2005年12月アーカイブ

すっかり生活時間がずれて昼まで寝てしまっている。また頭痛がしてきそうで、違う意味で寝正月になりそう。

さっき、道を歩いていたら、非常に明るいライトをつけた自転車が走っているのを見かけた。ふつうの場所に設置してあり、バッテリ駆動とは思えなかったのだが、ありがちなダイナモの音がしなかったことから、こういうものをLEDランプと組み合わせて使っているのかもしれない。

シャアポン?

| コメント(0) | トラックバック(0)

やまけんの出張食い倒れ日記: 赤いシャーポン来る! ウィルコムの新端末 W-ZERO3 をカスタム化した!

なんで赤にしたかというと、通称が「シャーポン」ですから、、、
やっぱり「シャア」っていえば、、、
ということで赤にしましたけれども、素晴らしく決まってますね!

早くも独自カラーリング登場。プロの手による塗装はかなりきれい。記事にもあるとおり、受け付ける会社があれば、注文殺到しそうな気がする。

Webページはパソコン画面上で閲覧することを想定して、固定サイズで書式設定されていることが多いが、携帯端末などの小さな画面で見ると表示が崩れたり、横スクロールが増えて見づらかったりする。

最近の携帯端末用ブラウザには、テーブルを折り返すなどの見やすくするための処理が入っているものもあるが、比率で書式設定している方が見やすいことが多いのではないか。

BBSNEWS! - ime.nuという病

ime.nuって分かりますか?2chが数年前に採用したリンクのリダイレクタです。
2chのスレッドにURL書き込むとリンクになりますよね?
しかし直接リンクにならず、このime.nu経由のアクセスになるのです。(ime.stもあるそうだ)

あまり掲示板を利用しない僕には、たまに見る2チャンネルのリンクをクリックすると妙なページに飛ばされることは、2ちゃんねるブラウザ(?)購入への圧力かと思っていたのだが、リダイレクタを使用したビジネスが広がりつつあるようだ。

三日から出勤

| コメント(0) | トラックバック(0)

うちのチームは業務アプリを扱っていないため基本的に明日からお休み。ただ一部システムのテストをぶっつけ本番でやるため、三日から出勤しなければならない羽目に。何というかチキンレースのような仕事だ。

MT3.2標準搭載のスパムフィルタプラグインSpamLookupの一つであるLinkフィルタには、過去に許可されたメールアドレスやURLを含むコメントやトラックバックを問題ないものとして処理する設定がされている。このため、スパムコメント/トラックバックに一度でも突破されてしまうと、同様な内容のものをブロックできなくなる場合がある。

先日、二連発でスパムコメントにやられたのはもろにそのパターンだったので、「問題ないものとして処理する」設定を無効とした。

ちなみに、システムメニューから設定しないと上記の設定内容は保存されない(spamキーワードの追加はブログ管理画面から可能)ようだが、そもそも同じ設定内容をシステムメニューと各ブログの管理画面の両方から変更できるのか不思議ではある(各ブログ単位で設定内容を保持できるのか?)。

ITmedia D モバイル:モブログの「間違えてアップ」が生み出す悲劇 (1/2)

友人にメールを送ったつもりが、その文面がブログに公開される。携帯でのモブログ利用は、そんな悲劇を生み出す危険性をはらんでいる。

普段、人間向けに写真付きメールを送ることがほとんど無いので気づかなかったが、確かに宛先を間違えると大変なことになりそう。

Googleさんからクリスマスプレゼントもらったー。

なんだかよくわからないけど、米国はSan Joseからお届けものが来ました。夏の学会のときに現地に忘れ物でもしっけ?? とか思いながら開封してみたら、なんとGoogleさんからでした!ヽ(´ー`)ノ 

送られてびっくりのクリスマスプレゼント。Google AdSense登録しているサイトって結構あるけど、どれくらいの確率なんだろうか。

懲りないね~

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月だけで2度目、またもや関電がWinnyで情報流出~経産省も厳重注意

 関西電力は22日、同社の原子力発電所に関する技術資料などがWinny上に流出したと発表した。21日に経済産業省原子力安全・保安院からの報告を受けて判明した。業務情報を保存していた関西電力社員の個人PCがウイルスに感染したためだという。

ふつう、事件の直後は気をつけると思うが、人ごとだと思っていたのだろうか。ちなみにこれだけあちこちで事件になると言うことは、Winny使っている人ってまだまだ多いのだろうか。

今日は今年最後のレッスン。三連休は気持ちも体調も不調であったため、例によって一夜漬け(しかも3時から始めるとは)。それでも練習するのがBlue Bossaだけなのでまだ気は楽で、それなりに弾けそうな感じ。ただ、直前だけ弾くと、レッスンの時は調子が出ないので、ちょっとでいいからその前の日にでも弾いておく必要があるのだが。

来年初めにサービスインを迎える割に、未だにばたばた修正していて、すでに終わっているんじゃないかという仕事の状況だが、なぜかまったりした仕事の状況だったのだが、いきなり修正モジュールのリリースが決定。しかも、リリース担当が今月いっぱいで抜けることもあって、その引き継ぎをかねて僕がやる羽目に。

今日はレッスン日だったので大急ぎでやったのだが、僕が使っているパソコンのメモリが足りないため作業が全然はかどらず、焦って手順をミスって青くなるなど散々。まあリリースできてよかったが手順に慣れるまでしんどそう。ったく、CVSなんて嫌いだ~

check*pad携帯対応

| コメント(0) | トラックバック(0)

