2007年2月アーカイブ

すごい不安

| コメント(0) | トラックバック(0)

現在発生している問題に対してメールベースで仕事を進める羽目に陥っている。プライム案件ではないので僕が正式に表に立つべきではない気がするのだが、なし崩し感ありありな状態。

現作業のスケジュール的に言って正式な作業依頼はまだ来ないはず(優先度が変わったら知らない)だが、非常に心許ない技術分野において頭を絞って考えているので、的はずれな回答をして後でしっぺ返しを食らわないか非常に不安を感じるな~

asahi.com:重さ2.6キロの鳥型飛行機の開発成功 翼は釣りざお?-?社会

 鳥のように羽ばたきながら空を飛ぶ大型の鳥型飛行機の開発に、日本大学文理学部の中里勝芳教授(52)が成功、高度約100メートルまでの上昇飛行を記録した。

羽ばたき機は作るのが難しいと思うのだが、結構なサイズのものが飛んだとか。以下のページには動画もある。ラピュタに出てきたフラップターみたいな乗り物はいつできるのだろうか。

巨大羽ばたき飛行機の開発

本格的に来た

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は寝床から出てすぐに鼻かんだほど花粉を感じた。結局職場に着くまでの間にポケットティッシュ一つ以上使った気がするな~

ニワンゴ、動画投稿サイト開始へ・1週間内に?インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

26日午後時点では依然としてニコニコ動画のサイトからユーチューブへの接続は遮断されたままであり、ニコニコ動画の利用増大にともなう膨大な通信量に対処するためにも、自社で動画投稿サイトを開設することにした。

Youtube等、他のサービスが提供する動画を使う場合には回避できたかも知れない著作権侵害のリスクを、自身で負う覚悟(?)を決めたということだろうか。動画配信には回線やストレージにかなりのコストがかかることが予想されるが、果たしてどうやって回収するのだろう。

ちょっとした操作でGoogleから3倍情報を得る方法(弊社比) | i d e a * i d e a

みなさんはGoogleの検索結果は何件表示していますか?
何も設定しないと10件ですが、設定次第で100件までいけます。

Googleはよく使っているがこの機能は知らなかった。試しにやってみたが確かに便利。

表示設定

[結] 2007年2月 - 結城浩の日記

長男が秀丸で文章を書いている。
私「LaTeX(らてっく)使ってみる?」
長男「なにそれ」
私「お父さんがいつも使っているソフト。本と同じような体裁で、きれいに組版ができる。数式を含んだものでも大丈夫」
長男「数式が入った文章は書いてないけど」
私「数式は入ってなくてもいい。 章の見出しもきれいに出るし、 目次も索引も簡単にできる。 それからルビをつけたり、 文字の大きさをどういう風にするかもシステマティックにできる」

家庭で普通にLaTeXを使わせるという環境がすごすぎる。

LaTexはMS-DOS + DOS-Extender環境(古っ!)のものをもらったことがあるが、結局ほとんど使わなかったな~ Kermitのドキュメントを印刷した位か?

理由としては、会社以外で文書を作ることもなく、使うあてがなかったというのが大きい。今でも印刷物を仕事以外で作ることもなく、仕事ではMS-Wordに決まっているので使う機会がない。ちなみに、読み方はいろいろあると思うが、「らてふ」がメジャーでは無かったかな?

ITmedia News:「キリストの墓」発見か――「妻」マグダラのマリアと息子も?

