2007年9月アーカイブ

asahi.com:瓶殴打、時津風親方が弟子らに口止め 「警察に話すな」 - 社会

 親方のこうした行為を見た兄弟子らは、斉藤さんをけいこ場の裏手に連れ出して暴行。翌26日、斉藤さんは親方立ち会いの下、兄弟子との約30分にわたる激しいぶつかりげいこ中に倒れ、そのまま死亡した。

こういう話は、体育会系というか、上下関係に厳しい社会につきものな気がする。多かれ少なかれ、似たような経験をした人は少なくないのではないか。

ニコニコ動画にMTVが動画配信 - ITmedia News

 Viacom International Japanは9月28日、ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」に10月上旬から、MTV Networksのアニメコンテンツなどを配信すると発表した。ニコニコ動画上にMTV専用ページができ、トップページにMTV専用タブを設置する予定だ。ニコニコ動画にコンテンツホルダーの専用ページが設置されるのは初。

YoutubeにアメリカのTV局が配信している話は聞くが、2ちゃんねる的なイメージが強いニコニコ動画にMTVが来るとは予想外。日本の企業はまだ踏み切れない気がするのだが、動画配信起業の活用については、やはり米国企業が進んでいるということか。

ふと気になって調べてみたら、ニコニコ動画から落としてきた動画ファイルだけで5Gbyteもあった。200個以上あるから無理もない。今度白馬行く時に持って行って、S本さんあたりに見せるのもいいかな?

NTTドコモ、ユーザーの行動を推定して情報を配信するシステムを開発 - GIGAZINE

NTTドコモが携帯電話のスケジュールに登録されている予定を利用することで、ユーザーの行動を推定し、その行動に即した情報を自動的に配信する「行動支援型レコメンドシステム」を開発しました。

このシステムをきちんと働かせるためには、ある程度詳しい情報を入力しておく必要があると思うが、そこまで入れている人って多いのだろうか。人と合う約束をしても、その調整はメールでやりとりすることも多いので、わざわざスケジューラに入れるまでもない気がする。

個人的にはGoogle Calendar + iCal Mobileの組み合わせで管理していて、携帯のスケジューラは使っていないので、僕自身が利用することはなさそう。

ドコモ 12月から販売奨励金を一部廃止|経済政策|経済|Sankei WEB

 奨励金全廃の場合、端末価格は6万~8万円となるが、利用者の負担が大きくなりすぎるため、ドコモでは受け入れ可能な水準を探っており、通信料金も、どの程度下がるかは決まっていない。

いつもドコモショップで普通に機種交換しているため、1円携帯なんて買ったことないが、6万以上になるとさすがに考えるな。今のP903iXに機能的な不満はないので、バッテリの買い換えだけでしばらく凌ぐことになるかもしれない。

パナソニック、Let’snoteの「プレミアムエディション」を発売 - GIGAZINE

今回発売される「プレミアムエディション」第1弾は、軽量・コンパクトボディで人気のRシリーズをベースにしたもので、「ジェットブラック」ボディ、大容量ハードディスク、シリーズ唯一のターボメモリーなどを搭載した最上位仕様となっており、サポートも充実しているとのこと。

正直言って、色が指定できたり、多少のスペックアップができる今までのネットモデルはいまいち気に入らなかったのだが、ここまで思い切ってハイスペック指向に振ったものは、すごく欲しくなる。ただこの画面サイズだと図を書いたりする時にややつらいことをVAIO SRで経験しているので、割り切って遊び専用で使いたい。

「法改正後はYouTube見るだけで違法」は誤解、文化庁が見解示す

それによれば、文化審議会著作権分科会に設けられた「法制小委員会」において、仮に現行の著作権法でキャッシュが「複製」と解釈されても、権利制限を加えるべきではないとする見解が示され、法改正事項として挙げられていると答えた。

ツールでダウンロードはアウトっぽいのだが、ブラウザキャッシュはOKっぽい。ニコニコ動画の場合、サーバ負荷対策の一環としてダウンロードツール対策がかなり進んでいるため、結果的にセーフになりやすいかも?