リスト共有などを備えたTodoツール「check*pad」がモバイルに対応

 サイト「百式」などで知られる田口元氏が運営する有限会社点灯夫は、Web上で利用できるToDo管理ツール「check*pad」を携帯電話から利用できる「check*pad モバイル」を12月26日から開始した。利用は無料。

待ちに待った(と言うほどでもないが)check*padの携帯対応が実施された。check*padの画面(ログイン後)からはどうやって使えばいいかわからなかったが、ログイン後のヘルプより、「設定」画面右上のテキストエリアに携帯のメールアドレスを入れて送信すれば、アクセス用URLがメール送信される。ちなみに、ドメイン指定受信している場合は、事前に「checkpad.jp」を追加しておく必要があるのは言うまでもない。

ウィルコム、「W-SIM」アップデート失敗で無償交換

 ウィルコムは、PHSモジュール「W-SIM」向けの不具合修正ソフトの適用により、W-SIMが正常に動作しなくなった場合、W-SIMを無償交換すると発表した。同社では、まず「ウィルコムサービスセンター」へ問い合わせるよう案内している。

W-SIMの障害の話は聞いていたが、ウィルコム、W-SIMの不具合でバージョンアップを案内で提供された修正モジュール適用に失敗した場合への案内が出た模様。多分、パソコンのBIOSアップデートと同じように、フラッシュメモリの更新に失敗する場合があるのだろう。

基本的にW-ZERO3を電話として使うつもりはなく、電話(メールもだけど)着信は宛てにしていないため、あまり優先度は高くないが、時間ができたらチャレンジするかな? ただ休み中に通信できなくなると悲しいので、休み明けの方がいいかもしれない。

「W-SIM(ウィルコムシム)」修正ソフトウェアの公開について

鬱気味?

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんだか最近、超短期記憶が異様に悪くなっていて、仕事中に自分が何しているか見失うことがある。常に睡眠不足なために脳が不活性なだけか、はたまた鬱気味なのだろうか。若年性痴呆って言う感じではないと思うのだが。

残額が90円になってしまい、もはや改札をパスできない。スイカ(定期無し)にするしかないか。

渋谷の電飾

| コメント(0) | トラックバック(0)

初めてW-ZERO3を持ち出して、以前Zaurusでやっていたように電車の中でWebブラウジング。感度的にはよくわからないが、とりあえず問題なく通信はできている。Operaはパソコン用Webページがちゃんと表示できて、Blogエントリ修正も行えるのだが、広告があるページはやはり表示に時間が掛かる。帯域が限られているモバイル通信だからこそ、FirefoxのAdblock拡張のような機能が欲しいところだ。

さすがに寒い

| コメント(0) | トラックバック(0)

帰り際、ちょっと慌てていたこともあって、コートを忘れてしまった。送別会に行くこともあり、置いてきてしまったのだが、晴れていることもあってか今晩はかなり寒かった。まだやせ我慢はできても(ちょっと)命の危機を感じてしまう。

丹沢は飛行自粛モードに入ったとのこと。今の僕にはあまり遠くまで飛びに行く気力がないので、しばらくお休みかな。ビジターで昼から丹那って言うのもありか。

例によってほとんど弾けていなかったので、さぼろうかどうか悩んだものの、行くことに。タイミングのせいか、朝はあまり電車が混んでいなかったが、今まであまり使われていなかったロッカーが埋まり始めていたので、そろそろ別の場所も探さないとまずいかもしれない。

予想通り頭痛に襲われて、昨日からほとんど何もできなかった。この調子では年末年始も寝込んでたりするのだろうか。遅寝遅起きと言った不摂生が原因ではないかと思うのだが、このリズムからなかなか抜け出せない。

Operaを使ってのテストだが、はたしてうまく行くのかな?
ちなみにTABキーが使えないのはちょっとつらい。

W-ZERO3到着

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨晩、発送したと連絡があったので、着くのは明日くらいかと思ったら、今日の午前中に到着。最初、ACアダプタをつないでも充電ランプがつかず、「初期不良か?」と焦ったが、バッテリをつけなおしたりリセットしたりしたところ、何とか復活。本当はもっといじりたかったのだが、いつもの頭痛が襲ってきたため、あまりさわる気力が起きず。miniSDカードでも買うかとビックカメラに向かったものの、人の多さと大音響に挫折(頭痛で気持ち悪くなった)して、ガイドブックだけ買って退却。早くソフト入れたり設定したりしたい。

asahi.com: 無線ICタグを使った電子ナンバープレート導入へ 国交省版Nシステム!? あなたのクルマの走行履歴も追跡可能 - デジタル

 「いつ、どのクルマが、どのポイントを通過したか」を国が管理する。しかもその情報はすべてデータベース化されてサーバーに蓄積されるので、リアルタイムはもちろん時間をさかのぼって自由に検索したり調査できる――まるでSF小説かマンガにでも登場しそうなことだが、にわかに現実味を帯びてきた。国交省が進める電子ナンバープレートシステム「スマートプレート」だ。

使用目的が不明なので何とも言えないが、悪用(?)すればプライバシーなんて全くなくなってしまう危険をはらんでいそうだ。実際のところ、何に使うつもりなのだろう。税金を使ってシステムを使ったあげく、国民に何のメリットももたらさないのであれば、歓迎されないのは目に見えているのではないか。

2006年はモバイルを狙う攻撃が急増~McAfeeが予測

 その理由としては、スマートフォンの台数の多さと、セキュリティソフトで保護されているスマートフォンが少ないことを挙げる。

日本でもW-ZERO3がヒットすれば、スマートフォンが増えていくと考えられる。セキュリティソフトの搭載も検討されているようだが、PCでもわかるようにかなりのCPUパワーを食われてしまうため、動作がもっさりしたりメモリ不足が発生しやすくなることが考えられる。最近のPCのように過剰に高性能なCPUをスマートフォンが持つまでは、パフォーマンス劣化とセキュリティ強化を天秤に掛ける必要があるのではないか。

