2006年9月アーカイブ

牛が一杯

| コメント(0) | トラックバック(0)
カウオークションって何?

IBM レノボとIBMがバッテリーの自主回収を発表 - Japan

レノボ(本社:米国ノースカロライナ州ラーレイ)とIBM(本社:米国ニューヨーク州アーモンク、会長:サミュエル・J・パルミサーノ、NYSE:IBM)は本日、米国消費者製品安全委員会(CPSC)との協力のもと、ソニー株式会社が製造した世界中の約52万6千個のリチウム・イオン・バッテリーの自主回収を行うことを発表しました。

安全宣言を出していながら発火事故のあったThinkPadは、予想通り自主回収が決まったとのこと。とりあえず僕が持っているT42は対象からはずれていて助かった。

UBIMEMO暴走?

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前もあったのだが、サーバとのデータ同期が終わらなくなってしまい、帰宅前に電池切れを起こしてしまった。サーバが落ちていたのだろうか。いずれにしてもいつの間にか電池切れになるのは勘弁してほしいな~

力がない

| コメント(0) | トラックバック(0)

客先とチームとの間で問題が起きているのだが、解決策を導き出すことができない。個人としての力不足を感じると共に、チームとしてもう少し積極的に解決策を検討できればと思う。空回り感が強いな。

マイクロソフトが修正パッチを緊急リリース、VML脆弱性とNTFS不具合の修正

 新規に公開された「MS06-055」は、VML(Vector Markup Language)の処理を行なうライブラリに発見された脆弱性を修正する。

以前、Google Maps APIを使ったプログラミングをしていて、いろいろ調べた時、地図上の戦などを描画するのにVMLを使っているのを知った。パッチを当てないと、Google Mapsと同様にWeb上で図形描画を行っているサービスから影響を受ける可能性はありそう。

今日も動悸がする。相変わらず睡眠不足な状態ではあるが、体に癖がついてしまったのだろうか。十分な睡眠とコーヒー絶ちをしないと駄目かな。

今回は前回と違っていつものライブハウス。ちょっと遅れていったらカウンター席がいっぱいだったため、最近座る頻度が高い、ミュージシャンに近い席に。

前回が広いスペースだったのに比べて狭いこちらでは、生音が聞こえる感じでなかなかいい。ただ最初から飛ばし気味なカルタさんのドラムの音に、ちょっとビビった。ベースはエレクトリックベースの方ということで、いつもと多少選曲も違ってより激し目に。

難曲好きの師匠らしく、この日もすごく難しそうな曲(アドリブよりテーマの方が遙かに難しそう)を披露。バイオリン用の曲でないものを弾く関係上、移弦も運指も無視した音の並びになっているのは当然だが、一音ずつ別の弦で、しかも高速に弾くというのは、曲芸を見ているようだ。ちなみに休み時間に聞いてみたところ、やはり難しい曲に挑戦するのが好きらしい。>師匠

演奏中にピアノの弦が切れるアクシデントもありつつ、全体的にいい感じのまま、ラストはサムスカンクファンク。これもかなり難しい曲なのだが、弾き始めた頃に比べると簡単そうに弾いている気がする。やはりどんなレベルでも練習すればうまくなるんだよな~

MTにXSS脆弱性

| コメント(0) | トラックバック(0)

Six Apart - Movable Type News: 【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について

現在、Movable Type 3.2以降およびMovable Type Enterpriseにおいてこの脆弱性があることを確認しております。一部の脆弱性については、それ以前のバージョンにも含まれる可能性があります。

今すぐMT3.33に上げるのは骨なので、とりあえずパッチを適用してMT3.21にバージョンアップ。ファイルアップロードだけなので簡単に終了。

Googleマップのタイル更新 - Ogawa::Memoranda

一瞬何が起こったのかさっぱり分からなかったが、これは素晴らしい。ひとつ階梯を登った感じ。

日本では使えなかった地図と写真の重ね合わせができるようになったとのこと。サイバーな感じ(?)でかっこいい。

昨日は三時半くらいまで起きていたら、コーヒーを控えたにも関わらず動悸がして参った。コーヒーのせいでは無いみたいだな。

常識を知るものはそれを無視して自分勝手にふるまうことで、住みにくい世の中を作り出しつつ、マナーがなってないとつぶやく。その世の中で生まれ育ったものは常識を知らず、知らないことによってエスカレートした常識はずれな行動により、ますます住みにくくなりつつ、それが普通だと思っている。その次の世代はさらに...

