2007年7月アーカイブ

飲み過ぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

普段、飲み会の類いは参加しないのだが、この三日間で三回も飲んでる。さすがに体に悪そうな気がするな~。

混雑時にニコニコ動画が低解像度モードになるのはきついな~ 帯域不足を軽減するための方策なので仕方ないが、せっかく高画質でアップされているものがボケボケ+ブロックノイズばりばりになってしまう。このままヘビーユーザでいるのなら、プレミアム会員も考えた方がいいかな。

ちなみに低画質になるものとならないものがあるのは、元動画の画質によるのだろうか。

asahi.com:KDDIの新ポータル、一生分の携帯メールが保存可能に - ネット・ウイルス - デジタル

 KDDIは30日、新ポータルサイト「au one」を、9月下旬に立ち上げると発表した。携帯電話auや、パソコン(PC)向けインターネット接続サービスなど、既存の三つのポータルサイトを統合。わかりやすい表示やアクセスの容易さに加え、100年分のメールの無料保存などのサービスを提供する。

livedoorに続き、auもGMailを使うとは。携帯メールとGMailは結びつかなかったな。ナンバーポータビリティを考えると、ベンダー依存ではないサービスをどこかで始めて欲しいところ。それに加えて、ドコモユーザとしてはiアプリのGMailクライアントがあれば言うことない。

asahi.com:富士通、FOMAカードのスロットつきPC開発 - 暮らし

 富士通は、NTTドコモと共同でドコモの第3世代携帯電話(3G)に組み込まれているFOMAカードを差し込んで高速通信ができるようにしたパソコンを開発した。

便利だとは思うが、パソコンまで携帯キャリアに縛られるのはちょっときつい。携帯を変える敷居は高くないが、キャリア変更のためにパソコンを変えるのは金銭的な問題が大きい。

asahi.com: 友人・兄弟・私…肥満の連鎖 「抵抗感が薄れる」見方 - サイエンス

 友人や兄弟姉妹が肥満になると、本人も肥満になりやすいという研究結果を米ハーバード大の研究チームが米医学誌に発表した。研究チームは「肥満が社会的な結びつきの中で広がることを示している」とみている。

人間は身近な人の影響を強く受けるため、このような結果が出ても不思議ではない。多分、本人が気づかないだけで、お互いに様々な影響を与え合っているのだろう。

梅雨が明けてもいないのに夕立のような激しい雨。関東の梅雨明け宣言出せないまま、蒸し暑い季節に突入か。

MT4RC1を新規インストールして、β7のデータをインポート後、初めて月別カテゴリありで構築。記事を書いてみると何だか遅くなっているな~と思ったのだが、カテゴリ構成を変えて全再構築してみたらめちゃくちゃ遅い。

セカンドライフに関する調査--セカンドライフの利用者はわずか1%未満:リサーチ - CNET Japan

 セカンドライフが持つ強みの一つとして挙げられるのが「同時性」である。これは、日本で1,000万人ものユーザーが登録しているmixiなどのSNS、そして最近非常に盛り上がりを見せているTwitterなどのサービスにはない特徴であり、世界中のユーザーとリアルタイムにコミュニケーションを取れるというこの強みはユーザーがセカンドライフを利用する動機の一つとなるのではないかと考えられる。

リアルタイムに外国人とコミュニケーションをとりたい人がどれだけいるだろう。日本人は同質であることを好む傾向が強いため、ネットの世界で、言語も習慣も違う人たちと積極的に関わっていく人が多いとは思えないな。

asahi.com:放射線管理区域に雨水30トン 地震ですき間 柏崎原発 - 社会

 新潟県中越沖地震で被災した東京電力柏崎刈羽原子力発電所は26日、新たにタービン建屋内部など4カ所に外部から水が計約30トン流れ込んでいることを確認した。地震で建屋の壁にすき間が生じたところに、25日夜から26日にかけて降った雨水が入り込んだとみられる。4カ所とも放射線管理区域で、本来はつながってはならない施設外部と直結していた。

次々に明らかになる原発の被害。建てること優先で、地震のリスクに対する十分な調査を行わなかったり、マグニチュードの想定値が低かったりした付けが出てきている。他の原発についても同様な問題を抱えていると思われるが、補強などをするつもりはないのだろうか。

