2006年12月アーカイブ

NHKはストリーミングなんてやってないと思うが、Youtubeに全部上がって全世界で見られるようになる気がする。

参拝準備中

| コメント(0) | トラックバック(0)
中では出店の準備もしていた。

一人時差生活

| コメント(0) | トラックバック(0)

休みに入ると、寝る時間が際限無く遅くなって昼間で寝てしまう。休み明けに早出しなければならないのだが、起きられるだろうか。

思いこみの力

| コメント(0) | トラックバック(0)

Life is beautiful: あなたは実は「簡単に引きちぎることのできるロープで繋がれているだけ」なのかも知れない

・・・でも反対に、自分には無理だと思いこんでいることは、ぜったいにできない。なぜなら、試してみようともしないからだ」

これって結構ある気がする。日常的なささいなことから人生に関わる大きなことまで、あらゆる局面で思いこみに支配されているのだろう。

久々に新宿のBicに行ったら、なにやら表に行列が。先頭に回ってみるとどうもDS Liteの待ち行列らしい。発売されたのは結構前だと思ったが、未だに品薄なのだろうか。

W-SIM機種交換

| コメント(0) | トラックバック(0)

ようやくW-SIMの機種交換を実施。転送速度が上がったり、電波状況によって変調方式を動的に変える機能が備わる点が異なるが、元のW-SIMが白ROMになってしまったので、ちょっと使ったくらいではよく分からない。いつものように電車の中で使ってみれば、電波状況の変化への追従性の変化に気づくかな?

WILLCOM|RX420AL

TechCrunch Japanese アーカイブ ? Gmailの大惨事: メール大量消失の報告

他のGmailユーザーからもメールが消えたというコメントが続いた。ほとんどのユーザーはFirefox 2.0を使っていて、ブラウザーを開いている時にメールが消えたと言っている。

JavaSxriptで複雑な制御を行っているため、ブラウザ側の振る舞いが変わることで何か問題が起きたのかもしれない。これって最近のAjaxを多用したWebアプリエーションが潜在的に持っている危険性なのかもしれない。いずれにしてもバックアップなしのWebアプリケーションはやはり怖いな。

電車や人混みにいるとやたらとクシャミが出てたまらない。他にもそういう人がいるので、しまっておいた冬着に付いていた花粉のせいではないだろうか。

ホワイトカラー・エグゼンプション導入へ…反対押し切り結論:社会:スポーツ報知

 厚生労働相の諮問機関、労働政策審議会分科会が27日開かれた。労働時間規制を撤廃するホワイトカラー・エグゼンプション(適用除外)の導入を求める報告書をまとめた。管理職の一歩手前で一定の年収があるなどの条件を満たす人が対象者。働く時間の裁量が広がる一方で、残業代が支払われなくなる。

前の会社で裁量労働制の対象になったが、残業代が無くなっただけで労働に対する裁量なんて広がらなかった。導入されればサービス残業させ放題になるのは間違いないな。

前回に引き続き、今回も正月休み中から仕事開始。正規の休みはきっちり休みたいのだが、前々回の年末年始から必ず一日は仕事していてうれしくない。

LinuxとかperlとかFXとか - アラビア語で拡張子を偽装出来る件

右から左に記述するというアラビア語の特性を利用して、WindowsのExplorerで表示される拡張子を偽装することができるとのこと。

防御方法についての情報は以下を参照。

葉っぱ日記 - Unicodeで拡張子を偽装された実行ファイルの防御方法

以前、インストールしたことがあるFirefox拡張「Performancing」の日本語版があったので、テスト的にインストール実施。改行が<br />タグになるのが気に入らなかったのだが、これはどうだろうか?

ふと今日は・・・・・・ Performancing 日本語化

(追記 2006.12.26)
やはり改行は<br />タグになるようだ。惜しい...

