2007年5月アーカイブ

発表会かな?

| コメント(0) | トラックバック(0)

電車にバイオリニスト集団が大挙していたが、どこかのスクールの発表会だろうか。しかし複数の車両に渡るほどの人数には驚かされた。

水から火をおこす機械が発明され、エネルギー問題解決に一歩前進 - GIGAZINE

フロリダのサニベル島に住むJohn Kanziusはガン治療のためのラジオ波発生装置をテストしていたら、この装置によって塩水がろうそくのように火をともすことを偶然発見したとのこと。

元記事を翻訳サイトに掛けて読んだ限り、発生した水素が燃え低るっぽい。電波による電気分解と言うことか?

早まったな

| コメント(0) | トラックバック(0)

ソフトバンクモバイル、HSDPA対応データカード「SoftBank C01SI」を発売 - CNET Japan

 ソフトバンクモバイルは5月30日、3Gハイスピード対応のセイコーインスツル製ソフトバンクコネクトカード「SoftBank C01SI」を、6月1日に発売すると発表した。

うちの会社もこれにすれば良かったのに。料金体系は、サイトを見る限り今とあまり変わっていないっぽい。法人割引の値段なら自分で買いたいくらいだ。

まさに力業

| コメント(0) | トラックバック(0)

二宮の日記 - Google Mapsの新機能「Street View」の秘密を目撃

今私はアメリカに来ておりましてお昼にサンノゼでご飯を食べたのですが、グリルチキンバーガーを食したレストランの隣のホテルの前で、その秘密を目撃してしまったのです。

カメラ付きの車で町中を走り回るとは。これから各国の町中で見られると思うが、空からとは違って入国しにくい国の写真は撮影が難しそう。

時間ができたのでeclipseプラグインを作ろうとしたら、基本的な操作から忘れていた。二年ぶりとはいえ、自分が情けない。

asahi.com:「ドラえもん」最終話、勝手に出版した男性が謝罪 - 文化・芸能

「ドラえもん」の出版元の小学館は29日までに、無断で漫画化して出版した男性(37)が、同社と藤子プロに謝罪して今後同様のことをしない旨を誓約、不当な利益を得たことを認め、売上金の一部を支払ったことを明らかにした。

以前、スキャンした物をWeb上で読んだ限りは絵もうまくて良くできていた。Webで無料公開するだけなら問題にならなかったかも。

ニコニコ動画、特定コメントでウイルス対策ソフトが誤作動

 動画上にコメントを付ける「ニコニコ動画(γ)」で、特定のコメントを入力すると、ウイルス対策ソフトが誤作動する現象が報告された。現在、ニワンゴでは対処を完了しているが、問題の動画を見つけたら、掲示板で知らせるように呼びかけている。

ニコニコ動画の掲示板で見ていたので知ってはいたが、ある動画を見ていたところ、おもむろにノートンが反応。おそらくダウンロードされたコメントのXMLファイルに、ノートンがご見地するような文字列が含まれていたためだと思うが、IEで開いているので削除されず、何度閉じても警告ダイアログが出て参った。

結局、久しぶりにスリープからの復帰が失敗した際、電源断→再起動したために問題は解消されたが、同じようなことは今後もあるだろうな。まあそのようなことをしたアカウントは即座に停止するそうなので、根絶はされない物の、あまりひどくはならないとは思うが。

ITエンジニアを襲う「新しいうつ」の正体とは? - @IT自分戦略研究所

 そういう意味で酒井氏は、ITエンジニアの心の不調と一般人の心の不調とはまったく別のものだと思っているという。「人類にとって初めての職業であるだけに病気も起こりやすいし、うつの性質も全然違う。普通の抗うつ剤も効きにくい。特別な頭の疲れを癒すという効能がないからだと思います」

ロジカルに考えるという点では、一般のエンジニアと同じだが、物理的に物を作っておらず、基本的にコンピュータの中だけで完結することが問題なのだろうか。

世界で最も薄いラップトップ、インテルよりプロトタイプデビュー : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

