2007年11月アーカイブ

今度はもんじゃ

| コメント(0) | トラックバック(0)

iM@S架空戦記シリーズ一部削除 - 浅瀬の亀の春品達

ただ、経緯を御存知の方もいらっしゃると思いますが事の発端は、
りんざP氏の「春閣下世界征服」動画の全作品消去、そして今朝になってから数作の一部の消去という
あまりにも不自然な(消された作品に著作権がらみの共通点がほとんどないため)形であり
その前にりんざP氏の作品が元ゲームの過激派とひと悶着あったという経緯もあったため、
権利者を語った腹いせ削除というセンが濃厚です。

しーなPの時も噂として出ていたが、今回はかなり多くの動画が不自然に削除されている模様。権利者削除で言われる「権利者」が本物か否かの確認は、果たしてどこまで行われているのだろう。

動画プレーヤーにおけるNGID、NGコメントの実装など、目に見える形の「荒らし」に対する対応は進んできている一方で、権利者を語って自分が気に入らない動画を削除させると言った、より陰湿な方向にシフトしてきているように思えてならない。

asahi.com:蛍光灯、カメラの電力源 NECが開発 - ビジネス

 NECは29日、蛍光灯から電力の供給を受けて作動するカメラを、世界で初めて開発したと発表した。蛍光灯内部の電流によって発生する磁界を利用して電力を取り出す仕組み。

中々ひらめかないアイデアに思える。さすがに蛍光灯の光を太陽電池で受けるのでは無理か(コスト的にも?)。ちなみに無線LANで映像を飛ばせるみたいだが、暗号化しないと外部から覗き放題になりそう。

死因は携帯

| コメント(0) | トラックバック(0)

asahi.com:携帯の電池爆発か、男性死亡 韓国 - 社会

ポケットにあった携帯電話のバッテリーが溶けて変形していたことから、警察はバッテリーが何らかの原因で爆発し、死亡したと見て捜査している。

僕も含めてスーツの内ポケットに携帯を入れている人は多いと思うが、こういう死に方は普段考えないな。もちろん、バッテリが膨張したり破裂したりする事故のことは知っているが、爆発物を身につけているという実感はない。今の世の中、思いも寄らないことが原因で死んでしまうこともありそうだ。

asahi.com:モバイルスイカで不正多発 JR東、事前入金を4万円に - 社会

 同社によると、会員になるにはクレジットカードの情報や個人情報など14項目を必須項目として携帯から登録する。しかし、カードの暗証番号は登録しなくてもよく、さらにカード会社が登録情報の一部しかカード所有者本人との照合に利用していないという。

スキミングだけではなく、こんなところにも不正利用のリスクがあるとは。最初の設計段階で、本人確認処理が甘いままレビューを通ってしまったのだろうか。

クレジットカードからの引き落としではなく、通話料と一緒に口座から引き落とせば良さそうだが、クレジットカード会社と組んだ方がビジネス的には有利なのかもしれない。

大丈夫かな?

| コメント(0) | トラックバック(0)

さくらインターネット社長、引責辞任--債務超過の責任をとり:ニュース - CNET Japan

 さくらインターネットはオンラインゲーム「ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン アングマールの影」の会員数が想定を大きく下回ったことなどから、2008年3月期中間決算において6億800万円の特別損失を計上し、債務超過に陥った。

このブログもさくらなのでちょっと気になった記事。コストパフォーマンス、サービスレベル的に文句がなく、今のところ他の会社に引っ越すつもりもないので、普通に本業で頑張って欲しい。

ちなみに、サーバのパフォーマンス的には上位のサービスに上げたい気もする。ビジネスプロの廉価版があればいいかなとも思うが、今の用途ではそこまで必要ではないか。

決算下方修正について (さくらインターネット創業日記)

今日は早く寝る

| コメント(0) | トラックバック(0)