人に迷惑がかかっていても、環境に悪影響があっても、人は自分勝手な行動をやめることはできない。生きにくい世の中を嘆く僕たちは、自分でそれを作り出していることに気づかない。たとえ気づいてもその行動を改めることはしない。

やりたいことが片付かないのは、数が多すぎることも原因の一つ。今日やることを二、三個実行するようにすれば進むだろうか。

パソコンを使っていると字が汚くなることはよく言われることだが、文章を手書きすることも下手になる気がする。

パソコンで文章を書く場合、直後に手を加えることを前提に、あまり考えずに入力をし始めることが多い。しかし、手書きの場合は修正が容易でないこともあり、事前に頭のなかで文章を構成しておく必要があるが、その能力が落ちている気がする。

最近、会社で眠気ざましにコーヒー飲んでいると動悸がする。今日も来たので残ったコーヒーを捨ててしまった。定常的にカフェインを摂取しすぎなのだろうか。

今日は七時くらいに帰るつもりが、話し込んでいるうちに、今になってしまった。明日に回す技術(話術?)が必要だな〜

普通に歩いたり飛んだりするのに体力的な問題は感じないが、山沈回収のような持続的な負荷が掛る場合は体力の無さを実感する。

ちょっと雲底が低いけど。

流される日々

| コメント(0) | トラックバック(0)

やろうと思っていることはあっても、実行できないまま時機を逸してしまうことが多い。休日は時間があってもネット中毒者状態で何も実行できない。

寝るのが遅い → 寝不足になる → だるくて何もする気が起きない → 暇つぶしにネットの情報をあさる → やりたいことをやるまではと思ってなかなか寝ない → 寝るのが遅くなる

完全に駄目なループに陥っていて、ドロップアウトしないのが不思議な程。毎日眠いのだが、今のところストレスが少ない仕事状況なので何とかなっている。これで特に人間関係のストレスが来るとかなり辛そう。

もっとも、そんな状態にならなくても、行動しないまま時間が過ぎていくことによって、ゆでガエル状態になりつつあるのだが。

高木浩光@自宅の日記 - 「リンクお断りは普通」と人の心に種を蒔くAC

私: リンクについては何も書かなくてよい。にもかかわらず、なぜかあなた方は書いている。その理由はなんですかと聞いているだけです。あなた方の本当の願いは何ですか?
1. コンテンツがが消えることがあるが連絡しないのであしからず。
2. 作品の意図を損ねるような紹介をしないで。
3. 当団体と関係あるかのような形で名前を出さないで。
ということが本当の願いなんじゃないですか?
AC: そうですね。
私: リンクを禁止しておけば、それを言わなくて済むと、そう思ってらっしゃるんではないですか?
AC: …………。

何だか最近またリンク禁止問題がクローズアップされてきて、今更感が強いのだが、その理由がいまいちよく分からず、かといって調べる程の興味もなく放置してた。理由はそれぞれの団体ごとに異なるとは思うが、ACに関しては、リンクにより発生する(と思われる)様々な面倒なことへの対応を避けるためということか。

最後の「興味深い発言」の部分に書かれている相手の意識は、僕が考えたこともないような内容ばかりで何だか新鮮。ホームページを運営する側が、必ずしもWebの世界に詳しいとは限らないのか。

ぬるヲタが斬る 「涼宮ハルヒの憂鬱」12話の長門有希のギターの弾き方のモデルになってる方を見てみよう

実際に弾いているところをビデオにとってそれを参考にして描いてるんだろうなぁと思ってはいたのですが、キャプチャーした物をプリントアウトして上からなぞってたとは・・・。

最近になって、ちょっと前に話題になった楽器演奏シーンをYoutubeで見たところ、確かにすごいリアルで驚いたのだが、かなり力業だったらしい。

ちなみに、演奏シーンで使われているGod Knows...と言う曲は、90'代のガールズロックをイメージして作られたらしいのだが、聞いているうちに何となく好きになってしまい、Youtubeで何度も聞いている今日この頃。

Technobahn - 宇宙から見たリアルな地球の画像、イギリスの大学生が自作の宇宙船で撮影

ギリスのケンブリッジ大学の大学院生カール・モーランドさんとロバート・フライヤーズさんの2名がたった1000ポンド(約20万円)で宇宙船を開発して、宇宙からデジカメでリアルな地球を撮影することに成功した。

