2004年11月アーカイブ

今日で契約終了のため、この経路を使うのも、引き継ぎで呼ばれている明後日のみ。電車の定期も昨日で切れたため、今日はパスネット。

三年半は長かったようなそうでもないような、微妙な感じがする。ちょっと寂しいけどこの辺に来ることは二度と無いかもしれない。

昼間、サイトが表示できなくなったときは、サーバのディスクが死んだかと思い、データのバックアップを昨日とっておけばとちょっと後悔。昨日の発表会の記事を書くときにバックアップをとらないとと思っていたのだが、時間が遅くなって忘れてしまった。

MTの場合、データのバックアップとアップロードした画像ファイル、それに最低限の設定内容が分かればサイトの復元は難しくないので、比較的こまめにバックアップしているのだが、最近は忙しさを理由にさぼっており、危うくその付けが回ってくるところだった。ということで、忘れないうちにと、先ほどバックアップを取得しておいた。

eliicaのような、車輪にモーターを組み込むダイレクトドライブの車は、乗り心地は悪くならないのだろうか。バネ下重量を軽くすることによって車輪のばたつきを防ぎ、乗り心地や接地性を確保するという考えの基に、アルミホイールが存在すると思うのだが、モーターを組み込むとバネ下重量はかなり大きくなってしまう。車輪を増やして、それぞれのタイヤを小さくしてやればいいのだろうか。

本日、このサイトは(多分)昼くらいから見ることができなくなっていたと思うのですが、これは本日行われたApache(Webサーバソフト)のバージョンアップによるものです。

このバージョンアップにより、Apacheの設定ファイルの一つである、.htaccessに記述するファイル指定方法が厳密になりました。これに伴い、誤った記述になっていたこのサイトの.htaccessが原因となって、サイト表示時に、500 Internal Server Errorが発生していました。ISPからアナウンスのメールは来ていたのですが、最近の余裕のない精神状態ですっかり忘れていました。
#午後の早い時間には見られないことに気づいていたものの、研修で缶詰になっていたため対応できず。

お騒がせして済みません。

(参考) ウェブサーババージョンアップのお知らせ

P1000034.JPG前日に引き続き頭痛がするため、朝食後痛み止めを飲みつつ、最後の悪あがき。相変わらずいきなりはうまく弾けないが、例のポイントだけ気をつけて弾くことにして、出発。ちなみに「さぼってしまおうか」という気がしないでもなかったが、ここまで来て逃げるわけには行かない。会場に着くと、すでに20人以上が音出ししており、思わず圧倒された。

僕は出番が後なことと、ほとんどアコースティックバイオリンなので、気後れしてしまって楽器を出さずじまい。予想以上に多くのギャラリーが入って客席は大入りになったころ、発表会開始

打ち上げまで終了。二次会もあるらしいが、明日仕事もあり、痛み止が切れて頭痛もするので撤退。来年も発表会をやるらしいので、ほとんどの人とはそれまでお別れ。

終わってみると短い一日だった。

ノムさん、15歳辻本と仮契約の古巣を批判 - nikkansports.com > アマチュア野球ニュース

 シダックス(東京)の野村克也GM兼監督(69)が26日、辻本のプロ入りに猛反対した。阪神からドラフト8巡目で指名され、史上最年少の15歳で仮契約した辻本賢人投手(米マタデーハイスクール)の入団について「まだ教育させる必要がある。大反対」と批判した。

人間は一通りの人生しか経験できないので、「大学を出ていない自分」などについては想像することしかできない。ただ、少なくとも、入社したときに、大学入試で浪人した人とストレートで大学に入った人、専門学校を出た人の間には、それぞれ何となく違いを感じた。

学力、技術以外の部分で、学校や友達から受ける影響は、想像以上に影響が大きいのかもしれない。

イノセンス

インターネット情報誌「Yahoo! Internet Guide」誌主催による 「Web of the Year 2004」の【話題賞】に映画「イノセンス」公式サイトがノミネートされました!