連休から、就寝時間が3時を回ったりしていて非常に体調が悪い。
今日はここまでとしよう。

いつも過剰に期待されることに対して、非常な恐怖を感じる理由は何だろう。

これは今始まったわけでも、仕事に対してのみ感じるわけでもなく、昔から変わらない僕の特質。恐怖の対象は期待だけではなく、「~という人」と言う僕に対する誤った(と自分が感じる)イメージ全体。

子供の頃、周囲の高い期待にさらされ続けたことが、尾を引いているのだろうか。

asahi.com:放射性廃棄物のガラス固化装置に故障 青森・六ケ所村 - 社会

 製造直後のガラス固化体は、すぐ近くに約20秒間立っていれば、100%の人が死に至るとされるほど、強い放射線を出す。

故障に気づかなくて密封が完全でなく、運搬中に放射性物質が漏れ出てしまったらまずいのではないだろうか。

asahi.com:トヨタが世界最大の模擬運転施設 東富士研究所に - ビジネス

 模擬運転設備の建設費は数十億円。模擬車両のハンドルやアクセルなどを操作すると、運転席から左右360度に広がったスクリーンに映る町並みの映像が変化。ドームも最速毎秒6.1メートルのスピードで、縦35メートル横20メートルの空間内を動き回る。

自動車好きの石油王みたいな大金持ちが、余興でゲーム用途として注文するかも?

その昔、パソコンの画面に表示されるウィンドウは一部の例外を除いて、データの一部分を表示する「窓」だった。ブラウザの利用が多くなった今、その「窓」が映し出すのは、多くの場合社会そのもの。楽しいこと、悲しいこと、腹立たしいこと、やりきれないこと等々。隣り合い、重なり合った窓の中に、様々な事象が同時に映し出される。

ブログエントリでは、ニュースサイトの記事やブログエントリに言及して、自身の考えを書くことはよくあること。そのとき、同じ事象について書かれた記事なりエントリが複数あることはよくあるのだが、言及する際、どの記事を目にしたか、また、どちらを先に見たかと言うことが、記事を書く際に影響するように見える。

扇動的な記事に言及するサイトは同じように過激な内容に、冷静な記事にはやはり同じ基調の記事になりがち。

後から見て後悔しないエントリを書くためには、同じ事象について書かれた複数の記事なりエントリを見比べて、自分の意見をまとめてから書きたいところだが、中々そこまでの気力は続かない。せいぜい、ブックマークサイトやRSSリーダで拾った情報を見比べるか、元記事からリンクされたページを見るくらいか。

複数の情報源を踏まえて記事を書いているブロガーもいるが、そこまで出来る人は少ないように思える。

ニコニコ動画で「第1回 国際ニコニコ映画祭」の審査結果を発表

 ニワンゴは25日、「第1回 国際ニコニコ映画祭」の審査結果を発表した。ニコニコ大賞の「サンタ狩り」ほか2作品の入賞が決定。各作品や審査会の模様は特設サイトで公開している。動画にはコメントも可能だ。

動画見たのだが、まじめに投稿してくる人が気の毒になる選考会議。らしいと言えばそうなのだが、グダグダな会議を見ている時間がもったいない。会議動画に出たものしか見てないが、ノミネートされた動画の平均レベルも低すぎる。

MAD等著作権的にまずいものを排除している関係上、オリジナル作品が集まるのは当然だが、素人が作るものとはいえ、もう少し何とかならないのか。

「圧縮新聞」を作った - phaのニート日記

このスクリプトはウェブ上にある新聞社とかのニュースの文章を元にして、バラバラにして圧縮してまとめた文章を作るので、ざっと眺めるだけでその日起こった事件の全体が何となくわかるかもしれません。リロードするたび文章は変わります。

まともに要約するのではなく、人口無能を念頭に置いているみたいなので、あまり実用性は考慮していなさそう。後、機械的に生成しているだけあって、表示タイミングによっては笑えない内容になってしまうのが問題な気がするな~