 この墓は1980年にイスラエルのタルピオットで発見されたもので、、そこには10体分の石灰岩の骨壷が見つかった。そこにはイエス、マリア、マタイ、ヨゼフ、マグダラのマリアという名前がアラム語で書かれていた。そして、6番目の名前として、「イエスの息子、ユダ」が刻まれていたという。

事実なら、キリスト教関係者が大騒ぎしそうだが、ネタかどうか以前に、本物だと証明する方法はあるのだろうか。

駄目にしあう

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎朝通勤ラッシュに揉まれていると、相手に対する思い遣りなどが鈍磨されてくる気がする。自分をストレスから守るためだが、普段の生活にも影響して、生きにくさの原因の一つになっているのだろう。

北海道新聞 社会

 妻などが配偶者に暴力を振るう「逆DV(ドメスティック・バイオレンス)」被害に遭ったとして、昨年一年間で道に寄せられた男性からの相談が過去最多の四十二件だったことが二十四日分かった。

今のところ北海道に多いみたいだが、いずれ全国的に増えてきそうな気がする。

駄目な日常

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日何もやる気が起きず、休日も散歩に行く以外は時間をつぶしているだけ。今、仕事をやめたら確実に引きこもってしまうな。

ニコニコ動画(β) | メンテナンスのお知らせ

ニコニコ動画は現在広範囲のIPアドレスからDDoS攻撃を受けているため一時的にサービスを停止しております。

非常に人気を集めていた反面、それをおもしろくないと考えている人もいそう。

怪獣っぽい?

| コメント(0) | トラックバック(0)

時事ドットコム:450キロの巨大イカ発見=世界最重量-南極海

イカの体長は約10メートル、重さは約450キロにもなり、これまで発見されたイカの中では世界最重量になるという。

深海にはまだまだ未知の生物がいそうな気がするな~

CNN.co.jp : 仕事中の昼寝、心臓病予防に効果と ギリシャで研究 ? - こぼれ話

ギリシャの成人2万人以上を対象に昼寝の健康効果を調べた研究で、「昼寝をすると心臓疾患で死亡する確率が低くなる」との結果が出た。特に、働いている男性で大きな効果がみられたという。

30分寝られるといいな~
僕の場合、それ以前に寝不足をなんとかする方が先だけど。

中日新聞ホームページへようこそ


たばこを薬物として米食品医薬品局(FDA)の管理下に置く法案が、15日、米議会に超党派で提出された。民主党主導の議会で可決される可能性が高い。

依存症対策なんか考えると、薬物扱いした方が都合が良さそうな気はする。日本ではJTが承知しない気がするけど。

NIKKEI NET:社会 ニュース

 保存したい情報をDNA(デオキシリボ核酸)の塩基配列の形に変換、バクテリアの一種である枯草菌(こそうきん)のDNA配列に複数個所組み入れた。枯草菌1個に最大フロッピーディスク(FD)1枚分のデータを保存可能なことが分かった。

目に見えないバクテリアを紛失してしまわないかという別の問題はないのだろうか。逆に自然界にばらまいて無限に増えてしまったら、Winny所の騒ぎでない気もするけど。

asahi.com:パラグライダーのため、森林1100本伐採 容疑で逮捕?-?社会

 調べでは、橋本容疑者は06年3月から6月にかけて、同区湯来町の阿弥陀山(837メートル)山頂付近で、横浜市の女性(53)が所有する民有林のスギやヒノキ約1100本(被害総額約750万円)を、市や女性に無断で伐採した疑い。

地主との問題はどこでもあるけど、TOが作りたくても無断でこんなに切ってはダメだろう。

asahi.com:「忍者型アンテナ」続々 携帯基地局増加で景観に配慮�-�社会

携帯電話のアンテナ基地局に、周囲の風景に溶け込んで姿を消す「忍者型」が増えている。ケータイの爆発的普及と足並みをそろえ、電波をやりとりする基地局も急増。各地の郊外に高さ数十メートルに及ぶ鉄塔が次々と姿を現すようになり、便利さと景観維持の兼ね合いが求められるようになったためだ。

山小屋が付いていたら本物かと思ってドアを開けようとする人もいそう。
今度山行ったら擬装アンテナを探してみたい。

TVゲームの経験値、外科医に好影響! 上手いほど手術の腕アップと判明 (MYCOMジャーナル)