音を鳴らしながら走って逃げ回る目覚まし時計 - GIGAZINE

文字通り走って逃げ回る目覚まし時計だそうです。たとえ棚の上に置いても、そこから落ちてでも逃げていくとのこと。そして最後には部屋の隅に隠れるそうです。

冗談のネタとしてはよく出ていた、逃げ回る目覚まし時計が実際にあるとのこと。狭いアパートではすぐに捕まってあまり役に立たないかもしれないが。ちなみに僕はタンスの上に置いているので、高さがありすぎて初日に壊れてしまいそうだ。

これもすごい

| コメント(0) | トラックバック(0)

小型ロケット付きの翼を背負って、空を飛ぶジェットマン - GIGAZINE

折りたたみ式の翼を空中で展開して飛んでいきます。さすがに地上から直接飛び立つことはできないのですが、飛行速度は時速180kmにもなるそうで。なんだかフィクションの世界みたいです。

まるでSFというか007の秘密兵器のようだが、自分で試してみる人がいるとは驚き。しかし日本でやる人は出ないだろうな~

「黙れ!ケイタロー」:マナーにうるさい貴方のために : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

「黙れ!ケイタロー」は、半径3メートルの空間を「圏外」にしてしまうという、ちょっと強引(!?)なアイテム。これさえあれば、不届きなマナー違反者を労せずに、取り締まれるというわけです。

最近電車内ではあまり見かけないが、「護身用」として持っておく手もあるかと。どっちかというとiPodなどでシャカシャカしているのを何とかしたいところで、bluetoothヘッドフォンが流行ると同じような機器が出てきそうな気はする。

F's Garage:Web2.0の定義に付け加えたい一つの要素

もし考え方を変える必要があるのなら、
「それをやることでユーザーがうざいと思うか否か」
ではなく
「どうやったら、うまくおせっかいできるか」
という、
「おせっかいの質」を追求すべきです。

車の便利装備にかかわらず、日本の工業製品にはあったら便利な機能が満載されている。一方、IT製品としてはそれが欠けているように思えるのは、ユーザ視点でなく技術者視点で進んできてしまったからかもしれない。

Webサービスとしてはhttpが使われるものが多いが、特にモバイル環境では、リクエストが成功したかどうかが分かりづらい。当たり前になり過ぎたためか誰もそのことについて言わなくなったが、今の状況ではこの分野での技術革新は当分無さそうな気がする。

ノロウィルス騒ぎでトイレを殺菌するニュースを見るが、高機能な最近のトイレで使われているプラスチックは塩素系洗剤が使えるのだろうか。

最近、1週間が3日くらいの感覚で過ぎていく。昼間は眠くてボーッとしていられない(飽きると寝落ちするので自分を飽きさせないように努力)のと、睡眠時間が短くてあっという間に朝が来るせいだろうか。

萌えたコピペ?<妻からの間違いメール>

タイトルから考えて軽い内容かと思いきや、読んだことを後悔したくなった。最後まで報われない。

1.5.0.9への更新が何故か失敗したっぽいので、2.0.0.1をダウンロードしてインストール。Firefox2が出た当初は拡張機能が対応していなかったので様子見していたのだが、なかなかいい感じ。GUIが若干「硬質」な印象を受ける(スクリプト系GUIは何かヤワイ気がする)ことや若干高速化されている(?)のもいいし、タブを開きすぎて収拾がつかなく僕にとって、より適したI/Fになっているのも好印象。

無料で使い捨ての電話番号がもらえる『CraigsNumber』 | 100SHIKI.COM

CraigsNumberでは使い捨ての電話番号をもらうことができます。

記事にもちょっと書かれているが、これは間違いなく悪用されると思う。メールなどのやりとりに比べてまだ電話の方が信頼感があり、本人確認にも使われやすいと思うが、これを使うと何度でも簡単に行方をくらますことが可能になる。アイデアは面白いけど、今のままではリスクが高すぎる気がする。