P903ixの通信がやたら遅いのでiモードのバックボーンが混んでるのかと思いきや、携帯自体の動作が重くなっていた。iモードで通信中に強制終了したりすると起きやすい気がするが、movaではなったことがない。やはり汎用OSを使う携帯はそのあたりが弱いのだろうか。

MT4 RC1リリース

| コメント(0) | トラックバック(0)

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 4 最初のリリース候補版を公開

Movable Type 4 の最初のリリース候補版 を公開しました。

指摘した部分が直っているのか帰ってからテストしよう。
8/8リリース予定なので、このバージョンの品質が重要だと思う。

livedoorメールにGmail採用 「黒字化へ最後の一押し」 - ITmedia News

 ライブドアは7月24日、無料のWebメールサービス「livedoorメール」で8月中旬から、Gmailのシステムを採用すると発表した。livedoor IDによる認証システム、メールアドレス、ロゴのみ同社のものを残し、サーバの提供から運用、サポートまでGoogleが担当。ユーザーインタフェースもGmailとほぼ同じになる。

企業向けサービスは聞いていたが、メールサービスそのもののアウトソースもありとは思わなかった。追随してくるところもありそう。

複数のブログやSNSに一括投稿する無料サービス「postkun(ポスト君)」 - GIGAZINE

mixi、GREE、カフェスタ、ココログ、Movable Type、ドリコムブログ、livedoor ブログ、TypePad、WordPress.com、Blogger、JUGEM、WordPressに一括で投稿できるという一歩間違ったらスパムブログ生成サービスになるのではないかというようなかなり強力な無料サービスです。

というかこんな同じ内容のWebサイトが乱立したら、検索エンジンに載るノイズが増えてしょうがない。そのうち検索エンジン側でも対策がとられる気もするが、Googleをよく使うものとしては正直勘弁して欲しい。

Flashの脆弱性でWiiもフリーズ状態に - ITmedia News

 脆弱性は、Flashが使っている「.FLV」形式のファイルに存在するが、この形式はYouTube人気に伴い最近人気が急増中。もしも悪質な.FLVファイルがYouTubeなどのビデオ共有サイトにアップロードされれば、脆弱性のあるFlash Playerを使ってそのビデオを閲覧したユーザーが影響を受ける可能性がある。

ちょっと前、コメントにスクリプト貼ってノートンに誤検出させるいたずらがあった(実行者は強制退会)が、同じようなことが起きる気がするな。

ヤフー、動画共有サイトの楽曲使用料をJASRACに支払いへ:ニュース - CNET Japan

 ただし、具体的な料率や支払い方法については「JASRACとこれから話し合って決めていく」(ヤフー)という。また、ユーザーから楽曲使用料を徴収する考えはないといい、広告費などで賄う考えだ。

楽曲を使う動画が極端に増えた場合、広告費では限界があるのではないか。ニコニコ動画のように(一部)有料会員化や楽曲のCDなどへのアフェリエイトを考えた方がいいのではないか。

眠い

| コメント(0) | トラックバック(0)

寝なさすぎて普通にしていても寝落ちしそう。パソコンが無いのでこのまま寝てしまいそうだ。

asahi.com:ケータイは電話にあらず? 通話「ほとんどない」44% - ビジネス

 ケータイはもう「電話」ではない? 携帯電話のヘビーユーザーの4割強が、携帯をほとんど通話に使っていない実態が、民間研究所の調査で浮かび上がった。1人当たりの利用料金も減少する一方で、携帯電話会社は新たな収益源探しを迫られている。

僕自身、データ低額に入っている一方、音声通話はほとんどしないので、一番基本料が安い契約にしているので、妥当な感じはする。連絡手段としてメールが中心になり、電話をする/されることに対してお互いに気が重い部分があるのではないだろうか。

MT4β7でタグの一覧の表示がすごく遅い。次ページへ遷移するだけで何分かかるんだろう。下手するとCGIのプロセス終了&実行権抹消されそう。確かにこのブログに比べるとはるかにタグ数は多い(260弱)が、あまりにも遅すぎる。CGIのプロセス生成が遅いとかそう言うレベルではないな~

MT4ベータテストで、エントリ投稿後に新しいエントリを書こうとすると、自動セーブ実行済みを示す表示が出る場合がある。まっさらなエントリ編集画面でそんなものが表示されるはずがないにもかかわらず。