調査結果によれば、週3時間以上はTVゲームをプレイしていた時期があると回答した外科医は、今回の腹腔鏡手術訓練プログラムの成績が、TVゲームの利用経験がない外科医と比較して、全体的に42%アップ。手術中のミス項目数が37%少なく、手術速度が27%アップするなどの差が認められたとされる。

空間認識力という話しをブックマークで見たが、それだけでなく集中力やアクシデントへの対応力と言った面でもゲームが得意な人には有利な気がする。

まじめに体調が悪いので、早く寝る。

僕はゲームもアイドルも興味ない人だが、アイドルマスターはやばい。ネット上の動画を見てるだけなのに止まらなくなってしまう。オタク属性の全くない人は大丈夫だと思うが、僕のようにオタク度数1未満でも0ではない人は危ないかもしれない。

「Winnyは既に必要な技術ではなく、危険性を認識すべき」高木氏講演

「Winnyを使わなければ大丈夫」というのも誤りで、Winnyのプロトコルは既に解析されており、ウイルス自身がWinnyプロトコルでファイルを放流するという可能性を考えれば、誰にでもファイルをWinnyに漏洩させられる危険性があるとした。

このウィルスに感染すればたとえ自分がWinnyを使っていなくても、Winnyネットワークに情報が漏洩する可能性があるな~ Winnyネットワークそのものを根絶しない限り、情報漏洩は防げないと言うことか。

ITmedia Biz.ID:ありそうでなかった「左右に余白」ノート──アピカ

あとから、要点や図表、イラストなどを書き込めるよう、左右に余白を残した“ありそうでなかった”ノートがアピカから発売。

最近はノートより、印刷したメールや資料に直接書き込んでしまうのだが、余白をあらかじめ用意しておくノートというのはいいアイデアな気がする。隠すペースが無くなって引き出し線引っ張りまくりにならなくて済みそう。

何かガッカリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

Technobahn - 自動車: 世界で唯一の実用的空飛ぶ自動車「キメラ」、ただし難点が一つだけ

自動車の後部には大きなダクトファンエンジンが搭載されており、飛行するときにはこのエンジンを利用してパラグライダーの要領で飛行する。地上では普通のバギー車で都市部どころか郊外の起伏の激しいコースでも難なく走行可能だ。

第一興商が出していたヤツというか、いわゆるトライクって言うものでは?
空飛ぶ車というイメージからすると目新しさが無さすぎて何だか萎える。

ITmedia Biz.ID:カスタマイズなしのPC利用法

 こうしたジレンマに遭遇したことがあってかどうか、PC歴の長いユーザーの中には、カスタマイズやインストールが必要なソフトの利用をやめ、OSに標準付属しているソフトとデフォルトの環境で仕事をする人も多い。
 つまり、環境を自分に合わせるのではなく、自分を環境に合わせてしまうのだ。

何十回もOSインストールしたりパソコンを乗り換えたりしていると、自然とそうなってしまう気がする。パソコンの環境だけでなく、違ったOSやハードを仕事で使ったりしていると、ほとんど標準機能だけしか使わなくなる。UNIX系OSでは最近までSVR4系OSが多かったのでviとksh(viモード)の組み合わせ、Windowsに関しては自分のPCでもWZEditor、ATOK、それにCtrlとCaps Lockの入れ替え位か。環境を選べない仕事をしていると、特定の環境に最適化された操作も覚える気にならないし。

ちなみに、今の職場ではMS-IMEを使わざるを得ないが、ファンクションキーを使いたくないので、こればかりは指が覚えているATOKアサインに変えていたりする。ファンクションキーなんてExcelでカラム入力(?)するときにF2を使う位かな。

ITmedia News:ドワンゴ、2chねらーから人材募集 専用スレで求人広告「果敢な試み」

東証1部上場のドワンゴが2ちゃんねらーを対象に2ch上で求人広告を始め、専用スレを立てた。「2chユーザーがネット文化の流行を多く先導したことを高く評価し、優秀な人材を発掘したい」という。「前例のない果敢な試み」とも。

普通考えも付かない募集方法だが、無駄に才能使っている人も多いようなので、意外と人材はいるのかもしれない。しかし大卒不可ってどういう基準だろう?

