2007年6月アーカイブ

チャイコフスキー国際:神尾さん優勝…さわやか世代花開く-中近東・ロシア:MSN毎日インタラクティブ

 これまで日本の演奏家たちは、ねじり八巻きで海外のコンクールに挑戦し、入賞をいわば勝ち取ってきた。数年前から次々に国際コンクールに入賞しているこの「さわやか世代」は、音楽を楽しむことに徹していて、権威のあるコンクールを受けるというよりは自分の音楽性にあったコンクールを選ぶ意識が強い。以前のようにすべての一流コンクールを受けて回ってどこかに入れば、というのではなく、好きなところを楽しんで受けるのだ。

バイオリンコンクールというと、千住真理子さんやそのお母さんの本にあるような、ドロドロの世界をイメージしてきたが、今は大分変わってきている模様。若手の音楽家が世に出やすい状況になっているとは思っていたが、それがコンクールに対する音楽家の考え方まで変えているとは。

世界初、運転中の携帯電話使用を取り締まるオービス開発? 違反車を自動撮影 | ライフ | マイコミジャーナル

まるで自動速度違反取締装置(通称オービス)のように、道路脇などに設置される同システムは、走行中の自動車から携帯電話の通話信号を感知すると、使用中の携帯電話の通話記録などをレコードすると同時に、GPSレーダーなどにより、実際の違反車の特定を開始。特定車両の運転席に座る、携帯電話で話しながら運転中のドライバーの写真を鮮明に自動撮影して証拠を押さえるとともに、車両後部のナンバープレートも撮影され、違反車の使用者/所有者の検挙に入るという。

通信内容を記録って盗聴にあたるのではないか。電話しているのが運転手でなかったり、法律で認められているヘッドセットによる通話だった場合には、きちんと削除してもらえるのだろうか。

後、この装置に気づいて、摘発されないために慌てて電話を切って事故る人が続出しそうな気がする。

とかち未来派(仮) | 方向転換のお知らせ

7月3日(火)を持ちまして、当blogの全コンテンツ及び、大部分の動画を削除させていただくことになりました。
動画、blogへの沢山のコメントを消すことになる事と、少しでも憩いの場として活用して下さっている事を打ち切るのは大変心苦しいのですが、どうかご理解いただければと思います。

ニコニコ動画のアイマスRemix第一人者の方で、好きな動画が多かっただけに残念。「撤退ではなく前進」という作者コメントを信じるしかないか。

asahi.com: 細菌ゲノム完全入れ替え 人工生命へ一歩? 米チーム - サイエンス

 細菌の全遺伝情報(ゲノム)を別の種類の細菌のゲノムとそっくり入れ替えることに、米研究チームが成功した。有用物質を作る遺伝子などを持つゲノムを合成し、それを組み込んだ役立つ「人工生命」を作る技術に道を開く可能性があるという。

うまい方向に回ればいいが、エボラ出血熱みたいな強力な細菌ができないか不安。

キータッチは重め、軽めどちらがお好き?--カスタマイズ可能なキーボード登場:ニュース - CNET Japan

すべてのキーの交換はできないが、たとえば小指で使う「a」のキーは軽めにしたい、など好みにあわせてカスタマイズできるのが特徴だ。

自分好みのキーボードが中々見つからないが、これはいいかも。打鍵感がよくて、キートップがぐらつかなければ、個人的には打ちやすい物となるのだが、本当のところは触ってみないと分からない。打鍵が確実でも重いキーボードは疲れるが、力の入りにくいキーを軽くできれば、打ちやすくなるように思う。後は、テンキーなしが欲しいところ。

(ニュースリリース)
キー感触にこだわったキーボードFKB8540シリーズの販売を開始 : 富士通コンポーネント

セキュリティ修正が特許の対象に:ITpro

「Intellectual Weapons」と呼ばれる会社が,研究者と共同でセキュリティぜい弱性の修正法を開発し,開発した修正法の特許権を取得すると申し出て,ぜい弱性発見の分野に新たな潮流を生み出しているのだ。

同じような障害はどんなソフトでも起こりうるが、修正方法に特許が成立した場合、特許侵害を防ぐ形で修正するために余計な時間が掛かったり、対応を見送ったりする弊害が出そうな気がする。

人間の神経と接合して触覚だけでなく温度もわかるロボット義手 - GIGAZINE

このロボット義手の特徴は神経と接合することで触覚が得られるだけでなく、腕の位置を感じることもでき、しかも温度までわかるらしい。つまり実際にものをつかんだときの感覚や腕を振り回すといった感覚がリアルでフィードバックされてダイレクトに得られるらしい。

負傷兵の問題があるから、日本とは予算のかけ方が違う気がするな~ 義体はアメリカの開発が早そうな感じ。

しかしインパクトのある画像だ...