よく見るけど意味がわからないネット用語は「gkbr」、gooリサーチ

 NTTレゾナントは23日、インターネット上で頻繁に見かけるが、意味がわからない用語に関するランキングを公表した。それによれば、トップは「ガクガクブルブル」の略で、恐れおののく様子を表す「gkbr」。2位は、愛する人が寝取られる意味を示す「NTR」、3位は「イヤッッホォォォオオォオウ!」の略である「IYH」だった。

トップ6まで全く分からないな~
いつも見ていないとはいえ、まとめサイトを中心に、スレッドを見た経験は多少あるつもりだが、全然見たことがない。掲示板によって文化的な差異が大きいと言うことだろうか。

ドワンゴ、ニコニコ事業部を新設--ニコニコ動画事業拡大へ:ニュース - CNET Japan

 ドワンゴは10月1日付けで「ニコニコ事業部」を設立する。動画上にユーザーがコメントを自由に付けられるサービス「ニコニコ動画(RC)」に関連する業務を集約する。

利用者と利用時間が恐ろしい勢いで伸びてきており、有料ユーザも増えてきたことからそろそろ本腰を入れるつもりなのだろうか。まだ設備や回線費用もまかなえない状況らしいので、本体がどこまで持つのか少々心配ではある。


今日、アイマスMADのPの一人、蔵人Pのニコニコ動画ユーザ向けでない方のブログが削除された。最後のエントリにおいて、名前が知れ渡ったことにより煩わしいことが増えたこと、および現状に行き詰まり感を感じて新しいことをしたいとあったので、その第一歩なのかも知れない。

ちなみに、前回の騒ぎの時とは違っていきなりブログ自体を削除してしまったことから考えると、ネット上のつきあいをいったんリセットしてしまうのだろうか。

ニコニコ動画のマイリストを整理していると思わず動画に見入ってしまって、時間が経つのが早い。FreshReaderの未読がたまる一方で憂鬱になるな~

asahi.com:投炭・揺れも体験 SL運転シミュレーター 鉄道博物館 - 暮らし

 機関助手は、かまの真後ろの石炭をスコップですくい、ペダルを踏んでかまを開け、投げ入れる作業を繰り返す。かま内部に石炭を均等に広げなければ、走行に必要なエネルギーが生まれない本物同様の設定だ。かま内部のセンサーが投炭技術を識別する。「車窓の風景を楽しむ余裕はないかも」と担当者。

かなりオタク度の高いアトラクション(?)だな~
「濃い」人たちで人気沸騰な予感。

人それぞれ

| コメント(0) | トラックバック(0)

長くなりすぎた髪に我慢できなくなり、急遽散髪に。今日は初めての人だったが、かなり不器用な感じが、砥の甘いカミソリと剃り方の危うさから伺える。案の定、剃ってる最中から漂う血の匂い。
前回担当の女性は、頭、顔の左右でやる事が違うアバウトな印象。
同じ仕事でも全然違うという当たり前の結論だな~

引き継ぎ資料として残すために、開発時のメールを整理していたら、当時のいたたまれない気持ちがよみがえってきてシンドイ。思わずフォルダを全消去してしまいたくなる。

四連休

| コメント(0) | トラックバック(0)

結局、頭痛が収まらず、今日も休んでしまった。まあ特に急ぎの仕事もないので問題ないはずだが、もったいない休みの取り方ではある。

体調悪い

| コメント(0) | トラックバック(0)

例によって頭痛がするな~
薬が効かないのは参る。

今回は今までの寝不足に加えて2時間強しか眠らなかったこともあり、風待ちのTOで寝てしまった。宿に帰ってからパソコンさわっていても耐えきれずにダウン。睡眠時間の借金がすごいことになっていることを実感するな~

asahi.com:無許諾の音楽・映画 ネットで入手、自宅でも違法に - 社会

 法改正が実現すれば、ユーチューブにテレビ局の許諾なしに第三者が違法配信した過去のテレビ番組を自宅のパソコンに取り込むことや、携帯電話の「着うた」の違法サイトから楽曲を自分の携帯電話にダウンロードすることも法に触れる行為となりうる。

動画そのものだけでなくMADムービーの類も取り締まり対象と思われるが、二次創作がかなり規制されそう。そのうち漫画などにも波及して、コミケも開催できなくなるのではないか。