暴風でパラグライダー9000メートル上空へ - 社会ニュース : nikkansports.com

 オーストラリア東部で練習中のパラグライダーの選手2人が激しい暴風に巻き込まれ、1人が死亡、もう1人は9144メートルの高さまで吹き飛ばされたが、無事に着地していたことが16日、明らかになった。

普通、低酸素章で死んでてもおかしくないところ。温暖化の影響で日本でもこういう事故が出てくるのだろうか。

様子見だな

| コメント(0) | トラックバック(1)

下り3.6Mbpsが月額5980円、イー・モバイルのモバイル端末「EM・ONE」発売 - GIGAZINE

Windows Mobile 5.0を採用し、定額・高速のモバイルデータ通信サービスに適したシャープ製の新世代モバイルブロードバンド端末「EM・ONE(エム・ワン)」が2007年3月31日に発売するそうです。

ついに高速定額サービス対応の携帯端末が登場。ただ出してくるのがイー・モバイルなので、インフラが十分整うのはだいぶ先になりそう。シャープ製の端末自体は、今までの蓄積から考えられたものになっているようなので、次期W-ZERO3として出してもらいたい位だ。

(追記 2007.2.19)
ITmedia D モバイル:写真で解説する「EM・ONE」 (1/2)

Technobahn - コンピューターとインターネット: お願いですから私の本は買わないで、有名ビジネス本の作者が変わったお願い

この顛末に関してゴーディンさんさんは「他人による権利行使を妨げることができない形の著作権の形態の一つとしてクリエーティブ・コモンズのライセンスを使った私にも落ち度がある」とした上でそれでも新作と称して2005年にネット上でフリーで公開されたものを断りもなしに書籍として販売するはおかしいと主張している。

MTの設定にもクリエイティブ項目があったのでちょっと見てみると、確かに営利目的利用の許可というのがある。許可してしまったら、ライセンス的には販売されても文句は言えない気はするな。最悪の場合を考えて狭く設定するのがトラブルを防ぐ上で必要なのだろう。

Choose a License | Creative Commons

Technobahn - その他: 米海軍、イルカ兵士を海中警備任務に採用

米海軍が海中から侵攻してくる工作員を発見する手段としてイルカやアシカを調教。その上でワシントン州の海軍基地で実戦配備していたことが12日、海軍の発表によって明らかとなった。

捕鯨船に体当たりしたりとやりたい放題の環境保護団体は、動物の軍事利用には寛容なのだろうか。

何だかちょっと頭が痛く寒気がする。
久々に風邪でも引いたかな?
連日、風呂上がりに何時間も起きていれば無理もないか。

IMEが使えないパソコンのために、仮名漢字変換を行うWebツールが出ていたが、これらを他のサービスに組み込むことはできないのだろうか。それができればコピー&ペースとが不要になって便利だと思うのだが。

朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition)

 しかし、結果は惨憺たるものだった。「144対0」と「241対2」。1週目の訓練ではF15・F16・F18が144機撃墜されるまで、F22は1機も墜落しなかった。そして訓練が全て終了するまでにF15・F16・F18は241機撃墜されたが、F22はたった2機しか墜落しなかった。

空対空ミサイルの登場で逆に自軍機の被害が相対的に増えてしまったことに危機感を覚えた米軍が、パイロットの空戦能力向上のために作ったトップガンも、ステルス技術の向上と共に不要なものになる日も近いのかな。

これは新しい

| コメント(0) | トラックバック(0)

Geekなぺーじ:外国からのコメントスパム対策

色々考えてみたのですが、人間の手による入力まで防ぎたいとなると結構厄介です。 で、考えてみたのが、日本語を入れさせる方法です。 どうせこのブログは日本語で書いていて、日本語が読めない人がコメントに書き込む事は変だと仮定してみました。 そこで、ブログのコメントに日本語の文字を入れてもらう欄を作成しました。