asahi.com:トヨタ、新型ノアとヴォクシーを発売 家族向け機能充実 - ビジネス

 トヨタ自動車は27日、全面改良したミニバン「ヴォクシー」と「ノア」を発売した。90年代以降伸びてきたミニバンの販売台数も、04年をピークに減少しており、子供など家族向けの機能を強化してミニバン市場の活性化を目指す。

GW前から6月モデルチェンジは分かっていたが、車検切れ時期のために先代のVOXYに乗り換え済み。近くにあるのがネッツなので自動的にVOXYになるのだが、正直新型はフロントのデザインが気に入らない。事前に新車情報雑誌で見ていたので、安心して旧モデルを買えたと言う感じ。

バルブマチックは興味あったが、次の乗り換え時でもいいか。というかそろそろこのあたりの車もハイブリッド化しないと正直まずくないかな。

トヨタ ヴォクシー & ノア 【 carview 】 フォトインプレッション

最近始まった話しではないが、家で何かをする気力がわかない。レッスン前日になっても30分程度しか練習できず、正直指慣らし程度という感じ。

アップル、「Safari 3.0.2」を公開--Windows版は日本語も表示可能に:ニュース - CNET Japan


 Appleが米国時間6月22日、「Safari 3.0.2 for Windows beta」をリリースした。今回のバージョンでは日本語の表示が可能になっている。

ようやく日本語対応してくれて、WindowおよびタブのタイトルやHTMLフォームも日本語で表示されるようになった。今まで日本語のところはブランクになっていたので、それだけで新鮮。

ちなみに、HTMLエンコードされるはずのアドレスバーの表示まで日本語で表示される仕様らしい。どうりで以前はブランクになっていたわけだ。

パソコン上で全くの一から動くものを作るのは数年ぶりだが、パソコンの性能が上がっていることを実感する。OSやアプリが重くなるため相殺されていて感じづらいが、自分が作ったプログラムではよくわかる。かなり重い処理をしているはずなのに、しかもJavaで組んでいるにもかかわらず、昔C言語でCLIのツールを書いていた時より軽々と動いているのは驚きだ。

当時よりCPUクロックがひと桁上がっているから当然なのかも知れないが、富豪的プログラミングという言葉の意味を今更ながらかみしめていたりして。

今日もUI的にちょっと引っかかるところは手を入れたが、他はJFace等で与えられる仕組みをそのまま使ってほぼ問題なく行けてしまっている。メモリを大量に使用するところだけは、TextEditorクラスを継承するという選択自体が誤りなので仕方がないが、初期化時を除いて実行性能的には問題を感じない。

これなら速く作って問題なところをチューニングする的な手法が流行るのも理解できるな。

手振れ防止機能がついたレーザーポインター『Steady Pointer』 | 100SHIKI.COM

このポインター、いわゆる手ぶれ防止機能がついているという代物だ。ここぞ、というときにこういう機能がついていると知っているだけで安心することができそうだ。

手が震える病気の人が使うスプーンなどにも応用できないだろうか。

本業が暇なので内職三昧の最近、退社時間が来るのが早い。品質の保証も納期も気にしないでできるプログラミングの楽しさったら無いな。とはいいつつ、動いた処理の改善がやめられないのは、職人気質だろうか。

毎日、初めての処理の訳分からなさに苦しみつつ、それを乗り越えていくのはゲーム(やらないけど)のようだ。会社からそんなことを期待されていないことは分かっているが、僕にとってSIよりこっちの方が断然おもしろいのは疑いようのない事実だな~

asahi.com:年金台帳、自治体が廃棄の例も 確認手段なくなる - 暮らし

 社会保険庁のずさんな年金記録の管理が問題になる中、国民年金保険料の納付を裏付ける「最後のよりどころ」である市町村がすでに納付記録を廃棄し、確認できないケースが各地で起きている。

予想はしていたけど、やはりこのようなケースが出てきてしまったか。電子化して用済みになった古い台帳が残っているとは思えない。かと言って、記録なしに年金を支給すれば、便乗した詐欺に遭うのは必至。

この問題を誰もが納得する形で解決することは困難と言うより不可能だろう。

集合技?

| コメント(0) | トラックバック(0)

インターネットによってネットユーザの知識が集約されていく「集合知」と言う言葉がある。

一方、ニコニコ動画を見ていると、参加者の動画や音楽に対する編集技術が、この数ヶ月の間にすごい勢いで向上しているのを見ることができる。個人の独壇場だった技術があっという間に模倣されたり、他の人から全く別な技法が提示されたりするのを見ていると、知識と言うより技術の集約がなされているように思える。