何だか新鮮

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週から職場に設置された加湿器が珍しくて、横を通る度に見てしまうな。今まで身近な存在ではなかったので、水が減っていることすら新鮮な感じ。

焼き肉のたれじゃなく冬眠で生き延びた - 社会ニュース : nikkansports.com

 会見に同席した医師は「体温が約22度という極度の低体温症だった。動物の冬眠に近かったのではないか。驚異的な生命力だ」と説明。保護時はほとんどの臓器が機能停止状態だったが、現在は後遺症を残さずに回復した。

冬眠する動物は特殊なホルモンか何かが分泌されると聞いたことがあるが、人間にも表に現れていないだけで、条件さえそろえば冬眠する能力があると言うことか。

Amazon、オタク向け商品を揃えた「OTAKU ストア」をオープン


 Amazon.co.jpは18日、アニメやコミック関連の書籍、DVD、ゲーム、フィギュアなどの商品を合計3万点以上取り揃えた「OTAKU ストア」をAmazon内に開設した。

ハルヒがランキングトップ独占したりと今年程オタク市場の躍進を感じたことは無かったが、ついにアマゾンもそれを無視できなくなったのかもしれない。

労働市場改革:正社員待遇を非正規社員水準へ 八代氏示す-政策:MSN毎日インタラクティブ

 経済財政諮問会議の民間メンバーの八代尚宏・国際基督教大教授は18日、内閣府の労働市場改革などに関するシンポジウムで、正社員と非正規社員の格差是正のため正社員の待遇を非正規社員の水準に合わせる方向での検討も必要との認識を示した。

何か違う問題にすり替わっている気がするのだが。非正規社員の賃金が低くて生活に困っていると言う状況で、正社員の賃金を下げたら、困る人が増えるだけなのが分からないのだろうか。

音楽配信メモ オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす

●【緊急事態】「オリコン」が烏賀陽個人を被告に5000万円の損害賠償訴訟/これは武富士と同じ手口の言論封殺の恫喝訴訟じゃないか?

載せた雑誌じゃなくていきなり個人を訴えるというのは、かなり乱暴な気がするのだが。原因とされた記事自体も大した内容とも思えないし。

切込隊長BLOG(ブログ) - FeliCa@ソニーの暗号が破られる?

 FeliCaの暗号を破ったと実演している人がおられるようでして、見ている限りかなりのガチの状況であり、そのまま情報処理推進機構(IPA)に持ち込んでおられるとの由。

これが本当だとSuicaやお財布携帯のコピーが作れたりして、まずいことになるのではないか?

僕も寝不足で休みたい。

2006年9月24日フライトインストールしたNOTAで真似てみた。

NOTA - 2006年9月24日フライト

写真の貼り付けなどは非常に簡単(ドラッグ&ドロップができれば言うこと無いが)で、ちょっとしたホームページを作るのは楽な感じ。ただそれぞれのパーツの位置合わせや属性変更、テキストエリア(?)や文字列のコピー時に、文字サイズ、色、リンクなどを保持してくれないなど不満な点もある。感じとしては、PowerPointで文章を作っている感覚に近く、ブログのようなテキストベースのサイトにはあまり向かないかもしれない。

後、HTMLでは簡単にできること、今回で言えば表を書くことができないのも、フライトレポート的にはちょっと辛いところか。

MOONGIFT オープンソース - NOTA2 - Flashベースのコラボレーションソフトウェア

NOTA2は昔から画面は見た事があっても、触れた事がないソフトウェアだった。今回、ファイルの配布とソースの公開が行われ、晴れてインストールできた次第だ。思っていた通り、非常にユニークで面白い。

以前から気になっていたが、そのときはFontの著作権問題でもめているようなことがサイトに書いてあり、リリースは断念したのかと思っていたが、いつの間にかリリースされていた。まだあまり使っていないのだが、とりあえず「さくらレンタルサーバ」での動作を確認した。