インテルがZiba Designと共同で開発中の新型ラップトップ、コードネーム『Intel Mobile Metro Notebook』のプロトタイプです。重さ2.25ポンド。インテルが手がける最も高速かつ高効率なコンポーネントを搭載します。早くて年末出荷予定。

理想を追いかけていくとコストが跳ね上がってしまうのだが、果たして普通のノートパソコン並みの値段になるのだろうか。PEDIONみたいになると高くて買えないと思うのだが。

Google ヘルプ センター: モバイル版 Google カレンダーはどんな携帯で使えますか。

モバイル版 Google カレンダーにアクセスするには、お使いの携帯端末が次の最小要件を満たしている必要があります。なお、現在、この機能はNTTドコモの携帯電話に対応していません。ご了承ください。

初日にアクセスした時は、Gmailモバイル版のような認証画面(「オートログイン」ボタン付き)が出ていたのだが、翌日からはそれが出なくなっていた。トラブルにより認証システムを切り替えたのだろうか。

無線免許到着

| コメント(0) | トラックバック(0)

GW中に出した開局申請から三週間掛かった計算。二週間くらいで来るかと思っていたのだが、書類を回す関係上、このスピードになってしまうのかな。まあこれで週末に使う際、肩身の狭い思いをしなくて済む。

asahi.com:新社会人、受動喫煙に厳しい目 会社選びで重視、25% - 暮らし

 喫煙する社会人に抱くイメージも、「ストレスが多い」「自分勝手」「だらしがない」といった否定的な意見が、「格好いい」など肯定的な評価を上回った。

今まで仕事関係であった人には喫煙者が圧倒的に多い気がする。自社から離れていて新人の人と話す機会がないので実感無いが、人が入れ替わることで徐々に変わっていくのだろうか。

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE

オンラインストレージサービス、わかりやすく言うと、Yahoo!の運営する「Yahoo!ブリーフケース」とかジャストシステムが運営する「インターネットディスク」とかKDDIが運営する「セキュアシェア」とか、そのほかにも「ファイルバンク」とかNTT東日本の「フレッツ・ドット・ネット」もアップルの「.Mac」もみーんなまとめて「著作権侵害で違法」だそうです。

これはひどいな。手持ちのデータをオンラインバックアップすることもできなくなってしまう。いったい何を守ろうとしているのだろうか。

まずいな~

| コメント(0) | トラックバック(0)

何だか病的に眠くて夕飯食べた後ダウン。
夜更かしのしすぎだ。

ほろん家の崩壊 | ニコニコ動画

ニコ動のアイマス動画をマイリスト登録数順にCDTV風にランキングにしてしまうとは。CDTVを使ったランキングネタは少し前から出はじめて、そのアイディアに凄いな~
と思いましたが、なるほどアイマス動画だけでやるというのはこれまた良いアイディアですよね。

僕は基本的に歌物、それもキャラに声をあてている声優さん本人が歌っている物しかチェックしていないが、それ以外でも結構いい動画がある。リスト全体の7割4割くらいはチェック済みという感じだが、自分のマイリストにはあるのに、ここにはないものもある。やはり地味なのは流行らないか。

栂池の日記がブログ化していた。この方がリンクしやすくていいけど、気のせいか文章量が減っている気がする。やはりブログツールのHTMLフォームは、Homepage Builderのようなホームページ作成ツールに比べると書きにくいのかな?

栂池パラグライダースクールの日記

Googleカレンダーが携帯電話対応に--日本語版も登場 - CNET Japan

 Googleは5月24日(米国時間)、オンラインのスケジュール管理サービス「Google Calendar」を携帯電話に対応させたことを同社のブログで明らかにした。日本語版もすでに公開されている。

パソコンと同じログイン情報を入れても駄目。Gmailモバイルの方は問題ないのだが何故だろうか

ジャスト缶ジュース1本分! USB接続のチビ冷蔵庫が登場 | パソコン | マイコミジャーナル

香港のBrando Workshopは、缶ジュースがちょうど1本収まるUSB接続のミニ冷蔵庫「USB Mini Fridge」を、自社のオンラインショップにて発売した。

出社時にコンビニで2本買ってきて、1本冷やしておくというのはありかな。ただ個人的には、例え暑い時期でも熱いコーヒーが飲みたい人なので、あまり縁はなさそう。

松山市ホームページ>7月2日、原付バイクに「雲をイメージしたかたち」の新ナンバープレートが誕生します!