ずっとPCの電源を落とさずスリープのみで使っていると、ブラウザが重くなって起動し直す羽目になる。特にFirefoxはメモリ使用量やCPU使用率が上がってしまい、使用に耐えられなくなりがち。IEにしても、同一プロセスで開いたすべてのウィンドウでリソース不足が発生し、表示が崩れてくる。

基本的に動かしっぱなしな一部の組み込みシステムやサーバで使われるソフトのように、安定して使い続けられたらと思うのだが、パソコンはそれほど長い時間使うことが無く、安定性もそこそこでいいことから、その手の安定性は優先度が低いのだろう。

ただ個人的には、ソフト開発に関して、そろそろ高機能化一辺倒から安定性を重視する方向に振って欲しい気がする。

デジモノに埋もれる日々: ニコニコと「アイマス」と「初音ミク」 - 企業とユーザと鑑賞者の関係変化

アイマスはいまや、バーチャルアイドルクリップ制作ツールとして、多くの職人の技を受け止め、さらに多くの鑑賞者の支持を得ている「コンテンツ制作ツール」になってきていると思うと、今後の様々な展開に思いが巡ります。

この記事は見落としていたが、アイマスの新作がライブコーディネートゲームになることを予見していたようだ。新作のできによるが、MAD制作のためにアイマスを買う人が増えてきていることを考えると、バンダイナムコの判断は悪くないように思える。

なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか (2/2) - ITmedia News

 ニコニコ動画は、ユーザーが動画上に投稿したコメントをタイムラインに沿って蓄積。次回誰かが同じ動画を再生した際に、動画上の同じタイミングで、過去のコメントが再現される。再生時に見えているのは過去に付いたコメントの蓄積。にも関わらず、まるで今、リアルタイムでコメントが投稿され、みんなで対話しながら盛り上がっているような錯覚で楽しむことができる。

この数ヶ月、膨大な時間をこのサービスに盗まれたものとしては、あまりにも当たり前になりすぎて何ら違和感を感じないが、他に同じようなものがあるかというと見あたらない。この疑似同期的な仕掛けがどのように発展していくのか、その行き着く先を見てみたい。

いろいろなサービスやWebツールを使っていると、パスワードを覚えておくのがやはり大変。よく言われることだが、さっき、久々にブログコメントを書くためTypeKeyにログインしようとしたら、パスワードが分からず大はまりしてしまって痛感。TypeKeyが英語版の時に使い始めたことから、パスワード再送に使う合い言葉をローマ字読みにしていたのも忘れていたのも痛かった。

一つ認証を破られたら終わりというリスクはあるが、やはりすべてがシングルサインオン対応してくれると助かるな~

asahi.com:生死分けるのはシートベルト 救急12年、現場が実証 - 社会

 太田西ノ内病院救命救急センターが、交通事故で運ばれてきた患者で車の前席にいた人と後部座席にいた人の重傷度を比べたところ、後部の人の方が重いけがを負う傾向があることがわかった。「シートベルト着用率の低さが要因」と同センターは推測している。

後部座席は前の座席があるために安全な気がするが、そうでないことは頭では分かっているつもり。シートベルトの着用は習慣的なものなので、きっかけとして法律で義務づけることも悪くないのではないか。

どうも今の案件は縮小傾向らしく、撤退となる見込み。次の仕事は引き合いが来ているものの、僕自身、SI会社社員としては役立たずなので、どうなることか。例え経験のないことでも、実際に手を付けてしまえばこなせるのかも知れないが、出来ないことを出来ると言ってガッカリされるのが嫌いなため、面接の時にどうしてもネガティブな受け答えをしてしまう自分がいる。