NOTA [ノータ] - すべての人にウェブサイト作りの楽しさを

すごい古いネタだが、あまりにもFirefoxがメモリ食い過ぎる(数日で1Gbyteはどうかと)ので、以下の記事を参考に設定変更実施。

スラッシュドット ジャパン | Firefoxのメモリ大量消費は『仕様』、だが回避方法あり

> どっち?
と言うときはさっさとぐぐったほうが早いです。:-P
browser.sessionhistory.max_entries
-> ロケーションバーの入力履歴の最大数
browser.sessionhistory.max_total_viewers
-> キャッシュメモリのページ数
てことで、browser.sessionhistory.max_total_viewersを0に設定するのが正しいようです。

よく、エラーでブログ投稿が消えてしまったという話を聞くが、僕自身はなったことがないので不思議に思っていた。最近読んだページで、IEではエラー画面で戻るボタンを押した際に消えてしまうとか。クイック投稿で文字化けしたりしない限り、Firefoxを使って書いているので分からなかったのかもしれない。

ただ、さくらに引っ越してから投稿でエラーになることがほぼなくなったので、今のFirefoxとMTのバージョンの組み合わせでどうなのかは分からないが。

先月は仕事の都合で行けなかったため、今回は会社の忘年会をすっぽかしてこちらに。というかこちらの日程を知ったのが先だったし。後、最近会社の飲み会が多かったこともあるので、今回はパスしても問題ないだろうというのもあり。

今回は師匠のライブとしては異例な、師匠以外の全メンバーいつもと異なるメンツ。向井さんがゲスト(今回に限ってはゲストという言い方も微妙だけど)だったせいか、いつもより人が多く、久々にカウンター席に。

曲目としてはいつもとそれほど変えていなかったが、メンバー総入れ替え状態なので、いつも以上にそれぞれの音が主張していた感じで新鮮。その分、向井さんがあまり目立たなかったという感じはあったが。最後は、久々に聞いた7/4拍子のブルーボッサで、久々に聞いても寸詰まりな、前のめりしてしまう感じがした。ちなみに、「アンコールはおとなしめな曲だったが何だか忘れてしまった。

例によって激しく睡眠不足のため何度か意識がなくなっていたが楽しめたので、無理にでも来てよかった。

ノロウイルス感染者1000万人突破も - 社会ニュース : nikkansports.com

 「吐しゃ物を残したままにしておくと、塩素系の洗剤などでふき取らない限りノロウイルスは滅菌できない。感染して吐いたとすると、そこからウイルスが舞い上がって空気感染する可能性は高い。駅のホームなどは感染確率が高い」(安井氏)。

帰りが遅くなると電車のホームなどで吐瀉物を見かけることがよくある。昨日などは止まった電車のドアの前で吐かれて、思わず「早く出発してくれ~」と祈ってしまったほど。忘年会シーズンは飲み食いの機会が多くなるが、遅い時間に帰宅することになるため、ウィルス感染の可能性が高まるのは間違いなさそうだ。

やまけんの出張食い倒れ日記: 白菜や大根、産地廃棄を「よくない! なんとかしたい!」と思うなら、、、一つだけ方法がある。

実は白菜や大根が売れ残るのは豊作だからというだけではない。料理をする家庭が減り、大根一本、白菜一個という単位で買い求める家庭が無くなってきているからということが大きいのだ。今、東京圏で白菜を丸ごと売っているスーパーは少ない。半分もいい方で、1/4カット、悪くすると1/8カットが主流だろう。

産地廃棄に対する「方法」もだが、上記も含めて売れ残りに対する考察が参考になる。多くの人が抱いてしまう疑問にも答えてあってわかりやすい。一つ言えることは、この問題に対して少数の人が頑張って簡単に解決するような方法はないと言うことか。

この手の話題は脊髄反射的に決まった結論を導いてしまいがちだが、その結論を疑う姿勢は常に必要だと思う。

小型デジタル一眼の愉しみ - トレンド - nikkei BPnet

現行のCPU搭載のものでないとオートフォーカスやプログラムAEで撮影できないというD40の仕様を逆手に取り、生産中止となった超薄型のMFパンケーキレンズや開放F値が明るいオールド単玉を装着しバリバリとマニュアルで撮影しているのだ。(場合によっては単体露出計を使って!)