繰り上げ当選!

| コメント(0) | トラックバック(0)

すっかり今年中の購入をあきらめていたW-ZERO3だが、ウィルコムストアより繰り上げ当選のお知らせが到着。期間限定なので忘れないうちにと思ってさっさと注文してしまった。

自分宛てのちょっと遅いクリスマスプレゼントになりそうだ。

寒さが厳しくなって暖房の利用機会が増えるにつれて、身体が寒さに弱くなっていくのを感じる。部屋で暖房の風邪を浴びている腕も、こたつに入る足も、徐々にではあるが寒さに敏感になってきた。

ずっとやせ我慢していたが、身体が暖かさに慣れてきたことから、今週の初め、ついにコートを着ていくことにした。非常に遅い衣替えではあるが、いったん身体がそれに慣れてしまうと、今度はなかなか脱ぐことができなくな。来年も花粉の季節までコートを脱げないだろう。

勝手な言い分: 一日遅れでグランプリ・ファイナル・フリー、そしてエキスビジョン

息が上がった状態の選手へインタビューすること自体、あまり好きじゃないのだが、松岡修三の傍若無人且つ無神経な言葉に腹が立った。

中継は見なかったが、夜のスポーツ番組を見ていてあまりの無神経さに不愉快になった。暑苦しい人だとは思っていたが、ここまで相手の気持ちを考えない人だったとは。

その番組における唯一の収穫は、浅田さんの演技構成が、後半に難易度の高いジャンプをそろえる理想の構成だったという、佐野稔さんのコメント。後半2分でのジャンプには体力的に厳しいと言うことから+10%加点されるそうだが、そこで3回転を含むコンビネーションジャンプを連発したことが、高得点の秘密らしい。ただふつうは体力的にきつくてできないとか。

Gmailトラブル?

| コメント(0) | トラックバック(0)

Gmail account maintenance underway: blog.bulknews.net

Gmail がこんなエラーでアクセスできない状態が2日間つづいています。Google で検索 してみてもあまりヒットしないところを見るとかなりレアなメンテナンスに引っかかっているよう。エラーページにあるメールアドレスにメールしても auto-responder で定型文が返ってくるだけ。

どうも一部でGmailなどGoogleのサービスがトラブっている模様。試しに自分のアドレス(ほとんど使ってない)を見てみると問題なく動いていた。

Googleのサービスは安価なサーバを大量に使用して様々なサービスを行っていると聞く。検索サイトとしてはサーバが壊れて、たとえ一部のデータが検索できなくなったとしてもあまり問題はないが、メールを含むストレージとしては、バックアップを保持していなければ、ユーザのデータを永久に失いかねない。そのあたりの運用はどうなのだろう。

想像できない

| コメント(2) | トラックバック(0)

Web 2.0 時代の TOEIC 900点超え英語勉強法 9ヶ条: blog.bulknews.net

こないだ 10/23 に TOEIC ってやつを受けてみたんです。ちょうど外資系でマジメに仕事として英語を使うようになって10ヶ月、ある程度できるようになったなという印象はあったんですが、客観的に評価できる数字がほしいなぁと。

結果は、970点 (Listening: 495 / Reading: 475) というなかなか想像を超える数字でした。

NOVAしたりすることもなく、自分の興味のある分野で語学力をアップさせるというのは、挫折しづらくていいのかもしれない。ただ、これだけのことを継続してできる意欲はなかなかまねできそうにない。いずれにしても、英語力が中学生(小学生?)レベルの僕には外資なんて縁がないのであまり関係ない気はするが、技術的な調べ物の時には少なくとも読めたらいいなとは思う。

さるさる日記 - きっこの日記

例によってやじうまWatch経由で、建築偽装関係の有力情報を掲載しているサイトとのこと。ちなみに同じ内容(?)のブログもあり。これを見ると話しを大きくしたくない人たちからの強い圧力が、事件を追求したい人たちに掛かっているようだ。やはり他でも同じような話しがあるからではないだろうか。このような状況下で、超高層ビルの建設が進む東京に地震が来たら、阪神淡路大震災どころの被害ではすまないのかもしれない。

ちなみに、イーホームズ(株)のトピックス記事「偽装事件について多く寄せられるご質問への回答(事件の原因、偽造の実態、有効な再発防止対策、事件解明に資する情報提供、自己責任等) 」からもリンクされている。

インターリンク、最大1GBのファイルを送信できる「ドデカメール」開始

 インターリンクは20日、最大1GBのファイルをWebブラウザから送信できるサービス「ドデカメール」を開始した。インターリンクの会員向けに無料で提供する。

1Gbyteの添付ファイル送られても受ける方は困るな~と思ったら、メールというよりインターネットディスクのようなストレージサービスと考えた方がよさそうだ。

W-ZERO3の抽選は予想通りはずれた模様。当選者のみメールが来るはずだが音沙汰なし。ちなみに申し込み直後の確認メールは来たので、メールアドレスが間違っていたわけではない。

時間が経ったのであまり覚えていないが例によって師匠のライブへ。ちょっと出遅れたので前回同様カウンター席でなく奥の席へ行ったが、こちらの方が見やすくていい感じ。ちなみに今回は1st stageから間に合った。後、ベースとドラムがいつもと違う人なのでちょっと新鮮。