上記に伴い、公開時のアーカイブを見ることができるようになっている。

ちなみに話題賞には、電車男のスレッドをまとめたサイトも入っている。

「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告 - CNET Japan

 人間同士がネットワーク化された世界では、ハッキングがさらに深刻な問題となる。そして、ハッカーに対する処遇は根本から変わるだろうとWarwickは述べた。現在のところ、ネットワークへの不法侵入者は、さほど厳しくとがめ立てされていないと同氏は述べ、人間がインターネットに接続された状態では大きく状況が変わると付け加えた。

攻殻機動隊で描かれている世界では、「電脳」に対するハッキングの描写が当たり前に行われており、イメージとしてはあのような形だろうか。

僕自身は、マウスやキーボードでなく、脳で直接コンピュータを使うイメージがよく分からない。ただ、完全義体化サイボーグのように身体全てが作り物になると、脳が直接機械を使う意味では同じとも言える。

新たな器官ができたことを脳に知らせることができれば、手足と同じようにコンピュータを操作できるよう、脳が変成するのかもしれない。

終わったのか

| コメント(0) | トラックバック(0)

Sankei Web

 娘の遺志を継ぎ、グライダーの事故防止を-。平成九年、パラグライダーの大会中に墜落事故で死亡した設計士、和泉恭子さん=当時(32)=の両親が、日本ハンググライディング連盟(東京)などに五千万円の損害賠償を求めていた訴訟で、連盟などが再発防止策を強化することで和解が成立した。

結構前に、ご家族の方が裁判を起こすという書き込みを、パラ関係の掲示板で読んで、しばらく状況を見ていたが、パラに対する情熱が薄れたりしているうちに、掲示板からも遠ざかり、その話題自体ほとんど忘れていた。

異例の和解と言うことだが、僕の親とほぼ同年代のご両親にとって、この4年間は長かったのだろう。真相究明が不十分という声もあると思うが、とりあえず「再発防止」が行動に移されることを祈りたい。

ついに明日は発表会。腕の方は相変わらずなので、後は運次第か。聞くに堪える演奏にすると言ったレベルではなく、例の場所が間違えなければいいと言う感じ。「タン×4、(ダーダッダ×2)×2」が重要。最初の4拍子(1小節前)がカウントできるかどうかで全てが決まる。

ちなみに、師匠から「衣装楽しみにしています」というメールが来ていたが、格好いい服なんて持っていないので、期待に応えられそうにはないな。

ITmedia エンタープライズ:欧州Lycosがスパムサイトを「DDoS攻撃」するスクリーンセーバ配布

Lycos Europeはスパムサイトに分散攻撃を与えるスクリーンセーバの配布を始めた。スクリーンセーバによりネットワーク接続されたマシンを利用するという、ある意味SETIに似た仕組みだ。

SPAMサイト側もLycosサイトに対する同様な攻撃を行った場合、DDoS合戦になり、訴訟に発展するなど泥沼化していくのではないだろうか。また、同じような取り組みが多数行われると、帯域がパンクしてしまいかねず、あまり賢いやり方とは思えないのだが。

小鳥(a little bird): NintendoDS、面白そう?

あれ? なんかこの映像見てると……Nintendo DSって、すごい面白そうじゃありません?

確かに今までにない感覚のゲームが多いように思える。ゲームやらない僕でも興味を引かれると言うことは、ゲームする人にもしない人にもアピールするものがあるのではないだろうか。

ちなみに、CM出演のUtada(宇多田ヒカル)も本番撮影で初めてさわってみた(本番までさわらせてもらえなかったらしい)そうだが、思いっきりはまっているようだ。

電車に乗っていると、携帯に関する放送がしつこくかかる。いい加減鬱陶しいのだが、やむをえない面もある。マナーの問題を技術で解決する日本人としては、携帯に強制マナーモード機能を付けて、特殊な電波信号で制御できるようにしてはどうだろう。

箱庭MTは遅い

| コメント(0) | トラックバック(0)

自分のPCに入れたMTに対して、Firefoxのタブを2枚使って交互にエントリ投稿していると、CPUを振り切ってしまい、すごく遅くなる。一時的に仮名漢字変換の文字表示が固まってしまうほどのCPUの使い切り方で、普段は静かなThinkPadの冷却ファンも全開になってしまう。

Windows+Norton+ZLID(Firewall soft)の重さに加え、Firefox、apache、perl、MySQLが同じCPUを使って動いているので、無理もないか。Dual CPUだといいのかもしれない。

ちなみに、勤労感謝の日に、4時間くらいぶっ通しで約70件くらいのエントリを書いていたら、Firefoxのメモリ使用量が400Mbyteを越えてしまったが、これってメモリリークしているのではないだろうか。

本番での失敗が目に見えていることもあってなかなかバイオリンを弾く気にならないのだが、いったん弓を持って弾き出すと、そのうまく弾け無さ加減が逆に弾き続けるエネルギーになり、なかなかやめられなくなる。弾いているとたまにうまく弾けるときもあって、それもまたさらに弾きたいという意欲をかき立てる。

普段はこれと言った目標がないためあまり燃えないが、今回は期限とノルマ?が決まっているため、この一週間くらいは毎日ではないものの、今までに無いくらい弾いている(今までが弾かなさすぎ)。まあ、まだまだ不安定というか何度も弾かないとまともに弾けないため、一発勝負の本番で失敗する可能性大ではあるが。

