2007年10月アーカイブ

asahi.com:主回転翼が尾部に接触、破損か 堺・ヘリ事故 - 社会

主回転翼が機体に接触する現象は「マスト・バンピング現象」などと呼ばれる。機体が空中で静止した状態で強い追い風などを受けると、機体の姿勢を保つテールローターが機能せず機体が回転を始め、本来は水平な主回転翼が傾くことがあるという。

強風でバランスを崩すみたいな話しは以前も聞いたことがある。テールローターをやめて二重反転プロペラにすればいいような気もするが、機構が複雑になってコストも上がってしまいそうだ。

asahi.com:ボンバル機、使用中止 故障相次ぎ スカンジナビア航空 - 国際

 SASは保有する27機の使用を停止し、リース機などで対応する。「400型機の使用はSASのブランドを損なう恐れがある」としている。

以前読んだ記事で、コストの問題もあって別の機種への転換が難しいようなことが書かれていたが、事故が起きてからでは遅い気がするのだが。

体調悪い

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨晩は久々に胃腸の調子が悪くて全然眠れなかった。体調の悪さに加えて集中力が無くて参る。

【東京モーターショー】SCE子会社が明かすGT-R開発秘話,「多機能メーターはうちが開発した」:ITpro

 マルチファンクションメーターとは,ドライバーに必要なさまざまな情報をグラフィカルに表示する前席中央に配置された装置のこと(写真3)。水温,油温,油圧などのメーターやアクセル開放度などの統計情報を選択し,1からGまで11個あるボタンにドライバーがあらかじめプリセットしておけるというものだ。ポリフォニー・デジタルの山内プレジデントは,「ゲームのテクノロジが実車に導入された。これは歴史的なことだ」と感慨深げに語った。

ゲームやアニメの分野ではメカやUIについて考えるのが好きな人って結構多い気がする。様々な分野でプロ顔負けなアマチュアが存在するように、設計者が思いも寄らないアイデアを出してくることもあり得るので、このような事例は増えてくるのかも知れない。

曖昧な削除基準

| コメント(0) | トラックバック(0)

ニコニコ動画が明らかにしたダウンロード違法化・著作権侵害非親告罪化の問題点 - Copy & Copyright Diary

今回ニコニコ動画は、適法にアップロードされた動画を「権利侵害動画」であると判断して削除を行った。

ニコニコ動画は適法・違法の判断を間違えたのだ。

第3者からみて、適法・違法の判断が難しいことが、今回の削除ミスで明らかになった。

本件について触れた以下の記事にある、「メジャーアーティストっぽい」という基準が怖いな。まだ「メジャーアーティスト」だと確実に判断できるものだけを消しているのならともかく、削除人の感覚を頼りにしているのでは、間違いが頻発してしまいそうだ。

“埋もれた職人”に光を――ひろゆき氏に聞く「ニコ動(RC2)」 (2/2) - ITmedia News

今回は後者の依頼の元に「メジャーアーティストっぽいものはどんどん消そう」と作業していたところ、メジャーアーティストではない、一般ユーザーが投稿したバンドの動画まで消してしまったという。

報道発表資料 - 「MobileFree.jp VPN 実験サービス」を開始

これにより、HTTP / HTTPS プロトコルさえ利用可能なモバイル回線があれば、ほぼすべての TCP/IP 上で動作するプロトコルを用いてインターネット上のコンピュータとの通信が可能になり、各種アプリケーションを利用して作業を行ったりマルチメディア・コンテンツを楽しんだりすることができます。