1st stageの最初が好きなベラクルスで始まってうれしかったのだが、2nd stageも含めてなんだかすごく短く感じたのはなぜだろう? なんだかあっという間の3時間だった。

早くも

| コメント(0) | トラックバック(0)

W-ZERO3を使っている人を発見。これから通勤列車内で見る機会が増えてきそうだ。

Sankei Web 産経朝刊 ウィルコムの新型端末 商品1カ月待ちの人気 PDA機能充実、大ヒットに(12/18 05:00)

 ウィルコムが今月発売した、PDA(携帯情報端末)機能を強化したPHS(簡易型携帯電話)端末「W-ZERO3」が商品引き渡しまでに一カ月もかかるほどの人気となっている。

店頭販売の当日から、ブログサイトなどに入手できた人からのレポートが続々と上がってきている。ある意味日本のPDAユーザが夢見た「理想の端末」であるため、この騒ぎも無理もないのかもしれない。僕自身、Zaurusを使っている時にずっと思ってきた、「通信機能の組み込み」が実現できているのがうれしいところ。駄目元で12/17(土)の抽選に応募してみたが、果たしてどうなることか。

SAPPORO Today: mixi やめた理由。

私は情報は広く浅く欲しいし、友人とは深く狭く付き合う方。だから特に SNS にいる必要がなかったの。
そんなことは人それぞれだし、自分に合わないと思ったら、辞められなくならないうちに辞めちゃうのが一番ってことよね。

SNSは話を聞いた時から自分には合わない、特に人間関係が辛そうな気がしていたのだが、これを読むとますますそれを強く感じる。ただでさえいろいろと後を引いて考えてしまうタチであるのに、システムに追い打ちを掛けられそうなところがイヤすぎる。今のところ、お気楽なブログあたりがちょうどいいのかもしれない。

スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - スタジオジブリの公式ページが新しくなりました。

 本日、2006年7月公開の新作映画の制作発表とともに、スタジオジブリの公式ホームページも、世間並みにリニューアルして、多少は見栄えと利便性の高いサイトに衣替えいたしました。
前のエントリでは気づかなかったが、いつのまにかMTを使ったサイトに変わっていた。後、元々日テレのサイトに間借りしていたのだが、こちらもghibli.jpというドメインに変わっていた。以前のサイトを見る限り、Web専門の広報担当がいる感じではないので、ブログツールでの管理は負担が少なくていいかもしれない。ちなみに、コメント、トラックバックとも受け付けていない。

明日は残念ながら車が使えないので飛びに行けない。連休中はハングの大会があるし、どうしたものか。

POP STAR替え歌

| コメント(0) | トラックバック(0)

ザイーガ:【聞く】POP STARの替え歌「VIP STAR」の激ウマバージョン

こちら経由で見つけた平井堅のPOP STARの替え歌。なんだか本人が歌っているように似ている。プロモーションビデオの映像は思い切り本物に手を加えているので、著作権的にはアウトだと思うが、こちらもおもしろい。

なお、歌詞で使われている2チャンネル用語については以下のページで解説されている。

ataualphaの日記 - 続.vipstar

Gmail Mobile開始

| コメント(0) | トラックバック(0)

ITmediaニュース:Googleの携帯メールサービス「Gmail Mobile」が始動

Gmailが携帯電話から送受信できるようになった(現在のところ日本では利用できない)。写真やPDFファイル、Word書類の閲覧もできるという。

いろいろなWebサービスが増えているが、やはり携帯から使えないとかなり不便。電車通勤者が多く、ネットの個人利用が制限されつつある現状では、パソコンでなければ使えないサービスでは流行らないだろう。

jkondoの日記 - ブログで人材採用

ブログはインターネット上の人格みたいなもので、履歴書と言う実社会の人格を表す書類と同時に、ブログというインターネット社会の中での人格が無いと、なかなかその人を判断できないのではないかと気付いたのです。

その人の本質が出やすいブログが心理的な問題を抱えている人を診るための材料になると考えていたので、この意見は当たっていると思う。採用時に、履歴書に加えてブログのURLが必須になる時が来るかもしれない。

ZAKZAK

 マンションなどの耐震強度偽装問題が次々と発覚するなか、建築現場で働く職人の間から「まだまだ明らかになっているのは、氷山の一角」と指摘する声が数多く上がっている。

この数年続く海外での地震被害に、「地震対策の進む日本ではあり得ない」という声も聞くが、偽装された建築物が多く存在するのであれば、決して安全ではないだろう。どんなに調査を行ってもすべての欠陥物件を見つけることはほぼ不可能。偽装かどうかの「答え」は地震が来た時にわかる。

どんな状況?

| コメント(0) | トラックバック(0)

低気圧があって風が強くなりそうな天気図だったので、今日は飛びに行くのを控えていたのだが、やはり菩提の風が強まってきている。飛んでいたらどうだったのだろうか。というか、今飛んでいる人いるのか?