 松山市では、原動機付自転車(いわゆる原付バイク)のナンバープレートを活用して、地域振興や観光振興を図ることにしました。自動車のナンバープレートは、昨年の10月から「ご当地ナンバー」として、新たな地域名を表示したナンバープレートが導入されています。これは地域振興や観光振興の観点から認められたものですが、松山市の「原付バイクの新ナンバープレート」の導入も、同様の効果を目指しています。

ご当地ナンバープレートということで、名産品などをかたどったものがいろいろな地域から出てきそうな気がする。加熱しすぎて明らかに無茶な形のが出始めて、一過性のブームで終わったりして。

仕事が押したので夕食をラーメンで済ませたが、久々に食べるとおいしく感じる。腹持ちの悪さもあって、最近はあまり食べる機会がないな。親の作ったのは食べるが、あれだけ具がてんこ盛りだともはやラーメンって気がしない。

不思議の国アメリカ、“オンライン決済不在”の驚くべき実態:ITpro

 不渡りのことを英語でbouncedあるいはrubber checksと呼ぶ。アメリカではこの状況にぶつかることが頻繁にある。そもそも、アメリカでは支払いが滞ることが当たり前で、お金の回収は非常に大変である。苦労してようやく回収した売上金分のチェックを喜び勇んで銀行に持っていっても、数日後に銀行から「不渡りです。額面金額をお支払いできません」と伝えられるのである。

インターネットは発達していても、支払いに関しては未だにアナログな小切手の社会なのか。オンライン決済したつもりでも、バックエンドでは小切手でやりとりしているって言うのは、自販機にお金入れたら中の人が商品や釣り銭を用意してくれるみたいな、ありがちな冗談に聞こえる。

便利かも

| コメント(0) | トラックバック(0)

Milano::Monolog: modiphiをMTで実現してみた

なるほど!HTMLが存在しなくてカテゴリごとにRSS2.0を吐けばmodiphiってことですね!
さっそくMovable Typeで実現してみた。

RSSリーダを使って購読してもらうようにすれば、Webサイトが無くても情報提供ができるので便利かも知れない。ただフィードの場合、過去履歴は残らないので、情報の蓄積には向かないだろう。RSSリーダを使っても読み始めたタイミングで提供される情報より前は読めないし。それをやるのであれば、期間指定で引いてくるような、新たな仕掛けが必要になる。

エキサイト プレスリリース : 5月22日:エキサイトで、全画面フラッシュ動画広告を開始!

『ブラウザジャックDX』は、ADSL以上のユーザーを対象に、ブラウザ内
で30秒以上アクションを起こさなかった場合に、クリック可能な全画面 フラッシュ動画広告画面を自動的に表示します。

FirefoxユーザならAdblock対象間違いなし。

Six Apart - Movable Type News: 【重要】コメント投稿に時間がかかる現象について

標準プラグイン「SpamLookup」がデフォルトで参照しているサーバーのひとつ、「opm.blitzed.org」が停止したため、コメントの投稿やトラックバックの送信の際の動作で非常に長い時間がかかったり、タイムアウトとなる現象が発生しています。

先日、久しぶりにコメント投稿したらやたらと時間が掛かって不思議だったのだが、これが原因か。

対処方法についてはこちら。

Six Apart - Movable Type サポート: コメントの投稿が急に遅くなりました

元々固有名詞に関心が薄いとはいえ、久しぶりに会った人の名前が出てこないのはよくない傾向だな~

帰宅途中でふと携帯を見ると、ニコニコ動画から負荷テストの案内メールが。5分程前のメールだったのだが、今すぐアクセスとのことだったので、iアプリを実行したまま帰宅。

サーバを落としてくださいみたいな煽りが入った15分ちょっとの動画を再生し続けたが、結局最後まで落ちず。通信待ちが頻発したり、一度通信エラーで接続が切れたりと、どちらかと言えば通信インフラの不安定さの影響が大きく、サーバへの負荷があまり掛かっていないように感じた。