ドコモが始めたPC向けデータ定額通信プランをターゲットにしたような実験サービス。キャリアとしてはインフラの負荷などを考慮して、使用できるプロトコルに制限を掛けていると思うので、回線負荷が上がると思われる、このサービス経由のアクセスを遮断する方向に動く気がするな~

asahi.com:バラエティーの暴力表現「遺憾」 BPOが改善促す - 文化・芸能

 同委員会は00年、フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」の「しりとり侍」コーナーや、テレビ朝日「おネプ!」の「ネプ投げ」コーナーでも同様の問題を指摘、両局はコーナーをやめたり、番組を打ち切ったりした。委員会にはその後も別の番組に対して視聴者からの批判が寄せられており、昨年ごろから「過去の指摘が忘れられているのではないか」と議論してきたという。

制作者が代替わりして、過去の経緯を知らなかったり、知っていても実感が持てなかったりというところに原因がある気がするな~ 同じことが繰り返されない仕組みがない限り、何度でも同じことが繰り返されるのは必至。

個人的には見ないから直接的には関係ないが、この手の番組を見て育つことで人間の質が落ち続け、さらに住みにくくなりそう。

これは売れそう

| コメント(0) | トラックバック(0)

任天堂、ニンテンドーDSでワンセグ放送を楽しめる「DSテレビ」を発売 - GIGAZINE

以前任天堂が携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」向けのワンセグチューナーを年内に発売するという話をGIGAZINEで取り上げましたが、ついにDSでワンセグ放送を楽しめる「DSテレビ」が11月20日(火)に発売されることが決定しました。

電車通勤していると、結構DS Light持っている人が多い。また地デジ対応携帯でTV見ている人もちらほら見かけるので、DSユーザが地デジデビューするパターンも結構ありそう。

404 Blog Not Found:ニコニ考 - ニコニコ道が見えてきた

それは、著作権に関する質疑。ありがたいことに「Pro著作権」の立場の人と、「Proクリエイティブコモンズ」の立場の人の双方から、質問の形を借りた「ニコ厨氏ね」的つっこみがあった。それに対して、彼はこう答えたのだ(ただし、正確な引用ではなく論旨再構成)。
線がはっきりわかって誰もニコニコしていないのと、線はおぼろげで見えないけどみんながニコニコしているのとどちらがよいか
これは、刺さった。

権利者だけ、利用者だけ幸せになるのではなく、両方がそこそこ幸せになる中庸を目指すというのは新しい視点かも知れない。

歯止めが大事

| コメント(0) | トラックバック(0)

Life is beautiful: 交渉の場にのぞむ前にしておくべき心の準備

 筆者が強く勧めるのは、「もし交渉が決裂した場合にはどうするのがベストか」という代替プランをしっかりと考えた上で、それを比較対象のための指標として頭において交渉に望むこと。

これって研修で習ったことだな。技術的な内容で複数の案を用意することはよくやっているが、交渉ごととなると自信はないな~

Gmail、早くも4Gバイト突破 - ITmedia Biz.ID

 ITmedia記者のアカウントでは、22日20時時点で、毎秒0.001488Mバイト(約1.5Kバイト)づつ増加中。これは1日あたり128Mバイト、1週間で900Mバイトの増加ペースだ。現在のペースなら、1日のメール送受信が128Mバイトを超えなければ空き容量のほうが増加していく。

いつも使っているアカウントを見たら4192MBとなっていて、増えてきているのは確からしい。ほとんど使っていないGoogle Appsの方は4238MBに。ただこのまま無制限に増えて行くとも思えないが、どこで頭打ちするかちょっと楽しみかも知れない。

「意図的削除はしていない」が…… 謎深まる“消えた初音ミク”問題 - ITmedia News

 検索技術がネット上の情報を“宝の山”に変えた一方、「Google八分」という言葉が示すように、「検索結果は恣意的に操作されているのでは」という疑いや不安をネットユーザーは抱えてきた。
 今回の騒動で、ユーザーが漠然と抱いていた不信感に、「初音ミク」という分かりやすいアイコンを介して「やっぱり」という心情的な根拠を与えてしまった面がある。

話題になって結構経つのにまだ分からないのか。大手の検索サイト二つから同時に消えることは、普通とは思えない。記事にあるようにNGワード的な何かに登録した人(組織?)がいる気がする。