しかし、普段からこれくらい練習していれば、今の教本もすでに卒業できていたかもしれない。

ZAKZAK

 母国語の保護に熱心なフランスで、米大手企業現地支店で使う電子メールやマニュアルがことごとく英語で書かれていることに耐えかねて、労働組合が企業側を訴えた。

最近はマニュアル類は和訳されていることが多いが、オンラインの契約書等はまだまだ英語が多い。個人的に英語は苦手なので、全て日本語化して欲しい。

今日は、朝、携帯で見た丹沢の風情報が10m/sを越えた時点で終わってしまった(後で見たら落ちてきていたけど)。昼に起きて、引き継ぎ資料を作り出したらはまってしまい、終わったら日が落ちていた。久々に、晴れた日に一度も外に出なかった。

今月は、今の案件の終了に伴う引き継ぎ作業と、次の案件への憂鬱(不安+お勉強)と、失敗しそうなバイオリンの発表会が重なって、正直気分が重い。元々気分の重い状態が続いているので、「増税」された感じかも知れない。

まあ、このうちの二つはイヤでも今月中に終わるので、何とかがんばりたい。

@nifty:デイリーポータルZ:テルミン弾いてみん?

一度音を鳴らしてみたいとつねづね思っていたが、音を出すのが非常に難しいとも聞いていた。今回、知人のつてをたどって、ついにその奏者にお会いし演奏の機会を得た。

知識としては知っていてもなかなか見ることができないテルミンの演奏の実態を知ることができる記事。演奏風景はすごい不思議な感じ。手とアンテナの距離で音量と音程をコントロールするため、目安となるものが何もなく、曲を奏でるのは結構難しそう。

@nifty:デイリーポータルZ:壁のあの計器の謎を解く

オフィスビルで働いている人は必ず目にしたことがあるはずだ。壁にぽつんと設置されている、右の写真のようなもの。なんだか計器のようなんだが、何かと聞かれるとよくわからない。

多分、温度を測っているんだろうな~とは思っていたが、その通りだった。しかしビルオートメーション(BA)と言う言葉は、初めて聞いた。

一輪バイク

| コメント(0) | トラックバック(0)

Sankei Web

すごすぎ。怖くないのだろうか。

薬剤師狙い「ミスミス詐欺」 家族に「調剤誤る」と電話 - asahi.com : 社会

 薬剤師の家族に「調剤ミスで患者が危篤状態になった」などと言って現金をだまし取ろうとするオレオレ詐欺が相次ぎ、報告を受けた日本病院薬剤師会(全田浩会長、約3万7000人)が会員に注意を呼びかけている。

この調子だと、今後も様々な職業の人に対して、様々な理由による詐欺が発生しそうだ。まず、相手がなんと言おうと、本人と連絡を取ってみる事がだまされないために重要なことだろう。

NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行

 ニフティは、2005年3月をめどにパソコン通信「NIFTY SERVE」で運営されているTTYフォーラムを全廃し、インターネット上のWebフォーラムに移行を促す方針を明らかにした。すでに各フォーラムマネージャーへは連絡しており、「移行時期はフォーラムマネージャーに一任している」という。

パソコン通信は今は無き日経MIXとニフティサーブに入っていたのだが、ついにニフティからもパソコン通信形式のフォーラムが無くなるとのこと。ほとんど発言はしなかったが、大量の書き込みをROMしていた日が懐かしい。未だに使っているNiftermも3月になったら起動することはなくなるのだろう。

ちなみに日経MIXの方では、自分の書き込みが原因で会議室が事実上無くなってしまったと思える「事件」(メーカー会議室でちょっと要望言っただけなのだが、二度とメーカーの人が出てこなくなった)があり、そのトラウマから書き込みにすごく慎重な態度をとるようになったことを、久々に思い出した。

最近の信号機がLED化されていることは知っていたが、それに伴って薄型になっていることに昨日気付いた。

電球分の奥行きが不要になっているため当たり前だが、今まで気付かないとは我ながら鈍すぎる。

「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人

 人気テレビアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)で、四半世紀にわたりドラえもんの声を務めてきた大山のぶ代さん(68)ら主な役の声優5人を、そろって交代させる方向で制作側が検討に入っていることがわかった。

ドラえもんは永遠でも、声優の方々は年齢を重ね、全員が六十代半ばを過ぎたためとのこと。サザエさんのカツオ役の方のように、突然降板となることを考えたのかもしれない。子供のころから慣れ親しんだあの声でなくなるのは寂しいが、こればかりはどうしようもないか。