こんな姿勢は勤め人として駄目なことは理解しているが、仕事だけでなく、何に対してもやる気が出なくなって久しい。

KDDI、月額6000円のPC向け高速データ通信定額プランを年末に導入か - GIGAZINE

また、回線の込み具合を端末側で判断して通信速度を制御する新技術を開発したことで、懸念されていた通信の混雑を回避し、音声通話を邪魔することなく多くのユーザーのデータ通信に対応できるとのこと。

CDMAのKDDIはPDF→FOMAと切り替えたドコモより、G3への切り替えが簡単だったと聞くが、その反面、バックボーン回線の増強が遅れているとも聞く。携帯アプリでのデータ転送量制限もそれが原因らしいのだが、通信速度制限でそれを回避できるのだろうか。できたとしても実効性能はかなり低くならないのか。

「誰でも半額」だけでは不十分--公正取引委員会、KDDIとドコモに警告:モバイルチャンネル - CNET Japan

告知チラシにおいて、訴求するサービス内容に比べて契約期間、解約金などの制約条件の文字が小さいことを指摘した。契約が自動更新になるという条件が裏面に記載され、一般消費者に誤認される可能性があるという。

ソフトバンクの前例を知らないはずはないのだが、それだけ余裕がないのだろうか。しかし保険の約款と言い、不案内な表示に対する締め付けが厳しくなってきているのは確かな気がする。

手遅れかも?

| コメント(0) | トラックバック(0)

ソニー、PS3のゲームソフト開発環境を大幅強化 - GIGAZINE

ソニーがPS3向けゲームソフトの開発環境を大幅に強化するそうです。開発効率を向上させるほか、多様な開発スタイルへの対応を実現することで、PS3向けゲームソフトの開発を強力に支援するとのこと。

登場時から開発環境が弱いと言われ続けていたが、これで他のゲーム機に追いつけるか。普及台数の面で苦しい上、ゲームソフト会社にそっぽを向かれつつ状況のため、正直、これから追い上げるのは難しいような気もするが。

平和ぼけ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

無防備平和条例:札幌市が署名数確定、直接請求が成立 /北海道 - 毎日jp(毎日新聞)

 札幌市民による「無防備平和条例」の直接請求運動で、市選挙管理委員会は16日、市民の署名を4万1619人と確定。市議会への条例提案に必要な法定数を1万427人上回り、直接請求が成立した。

何だろうこれ?と思って調べたら、そう言う運動が各地で行われているようだ。こちらから戦争を仕掛けないという話が自分を守ることも放棄する方向に突き抜けてしまっているのだろうか。

無防備都市宣言 - Wikipedia

仕事以外の部分で、何となくダラダラ過ごす癖が付いてしまっている。ただ時間を費やすだけで何も生み出せず、物事を先に進めることも出来ないのは正直もったいないのだが、中々抜け出せない。飽きたら手を止めて他のことをやればいいのだが、漠然と同じことを続けてしまう。何だか駄目駄目だな。

J-CASTニュース : 地デジ、11年完全移行に赤信号? 対応機種の普及は3割

これまでのアナログ放送でもビルやマンションなどの建物の影響によって難視世帯が出ていた。こうした難視世帯を発生させるビルやマンションでは屋上に受信施設を設けて対応してきたが、地デジ移行に伴いこの施設の地デジ化が迫られている。

うちのTVのアンテナも、このあたりで一番高い建物に付けられたアンテナから引いていて来ているようだが、それがどうなるのか全く話が来ない。ケーブルTV関係の会社から地デジ対応の案内が回ってきているが、先の話次第なので今のところ様子見状態。他の地域も似たり寄ったりで、補償なしでは進めにくいのではないか。

Safariベータ3はやはり軽くていい感じ。今までのものは日本語入力が出来なかったので、閲覧専用にしか使えなかったが、今回の3.04では問題なく入力できる。最近ブログ書きが面倒になっているのは、Firefoxの動作が重いことも一因なのかもしれない(タブやウィンドウを開きすぎなのだが)。かといってIEはいろいろと気に入らない部分があるので使う気になれない。

