2006年3月アーカイブ

多分自分の担当ではなさそうな障害調査を終えて帰ろうとしたら、タイミング悪く、9時から行われる本番機へのリリース作業につきあわされてしまった。おかげで今日も夕飯がカロリーメイト二箱に決定。リリース項目が多くて嫌な予感がしていたが、予想通りなんだかんだと引っかかり、終わったのは1時間半後。機材の引き上げ準備が進められたからよかったが、なんだか無駄な残業をしてしまった気がするな~

しかしうちの会社の社員は、僕を除いて明日で撤収するため、今晩みたいににぎやかな状態は二度とない。来週以降どうなるのだろう。

NECからの修理受付郵便が来てから放置したままのパソコンだが、以前のカタカタではなくキュルキュル言い出してきた。もしかして一段階症状が悪化してしまったのだろうか。冷却液が漏れだしても困るので、来週にでも修理に出した方が良さそうだ。

気になる! itemズ

 ダイヤルを回すという動作に慣れ親しんだ経験のある筆者個人としては、このダイヤル型テンキーパッドや中央のプッシュボタンで電話をかけるシステムには少々違和感があった。ただ、近頃の子どもたちにダイヤル式電話機を見せると、穴から覗く数字を押し込んでかけようとするという話も聞く。ダイヤル式を知らない世代のユーザーなら抵抗なく使いこなせるのではないだろうか。

実用上はボタンの方が使いやすいかもしれないが、やはりダイヤル回して電話してみたい。ただ、今の技術ではダイヤルのようなアナログチックな仕掛けの方が、かえってコストがかかってしまうのかもしれない。

東京アニメアワード2006にて テレビアニメーションシリーズ「交響詩篇エウレカセブン」 テレビ部門/優秀賞・脚本賞・キャラクターデザイン賞を受賞 | バンダイ | プレスリリース

唯一見ているアニメというかTV番組の受賞はうれしい。視聴率が低迷していてこの時間のアニメ枠は無くなってしまうようだが、独特の世界観に加え、今のアニメの主流からはずれたキャラクターデザイン、ややムラは感じるものの秀逸な脚本と作画レベルの高さが気に入っていた。今週末の最終回スペシャルが終わったら、また見る番組が無くなるな~

ニャー速。 - 2ちゃんねるスレッド紹介ブログ -:風呂が割れました。

ペットボトルにドライアイス入れて沈めたら、風呂が割れました。

見た目があれなのでそれが持つ危険性を感じにくいが、下手に扱うと非常に危険な代物らしい。>ドライアイス

コメントにあったページでもかなり悲惨な事故が列挙されている。

ペットボトル、ドライアイスを使ったラムネつくりにおける事故

米IBM Research、ワーム攻撃を高精度で早期発見する新ツールを開発

Billy Goatはこれを逆手に取り、使用されていないIPアドレスに対するリクエストに反応することによってワームの視点から見てネットワークをサーバーだらけに見せかける方法を採る。

未使用IPアドレスへのリクエストを感知する手法。なかなか効果的に思えるが、未使用IPアドレスの管理は簡単なのだろうか。

なんだか不安

| コメント(0) | トラックバック(0)

ウィルコム、PHS端末の位置検索サービス開始--他社の携帯からも利用可能 - CNET Japan

ウィルコムとウィルコム沖縄は4月6日から、PHS端末の位置を検索できる「ウィルコム位置検索サービス」を開始する。

この手のサービスが、こどもを犯罪から守ったりするという目的は理解できるのだが、いつか悪用される日が来るような気がしてならない。もしかすると表に出ていないだけでされているのかもしれないが。ID/パスワード管理はほんとにしっかりする必要があるのは間違いない。

人が減ってきておそれていた状況になりつつある。リーダクラスの会議に出て、なおかつ自分で開発&障害調査までやらなければならないため、開発や障害調査ができる時間がとれるのは夜になってから。今日は師匠のライブにも行けず、フロアに一人残って作業する羽目に。この先もこんな状態だったら辛い。心の中に「犠牲」という言葉が浮かんで仕方がない。

asahi.com: 筋トレに純金のダンベルいかが? - 社会

 筋力アップと資産運用の一石二鳥が狙える――? 純金でできたトレーニング用具の亜鈴(あれい)(ダンベル)が25日、貴金属の「GINZA TANAKA心斎橋店」(大阪市中央区)に並べられた。