以前、今の案件のPMに、「oshimaさんは複雑なものを複雑なまま考えようとする」と言われたことがあるが、これはおそらくほめ言葉ではなく、「モデル化能力」の欠如を指摘したものだろう。

確かに、常に考える能力(速度と一度に扱える容量)の不足を感じ続けている僕には、当たっている話だと思う。大まかに考えているつもりでも、「きっとココはこういう問題が起きるな」などと細かいところに目がいって、いっぱいいっぱいになってしまう。

ただこれは、ブラックボックスを許容しないという僕の考え方によるところもあるのかもしれない。身の回りのもの(ハード、ソフト共)すべてのものに関して、どのような仕組みで動いているか知らないと気持ち悪いと感じる。

このあたり、うまく折り合いをつけられればいいのだが、どうすればいいのだろうか。

最近、パソコンにMT3.11を入れて資料整理に使い始めたのだが、最初は軽かったRebuildがみるみる重くなって来ている。ちなみにDBはMySQLを使用。

まだ100エントリも投稿していないのだが、分類のためにサブカテゴリを大量(70個以上?)に作っているのが原因だろうか。

すごく疲れた

| コメント(0) | トラックバック(0)

発表会のリハーサルに備えて前日からこの朝まで結構がんばって練習していたせいか、リハーサルから帰ったらがくっと疲れが出てしまった。

次案件用の勉強用書籍を買いに行ったり、現案件の引き継ぎ資料を作ったりもしているので、そちらの疲れもあるかもしれないが、リハーサルの緊張による疲れとそれが終わったことによる気が抜けた状態も原因かもしれない。

ガックシ

| コメント(0) | トラックバック(0)

場所を間違えてリハーサルに遅れそうになり、青くなったが、何とかセーフ。前来たときと同様、道玄坂の場所を勘違いして、宮益坂に行ってしまった(生まれ育っても東京はよく知らない)。

元々時間が短いため、一コマ分以上遅れており、実際には全然余裕だった。ちなみに僕のすぐ後は、前回ライブで会った女の子だった。最初、髪を下ろしていたのでよく分からなかったのだが、特徴のある声で気付いた。

先に終った人の話を聞いていると、あっと言う間に始まって終り、話している暇も無いとのこと。楽譜の引っ掛かる箇所を見ながらリズムの確認をしていると、予定時間より二十分くらい遅れて僕の番に。

地震への備え

| コメント(0) | トラックバック(0)

地震で困るのが電気とトイレ。水や食料は援助で何とかなっても、これらはどうしようもないので、トイレはコンポストトイレ、電気は1500Wの電力供給ができるエスティマハイブリッドあたりにすればいいかもしれない。

昨年の11月16日にブログを始めてから、いつの間にか1年が経過していた。僕は、それまで自分のWebサイトを持ったことがなかったので、始めた当初、果たしていつまで続くのかと思って非公開にしていたのが、つい先日のような気がする。

面倒くさがりな僕には、ホームページ作成ツールを使ってレイアウトから何から作っていくのはつらい上、サイト構成に悩みそうだったため、それまでWebサイトには手を出さなかったのだが、MTのブラウザによるお気楽更新とサイトの自動校正機能に支えられてここまでこれた。おそらく、MT無しでは未だにWebサイトを持っていなかっただろう。

このブログは基本的に自分のメモ代わりに使っているが、エントリを書くことによって自分自身気づかなかった新たな視点や考えが自分の中から得られて、驚くことが何度もあった。

これからも自分のメモとして、また新たな視点を発見するきっかけとして利用していきたい。

飛びに行きたい

| コメント(0) | トラックバック(0)

穏やかに晴れて、丹沢の風情報もほどよい西風で、ライブカメラ見てもしっかりと晴れている。今日はだめでも、23日には飛びに行きたい。

いきなり弾き

| コメント(0) | トラックバック(0)

直前の練習無しにいきなり曲を弾くことは難しい。練習して弾けるようになったところも、いきなり頭から弾くとまた弾けなくなっている。発表会は、いきなりかつやり直しがきかないため、この状態では全然だめなことは明らか。

解決策として、どこかのバイオリンサイトで読んだのが、いきなり1回だけ弾く練習。何度も弾いていると慣れて弾けるようになってくるため、実際の本番の状況とは異なってしまう。これに対し、本番と同じ状況を作り出してやることで、いきなりでも弾けるようになるらしい。

