2006年1月31日レッスン

| コメント(0) | トラックバック(0)

送ってもらう予定だったアドリブ譜面がなぜか来ないので、テーマだけ一夜漬けでちょっと練習。なんだか相変わらずリズム感がよくない。元々リズムが難しい曲ではあるが、テーマがこれではどうしようもない。

行けなかった前回同様、この日もなんだかんだと出るのが遅くなり、ぎりぎりにダッシュ退社。乗り換えをかなりの早足でクリアしてぎりぎりに到着。

前の2組の人がお休みと言うことで、到着してそのままレッスン開始。着いていないと思っていた譜面ファイルだが、実は僕のメールアドレスに送信済だったとのこと。

パソコンを開いてメールチェックしてみたものの、やはり届いていない。メールアドレスが間違っていたのかもしれないが、今回は師匠も譜面を持っていないので、困った自体に。やむを得ず、師匠が手元にメモってある部分を白版に書いてもらって練習することに。しかしやはり初見で弾けるほど甘くなく、ボロボロな状態。

ちなみに、アドリブ譜面はテーマ2回分ということでちょっと安心。前言ったように4回分だったら、一つ着きった状態から弾けるようにするのはかなり厳しい。

譜面は例によって裏拍を多用したもので、普通に弾けないため、楽器を置いて手拍子でリズム練習。しかし、剃れすらもうまく合わない。単純な数学であるため理屈的には理解できるのだが、いざ手拍子しようとすると思わず表の拍をたたいてしまい、師匠に指摘されまくり(泣)。

「これができないと楽器で弾けませんよ」と言われながら手拍子した後、楽器を持って練習。かなりゆっくり弾いたが、音程を気にすると余計に弾けずに四苦八苦。

レッスン終了後、再度メールしてもらうことにして、練習の先行きとメールの到着に不安を感じつつ帰宅。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://orima.jp/mt/mt-tb.cgi/3101

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このブログ記事について

このページは、orimaが2006年2月 8日 02:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Excelで文章の一部に色を付ける」です。

次のブログ記事は「2006年2月7日レッスン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。