すごく眠い

| コメント(0) | トラックバック(0)

研修で多少は生活習慣が正常に戻ったと思ったのだが、三連休で元の木阿弥に。夜中のある時間を越えると、あっという間に時間が過ぎてしまう。

久々にThinlPadでeclipseを動かしたら、動作の軽さに感動した。仕事で使っているパソコンの方がクロックははるかに上なのだが、全体のバランスが悪いんだろうな。

【コラム】丸山誠のカーライフあれこれ (9) 飲酒運転に関する罰則強化! - 9月19日からさらに厳しく | ライフ | マイコミジャーナル

友だちと居酒屋で一杯やって、その帰りにその友だちがクルマで送ってくれるといっても絶対に同乗してはダメだ。こうした場合は運転を止めさせるようにすることが大切。つい乗ってしまうと罪になる可能性が高い。

これは思わずやってしまいがち。「要求や依頼して同乗」した場合、同乗者にも罰則が適用されるので、要注意。

MT4.01リリース

| コメント(0) | トラックバック(0)

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 4.01 をリリースします

パフォーマンスの改善
MT4 の管理画面の操作、および再構築に関連する、重要な修正がおこなわれています。MT4.01 にアップグレードすることで、パフォーマンスの改善が期待されます。

予想通り早速バグフィックス版が出た。ベータテストしている時は正直MT3.35より遅くなっている気がしていたので、上記のパフォーマンス改善は気になる。ちなみに今回は日本でのベータテストは行わなかったのかな?

asahi.com:ママでも金 谷、苦難乗り越え頂点 世界柔道 - スポーツ

 「田村(旧姓)で金、谷でも金、ママでも金」と宣言した五輪3連覇。「この金で、ぐっと引き寄せたというか、はっきりと見えた感じです」。一夜明けての記者会見で自信に満ちた笑顔をみせた。

何がこの人をここまで駆り立てるのだろう。その高止まりなモチベーションに驚愕させられるな~

asahi.com:Tシャツや下着洗います 米国発ビジネスが都内に - 暮らし

「毎日12時間以上働く。家のことまでやり始めると子供にきつくあたってしまう気がする」と話す。「気持ちの余裕を買ってるんです」

こういうお金の使い方はありだと思う。雑誌か何かで読んだ、お金があっても贅沢な生活はしないが、飛行機は疲れないためにビジネスクラスを使うと言う人の話を思い出した。

UNIX著作権問題で業界を震撼させたSCO、ついに経営破たん | エンタープライズ | マイコミジャーナル

The SCO Groupは14日(米国時間)、米国破産裁判所に連邦破産法第11条の適用を申請、事実上倒産した。同社は今後、裁判所の承認のもと経営再建を目指す。

最近静かだと思っていたら、会社が傾いていたのか。今後どうなっていくのか分からないが、見苦しい訴訟合戦はもう見たくないな。

ITmedia D Games:「S.O.S.」画像を特別公開!――「涼宮ハルヒの約束」

例の技術を使ったデモ画面。1枚の絵から、ここまでソフトで作れてしまうのがすごい。

使いづらいカテゴリに対する解決策として使われているタグだが、いわゆるソーシャルメディアに対して使う場合、他の人が付け間違えたり、同音異義語でタグを付けたりした場合、自分で修正できないノイズが載ってくることは避けられない。僕はソーシャルブックマークやはてなのサービスのようなものを使っていないので、今まではあまり縁がなかったのだが、ニコニコ動画では思い切り該当した事例を見かける。

さらにニコニコ動画では、様々な人が匿名で動画をアップしたりコメントを付けられるシステムに対して、2ちゃんねる的な文化を感じることから抱いていた不安が、徐々に現実化しつつあるように思える。これは、意図的に誤ったタグを付けることで、別のターゲットに興味を持つユーザを、自らの動画に導く人が出てきたことから確認できる。

閲覧者がそのようなタグを付けたのであれば修正は可能だが、動画アップ主がロックしたタグは閲覧者が書き換えることができないため、動画そのものが削除されるかアップ主がそれを修正しない限り、ノイズを取り除くことはできない。