なんだかこんな形だとありがたみが薄い気がする。ちなみに、あまり熱心に使っていると、硬度が足りない金では、徐々に摩耗して目減りしてしまうのではないか。

「ゲド戦記」制作日誌 - 春よ、そなたはうツクシい

 某ベテランスタッフが、新聞で「つくし」が効く、という記事を読み、油で炒めて食べ続けたところ、ピタッと症状が止んだ、と言うのです。

今までは甜茶グッズにはまっていたが、ツクシも効くとか。というか、今年甜茶グッズ買ってないな。それだけ症状が軽いとも言えるけど、ひどい人はやっぱり辛そうなので、僕の本来の症状は(飛びに行かない限り)大したこと無いのかもしれない。

ウィルコムが全端末から利用可能な国際電話サービス、米国へは1分30円 - CNET Japan

ウィルコムとウィルコム沖縄は3月27日、約240カ国/地域に対応する国際電話サービス「ウィルコム国際電話サービス」の提供を4月24日に開始すると発表した。

妙に安い気がするが、自社回線分の低コストが聞いているのだろうか。Skype等のインターネット電話が使えない人にはお勧めかも?

話しには聞いていたが、RSSリーダで読むフィードにも広告が付いてきた。CNET Japanがそれで、GMO関連の記事へのバナーが貼られている。今回は企画記事だが、そのうちただの広告へのリンクが付いてきそう。やっかいなのは、バナーが記事とほぼ同じURLとなっていることで、Adblockに登録しづらいところ。あまりしつこいようなら購読解除することも考えるかな。

今月末でプロジェクトの主力メンバーの大半が抜けてしまい、二軍のような体制になってしまう。最後の最後でバタバタと問題も上がってきていて、この先どうなるのか心配な感じ。

ITmedia エンタープライズ:ビジネスユーザーの約30%が「Winny入りPCを業務に利用」――NS総研調査

ネットアンドセキュリティ総研の調査によると、WinnyなどのP2P型ファイル共有/交換ソフトを利用しているビジネスユーザーの約30%が、同一のPCを業務に利用しているという。

これだけ騒ぎが大きくなってもWinnyインストールパソコンでの仕事を辞めない人は、自分だけは大丈夫だと思っているのかもしれない。

MAJOR.JP | ワールドベースボールクラシック

 アメリカの極めてごく一部でまことしやかにささやかれている話がある。
「ダイスケ・マツザカは、マキューを投げる」
「ジャイロボールっていうのはそんなに凄いのか?」

日本人が発見し、この何年かで話題になっていたジャイロボールについて、アメリカにも話しが伝わっているらしい。回転軸を自在に操れたら、様々な変化球が投げられて投球の幅が広がりそうだが、安定して狙った回転軸で投げることはかなり難しそうな気がする。

ちなみに記事の中ではツーシームジャイロと書かれていたが、速く見えるのはフォーシームジャイロではないか。ツーシームジャイロはボールがなかなかやってこない球のはず。

Yahoo Sportsの記事は多分これ。

Searching for baseball's Bigfoot - MLB - Yahoo! Sports

咲いてるのはまだ一部

スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 宮崎監督デザインの巨大からくり時計が日テレに設置されることが発表されました。

動く城の流れをくむ(?)ようなデザインで、動くと言うより蠢くような感じ。サイズが不明だが、デザイン的には中にレストランが作れそうな気がする。

ドコモ、迷惑メール対策拡充で設定状況の確認呼びかけ

 NTTドコモは、3月22日に迷惑メール対策機能を拡充したことに伴い、設定によっては、これまで受信できていたものが届かない、あるいは拒否していたメールアドレスから受信してしまうといった事象が発生するとして、心当たりのあるユーザーを対象に設定を確認するよう呼びかけている。

影響を受けるのは、iモードアドレスに対してドメイン指定を行っていない場合とのこと。そんな設定ができたこと自体知らなかったので、僕自身は影響なさそう。

いちど落ちたFirefoxを再起動した後、Crash Recoverプラグインで復旧したMT管理画面がスタイルシート指定無し状態になってしまった。ここまではいいとして、ふつうにFirefoxを終了させてから再起動しても、相変わらずスタイルシート指定が有効にならない。