しかし今回の件で、検索結果が操作されていることが、白日の下にさらされたという感じだな。報道されない事故や事件があるように、検索に現れない情報があることを頭の片隅においておかないと、たやすく情報操作の餌食になってしまう。

動画削除ミスのお詫び - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

先日いくつかのアマチュアバンドライブ映像を、自主的な権利侵害動画パトロールの際に誤って削除してしまいました。アップロード者の皆様、及びユーザの皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまったことをこの場を借りてお詫び申し上げます。

何だか騒ぎになっているなと思ったら、自主的に削除していたのか。MAD関係も危ないのか?

やってくれたなニコニコ動画 - Nameless Element Lab

メインPCがXPになってから、スタンバイを使うようになった。Windows2000のときは復帰が不安定で使っていなかったので、すごく快適に感じる。前日の続きが出来るというのは便利なのだが、区切りがつかないという点ではデメリットでもある。

最近のようにWeb閲覧に余暇に使える時間のほとんどを費やしてしまっている状況は、前日の続きが容易に出来てしまうことが原因の一つといえる。「帰ったらこれをやろう」と思っていても、パソコンを付ければ前日と同じ流れに組み込まれてしまい、やろうと思っていたことはあっさりと忘れ去られる。

Firefoxを普通に終了させて(強制終了だと次回起動時に前回開いていたWebサイト群を開くことが出来る)、PCも毎晩シャットダウンしないと、この連鎖から逃れることは難しそうだ。

Life is beautiful: 「ウミウシの生殖活動ブログ」とアルファブロガーの話

毎年「アルファブロガー選び」をすることが多くのブロガーをページビューやブックマーク稼ぎに走らせてしまうとしたら、主催者の意図とは逆にブログのクオリティの低下を招いてしまうのではないかと少し心配である。

結構前からいろいろなブログを見てきているが、ここ最近は何だかおかしな流れになっていて「何だかな~」と思っていた。最近は沈静化したようだが、例に挙げられたタイトルや内容のブログが一時期流行っていたり、ブックマークや閲覧者数を稼ぐための方法について書かれたエントリに注目が集まったり。

見ているブログ自体も、ブロガー自体がプロかしていくに従ってつまらなくなったものも。「貴方はそれに興味があるのですか?」と思わずコメントしたくなる程、気持ちの入っていないエントリが多数投稿されているのを見ると、フィード購読をやめてしまいたくもなる。

プロ化したブログもいいが、読んでいておもしろいのは、やはり書き手自身が書きたいことを書いているものだと思う。

 『se7en』に見るiM@S MADコミュニティの今 - はじめてのC お試し版

けれど、ここで僕が主張すべきことは、アイマスMADファン、そしてそれが構成するアイマスMADコミュニティと呼ばれるものは、今やこのような無駄に高度で難解なネタ作品さえ進んで理解し、喜んで受容できる段階にあること、つまり無駄に大量の共有知識データベース(全て喜びのための)をネット上に構築しているのだという事実である。

アイマスMADを見たり、関連曲やラジオを聴いたり、キャラ設定を理解していないと訳が分からない部分が多くなっているのは確か。もはやWikpediaの知識だけでは理解できないネタが増えて、この動画のように初見では全く理解できないものもあるかも知れない。

ただこの記事を書いた人自体、知り合いに見せられたアイマスMADから、最近はまったばかりらしいので、はまる素養のある人はその障壁も目に軽々と越えてしまうようだ。

アイドルマスター se7en feat.春香 (要ニコニコ動画アカウント)
すごい新人さんキタ!これ埋もれちゃらめーー!! -アイドルマスター se7en feat.春香- - 空から降ってくるので