このような「スパムタグ」への対応は今のところ行われていないが、同様の事例が増えるに従ってタグというシステムは役に立たなくなり、いずれ何らかの手だてが必要になるだろう。

何故だろう?

| コメント(0) | トラックバック(0)

家で過ごしていると毎日おなかの調子が悪い。今に始まったわけではないのだが、何回トイレに行っているか分からない程。多分、寝起きで食べるのが駄目なのと、食事が微妙に油っぽい(+乳製品や卵が苦手)のが駄目なんだろうな~

Life is beautiful: 私のとっておきのプログラミングスタイル

そして、イメージとしては、階段を一段一段踏みしめながら登るように、チェックインのたびにテストを繰り返しながら、丁寧に丁寧に一段づつ仕事を積み重ねて行く。

イメージとしては近い感じ。僕はDBのことはよく分からないが、プログラミング的にはAll of Nothingというか、commit/rollbackを意識している。ひとかたまりの単位で動くのを確認してから次に進む。理由は後戻りがもったいないのと、プログラムに対する記憶が鮮明な内にテストした方が効率がいいから。

また、自信がない部分は時間を掛けてもロジックのチェックを行ってから組み始めるが、煮詰まってしまった時はとりあえず組み始め、駄目そうだったら捨ててやり直す。考えて駄目な時は手を動かした方が問題を見つけやすいし、先に進むヒントが得られることも多い。

久々の出張において、初めての場所でのホテル泊まり。移動時や初日こそ違和感を感じたが、夜にはすでに慣れて、ほとんどのことは日常的な出来事に変わった。慣れたものに対する関心は薄れることで日常化され、それとの差分のみが記憶されることが、日常生活における記憶という感じなのかな。

帰りの新幹線、券売機で買う際になんとなく自由席にしてしまったが、座れるのか不安だった上、乗り降りの関取合戦でバタバタして落ち着かない。行きは窓口で買ったため自動的に指定だったので、ボーッとしてそういうもんだと思い込んでいた。このあたりも旅慣れていない証拠だな。

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 - ITmedia News

 「かわいい」「うまい」「まるで違和感がない」――バーチャルアイドル「初音ミク」が歌った楽曲が、「ニコニコ動画」で人気だ。初音ミクはメロディと歌詞を入力すると、合成音声で歌う楽曲制作ソフト。うまく設定してやると、合成とはにわかに信じられないほどなめらかで自然に歌い上げる。

確かに、先代に比べるとニコニコ動画で見かけることがやたらと多くなった気がする。実際に違和感なく歌わせるためにはそれなりの技術と手間暇が掛かるようだが、Remixなど音楽制作が趣味な人にとっては、待ちに待ったものかもしれない。

次のバージョンの声担当は「とかち」な人という噂も聞こえるが、果たしてどうだろう?

ドコモがPCのデータ定額──月額1万500円でHSDPAを使い放題 - ITmedia D モバイル

 定額データプランHIGH-SPEEDは、受信最大3.6Mbps、送信最大384kbpsのデータ通信を定額で行える料金プラン。1カ月の利用が50万パケットまでは4200円/月で、50万パケット以上100万パケット未満の利用は、1パケットあたり0.0126円が加算される。100万パケット以上の利用は上限なしで1万500円/月の使い放題となる。

ようやく出てきたデータ定額サービス。W定額のようなステップ式の料金体系で、上限値はやや高め。基本的にあまり使わず、時々データ量が増えるという人であれば、結構いいかもしれない。

ちなみに以下の記事を見ると、端末がUSB接続な上、かなりごつい気がするな~

“データ定額”対応の「A2502 HIGH-SPEED」、10月5日発売――NTTドコモ - ITmedia D モバイル

怖すぎる

| コメント(0) | トラックバック(0)

asahi.com:シンドラー社管理のエレベーター急降下、9人軽症 大阪 - 社会

3階から4階へ上がろうとエレベーターに乗り込み、4階のボタンを押したところ、数秒後に2階付近まで約2メートル急降下して止まったという。

下まで落ちていたらただでは済まなそう。元々エレベータ内の重い空気が嫌いだからちょっとした上り下りは階段を使っているが、こういう事例を聞くとますます嫌いになってしまうな~