宇宙船とは言っても気球を使ったものだが、企業でもこれだけの写真を撮ることはなかなか難しい。

Nova 1 photo selection

DELLノート爆発

| コメント(0) | トラックバック(0)

Yahoo本社でDELLノート爆発、数百人が避難 - Engadget Japanese

ただいま入ったニュースによりますと、シリコンバレーMission CollegeのYahoo本社でDELLのノートPC(に搭載されているおそらくソニー製のバッテリー)が爆発、社員数百名が避難する騒ぎになったとのこと。

最近バッテリトラブルの多いDELLだけにまたかという感じだが、オフィスで爆発されるのはちょっと厳しい。以下の事例を見るとThinkPadも危険なのかもしれないが。

LA空港でラップトップ発火事件発生--炎上したのは「ThinkPad」 - CNET Japan

18万漢字を扱えるWindowsアプリケーション版「超漢字」発売--パーソナルメディア - CNET Japan

 パーソナルメディアは9月20日、Windows上でアプリケーションとして稼働する「超漢字V」を10月27日に発売すると発表した。

最初混乱したが、VMware Player上に構築したBTRON OSをセットで販売する模様。Windows上でLinux動かすのと全く同じで特別なことは何もない。やたらと安くなっているのはソフトの値段が全体的に落ちていることと、間口を広げるためだろうか。

ちなみに、階層ディレクトリになれていると実身化身モデルにすごい違和感を感じると思う。HTMLと同様、ファイルからファイルのリンクのみで構成されるが、ディレクトリが存在せず(それっぽく見えるアプリもあるけど)、すべてリンクをたどってアクセスする形になる。

Webサイト巡りで睡眠時間を削る日々が続いて久しい。今まではブログやニュースサイトがほとんどだったが、最近はプラスYoutubeまで見始めてしまったので非常にまずい。再現無く見続けてしまいがちで本気で体を壊しそうだ。

ITmedia Biz.ID:電話を切った後に通話を最大45分間録音できるコードレスFAX

 「さかのぼり録音」機能は、通話中または通話終了後に専用ボタンを押すと、通話開始から最長約45分間の録音ができるというもの。

「この通話は記録されます」と言ったアナウンスが流れるのも抑止効果としては良さそうだけど、すべての通話に対して流すわけにも行かないか。

ムササビの様に滑空できるウイングスーツ - GIGAZINE

見た感じペラペラなのですが普通に滑空できる模様。地上でいる時は間抜けな感じがしますが飛んでいるときは格好良く見えます。

冗談だろうと思ったらホントに飛んでいるっぽい。パラシュートを入れても装備が小さくて泥棒とか脱獄に使えそうな手軽さを感じる。ただ本当に身一つで飛んでいると言う感じで、ちょっと怖くて僕にはできないな~

ちなみに身体全体で翼を形成しているため、尾根越えが微妙だったり荒れた空域に入った時に、緊張しても身体をちぢこませることができない。かなり胆力が試されそうな気がする。

仕事帰りに遅くなったので、駅前の店で食べて帰ったが、割り箸が手に刺さって参った。いつの頃からか断面のバリ(?)をとることをしなくなったのだが、今回はバリだらけの断面で思い切り刺さった。よく見るとひびまで入っていて、力を入れると割れ目が裂けてくるような代物だった。

その店に入ったのは初めてではないのだが今まで気になったことはなかった。果たしてハズレだったのだろうか。それともコストダウンで割り箸の質まで落ちたのだろうか。

とりあえずインストールしてみたが、2005の時に比べて動作がやや重く、特にディスクI/Oにウェイトが掛かっている感じが強い。メモリ2Gbyte、CPU PentiumD2.8GHzでシリアルATAの500Gbyteディスクとそれなりの性能なはずのPCでこれなのだから、ノートパソコンやスペック的に落ちるパソコンでは気になるのではないか。

秋の空

| コメント(0) | トラックバック(0)
雨上がりの低い雲と本来の高い雲。

吉野家の牛丼を買うため200人近くの行列に並んできました - GIGAZINE

本日、吉野家の牛丼が復活したわけですが、早速並んで買ってきました。

イベント好きの親が買ってきたので食べたが、例によって量が多すぎて後半は辛かった。個人的にはそれほど好きなわけでも思い入れがあるわけでもないので、無くても一向に困らないのだが、喜んでいる人は多いのだろう。