2007-10-19 - nishikuniの日記

08年春より実施予定の小田急ロマンスカーによる東京メトロ千代田線内直通運転の概要が今日小田急・東京メトロ両社より発表されました。

パラスクール通いのため、数百回は乗ったと思われる小田急線が、新木場まで行くというのは、何だか想像ができない。どうも風祭、入生田あたりのイメージが強くて、地下を走るイメージがないな~

「ニコニコ動画」対応の動画ダウンロードソフト「ニコニコ録画」

 マグノリアは、「ニコニコ動画」および「YouTube」に掲載されている動画をダウンロードするソフト「ニコニコ録画」を発売する。対応OSは、Windows Vista/XP/2000/Me。パッケージ版は4,980円で11月16日に、ダウンロード版は2,980円で10月下旬に発売する。

パッケージデザインがいかにも「ニコニコ動画」と提携しているように見えて(ダウンロードツール締め出しを進めているから多分違う)気になったのだが、販売中止になっていた。

ニコニコ録画 発売中止のお知らせ

切込隊長BLOG(ブログ): 日本社会はフルボッコ先を求めている

 情報を消費する対象としての悪役、ヒールなんだとするならば、何か問題が起きるたびに不信感をうまく湧き起こさせて、結局誰が悪いのか決め打ちしてくプロセスが働きすぎてる気がする。柏崎原発のときの東京電力がいかにマスコミ攻勢に晒されて無用な原発批判を呼び起こしてしまったかとかの特集が組まれるほどに。

連日、TVで垂れ流される情報にまみれていると、その論調に巻き込まれてしまう気がする。最近のTVは偏りがひどいのが普通になっているため、その情報にどっぷりつかっていると、自分の意見なのか、周囲の意見に流されているのか分からなくなってしまう。偏った食生活と同様、情報収集が不健康になっているように思う。もう少し距離を置いた方が、冷静に考えられるのではないだろうか。

本日の変更点など【22:58更新】 - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

・オススメ動画
・関連マイリスト
・フィルター(投稿者のみ)
・コメント編集機能(投稿者のみ)
・NG設定
・台湾

NG設定はいい感じだが、運営的にはまだ迷いがあるらしく、使っているそばから表示がころころ変わっていた。ちなみに、設定数が20件というのはどう考えても少なすぎる(早くも二つ使用済み)。

関連マイリストは、最近公開したばかりの自分のマイリストも表示されて何だか恥ずかしいが、これによって、ランキング、検索およびタグ以外に動画を探す手段が増えたのは喜ばしい。

後、台湾対応が終わったと言うことは、アイマスPにおける台湾組と日本組との交流は減ってしまうのかも知れない。

はてな、ページ移動不要でブログを更新できる「その場編集」機能

 「その場編集」は、JavaScript技術を用いて、ブログ画面でそのまま文章を編集できる新機能。ユーザーは、ブログに新設された編集用マークを押すだけで、ページ移動することなく直接日記編集画面を開ける。また、既に書いたエントリのタイトル部分をクリックすると、同様にその場で編集ページが開き、すばやく再編集を行なえるという。

TiddyWikiと同じような考え。MTでも標準機能で提供してもらえるとうれしい。UIE Japan Develper Blogのエントリで昨年発表されたブックマークレットでは同様のことができるので、同じようにすればいけるのではないだろうか。

TiddlyWikiのススメ - (HSJ.jp) ver.20050714 based on 1.2.28

UIE Japan Developer Blog: [Yamaki] Yet Another Mala Kidding

asahi.com:見えた、次世代カーナビ「カーブの先、事故車!」 - 暮らし

 これに対し、次世代ITSは道路脇に設置した通信機を通じて車載器を積んだ車の位置情報がホストコンピューターに集約され、道路の状況を詳細に知ることができる。具体的には事故が多発する急カーブに入る前に事故車の存在や渋滞が、合流地点で隣のレーンから接近してくる車の存在が分かるという。