その都度生成する画像から数字を入力させるアイディアはよく見かけるが、日本語そのものを入力させるのは初めて見た。このサイトに来るスパムでも、ASCIIのみのコメントを防ぐアンチスパム手法を回避するために、どこからかコピーした日本語を含めてくるものもあるが、動的に入力項目が変わるのであれば対処することはより困難になる。

中国から「もや」、日本列島覆う…NASAが撮影 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

NASAは中国で進行する大気汚染との関連性を指摘している。

ひと昔の日本で大きな問題になったように、中国由来の化学物質が原因で健康を害する日本人が増える気がするな。というか間違いなく健康被害は出ると思う。そこから中国側に改善を申し込んでも手遅れな気がするので、情けは人のためならず(意味が微妙か)で、お節介と言われつつも環境対策に手を貸す必要がありそう。

ITmedia News:YouTubeをテレビで“ダラ見” はてな、Wii対応の動画サービス (1/2)

 はてなは2月16日、YouTubeの人気動画をテレビのように見られる動画サービス「Rimo」(リィモ)を公開した。PCとWiiブラウザ向け新サービスで、アクセスするといきなり“番組”が流れる。

ネットで動画を見る場合、基本的には能動的にURLをクリックして見るという使い方あご追いと思うが、BGV的に使うのはありか。思わぬ掘り出し物を見つけられる可能性がある変わりに、人気はあっても全く受け入れられないものに当たる場合もありそう。

はてなダイアリー日記 - ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース

操車場みたい

| コメント(0) | トラックバック(0)

船のエレベーター『Falkirk Wheel』の動画がすごい | P O P * P O P

実はこれ、船のエレベーターだそうです。ゴンドラが付いた巨大なホイールが回転し、船を持ち上げてくれます。高低差のある運河間を行き来するために建築されました。高さは24メートルもありますよ。

パナマ運河も同じように造れそうだけど、高低差や船のサイズから考えて難しいかな?

asahi.com: CO2の7割削減、成長維持しても「可能」 - サイエンス

 国立環境研究所などの研究チームは15日、2050年の日本の二酸化炭素(CO2)排出量について、産業構造やライフスタイルの転換などを進めれば、生活の質や経済成長を維持したままで、1990年より70%少ない「低炭素社会」を実現できるとする研究成果を発表した。ただし、技術変革のスピードアップが不可欠とし、長期的な地球温暖化対策の必要性を訴えている。

経済的に不利になるからと手をこまねいているうちに手遅れになってしまう。チキンレースをやめて、各国が国として効果のある施策をとるべき時に来ているのではないか。

オリンパス、光学18倍ズームのコンパクトカメラ『CAMEDIA SP-550UZ』を発売

オリンパスイメージング(株)は14日、光学18倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ『CAMEDIA(キャメディア) SP-550UZ』を3月初旬に発売すると発表した。価格はオープン。編集部による予想販売価格は5万5000円前後。

広角28mmから使えると言うことで、ほとんどのシチュエーションに対応できそう。デジタル一眼より軽くて気軽に使えるかも?

職場で同僚の女性から久々に義理チョコをもらった(最後にもらったのがいつか思い出せない)。すっかりバレンタインデーなんてことは忘れていたので、三連休でどこか行った土産かと思ってしまったのだが、違ったらしい。ちなみにプロジェクトの全員に配っていたようなので、一人あたりの単価は安く(サイトで調べたら500円くらい)ても1万円近く行ってしまうだろう。しかしお返しはどうするか悩むな~

HD DVDとBlu-rayの暗号化がついに完全突破されました - GIGAZINE

ハックしたわけでもなく、クラックしたわけでもなく、リバースエンジニアリングでもなく、「arnezami」はHD DVDとBlu-rayがメモリに読み込まれて再生される際の、そのメモリ上の動きを目で追うことでキーを見つけだしたというのがポイント。

パソコン上のソフトウェアで動作させている以上、これをやられたら防ぐことは難しいな~ ハードウェアデコーダ必須とかすればいいのかもしれないが、コストなどの面で難しいのかも?