先月の料金明細が来たので見たところ、初の二万円越えで軽くショックを受けた。メール等ではなく、インターネットアクセスが多すぎるのが原因なのだろう。FOMAでパケ放題も考えないと駄目かな〜

渋谷に「有人自販機」-キャラメルコーンとコラボも - シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース

所定の金額を入れボタンを押すと、中に入っている女性スタッフが直接雑誌を手渡しで販売するもの。

中の人にとっては×ゲーム、買う人にとっても恥ずかしい代物。個人的にはハードル高すぎてちょっと使えないな~

任天堂の岩田社長のプレゼンで吐血:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)

基本的には全人類ウルトラ必見ではないでしょうか。
個人的にはジョブズを超えました。

40分弱とWebで見るにはちょい長目なので片手間に見ていたが、至極まっとうな感じがして感心してしまった。ゲーム機メーカにありがちな技術屋の夢を語るものではなく、特にゲームに興味がない人の利用シーンを考え抜いていることが感じられた。

Wii本体の機能についても、ゲーム以外の機能をおまけ程度ではなくメイン機能として組み込んでおり、日頃パソコンに感じる機能へのアクセスの遠さを、専用機ならではのわかりやすいI/Fで解決している。バックエンドも含めて作り込みがすごそうで、技術の使いどころが分かっているなと言う印象を受けた。

確かにすごい

| コメント(0) | トラックバック(0)

スゴイ地図/雑誌感覚のローカルサーチ

はてなブックマークでブックマーク数が4桁に達しているものが気になってみてみたのだが、ナビゲーションがなかなかすごい。Flashばりばりでぐりぐり動く。ただアクセス過多で見られない時もある模様。

風邪っぽい?

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近寒いせいか、弱点であるのどをやられた気がする。職場では何か飲んでることが多いのでなかなか気付かないけど。

数ヵ月ぶりに帰社したら、何とも言えない居心地の悪さを感じた。久しぶりに会う同僚、広くてザワつくフロア、ICカードによるセキュリティと言ったもののすべてに慣れていない。引きこもり属性が強化されているせいもあるが、その場と自分との距離が実際のそれよりずっと遠く感じた。

前回は半分さぼってしまった感じなので、ほぼ一月ぶり。相変わらずのヒッキーな生活習慣のため、時間があったにもかかわらず、今回も一夜漬け。たまに弾いた方が弾ける気がするのは、かえって無心になれるからだろうか。

かなり変わった雲画像がいっぱいある「Strange Clouds」 - GIGAZINE

Valucaという人が運営しているサイトに、むちゃくちゃ変わった雲画像がたくさんあります。UFOみたいに見える雲、謎のマークに見える雲、次々と竜巻が発生していく雲などなど、あらゆる変わった雲画像のオンパレードです。

自然現象だと分かっていても、見ていると気持ち悪くなる程、不気味なものもある。

Strange Clouds

命がけの回収

| コメント(0) | トラックバック(0)

CNN.co.jp : パラグライダーが故障し、「地雷」地帯に墜落 負傷 - こぼれ話

エルサレム――イスラエル軍は4日、シリアとの国境沿いに近く、「地雷」が多数埋められた地点にイスラエル人男性が乗ったパラグライダーが墜落、男性は重傷を負った、と述べた。

日本で飛んでいる限りはあまり戦争を意識することはないが、こういうところで飛ぶのは違う意味でアドベンチャーと言った感じ。

未明の関東南部大荒れ、落雷で1万4000世帯停電 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 発達した前線の影響で、11日未明から早朝にかけ、関東南部では雷を伴った局地的な大雨が降り、東京都や神奈川、埼玉両県の約1万4000世帯が落雷のため停電するなどの被害が出た。

ものすごい物音に驚いて4時くらいに目が覚めて、携帯サイトのアメダス情報を見たら、真っ赤な表示がうちの間近に来ていた。今年はまた来そうな気がするな~

ショックかも

| コメント(0) | トラックバック(0)

何のソフトを入れているとWindowsが重くなるのかリスト - GIGAZINE

1位:Norton Internet Security 2006(57.78%)

...せっかく買ったけど、入れるのよそうかな?