機械ものは、高機能化して便利になる一方で、不便なものは切り捨てられていく方向だが、便利機能を抑制するモードを付ければマニアにも受けるかもしれない。

最近、一週間が短い。仕事で調べものと資料作成ばかりしているからだろうか。

ITmedia Biz.ID:手動で充電、災害時には3通りに使える「SuperレスQ隊」

「SuperレスQ隊」は災害時にLEDライト、FMラジオ、携帯の充電器と1台で3役を兼ねる道具だ。本体についた紐を引っ張ることで手動で充電できる。

手回しラジオなどもあるが、普通持ち歩けないので出先では役に立たない。鞄にでも放り込んでおけば、いざというとき役に立ちそうだ。

さすがだ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

高木浩光@自宅の日記 - Winnyの問題で作者を罪に問おうとしたことが社会に残した禍根

なぜ彼らが危機感を持ったか。それは、「squirt」で削除要求を無視するチェックボックスにチェックを入れる行為は、「私はそのファイルを公衆送信可能化する意思があります」という利用者の意思表示になるからだ。
Winnyは、そのような意思を隠せる、あるいはそのような意思をあえて持たないでいられるように工夫されたシステムであったからこそ、今の日本の法制度上、普及したのであり、この性質をなくせば使われないのであるし、この性質をなくさない限り、情報流出事故の被害拡散の防止が実現できない。
つまり、この性質を備えるソフトウェアの使用を法律で禁止する立法を検討するべきだと私は考える。

ほとんどの人がとらわれているような犯罪か否かという観点ではなく、どうすれば問題が解決するかについてふれられている。また、今回の事件とその影響による影響と、これからどのような議論をすべきかについても書かれていて、自分の一面的な見方を反省させられるな~

以前、思い切り、Winnyの改良版を作らせるべきとか書いてしまった自分が恥ずかしい。

asahi.com:松坂とレッドソックス、12日は契約合意に至らず�-�スポーツ

 ポスティングシステム(入札制度)で大リーグ移籍をめざす西武の松坂大輔投手(26)と、独占交渉権を持つレッドソックスの交渉は12日、松坂の代理人を務めるスコット・ボラス氏の事務所などで行われたが、同日中には契約合意に至らなかった。

このまま決まらないでライオンズに出戻りなんてことにならなければいいが。豪腕で鳴らすこの代理人に決まったときに感じたイヤな予感が的中してしまいそうで怖い。

PC2M導入成功

| コメント(0) | トラックバック(1)

PCサイト->携帯変換スクリプト

パソコン用ホームページを、NTTドコモのiモード、au/TU-KAのEZweb、Vodafone/J-Phoneといった携帯電話端末で利用できるように変換します。フルブラウザがなくても、アプリが動かなくても、3Gじゃなくても、端末IDが送信できなくても大丈夫。

とりあえずGMailでメール送受信ができるところまでは成功。パケ放題でないと本格利用は難しそうだが、転送料に気をつければそれなりに便利に使えそう。

livedoor ニュース - 【ファンキー通信】コンビニ弁当ってどうなの!?