試しにCSSファイルを直接指定して読み込もうとすると「ファイルが見つかりません」になる。しかしIEではCSSファイルは参照できて、スタイルシート指定も効いた状態でMT管理画面が表示された。訳が分からないので、Live HTTP headersでHTTPヘッダ情報を表示したところ、CSSファイルの要求は403 Not Modifiedで返ってきている状態。どうも、キャッシュ管理と描画処理の整合性が崩れてしまっているようなので、キャッシュクリアして再表示したところ、やっと復活できた。

なんだか複数のレイヤーに処理が分かれていて、その間で不整合が起きてている感じがするな~

2ちゃんねる観測衛星:WBC

あり得ないほど少年マンガっぽい展開なので、あらすじをまとめてみた。Ver1.6

言われてみればすごく漫画的な展開だった気がする。ここに書かれていない決勝戦も劇的な勝利だったし。

あまりにも漫画的すぎて実際に漫画として出しても、ありがちな展開すぎて受けない気がする。どこかの会社(MLB?)が今までの経緯から凱旋帰国までをまとめてDVDとして出せば、大ヒットするかもしれない。

Gmail Maniacs: ニュース: 恐怖!Googleアカウントあぼーんの謎

BobというGmailユーザがある日突然Gmailにログインできなくなり、一晩寝て起きてからアクセスしても駄目で、おそるおそるGoogleアカウントをチェックしようとしたら信じられないことに「あなたのアカウントは削除されました」のメッセージが!

使い勝手がいいのでメインメーラとして使っている人も多いと思うが、β版でもあり必ずしも100%信頼して使うことはできないようだ。バックアップをとるのはもちろん、削除されることを見越して、複数のアドレスを設定しておいた方がいいかもしれない。

個人的には、とりあえずアカウント保持のために時々アクセスしてスパムメールを削除しているだけで、今のところメーラとしては使っていない。これは、Google Maps APIのAPIキーを取得したように、これから先も何かで使う機会があると思うので、アカウントだけは保持しておきたいため。

ちなみに、今のアドレスはシステムから推奨されたアドレスをそのまま使っているが、短いメールアドレスはスパムの餌食になりやすいのを実感。まあ、スパムフィルタが優秀なので、あまり問題はないが、本格的に使う時は、もう少し長いアドレスにして、メールクライアントを併用する形にしたいところだ。

代金引換を悪用した詐欺まとめ@Wiki - トップページ

代引きを利用した詐欺が流行っているとのこと。自分も含め、うちで代引きを使う人はいないので、もしも来たら間違いか詐欺のいずれか。親にも言っておいた方がいいか。

今の仕事で実感することは、ほとんどの人が夕飯を遅くとっていること。僕は胃腸が弱いので、残業する場合でも早い時間にいったん抜け出して食べてしまうのだが、ほとんどの人は9時過ぎまで働いても、家に帰ってから食事したりするようだ。

よく、年をとると太ると聞くが、それ以前にこのような生活習慣による部分が大きいのではないだろうか。夕飯の時間を早めるだけで、肥満や不健康から解放されるような気がするのだがどうなのだろう。

去年に比べて量が少ないとは言え、今年はあまり花粉症の症状がひどくならない。まだシーズンの始めなのはもちろんだが、飛びに行って全身に花粉を浴びることがないからかもしれない。

ZAKZAK

 東海から東北にかけての太平洋側などは19日午後、発達した低気圧の影響で最大瞬間風速25メートルを超える強風が吹き荒れ、東京では午後5時48分、3月としては過去最高の同33.4メートルを記録し、軽傷者も出た。

温暖化の影響に思えるが、今年の風の強さには驚かされる。これから来るパラのXCシーズンも強風によるけが人が出なければいいのだが。

毎年気象条件が激しくなってきている気がするが、これから先どうなっていくのか不安だ。

MTに登録された禁止IPリストを元に、.htaccessのdeny記述を生成するタグを追加するプラグイン「Deny Ban List」を作成してみた。

Deny Ban List (DenyBanList.plというファイル名で保存)

asahi.com:王監督、世界一の胴上げ イチロー、松坂ら活躍 WBC - スポーツ

「王ジャパン」が勝った。アマ最強キューバを倒し、日本がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の初代王者だ。九回二死、大塚がグリエルを空振りの三振。イチロー、上原が、ナインがマウンドの付近に集まって抱き合う。王監督の胴上げだ。1度、2度、3度。王監督が宙に舞った。