中国新聞・地域ニュース

 サクラエビのような全身がピンクの珍しいバッタの仲間が、福山市山手町で見つかった。

生き物とは思えない折り紙みたいな色。

asahi.com:騒音防ぎサラウンド、「そこだけシアター」開発 - ビジネス

独自の信号処理を施すことによって、視聴者の前方1メートルに1台のスピーカーを置くだけで音が後ろや横からも聞こえるように感じさせる。

家電量販店に行くと、何だかすごいAVセットが売られているが、広い家でないとなかなか買えない気がする。一人暮らしでアパート住まいなら、こういうのが最適な気がする。

asahi.com:「テロ監視」街の隅々に 窮屈さ感じる場面も - 社会

 米同時多発テロから5年、政府が「テロとの戦い」を掲げる日本でも、日常生活の光景は変わってしまった。空港の保安検査の長い列、駅を行く人をとらえるカメラ、フェンスに閉ざされた釣りスポット。守りが固められる一方で、窮屈さを感じる場面も増えている。

監視の目は厳しくなることはあっても緩むことはない。日本人はそういう未来を選んでしまったと言うこと。

トラックバックスパムに関しては引き続き抑えているが、コメントスパムが昨晩から40件も来ていて、そのうちの20件くらいがコメントとして表に出てしまった。コメント文字列にはありがちなキーワードが含まれていたのだが、これがスパムよけキーワード登録から漏れていたのが敗因。やっぱり毎日寝る前にチェックしないとまずいかな?

setTimeoutの動作

| コメント(0) | トラックバック(0)

IT戦記 - JavaScript を学ぶ際に一番重要なのに、誤解されがちな setTimeout 系の概念

JavaScript には実行キューがあり、setTimeout は指定秒後にそれに関数を登録している、ということなのである。

この辺、調べてもよく分からないところなのだが、なるほどね。

鉄の斧

| コメント(0) | トラックバック(0)

CoCo壱で支払いしたら、お釣りの百円玉のかわりに五百円玉が渡された。一瞬間違いに気付かず、「小銭(と言うか百円玉)が欲しかったのに」とガッカリ。直後に気付いて交換してもらえて、お互いにラッキーだった。

大阪市:給料袋詰めに400人、53時間 そんなことしとる暇があるんなら…-めっちゃ関西:MSN毎日インタラクティブ

現金支給を受けている職員に聞き取りしたところ「振り込みは法的義務でないはず」と“開き直り”とも取れる回答も多く、市は頭を抱えている。

現金にうるさそうな大阪的ニュースか。現金支給依頼者には、それにかかる職員の人件費を抜いた金額にすればいいのではないか。

自民総裁選:麻生氏「オタクのみなさん」…秋葉原で異彩-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

 インターネットの模擬投票ではトップに立つこともある麻生氏。若者からの盛んな声援に同行した河野派議員が「彼らが党員だったら……」と苦笑するほどだった。

ITリテラシの高い相手に訴えかけるためには、同じ土俵に経って話ができる人でないと難しそう。そのあたりの感覚や知識が欠けていると、オーマイニュースジャパン編集部の二の舞は避けられないだろう。

Sankei Web > 国際 > 中国、河川の6割“深刻な汚染” 当局内部資料流出(09/09 23:43)

中国全土の河川の6割が水銀など危険な重金属や農薬で汚染され、こうした水質悪化が疾病の8割、さらには病死の3割に関係していたと指摘した中国食品薬品監督管理局の内部資料が明るみに出た。

ネットでは原色に染まった川などの中国国内の映像を見かけるが、その手の情報が一般的にも広がってくるのかも。

Web2.0ナビ: 安倍晋三氏の公式サイトになぜかUNIXコマンド

で、いってみてびっくりしたのが、トップページにデカデカと掲載されている安倍さんの全身写真の後ろにはなぜかUNIXコマンドがびっしり掲載されているではないか。しかも、それぞれのコマンドには政治的なメッセージが含まれている。

昔からやっているみたいなので、UNIX好きなサイト管理者またはコンテンツ作成者が、マニア向けに作ったのかも?