 「コンビニ弁当に入っているシイタケ、レンコン、にんじん、サトイモなどの野菜は中国から輸入されています。こういった野菜には多くの農薬や添加物が使われているのですが、収穫されてもしっかりと洗われてはいません。というのも中国は日本に比べて水資源が少ないため、野菜の洗浄に何度も同じ水を使っているのです」

去年の忙しい一時期、コンビニの菓子パンなどを食べていたら、普段出たことがないジンマシンが出たのだが、やはりコンビニの食べ物は避けた方がよさそうだ。

今日はレッスン日だったのだが、どうにも練習する気になれず、キャンセルしてしまった。これで発表会は見送り決定。

最近、ますます無気力化が進んでいて何もできないな~

例によって一夜漬け。しかもレッスンレポートを書いた後に練習開始という駄目さ加減。どれもまともに弾けないまま時間切れ。

asahi.com、Google Maps APIを利用した地図と記事の連携サービス

第1弾として、韓国料理の名店を紹介するコラム「コリアうめーや!!」で紹介した店舗の地図表示を行なう。また、コラム「いい病院ランキング2006」では、地方別や病種別で1位となっている病院を地図で表示する。

asahi.comは大手の新聞社としてはIT技術の導入に積極的な印象があるが、ニュースサイトにGoogle Mapsが組み込まれているのを見るのは、新鮮な驚きを感じる。

asahi.com:朝日新聞コリアうめーや!!一覧
asahi.com:いい病院2006ランキング - 健康 (ブロック選択後画面)

MTへのコメント/トラックバック着信時に、自分のアドレスまで通知メールを飛ばすよう設定しているが、先日の「Googleアプリ 独自ドメイン向け」導入にもかかわらず、さくら側のメールボックスに通知メールが来ている模様。自サーバからのメール送信ではDNS設定を見ていないのかもしれない。

Youtubeでたまたま見つけたので最初だけ見ようかと思ったら、止まらなくなって結局全部見る羽目に。ちなみに、アップしているのがアメリカ人なので、元は向こうのDVDの日本語音声+英語字幕付きっぽい。エンドロールが英語かつ短いので。

YouTube - Beautiful Dreamer Part 1/10 (10/10まである)
YouTube - Beautiful Dreamer(Ai wa BUUMERAN) (日本語のエンドロールはこちら)

しかし連続で見ていると、徐々にコマ落ちしてくるのは何故だろう?
放置していたらいきなりIEごと落ちてしまったし、Flash Playerか何かのバグだろうか。

日本、滅びそう

| コメント(0) | トラックバック(0)

医療法人オーク会

 当院が分娩をやめることで、産科医療システムの崩壊が一層進むことになるかもしれません。しかし、医療機関へのあまりに理不尽な批判、制裁が相次ぐ中、私どもにはこれ以上の努力を続けることができず、苦渋の選択をしました。これまで、当院をご支援いただいてきた皆様には、誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどをよろしくお願いします。

締めて叩いてしているうちに、産婦人科も教師もいなくなってしまいそうな気がする。

以下のサイトは、自作の歌やコピー演奏・歌唱を投稿できるのだが、かなりうまい人がいてびっくりする。レイティング順に並べて聞くのがお勧め。

音楽(MIDI MP3)ダウンロード、投稿サイト - プレイヤーズ王国

「9.11」の瞬間を上空からとらえた写真 - GIGAZINE

「9.11」というと、以前取り上げたような、下から見上げたムービーなどが一般的には有名ですが、同じ日に上空から「9.11」の光景を撮影した写真があるそうです。

まさに今テロが眼前で実行されているのを目撃してしまったと言う感じの写真。僕は当時TVで見ていて、(写真にある)2機目が突っ込んだ映像を見たところで、思わず「これはテロだ」と一緒に見ていた母親につぶやいたことを思い出した(言われた方はピンと来なかったみたいだけど)。

English Russia Russian Pilot Making Photos 9/11 Flying Above NYC

非常に眠いので、朝に加えて久しぶりに午後もコーヒーを飲んだら、やはり体調がいまいちに。今日は動悸までは行かなかったが胸に不快感が生じた。カフェイン過多に身体が耐えられなくなっている気がするな~

MovableType用EntityRefButtonプラグイン v0.0.2 (エムロジック放課後プロジェクト)