久々に飛びに行くことも考えていたが西風が強そうな気圧配置だったので、久々にスポーツ観戦。

エラーが続いて1点差に追いつかれた時には正直危ないと思ったのだが、あのプッシュバントがすばらしかった。いろいろあったが優勝できてよかった。

ちなみに朝日はやはりWebサイトの更新が速い。きっちり写真付きであげてくるところが他とは違うな。

「ゲド戦記」制作日誌 - WBCアニメーター魂

「テレビの方が、18コマ遅れてる……」

世の中には様々な専門家がいて、ふつうの人にはない得意な技能を持つ人も少なくないと思われるが、これもその「応用」だろうか。

ちなみに音声の遅れの原因は、TVとラジオは伝達経路が違うのか、TVはデジタル送信(ブロックパターンのノイズが出ていた)に伴う圧縮/伸張のオーバヘッドが掛かるためだろうか。

Life is beautiful: ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている

 日本のエンタープライズ系のソフトウェア業界は、そんな根本的に間違ったソフトウェアの作り方を長年してきたために、まるで建築業界のような下請け・孫請け構造が出来てしまい、下流のエンジニア達が十分な経験も得ることが出来ずに低賃金でこき使われ、業界全体として国際競争力をなくしてしまう、という状況に陥ってしまったのではないか、というのが今回の私の仮説である。

初めてWebの開発案件に入って実感していることと重なる。設計は社員がやり、コーディング以降は外注に任せる的な作り方をしていて、これがふつうのSE的現場なんだなとは思ったが、個人的にはなじめない。

今回の案件に関してはスキルアンマッチなところが多く、リーダ的な役割がなくてもあまり手を出すことが難しかったが、基本的に頭をひねりつつコーディングすることが好きなので、そういう仕事がしたい。

今の案件から抜けられないのなら、勝手に仕事作って物作りしてしまうか。

久々にデジカメ画像を処理しようとPicasa2を起動したが、インポートできない障害が再発。音楽CD掛けていたのがまずいのだろうか。訳分からない。

風が冷たい

| コメント(0) | トラックバック(0)

爆風も参るが、この風の冷たさは何って言う感じ。久々に手がかじかむな〜

SANSPO.COM-野球

韓国とのWBC3度目の対決が決まった日本の前に再び“天敵”が現れた。あのデービッドソン審判員が韓国戦で球審を務める予定になっていることが明らかになった。

野球後進国ならともかく、アメリカの審判でこのひどさはちょっと考えられない。記事では加齢による衰えも指摘されていたが、理由はともかく、せっかくの野球の祭典でつまらない心配事が一つ増えてしまったのは確かだ。

SAKURA Internet : 会員様へのお知らせ

最近、弊社サポートへ「メールの送信が急にできなくなった」、「一定数のメールを送信すると、タイムアウトエラーが発生する」といった旨のお問い合わせをよくいただきます。

スパマー以外には、ISPが進めつつあるポート25のブロックは関係ないと思っていたが、僕のように通信インフラとメール用ISPを使い分けている人にとっては無視できないことを認識。確かに自分のPCから他社ISPのメールサーバにメール送信していると言う点では、スパマーもしはボットと同じか。メインのメールアドレスが使えなくなるのは困るな~

雨の降る中ちょっと遅れ気味に久しぶりのライブハウスへ。ちょうど1st Stage最初の曲が演奏されているタイミングで到着。正直Tbの向井さんがゲストと言うことで満員を覚悟して向かったが、悪天候を嫌ってか非常に観客が少なくてちょっとびっくり。ただ、カウンターはいっぱいだったので、勧められた最前列へ。

asahi.com: ウィニー介した流出、公表後の入手激増 対応に苦慮 - デジタル

 ウィニーに削除機能がなく、情報がいったん出回ってしまうと回収することはできないが、同社の杉浦隆幸社長は「所有者が少ない段階ならネットワーク上で所有者を探し当てて削除をお願いすることもできる。

ウィルス感染の元となっている脆弱性の修正と削除機能の追加を、Winny開発者の金子さんにやってもらうしか、被害拡大を防ぐ方法が無いのではないか。

猛威を振るう新種のDoS攻撃--ダメージは従来よりはるかに深刻 - CNET Japan

 一方、相次いでいる最新のDoS攻撃では、ボットはDNS(Domain Name System)サーバに、標的のアドレスを返信先として設定したクエリを送信する。その結果、ボットではなくDNSサーバが、標的に直接攻撃を仕掛けるという事態が発生する。