さっきから、いきなり弾くと例のところで引っかかりまくっているため、何度も1回だけ弾く練習を繰り返して、明日のリハーサルまでには克服したい。

久々に見た事故

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも危ないと思ってみている近くの道で、久々に自転車同士の接触事故を目撃。幸い、双方共に怪我はなかったようだ。

ここは細い道同士の交差点であることに加え、停止線のあるやや細い道が、緩やかな下り坂になっているので、ほとんどの自転車は停止せずに突っ切っていく。

恐らく全国には同様な場所が無数にあって、事故が日常的に起き、そのうちの何パーセントかは重大事故に繋がるのだろう。

iPodで読むバイブルがひそかな人気に - CNET Japan

 携帯型の電子機器を使って神の導きを求める人のために、「BiblePlayer」というカリフォルニアの新興企業が、iPod用の電子版聖書を無償配布している。

注目されつつも、電子書籍が広まらない理由の一つは、専用ハードが必要な点にあると思う。PDAがあるのではという意見もあると思うが、今のところ(恐らくこれからも)普通の人が持つものとは言えず、扱いとしては電子書籍専用ハードに近い。

iPodの場合は、音楽を持ち歩くという一番の目的に加えて、付加価値として電子書籍も持ち運べるという点で、普及しやすいのではないだろうか。

フォトレポート:「Mr.インクレディブル」製作の舞台裏 - CNET Japan

あまりこの手の記事を見る機会がないので興味深い。なお、元になった英文記事の方が画像が大きくて見やすい。

同じPixer作品でも、今までのかわいい系キャラと違うので、どちらかというとアメコミ風ヒーローになじみの薄い、日本の子供達に受けるのか少々心配な部分を感じているのだが、どうなのだろう。

ITで農作物対策

| コメント(0) | トラックバック(0)

Sankei Web

 サクランボなど農作物の盗難を防ぐために東北総合通信局と山形県東根市農協などは19日、監視カメラと無線LAN、携帯電話などを組み合わせて24時間いつでも農作物の盗難を監視できるシステムの公開実験を東根市内のサクランボ畑で開いた。

全国で農作物の被害が相次いでいるが、夜通し見張るなどの人力による対策は負担が大きい。ITによる監視が有効であればかなり助かると思うが、ベトナム戦争では米軍の監視システムがそれに慣れたベトコンに突破されたとも聞く(話題が妙に古い)ので、犯人側といたちごっこになるかもしれない。

まとめるのがうまい上司に丸め込まれ説得されて、例の案件に決まってしまった。準備期間がほとんど無い上、社内に詳しい人が誰もいない仕事なので不安が大きい。

面白そうなのも確かではあるが、今のお気楽な仕事に慣れていることから考えると、しばらくはハードな日々が続くかもしれない。

[N] Linux ZaurusにOpera

Opera7 on LinuxZaurus SL-C860という記事を参考に、SL-C860にOperaをインストールしてみました。

時間ができたときにでも試してみよう。

う~む...

| コメント(0) | トラックバック(0)

今月末で今の案件が終るため、次の案件の面談を受けてきたのだが、今までやったことのない分野なのでなかなか難しそうな気がする。受けるためには、最低限、先方と会話が成り立ち、ソースが普通に読めるレベルまで、今月中に自分の技術レベルを底上げする必要がある。

アプリ開発ということで、興味はあり、自分に向いている仕事だとは思うのが、引き継ぎ作業と発表会に向けた練習を考えると、どう考えても時間が足りない。

ITmedia エンタープライズ:大規模感染からインフラを守る「逆」ファイアウォール

 Mirage Inverted Firewallが目的としているのは、高い感染力を備え、ネットワークに侵入したとたん急速に拡散するワームに代表される「大規模攻撃」を食い止め、ネットワーク全体が麻痺に陥るような事態を防ぐことだ。そこで、ウイルス/ワームといった悪意あるコードの拡散パターンを踏まえた防御機能を搭載している。

通常のFirewallは、外部からの攻撃や侵入を防ぐものだが、こちらの製品は、進入したワームなどの活動を妨げ、被害が広がることを防いだり、進入を検知することができるようだ。値段は高いが、効果はあるのではないだろうか。

2004年11月16日レッスンで発覚した、どうしても落ちてしまうところを練習しているが、そこだけを弾いてもうまくリズムがとれない。リズム練習では三拍子と二拍子を合わせることはできるのだが、メトロノーム相手に弾くと全然分からなくなる。やっていく内に、リズム練習と演奏には隔たりがあるような気がしてきた。

前日遅くまで練習したもののまだ全然だめな状態。思いあまって、アドリブ譜面をコピーして通勤中にリズムの練習したため、回りの乗客にかなり怪しまれていた模様。

それでも弾き通せる自信がないまま、師匠に絞られることを覚悟して教室へ。

ZAKZAK

 鹿児島県志布志町でダチョウ牧場を経営する夫婦がこのほど「ダチョウ丼」を“開発”した。くせのないあっさり味に加え、肉質は鉄分が多く低カロリー。新たな食肉として注目を集めそうだ。

ヘルシーブームに乗れば、ブレークするかも知れない。

 レスポンス | Response. レッドブルがジャガー買収か?