知識だけでなく技術やセンスと言った他の部分が集約されたり磨かれたりする、まだ知られていない効果が、インターネットにはあるのかも知れない。

[スポーツの正しい見方] テレビがスポーツを殺す。 - goo スポーツ:NumberWeb -

 かわりに聞かされるのは、アナウンサーの間の抜けた絶叫と解説者のおしゃべりだ。彼らはそれで試合の何を伝えようとしているのだろう。どんなに人為を加えても、試合はけっしてその試合以上のものにはならない。むしろ、人為を加えれば加えるほど、人為と現実の試合の乖離は大きくなっていくばかりだというのに。

TBSを筆頭に演出に凝りすぎたスポーツ番組ばかりが多いので、民放のスポーツ番組なんて見る気にならない。日本にスポーツジャーナリズムが育たないのは、視聴者がそれを求めていない部分も大きいと思うが、視聴率始業主義なメディアにスポーツ好きな視聴者を育てていこうという気持ちがないことも大きいのではないか。

独特な感性

| コメント(0) | トラックバック(0)

[NUMBER EYES] ア・リーグ月間新人賞 岡島秀樹、好調の理由。 - goo スポーツ:NumberWeb -

 4番に座る“超”のつくスーパースターでも下位を打つマイナーあがりの若造でも、なんと大胆なことに知らぬが仏だというのだ。その結果、相手が誰であれ丁寧に低めを狙い、ほんのわずかだけでもボールを動かしてバットを振らせようとする繊細なピッチングを貫いていることが、凡打の山を築く要因となっている。

そこそこいいピッチャーだとは思っていたが、ここまでの活躍は予想外というのが正直なところ。

この記事によると、相手に対する研究が日本以上に厳しいメジャーで、すべてのバッターに対して全力で投げるだけというのが、好調の秘密らしい。8番バッターにメジャー第1球目をオーバーフェンスされたことが、本人にとっては良かったことのようだ。

何かいい感じ

| コメント(0) | トラックバック(0)

MAJOR.JP|MLB 世代を超えて認め合う桑田とイチロー

試合後、100メートル近く離れたクラブハウスで、申し合わせたように互いをたたえ合う。
 さわやかで、清々しいものがあった。
 4球の勝負は、桑田真澄に軍配。イチローは、素直に頭を下げた。
「参りました」
 嫌みがない。イチローは、桑田に敬服していた。

特別な者を感じさせてくれる相手と対戦できることは、スポーツ選手にとって至上の喜びではないだろうか。桑田選手がこのまま順調に活躍できるかは分からないが、怪我による出遅れを取り返せるくらい、いいシーズンを送ってもらいたい。

(参考)
MAJOR.JP|MLB 桑田とイチローが交わす言葉のない会話

ついに総務省が通信速度規制を容認、年明けから規制開始へ - GIGAZINE

ちなみに以下の記事中でも触れられている通り、実際にトラフィック、いわゆる転送量の大半を占めているのはP2Pのファイル共有ではなく、YouTubeに代表される動画投稿・共有サイトの存在であるため、YouTubeなどの動画配信サービスのヘビーユーザーが今回の規制の対象となるおそれがあります。

ニコニコ動画にはまっている者としては、かなり心配な記事。光回線であっても、途中で帯域を絞られてしまうのでは、意味がない。まあ今のところニコニコ動画側の負荷が高すぎて、回線の帯域を使い切るところまでは行ってない気はするが。

[「給電」でアイドリングストップ 駐車トラックCO2削減 東電が開発 鳥栖にも設置] / 佐賀 / 西日本新聞

 営業用トラックの休憩施設である「トラックステーション」などに、電力会社の電気を供給する「給電スタンド」を設置。この電気をトラックに引き込み、車内に設置した外部電源用クーラーや電気毛布、テレビなどを作動させる仕組み。

S.A.でもエンジン掛けっぱなしで止まっている車が多いので、そちらも対応した方がいいかも? ただ駐車時間が延びて混雑がひどくなる気もしないではないかな。

仮想空間でもハケンさんは大事?--Second Life内店舗へのアバター派遣:ニュース - CNET Japan

 トランスコスモスは6月20日、仮想世界「Second Life」参入支援サービスの追加サービスとして、アバターを派遣する「アバターコンシェルジュサービス」を開始すると発表した。

リアルタイムに人が介在しなければならない物には、やはりコストがかかると言うことで、安い派遣社員はここでも引っ張りだこ。日本ではやり出したら、いわゆるネットカフェ難民が動員されるかも?