DNSサーバに攻撃させる新しい手法。他にもレスポンスを返すサービスであれば利用できる気はするが、アドレス解決の通信を遮断することはできない(ホスト名とアドレスの対応をすべてhostsに書かなければならなくなる)ことから、防ぐことはより難しい。送信元アドレスを詐称できる今のインターネットのプロトコルを使う限り、新たな攻撃方法が生み出され続けるのだろう。

asahi.com:「負けたのに楽しみましたとは…」JOC強化本部長、怒る - スポーツ

 「マナーが悪い選手がいる」「負けているのに楽しみましたとはどういうことだ」――日本オリンピック委員会(JOC)の選手強化本部会で16日、トリノ冬季五輪での不振について、福田富昭選手強化本部長が各競技の強化担当者に怒りをぶちまけた。

昔の選手が本番の重圧に負けて実力を発揮できなかったのに比べ、今の選手はそれができることように思う。マナーの問題はともかく、あまりガツガツ頑張っても結果が伴わないように思える。お金を集めて強化を行っている関係上、外部の心証を気にしてのことだと思うが(ポーズ?)。

[N] 一時的にトラックバックの受付を停止しています

MT 3.2は非常に優秀で、それらを全てスルーしてくれているのですが、cgiが動作しているのでサーバにはかなりの負荷がかかっており、このままでは追い出されてしまうので、止むなくトラックバックの受付を停止しました。

やはり人気のあるサイトにはスパムも集まる。以前からスパム対策プラグインによるスパムへの対処は不完全だとは思っていたので、やはりという感じ。.htaccessによるアクセス拒否のような上位レベルの対策をとる必要があるのだろう。MT3.2用の便利なプラグインに頼ってさぼっているが、スパム送信元IPアドレスの収集はKnockoutSpammerで簡単になっているので、.htaccessへの拒否設定追加を再開するかな。

他社ISPのWinnyとの通信も遮断、ぷららがWinnyの完全規制を決定

 ぷららネットワークスは16日、ファイル交換ソフト「Winny」による通信を完全規制すると発表した。規制開始は期日が決定次第発表するとしている。

Winnyによる情報漏洩問題が収まる気配が見られないことから、ISPによる遮断が実施される模様。他のISPも追随することが予想されるが、これによってWinnyの利用はもちろん、P2Pという技術そのものについても、風当たりが強まりそうだ。

CNN.co.jp : カニ?エビ? 南太平洋の新種は「毛皮のロブスター」 - こぼれ話

パリ──フランスの研究者が7日、南太平洋の海底2300メートルで昨年見つかった新種の甲殻類を、仏国立自然史博物館誌に発表した。

後ろ足(?)が極端に長い毛ガニみたいな感じか。まだまだ深海には不思議な生き物がたくさんいそうな気がする。

My RSS 管理人 ブログ: ブロガーライセンスがブロガー向けのライセンスでない件についてのお詫び

フレッシュリーダーのブロガーライセンスについて、朝令暮改の連続で非常に申し訳ないのですが、現在の最低クリック数制を廃止し、再び記事掲載確認制に戻させていただくことにしました。

なんだかライセンスの問題は難しいなぁと感じる。いっそのこと、Google Maps APIのように、インターネット上の特定ホストに対してライセンスキーを発行するような方式にしてしまえばいいのではないか(ローカルでは使えなくなるけど)。

これでライセンス購入をしなくてもすむかな。などと言っているとまた変わったりして。

昨日は久々に風呂に入っているときに閃いた。プログラミングしているときはよくあるが、今の仕事はそういう立場ではないので、その機会(?)はあまりない。

今回の閃きは、動作遅延障害の原因となったログ出力処理のロジックが、計算コストのかかりすぎに見えたことがきっかけだが、それについて解決策を考えていないにも関わらず、いきなり閃いたのには驚いた。しかもその考え方や言葉は、普段まったく使ったり接したりする機会が無いもので、何の脈絡もなく出てきたのが不思議。

ちなみにテストブログラム作成に二時間も掛ったのは秘密だ。

できる人が作ったオブジェクト指向なJavaScriptをいじっていたのだが、どうやってもスクリプトエラーがとれない。どうも普通のJavaScriptの書き方とは違ったルールがあるようで、いくつかの壁は突破したものの動くところまで行けず。