飲料メーカーのレッドブルが、今シーズン限りでF1から撤退したジャガーレーシング買収を計画している、とイギリスの経済紙『フィナンシャルタイムズ』が報じた。

パラグライダーをやっているものからすると、レッドブルはアクロバットなどのいわゆるエクストリームスポーツのスポンサーというイメージなので、F1のスポンサーもやっていたとは意外。

「地震予知」と言うとその言葉の響きから、必ず当てなければならないまたは当たるはずと言うニュアンスになり、手法もオーソドックスだがほとんど当たらないものに限定される。

いっそのこと「地震予報」と言った、外れて当たり前に感じる呼び方に変えて、地震雲や電波異常など、公には認められていないが、前兆現象として発生するとされるものも取り入れて見た方がいいのではないだろうか。

飲み会断った部下を2度はねる 殺人未遂容疑で上司逮捕

 飲食店店長が110番通報し、駆けつけた警察官が取り押さえた。中原容疑者は同夜、この社員を飲酒に誘ったが断られた。ところが、しばらくして飲食店に行くと、この社員が別の男性と2人で飲食しているのを見つけ、腹を立てたらしい。

ありがちなシチュエーションと言えるが、この程度で殺されたらたまらない。最近の事件を見ていると、無関心か殺人かのデジタルな判断の人が増えていると感じるが、この事件もその現象の現れではないか。

地震雲みたい

| コメント(0) | トラックバック(0)

放射状に雲が伸びている気がするが、携帯カメラの画角では入りきらない。
P1000032.JPG

ウイルス対策つき携帯発売へ NTTドコモ

 NTTドコモは今冬、コンピューターウイルス対策ソフトを組み込んだ携帯電話を国内で初めて発売する。通信の大容量化に伴い機能が拡大している携帯電話は、今後パソコンと並ぶウイルスの攻撃対象になることが確実だ。ウイルス被害が広がる前に先手を打って導入し、早めにデータを蓄積して安全対策を充実させていく考えだ。

パターンファイルの更新はiモードでダウンロードする形になるようだが、当初はたいしたことが無くても、徐々にデータ量が増えてくることは確実だ。パケット代が増えるのを嫌って更新しない人が出る可能性が考えられるため、それに見合った無料通話料を追加すべきではないだろうか。

ロリポップ解約

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前のサイトを設置していたロリポップの解約を実施。旧サイトには転送用ファイルのみを残し、コンテンツ、DBとも削除した。

サポートのきめ細やかさ、ユーザ専用画面の使いやすさなど、今使っているさくらインターネットより優れた部分も多い。MySQLサーバの不調がなければ、まだ乗り換えていなかったかも知れない。

P1000029.JPGこの日は久々に丹沢へ。Webであちこち調べた前日の予報がよかったため、期待していたのだが、思ったより雲が多く、やや不安。

渋滞にはまって10時近くになったため正直おいて行かれることを予想したが、丹沢の山並みには低い雲がかかっており、また風情報も右肩上がりの風速を示していたこともあり、まだ上がっておらず。前日の雨量が多かったため、低い雲がかかることはある程度予想してはいたが、思った以上に雲がかかっていた。

2004年11月2日ライブの時に読売新聞のカメラマンが来ていたので、芸能面(?)に載るのかと思っていたのだが、日曜版別冊(?)のライブハウス紹介コーナー「喝采」で使われていた。脚立と広角レンズを使い、バンドの正面に向かって客先の後ろから撮った俯瞰の写真で、満席となった当日の熱気が伝わってくるようだ。

nikkansports.com > 野球TOP > MLB > イチロー大記録への軌跡 > イチローかく語りき

 その瞬間、日本の宝が、世界の宝になった。2004年10月1日。マリナーズのイチロー外野手(31)が、ジョージ・シスラーの持つシーズン最多安打記録257本に並び、そして塗り替えた。100年を超えるメジャー史に、永遠に語り継がれるであろう金字塔。そこにたどり着くまでのプロセス、メディアと向き合うプロとしての使命感、再編に揺れる日本球界、そして自らの引き際…。随所にちりばめられた、深みある独特の言葉で、イチローが胸の内を明かしてくれた。