日本飛行船 飛行船で都心上空 今秋から遊覧飛行

 飛行船はドイツ製の「ツェッペリンNT」。全長約75メートルと世界最大で、パイロットを含めた定員は14人、最高時速125キロ。騒音が少なく、長時間飛ぶことができるのが特徴だ。運賃は1回の飛行で1人8万から12万円になりそうだ。

興味はあるけど、ちょっと気軽に乗れる金額ではないな~

やはり乗れる人数が少ないのが痛い。移動手段として定期就航するには天候の影響が大きすぎるので、大型船は造りづらい気はするけど、今のままでは豪華客船での船旅くらい縁遠い感じがする。

iPhoneにはYouTube視聴アプリケーションが搭載される--Appleが発表:ニュース - CNET Japan

 6月29日に米国で出荷されるiPhoneに、YouTubeのビデオコンテンツを視聴する専用アプリケーションが搭載されることが明らかとなった。

ニコニコ動画ではドコモの携帯で動画が見られるようになったが、ついにYoutubeもモバイル対応。ただiPhone限定だと、中々ユーザは増えないかも?

松下、単三電池2本で5V/500mAを出力可能なポータブルUSB電源発表 | 家電 | マイコミジャーナル

単三電池を2本使用する携帯用の充電器はさまざまなメーカーから発売されている。しかし、それらのほとんどは出力できる電流が少なく、携帯機器の充電に時間がかかったり、あるいは完全には充電できないというものもある。ポケパワーは、同社の単3形Ni-MH電池「HHR-3MPS」を2本使用した場合に、5V/500mAを供給可能なモバイル電源だ。

電池を使った充電器は最近買ったが、電力供給に不安があって正直言って完全に充電されることは期待しておらず、家帰ってから充電器で再充電することを前提としている。

これは普通に充電用として使えそうな感じ。自然放電の少ないニッケル水素電池なので、普通のアルカリ乾電池と同じ扱いができるのもいい。

この道路標識はハッキングされました - GIGAZINE

もしこの電光掲示板が、このような文章ではなくウソの交通情報などを表示していた場合、とんでもないことが起こりかねません。

何でもインターネット接続だと、インフラ施設の心配をしなくていい反面、ハッキングされた時が怖い。電話も含めてIP化は進む一方だが、ライフライン的な物はインターネットとは独立させておいた方がいいのではないか。

RC時代2日目 - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

今回RC発売にあわせていくつか取材にきていただきましたのでご紹介します。

ITmedia
「Web2.0は大嫌い」とひろゆき氏 ニコ動有料版で「もっと面白くしたい」
「開発は楽しいが……」——ニコ動“中の人”に聞く
ascii.jp
「金儲けより、面白いもの作り」──ひろゆき氏が語るニコニコ動画 (前編)
MarkeZine
ひろゆき氏と開発スタッフによる今だから話せる「ニコニコ動画」開発秘話

親会社としては、株主の手前、収益を確保したいと思っているが、作っている方はおもしろさ重視と言う感じ。このまま言って親会社に切られないか、ちょっと不安を感じなくもない。

「ニコニコ動画(RC)」提供開始、有料のプレミアムサービスも

 新機能のマイメモリーは、ある動画に対して、その時に表示されているコメントの状態を記録しておき、いつでもそのコメントを再生できるもの。不要なコメントを非表示にするなどの編集機能も備える。最大で50件まで登録しておけるほか、自分のマイメモリーを公開することも可能だ。

今までより若干安定している気はするが、Safari(β)では再インストールを促すエラーが出て驚いた。何度か開き直したら見られようになったが、JavaScriptやFlashプレーヤーなどが大幅に変わっているのかも?

マイメモリーは、いわゆるコメント職人の妙技や、おもしろいコメントの流れが保存できるので、Web魚拓的に使えそうな気がする。特定のコメントを消す機能も実装されているが、全般的に荒れている時の保存は労力が馬鹿にならないので、やめた方が良さそうな感じ。

後、順調に表示されていた動画がいきなり止まってしまうことがあったが、動画サーバ側の制御に不具合があるのだろうか。

asahi.com:トラブル続発のボンバルディア機 それでも続く導入 - ビジネス

 それでも「使い続ける」と、福田耕太郎・整備管理部長は言う。「機種を変更すると、整備士やパイロットなどを最初から養成し直さなければならない」からだ。

細かい不具合が多いと言うことは、大きなトラブルが起きる可能性が高いと言うことだが、危ないと分かっていても、コストなどの理由で機体の更新まで使い続けるしかなさそうだ。

最近は仕事も暇で時間はあるのだが、ただ時間を費やすばかりで何もすることができない。

毎日何もやる気になれないと言うモードになってから久しい。これを解消するためには、どうすればいいのだろう。

Safariをニコニコ動画ブラウザとして使っているが、一部を除いて結構便利。表示自体の速さに加え、重くなってしまったうちのFirefoxでは味わえないタブ動作の軽快さがいい感じ。

一方、いかにも日本語対応していないβ版的に駄目なのが、フォーム部品の日本語表示ができないことと、ブックマーク操作および検索で必ず落ちるところ。おかげでページ表示はヒストリ(こちらも日本語表示されない)から呼び出すかURLを直打ちするしかなく、動画を探すのもタグを使うほか無い状況。このあたりは正式リリースでは直っているはずではあるが。

