから1200年以上が経過しており、仏教徒は日本の人口の約4分の3を占めている。しかし寺院に足を運ぶのは葬儀がある時のみという人々が増加しており、仏教関係者の間では危機感が広がっている。

今に始まったことではないが、葬式や一周忌などの時しか用がないという感じで、仏教そのものへの関心は自分自身を考えてもかなり低い。精神的な面で無宗教な状況を打破する試みとしてどこまで有効か分からないが、何もしないでいるよりは大分マシかも知れない。

ニコニコ動画をソフトバンク携帯で見られるようにしてみた - saiten@blog 人より長めに大学生活を送っている人のblog

そういうわけで学園祭が終わってひと段落が着いていたのと、バイト先のネタ作りも兼ねて自分でニコニコ動画モバイルのソフトバンク版を作ってみることにしました。百聞は一見にしかず。とりあえず動画を作ってみたので見てみてください。

アップされた動画を見たが、中々よくできている感じ。さすがにドコモのハイスピード端末程スムーズではないが、PCと併用している人が出先で見る分には十分ではないか。

仕組みとしてそれほど大がかりではなさそうなので、同様なものをW-ZERO3のようなWindows Mobile端末向けに作ることは難しくない気がする。

仕事上のトラブルが飲み会にまで持ち込まれるのはたまらない。話し相手が少なくてつまらないだけならまだしも、なぜ不愉快な思いをするために時間を費やさなければならないのか。今後、職場はともかく会社の宴会には参加しないことにしよう。

慣れないな~

| コメント(0) | トラックバック(0)

同じところに長くいることが多いから、別れの態度がぎこちない。自分の会社より馴染んでいても二度と来ることはない場所。

来週からは残りのメンバーとは違う時間が流れ始めるはずだが、実感が沸かなすぎて来週もこちらに来てしまいそうだ。

Six Apart、「Movable Type 4.1」の公開ベータテストを14日開始

 シックス・アパートは13日、ブログ構築ツールの最新版となる「Movable Type 4.1」を発表した。製品版の出荷は2008年1月下旬の予定で、12月14日から公開ベータテストを開始する。

MT4.01落としてきていたのだが、試す前に次のが出てしまった。やはりさぼりすぎだな~

ちなみに、いまいちMT4に乗り換える気になれないのは、まだJavaScriptを多用したGUIがこなれていないように感じるのと、テストではSQLiteを使っているためもあって動作が重いという印象が主な理由。後、動作の遅さをカバーするために、Firefoxのタブに画面を開きまくる使い方が、プルダウンメニューではしにくいというのもあるか。

asahi.com: 万能細胞作った山中教授、NYタイムズが大きく掲載 - サイエンス

記事によると、山中教授は24の候補を「とても科学的とはいえない経験に基づく勘」で選んだが、結果的には必要な四つの遺伝子がすべて含まれていたと伝えている。

コンピュータでシミュレートできないものは力業が使いづらいため、正解を見つけることが難しいはずだが、インスピレーションで乗り越えたのか。

Windows版待ち

| コメント(0) | トラックバック(0)

MOONGIFT: � Safariで広告をブロック「Safari AdBlock」:オープンソースを毎日紹介

Safari AdBlockはその名の通り、Safari向けのソフトウェアになる。インストールすると設定が追加され、広告ブロックの有効/無効を切り替えられるようになる。

これがあればFirefoxからの乗り換えに躊躇が無くなるな。Windows用Safariが正式版になったらWindows用も作ってくれるのだろうか。

ニコニコニュース‐[未確定情報] 年末年始の休業について(追加情報)

年末の営業について
  12月31日23時55分頃まで通常営業
年始の営業について
  1月1日0時2分頃より通常営業

これって休業じゃなくて休憩では?みたいな短さ。らしくていいけど、てっきり何日も休むのかと心配してしまった。携帯メールと同様、おめでとうコメントによる負荷を心配してのことだろうか。

忘年会兼送別会に出席。何となく終わった感じで送別会っぽくないのはよかった。しかしろくに引き継ぎもできず、またやっかいな作業を残したまま去ることになるのは、ちょっと心残りかな。

中々ね~

| コメント(0) | トラックバック(0)