これだけ読み応えのあるインタビュー記事はなかなか無いように思う。今年現れた打撃技術の進化、マスコミとの関係と選手の責任、古巣消滅への思い、引き際も含めた今後のことなどの多岐にわたる内容が、イチローの言葉で語られている。

「イチローの言葉」というところがみそで、記者が租借して伝える内容は、全体を俯瞰する面では優れていても、時に本当のニュアンスやその思いの強さを伝えることができていないことがある。

個人的には、選手は記者にもプロとして高いレベルを求めて、記者を育てて行かなくてはならないという考えを興味深く読んだ。良質な記事が読者を育て、熱心な読者が熱心なファンとなり、熱心なファンが選手を育てる、という循環ができると、日本のプロ野球ももっとよくなっていくのかもしれない。

立ち直れない

| コメント(2) | トラックバック(0)

昼間見かけた出来事のショックから立ち直れない。しかし、ショックを受けつつも納得してしまった。
「あの親にしてこの子あり」とはこのことか。

「時限」DVDを本格発売 米クリスマス映画で | Excite エキサイト : ニュース

パッケージから取り出して一定時間が過ぎると視聴できなくなるよう特殊加工された「時限」DVDを使った新作映画が、近く米国で本格発売される見通しとなった。劇場公開とDVD発売をほぼ同時に実施する予定で、業界関係者によれば全米で初の試み。

個人的には使用後のゴミが気になるが、安価なCD-Rが普及し、雑誌にCDやDVDが当たり前につく時代であるため、環境問題として重視されないのだろう。

「コーヒーこぼれて火傷」とマックを提訴 - nikkansports.com > 社会ニュース

 米国系ハンバーガー店「マクドナルド」でホットコーヒーがこぼれ、やけどを負ったとして、モスクワに住むロシア人女性が慰謝料10万ルーブル(約37万円)などを求めて12日までに提訴した。

どこかで聞いたような話だが、米国民とは全く異なるメンタリティの持ち主と思えるロシア人も同じように行動するとは意外だ。マクドナルドど同時に考え方や価値観までも「輸出」しているのだろうか。

自分のパソコンにFirefox1.0をインストールした。実際にはどれにも旧バージョンが入っていたため、アップグレードの形になったが、元々入っているのが0.8以前か、0.9.xかによって動作が異なる。

0.9.xであれば、元々インストールしているプラグインを検知し、(存在すれば)プラグインの1.0対応バージョンへのアップグレードも可能だが、そうでない場合はプラグインが無効となるので、手動でインストールしなければならない。

ちなみに、そのまま起動するとDLLがらみと思われる謎のエラーダイアログが2回表示される(そのまま実行できるが)ため、パソコンを再起動した方がいいかもしれない。

日本1号だ!佐伯初アーチ/日米野球 - nikkansports.com > 野球ニュース

 飛ばない、と言われるメジャーのボールをいかに攻略できるかを考え続けた。答えは全米の主砲オルティスの打撃を観察している時に見つけた。「日本人はバットコントロール、大リーガーはボディーコントロールで打つ」。オルティスと同じように捕手寄りに立って、体全体で力をバットに伝えた。

打ち方の違いを見つけたことは、結構重要な発見ではないだろうか。日本のプロ野球で使うボールが、飛びにくい国際使用球に変わった際に役立つように思う。

診察の合間に消毒用エタノール「飲酒」 愛知県内の医師

 診療時に消毒用エタノールを酒代わりに飲んでいたとして、愛知県が、同県尾張地方北部にある内科・小児科医院の50代の男性院長に対し、改善を指導していたことが分かった。

酒気帯び診察や治療をされたらたまらない。しかし、薬用アルコールを薄めても、アルコールの味だけしかしないと思うが、おいしいのだろうか。もしかしてアル中の気があるのではないか。

ジブリ、ファッションに進出 イメージモデル「紅の豚」

 「千と千尋の神隠し」などで知られるアニメ製作会社スタジオジブリがファッションに進出する。11日、服飾・小物の製造販売会社プライムゲートと、デザイナー松島正樹さんと組んで新ブランド「仕立屋スタジオジブリ」を作る、と発表した。

おもしろいアイディアだとは思うが、バブル期入社世代としては、どうも多角化経営にはいいイメージが無い。あまり手を広げると、最近会社の立て直しに四苦八苦している企業のようになり、せっかくうまく行っている本業に悪影響があるのではないかと不安を感じる。