コクヨ、PCと接続可能な学習用電子暗記カード

 最大で暗記カード2,000枚分相当(1枚あたり最大48文字)の問題と解答を保存し、本体備え付けの液晶で表示できる電子暗記カード。ボタンで問題画面と解答画面を切り替えて学習する。コンテンツ(問題と解答)は、PCから専用ソフトを利用してUSB経由で転送する。

2,3日前の電車内で、女子高生がびっしり記入した暗記カードを持っていて懐かしいと思ったのだが、僕は根気が続かずにあまり使ったことがなかった。学生時代に、手軽に使えるパソコンとこのような機材があれば、もうちょっと試験勉強できたかもしれない。

宮崎Jr.がアニメ映画監督デビュー - nikkansports.com > 芸能ニュース

 宮崎駿監督(64)の長男吾朗氏(38)が来年7月公開のアニメ映画「ゲド戦記」で映画監督デビューすることが13日、東宝から発表された。

予想していなかったので驚き。母親にアニメーションの世界に入ることを反対されて造園の仕事に就いたとは聞いていたのだが、以下の「ゲド戦記」監督日記の記述を見ると、あきらめ切れていなかったようだ。

「ゲド戦記」監督日誌 - 前口上 父は反対だった

 最後に、私が『ゲド戦記』監督を引き受けた理由は二つあります。『ゲド戦記』という物語に魅力を感じていたことが一つ目。そして二つ目は、父との関係もありこれまで長く気づかないふりをしてきたアニメーションへの想いが拭いがたく自分の中にあることに気がついたからです

おそらく造園の仕事をやり続けていたらこのような流れにはならなかったと思うが、ジブリ美術館の館長を任されたことが、自分が本当にやりたい道に踏み出すきっかけになったのは間違いないだろう。

GyaO、「交響詩篇エウレカセブン」第1話~36話を年末年始に無料配信

 USENが運営する動画配信サービス「GyaO」は、現在テレビ放送中のテレビアニメ「交響詩篇エウレカセブン」の第1話から第36話までを12月25日から期間限定で配信する。視聴は無料。

1-18話を配信した前回は、期間が一日しかなかったこともあってアクセスが殺到した結果、まともに見られなかった人も多かったとか。今回は日程に余裕があるので、ちゃんと見ることができるのではないだろうか。

パスワード強度をゲーム感覚で競い合うソフト「認術大会」無償配布

 セキュリティフライデーは13日、“強い”パスワードを作るコツを習得することを目的としたパスワード教育用ソフト「認術大会」の無償配布を開始した。

僕はパスワードを編み出すのが苦手なのだが、こういうのを使えば鍛えられるのだろうか。ただ覚えることも苦手なので、パスワードを忘れてログインできなくなったこともあり、覚えるコツを習得できるソフトもほしいところだ。

驚きの進化

| コメント(0) | トラックバック(0)

ITmedia D LifeStyle:ホンダ、受付やデリバリーをこなす「新型ASIMO」

 本田技研工業は12月13日、2足歩行ロボット「ASIMO」の新型を発表した。各種センサーを活用し、人に合わせて行動する機能を強化するとともに、ワゴンを使った運搬機能などを追加。受付案内やデリバリーサービスを自動で行えるという。また、走行スピードも従来の時速3キロから6キロに向上した。

ちょうど先ほどTVで走っている姿が映っていた。以前はがんばって走っているけど遅いと言う印象だったが、今回は明らかに「走っている」という感じで、人が歩くよりも明らかに速い。今後は知的能力の向上を目指すようだが、人と手をつないで歩くときなどでは、相手の動きに合わせると言った能力も必要だと思うので、知的能力と連携した運動能力の向上も必要ではないだろうか。

WILLCOM|ウィルコムストアでの「W-ZERO3」の販売方法について

W-ZERO3の販売は商品の供給が安定するまでのあいだ抽選方式にさせていただくことといたしましたのでお知らせいたします。

注文が殺到してウィルコムストアがダウンしたこと、在庫が十分でないことから、当面の間、抽選方式になったらしい。いつになったら手に入るのやら。

何か痛い

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週末から脇腹が痛い。コーヒーの飲みすぎだろうか。

例によって一夜漬けしていて、昨年の発表会で弾いたベラクルスのテーマとアドリブ譜面を久々に試し弾き。かなり忘れてぼろぼろだが、以前に比べて難しく感じないのは、多少なりとも進歩していると言うことだろうか。

相変わらず前日に一夜漬け状態。結構がんばったつもりでも、やはり練習不足は否めず調子は上がらない。仕事は大急ぎで進め、さっさと撤収して駅前のココイチへ夕飯を食べにいったら、なぜか上司と同じ場所で食べる羽目に。残業しすぎの僕に翌日は休むよう言ったが、そんなわけにはいかないので拒否(前の週の木曜日に休んだら、翌日が結構たいへんだった)。家に帰らずにこんなところで食べてる理由は語らず別れてレッスンへ。

昨日から、入門Ajaxという本を片手にGoogle Maps APIで遊び始めたところなかなか楽しい。ただ、Google Maps APIを使うサイトのURLが限定されるため、ローカルPCのWebサーバから使おうとするとエラーになってしまう。レンタルサーバ上でテストするのは、バグって誤動作した際に他のユーザの迷惑になってしまうので避けたいのだが、他の人はhttp://localhost/用のAPI Keyも取ってテストしているのだろうか。

部屋のエアコンのリモコンがますます効かなくなってきた。エアコンの電源を入れるのには支障がないのに、切る方がなかなか出来ないというのが解せないが、昔からそんな感じなのが困者だ。

不思議な設定

| コメント(0) | トラックバック(0)

さくらのレンタルサーバは不思議な設定が結構ある感じ。長いファイル名へのアクセスができないことには気づいていたが、「sampl」を含むファイル名へのアクセスもできない。さっきからちょっとテストしていて、思い切りはまってしまった。セキュリティの面から、各種Webツールに含まれるサンプルスクリプトへのアクセスを禁じているのだろうか。

見えるかな?