PROJECT EUREKA : HOT NEWS

好評を博している「交響詩篇エウレカセブン」のブロードバンド配信ですが、パソコンテレビGyaOにて、「エウレカセブンラリー・Complete ray=out50」として、9月23日(土)正午から、9月30日(土)正午まで、全50話を一挙、無料配信致します。

全話無料配信とはすごい太っ腹。ただ8日間で50話なんてふつうの生活してたら見られないけど。

ラリーみたい

| コメント(0) | トラックバック(0)

道幅狭い・カーブ多い、危険知らせるカーナビ開発へ : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 国土交通省は、狭い道や急カーブなどを事前に知らせる新しいカーナビゲーションシステムをメーカーと共同開発する。

ラリーのナビゲータは、コース状況が描かれた図を元に、ドライバに対して情報提供を行うが、カーナビもそれに近づいていくのかもしれない。ただ、「下り坂なので速度注意」とか「上り坂なので速度低下に注意」などと言い出すと、ストレス溜まって逆に危険性を増す気もしないではない。

寝るのが遅いことに加え、胃腸の気持悪さで眠れず、寝たり起きたりを繰り返してしまった。焼き鳥が消化不良の原因っぽいな。

不安だ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

機械に疎いうちの母親もついに自分用携帯を持つことに。やはり自分用の機械がないことにはそれを使いこなせるわけもなく、パソコンにしても携帯にしても両親で共用と言いつつ自分は見ているだけの状態だった。二人で初期設定を行っているが、果たして独り立ちできるのだろうか。

ちなみにらくらくホンには、音声ガイドが付いていてちょっとびっくり(いちいちうるさいけど)。

(追記)
さっそく、メールアドレスの登録方法が分からないとか言ってかり出されてしまった。
先が思いやられるな~

また映画化?

| コメント(0) | トラックバック(0)

痛いニュース(ノ∀`):TV放映から10年…「エヴァンゲリオン新劇場版」が4部作にて製作決定!

「エヴァンゲリオン新劇場版」前編、中編、後編、最終話の4部作にて製作決定。 '07年初夏、前編公開予定。

正直言って、いい加減にしたらと言う気がしてしまう。いつまで同じものを引きずり続けるのだろう。

未だに商売になっている(なり続けている)のが驚きだが、結局、それを越えるものを作り出せなかったと言うことに対して、クリエータとして忸怩たる想いとか無いのだろうか。

高橋名人公式BLOG『16連射のつぶやき』

朝の通勤で、有楽町駅を降りたら、報道陣がたくさんいました。
そんな中、一人のインタビューアーが私のもとへやってきて…
「TV東京ですけどちょっといいですか?」と。
正直言って、街頭インタビューは初めての体験だったので、ちょっと嬉しかったです(笑)

ニュースで放送する時に気づかなかったんだろうか?>TV東京

客先勤務でもあり、僕は基本的に職場では私的利用しない人なのだが、周りを見ているとニュースサイトを見たりするのは当たり前にやっているっぽい。自社で働いているのなら感じもつかめるが、今の状況では、自分の会社へに対する評価に繋がりそうで正直怖い部分がある。

休み時間に、レンタルサーバにインストールしたRSSリーダくらい安心して見ることができれば、購読するフィードを増やしたりできて便利なのだが。

眠すぎて駄目

| コメント(0) | トラックバック(0)

おとといは胃腸が気持ち悪くて眠れず、昨日は単純に寝るのが遅くて、今日の昼間(というか今も)は激しく眠かった。仕事中、考え事しているとブラックアウトして、一瞬前に何を考えていたのか忘れてしまう程。眠くない毎日を送りたいのだけど、これって心の問題なんだよな~

日刊スレッドガイド:結婚して、諦めた趣味

音楽・・・
家庭でエレキギターひいたら嫁キレる

よく言われるし、実例もよく見る。パラ仲間でも、相手がパラな人以外の場合、結婚して続けている人はほとんどいない。あてがあるわけではないけど、今の僕からパラをとったら、ただの引きこもりになってしまうだろうな。

asahi.com:野村監督の「ぼやき」を着信音に 楽天携帯サイト - ビジネス

「ナイスショット!」「ぼちぼちでんな」「野球ってのは分からんもんだなぁ」といった同監督の特徴的な声が携帯から流れる。

なんだか応答する気力がわかない気がするけど、物好きな人もいるので何とも言えない。

久々に、バイオリン3本参加となった師匠のライブへ。何だか徐々に人気が出てきているらしく、前回は予約なしで入れたのに、今回は1st Stageはいっぱいで入れず。真冬で会場前から日が暮れていた前回に比べて参加しやすかったのもあるかもしれない。