今回、ホテルを取るときに初めてLAN環境のある部屋を選んでみたのだが、PHS等でつなぐ場合と比べるまでもなく快適なネットサーフィンができていい感じ。机にLANコネクタがあるので、ノートPCとケーブルさえ持参すれば簡単に接続できる。

ただ、この調子でいつものようにニコニコ動画を見に行ってしまうと、いつものような睡眠不足に陥って、明日、明後日の集合研修がひどいことになるので自重しないと。

ちなみに、久しぶりに持ち出したLet's noteは、ネットにつないだ後、Windows Updateやらノートンのウィルス定義の更新やらが必要になって、なかなか使用開始できなかった。

asahi.com:核に匹敵する通常爆弾を開発 ロシア軍 - 国際

 この爆弾はまず小爆発で可燃性物質を散布してから点火、大爆発を起こして衝撃波と高温で目標を破壊する仕組み。

この記事が事実であるならば、放射能を出さなくても、大量破壊兵器であることに変わりがない。普通の兵器と同じ感覚で使われたら、犠牲者の数がとんでもないことになるだろう。

不安だな~

| コメント(0) | トラックバック(0)

asahi.com:円谷プロがTYO傘下に ウルトラマン・コンテンツ狙い - ビジネス


 TYOはウルトラマンなどのコンテンツを活用、映画やゲームの制作、著作権ビジネスなどを幅広く展開していく方針。円谷プロの円谷一夫会長兼社長は代表権のない取締役会長として残るが、その他の経営陣は退任する見込み。

会社として傾いてしまうのはもちろんまずいのだが、商売気が出過ぎて作品に妙な色が付いてしまわないか不安を感じる。

短絡的すぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

asahi.com:「漫画」株が急上昇 「麻生総理」に期待? - ビジネス

 麻生氏は、外相時代の今年5月に外国人漫画家を顕彰する「国際漫画賞」の創設を表明するなど、漫画やアニメの文化に関心が高いことで知られている。

いくらなんでもこの状況下でいきなり自分の趣味(?)丸出しな政策は打ち出せないと思うのだが。

asahi.com:TOTO製便座から発火 福岡・鞍手町立病院 - 社会

 福岡県鞍手町の町立病院の男子職員用トイレで、TOTO(本社・北九州市)製の温水洗浄便座「ウォシュレット」1台が全焼していたことがわかった。直方署は、放火などの事件性はなく、内部発火とみている。

普通、トイレから出火して火事が起きることは誰も予想しないと思うが、電気製品が入っていることで、不思議ではなくなっている。利便性を上げるために、いろいろなものに電気を使うことが増えているが、便利になると同時に、予想もしなかったところが火元になる危険性も増えているのだろう。

あとで読みたい記事を集めたレコメンデーション型ニュースサイト「あとで新聞」を開始 - サイドフィード株式会社

「あとで新聞」は、現在4万人が利用しているブックマークサービス「あとで読む」の利用データを統計的に解析し、人気の記事を簡単に閲覧できるようにした「レコメンデーション型ニュースサイト」です。

ちょっと見た感じでは、今ひとつ好みの記事が集まってない感じ。個人的な興味が偏りすぎているのかもしれないが、人によって合う合わないのあるサービスに思える。

全く眠れない上、なぜだかわからないが、身体がリラックスできなかった。これだったら自分で運転して移動する方がましな気がするな~

出張回避できず。時間ギリギリなので、今日中に宿には入れるのか不安。

あきれるな~

| コメント(0) | トラックバック(0)

asahi.com:「残業代出なかったら、さっさと帰る」舛添厚労相が持論 - 政治

 だが、「さっさと家に帰れるぐらいなら過労死は起きないはずだ」と質問されると、「時間ではかれる仕事について残業代を払わないのはもってのほかだ」と釈明した。

結論ありきで、本当はまじめに考えていないように思える。

久々に出張しなければならなくなった。半ヒキ状態の自分には移動や宿泊の手続き自体が面倒。誰かに代わって欲しいところだ。

Life is beautiful: 「心地よい双方向コミュニケーション」が不可能になる臨界点の話

別の言い方をすれば、数千人の常連さんだけを相手にならば「心地よい双方向コミュニケーション」を確立することも可能だが、それを超すと「心ない一見さん」(=ネットイナゴ)が負のオーラをまき散らし始めるので困る、ということである。