初雪だ

| コメント(0) | トラックバック(0)

非常に微かだが顔に雪を感じた。気温も低いので雨が降る天気ならしっかり降雪がありそう。

予想通り曇り

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近の晴れ後曇りは朝から曇っていることが多いが、今日もそんな感じ。親知らずを抜いた影響を考えると、はなから丹沢へ飛びに(登りに?)行くことは考えておらず、朝一は寝ていたので確かではないのだが。

痛くなりそう

| コメント(0) | トラックバック(0)

親知らずを抜いた穴がかなり大きく、そのうちすごく痛くなりそうで怖い。手術と同様傷口が開かないよう、今日一日は運動したり風呂入ったりできない。ちなみに、一日のうちに二回も歯医者に行ったのは初めてな気がする。

ダウンロード | Mozilla Optimizer

Mozilla OptimizerはMozilla、 Mozilla Firefox 、Netscapeブラウザのページ表示を高速化するツールです。 Geckoレンダリングエンジンの設定を最適化しページの表示を速くします。

確かに何となく早くなった気はする。いずれにしても設定ファイルを書き換えるのに比べると非常に簡単に実施できる。

写真共有サイトFlickrやソーシャルブックマークのdel.icio.usに代表される、様々な情報を共有するサービスが流行っているが、GPSのフライトデータを共有して、Google Mapsなどに表示するサービスがあるとおもしろそうな気がする。地図上でフライト軌跡を再生する機能やGPSデータの時間軸に沿って地図の自動スクロールができれば楽しそう。地図も3Dデータを使ってさまざまな方向から見られるとおもしろい。JavaScriptとブラウザで実行する限界があるのであまり重いものは難しいかもしれないが、誰か作らないだろうか。

メモ&カレンダーWebアプリケーションつくりました。 : blog.nomadscafe.jp

Tagがつけられるメモ帳Webアプリケーションをつくってみました。次のキラーアプリらしいカレンダー機能もついています。

Wikiなどのメモツールは便利なのだが、日付にマッピングされたものがほしくて、自分で作れないかなと妄想だけはしていたのだが、実際に作る人が出てきた。TypekeyのIDがあれば誰でも試せるので使ってみたが、やはり便利そう。ただ、個人的には画面が揺れるのにはストレスを感じてしまう。設定でoffにできればいいのだが。

ScrapMemoと同様、レンタルサーバやパソコンに入れたいので、是非、ソース公開してほしい。ただ、フレームワークのCatalystを使っているため、特にレンタルサーバでは厳しいかもしれない。

『W-ZERO3』予約開始で有楽町に長蛇の列! ――通りすがりの森永卓郎もビックリ!

W-ZERO3の発売(予約)を待ちわびた一般ユーザーの代表として多数のマスコミから取材を受けたであろう行列の先頭は、埼玉県にお住まいの28歳の男性だ。IT系の企業に勤務しており、W-ZERO3の予約受付開始を前に、会社のフレックス出勤制度を使うことを決意。「上司も察してくれた」ので、前日の終電で向かい、午前2時にビックカメラに到着したという。

こういうところでフレックスが使えるかどうかは、普段の行いや評価が大事になりそうな気がするな~
最近はフレックスの導入企業が減りつつあるので、よけい貴重かもしれない。

まだ駄目っぽい

| コメント(0) | トラックバック(0)

ウィルコムストア、W-ZERO3予約開始でアクセスしづらい状況に

 ウィルコムは、「W-ZERO3」予約開始によって、同社の通販サイト「ウィルコムストア」にアクセスしづらい状況になっていると案内している。

この時間になってもトップページが開けない。やはりすごい人気と言うことだろうか。

asahi.com: みずほ証券、誤まって大量の売り注文 株式市場は混乱 - ビジネス

 8日の東京株式市場で、みずほフィナンシャルグループの中核証券会社であるみずほ証券が、1株61万円で売るところを1円で61万株と誤って売り注文を出し、300億円規模の損失を出した。

異常な入力をチェックする仕組みがないと、再発しそうな気がする。人間はミスを防げない存在であることを前提に、操作に支障がない範囲でチェック処理を入れておけば防げたのではないか。

ITmedia D モバイル:「W-ZERO3」、開店時間前倒しで予約受付──ビックカメラ有楽町店

ビックカメラ有楽町店が、開店時間を前倒しして「W-ZERO3」の予約受付を開始する。12月9日の9時30分から、先着限定100台の予約を受け付ける。

開店時間の前倒しは反響の大きさを考えてのことだと思われるが、この調子では初回出荷分はあっという間になくなってしまいそう。ほしくても変えない人が続出するのではないだろうか。

MTがOracleに対応

| コメント(0) | トラックバック(0)

ITmedia エンタープライズ:社内ポータルにブログを――Movable TypeがOracle DB対応へ

シックス・アパートと日本オラクルは6日、エンタープライズ向けのブログソリューションで協業発表を行った。同日、Oracle Database対応のMTβテストも開始した。

WebツールはOSSのDBを使うものと勝手に考えていたので、個人的にすごく意外な感じがする。ただ業務システムとの連携を考えると、その方がやりやすいのは確かだろう。まあ個人的には関係ない組み合わせといえる。

ITmedia D PCUPdate:MCJ、ソフマップら3社、「ブログパソコン」を発売

MCJ、ソフマップ、NTTレゾナントの3社は、初心者でも手軽にブログを始められる各種特典が付属するモバイルノートPC「ブログパソコン」を発表した。価格は11万9800円。

ターゲットはズバリ、「はやりのブログをやりたいけどパソコンを持っていない人?」か。無料のブログサービスが林立するなかで、有効な差別化要因となるのか疑問を感じる。

Ajaxデモ

| コメント(0) | トラックバック(0)

[戯] Ajax でデスクトップみたいなもの

Ajax でデスクトップみたいなものを実現しているデモ.
結構いい感じで動いている.