何らかの原因で危険を検知できなかった場合を考えると、これだけに頼るのは危険な気がする。危険の予兆を感じたり考えたりしながら運転するのが原則で、この手の装置はそれを補佐するものと考えた方がいい。機械に頼りすぎるとと、せっかく増した安全性を目減りさせることになりかねない。

ニュージーランドが火力発電を禁止に - GIGAZINE

ニュージーランド政府は10年間に渡って天然ガスや石炭を燃やす火力発電所の新規建設を禁止してきており、すでに国営発電所で天然ガスを燃料とするものは禁止されていますが、一般企業にもまもなく適用されるようになるとのこと。

リスクを抱える原子力ではなく、地熱発電あたり使えないのだろうか。温泉地が多い日本ならいくらでもできそうだが、やはりコストの問題か? 原子力一辺倒というのも、芸がないように思うのだが。

1GBでスタートしたGmail、3年10ヵ月後に3GBのストレージ容量へ | ネット | マイコミジャーナル

米Googleは12日(現地時間)、「Gmail」のブログにおいてGmailの容量を引き上げたことを発表した。執筆現在、Gmailの容量は3GBほど。

今みたら、3236MBになっていた。今のところまともに使っていないので、上限に達する危険はまずないのだが、仕事で使ったりするとこの容量でも危ないかな? 最も、最近の個人情報保護の流れから考えて仕事で使うことはまず無いと思うけど。

「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに - GIGAZINE

そして、TBS系列の放送局で10月14日に「アッコにおまかせ」内で初音ミク特集っぽいのが放送されたわけですが、この内容があまりにもあまりな編集され具合であったため、放送直後からネット上では大騒ぎに。後半30秒ぐらいで突然バイアスがかかり、それまでの展開と突然大きく離れ、オタクさらし&オタクたたきの印象操作っぽい内容にされてしまった点が問題になったわけです。

ねつ造はお手の物という感じのTBSがまた問題な番組を放送したとか。これだけ何度も偏った報道がされると言うことは、局内の体制に重大な問題がある気がする。故障の多い機械が設計上の問題を抱えているように、トラブルの多い組織には何らかの問題を中に抱えているのではないだろうか。

10月14日のテレビ放映に関しましてご報告とお詫び:メディアファージ事業部 ブログ

asahi.com:アニメ制作者らが協会設立 「低賃金」打破を - 文化・芸能

 日本には大小400社を超すアニメ制作会社があり、そこで働くアニメーター・演出家は正確な統計はないものの4500人程度とみられている。協会によれば、アニメーターは1日平均10時間以上働いても、全体の2~3割は年収100万円前後。新人は半年で半数が、1年後には7割が辞めていくという。

以前から問題になっていたアニメータの低収入問題。DVDによる制作費の回収が難しくなっているとも聞くが、製作費を上げるなどして全うにお金が入るようにしていかないと、作り手がいなくなって、質のいいTVアニメなんて作れなくなる気がする。

asahi.com:改札トラブル プログラム不良、13日中に復旧 - 社会

 日本信号製の自動改札機には、送られてくるネガデータの量が特定の量だった場合、プログラムが異常に反応して機能停止を引き起こす不具合があった。問題となる特定量を上回っても下回っても、トラブルは起きないという。

そこに何らかの閾値があることに気づかなかったのか、閾値の上下はテストしたが値そのものをテスト項目として入れなかったのか、どちらだろう?