ちなみに、動画中で携帯機種におけるiアプリの実効性能の話が出ていたが、現在出ている機種では僕も使っているP903iXが最速とのこと。メーカによる性能傾向なども出ており、最も遅いと書かれたFユーザはコメントでちょっと泣きが入っていた模様。

ニコニコ動画からダウンロードできる動画ファイルは、同じFLVと言う拡張子であるYoutubeのものより新しい形式と言うことで、オリジナルの携帯動画変換君では変換ができなかった。いろいろ調べて何とかできるようになったのでメモ。

自動車ディーラの営業と保険の話をしていた時に、車の技術的な話が出たので、前から疑問に思っていたCVTを変速機として採用する車でトルクコンバータを使う理由について聞いてみた。

CVTはかなり広範囲なギア比を使える上、ギアの切り替えが発生しないため、停車時以外はエンジンとタイヤを直結状態にしておいて問題がないはず。スバルの軽自動車(レックス?)で使われた時は電磁クラッチと組み合わせて使っており、それ以降でCVTを採用した車でもその組み合わせだったと思う。極低速時にギクシャクすると言った話しは聞いたが、加速時に最大トルク発生回転数をキープするという、通常のATとは異なる動作を別にすれば問題は無いと思っていた(乗ったこと無いけど)。

答えとしては、速度が乗るまでに時間が掛かるという乗車フィールの改善とのこと。細かいところまでは聞かなかったが、エンジンのトルク不足分をトルコンで補っているのかも知れない。その他、ATから乗り換えた場合に感じるCVTの違和感を和らげる方向でのチューニングに使っていることも考えられる。

しかしこれってトルコンで運動エネルギーが熱に変わる分、燃費性能的にはマイナスになるはず。トルコンの高効率化とロックアップの併用で回避しているのだろうか。

ネコプロトコル - 非接触センサーが人類を支配する。

手をかざすタイプじゃなく、便座から立ち上がるやザババーっと流れるタイプがまさにそれ。あの水洗センサー式トイレを使ったトイレプレイヤーたちはことごとく、一つのプレイスタイルに集約・支配されてしまうのだ。

内容はちょっとアレな部分もあるが、指摘自体は納得。人は自然に快いと思う行動をとるため、周りの環境に特定の方向性を与えることで、無意識のうちに人の言動を変えられそう。

Going My Way: 携帯で利用するモバイル Suica はバッテリーが切れても利用できるのか?

ここから読み取れるには、電源を入れない状態でも端末から電源供給を受けて動作するとのことなので、このモバイル用の Felica チップは電源は必要らしいです。ただし、電話ができないような状態でも、Felica 用の端末としては使えないこともなさそう。しかし完全にバッテリーが放電してしまったような状態では使えないということみたいです。

カード型と何が違うのかと思ったが、コメントを見る限り、電波が通りにくい携帯の筐体越しに信号をやりとりするため、電波強度を増す必要がある模様。バッテリは切れても大丈夫だと思っていたので危なかった。充電器をもう1セット買って会社においておくかな~

なつみかん@はてな - Google検索結果のYouTubeにサムネイルが付いた

いつからなんでしょうか、Google検索結果でYouTubeの場合に限ってサムネイルが付くようになってます。少し便利になったかも。

他の動画サイトに対応するのも時間の問題か。ニコニコ動画みたいに認証が必要な物も、認証ページの画像をとってくれば表示できなくはないな。

過去最高値

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日来た携帯料金の明細を見て、次回請求額が2万円を超えててビックリ。今まで1万円台に踏みとどまっていたのだが、FOMAへの切り替え時に、日割りされない定額サービス料金などが上乗せされた影響のようだ。次回からは1万円以下のはず。

惜しいな~

| コメント(0) | トラックバック(0)