正式版が出てAdblock相当のものが実装されれば、メインブラウザを乗り換えてしまうのもいいかな~

NicoCache導入

| コメント(0) | トラックバック(0)

一度見たニコニコ動画を以後スムーズに再生できるようになるNicoCache :教えて君.net

ニコニコ動画最大の問題は、サーバーが重くて動画再生がモタつく点だ。公開されたばかりのフリーソフト「NicoCache」を使うと、一度最後まで読み込んだニコニコ動画の動画再生ページを、次回以降は瞬速で開けるようになる。

前から気になっていたが、プレミアム会員になってからあまり重さを感じなかったため放置していた。しかしSafariをニコニコ動画用に使う場合、動画ファイルを保存する方法が分からないのでちょっと入れてみた。

初回はキャッシュに読み込む分、若干時間が掛かるが、2回目は比較的早くロードが完了するので、二回以上再生する動画に関してはやや有利かもしれない。

ちなみにSafariのプロキシ設定がIEと共用なのはβ版のためだろうか。用途によってブラウザを切り替えられるので、正式リリース時にはFirefoxのように独自設定にして欲しいところだ。


日本語入力に対応したWindows版「Safari 3.0.4」パブリックベータ版

 3.0.4では、英語以外の言語入力にも対応したことで、日本語による文字入力が可能となった。

ということで、Safariからクイック投稿を使って投稿してみるテスト。

(2007/11/15追記)
とりあえず投稿は出来たみたい。ただ、ニコニコ動画の動画プレーヤーを最大化しても、コメントの表示開始位置が動画プレーヤーの途中になってしまう問題を発見。以前Safariでニコニコ動画を見ていた時は、プレーヤーに最大化機能が無くて気づかなかったかな?

(2007/11/15さらに追記)
ウィンドウを最大化すると上記現象になる? 後、下コメントが切れるってこれはFlashプレーヤーが古い時に出る現象か。

(2007/11/15続いて追記)
Adobeの確認ページでチェックしたところ、予想通りFlashプレーヤーが古かった。最新版に更新済みだったのだが、どうもSafariベータ3インストール時に上書きされた模様。ということで再度インストールを実施し正常に表示されることを確認。

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に - ITmedia News

「『アベする』は流行っていたので流行語大賞に」という声が一部にあった一方、とりあえず「アサヒる」が「現代用語の基礎知識」入り。「初音ミク」や「ググレカス」などおなじみの言葉も

ネットユーザ以外には「おなじみ」じゃないと思うのだが。編集者は極度の2ちゃんねらーか、逆に全然ネット用語に詳しくない人っぽい気がする。

トラックがうるさいなと思って振り返ったら、携帯で話している女性が赤信号に気付かず渡っていた。鳴らされても全く気付いた様子を見せなかったので、引かれかねない状況を認識していないように見えた。あの調子ではいつか必ず跳ねられそう。

修理に先立ってWindows、Power On、ハードディスクの3パスワードを解除しなければならなかったのだが、えらく苦戦した。

まず症状が悪化していて中々起動できない。何十回起動し直したか分からないが、どうも回路が十分暖まらないと起動してくれない模様。電源を入れたまましばらく放置してやっと起動したと思ったら、今度はハードディスクパスワードを解除できない。UserとMasterの二つあるなんて憶えてないって。

Masterハードディスクパスワードを間違えると一発でハングしてしまうので、そのたびに再起動すること数回、ようやく思い出して解除成功。これだけで何十分かかったのやら。

Lenovo ThinkPad の各種パスワードと設定方法について - ThinkPad IBM Rescue and Recovery プリロード機種(2004年2月以降発表製品) - Japan

意外と忘れがち

| コメント(0) | トラックバック(0)