なんだか時代遅れな人になってしまっているな~

幻の勝ち越し点、王監督の抗議届かず…WBC日米戦 : WBC : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 問題となったのは、同点で迎えた八回表の日本の攻撃。六番・岩村(ヤクルト)の犠牲フライで勝ち越したかに見えたが、米国側の「三塁走者の離塁が早い」との抗議で走者がアウトに。王監督の抗議も受け入れられず、値千金の勝ち越しは一転して幻となった。

TVでスローモーション映像を見たが、明らかにセーフ。主審は、三塁走者の動きで離塁のタイミングを判定したと思われるが、上半身を先行させたその動きから、実際の離塁のタイミングより早めに判断してしまったようだ。走者の技量に主審がだまされたと言うことか。

置き去りか

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、四月からの体制について打合せがあったが、うちの会社では僕だけ残留となるようだ。何となくそんな気はしていたが、やはりガックリしてしまう。僕はどこに行っても使えない人材なので、会社としては助かったというのが本音かも知れないが。

P1000309.JPG前週のリハーサルでほとんど弾けなかったことから、部分練習に加え、通しで弾く練習も実施。ただ、最近の精神的な低迷状態から、前回の発表会のように頑張って練習することができず、当日の朝まで練習する羽目に。まあ、前日飲み会に参加したのもどうかと思うが。

例によって寝不足状態で会場となるイベントハウス(?)へ。朝から飲まず食わずでいたため脱水症状気味になり、トイレが近くなって困った。

会場時間前だったが、すでに準備が始まっていたため入店。なんだか場違いな感じがして落ち着かない。どこに座ればいいか分からず、あちこちウロウロしてしまった。

i d e a * i d e a - 何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし

いつも使っているLifehacksに、「何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし」というものがあります。

こちらの記事では、アクセスしがちなmixiへのショートカットを削除する方法を使っていたが、僕の場合、フレッシュリーダなどをタブブラウザで開きっぱなしにしていることが多いのでさらにたちが悪い。

定期的にブラウザを立ち上げ直して、定期的に「過去の清算」を行うことが、自分の効率のためにも、ブラウザの安定性のためにもいいのだろう。

またまたエントリ書いている途中でFirefoxが落ちてちょっと青くなったが、先日インストールしたCrash Recovery拡張のおかげで復活。書いていた量は大したこと無いものの、書き直すのがやや難しい内容だったので助かった。

ちなみにクッキー認証なども戻してくれるが、Resizeable Text reaが効かなくなったりと、一部不完全な部分もありそうだ。

「ゲド戦記」制作日誌 - 青い鳥はすぐそこに ─キャラクター(2)─

 そのやりとりを前に、今まで誰もなし得なかった、宮崎駿作品のキャラクターの継承が、目の前で行われていることに、一スタッフとして大きな感動を覚えたことを思い出します。

宮崎駿監督一代限りと思われていた「宮崎キャラ」の継承が行われているとのこと。作品によって父親を理解しようとした吾朗監督こそが、究極の「宮崎駿」オタクかもしれない。

後、「千と千尋の神隠し」で、自らが求めるリアルな表現と、駿監督の理想的なキャラクターとの間で分裂した後、ジブリを去った安藤さんも残っていれば、「漫画的なキャラクターによるリアルな表現」という新たなテイストが加わった気がして残念。

ちなみに山下さんって、他の若手腕利きアニメーターとともに「千と千尋~」を手伝った後、ジブリにとどまったのか。流れの職人が老舗の技術を受け継ぐ役目を背負った形だろうか。

調子出てきたところで休憩中。

いまいちかな

| コメント(0) | トラックバック(0)

CeBIT 2006レポート

 なお、Microsoftの関係者によれば、UMPCの重量は900g以下、バッテリ駆動時間は2時間半程度とされている。

この手の超小型PCで不満な点の一つが、このバッテリ駆動時間。PDAならふつうに使って1日以上持つのに比べると、かなり短い。短いバッテリ駆動時間と起動時間に折り合いをつけるためには、休止モードを使うと考えられるが、ハードディスクからのロードに時間が掛かると、さっと使いたい利用者には辛いのではないだろうか。

テスト画面?