昨日はYoutubeに載っているのを見つけていろいろ見ていたせいもあって寝たのが4時くらいになってしまった。別にそれを目的にYoutubeをあさっていたわけではないのだが、出たばかりだというのにいろいろな動画が出回っていてすごい状況。自分の作ったユニットの発表会状態になっている感じだ。

THE IDOLM@STER

asahi.com:首相「拉致あるのでエネルギー支援できぬ」 6者協議で?-?政治

そのうえで「しかし、そういう枠組みをつくる中において、北朝鮮(の核廃棄)を各国が促すことについては日本も協力していこうということだ。日本の立場は他の国々も十分に理解している」と述べた。

結局、核問題>>>>拉致問題というのが日本以外の認識だと思うので、押し切られるのは目に見えてるな。

FPN-人が必死で考えなければならない問題を、人が必死で考えるようになるとき。

要するに、『自分自身』に『直接』影響を与える『緊急』の問題でないと、
恥ずかしながら必死になれないんです、私。

日本の場合、カトリーナクラスのハリケーン(というか台風)が東京を蹂躙していくしかないような気がする。

暗いニュースリンク: 米メディア:アル・カイダが神奈川で活動?

「日本版NSC」創設には、“日本のコンドリーザ・ライス”小池百合子首相補佐官(国家安全保障問題担当)が精力的に活動しているらしいが(この人は何の楽器が得意なのだろう?)、こうした人達が安全保障の話題で座間市の件のような米メディア報道を引用し始めたら要注意だ。

古典的な方法だが、マスコミを抱き込むことで一般大衆をだますことはたやすい。脊髄反射的に騒ぐのではなく、情報の内容とタイミングを見極めることが必要か。

Technobahn - コンピューターとインターネット: インターネットの基幹サーバーに大規模攻撃、発信源は韓国のもよう

今のところルートサーバーに対して攻撃を行ったものの正体や所在や目的などは不明。しかし、トレースの結果、発信源を韓国まで特定することには成功している。

ネットニュースで出ていたが、発信源が特定できたとのこと。しかし動機がよく分からないな。

雲南:ペンキ塗って「山を緑化」に非難・失笑・落胆 2007/02/13(火) 14:52:47 [中国情報局]

 現場は石の採掘場跡で、約10人の作業員が20日以上かけてペンキの塗布を行ったという。周辺は冬期であるために、低木などがくすんだ色を見せているが、「緑化作業」の対象地帯だけは鮮やかな緑色だ。

地面に緑色のペンキを塗って緑化している写真を見たことがあるものとすれば、あまり驚くには値しないか。普通考えてもしないけど。

(追記 2007.2.13)
特定アジアニュース: 『緑化』って簡単アルね!

このエレベーターは宇宙へ参ります! ついに「Space Elevator」建設へ始動 (MYCOMジャーナル)

大気圏外には約4時間で到達し、エレベーターの最大積載量は5トン。海上プラットフォームと宇宙ステーションを、1年に数百回の往復が可能という。通信衛星や、太陽エネルギーを利用した発電システムといった物資の輸送のみならず、人間を乗せて運行することも計画されており、手軽な宇宙旅行が実現することになるかもしれない。

SFでおなじみのものだが、本当に作れるのだろうか。例えできたとしても、デブリが直撃して穴だらけになりそうな気がするな~

親子とはいえ、生まれ育った環境が異なることから、おそらく自分の代で絶えてしまう考え、習慣が多いな~と感じることがよくある。もちろんそれは今、僕のうちにだけ起きていることではなく、激しく社会環境が変わってきた近年に生きるすべての人、家系で失われ続けてきているのだろうけど。