Windowsっぽいが面がブラウザで実現できてなかなかおもしろい。ただIEで他のデモを動かしたらハングしたものもあったので、ブラウザを選びそうな感じ。

ネットスター、Movable Type 3.2向けのスパム対策プラグイン

 ネットスターは、ブログツール「Movable Type 3.2」向けのスパム対策プラグイン「ブロガード for Movable Type」を12月7日に発売する。価格はパッケージ版の場合で月額費用が21,000円。

MT3.2リリース時に発表されたアンチスパムプラグインがついにリリース。今回は結構いい値段であるため、個人で導入する人は少ないと思われるが、個人ユーザ向けの安価なプランが出てくれば使う人が出てくるかもしれない。ただ、現状では標準のSPAMLookUpとSpamSubmissionプラグインの組み合わせで対応できているので、あえて有料のものを使う気にはなれないのが正直なところだ。

ちなみに、スクリプト言語で記述したプラグインそのものでお金は取れないはずなので、どこでお金を取るのかと思ったのだが、スパムコメント/トラックバックを判定するバックエンドのサービス側でとるのだろう。このあたりは、ベンダーからウィルスパターンデータを提供するアンチウィルスソフトと同じ考えといえる。

設計偽装と同様のごまかしは他の分野でもきっとあるだろう。少なくとも安全に関わる分野では、税務署の調査のように厳しくチェックするのではなく必要があるのではないか。

夜十一時すぎに乳母車に赤ん坊を乗せているのはどうなんだろう。成長に悪影響がないだろうか。

今の案件の開発も終盤に入り、契約が切れる人も出てきている。せっかく馴染んできたのに何だか残念な感じ。まあ他の人は慣れているんだろうけど。

百式 - 今までとは違う解析 (gvisit.com)

自分のサイトを訪れた人がどこから来ているか、その位置を地図上で示してくれるというわけだ。自分のサイトが世界中から見られているのか、はたまた日本だけなのか、世界だったらどの国なのか、そんなことがわかって楽しい。

個人的にアクセス解析には興味が無く、ほとんどというか、最近は全くチェックしていないのだが、これはなかなかおもしろい。試しにトップとカテゴリアーカイブにつけてみたところ、中国やアメリカからも見に来ているらしい。もっともアメリカのは検索エンジンのクローラーな気はするが。

はまった

| コメント(0) | トラックバック(0)

初期化時にinnerHTMLで一部を書き換える画面が表示できずに苦戦。どうもブラウザの描画処理とタイミングがバッティングしているらしく、タイマーをかましたらうまく動いたが、こんなやり方で問題ないのだろうか。

さすがに寒い

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだ風がなければ何とかなるが、今日みたいに冷たい風に吹かれると、コートがほしくなるな。

この夏に買ったVALUESTAR TYPE Cは、寒くなるに従って起動時に発生するカタカタ音が大きくなってきているようだ。ネットで検索したところ、同様の症状に悩んでいる人が他にもいるらしく、交換で直った人、そうでない人がいるらしい。原因は水冷システムにあるらしい。今のところ、最初の数分だけうるさく、後は静かになるためほとんど問題ないが、音が鳴り続けるようになったら辛いな。

ブラウザで閲覧中のページをリロードする際、前の位置に戻る場合と先頭位置に戻って表示される場合があるが、なぜなのだろう?
HTMLの記述方法によるのかもしれないが、よくわからない。

ついさっき風呂に入ろうと、パジャマと洗濯済みの下着類を持って、前者を脱衣所へ運び、後者をタンスにしまった。実行する前に、「パンツをタンスから持ってこないと」と思いつつ、「でもきっと忘れる」と思って行動に移したら見事に忘れてしまい、ガックリ。僕は事前にミスしそうな状況を察知するセンスはある方だと思うが、そのミスを防げないのでは全く無意味な気がするな~

ITmedia D モバイル:モバイルSuica対応機種の謎

利用できるのはVIEWカードユーザーのみ、対応端末も意外に少ないモバイルSuica。発売されたばかりのD902iすら非対応機種だ。なぜこんなに利用のハードルが高いのか調べてみたのだが……。

僕はP506icユーザなので端からあきらめていたが、901や902の一部も適用外になっているとのことで、ショックを受けているユーザも多いようだ。改札通過性能も問題らしいが、この基準自体公開されていないということで、対応する端末を作ることは困難なようだ。対象が当初はVIEWカード利用者のみと言うことも併せて考えると、本当に普及させるつもりがあるのか怪しんでしまう。

ZAKZAK

 日産自動車は2日、洗車などで生じる自動車ボディーの浅い擦り傷を自然になくす塗料「スクラッチガードコート」を開発した、と発表した。傷そのものが付きにくく、生じた傷も真夏の炎天下では、どんな色の車体でも1時間あればほぼ元通りになるという。

電信柱にこすったりすると駄目かもしれないが、ボディ側面などにできる細かい跳ね石の傷に有効かもしれない。

ちょっと未来的

| コメント(0) | トラックバック(0)

ITmediaニュース:“電子ペーパーポスター”実用化へ 東京駅で実験

東京駅構内の待ち合わせスペースで、日立製電子ペーパーでニュースや広告を掲示する実証実験が始まった。

これ見てきたが、電線もなしでコンテンツが書き換わっていくのがなんだか不思議な感じ。やはり気になる人もいるらしく、近寄ってみている人もいた。そういう僕自身、パネルの断面をのぞいて信号線がないかチェックしていた(バッテリ、無線LANモジュール込みらしいのでケーブルは出ていないはず)ので、不審に思われたかもしれない。

街の冬景色

| コメント(0) | トラックバック(0)
丸の内OAZO前

以前からの懸案の一つであった@niftyからの退会を先日実施。電話したり書類書いたりと行った面倒なことが必要なのかと思いきや、Web上で手続きすればOKだった。愛着のあるIDともお別れ。先ほど、自分が管理しているMLからの脱退を実施したところ、「User unknown」で管理者アドレスに返ってきたため、アカウントの削除は正しく行われたようだ。

これでパソコン通信から入っていたISPはすべて抜けたことになり、ちょっと寂しい感じ。BTRON情報を得るために1b-noteで通信していた頃が懐かしい。

めまいがしそう

| コメント(0) | トラックバック(0)

アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品

何というか、中国の自然環境はすごい状況だ...