| コメント(0) | トラックバック(0)

ipod - ZDNet Japan

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

Freshreaderからたぐっていったら、こんな画面が。いったん作った記事を取り下げたのだろうか。

仕事で使っているパソコンはCPU的にはPentium4 2.6GHzと遅くはないのだが、妙に引っ掛かる感じがしてストレスがたまる。タスクリスト見ていてもちょっとしたことでCPU使用率が100%にいってしまい、しょっちゅう固まったように動きが止まってしまう。何となくメモリアクセスが遅くて、キャッシュにヒットしなかったときが遅くなるように思えるのだが、どうだろうか。

このブログをおいているサーバが異常に高負荷になっているらしく、画面が帰ってこない。非公式FAQの負荷観測ページを見ると、ロードアベレージがレッドゾーンに突入している。
いったい何が起こっているんだろうか。

シェルログインしても遅いっていうのはただごとではない。
ちなみに、psコマンドで全プロセスの表示ができないのはなぜだろう。

ITmedia D PCUPdate:ポインタが“2つ出現”する特殊マウス発売

 DIGITAL COWBOYは3月7日、“第2”のポインタを用意し、2つのポインタを1つのマウスで操れるデュアルポインタマウス「DCT-DPM1」を発表、3月下旬より発売する。

マウスカーソルに色が付いているとはいえ、どちらのマウスを動かしているのか間違えそうな気がする。

汎用OSを使う携帯では、メールを読み書きしつつ、Wev閲覧したりと言ったことが、それぞれのアプリを落とさずに実行できるとか。認証が必要なサイトを裏で開きっぱなしなことを忘れて、携帯を放置したりすると、不味いことになりそうな気がする。

[N] 人間みたいで気持ち悪い動きをするロボットの脚

蹴られても倒れないし、ぬかるみもけっこう上手に歩いていきます。凄い技術だなぁ、とは思うのですが、bigdogというよりは人間の脚に近い感じがして、どうしても気持ち悪い感じが。

有機的な動きが不気味。蹴られた時に、ボディ部分が傾くタイミングがあるが、反対側の足を折ることにより、ここを水平に保つことができれば、さらに安定感が増しそう。

平日はあまり寝ない習慣がついてしまったため、昼間はコーヒーを飲み続けないと目を開けていられない(船は漕がないけど意識が途切れる)。休みの日に無気力なのはカフェインが切れていることも原因の一つかもしれない。

ヤマハ、音楽・楽器のレッスンがネットで受けられるサービス

 ヤマハは、インターネット上で音楽や楽曲演奏のレッスンを受講できるサービス「ヤマハ ミュージック レッスン オンライン」の提供を3月7日より開始する。

ヤマハがついにオンラインレッスン開始。コースに弦楽器が無いのは、やはりその習得の難しさからだろうか。構えからして分からないバイオリンなどは、オンラインだけでは難しいのは確かだが、教室に通いつつ、補講のような形で使うのであれば行けそうな気がする。

ちなみに音の大きな楽器の場合、防音設備のない家でのレッスンは厳しいかもしれない。

@nifty:デイリーポータルZ:スイス銀行に口座をつくる方法

「そもそもスイス銀行に口座を作るには、最低でも3000万円はないと無理です」

スイス銀行の口座から電気料金を落としてもらうのはもちろん、口座を作ること自体難しいようだ。

サーバインストール型RSSリーダを使っていると、サイトを見に行った時に内容が変わっていて驚くことがある。クローラが走った後に、内容を書き換えたと考えられるが、さっき見たブログではRSSリーダで読んだ時と表現が変わっていたりしてちょっとガッカリした。せっかくブログネタに使えると思ったのだが。

MOONGIFT - ColorMatch Remix - オープンソースによるIT戦略支援 -

RGBのスライダで構成されたおり、それぞれを動かすとメインの色が変化する。それに合わせて配色が移り変わる仕組みだ。右下にサンプル構成があり、色々動かしていると様々な組み合わせが作られていく。

デザインセンスがないものにとってはすごい助かりそう。着る服の組み合わせまでこれで決めるのはさすがにやり過ぎか。

子供向け金属アクセサリー、6割以上に高濃度鉛 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 スーパーや玩具(がんぐ)店で、子ども向けに販売されている指輪やネックレスなどの金属製アクセサリーの6割以上に有害な鉛が高濃度で含まれていることが6日、東京都の調査でわかった。