地味な日記ブログをやってる限り、見る人は限られているのであまり問題はないと思うが、有名どころはなかなか難しい。個人的にはリアルでもネット上でも、人との関係を築くのが苦手なので、あまり人が来られても対応が難しい。

ブログが炎上するのをよく見聞きするので、不用意な内容は書かないようにしているが、こればかりは何とも言えないな。

ゲームセンターに明日はあるの?:ヤマト世代が追い求めるものっつーかな。 - livedoor Blog(ブログ)

あの会社のやっていることを追っかけてみれば、「会社を存続させるためににオタクに(表向きは)媚を売って」そこそこ小銭が貯まったら「アニメの面白さを追求する」作品を作って(オタクからソッポを向かれて)商業的に成功しない、というループを繰り返しているようにしか思えんのだわ、少なくとも俺は。

オネアミスの翼は、現役の(ただしライトな)アニメファンだった自分には懐かしい作品。当時読んだアニメ雑誌の情報によって、ガイナックスがアレを作るため(だけ)に設立されたという経緯も知っている。

ただその後に作られた作品によって、(その内容とは別に)オタク向けアニメを作る会社というイメージが付いてしまっているのも確か。原点を思い出さないと、あの会社の本質を見誤ってしまいそうな気がするな。

MT4では大幅にUIが変わっているので、そのままアップデートした場合、管理画面で使っているプラグインのいくつかは確実に使えなくなるだろう。すでにMT4対応しているものばかりならいいが、最初のリリースから更新がされていないように見えるSpamSubmissionあたりは、使えなくなる気がする。機能的には使えるかもしれないが、テンプレートがMT3ベースとかなり変わっているので、UIからの操作ができないのではないか。

まあ使えなくなってもブログエントリを書く上では困るわけではないのだが、SPAM対策の一つとして便利に使っているので、できれば対応して欲しいところ(こんなところで書いても駄目だが)。

asahi.com:「くさい飯」 本当はうまい? - 社会

 「インスタント食品の普及で、一般の食事が変化してきた。刑務所や拘置所の食事がおいしく感じるのは、いまも手間ひまかけて調理するからではないか」。矯正局の担当者はそう話す。

コンビニができて食べることに困らなくなった反面、食べている料理の内容は貧しくなっている。手が掛かっている料理を食べる機会自体が減っているから、相対的に塀の中の料理がおいしくなっているのかもしれない。

何だかすごい

| コメント(0) | トラックバック(0)

asahi.com:人気漫画「ジョジョ」の荒木さん 米生物学誌の表紙描く - 文化・芸能

 表紙の漫画は、スクラッパーをイメージしたキャラクターが、破壊すべきたんぱく質(赤い円盤)を選んで、ハート形の目印をつけている場面になった。

依頼する人、受ける人、表紙に載せることを許可した人、それぞれがすごすぎる。日本の専門誌ではありえないだろうな~

CNN.co.jp : 偽iPhoneが中国で出回る、米値段の倍以上も性能に欠陥 ? - こぼれ話

同紙によると、北京の店舗は「iPhone」に関する消費者からの問い合わせを1日当たり約30件受けていると指摘、購買者は機能の一部の不備にも頓着していないという。

着信ができないのは、電話として「一部の不備」という問題ではない気もするが、機能より安さが優先するところに、偽物が普通に売れる理由になっていそうな気がする。

あまりにも風雨がひどくてあまり寝られないままうつらうつらしている内に寝過ごしてしまい、半休する羽目に。まああのまま出ていってもびしょ濡れになるだけでメリットは何もなかったと思うが。正直引き継ぎ資料を整理する他にやることないし。フロア移動準備作業もあってほとんど仕事した気がしないな~

asahi.comはフィード吐いたりしてネットのトレンドをとらえるのに熱心な気がしていたが、ついにフィード内に広告を入れるようになってきたか。フィードの広告記事をマスクするサービスもあるみたいだが、フレッシュリーダはフィードURLを途中で変えられないんだよな~

asahi.com:台風9号、首都圏直撃 奥多摩で雨量469ミリ - 社会

強風が7日朝の通勤・通学時間帯まで続いた後、雨や風の強い地域は東北や北陸に移っていくとみられ、気象庁は厳重な警戒を呼びかけている。

やはり午前半休にすればよかったか。
ここは、朝いきなり休むとか?