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」撮影の成功について

(注)今回、「地球の出」という表現を使っていますが、これは月周回衛星「かぐや(SELENE)」やアポロ有人宇宙船のように月のまわりを回る衛星で見られる現象です。月面上に立つ人間からは地球は絶えずほぼ同じ位置に見え、地球が地平線から昇ってくるような「地球の出」を見ることはできません。

地球に対して常に同じ面を見せている月からは、地球の出や入りは見られない。当たり前だが映像で見せられると勘違いしてしまうな。

しかしSFの世界でしかあり得なかった光景がこんな身近に見られるようになるとは、久々に技術の進歩を実感した。

帯域の問題は?

| コメント(0) | トラックバック(0)

YouTube、1GBまでの動画同時アップロードに対応

 YouTubeは8日、動画をアップロードする際の制限を緩和したと発表した。今回、新しいソフトウェア「YouTube Uploader」をリリースし、このソフトウェアをインストールすることによって、複数の動画を同時にアップロードできるようになった。また、ファイルサイズの上限も1GBに増えている。

1Gbyteで10分までということは、1.6Mbps以上の高画質動画がアップできることになるが、回線がパンクしそうな予感。特に海外への帯域は限られると思うので、高画質アニメが見たい日本人は回線の遅さに泣かされるかも知れない。

アイマスMADファンにとって週末の楽しみが消えそうで悲しい。

タクヲ日誌 | 週マス終了に寄せて

 その作品が対象か除外かを判断するのは想像以上に難しい問題です。
 なぜならその判断がその場だけでは終わらず、前例として後々まで法律のような形で残るからです。
 アイマスファンの支持を大きく集めているにも関わらず、支持を反映するはずのランキングに入らないという矛盾。
 これを最初の判断が誤っていたからだとするのは、あまりに結果論過ぎるでしょう。
 しかも作る本人がそれを知りつつ続けなくてはならないというしんどさ。
 桃月Pの言う「限界」とは、つまりはそういうことなのだと思います。

記事にもあるが、(裁判所でも複数の裁判官が判断するのに)、新たな動画がアップされるたびに、除外か否かについての(将来を見据えた)判断を個人に追わせるのは限界に来ているのだろう。

今後は何人かのグループで協議するような場をネット上に作って判断するしかないのではないか。それでも不満を言う人は間違いなく出るが、一人あたりの負担は軽減するはず。

IE7以降か?

| コメント(0) | トラックバック(0)

IEのActiveXに関する挙動を2008年4月に変更、クリックを不要に

 訴訟についてはEolasとの間で和解したため、マイクロソフトではIEの挙動を元に戻すことを発表。この挙動を元に戻すためのプログラムを、2007年12月にプレビュー版を公開した後、2008年4月にIEの累積的修正プログラムとして一般に公開する予定だという。また、公開が予定されているWindows Vista SP1とWindows XP SP3にも、この変更が含まれるとしている。

まだIE6を使っている人も多いと思うが、タイミング的にはIE7以降がターゲットになるのだろうか。

ちなみにこの問題は、JavaScriptでobjectタグを動的に生成することで回避するよう案内が出ており、各サイトの対応が進んだのか、最近はあまりクリックしてない気がする。

【激震カープFAショック(上)】決断の裏 「勝ちたい」野球観に溝ニュース一覧 - goo スポーツ:NumberWeb -

勝つ喜びを知らない両選手は短期間の補強策を求めたのに対し、資金力の乏しい球団は長期的な補強ビジョンを懸命に説いた。溝は埋まらなかった。

やはりなという感じ。今の広島が短期的に優勝できる望みは、少なくとも外から見る限り非常に乏しい。今までもそうだが、自分の力だけではどうにもならない状況に見切りを付ける選手は後を絶たないだろう。

だましだまし使ってきたThinkPadがまじめに立ち上がらなくなってきた。年末調整と扶養控除の資料を出すまで何とか粘って欲しいところだが、以前、仕事で使っていたWindows2000マシンを復活させるしかないか。