安いからと言ってうかつに買い与えると鉛中毒の危険があるので、子供のいるうちでは注意が必要だろう。

これに限らず、値段の安いものには同じような危険があるのではないか。

My RSS 管理人 ブログ: フレッシュリーダー:ブロガーライセンスについて

最低クリック数というとアフィリエイト的なものに聞こえてしまうかもしれませんが、主旨としてはフレッシュリーダーに関する情報をブロガーの皆様のお力で読者に方々に届けていただきたい、ということですので、当面は 「フレッシュリーダーへのリンクが10クリック以上」 と、最低限のクリック数でライセンスを発行させていただくことにしました。

30日以内に10クリックなんて、マイナーなブログサイトには厳しい気がする。おとなしく3000円払った方がいいかな。銀行振り込みだし。

今日は今年になって一番花粉を感じる。春一番に乗って花粉の季節が到来したようだ。

充電をさぼっていたら、会社携帯のバッテリがいつの間にか空になり、電源が切れていた。ここまで使いきったのは何年ぶりだろう。と思ったら、つい先日、個人携帯でiアプリを動かしっぱなしにして使いきったのを思いだした。

何だか最近、注意力散漫で駄目だな。

コピーの束を読みつつ自転車をこぐ男子高校生発見。多分、試験勉強だと思われるが、今更やっても間に合わないし、危ないのでやめてほしい。

あるムック本において、作り手としては、次週までの「行間」がとれるTVの方が、映画よりストーリーが作りやすいようなことが書いてあった。

しかし、久しぶりに連続ものを見つつ感想ブログを見ていると、必ずしも当たっていないように思える。作り手が思っている通りの捉え方をする人がいる一方で、ストーリーや登場人物の心情の流れに整合性を求める人も少なくない。

視聴者の目が肥えた事に加え、録画機器の普及等により繰り返し視聴する人が増えて、行間が埋まっているのかもしれない。

陥没が心配

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近の道は浸透性舗装になっていることが多いが、染み込んだ雨水によって土壌が流れたりしないのだろうか。

Firefox1.5.0.1が1日に2度も落ちた。おかげで、書きかけのエントリも駄目になり、開いていたページも分からなくなってしまった。

せめて開いているウィンドウすべてが落ちてしまうのは勘弁してほしいので、それぞれのウィンドウを別プロセスであげるようなオプション機能が欲しいところだ。

被害を最小限に食い止めるため、以下のプラグインをインストール。果たして効果のほどはいかに?

Mozilla Update :: Extensions -- More Info:Crash Recovery - All Releases

最近の休日は、ただ仕事に行かなくていい日でしかない。何にもする気が起きないのは困者。ただ時間が過ぎていくのを待っているだけ。何かをしてもしなくても、時間が過ぎるのは同じであるなら、楽しく過ごせた方がいいのだが。

「ゲド戦記」監督日誌 - 第四十一回 作品だけが父を知る手段だった

しゃべることはおろか、会うこともままならない父親。
私にとって、そんな父を知る手段はただひとつ。
それは、父の作った作品を観ることです。

朝から晩まで働いていることから考えれば、家庭を顧みていないというのは理解できないではない。それにしても同じ家に住んでいる父親を知る手段が、その作品を見ることしかないというのは、すさまじい関係だな~

毎年この季節は鼻のかみ過ぎで粘膜がカラカラに乾いてしまい、鼻炎のように詰まった感じになってしまう。これってドライアイと同様、粘膜を常に乾燥させていることが原因なのだろうか。

My RSS 管理人 ブログ: フレッシュリーダー製品版リリース:ブロガー向け無料配布も開始しました

1月にリリースしましたRSSリーダー : フレッシュリーダーですが、その後細かい不具合を中心に品質アップを図り、ついに製品版としてリリースしました。

現在、ベータ版を使用中のFreshReaderの正式版がリリースされた。FreshReaderの記事を書くと無料で利用できるブロガーライセンスが得られるとのことなので、近いうちにチャレンジしてみよう。

久しぶりに雨が降ったせいか、傘差して通勤することに違和感を感じる。何だかひどく不馴れなことをしている気がするのは、僕だけだろうか。

目標設定の季節になったが、正直目標なんて挙げられない。毎回でっち上げても、結局やる仕事が変わって達成できないことがほとんど。適当に中の下くらいつけてくれればいいのだが。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2006年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年2月です。

次のアーカイブは2006年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。