JR東日本の新幹線をチケットレスで利用可能に - JR3社が新サービス提供へ | ライフ | マイコミジャーナル

しかし、各エリア内での利用に限定されるため、たとえばSuicaで東京(Suicaエリア)から乗車し、名古屋(TOICAエリア)で下車することはできない。

これができないといまいち不便。せっかく期待していたのだが、システム間での乗り降りに関するデータのやりとりが難しいのだろうか。

asahi.com:「僕はサッカーが仕事」自民の出馬要請を蹴ったカズ - スポーツ

 要請を受けた時、「相手があることなので、その場では断らなかったが、考える時間が必要ということではなく、判断はまったく迷わなかった」という。

著名人なら誰彼かまわず声を掛けているように見えるが、ある分野では秀でていても政治は素人であるため、政治家に転身してうまくいく人は少ないのではないか。結局、本業を全うした方が、自分だけでなく周りにとっても幸せな気がする。

通信料が定額になると通信の頻度が増えがち。おかげで充電の頻度もバッテリが弱っていた以前の携帯より上がってしまう。何とかしてほしい。

ITmedia News:ルータ2000台が3秒でダウン 「フレッツ」「ひかり電話」大規模障害

 障害の原因はルータの処理能力オーバー。都内にある1台のルータの障害が、同社管内の約4000台のルータに3秒間で伝わり、うち約2000台が機能を停止。北海道、宮城県、群馬県など14都道府県で一斉に障害が起き、ひかり電話は「119番」「110番」など緊急電話も使えなくなった。

自社が入っているビルのIP電話も、依然トラブったことがあったが、アナログと違って影響範囲が大きくなりがち。今回は予想外の規模だが、まだ技術的に枯れていないなと言う印象を受ける。とは言っても、もはやアナログに戻すことはできないと思うので、トラブルを経験しつつ突き進むしかないだろう。

ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

6月中旬頃を目処にプレミアムテスター会員制度(仮)を開始したいと思います。費用は月額500円程度を考えており、会員特典としては快適につながる会員専用サーバや会員専用追加機能などを検討中です。

このままやっていけるわけはないので、有料会員の追加は悪くないように思う。快適に使いたい人はお金を払えばいいだけのこと。

以前からスピーカー一体型ディスプレイがモノラル出力しかしていないような気がしていたのだが、ようやく原因判明。とりあえず左右のスピーカーから音は出ているので、おかしいと思いつつ放置していたのだが、ニコニコ動画で曲物の動画をよく見るようになってから、どうにも気になって調査開始。

「オタクの魂」が暴走する : donna : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 でも、最近、「やはり自分はオタクではないだろうか」と、思うようになってきました。もちろん、知識レベルで、「真のオタク」にはとても叶わないのですけれど、なんというか、「オタクの魂」みたいなものが、時々、私の意思とは関係なく、暴走するのです。

何かこれよく分かる。記事とは逆に自分がオタク未満であることを証明してくれているようだ。僕は何かにはまることはあっても、結局、ある程度知識欲を満たせれば満足してしまい、それ以上の思い入れは生じない。自分の知識や考えと異なった話に対して議論したりはするが、あまり熱く語ったりはしない。

結局、特定分野にちょっと詳しい一般人的なポジションで留まることが多いので、オタク優位な現状では負け組なのかも知れない。

昨日も三時近くまで起きていて身体が辛い。これでは今週も危ないな~

親の完熟走行につきあったのだが、えらく緊張していてすごく怖かった。元々うまい方ではないが、教習所出たてじゃないんだから、勘弁して欲しい。下手な絶叫マシンよりリアルな分怖い。

原因はやはりアクセルの軽さだろうか。ブレーキの重さとバランスが取れていない感じもあり、踏み加減と速度の関連づけには難しさを感じる。車両重量は50キロ程重くなっているはずだが、エンジン出力の上積みとCVT化により、むしろ速度が出やすくなっていることもあるかもしれない。

VOXY納車

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月に注文していたVOXYがようやく納車。と言っても、向こうから持ってきたのではなく、こちらからノアで乗っていって取り替える形。本当は持ってきて欲しかったところだが、使い方の説明を受ける際、車通りの多いうちの前では危ないため、やむを得ない。

ITmedia News:ひろゆき氏、「ニコニコ」ヒットでも「動画は“来て”ない」 (1/2)