ソニーの動画共有サービスがDVDクラスの高画質化を実現 - GIGAZINE

これは秋ごろに行われるFlash Playerのアップデートによって、H.264コーデックなどがサポートされる予定であることを受けてのことと思われますが、転送量は大丈夫なのでしょうか…。

ニコニコ動画が帯域とそのコストに苦しんでいるのを見ていると、正直心配になるな。ニコニコ動画では確か600Kbpsあたりを上限としているが、DVD品質ってことは数Mbyteクラスになるはず。ユーザが多くなるとかなり厳しくなりそう。

休みたい気分

| コメント(0) | トラックバック(0)

asahi.com:台風9号 6日夜に関東・東海沿岸に上陸のおそれ - 社会

 また、東日本と東北地方太平洋側では、局地的に1時間に50ミリを超える激しい雨が降っている。7日午前0時までの予想降雨量は、いずれも多いところで、関東甲信地方、東海地方300ミリ▽東北地方太平洋側250ミリ▽近畿地方南部200ミリ。

帰りはずぶぬれ覚悟かな~
ちなみに今回も早期退社勧告が自社から出るかも?

asahi.com:自然な笑顔、逃さず撮影 ソニーが新デジカメ - ビジネス

複数を撮影する場合でもタッチパネル式のワイド液晶画面に触れるだけで、指定した人が笑った場合にのみ撮影できる。

こういう実験的な技術って一昔前は応用が難しかったと思うが、実装技術が整ってきたせいか、商品化しやすくなっているのかも知れない。ただUI面がよくないと使いこなせない気もする。

3ヶ月間のベスト100ランキングはさすがに見応えあるな~
早く寝ないとと思いつつ一気に見てしまった。
#ニコニコ動画アカウントが必要。

週刊アイドルマスターランキング 秋の大感謝祭スペシャル Part1
週刊アイドルマスターランキング 秋の大感謝祭スペシャル Part2
週刊アイドルマスターランキング 秋の大感謝祭スペシャル Part3

集計期間が5/25-8/30と言うことから過去の名作は少ないが、最近の有名所はだいたい入っている感じ(最近はやりの「描いてみた」系は無いか)で、あまりにアレなものを除きほとんどの動画を見たことがある。

しかしこれだけの膨大なデータ集計&動画編集作業を趣味でできる桃月Pは本当にすごい。

asahi.com:地殻変動3倍の「超」東海地震、千年周期で発生か - 社会

 国が想定する東海地震の約3倍もの地殻変動をもたらす「超」東海地震が、この5000年に少なくとも3回起きたことが、中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)近くのボーリング調査からわかった。

これだけ大きな地震がきたら果たしてどうなるのだろう。そもそも地震の規模に上限は存在するのだろうか。

眠い

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も非常に眠くて目を閉じればそのまま眠れる。連日三時過ぎまで起きていれば当然か。

asahi.com:「早く解散を」街に厳しい声 首相に同情も 農水相辞任 - 政治

 「『またか』という感じだ。改造内閣でベテランを多く起用し、信用しすぎたのではないか」。IT関連会社に勤める川崎市の男性会社員(52)は「身体検査」の甘さを指摘した。安倍首相には「まだ若い。一度退陣して出直した方が良い」。

これだけ続くと誰がなっても同じ気がする。政治家も人材不足という感じだな~

asahi.com: 耐性菌、野生動物にも 人への影響、監視必要 - サイエンス

 抗菌剤は人間や家畜の治療用だけでなく、農薬などとしても広く使われている。

抗菌材は日常的に使われているが、これらが効かないものも出ているのではないか。清潔を求めすぎた結果、アレルギーとともに耐性菌を作り出してしまったのかもしれない。

asahi.com:カモメが進入し、滑走路を一時閉鎖 中部空港 - 社会

 同空港では8月22日夜と同31日夜にもカモメの群れが飛行機と衝突し、死骸(しがい)処理のために滑走路が一時閉鎖された。

今更だが、これだけ事故や事件があると、鳥の飛行コースや生息地と重なっているように思えて、飛行場としては適地ではないのではない気もする。

Norton落ちた

| コメント(0) | トラックバック(0)