ぶらぶら近くを歩いたり、夕飯食べたりして時間をつぶした後、8時半頃会場入り。幸運にも一番前の席が空いていたので、間近で迫力のある演奏を聴くことに(スピーカーの前でもあるし)。

2nd Stageしか聞いていないが、このユニットでも回数を重ねたこともあり、以前に比べてかなりいい感じになってきた気がする。中西さんと師匠のペアで演奏する恒例のクマンバチの飛行も、アドリブ付きとバージョンアップ。ラストは、サム・スカンク・ファンクを、キーボードなども入れてノリノリな演奏(バンド全体がエレキっぽいと音色が被っちゃう気もした)。アンコールはアコースティックチームのみだったがこちらもよかった。

ちなみに、中西さんは某有名セラピスト(音大出)のCDを作る予定で、緊張しているとか。

関係ないけど、相席になったカップルの、会話のかみ合わなさがちょっとつらかった。特に彼氏の方がかなり頑張っている感じだったが、「そうじゃないだろう」という話の内容だったのが。多分、僕に似ているタイプと見た。

@nifty:デイリーポータルZ:ひとりだけ飲み会

「高瀬さんがものすごい酔っ払って常に目の前にいたのが反面教師として役立ったと思います。自分も2時間後はああなるのか、と恐くなりました。だめになっている近未来の自分を目の前に飲むのは恐いです」

自分の近未来の姿を突きつけることによって、防げることって多いような気がする。

閲覧履歴を残さないはずのブラウザ「Browzar」は不完全だった - GIGAZINE

ですが、その後のネット界隈による調査の結果、「Browzarは単なるアドウェアブラウザか?」という疑いが浮上し、それだけならまだしも、詳細な調査によってキャッシュを削除する機能が不完全なため、一部のキャッシュが残ってしまうことが判明したようです。

結局、特定サイト誘導機能付きの単なるIEコンポーネントブラウザだったとか。情報源が多かっただけに使ってしまった人も多そう。

前回もだったが、Firefoxを使って、MT管理画面からファイルアップロードをすると落ちてしまう。次のバージョンアップで解決しているといいのだが。このままではファイルアップロードだけはIEを使わなければならないという中途半端な状態が続いてしまい、非常に面倒。テキスト入力に関しては、プラグインでフォームサイズを変えられるFirefoxの方が便利なので、IEでの入力作業は避けたいところ。

P1000408.JPG例によってUE洲さんに誘われて、久々に白馬へ。H山君は仕事と言うことでお休み。

途中、雨に降られたりしてちょっと心配になったが、現地は晴れていた。ただ雲底が低いのが気になるポイント。

この日はCooからのツアーが大挙して来ており、入山した時点で70人以上入っていた状態。TOで順番待ちができていそうでちょっと憂鬱な感じ。ちなみに夏休みと言うことで、AYUMIちゃんが店番していた。

ゴンドラで登っていると、高度を取れない機体がゴンドラ尾根で高度を落としている下を通過。先ほどよりマシだが雲も低くてまだ渋いかな~という感じ。

CNN.co.jp : 機内で「熟睡」、母国到着気付かず折り返し便にも搭乗 - こぼれ話

マルタ航空は、飛行機は眠るための場所ではないと、主張。ブルガリアへの帰国便の代金として200ユーロ(約3万円)を請求した。

電車ではありがちなシチュエーションだが、飛行機では初めて聞いた。しかし、それで料金請求されるのはおかしいのではないか。

さすがにデートスポットなだけはある。個人的には特別な目的もなく訪れても楽しく無さそうだけど。

2nd Stageに潜り込むことに成功。しかも被りつき席。まあ予約はしていったから大丈夫だと思ったけど。ちなみに今回も満席になりそうな気がするな。

怪我しそう

| コメント(0) | トラックバック(0)

なぜだか、さっきから二回も足を踏み外してしまった。とっさに膝抜いているのでコケずに済んでいるけど迂濶すぎる。

落ち着かない

| コメント(0) | トラックバック(0)

師匠のライブに横浜まで来たものの満員で入れず、2ndステージ待ちに。やむなく近くのイタメシ屋(?)に入ったが、普段定食屋しか行かないものにとって居心地が悪すぎる。