「ニコニコ動画」の人気が止まらず、累計再生回数は3億回を超えた。だが「動画サイトはまだ“来て”ない」とひろゆき氏は慎重な見方だ。

世間的には訴訟逃れのこともあって常識はずれの印象が強そうだが、ビジネス的な面では非常に冷静な判断ができるセンスの持ち主と言えそうだ。おもしろそうなことはとりあえず始めてみるが、それに過度の期待や幻想を抱かずにいられる。心の慣性が小さいのかも知れない。

まだシステムに余力があるとかで、再抽選によりβテスターに選ばれたのでちょっと使ってみた。

最初の動画は見られたのだが、20時くらいから猛烈に重くなって使えなくなった。その後、iアプリを何度も落とし上げしていたら、何故か圏外になった後、OSごと落ちてちょっとビックリ。ちなみに途中でiアプリのバージョンアップがあった。

最近、自動的に目覚ましを止める癖が付いているせいか、気づいたら電気がついて目覚ましも止まっていてビックリした。さすがに二日連続で寝坊はまずい。ちょっとは早く寝たつもりだが、睡眠時間の借金がたっぷり残っているからな~

ニコニコポン(α) - ニコニコ動画をちょっと便利にするツール集 [FLVダウンロード]

ニコニコポン(にこにこぽん)は、ニコニコ動画を便利に使うためのツールを提供するサービスです

ログインしなくても、かなりの動画を再生したりダウンロードできるので、時間限定ユーザにとってはありがたいサイト。ただやはりコメントがないと物足りないな~

フォトレポート:ニコニコ動画(γ)モバイルを使ってみた - CNET Japan

 ニワンゴが5月9日、携帯電話からニコニコ動画が利用できるサービス「ニコニコ動画(γ)モバイル」のクローズドベータテストを開始した。ここではニコニコ動画(γ)モバイルの様子を写真で紹介する。

画面が狭いのでコメントが多いと動画が見えなくなるのは気になるな~
画面が小さい関係上、フォントサイズはあまり小さくできないので、PC画面より文字が被りやすいのは仕方ないが。

楽しみ

| コメント(0) | トラックバック(0)

Hotwired Japanの後継Webマガジン「WIRED VISION」が創刊

 2006年3月に更新を停止した「Hotwired Japan」が、新たに「WIRED VISION」という名称でサービスを開始すると発表した。10日にデモサイトをオープンし、5月24日に正式オープンを予定している。

Hotwiredの記事は結構好きだったので、楽しみ。また、asahi.comで取り上げたりするのかな?

ニコニコ動画の見過ぎで起きられず、半休する羽目に...
たまの夜更かしならいいが、慢性的に寝不足になると身体の方が言うことを聞いてくれないようだ。

ニコニコ動画が2時まで見られないことから、ついついそこまで起きているため、昼間眠くてしょうがない。まずいな~
ちなみにモバイル版βテスターの抽選にははずれたようなので、こちらは正式対応待ちだな。

iCalMobile導入

| コメント(0) | トラックバック(0)

iCalMobile iアプリ Download

・iCalendarフォーマットのカレンダー、スケジュールを携帯電話で軽快に操作、表示するためのiアプリです。

いまいちICaleファイルの取得が不安定だが、とりあえず設定できた模様。不安定さの原因は、Google Calendar側にあるらしく、ブラウザでICalファイルのリンクを直接見に行ってもフィードエラーになる場合がある。

設定上ちょっと分からなかったのが、「カレンダー情報」の中にある「個人用URL」と言う記述。該当する記述が見あたらなくて悩んだが、結局、非公開URLのICALファイルリンクを使用することで解決。

ちなみに上記ページのダウンロードリンクは、パソコンで見に行くと404を返すように仕掛けられている模様。最新のブログエントリを見ると、サイト管理者がこのサイトを捨てたみたいなので、ダウンロードファイルも消されたかと思った。おかげでGoogleで見つけたアプリ★ゲット経由で遠回りしてくる羽目に。

4/25日にはメインアドレスから携帯に送信できていたのだが、いつの間にかエラーで返ってくるようになっている。ドメイン指定受信設定からはずしたわけではないのだが、何故なんだろう。ちょっとした情報を送るのに不便でしょうがない。