大毅戦、関西で40・9%、TBS苦情殺到 - 芸能ニュース : nikkansports.com

 放送したTBSによると、試合終了から12日午前9時までに約1500件の電話とメールが同局に寄せられた。「開始までの放送時間が長い」「実況や解説が亀田選手寄りだ」などのクレームが大半だったという。

ボクシングというスポーツをおとしめていることに気づかないのだろうか。まあ見る方も見る方だけど。一度、視聴をボイコットしてみた方が、このおかしな状況を改善できていいのではないか。

懐かしい感じ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ソニー、「VAIO type T」に“バイオノート505”10周年記念モデル

 本体のカラーリングは、バイオノート505を再現したバイオレットを採用。また、同梱のBluetoothマウスや本革キャリングケース、バッテリのカラーもバイオレットで統一される。このほか、天板下部に“10th ANNIVERSARY LIMITED EDITION”の文字がレーザー刻印される。

昔、N505を使っていたものには懐かしい製品だな。バイオノート2台買って両方とも壊れた相性の悪さを考えると手を出す気にはなれないが、シンプルに見えつつハードスペックがいい感じなので魅力的ではある。

昔と違う自分

| コメント(0) | トラックバック(0)

食事中に某三兄弟のボクシングを見る羽目になって憂鬱。こういう時こそ、食事の速さが欲しい(急いで食べると下してしまう)。何でつきあいで興味のない番組を見なければならないのか、ほとんどTV見ない今の自分には理解できない。当たり前のようにTVを見ていた昔にはもう戻れないな。

親切なんだか

| コメント(0) | トラックバック(0)

アイマスの新着MAメドレー動画見ていた(というか聴いていた)ら、ニコニコ動画RC2の新機能「ニコ割り」による2時の時報が来てビックリした。しかし「ニコ厨の皆さん」って、まあ確かにそうなのだが(苦笑)。

ひろゆき氏「ユーザーも権利者もニコニコに」 新ニコ動の“企み” (1/2) - ITmedia News

 視聴者も、見たくない単語をNGワードに設定しておけば、動画中のコメントにはその単語が表示されなくなる。特定IDのユーザーごと、コメント全部を非表示にできる「NG ID」も設定できる。「うるさい人を静かにできる機能。ちゃんと使えるかはやってみないと分かりませんが」(ひろゆき氏)

帰り際、モバイル版をのぞいたらRC2になっていた。説明会があることは知っていたが、同じ日にサービスインするとは予想外。NICOScriptの導入など、思った以上の機能アップに驚いたが、個人的には引用した機能がうれしい。

正直、荒らしが一人いると動画を見るのが楽しくない。今までは、コメント表示を消すしか回避策がなかったが、これからは見たくないコメントだけを排除できる。

地震来た

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、夜に地震が多いが、今日も来たか。
後何回後に大地震が来るのだろう。

驚くな~

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、障害対策のテストをおこないます【終了しました】 - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

サービスの停止はおこないませんが、このテストにより、動画の視聴が妨げられたり、コメントサーバに接続できなくなるなどの障害が発生する可能性があります。

普段、ニュースをティッカー表示している動画直上の領域が得体の知れない表示になったと思ったら、動画が真っ黒になり、ビルの避難訓練みたいな音声が。事前にテストがあることは知っていたが、まさか動画閲覧に介入してくるとは思わなかったので、正直驚いた。しかも、2回実施されたテストの両方にはまってしまったのは、運が悪いというか。

RC2の新機能らしいが、果たしてどんな用途に使うのやら。いずれにしても、動画閲覧に介入するのは勘弁して欲しい。

ニコニコ動画モバイルで、高品質再生という機能がリリースされたのでテスト。これは、SDカードに動画ファイルをキャッシュすることで、高画質な動画を再生できるようにするもので、iアプリを最新のものに更新することにより利用可能となる。ただし利用できる機種はドコモの903i/703i(一部機種除く)以降のみ。

試した動画はPC上では18.6Mbyteのものだが、携帯ではダウンロード前に9Mbyteと表示された。ダウンロード予想時間5分とあったが、通信が引っかかっている内に36分になったので放置。しばらくして通信が回復したところ、数分でダウンロード完了。機種はP903iXで、ハイスピードエリア内だが電波状況的にはベストではないと言う条件。

見た感じでは確かにフレーム数が増えた印象を受け、通信待ちも生じないので、よく見る動画は一通りキャッシュさせておくといいかも。2回目以降は、コメントデータをダウンロードした後、すぐに再生がスタートする。