画面3つ分でシームレスにつながったLCDディスプレイ「Radius 320」 - GIGAZINE

解像度は実に全部連結して4800×1200という超巨大サイズ。ただものではありません。

UXGA×3ということで恐ろしく幅が広いデスクトップが実現できるのだが、幅がありすぎると見回すので首が疲れるという記事も読んだことがあり、善し悪しかもしれない。縦型UXGA×3(3600×1600)ならまだいいかも。

天気いいな~

| コメント(0) | トラックバック(0)

大分涼しくなったけど、昼過ぎはやっぱりちょっと蒸している。栂池も良さそうだな~

ITmedia News:デイリーポータルZ進化論 (1/3)

林 最近、トップページにだけCMS(コンテンツ管理システム)を入れたのですが、その時にエンジニアがRSSも入れちゃったんです。トップ生成するついでにRSSもできるからと言われて、じゃあ入れといてもいいか、と。

というわけでRSSリーダに登録。しかし、ここって一ページ目を見ないとおもしろいかどうかの判断が付かないんだよな~

関東大震災

この間、古い本箱の整理をしていたら関東大震災の写真が出てきた。オヤジが残したものだ。この手の写真は他にも沢山現存しており、他のHPでも公開されているがこれはかなりどぎつい。

黒こげの死体など載っているので注意。黒煙が火山噴火のように上がっているのもすさまじい。当時とは全く状況が変わっているが、果たして次の地震ではどうなるのだろう。

また起きそう

| コメント(0) | トラックバック(0)

高速船衝突事故の犯人、流木でした…10管が断定 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

10管は「海上から視認できなかった可能性がある」としている。

視認できない流木が相手では、レーダーも使えず、衝突を防ぐことは難しそう。水中翼船のたぐいは廃れてしまうかもしれない。

コラム: ロボット業界キーマンインタビュー東京工業大学 広瀬茂男教授

 多くの人が「人が何についてプライドを持って生きていくのか」考えていないように感じる、という。ロボット技術は人の代替として考えられることが多いが、代替を繰り返していった延長上に、本当に人間の幸せがあるのか、ということだろう。「

どうしても、ロボット技術自体が目的となっていて、そこを出発点として発想しがち。ただ、便利だから、楽だからと言う方向に、ロボット技術を使っていくと、過去にSFで描かれたような、幸せでない未来しか待っていないような気がする。

どういう世の中にしていきたいのかというビジョンこそが求められているのだろう。

池田信夫 blog:シグマ計画

今回の日の丸検索エンジンについても、記者が「失敗したらどうするのか?」と質問したところ、経産省の担当者は「失敗は想定していない」と答えたという。歴史は繰り返す。一度目は悲劇として、2度目は茶番として・・・

何だか違和感を感じていたのだが、いつの間にか話題にもならなくなったΣプロジェクトと被っていたのか。土木などの公共事業と同じく、お金が出やすそうなお題目でしかないと思うので、同様な結果が待っているのは間違いなさそう。っていうか、以前、IPA関係の仕事やったけど、あれの成果も大したこと無かったし、その後参照されることもないのだろう。

先日のフライトで、ほぼ無風状態でテイクオフする機会があったのだが、改めて思ったのは「ふつうに走る時はこんなに足が速く動かないな~」ということ。フロントライズアップはもちろん、傾斜が緩いこともあって、かなりの距離を走る羽目になったが、なんとなくエイトマン(古!)になった気分を味わえた。

僕は、ふつうに走る時には、自分の体重を前進させるための筋力が足にないことからかなり遅いのだが、テイクオフの場合は滑空し始めているグライダーにアシストされるため、足の回転数を上げればいいことになる。ようは、トルクが無くても高回転で回るエンジンであればよい。ここで足に力が入ってしまう人は、グライダーのスピードについて行けなくなりそうな気がする。

武術で言うところの膝抜き(?)みたいに、脱力によって一瞬無重力状態を作り出せる人は、足を前に出しやすいのではないだろうか。

ITmedia D LifeStyle:ロボット×家電、ロボ技術が投入されたAV家電「miuro」 (1/2)

 ゼットエムピー(ZMP)は8月31日、ロボット技術を導入したネットワーク音楽プレーヤー「miuro」(ミューロ)を開発、12月より出荷を開始すると発表した。価格は10万8800円。

ロボット技術の商品化としてはおもしろい試みだとは思うが、狭い部屋では活躍しなさそう。個人的には、これがハロみたいに人工知能的な動きでもしてくれない限り、あまりおもしろそうな気はしないな~

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2006年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年8月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。