最近、ニコニコ動画表示にはIEを使っていたのだが、いろいろなマイリストから動画を探したりしていると、ウィンドウが増えすぎて困っていた。正式リリースされたら、ニコニコ動画専用ブラウザとするのも悪くないか。

300clp - Firefoxを遅くさせる最大原因はアドオン

しかしFirefoxを使い込むにつれてアドオンが増え
その結果、起動時間・表示時間に遅れが出ることになる
その最大要因はアドオンであり数種のアドオンによって遅くなる

高速化のために設定をいじりすぎたためか、最近、特にCtrl+Tなどで新しいタブを開くのが極端に遅くなっている。上記内容に従って拡張をいくつか削除したり無効化してみたが、あまり変わらない。試しにやって見た七重テーブル表示は30秒経っても終わらず、スクリプト停止警告まで出る始末。Firefox自身を再インストールした方が速い気がするな~

Safari for Windows

| コメント(0) | トラックバック(0)

Mac OS Xの標準ウェブブラウザ「Safari」、ついにWindows版が登場 - GIGAZINE

一瞬、何かの間違いかと思ったのですが本当でした。アップルが先ほどのWWDC 2007にてMac OS Xの標準ウェブブラウザ「Safari」のWindows版提供を発表、既にアップル公式サイトからダウンロードできるようになっています。ユーザーエージェント名は「Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja) AppleWebKit/522.11.3 (KHTML, like Gecko) Version/3.0 Safari/522.11.3」でした。

話題になっているのでバグフィックス版(Version 3.0.1)を入れてみた。日本語表示ができない問題については、以下のページを参考にFontを書き換えてクリア。

最速インターフェース研究会 :: Safari for Windows betaで日本語表示する方法

手間をかけずに日本語表示を試したい人は
Documents and Settings\username\Application Data\Apple Computer\Safari\WebKitPreferences.plist
を編集してフォント名を指定している箇所を全て「MS UI Gothic」に変更すると良さげ。

まだちょっとしか使っていないが確かに表示はかなり高速な気がする。特にポップアップを開くのはかなり速い印象を受ける。また、アンチエイリアス表示はいまいち慣れないが、小さい字でも見やすいような気がしないでもないか。

まだ不安定で早速落ちてしまったり、アドレスバーでのGoogle検索で日本語が使えなかったりしている(まだ日本語未対応だから仕方ない)が、正式版が出たら用途によってFirefoxと使い分けるのもいいかもしれない。

ETC利用を条件に高速料金割引実験開始 - 6月24日より | ライフ | マイコミジャーナル

休日に渋滞するポイント(東名高速道路上り線大和トンネル付近等)で20時から22時までの間、料金割引を行う。割引率は50%。

現在の通勤割引などと同様、帰宅途中にいったん降りる人が続出しそう。

今回からようやくまともに料金計算が行われるようになったが、パケ放題フルなどを導入したにもかかわらず料金が1万円を超えている(「フル」が高いけど)。納得がいかずに明細を見ていたところ、基本使用料を最安プランにしてしまったために、1年割引やファミリー割引の値引き分が目減りしていることが原因のようだ。

現状では全く使っていないFOMAデータ通信カードを解約した方が(ファミリー割引分と相殺して)わずかに安くなるのだが、それでも1万円をやや超える(iモード情報料込み)。

留守番電話などの付加サービスを落としていけばもうちょっと安くなるが、あまり無理しても仕方ないか。

COOLPIX P5000購入

| コメント(0) | トラックバック(0)

壊れたCOOLPIX4300の後釜を巡って散々迷っていたデジカメだが、とりあえずこれにしてみた。

Nikon Imaging | COOLPIX P5000

CanonのPowerShot G7やA640あたりも考えていたのだがいまいち踏み切れず、たまたま駅で広告を見たこれにしてしまった感じで、今回に関しては「これが正解」という買い方ではなかった。とりあえず、手ぶれ補正とCOOLPIXで取れる自然な画像が好みだという点が選択ポイント。

まだほとんど使っていないが、(いきなり)不安な点はバッテリの持ちと電源ボタンの押しにくさ。

バッテリはCOOLPIX4300比で2倍弱の容量ではあるが、消費電力が増えていたりするとつらいかも。元々4300自体が特に冬空だとすぐに電池が無くなるので、こまめに電源きりながら撮影していたが、それよりはもって欲しいところ(かなり弱気)。仕様を見ても同じ条件のデータがないので正直分からない。

また上面にある電源ボタンはかなり小さいので、冬用手袋をしていると操作に結構手間取りそう。4300はグリップ前のレバーだったので比較的楽だったのだが、こればかりは用途的にはスペックダウンという感じ。