Yahoo!ブログ - 結城浩のYahoo!日記

むしろ、生徒が「どういう失敗をするか」を注意深く観察するのがよい教師の態度です。生徒の失敗をよく観察すると、「自分の教え方」および「生徒の学習能力」に関して、良いフィードバックを得ることができるでしょう。

ちなみに、これって自分に対して実施すると、自分が間違えやすいパターンをつかむのに役立つ。自分の行いを第三者的に見られることが前提だけど。

鼻炎かな?

| コメント(0) | トラックバック(0)

何だかインフルエンザになって以降、やたらと鼻が詰まったり、鼻をかみまくったりしている。そろそろ花粉の季節も終わりだが、慢性鼻炎になってしまったのだろうか。

ニワンゴ、「ニコニコ動画モバイル」のβテスター募集

 ニワンゴは、Web上で公開されている動画にリアルタイムでコメントが付けられる「ニコニコ動画(γ)」のiアプリ版「ニコニコ動画モバイル」のβテストを5月9日から開始する。7日よりβ版のテスター募集を開始した。

駄目元で申し込んでみたが、人気サービスなので駄目そうな予感。

休み明けなせいか、いつも以上に電車が混んでる気がする。

DSCN0725.JPG何だかんだと冬の間飛ばなかったため半年を超えるブランク。引きこもりな自分と激しく葛藤して結局出たのは6時以降。いつもは6時には八王子I.C.を越えているため、大幅に遅い時間。

GW二日目とはいえ初めての快晴。事故渋滞もあって、普段4時間かからないところを5時間以上かかって12時前に到着。途中激しく眠くなり何度も休憩を取ったが、青木湖直前で意識が遠くなり危うくカーブに刺さりそうに。慌ててコンビニに駆け込んでガムを購入してしまった。

ショップの場所がスキー場側に移っていたのは知っていたが、基本的に一般車は入れなかったはずなので、ゴンドラ中間駅に車を置いて徒歩でショップへ。ショップ前に座っていた後藤さんによると、実際はショップ前に止めていい天気はいいもののぶっ飛びコンディションで、ちょうど皆さん降りてくるところ。

side-B hatena - 結婚する意義

今まで仕事においては、職場が自分の仕事を認めてくれることで存在意義を感じることができた。しかし、プライベートにおいては自分の存在意義を感じることがほどんどなかった。

僕も自分のことをいなくてもいい人だと思っている。仕事上でちょっとは役に立てたなと実感できることはあっても、そこから離れた時に何故ここにいるのかと言う問いに答えることができない。結果、心の隙間を一時的に埋めるための刹那的な行動をとり続けることになる。

深く考えないで捨てるように書く - では誰も結婚しないかというと

たぶん、結婚相手に提供できるものは、突き詰めれば「自分」という存在そのもの、一人の人間そのものなのだと考えるしかないし、実際そうなんだろうと思う。

自分がいる意味を感じ取れないから、そういうチャンスがあってもつかむことができない。空虚(=0)な自分と何を掛け合わせても0にしかならないから。

昼間限定ユーザになっても使えないしな~と思って見送っていたのだが、とりあえず連休中は使えるかと思って登録してみた。

ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

本日中に24時間アクセス可能なIDを連休の狭間を記念して777777人まで拡大します。

取れたIDは80万代...
もう少し早く登録しておけばよかったか。

実際に見た感じでは、Youtube等に出てこなくなった動画類がここに集まっているという予想は当たっていたようだ。

ちなみに、このシステムは二重ログインができないらしく、Firefox+別のアプリでアクセスしようとすると、後勝ちになってしまう模様。Firefoxは全タブ全ウィンドウでセッションが共有されるが、IEだと新規ウィンドウオープンで開かないと再ログインになるはず。

以前の仕事で、某シングルサインオンシステムを経由した際、IEだと問題ない新規ウィンドウ表示が、IEコンポーネントブラウザだと認証画面が出てしまう(IEコンポーネントブラウザの新規ウィンドウ表示はIEプロセスの新規生成になるのでセッションが切れる)問題を思い出すな~