シンプルな安全確認ルールとそれに則ったサイト作りを~産総研高木氏講演

 高木氏は、消費者が安全にWebを利用する方法について「本当に伝えるべきことを誰も伝えていない」として、セキュリティベンダーやマスコミ、行政などが消費者に対して正しい情報を伝えていないと訴えた。

ある程度長くパソコンやインターネットを使っている人は、今までの経験から危ないことについて鼻がきくところがあるが、特にパソコン初心者がただ単に便利だからと使い始めると犯罪などに巻き込まれる可能性が高い。これは昔に比べてインターネット経由での犯罪が増えていることでもあり、よちよち歩きの子供がいきなり危険地帯に放り出されることに等しい。

自分の身は自分で守らなければならないが、何に気をつけていいかをガイドするものは皆無に等しいため、インターネットの便利さだけでなく、このような内容の記事がもっと紹介されていいのではないか。

WILLCOM MANIACS 2005: W-ZERO3 ~ QWERTYキーボード付スマートフォン ファーストインプレッション [ITmedia D Blog]

注目のスマートフォンW-ZERO3のインプレッション開始。CPUがZaurusと同様なので動作速度が心配だが、予想通りあまりきびきび動くとは言えないようだ。それでも興味深いものであることに変わりない。ちなみにブログ形式であるため、質問コメントにも答えてくれそうだ。

ITmedia D PCUPdate:中国大手検索サイトの著作権侵害裁判と中国ユーザーの反応 (1/2)

中国で最も有名なWebサイトの1つである検索サービス「百度」が著作権侵害で訴えられ、そして敗訴した。その問題となったサービス利用者を中心にして、この事件を討論するBBSスレッドは過熱状態。そこには中国人の著作権にまつわる考えを見ることができる。

中国で海賊版がCDなどの多い理由の一つには、リーズナブルな楽曲入手手段がないことが原因のようだ。北風と太陽ではないが、そのあたりをフォローすれば、海賊版被害も減るのではないだろうか。

Project: Air Guitar

The Virtual Air Guitar is a new way of experiencing music. It is an instrument literally played in the air: no strings, no keys, just you, free to perform.

宮城さんの記事で知ったエアギターは音が出ないのが難点というか、楽器を持たないので音は出ないのが当然。しかしこのシステムを使うと楽器を持たずに演奏することができる。仕掛けは一時期流行ったデータグローブを使ったもののようだが、ビデオページのmpegファイル(90Mbyte)を見てみるとなかなか馬鹿にできない。というか結構楽しそうな感じ。Webカメラを使ったシステムらしいので、タイムラグを何とかできれば、遠隔地でも楽器なしでセッションできるかもしれない。

デイリーポータルZ 制作日記(DPQ)

ついにデイリーポータルZも携帯サイトをはじめました。
携帯サイトの名前はデイリーポータブルZ(仮)。ポータルじゃなくてポータブルです(携帯だからね)。

短いコネタのみとは言え、画像が多いので、パケ放題でないとパケット代がすごくなりそう。しかし画像が多いページは二つめ以降の画像がリンク切れになるのは、movaの低速通信速度のせいだろうか。パソコンだとさくさく読めるのだが。

鬱陶しすぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

電車で座席のとなりに来た二人が、会社の同僚に対する悪口を延々話し続けてうるさい。言われている方は確かに悪いのだろうけど、聞かされるこちらはたまらない。

ドコモがアプリックスの筆頭株主に

 NTTドコモは、アプリックスの第三者割当増資を引き受け、同社の筆頭株主になることを決定したと発表した。ドコモの携帯電話に搭載されるJava技術を中心に、両社は業務提携を行なう。

JBlendで元々関連が深いが、思いも掛けない展開という感じ。

「Firefox 1.5」日本語版を含む各国語版が正式公開

 Mozilla Foundationは30日、Webブラウザ「Firefox 1.5」の正式版を公開した。日本語版を含む各国語版が、Mozilla Corporationのサイトなどからダウンロード可能となっている。対応OSはWindows XP/2000/Me/98/NT 4.0、Windows Server 2003、Mac OS X 10.2以降、Linuxなど。

性能向上は楽しみだけど、Extentionに互換性がないみたいなので、しばらく様子見かな?

ウィルコム、W-ZERO3を12月14日に発売。W-ZERO3向けにOperaブラウザも

 ウィルコムは30日、記者向けの勉強会を開催した。会場ではW-ZERO3の発売日が12月14日であることが明らかにされた。予約は12月9日から受け付ける予定。

どうせならMozillaも対応してほしい(たぶん誰かが作りそうだけど)。しかし、当初は品不足になるのではないだろうか。

ちょっと前に、通り過ぎた若者集団がmixiについて話していたのだが、それは僕が初めて音として認識したmixiだった。IT業界に長くいても全く聞いたことがないと言うことは、仕事のグループとは別な母集団に参加者が集中していると言うことだろうか。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2005年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。