空撮用というくくりでなければ、コンパクトな10Mピクセルデジカメでもあり、中々いい感じではある。ただ他の用途で撮影する機会はほとんどないからな~

後は実際に使ってみてからということで。

[N] オンラインでパスワードを一括管理してワンクリックでログイン「Clipperz」

追記:はてなブックマークで「2007年06月13日 xevra 機密情報を業者のサーバーにすべて載っけて便利ってドンだけ平和ボケだよ。パスワードの意味無さすぎ。」というご指摘を頂いていますが、利用される方もそのあたりは自己責任でお使いくださいね。

このコメントがすべてを物語っているが、パスワード管理をサービスに任せてしまうのは正直怖い。シングルサインオンが当たり前に利用できる時代が早く来て欲しいものだ。

ITmedia Biz.ID:オフィスの冷え過ぎを解決する? デスクトップ冷暖房機「C2」

 C2は重量が約1.1キログラムで、高さが約25センチ。小さな加湿機のような外観だ。Herman Millerの広報担当者ウェイン・バクスター氏によると、社内テストでは、C2は周囲の室温が摂氏22.2度の段階からスタートし、周囲15センチ四方の温度を44.4度まで暖め、17.8度まで冷却できたという。

毎年、夏寒く冬暑いオフィス環境に悩まされるが、こういうのがあれば多少マシになるかも。すくなくとも小型扇風機よりは役に立つのではないか。

ニフティ、動画にコメントを付けられる「ニフニフ動画β版」

 ニフティは11日、インターネット上の動画にコメントを付けられるサービス「ニフニフ動画β版」の提供を開始した。

あからさまに、ココニコ動画を意識した命名は、ニフティブランドとしてどうなのだろう。個人的にはもうちょっと堅いサービス名の方が、ブランドイメージとしては合っている気がするのだが。

asahi.com:「感情労働」時代の過酷 - 週刊朝日・AERAから - 就職・転職

 「例えばコンビニでは立ち読みだけして出ていく客にも、店員が『ありがとうございます』と言いますし、ファミレスでは小さな子供が1人で来ても『いらっしゃいませ』『何になさいますか』と声をかける。本来なら『立ち読みやめんかい』『キミ1人で来たらあかんで』でしょう。こういう奇怪なコミュニケーションの積み重ねが、消費者サイドに間違った権利意識を植え付けてしまっている」

上記のような対応は確かに居心地の良さはあるのだが、不自然でもある。結果、客なら何をしてもいいという感覚になり、暴言を吐いたり暴力に走る人が増えてしまうのかも知れない。

この状況が改善される方向とはとても思えないが、このような自分勝手な態度が結果的に暮らしにくさを助長してしまっていることに、多くの人は気づかないのだろう。

「急性Wii炎」…ゲームで肩痛のスペイン医師、自ら命名 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 任天堂が昨年末に発売したゲーム機「Wii(ウィー)」でテニスのゲームに熱中し、肩を痛めたスペインの医師が、この痛みを「急性Wii炎」と名付け、7日付の米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に注意喚起の投稿をした。

ゲームをやりすぎると健康を損ねるという一つの例ではある。ただ、その命名は学会誌に載せられる物かどうかはちょっと疑問。

SANSPO.COM > 社会

 加害生徒らは「ケリを入れるフリをしている」と言い張っているが、投稿者は「面白半分で投稿した。全世界に配信されるとは。オレが投稿したばっかりに」と後悔。被害生徒にけがはなく「恐ろしくて逃げられなかった」と話したという。

ネット公開は全世界に公開したこととイコールとなる。パソコンの操作だけでなく、その意味や影響範囲について教えることも、学校の情報教育の一つとして必要な気がする。

ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

さきほど、DB負荷によるサイト障害のため緊急的に利用可能IDを50万番まで制限いたしましたが、DBチューニングをおこなった結果、なんとかなりそうという楽観的な見通しのもと、元の88万8888番までの制限に戻しました。

ついさっき試しにアクセスしたら問題なく表示されたので何かと思ったら、こんなことに。まあまだ安心できないけど。

内職で(?)作っているeclipseプラグインにおいて、テキストエディタの区分化処理を作っていたところ、サンプルソースにリードポインタを動かす処理があった。正直面倒くさいなと思いつつ作っていたのだが、どこかで見たような気もしたのでよ~く考えたところ、以前やっていた基本ソフト開発と同じことをしていることに気づいた。

ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

大変申し訳ありませんが、現状のアクセスのままでは復旧のめどがまったくたたないため、いったん、利用可能IDを50万までに絞ります。明日の日曜日についても、今日同様に臨時にID制限をおこなう可能性が高いです。

せっかくフルタイムで使えるようになったのだが、週明けまで使えなさそうだな。何かアクセス増加に繋がるイベントがあったのかな?