自動保存処理のタイミングが絡んでいそうなのだが、正直よく分からない。しかし何でこんな時間に見つけるかな~>自分

7/20(金)ニコニコ市場ランキング ベスト20 - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

昨日もお伝えしましたが、
ニコニコ市場のランキングを手動で集計してみました。

今後、MASTER ARTISTシリーズが集中的に出てくるため、注文が多いのは当然ではあるが、それにしてもすごい。PerfumeもアイマスPVの効果と言っていいし、AC6もアイマスコラボPVがよくできているので影響はあるだろう。

この嵐が過ぎ去った後、どうなるのか見物かも知れない。

「とかちつくちて」と歌った理由を、声優・下田麻美さんがファイナルアンサー!?:デジタルARENA

「溶かしつくして」なんて歌詞、エロっぽいでしょ?(笑) それをからかう感じで口を横に開いて歌ったら「とかちつくちて」になったんです。「乱れる悦びを」でコブシを回すフレーズも同じ理由ですね。

舌っ足らずなためにああいう歌い方なのかと思ったら、歌い方によるものなのか。しかも、狙って言おうとしたのではなく、結果としてそうなってしまったと。

MT4はSQLiteでテストしていることもあってか、かなり重くなった印象があるが、さすがにこの時間だと再構築も非常に速い。レンタルサーバを今より上のプラン(サーバに対するユーザ数が少ない)に切り替えれば、このブログも速くなるかとも思うが、DBにMySQLを使う場合、DBサーバでハズレを引くとWebサーバの速さはあまり関係がない気もするな~

どうしても表記の揺れや全角/半角の問題が出てしまい、中々一意にならない。一人で使ってこれだから、ソーシャルブックマークで合わせるのは不可能だな~と実感。MTでも半角だけなら補完が効くが、全角文字だと仮名漢字変換が絡む関係上どうしようもないな。

前日、2時半くらいまで起きていたら思い切り寝坊してしまった。ちょうど一時間寝坊したため、通勤途中まで寝坊に気づかなかった程。しかし寝てからちょうど6時間後に目が覚めるなんて、いつもながら自分に感心してしまうな。

MT4β7のカテゴリ一覧画面周りの動作に問題がありすぎて、報告しまくっていたら寝るのが遅くなってしまった(もちろんそれだけが理由ではないが)。今回のテストでは珍しくIE6なんて使っているから、おそらくMac使いが多いと思われるSix Apartでは発見できない問題を拾えている気がする。β6に比べて確かに改善されている部分もあるのだが、デグレードも結構あるので、β8以降もありそうな予感。

明日、StyleCatcher関係が直っているか確認しないとな~

結果的にMT4のβテスターをやってしまっている関係で、やろうとしていた本題が中々終わらない。β7でも早速デグレード箇所を見つけてしまったし。結構こういうの得意だったりするから、おかしなところがあるとどうしても目に困る。

MT4β7リリース

| コメント(0) | トラックバック(0)

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 4 ベータ 7を公開

Movable Type 4 ベータ 7 を公開しました。

一週間前にβ6が出たばかりなのに、何だか週間MTみたいになってきたな。

Life is beautiful: 「はずみ車(flywheel)」を使ったエネルギー蓄積装置の話

 flywheelを使ったエネルギー蓄積装置とは、文字通り電気などのエネルギーを「はずみ車」の回転エネルギーに変換して蓄積しておく装置。

こういうのって巨大な円盤を分回すイメージがあったのだが、最近のはだいぶイメージと違うみたい。

修悦体 [dh memoranda]

わたしはここ数年、東京在住なので新宿駅をよく利用しています。中でもJR新宿駅は現在大工事中で、いつも迷路な状況なのですが、その迷路な新宿駅にガムテープを使ったとてもわかりやすい案内掲示があって、いつもお世話になっていました。

ガムテープ案内にドラマあり。街は、見知らぬ人の密かなこだわりに満ちているのかも?

