こどもは昔から残酷だけど

| コメント(0) | トラックバック(0)

いじめ調査:やる方が「悪い」は半数以下 希薄な罪の意識-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

講演を聞いた大半の子は「人を死に導くものだと分かった」(公立中1年女子)と、いじめへの認識を新たにしている。ただ、ごく少数だが、こんな感想もある。「いじめが悪いとは思いません。人が(いじめを)やるのもその人の個性だ」(公立小6年男子)

最後のような意見が出るのは、何でも個性が大事と言ってしまう風潮の弊害だろうか。

しかし、いじめる方が悪いと思う比率が半分以下という状況は救われない。友達に止めてもらいたくても、相談した相手がいじめられる方が悪いと思っていたら、何も解決しない。

何かの記事で読んだが、日本ではいじめられている人(に限らないが)に対して頑張ることを期待しすぎていることが、自殺に追い込む原因だというのは当たっていると思う。まわりと同質であることを期待する空気に誰もが毒されている。自殺に追い込まないためにも、逃げ道を残しておいた方がいい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://orima.jp/mt/mt-tb.cgi/3907

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このブログ記事について

このページは、orimaが2006年11月 8日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シンプルで便利そう」です。

次のブログ記事は「流星号いいな~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。