この影響を受けてBecky!がメールサーバにアクセスできなくなってしまった。久々に立ち上げたiTunesをアップデートしていただけなのだが。う~ん、訳分からない。

「タリバン「身代金23億円は自爆テロ資金に」」世界から‐韓国・北朝鮮ニュース:イザ!

 「(手に入れた身代金で)われわれは武器を購入し、組織の通信網を刷新する。さらに、自爆テロを敢行するための車を購入するつもりだ」

悪しき前例を作ってしまったな。中東に出かける人、特に東洋人がタリバンに誘拐される危険が高まる上、自爆テロに出くわす頻度も増えそうだ。

悲しいな~

| コメント(0) | トラックバック(0)

ニコニコ動画のマイリストにある動画が、三つ消えた。どうも同一作者が上げたものらしく、すべてユーザ削除された模様。一応ローカルに保存してあるが、おもしろいコメントが見られなくなるのは悲しいし、できがよくて他で代わりが効かない動画が消えるのはきつい。

今後、動画制作から引退する人が増えてくると、こういうことは増えてくるんだろうな~

CNN.co.jp : iPhoneを新車と交換 通信網切り替えの米少年 � - こぼれ話

ホッツ君の話では、AT&T以外の通信網でも使えるようにするまでには、約500時間を費やした。インターネットを通して3人がホッツ君に協力したといい、ホッツ君はこの3人にも細工済みのiPhoneを送る予定だ。

今のままSIMロックがかかっていると難しいと思うが、状況が変わると日本でも実行する人が出るかも知れない。

「我が国は海に沈む」キリバス大統領が全10万人移住計画 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

国際社会の取り組みについても、「温暖化は進んでおり、国際社会が(2013年以降のポスト京都議定書の枠組みなどで)今後、どんな決定をしても、もはや手遅れだ」と明確に悲観論を展開した。

未だ温暖化を止めることができていない現状では、この認識は正しいのだろう。今後、有効な対応が打てたとしても、質量の大きな物体の向きを変えるのが難しいのと同様、温暖化に傾いた地球環境を反転させるにはおそらくかなり時間が掛かる。

ニコニコ動画において、とかち未来派として一時代を築いた未来派の人が活動を再開した模様。

未来派RECORDINGS

とかちRemix動画を全削除する際、以前のブログでそれとなくにおわせていたが、単にCDを出すとかではなく、音楽活動そのものに力を入れていく考えだったのか。

ちなみに、とかち未来派の人が公開しているマイリストはこちら(Remix以外の旧作+新作)。

ニコニコ動画(RC)‐マイリスト とかち未来派シリーズ (要ニコニコ動画ログイン)

Technobahn ニュース : 地球温暖化の影響で気象現象はより激しくなる、NASAが研究発表

  研究グループによると、地球温暖化の影響を加味した独自の気象モデルによってシミュ レーションを行った結果、降雨の際には激しい落雷が、嵐の際には激しい竜巻など個々 の気象現象の勢力が拡大すると同時に、その発生回数に関しても増大していく可能性が 高いことを突き止めた。

それほど遠くない未来の地球は、今とは比べようもない程ハードな気象条件になっているのかも知れない。

液晶がスキャナーに、さらに指紋センサーに──シャープ、モバイル機器向けの新液晶パネル開発 (1/2) - ITmedia D モバイル

 光センサ内蔵システム液晶は、各画素に光センサーを内蔵した中小型のモバイル機器向け液晶パネル。光センサーをタッチ操作やスキャン機能などの入力デバイスとして活用し、それを操作インタフェースをはじめとするさまざまな入力機器として応用するという考えだ。

これはなかなかすごい技術。今まで別途センサーが必要だったものが、液晶だけで済んでしまう。iPhoneのようなI/Fも簡単、コンパクトかつ低コストでできそうな気がする。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2007年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年8月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。