テンプレートをよくみたらMTEntries limit=autoなんていうタグが。テンプレートタグリファレンスには載っていないが、インデックスページの表示件数に合わせるという新規タグだろうか。

MT4β6について障害報告を上げておいたら、しっかり回答が来た。レスポンスがあると報告する気になるな。まだいくつか手持ちのバグ&要望があるので、後で上げておこう。

あいかわらずさくらのレンタルサーバでは、ファイルやディレクトリ名に使えないキーワードがあって参る。MT4β6で、時分秒入りファイル名が作れないバグ(?)があるため、手動でファイル名を付けるているのだが、場合によってはアクセスできない場合がある。少なくとも、「pm」と「plus」は駄目らしい。

MTのエントリ名生成ルール処理がエントリタイトルを見ないで昇順に付けるだけならいいのだが、中途半端に英数字だけ拾ってファイル名にしてくれるので、訳が分からないファイル名になってしまう。結局、そういうのは手で修正するしかなくなる。このあたりはアメリカ製なんだなという感じ。

体調悪い

| コメント(0) | トラックバック(0)

やはり三日も家にこもっていると調子が悪くなってくるらしく、久々に頭痛がする。内蔵の動きも悪くなって食欲がわかないどころか吐き気までする。三日でこれだと本格的に引きこもったら死んでしまいそうだ。

livedoor ニュース - 客には言えない「食い物」の現場

 ミートホープのデタラメぶりに消費者は唖然としたが、食品関係者はさほど驚かなかったという。あそこまでひどくはなくても、「食べ物」の現場では似たようなことが行われているからだ。決して客には言えない実情を聞いた。

程度の違いはあれど、あまり中国のことを言えない気がするな。安さや見た目の善し悪しを基準に選んでいると、何を食べさせられているか分からなくなる。

空も飛べるイギリスで販売されている戦闘機組み立てキット: DesignWorks

ちなみに気になるお値段は10万ポンド、日本円にしておよそ2500万円とのことで、まさに大人の道楽です。さらに組み立てるまでに1200時間とさらに3万ポンド(750万円)ほどの経費を必要とするらしく、本当に飛行機を愛する人しか手が出せない物となっています。

日本だと飛行機に乗ること自体が縁遠い感じだが、海外ではそうでもないところもあるらしいので、こういうのも商売になるのだろう。ただ高い車を買ってチューンしているくらいの感覚がないと、これだけの費用は出せないかと。組み立てる場所も必要だし。それ以前に、日本人的な感覚では、自分で作った飛行機なんて危なくてしょうがない気もする。

先日のWindows Update以降、2回程発生。家のパソコンはシャットダウンしないで使っているのだが、パソコン買ってから数百回の復帰に問題が起きた記憶はない。OSモジュールがデグレードしているのだろうか。

MT4β6導入

| コメント(0) | トラックバック(0)

面倒なのでスルーしていたが、とある目的に使うためβ6を導入。今風なI/Fは新鮮ではあるが、メニュー構成から何から大幅変更されているため、慣れるまではどこに何があるのかさっぱり。後、管理画面やデフォルトテンプレートの幅がバージョンアップの度に広がっていくのは、全画面表示したくない者としてはあまりうれしくないな~

設定していて思うのが、管理画面の遷移がもっさりして、設定画面を探し回るのにかなりなストレスになること。MySQL上に共存できないため、DBをSQLiteにしているせいもあるとは思うが、どちらかというとCGIの起動時間が掛かり過ぎな感じ。このあたりFast CGIが使える環境の人がうらやましい。

後以下の記事を見なかったため、いきなりスタイルキャッチャープラグインでスタイル変えてはまってしまった。

MT4 beta 4 - Kaif's memo

今このページのスタイルがいつもと違うと思いますが、MT4からテンプレートの構成がかなり変わっていてMT3のスタイルシートファイル(スタイルキャッチャーでの設定)がそのまま使えないことがわかりました。

これもスタイル定義の幅が広くなった影響と思われるが、Six Apartが提供する定義ファイルセットもMT4リリース後は変わるのだろうか。その場合、MT3.xのユーザは切り捨てるのか、はたまた別のファイルセットにするのか。

台風4号:季節外れ最強級 高い海水温が要因-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

 7月という「季節外れ」に、この時期としては最強クラスの台風が上陸する可能性が高まっているのは、海水温の高さと台風の発生数に要因がある。

温暖化の影響で海水温の上昇が続けば、「季節外れ」などと言う言葉も死語になるくらい、今までと気象が変わり、台風シーズン以外でも強力な台風が押し寄せてきそう。

今回もあまり練習できず、前日のちょっとやったくらい。移弦して同じ指で抑えるところも100%成功とまでは行っていない。前回は惜しいところまで行けたのだが、このままでは厳しそうな状態。