地上でもっとも凶々しいSF

タイトルだけが、とにかくこわい本として、脳裏に刻印されている。「合成脳のはんらん」。すでに題名からしておそろしい。いまこうして、キーボードをたたいてその題名を打ち出すだけでも、背中がそそけだってくる。

これは小学校の時、図書室で借りて読んだことがあるな~
それほど本を読む方ではなかったが、すごいインパクトのある話。トリフィドと並んで忘れられない。本の方は最後に救いがあるが、上記の記事では落ちがおもしろすぎ。

今朝は睡魔に負けて出かけられなかった。明日の天気予報がいまいちだったことも理由の一つだが、さっきの予報では明日までは晴れる見込みとのこと。天気予報に行動が左右されがちなのは去年と変わっていないな。

mobilecast モバイルキャスト | mLink R for P902i (MPX3000RP)

mLink R for P902iは、ワイヤレスで音楽を聴くことのできるクリップタイプのステレオヘッドフォンです。

P903ixで使えるか若干不安があったが駄目元で購入。結果的には使えているっぽい。この機械はヘッドフォンとして使える他、通話用ヘッドセット(?)としても使える優れもの。その分、使い方が難しく、果たして使いこなせるかやや不安。後、無線LANとの干渉はどうなのだろう?

長らく放置していたFreshReaderを2.0にバージョンアップ実施。作業自体はサイトからダウンロードしたファイルを解凍し、設置済みのサーバディレクトリに上書きするだけ。ここでFirefoxでは正しく動作しない問題が出たのだが、こちらの情報より、以下のページを参照して解決。ようはキャッシュに残っている情報が悪さしていたらしい。

マニュアル - フレッシュリーダー - バージョンアップ直後にエラーが表示/一部機能が動作しない

風邪引いた?

| コメント(0) | トラックバック(0)

何だかだるくて熱っぽい。朝起きた時にえらくのどが痛かったのだが、風邪引いたのか、はたまた夕方飲んだ風邪薬のせいだろうか。

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 3.35 日本語版の提供を開始

3.35-jaの主な修正点は、3.34以降に発見されたセキュリティ上の不具合への対策と、インストールの簡略化です。

ということでバージョンアップ完了。ダウンロードファイルのサーバへの転送およびコメント・プレビューテンプレートの修正を実施。

いつの間にか無線免許の有効期限が過ぎていたので、再度開局手続きを実施。期限を過ぎていたので新規開局扱い(ただし以前のコールサインで要求)。

開局の方法についてだが、正直どうやっていいのかよく分からず、Webで調べたり本屋に調べに行ったりと数日間右往左往してしまった。

最終的には以下から書類をダウンロードして印刷し、手書きで記入したものに返送用封筒(切手貼付済)を付けて郵送。電子申請も考えたが、個人用電子証明書が必要だったりと面倒なので断念。

総務省関東総合通信局:各種書類のダウンロード

後、電波法改正による電話形式表示変更というのがあり、何を書いていいのか結構悩んだ。最終的には以下のページと、メーカーサイトの機種情報を元に記述(あってるのか自信なし)。ちなみに、メーカーサイトの機種情報に認定番号が書かれていない(しかたなくハンディ機をフォルダ(?)から引き抜いて確認)のは、不正な登録を予防するためだろうか。

電波法令改正による電波型式の表示変更のお知らせ[2003.10.22]

なお、有効期限から6ヶ月以上経過後に同じコールサインで申請する場合は、それを証明する書類が必要とのこと。

asahi.com:15人が体調不良訴え、「バベル」配給元が集計 - 文化・芸能

 菊地凛子(りんこ)さんが演じる耳の不自由な高校生が、光の明滅するクラブで踊るシーンや、ブランコで大きく揺れるシーンで気分が悪くなったと訴える人がいたという。

アカデミー賞の時はそのような話を聞かなかったが、日本人がその手の表現に弱いのだろうか。

花粉症再発

| コメント(0) | トラックバック(0)

帰ってから花粉症が悪化している気がする。鼻水流れ放題で今日は何度鼻をかんだことやら。やはり長野は東京より花粉のピークが遅いのだろうか。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。