IT 戦士の作り方

やはり伸びる人はがむしゃらさが違うな~っと、これを読んでいて思った。人は傷つきたくないし、プライドを持っているから、中々自分をさらすことは難しい。でも本当に伸びる時は、ドロドロになっても必死に頑張った時。

短期案件でeclipseプラグイン作った時は、こちらのコスト高のためにいろいろ言われてストレスで胸が痛くなったけど、必死に頑張ったからものすごく勉強になった。もっとも、うちの会社であの技術が役に立つ機会はほとんど無いのだけど。

[mono-navi] 東芝 - 多値NAND対応のPC用128GBのSSD(ソリッドステートドライブ)を製品化

株式会社東芝は2007年12月10日、多値技術対応の大容量NAND型フラッシュメモリ(多値NAND)を搭載した、業界最大容量となるPC用128GBのSSD(ソリッドステートドライブ)を製品化すると発売した。2008年2月からモジュール版のサンプル出荷を開始、3月より量産を開始する予定。

今までの物はどうしても容量的に見劣りしていたのでいまいちな部分があったが、これなら普通のハードディスクと同等な扱いが出来そうだ。

フラッシュメモリを使う分、書き込み回数に制限が出るため、メモリをたっぷり乗せてスワップ無しで使いたいところだが、このデバイスで高くなるところに大容量メモリを追加すると、ハイエンドな構成になってしまうかも知れない。

F's Garage:【Mac】Windowsがないと怖い症候群から脱する

情報保護の流れで会社のデータを持ち出すとか、家から会社のリソースにアクセスできなくなってきたので、そもそもWindowsが家で活躍するシーンが減ってきた。

仕事用PCは基本的に会社至急でなければならないし、自分のパソコンですることのほとんどがブラウザでまかなえることから、もはやOSなんて何でもいい状況なのは確か。Becky!とFFFTPさえ乗り換えてしまえば、別のOSに乗り換える上で障壁になることは、単にデータ移行などの面倒くささしかない。今の水冷PCの(スペック的な面で)寿命が終わった時、Macに乗り換えることも選択肢の一つに入ってきそうだ。

タクヲ日誌 | おっくせんまん!おっくせんまん!

ありすえP作品の削除が始まったという話を聞いたのが昨日の晩のこと。 どうやら再生数の少ないものから消していってるらしいということでストーカー開始。
最初付き合ってる人は少なかったのに次第に噂が広まって、最後には200人くらいの大人数で削除を見守ることになりました。

昨晩は動画を見に行くことはしなかったが、某スレを見ながら間接的に削除祭りの様子を観察していた。さすがに4時過ぎで離脱したが、当初の悲壮な感じが途中からお祭り騒ぎになっていったのには思わず笑ってしまった。

削除を惜しまれたという点で共通する、とかち未来派氏のRemix動画削除の時と全く異なる雰囲気は、ニコマスの歴史上で伝説になりそうだ。

ちなみに、見る側の勝手な都合としては、「アイマスMAD引退=動画削除」と言う流れが定着しないことを祈らずにはいられない。

動画サイトから落としてきた(というかキャッシュに残っている)ファイルの中から自分のイメージする物を探すことは難しい場合がある。ファイル名としてタイトルを付けることで、印象深い物については何とかなるが、数が多くなるとやはり難しい。

動画のイメージは内容はもちろん、サムネイル画像に依存する部分が多々あるので、ファイルアイコンとしてサムネイル画像が表示できる仕組みが欲しいところだな~

日経ビジネス EXPRESS : 【大橋巨泉氏】金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった

(米国では)ビル・ゲイツもブッシュ家も、ニュースやスポーツ中継以外、テレビなんか見てませんよ。(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見なくなっただけなんですよ。負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。だから、芸能界の裏話を共有した気になって満足しているんです。

以前に比べて確かにテレビはつまらなくなった気がする。見ている時間がもったいなくて、最近ではせいぜいNHKのニュースか情報番組くらいしか見ていない。その分、パソコンに張り付いてネット上をあちこちさまよっているわけだが、そちらの方がはるかに楽しい。

後、自分の欲しい情報を選んで見る快適さを知ってしまうと、人から与えられた物に満足できなくなるということも大きい気がするな。エントリ単位で話題が切り取られるブログや動画サイトが流行っていることも、パッケージ化された情報を求めるネットユーザの欲求に沿っているためだと思う。

CodeZine:H.264やばい、マジやばい。Adobeサイトで動画を見られるから今すぐ見て!(Flash)

 Flash Player 9 update 3ではH.264エンコードをサポートし、HD画質の動画が見られるようになりました。HD画質の美しさはびっくりするぐらい奇麗なので、ぜひとも視聴することをおすすめします!