今回は前日の夜遅い時間に練習を始めてしまい、普段以上に寝不足でややおかしなテンションに。成果としては多少はましになったかなという感じ。

今回は年に一度(?)のバイオリンサミットのため、赤レンガ倉庫へ。知名度が上がったためか、前回は1st Stageが満員で入れず2nd Stageからになったため、開場直後に行って席を確保。予約すれば確実なのだが、何となく面倒になってしまう。

席は、舞台の正面やや左の壁近くにある3人用の小さな円卓で、満席のため相席の可能性ありとのことだったが、ほとんど一人で座っていた感じ。ちなみに携帯の電池が切れそうだったので、合間に時間をつぶすのが難しかった。

メンバー的にファンクモード時のベストメンバーだったこともあり、演奏は今までで一番いい感じ。選曲もむやみに難しいところには行かず(例によってクマンバチとかはあったが)、いい曲が多かった。エレキ的な要素も多く取り入れていたが、エフェクトが多く、技法に走りがちに思えた前回とは違い、バランスよく感じた。

アンコールはバイオリン3本でVA VA VOOM。聞くといい曲なのは間違いないが弾くの難しいんだよな~

あちこちのIT系ニュースサイトに取り上げられていたのでちょっと導入。基本的にFreshReaderのユーザではあるが、以前の記事なんて読み直したりしないので、こういうサービスでいいのかもと思い始めているのと、最速の人が作っているという興味もあったので。

憶えるのが面倒だが、ショートカットキーを使うとマウスに触らなくて操作できるのでかなり便利。ただ元記事を開く場合、新規ウィンドウで開きに行くため、タブブラウザで新規タブを開く設定にしていないと面倒かも。うちで使う分にはFirefox2だからいいが、職場だとIEだからな~

ちなみにショートカットキーについては、以下のlivedoor Readerのヘルプが役に立つ。

livedoor Reader - RSSリーダー : キーボードショートカットで操作を高速化

MTの再構築の「精神的負担(?)」を和らげてくれるMo[e]vableTypeを作りました(いや、マジで)。 (Junnama Online (Mirror))

再構築がストレスやったら「ストレスを和らげるキャラ」とか作ったらえーんちゃうん!?

MTにおける再構築時のストレスはよく言われることろだが、ついにこんなネタまで。

世界最速のインターネット回線を持っているのは75才のおばあちゃん - GIGAZINE

スウェーデン中心部の都市カルルスタードに住む75才のおばあちゃんが、世界最速と思われる40Gbpsのインターネット回線を持っているそうです。しかも、企業として膨大な通信を行うためではなく、家庭用としてこの回線を引いているそうです。

100Mbpsの光回線ですら帯域を余らせているのに、桁が違うなんてものじゃない。しかし、これでWinnyなんて使われたら恐ろしいことになりそう。

asahi.com: 銀河系地図作りへ一歩 まず1万7250光年 - サイエンス


 今回は、地球が太陽の周りを回る間に、狙った星の見える角度の変化(年周視差)を利用して距離を測る三角測量の方法を使った。

太陽系の惑星群と垂直方向に回る人工天体を打ち上げてやれば、水平方向でも計測できそうだが、そのような軌道にのせられるのかは不明。

緊急メンテナンスのお知らせ - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

本日(13日)の20時~22時でメンテナンスを行います。 この間ニコニコ動画、ニコニコモバイル、SMILEVIDEO、ニコニコブックマークが利用できなくなります。

モバイル版で週間アイマスランキングがアップされるのを確認して、いざパソコンで見ようとしたらいきなりメンテか。間が悪いな~

(追記 2007/7/14 1:11)
週間アイマスは見ることができたが、時間が過ぎても断続的にメンテに入っているっぽい。性能改善のメンテのはずが、結果的にトラブルを引き起こしているのだろうか。

寝不足のひどさもあると思うが、久々にコーヒー飲んで動悸がしてしまった。去年なった時より少ない量で同じような症状になったので、体調としてはさらによろしくない状態といえるな~

ITmedia News:PSP版「ハルヒ」にも 顔写真を“3D顔アニメ”にするソニー発の技術

 2次元の顔画像から目や鼻、口など特徴点を抽出し、仮想的に3次元化。あらかじめ設定しておいた目や口、首などの動きのパターンに合わせて“仮想3D画像”を動かす。人の顔写真だけでなく、キャラクターの顔画像でも利用可能だ。