[VOCALOID2情報] CV02「鏡音(かがみね)・リン」:メディアファージ事業部 ブログ

バーチャル・シンガー『鏡音リン』は、声優「下田麻美」さんの凛々しくパワフルなキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。

噂通り、下田さんに決定。音声合成に使う元データが「とかち声」とは思えないが、そのあたりも含めてニコニコ動画にアップされてくるのが楽しみ。

ちなみに、雑誌のフライング販売で発表前の情報が出ていることを上記のブログコメントで叩かれているけど、これは販売元では防げないよな~

「鏡音リン」と「初音ミク」 DTMマガジン12月号 売ってた

ドコモが「P903iX HIGH-SPEED」のソフト更新を開始──ミニコンポで録音した音楽の再生に不具合 - ITmedia D モバイル

 また、このほかにもハードウェアの制御に関する更新や、メール・ブラウザ機能の動作安定化、まれな環境や複雑な操作の下でしか発生しないような小さな不具合の修正なども行っている。

ダウンロード後、更新にやたら時間が掛かったが何とか完了。FOMAになってからOSがLinuxに変わったせいか、データ通信を無理矢理止めたりしていると、通信速度が極端に落ちたり、ひどい時は圏外になってしまい、電源入れ直しが必要になる時がある。そのあたりが直っていてい欲しいところだが果たしてどうだろう。

初めて来た人がすぐに使えるはてなにしたい - jkondoの日記

こちらとしては、なるべく少ない操作で重複チェックが出来たほうが便利だろう、と思って気を利かせているつもりが、逆にユーザーの操作を阻害してしまっていたのです。

最近はAjaxなどを使うことでWebサービスでも細かな制御が出来るようになっているが、それらの技術はスキルの高いユーザ層にしか理解されていない部分があると思う。より広いユーザをターゲットにするためには、多少冗長でもわかりやすいI/Fを使った方がいいのだろう。

IPAフォーラム2007で討論してきた - 東大MOT学生の奮闘記

一口にIT業界と言っても様々職種があることが、学生の時には見えにくい。最近はエンジニアのブログや就職情報誌も充実しているのでかなり見えやすくなっているのだが、やはり仕事してみて分かる部分もある。ただ何も考えずに会社に入って、しんどくて疲弊するだけの仕事には就いて欲しくないな。身体をこわしては元も子もないし、疲弊して周りを見る余裕もなくなってしまうので。

【レポート】Google OSは携帯電話から - 「Android」登場!! (1) モジュラー型のOSSプラットフォーム「Android」 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

数週間前からGoogle PhoneやGphoneとして噂されていた同社のモバイルデバイスへの取り組みは、見方によってはもっと野心的で世界のデバイス事情を覆しかねないインパクトをもったものになった。将来の携帯電話や組み込みデバイスは、このGoogle OSともいうべきプラットフォームをデファクトスタンダードにしていく可能性がでてきた。

携帯メーカーは比較的Symbian系のOSを使っているところが多いみたいだが、こちらに切り替えていくのだろうか。Linuxベースと言うことから、すでにLinuxを使っているところには有利な気がする。

もし携帯でデファクトになったとしても簡単にパソコンOSまで制覇できるとは思えないが、はたしてどうなるのやら。

しかしこういう話を聞くとUNIXライクでないOSは、今後出てくる余地がなさそうな気がして何だかつまらないな。ほとんどのことがWebベースで出来るようになり、Google Gearのようなクライアント環境が普通になれば、OSなんて何でもいいのかも知れないけど。

asahi.com:ハウステンボス、未来の乗り物「セグウェイ」導入 - 暮らし

 長崎県佐世保市のハウステンボスが1日、「未来の乗り物」として話題になった米国製立ち乗り電動二輪車「セグウェイ」の体験試乗を始めた。

ちょっと事故が心配だけど、敷地が広い施設の場合は結構便利そう。

asahi.com:携帯「圏外」解消に新手法 総務省、基地局設置自由化へ - ビジネス

 今回の制度改正は、小型基地局を、光ファイバーなど既存の高速ネット回線で携帯電話会社の通信網に接続する技術が実用化されたため、可能になった。

PHSのマイクロセル的な技術でおもしろいが、ネット経由で基地局をハッキングされる危険はないのだろうか。

誤給油の理由

| コメント(0) | トラックバック(0)