話は聞いていたので試してみたのだが、確かにこれはすごい。パッと見ではstage6並にきれいな感じがする。ただ、はてなブックマークのコメントを見ていると、視聴するPCにはそれなりのスペックを要求するようなので、高画質化した動画サイトを見るためにPCの買い換え需要が発生するかも知れない。

時速550kmでかっ飛ぶ1台3億円のスーパーカー「Acabion GTBO」 - GIGAZINE

車体重量は360kg、エンジンはスズキ・ハヤブサが搭載しているものを改良したターボ付き1400cc、700馬力。

副座のピュアグライダーのようなデザインは確かに斬新で格好いい。ただ事故ったら間違いなく死にそうな気がするな~

コンセントがない場所でも使える究極の太陽光発電パソコン - GIGAZINE

本体価格は179ポンド(約4万円)とリーズナブルなので、極地に赴く予定がある人には良いのではないでしょうか。

地震などで電気が使えない状況に陥った時、これと携帯などネット接続できる物を繋げられれば、情報から取り残されるのを防げるかも知れない。ただ雨が多い地域では稼働率が上げられないか。

ギブソンが自動的にチューニングする「レス・ポール」発売:社会:スポーツ報知

ギターが約2秒で自動的にチューニングするため、演奏者は「ただプレーするだけでOK」だという。

同じ仕組みがバイオリンでもあればと思うが、メカの重さで構えられなくなりそうな気がする。

疲れた・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

来週までの予定となっているテストが進まない。実際のテスト項目が、項目数一覧に書かれている数以上にある上、エビデンスをとるのにすごい時間が掛かる。おまけにタイミング依存が強くてたまにしか成功しないテスト項目まであって大苦戦。一つの項目を何度やり直したか分からない。

久々に精神的な限界を感じて帰ってきてしまったが、予定から遅れたままなので明日も頑張らないと。

asahi.com:「微弱電波の報道知り携帯捨てた」容疑者供述 坂出事件 - 社会

 事件発覚直後、一部報道で、携帯電話が発する微弱電波をもとに、位置を割り出すという県警の捜査手法が紹介された。発信地は坂出港を含む坂出市中心部であるとされた。坂出港は遺体の遺棄場所で、川崎容疑者が勤務していたパン工場が近くにあった。

今では結構知られた手法ではあるが、セキュリティ対策と同様、手の内を明かすような報道は控えた方がいいような気がするな。情報を犯人に与えれば与える程、結果的に取り逃がす可能性が高くなる。

体調がいまいち

| コメント(0) | トラックバック(0)

何となく頭の鈍痛と身体のだるさを感じているのだが、撤収までに割り当てられた作業が遅れ気味なので久々に残業。たかだか一時間の残業だが体調不良にはこたえる。やっていることが面白味に欠ける評価作業なので、余計にストレスを感じてよろしくない(胸が痛い)。レッスンも三週連続でお休みしてしまって、そのままフェードアウトしそうな雰囲気だな~

相変わらず頭痛がひどくて休みたかったのだが、夕方、次の案件の面接があったので無理矢理出社。しかしパソコン見ていて気持ち悪くなったのって何年ぶりだろう...

今回は営業的に無理ではないかと言うことで、内容も分からないまま面接を受けたが、どうもSE的な仕事では無いらしく、すんなり行けてしまいそうな雰囲気。個人的には体調面で気になる部分もあり、今の案件が終わったらしばらくお休みしたい気分なのだが、そうも行かないか。ただ医者は行っておいた方がいいかな。

例によって頭痛でダウン。寝ているだけで時間が過ぎて行くのはもったいないな~

体調悪い

| コメント(0) | トラックバック(0)

二日酔いなだけではなく、微熱もありそう。久々に風邪ひいたか。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。