そのうち、ゲームだけでなく、省力化のためにアニメ自身にもこの手の技術が使われる日も遠くなさそう。

livedoor ニュース - Perfume、「アイドルマスター」効果で人気急上昇

 アイマス・キャラが歌うPerfumeの動画には、シングル曲以外にアルバム収録曲の「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」の動画が存在。同曲のタイトルからも、バーチャルな世界でアイドル育成に熱中するプロデューサー達の心を見事に掴んだ様子が伺える。

エレクトロワールドあたりから火がついてよく見ていたが、7月8日にニコニコ動画へアップされたこの動画は非常に完成度が高くて、再生回数が早くも9万に届きそうな勢い。元々のファンとおぼしきコメントを見ていると、その微妙な心理を感じざるを得ないが、宣伝効果は絶大と言ってよさそう。

アマゾンでアイマス関連CDがいきなり売り切れたりしたのも、PV風動画の効果が大きかったりするのだが、コラボ動画の増加と動画職人達の編集技術の向上が、他のアーティストの楽曲売り上げにも無視できない影響をもたらしているようだ。

ニコニコ動画(RC) ‐アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風

CNN.co.jp : 自分の身危険の警告で医師らの「手洗い」激増、大学病院 ? - こぼれ話

以前は、手を洗わないと患者に危険が及ぶと説得していたが、大きな効果はなかった。自分の身に影響が出ると警告されて応じたわけで、同紙は「彼らは自己中心で、患者重視ではない」との感染症対策責任者の批判を紹介している。

医療にかかわらず、自分に被害が及ぶという大量のリストを作って守らせるようにすれば、結果的にみんな幸せになっていいのではないか。

眠れないので見てみたら、メンテがあったためか、ログインできるようになっていた。しかしマイページ機能強化でデグったのか、マイリストが表示されなくなってる。障害報告フォームが無くなっているので、報告する気が起きないな。かといって掲示板にスレッドたてるのはダルいし。

打ちからメールがあって何かと思ったらプロバイダから更新確認の電話があったとのこと。電話したところ、今年分の支払いがまだと言うことだったので帰宅途中で振り込んできた。振り込み用紙が来ていたような気がしたが、打ち帰ってから何もやる気がしないことから先送りしたまま忘れていたのかも知れない。

何だかこのまま先送りし続けて、何もかもが手遅れになってしまいそうな予感がする今日この頃。

ペイントで作っているせいもあるが、極簡単なものを四つ作っただけで飽きた。サイズを16×16のつもりが15×15で作ってしまったし。

ちなみにeclipseプラグインのアウトラインビューのトップレイヤーに指定するアイコンサイズが小さいと、ツリー拡張アイコンまで小さくなって焦った。

スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 2007年07月

7月5日(木)
ジブリCG部の長として十数年、腕を振るい続けてきた片塰さんの送別会が吉祥寺のイタ飯屋で行なわれる。参加した人数はなんとスタッフ約100人!片塰さんの人望の大きさが改めて認識させられる送別会になりました。

今回の「ポニョ」ではあまりCGを使わないみたいなので、CGI部の人のモチベーションが心配だったのだが、片塰さんが抜けるのはそれもあるのかと思ってしまう。

ジブリで骨を埋めるつもりはなかったのかも知れないが、ジブリでやっている限りCGは主役にはなりえず、また作品の性質によっては今回のように活躍の場が少なくなることもあり得る。

映画でCGを使わないのであれば、それと並行してCGを多用するビデオなりを作っていかないと、必要な人材を維持できないのではないだろうか。

ニコニコ動画のゲストに民主党代表の小沢一郎氏が登場 - GIGAZINE

本日午前9時より、ニコニコ動画に過去最大のゲストとして、民主党代表の小沢一郎氏が登場しているそうです。そしてほかの動画と同じように、小沢一郎氏が登場している動画にコメントすることが可能とのこと。

上記の記事ではコメント投稿が行われている画像が載っているが、以下の記事にあるように、コメント投稿が不可になっており、かつ投稿されたコメントも削除もしくは非表示になっている。初めてのことでもあり、コメント投稿が可能なシステムとの兼ね合いに苦心しているようだ。