気になる

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、隣の席に来た人が、やたらと体を動かす人なので気になって仕方がない。視野に入っている動くものに反応してしまうのは、仕事をする上では何の役にもたたないな~

asahi.com:トヨタのハイブリッド車、350万トンCO2を抑制効果 - ビジネス

 トヨタ自動車は7日、ガソリンエンジンと電気モーターを併用したハイブリッド車(HV)を世界で初めて量産してから10年で、二酸化炭素の排出量を約350万トン抑制する効果があったとの試算を明らかにした。

ハイブリッド車が二酸化炭素排出量を減らせる可能性が高いのは確かだが、通常の車両と比べて、大量のモーター駆動用バッテリを使うなど、作りとして違いがある。それらが製造/廃棄時に与える影響は、内燃機関のみを使用する車と比べてどうなのだろうか。

ウィルコムファン W-ZERO3: ついに登場!「アドバンスト・エス」はさらにスリムでラグジェリー

W-ZERO3の特長である横スライドタイプのQWERTYキーボードを内蔵しながら、薄さ17.9mmを実現し、よりスリムに、よりコンパクトになった。3インチワイドVGA液晶の搭載やメモリ/CPUの強化、無線LANの内蔵などが施されており、「W-ZERO3[es](型番:WS007SH)」を正統に進化させたモデルとなる。

携帯としてはちょっと大きめという弱点を解消した上、性能向上も図られていて、中々いいかも。ただソフトキーがないのとスタイラスが内蔵できなくなったことが、いまいちかな。

Opera使う時にキー操作だけでできればいいのだが、リンクを別タブで開く場合は結局スタイラスが必要になりそうな気がする。

多分買ってしまいそうだけど、例によってどこも売り切れ続出だと思うので、しばらく様子見かな。

ウィルコム新機種「Advanced/W-ZERO3[es]」の生写真いろいろ - GIGAZINE
ITmedia D モバイル:ウィルコム、幅50ミリの[es]後継機「Advanced/W-ZERO3[es]」発表

振り込み詐欺対策としてATMで扱える金額に制限が付いているが、何故金額を入力した段階でチェックせず、すべての操作が終わった最終段階でエラーにするのだろう。使い慣れないタッチパネルで慎重に入力した結果がすべてパーになるのは、かなりガクッと来る。最後にエラーチェックロジックを入れる方が簡単なのだろうが、使う方はたまらないな~

WILLCOM NEWS | X-Wの写真がリーク!? ウィルコム関連ニュース情報サイト


どうやら、[es]と同じ形状で細くなっている模様?(情報ありがとうございます)

画面サイズが800×480となるのであれば、幅は同じで縦が長くなる気がする。数時間後の情報公開が楽しみ?

「Movable Type 4 日本語版」7月18日発売、編集画面の刷新やCMSを強化

インターフェイスを刷新したほか、コンテンツ管理システム(CMS)を強化するとともに、コミュニティ機能を追加した。同日より公開ベータテストを開始し、7月18日の正式リリースを予定する。

今回はMT2→MT3以上に大幅なバージョンアップ。かなりの高機能化が図られるようだが、使い勝手を損なわずに強化されているのだろうか。

ちなみにWYSIWYGエディタはいいけど、改行が<br>になったりするのは勘弁。ブログエディタなどではありがちだが、段落間が空きすぎて美しくない。

普段の睡眠不足を解消できたとはとても思えないが、眠い目をこすりつつ起床。今日も天気はよさそう。朝食後、ショップへ出発。

今日もフライトメンバーは少なく、寂しい感じ。XC用紙もIW沢さんのみ。ちなみに今シーズンからXC申請用紙が変わり、回収メンバーの記入が必須になったため、一人でフラフラ来てXCすることは難しくなった。ちょっと残念だが、回収の手間を考えると仕方のない部分ではある。

昨日と違い稜線上の雪煙はないため強風ではなさそうだが、天気良すぎて上がらないのではと不安と言った話をしつつ、IW沢さんとTOへ。ちなみにスキー場を滑るボーダーは今日も多かったが、昨日よりは減っている感じ。

ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

昨晩、ひそかに約一ヶ月ぶりに24時間視聴可能なユーザを888,888人までに増やしました。同時に120万人以降の全ユーザが時間限定でニコニコ動画を見れるようになりました。

全ユーザに対する制限解除ではない物の、予想通り設定が変わっていた模様。予定されている回線増強が済めば全ユーザが対象になるのだろうか。

12時過ぎにアクセスしたら普通に使えた。
今まではログイン画面が表示されたのだが。

著作権の非親告罪化やP2Pによる共有の違法化は誰が言い始めたのか? - GIGAZINE

そしてこの年次改革要望書の最新版に著作権の非親告罪化やP2Pによる共有の違法化などについても書いてあるわけです。つまり元凶はアメリカからの圧力とそれに従わざるを得ない日本政府の弱さにあったわけです。