なおSDカード残量保護のためか、キャッシュデータは最後の再生から1週間で消去されるとのことだが、ブラウザのようにキャッシュデータ量を制限してくれた方が、少ない動画を繰り替えし見る用途には適している気がする。

2,3時間の高速ドライブは慣れているので、白馬日帰りはすいみん不足による眠気との戦いがすべて。今回も往復とも眠くなったので、SAなどで寝たりしてやり過ごした。

ドライブ中、眠気覚ましにラジオ聞いていることが多いのだが、早めに帰途についた今回は、聞く番組が無くて困った。長野側で入る番組は、NHK-FMのクラシック、FM長野はトーク番組くらい? 基本的にトーク番組は嫌いなので、眠気予防に役立たないクラシックを聴いていたが、正直クラシック自体に興味がないのであまりおもしろくない。

夜になってからはそこそこ音楽番組が多くなって渋滞でも楽しめたが、それ以外の時間をやり過ごすためにCDでも積んでいくかな? 普段あまり音楽聴かないし、新曲チェックなどしないのであまり聴けるものを持っていないのだが、個人的に定番なものをカーナビのHDに記録しておいてもいいか。

ちなみにSAで売っているCDをちらっと見てみたけど、演歌や「~ベスト」みたいなものばかりで、あまり聴きたいものは無さ気な感じだった。

普段、あまり人と話さず、話す内容も偏っているためか、いつも話していない内容を話題に挙げられると、失語症のように言葉が出ない。仕事で使っているのでメールは書けるが、会話で必要となる、リアルタイムに文章を構成する能力が落ちている気がする。

今日もまた渋滞

| コメント(0) | トラックバック(0)
NHK-FMのJazz番組を聴きながら

謎のワン切り

| コメント(0) | トラックバック(0)

携帯を変えてから月に一度、非通知のワン切りが来るようになった。ワンコールもしないので、視界に携帯が無いと気付かないのだが、いったい何だろう。

また蘇られるか

| コメント(0) | トラックバック(0)

野茂メジャー復帰へベネズエラで再起 - MLBニュース : nikkansports.com

 1年以上のリハビリとトレーニングを経て、ようやく野茂がマウンドに帰ってくる。メジャー復帰を目指し、10月中旬すぎから始まる中南米のウインターリーグへの参加を決めた。現在は、右ひじの状態も良好でトルネードからの速球もフォークボールも実戦レベルになった。

状況が一進一退というところまでで情報が無くなっていたのでさすがに無理かと思ったのだが、ようやく回復したのか。もう一度メジャーで投げる姿を見てみたい。

これはよさそう

| コメント(0) | トラックバック(0)

重さわずか30グラムのメガネ型ウェアラブルモニター「Teleglass T4-N」 - GIGAZINE

感覚的には2メートル先に約45インチの大画面がある感じで、NTSCビデオ出力を持っている機器であればどのようなものでも接続可能なので、iPodもいけるらしい。

ちょっと高いが、今まで製品化されたHMDより断然使いやすそうな感じ。そういえばグラストロンってどうなったかと思ったら、今は売っていないらしい。

グラストロン - Wikipedia

窓の杜 - 【NEWS】“ニコニコ動画”を独自にキャッシュして繰り返し視聴を快適化「NicoCache」

 そのほか、キャッシュは動画のタイトルをファイル名としたFLVファイルとして保存されるので、Webブラウザーで視聴した動画を自動ダウンロードするソフトとしても利用できる。

ノートパソコンにおいて、先にブロードバンド回線でキャッシュしておいて、PHS経由で見たりするのに使えそう。正直、回線速度が遅いと動画サイトは使い物にならないので。

ちなみに、ファイル名が同じ動画は同一のものとして扱われると、キャッシュファイルが同名の違う動画に上書きされて、見たい動画が再生されなかったりしないのかな?