「ニコニコ動画」に民主党の小沢代表登場、コメントは24時間監視

ニコニコ動画(RC) ‐【特設】年金問題について / 民主党代表 小沢一郎

ニコニコ動画を見ていたら、F-22ラプターが航空ショー(?)で飛んでいる動画を発見。

ニコニコ動画(RC) ‐F-22 ラプター

お前の飛び方は飛行機としておかしい(´・ω・`)

低速から垂直上昇したり、低速のまま水平飛行に移ったりとあり得ない挙動を見せていて、かなり衝撃的。ベクタードノズルによる物と思われるが、投稿者コメントにあるとおり、揚力で飛ぶ飛行機としてはあり得ない。

この機体のステルス性やデータリンク性能は知識として知っていたが、動画として高機動性を見せつけられると、もはや戦闘機として次元が違うのを感じるな~

asahi.com:カラシニコフ銃誕生60年、設計者が会見 - 国際

 ロシアのカラシニコフ自動小銃(AK)が誕生して60年を迎え、設計者のミハイル・カラシニコフ氏(87)が6日、モスクワで記者会見した。世界中の紛争に使われて膨大な犠牲者を生んでいるAKだが、「和平で合意できず、暴力で問題の解決を図る政治家たちの責任だ」と強調した。

まだ生きてられたとは知らなかった。この人がAK47等を作らなかったら、現在の中東情勢ってかなり変わっていた気がするな~

メモリ使用量の関係もあって内職のプラグイン開発がそろそろ終わりが見えてきた。これ以上機能追加するとJava VMに512MByte確保しても辛くなってしまう。リファクタリングなんて格好いい物ではないが、多少見通しをよくしたり、ついでにバグフィックスしたりと、気になるところはだいたい修正できた。

ただやはり見栄えという点で言うと、ツリーやボタンのアイコンが標準のsample.gifだけだと辛い。ソフト導入が厳しく制限されている客先ではアイコンを作るツールを入れることが難しいし、それ以前にアイコンを作るセンスがない。ちょっと探してみた感じでは、Webで使うための物は多くても、クライアントアプリに適したフリーアイコンはあまりなさそうに思える。

実は社内でこれを使いたいという要望が出ているのだが、このまま出すのは格好悪すぎし、ボタンの押下状態が分かりづらい。何とかならないだろうか。

禁煙:“電子たばこ”が登場 携帯型ニコチン吸入器-話題:MSN毎日インタラクティブ

 米ネクスト・セーフティはこのほど、本物のたばこに近い感覚を味わえるという“電子たばこ”を開発した。たばこの箱ぐらいの大きさの装置で、ホースが付いており、その先から霧状のニコチンを吸える。煙は出ず、禁煙の場所でも使えるため、愛煙家の注目を集めそうだ。

たばこを売っているJTは厳しくなると思うが、これの輸入でもするのだろうか。

「みんクレ」--悪質クレーマーの住所情報を共有するデータベースサービス:ニュース - CNET Japan

 みんクレは、誰でも悪質なクレーマーの住所情報を投稿でき、検索ボックスに入力した住所の半径50m内にクレーマーがいるかを投稿数に応じて判断することができるクレーマー情報共有データベースサービス。

クレーマーというと電話できそうなイメージがあるのだが、その場合、住所が分かってもあまり役に立たない。どちらかというとオレオレ詐欺に使われる電話番号を登録/検索できるサービスの方が役に立ちそうな気がする。

Xbox360の実際の故障率が判明、なんと33%!? - GIGAZINE

ゲームディスクにキズが付くといったトラブルが報告されているほか、ある日突然リングライトが赤く点灯して故障を知らせる「Red Ring Of Death(レッドリング・オブ・デス)」などといった話を聞くことがあるマイクロソフトの次世代ゲーム機「Xbox360」ですが、販売小売店を調査したところによると、故障率は33%という結果が出たそうです。

放熱設計に無理があるって、Playstation対抗のために無理をしたのではないだろうか。PC筐体の中に裸で入れて大きなファンで冷やした方がいいのではないか。

CNN.co.jp : 米で人気、炭酸入り食品 健康志向が好評 ? - こぼれ話

清涼飲料水でおなじみの炭酸を、果物や野菜に加えてみたら――。ふとした偶然から生まれたアイデアが、健康志向の流れに乗って全米で人気を呼んでいる。学校給食にも導入され、「子どもたちが喜んで果物を食べるようになった」と好評だ。

こどもが喜びそうだけど、炭酸入りでない果物を食べなくならないかな?