最近、政府が強引に改革を推し進めてきているという印象は、前首相のキャラだけが原因ではなかったということか。これを跳ね返すには並大抵の圧力では駄目そうな感じ。

年次改革要望書 - Wikipedia

週末、フライト中にカメラが壊れて再起不能になってしまった。以前から合焦の遅さなどで不満があったので、買い換えを考えてはいたのだが、あまり飛ばなくなったこともあり、今までずるずると使い続けて来ていた。

基本的に撮影する機会はあまり無いため、普段は携帯カメラで十分なのだが、さすがに飛ぶ時はそうも行かない。どのカメラを買うか悩むな~

寝不足の影響

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回、白馬に行く際、ほとんど寝ないで行ったのだが、いつもの自分ではあり得ないようなミスや反応など、今までにない行動パターンが現れた。眠さをこらえて運転することは初めてではないが、比較的長期にわたる睡眠不足が、脳機能自身を低下させている可能性はあるような気がするな~

事故なく終わればいいなと。

久しぶりのフライトなのに、飛んでいる最中にカメラが壊れた。かなり使っている上、扱いも荒いので、壊れても不思議ではないが、フライト中の写真がとれないのは悲しい。

そろそろ出発

| コメント(0) | トラックバック(0)

眠いけど行ってきます。

重要な記録

| コメント(0) | トラックバック(0)

@nifty:デイリーポータルZ:衝撃の廃墟/旧長崎刑務所を訪ねる

明治の建物、赤レンガ、しかも刑務所、しかも廃墟。これが住宅街にあるのは、なかなか異様な光景だったが、今年の6月から、ついに取り壊されることになった。
その最後の姿を写真に収めて来ました。

映画などで作られる物とは違う、「本物の廃墟感」がすごい。

asahi.com:全データ通信に定額制導入検討 ドコモ・中村社長 - ビジネス

 携帯向けインターネット接続サービス「iモード」での定額料金制「パケ・ホーダイ」の契約数が1000万件を超えて定着。パソコンに差し込んで使うカード端末や、携帯をパソコンにつないでネット接続する際のデータ通信にも定額制プランの導入が必要になるとの考えを示した。

定額制を嫌っていた理由として帯域等の通信資源の問題があったはずだが、それらを解決する目処は立ったのだろうか。低額になったとたんに通信速度ががた落ちになりそうでちょっと心配。逆にこれが問題にならなければ、WILLCOMの勝ち目は無いかな。

6月15日より新機能搭載の「ニコニコ動画(RC)」開始、有料プランも - GIGAZINE

3月6日(火)からクローズドガンマサービスが行われていた「ニコニコ動画(γ)」ですが、6月15日(金)をもってサービスを終了し、同日から新機能を搭載した「ニコニコ動画(RC)」を開始するそうです。

テスト期間が終わったと言うことは、利用時間制限も解除されるのかな?
後、有料会員になるかどうかは、このサービスをどれくらい使い続けるかによるかな~

Life is beautiful: ネットが進めるノウハウのコモディティ化

それに加えて、ブログを通じてどんどんと情報を発信する側に立った方が、自分にとっても勉強になるし、より多くの情報が集まってくると考えるブロガーが少しづつだが増え始めたのだ。

2年前のeclipseプラグイン開発で痛切に実感したのが、もはやネット情報がないと仕事ができないこと。英語が自在に使える人はまだいいが、必要な書籍が日本語化されるまでのタイムラグや、そもそもあまりメジャーでない情報をネット以外で見つけることは難しい。今の仕事でも幾多の困難を突破する手がかりを得ることができた。

自分も出していければいいが、今の仕事はかなり特殊なので、仕事関係のことはあまり役に立たないかな。というか書いてしまうと、会社の人にここが見つかってしまいそうな不安があるな~

これがGoogleブラウザの正体?--オフラインでもウェブアプリが使える「Google Gears」 - CNET Japan

 Google GearsのプロダクトマネージャーであるOthman Laraki氏によれば、「現在Ajaxを使って提供されているウェブアプリケーションであれば、大きく設計を変えることなくGoogle Gearsに対応できる」という。Google Readerの場合、「担当者が業務外の時間を使って、1カ月弱で対応した」とのことだ。

以前からNotesみたいなイメージの物を求めているので、個人的には願っている方向に来ている気がする。できればW-ZERO3等のWindows Mobile端末にも対応して欲しいところだ。Ajaxアプリは対応が簡単と言うことは、逆にページ遷移があるものは簡単ではないも言える。通信データ量の問題かも?

ちなみにAjaxって元のサーバとしか通信できないのだが、プロキシみたいなものを噛ませて動かすのだろうか。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2007年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年5月です。

次のアーカイブは2007年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。