ガソリン車に軽油「動かない」 セルフ式 トラブル多発

 同支部によると、誤給油のほとんどが、セルフ式スタンドで発生しており、中には「軽乗用車だから(燃料は)軽油」と思いこんで給油したケースもあった。また、JAFによると、ガソリン代の高騰を反映して「軽油の方が安かったから」との理由で給油するケースも全国ではあるという。

いずれも冗談のような本当の話って感じだな~
プロでも間違えるところを素人がやるために間違いが増えるのは確かだが、こういう勘違い的なものは誰も予想していなかったのではないか?

たまたま知った動画がよかったので貼ってみる(要ニコニコ動画アカウント)。

ドキュメント 「心で闘う120秒 剣道・日本最難関試験に挑む」 前半
ドキュメント 「心で闘う120秒 剣道・日本最難関試験に挑む」 後半

この動画自体は著作権的に黒だけど、こういう地味だけどいい番組は、NHK自身にネット公開して欲しい。

2007-11-03 - khaki,green and deeppink. 中日ドラゴンズ日本一

これはまさに野村や星野とは異なり、「話題」なぞに媚びぬその健全な聡明さに対するマスコミの反作用なのだが、このほどさように、本質上「話題」優先主義的なマスコミと、これに群がるファンというのは、スポーツのむしろ天敵なのだ、と断ずるべきか。

引用の引用という形になってしまうが興味深かったので。スポーツ紙の取り上げ方が端的な例だが、1プレーの意味を評価するのではなく、話題になりがちな喜怒哀楽に訴えかけるネタを優先して報道していてはファンは育たない。

芸能ニュースと同じような、派手なことのみを取り上げ続けた結果、本当のスポーツファンに見放され、スポーツファン以外を取り込むためさらにネタに走るという悪循環。それが行き着いたのが、先日の亀田戦ではないだろうか。

asahi.com:トヨタ、全車種にハイブリッド投入へ 2020年目標 - ビジネス

 トヨタの現在のハイブリッド車(HV)は、97年に発売した世界初の「プリウス」を皮切りに、米国で生産する「カムリ」など12車種。10年代以降はシステムを小型・低価格化して小型車「ヴィッツ」など、全車種への拡大を急ぐ。

今年買い換えたばかりだが、本来はノアがハイブリッド化されるまで待ちたかった。ガス代が下がることは期待できないので、次はハイブリット車にしたいところだが、果たしてどこまでラインナップが広がっているだろう。

気をつけないと

| コメント(0) | トラックバック(0)

少ないほど効く(コミュニケーションのヒント) - 結城浩のYahoo!日記 - Yahoo!ブログ

重要なものこそ短く。
少ないほど効く。
Less is more.

メールを書く時、誤解の内容にいろいろ盛り込みがちな人なので、肝に銘じておきたい。最近は、大量に書き進めてから短く書き直す癖が付いたため、メールの分量に比べてやたらと時間が掛かるのも参るな~

asahi.com:「逆911番」で大量避難、焼死者減る 米山火事 - 国際

 自動音声の電話は郡警察のコンピューターからだった。郡警察によると、火事の行方を見極めながら危険地区を選び、一帯のすべての家に電話をかける仕組みだ。40万軒にかかった。

広告で掛かってくる自動音声の電話は、自分で受けたことこそないものの不愉快で、先方や広告の内容に反感を覚えてしまうだろう。発信側自動音声のメリットはないと思っていたが、記事のような使い方ならありかもしれない。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2007年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。