宇多田ダウンロード世界新 - 芸能ニュース : nikkansports.com

 シンガー・ソングライター宇多田ヒカル(24)の楽曲が、07年のダウンロード販売総数で1000万ダウンロードを突破したことが3日、分かった。

PVもネット配信してたし、リアルな販路が不要になるのが見えてきたかも?

参ったな~

| コメント(0) | トラックバック(0)

職場を引っ越してから隣の部署がうるさくてたまらない。何十分話し続けてるんだか。

緊急地震速報に初対応 ドコモが新携帯電話を年内発売 - MSN産経ニュース

このため、ドコモでは送信エリアを特定して、短いメッセージを一斉に配信できる「セル・ブロードキャスト・システム」という技術を開発、緊急地震速報に対応できるようにした。

緊急地震速報は携帯を使う方法が合っていると思っていたが、今までは特定の地域だけに送る方法がなかったので、これはいいと思う。ただメッセージ配信まで10秒いないというのは、タイミング的に微妙。震源に近いと、他の手段では速報が届くにもかかわらず、携帯の速報は地震到着に間に合わないことがありそうな予感。

失敗した

| コメント(0) | トラックバック(0)

あらかじめ宣言しなかったため、土曜日は車が使えなくなってしまった。日曜からにするかな~

ソニーが世界で初めて有機ELテレビを発売、薄さはなんと3mm - GIGAZINE

サイズは11V型で、最薄部が約3mmと信じられない薄さを実現しており、搭載されている自社開発有機ELパネル「オーガニックパネル」は100万:1という高コントラスト比をはじめとして、ピーク輝度、色再現性、動画性能の全てにおいて優れた性能を実現しているとのこと。

確かにすごいのだが、壊れそうな外観、小さな画面サイズ、EL素子の寿命への不安といったところがネックになるかも?

ドコモ、ExpressCard型とCF型のFOMAデータ通信カード新製品を発表 | 携帯 | マイコミジャーナル

N2502 HIGH-SPEEDはPCに加えPDAなどでも利用可能なコンパクトフラッシュカード型通信カードで、同じくFOMAハイスピードエリアでは下り最大3.6Mbpsの高速通信が可能。

現在、社外勤務者向けに提供されているデータ通信カードはPCカード型なのだが、正直大きくて邪魔すぎる。この小さい方に切り替えて欲しいな~

夜中の地震の時、布団に入ってしばらくたってからだったのだが、今回こそ「来たか」と思ったら違った。最近、地震が多いこともあって、いつ大きいのが来るかと思って身構えてしまう。

数分後に携帯メールが来てちょっと驚いたが、思った通り防災@niftyからのメールだった。直後にサイトを見に行ったら混んでいるのか繋がらず。ちなみに2通来たのは間違いか、はたまたメールを取り損ねた場合を考えて意図してのことか?

メールを見てふと思ったのだが、地元の地震に対してのみメールが来るように設定していると、最初の地震で本人が死んだ後、傍らの携帯にむなしくメールが届くというシチュエーションがあり得そうで、何だか怖い。

実施できるのか

| コメント(0) | トラックバック(0)

asahi.com:通信型ゲーム、航空機内の使用ダメ 国交省告示 - 社会

 改正では、通信ゲームに加え、無線式のパソコンのマウスや迷子防止用のICタグ、無線機能付き腕時計など通信機能付きの機器が、幅広く「常に使用禁止」に。

無線機能付きt腕時計って電波時計だと思うが、簡単に止めることができるのだろうか。後、ICタグは自前の電源を持っていないように思うのだが、そえであれば持ち込み禁止にするしかないと思うのだが。

体に悪い

| コメント(0) | トラックバック(0)

この週末は天気が悪かったこともあり、一歩も外に出ず。まさに引きこもりという生活だが、これを続けたら確実にからだ壊しそうな気がする。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2007年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年9月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。