エントリー編集画面に追加される「&(アンパサンド)」ボタンを押すだけで、選択した文字列を実体参照化してくれます。

以下のページ経由でHTML特殊文字を変換してくれるプラグインを導入。

ボタン一発で実体参照に変換!MTプラグイン『EntityRefButton』 | i d e a * i d e a

MT2.xの時は、同様のものを自前で作っていたのだが、バージョンアップするたびに、管理画面のテンプレートに手を入れるのがかったるいのと、それほど利用頻度が高くないことから放置していた。

上記のプラグインは、MT3.3のTransformer対応なので、プラグインのコピーだけで管理画面に変換ボタンが追加されて便利。

asahi.com:デンキウナギでクリスマスツリー点灯 宮城・松島水族館?-?暮らし

 職員がえさを与えるとウナギが興奮して、電球はより輝き、見物客から歓声があがる。山形市から来ていた若い夫婦は「ウナギに負けないようにしびれるクリスマスを過ごしたい」。

うなぎも職員も観客も喜ぶWin&Win(古)な関係?
しかし「しびれるクリスマス」ってどんなんだろう?

これは怖いな~

| コメント(0) | トラックバック(0)

Technobahn - 軍事技術: 米陸軍、移動型原子力発電所の開発を検討

米陸軍が戦場での兵站維持のために移動可能な小型原子力発電設備の開発を検討していること明らかとなった。

燃料費を節約するためとはいえ、現場で被爆したり、最悪メルトダウン等が起きる危険性を考えると恐ろしい。もしも攻撃されたら、部隊もろともその地域全域が放射能汚染されてしまう。

居心地が悪い

| コメント(0) | トラックバック(0)

知り合いの少ない立食パーティーは微妙だ。

急停車が怖い

| コメント(0) | トラックバック(0)

自分の前にウッドベースを立てて電車の座席に寝ながら座っているお姉さんの近くに座ってしまった。急停車されたら倒れてきそうで怖い。

例によって一夜漬けで練習するも、時間が空いたせいか前回より下手になっている感じ。見開き2ページ分は弾いたものの、特に右側のページはまだ合格にはほど遠いレベル。Sidewinderもチョロッと弾いてみたが、やはり難しくて弾けず。

ITmedia News:2ch発「姉ちゃんの詩集」(サマー)が書籍化 12月20日発売

 巨大掲示板「2ちゃんねる」で話題になったスレッド「姉ちゃんの自作詩集発見した」が書籍化され、12月20日に講談社から発売される。タイトルは「姉ちゃんの詩集」、著者は「サマー」。四六版全192ページで、1000円(税込み)。

以下の記事で取り上げた話の詩集が早くも発売。電車男みたいな騒ぎにはならないと思うが、TVあたりで取り上げるとある程度話題にはなるかも?

天才の書くものは予想できない (bluesky Blog)

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 3.x デフォルト・テンプレートのAtomフィードの不具合について

Movable Type 3.0以降にデフォルト・テンプレートとして含まれている、atom.xmlを生成するテンプレートをそのまま利用していると、2007年に入ってから再構築したときに内容が変わってしまい、ブログの購読者(あなたのブログのAtomフィードを購読している読者)の側で、未読ではない記事が未読として表示されてしまうなどの軽微な問題が起こる可能性があります。

ということでテンプレートを修正。修正前後で生成されるatom.xmlに差分がないことからうまくいった模様。ちなみにテンプレートが古いと、修正箇所が2カ所あると思われる。少なくともMT3.33にバージョンアップする前のものはそうだった(MT3.0用か?)。

電車内での生存空間争いはつらい。気持悪くなりそうだ。

僕はメールが送れたか確認するために自分宛にコピーを送っているのだが、Gmailのメールサーバ向けにメールクライアントを使ってそれをすると、メールクライアントで受け取ることができない。Gmailから送ると受け取れる。というより、Gmailの設計思想上、送信メールが見えているだけか(メールヘッダの情報から考えても)。