それらを一度失ったら二度問えることができないということに対して、何となく罪悪感というか、もったいないような感覚を覚える。どうしようもないのだけど。

今日は歩いていると鼻水が止まらない。本格的にシーズン入りした感じ。

窓の杜 - 【NEWS】MS、Vistaで追加・変更された文字をXPで利用できる日本語フォントを公開

 また逆に、Windows Vistaに搭載されているMSフォントの収録文字および字形を、Windows XP以前に合わせるためのフォントファイルも公開されている。適用するとWindows Vistaで追加された文字が利用できなくなってしまうが、Windows XPと字形の統一性は保たれる。なお、もとのフォントに戻したい場合はアンインストールも可能だ。

業務システムでクライアントがWindows XP SP2に統一してあったりすると、Vista導入時でもそちらに合わせた表示にして欲しいところなので、XPと同じフォントになるのは便利。ただIE7になった時点で非互換が出るため、いずれにしてもそちらへの対処は必要になるのだが。

やじうまWatch

「guesthouseのブックマーク」で知った、超巨大輸送船がすさまじいのだ。石油の採掘基地らしきものをそのまま載せられるほどでかい。この巨大な荷物を載せるために、自分自身の巨体を海に沈めてしまうのだから恐ろしい。近くで本物を見てみたいような、遠慮したいような。

ここまで大きいと、人工物にもかかわらず畏怖のようなものを抱いてしまうな~

Fogonazos: Sea Giants

前の週のレッスンレポートを書いてから練習開始。さっさと休日にでも書けばいいのだが、何だかやる気が起きないので、ぎりぎりまで粘る羽目になってしまう。肝心の練習の方は何故か思ったより調子がよく、ちょっと合格の希望が見えた感じ。

なぜだか翌日は電車が異常に混み混みでかなり辛い状態。角をキープできたからよかったが、とれなかったらケースの空間を確保できるか不安な状況だった。

帰宅途中怪しい動きをしているなと思って見てみたら、明らかにテニスのボレーの素振り。初めてみたな~

Technobahn - 航空機: V-22「オスプレイ」、開発が難航した最大の原因「ボルテックス・リング」とは

ところが、このオスプレイのようなティルトローター機の場合、ティルトローター特有の空力特性のため一般のヘリコプターよりもボルテックス・リング状態に陥り易い構造だということが、開発が終了し実験段階に入ってからかなりしてから判明してしまったのだ。

ボルテックスリングという言葉は初めて聞いたが、飛行機の翼に生じる翼端渦と同じ原理なのだろうか。もしそうであれば、プロペラの端にウィングレットみたいなものを付ければ解決したりしないか? 

うちの車がまたまたバッテリ切れ。2回もバッテリ交換したことから考えても、もはやリーク以外考えられない。昨年のカーナビ修理で何かミスがあったのだろうか。廃車にしてノア/ボクシーのモデルチェンジまで待つかという話も出ているが、足がないと飛びに行けなくなってしまうんだよな~

3週間ぶりだが例によって一夜漬け状態。教本をさらうのが精一杯で、VAVA VOOMは手つかず。一応、強弱や、歌うように弾くという点には気をつけたが、いまいちな感じ。

asahi.com:「トルティージャ食わせろ」 高騰にメキシコで抗議デモ?-?国際

 トウモロコシは地球温暖化対策の代替燃料エタノールの原料となることから注目され、収穫減もあって米国などで価格が上昇。メキシコは北米の貿易自由化の流れで、米国から安価なトウモロコシを輸入している。

燃料に使うくらいなので増産しているとばかり思っていたのだが、消費の伸びに追いつかないのだろうか。環境的にいい方向と思われる変化にも、別の面で好ましくない副作用が出ることはこれからもありそう。

気持ち悪い雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

ロシアで黄色い雪が降る・・・なんかこんな雪は見たくないかも!