先日受けた健康診断の結果が帰ってきたのだが、中身を見ると去年より要注意項目が二つ増えている...
やはり数ヶ月に渡る激しい睡眠不足がきいているんだろうな~

実際、体調はよくないし、ストレス耐性や短期記憶力も落ちて、いいことなんて何もないのだが、これも一つのネット依存なのだろう。

すごい違和感

| コメント(0) | トラックバック(0)

asahi.com:トイレットペーパーも「黒」で高級感 スターフライヤー - 暮らし

 昨年就航の同社は、革張り座席など高級感が売り。「機内で唯一改装できなかったのが化粧室。香り付き3枚重ねの高級品で、旅の疲れを水に流して」と担当者。

黒って言うのは違和感ないかな~ ちなみに高級すぎてトイレが詰まったりしないか心配。

跡地

ナムコ様、開発スタッフの皆様、下田さん、元動画作者さん、亜美真美、盛り上げてくれた皆様に本当に感謝です。 …またお別れみたいな書き方になってしまってますが、今後も楽しいことを貪欲にやって行きたいと考えております。

0時過ぎにリミックス動画がすべて削除された(とかち未来派タグからも消滅)。一時間程前、最後のお別れと言うことで、削除対象の動画を一通り見てきたが、動画との別れを惜しむコメントと段幕がすごかった。非常に残念だが、動画は保存できてもコメントは保存できないし、あれは生ものだからいいという部分もある。なお、コメントを保存する機能であるマイメモリーも、動画自体を消されるとアウトだろう。

ちなみに削除について、真偽は分からないがこちらを見る限りでは、CD化を進めているようなので、その都合と考えられる。

ついに薬を使って記憶を消し去ることが可能に - GIGAZINE

しかしながら健康な人間がいたずらに記憶の消去を乱用する可能性があることから、この研究結果に対して、処方にあたっては厳しい規制をするべきだという警告がなされたようです。確かに考えようによっては悪用できそうなので、規制は必要かもしれません。

PTSDに悩む人にとって朗報なのは確かだと思うが、悪用されるのも確実な気がするな~

まるで空飛ぶUFOだ! - 8エンジン搭載の垂直離着陸飛行機「M200G」が発売 | ホビー | マイコミジャーナル

米Moller Internationalは、垂直離着陸が可能な円盤型の自家用飛行システム「M200G」の製造を開始した。このアダムスキー型UFOと見間違えそうな飛行システムの販売価格は9万ドルから。間もなく発売される予定だという。

おもしろそうだけど飛ばすのは難しくないのだろうか。どうもホバリングする乗り物は難しいという先入観があるので、コンピュータのアシストが必要に思ってしまう。

ちなみに、サイトにあるフライトビデオが何だかカクカクしているなと思ったら、安全確保のためにクレーンから吊っているワイヤーが伸びきって、飼い主に止められている犬状態になっているためのようだ。

::MOLLER::

眠い

| コメント(0) | トラックバック(0)

目標設定に悩んでいたら徹夜状態になってしまったので半休する事に。正直、個人の希望と会社が期待する役割のギャップが大きいため、記述欄を埋めることが難しい。

僕が抜けることが双方にとってはいいことだと思うのだが、これと言った売りの無い僕を受け入れてくれるところなんて無いのも事実。結局気持ちよくない状態で居座ざるを得ない。

今行っているプラグイン開発は本業に関係はしているものの、業務として認められている物ではない。たまたま本業の作業がぽっかり空いてしまったことで生じた空き時間を利用して行っている。プラグイン開発に関しては、約2年前に4ヶ月程行っていただけであり、かつお手伝いだったのでスクラッチから作ったのは完全に初めての経験。

2年前に比べれば充実してきたWeb上の情報に助けられたとはいえ、初めての内容が多く、乗り越えなければならない技術的な壁は一つや二つではなかった。これを本業をこなしつつ今の結果を出せたかと言えば、おそらく三ヶ月経っても終わっていなかっただろう。

難しい問題を乗り越えるためには、問題固有のある閾値を越えなければならないが、これには集中的に調べたりトライ&エラーを重ねる必要がある。細切れな時間をいくら集めても閾値を越えるレベルまで自分を高めることができない。

初めてのことをやる場合その閾値は高くなりがちのため、全く新しい分野への進出は20%ルールのような制度では難しい気がする。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2007年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2007年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。