僕は受信メールでメールの流れを見ていて送信済みフォルダを見ない人なので、この動きはちょっと困るな~

今日もまた遅い

| コメント(0) | トラックバック(0)

なぜだかさっきから極端にサーバのレスポンスが悪い。load average 90って何?
先日も重かったが、ここまでひどい状況は引っ越してから初めてだな~

さくらのメールサーバに信頼感がないこともあり、以前から気になっていた以下のサービスを導入してみたので、そのメモ書き。

Google Japan Blog: 「Googleアプリ 独自ドメイン向け」をお試しください

「さくらのレンタルサーバ」+「さくらのドメイン取得」での設定方法を探したのだが発見できなかった。Value Domainなら以下の方法でいけるみたいだが。

Kazulog::Googleアプリ独自ドメイン向け設定方法

流れ的には上記記事が参考になる。ちなみに「任意」=「省略可」ではない模様。

悪用の予感?

| コメント(0) | トラックバック(0)

|x・)つ[あれげ日記] - カナリ危険?10分間だけ直ぐに使える使い捨てメールアドレス

 オンラインゲームで運営からユーザーへ連絡を取る手段として用いられるのがE-Mailではあるが、コイツはそんなライフラインを関係なしにしてくれる可能性を多分に秘めている危険*1なサイトである。

動作から考えて、メールベースの確認システムを、自前のアドレス以外で行いたいという要求から出てきたものだろう。実際、本格的に利用するかどうか決めていないシステムに対して、自前のメールアドレスを登録することには少なからず不安を感じる。

そういう意味では重宝しそうではあるが、連絡手段としてこのアドレスを伝えてきた場合は、用心しなければならないのも確か。便利なものは反面危険であることも多く、これもその一つだろう。

米下院初のムスリム議員 「コーランで宣誓」表明で波紋|米国|国際|Sankei WEB

 憲法で保障された信教の自由か、それともキリスト教を中心とする米国の伝統を尊重すべきかで議論が沸騰している。

キリスト教原理主義のアメリカで認められるとは思えないな。今の日本みたいに無宗教なのもどうかと思うが、若い国なのにあまりに宗教が政治と密接なのも息苦しそうな気がする。多民族国家をまとめるための手段の一つだったのが、目的にすり替わってしまったのだろうか。

引き篭っているとうまく話せなくなるという書き込みを目にするが、まさに自分がそんな感じになっている。

まず声がでない。声量に乏しくかつ低くいので、相手に聞き返されることが増えた。

次に、手短に説明できない。文章を書くことはできても、会話のように、ダイナミックに言葉を構成する瞬発力が落ちている。

仕事はしていても喋る機会が少なく、それ以外でもあまり話さないので、仮面引き篭り状態と言えるかもしれない。

最近電飾多いな

| コメント(0) | トラックバック(0)

CNET JapanのテストフィードがRSSリーダで読めてしまうのは事故だろうか?

さっき、WikiいじっていたらCGIのレスポンスが非常に悪くなっていた。たまたまシェルログインしていたのでtopでみたところ、load averageが17。この値は平均待ちプロセス数らしいのだが数値的にかなり負荷が掛かっていたようだ。

人力検索はてな - Linuxのtopコマンドで表示されるload averageについて教えてください。CPU使用率というのは理解しているのですがどれぐらい負荷が加わっているのか判断する基準が知りたい..

簡易CMSとして認証機能付きWikiを調べていたのだが、PukiWikiベースの以下の二つを試してみたところ、いずれも編集モードに入れず。

Business Wiki
siteDev

どうもPHPがCGIモードで動いていると、Basic認証が使えないっぽい。

ということでFreeStyle Wikiに変更。初めて使ったが、いきなり設置してWebから設定できるのでラクチン。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2006年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。