黄色い雪!?ロシアの国営テレビ、第1チャンネルが2日に、同国中部のサハリンの極東地域にある島のSaboで、黄色やオレンジ色のなぞの雪が広範囲にわたって降り、住民たちの一部が体調の不調を訴えて入院する騒ぎとなっていると報じた。

異常気象と言っても、小雪、豪雪ならまだ分かるが、黄色い色というのは不気味すぎる。まだ知られていない気象現象なのだろうか。

最近、歩いている時に鼻をかむ頻度が高いな~と思っていたら、早くも杉花粉が来ているとか。ディッシュの使用量が増える時期も前倒しになりそうで憂鬱。

ちなみに普段は、使用頻度の高さ故、ウサギやアザラシの絵柄のソフト系(?)ポケットティッシュしか買わないのだが、今日たまたま寄ったコンビニにその手のティッシュが無かったため、やむなく普通のを買ったところ、やはりゴワゴワで後悔。摩擦抵抗が高すぎて、使っているうちに鼻の周りが赤くなるのは間違いない。

ヨドバシからポイントが失効するというはがきが来たので、久々に行ってみた。もはや何を買ったのか全く覚えていないが、いつの間にかかなりのポイントが溜まっていたので、初めてポイントを使って買い物実行。なるほど、ポイントが減るだけでつかないのか。考えてみれば当たり前だが、実際にやってみるとお金を出さなくて済むことにちょっと驚く。

対象が何であれ、考えるのが面倒なのでポイントは使い捨てにしてきたのだが、額が大きい時は使ってみるのもいいか。まあポイントをためたり使ったりすることを目的に買い物するのは全く無意味ではあるが。

トレンドマイクロ、「Windows Mobile」の脆弱性を警告--MSは調査中 - CNET Japan

Microsoftの「Windows Mobile」に2つのセキュリティホールが存在することをセキュリティ企業が発見した。この不具合が悪用されると、Windows Mobileを実行している携帯電話などの機器がクラッシュさせられる恐れがある。

Windowsと名前が付く以上、セキュリティ問題が出ることは予想していたので特に驚きはないが、W-ZERO3向けにアップデート出してくれるのかな?

そのうち、WIndows mobile向けのMicrosoft Updateが始まったりするかもしれない。

サイボウズ,年収650万円を上限に年功重視の賃金制度導入へ:ITpro

 グループウエア大手のサイボウズは2月1日,これまでの成果重視型賃金制度に加え,年功を重視した賃金制度を導入した。同日付けで運用を開始している。従業員は年功重視型か,成果重視型かを選択できる。

毎年、大したことのない目標設定と芳しくない達成度を話し合う面接を行うのが正直かったるいので、年功序列にしてもらった方がうれしい気がするな~

僕が管理者を務めていたパラスクール卒業生のMLが、サービスの契約終了に伴って削除されたことを確認。管理者アドレス、MLアドレスのいずれにメール送信してもUser unknownと返ってくる。これで今日の午前中まで来ていた、スパム由来のエラーメールを受け取らなくても済むはず(以下一部伏せ字)。

Final-Recipient: rfc822; xxx@iijnet.or.jp
Action: failed
Status: 5.0.0
Diagnostic-Code: X-Postfix; host xxx.xxx.xxx.xxx[xxx.xxx.xxx.xxx] said: 550
5.1.1 <xxx@iijnet.or.jp>: Recipient address rejected: User unknown (in
reply to RCPT TO command)

この2年間で1通のメールも流れておらず管理者として何もしていないのだが、常にあったはずのものがなくなったという、軽い喪失感のようなものを感じる。

心配症の特性で、かなり早いタイミングで問題の予測と注意喚起をしても、結局その場になって初めてとりあげられることが多い。何だか徒労だなと感じる今日このごろ。

問い合わせや回答メールを書くのに時間が掛りすぎる。特に自信がない内容の回答メールは、長さのわりに物凄い時間が掛る。昨日は問い合わせと回答のメールを書いていたら終ってしまい、本来の仕事が進まなかった。。

誤解を防ぎ、必要十分な内容を入れることもそうだが、やはり自信がないときの迷走のロスが大きい。やはり多少時間が掛ってもいいので、書く前に構成や内容について考える必要がありそうだ。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2007年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年1月です。

次のアーカイブは2007年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。