米Mailshell、ベイズ統計を使った巧みな新手法でスパム撲滅を狙う

 迷惑メール対策ソフトウェアのOEM企業大手である米Mailshellは、送信者が信頼できるかどうかをベイズ統計を使って分析することで迷惑メールを撲滅しようとする新技術「SpamRepute Index」を、10日に開かれる米FTCのEmail Authenticaition Summitにおいて発表する。

ヘッダ情報は詐称しづらいため、これを分析してスパムを防ぐ方法は有効ではないだろうか。逆に、今までなぜヘッダ情報を使わずに、いくらでも小細工ができるメール本文を解析対象にしていたのか、不思議な気もする。

ITmedia エンタープライズ:目で見る「アドレスバー偽造型」フィッシング詐欺の手法 (1/2)

深刻な問題となりつつあるフィッシング詐欺は日々進化している。そんな詐欺メールの最新手法を紹介しよう。この手口は日本語フィッシングメールにも悪用され始めた。

不正なURLを記述した画像をアドレスバー上に表示して、URLを詐称する手法があるとのこと。なぜそのような場所まで画像が表示できるのかが不思議。IEの場合、ボタンやアドレスバーはレンダリングエンジンが描画しているわけではないと思うので、これをガードすることは難しくないはずだが、マイナスの位置指定を想定していないと言うことだろうか。

この日は通常のレッスンではなく、発表会のための補習ということで、いつもよりちょっと早く20時から開始予定(ただし時間は1時間)。夕方に組まれたお客さんとの打ち合わせ予定が、お客さんの都合で延期になるかどうか微妙なところだったため、開始時間に間に合うか心配したが、ぎりぎりセーフ(当然夕飯抜き)。

ちなみに、前の晩に3時近くまで練習していた影響で起きられず、今日もやや遅刻。寝不足状態に目覚まし一つで起きるのは、やはり無理があるか?

TungstenC Club: シャープと延々話す!

 どうしてもUTFなページに書き込みが出来ないので、シャープのサポートと話をしました。もちろん、解決できないのは最初から分かっていますが、一縷の望みっていう奴ですか。

上記ページによると、新しく発売されたZaurus SL-C3000からUTF-8のMTサイトに投稿すると、文字化けしてしまうとのこと。記事にもあるが、僕も使っているSL-C760からは問題なく投稿できるため、NetFrontのバージョンアップが原因のようだ。

パソコンを始めとする機器において、文書入力には仮名漢字変換ソフトの利用が必須となり、それらのソフトの挙動に、利用する文章や語彙が影響されることは避けられない。変換され易い語句を選びがちになったり、絶対書けない難しい言葉を使ったりするのはありがちだ。

最近よく見かける、以前入力した文章を補完してくれる「予測変換」機能は、同じ文面を提示してくれるので、何げなく使っていると、似たような文章を量産してしまいそうになる。ここまでくると、ソフトに使われている気がするのだが、使う言葉にこだわりが無いと、提示され言葉を受け入れてしまい、最終的にはソフトが文章を選ぶ傾向に染まってしまう可能性がある。

言葉への影響が思想や考えにも及ぶと考えると、恣意的にソフトや辞書データを調整された場合、それを使うだけで洗脳されてしまうかもしれない。

多少は練習したつもりだが、やはりアドリブ譜面は弾けるようにならなかった。かすかな光明は見えるものの、通しで弾けるレベルまで全然たどり着けない。
明日しっかり絞られそう...

人体数値モデル

| コメント(0) | トラックバック(0)

ITmediaニュース:日本人の数値人体モデルDB「TARO」と「HANAKO」公開

独立行政法人・情報通信研究機構(NICT)はこのほど、日本人の数値人体モデルデータベースを無償公開した。男性モデルの「TARO」は173.2センチ、65キロ。女性モデルの「HANAKO」は身長160.8センチ、体重53キロ。

技術関連への応用だけでなく、よりリアルなCGキャラクターを生み出す等の文化的(?)な用途にも利用できるかも知れない。

ITmediaニュース:Aribaとソフトバンク、提携解消

4年前、成長が期待されたB2B市場の国内への普及でタッグを組んだ両社だったが、訴訟合戦の末に提携は解消となった。

今の会社に来る前のバイト時代に、Aribaバイヤー関係の仕事に少し関わったが、正直言って「こんな面倒なもの使うのか?」と内心疑問に思ったことを思い出す。実は、だれもオープンな調達システムなんて望んでいないのではないだろうか。

ITmediaモバイル:ボーダフォンも定額へ「パケットフリー」

ボーダフォンは11月21日からパケット定額制を導入する。3G端末が対象。月額料金は4095円とドコモと同等。

値段を見るとFOMAとほぼ同じで、あまり意気込みは感じられない。「他がやっているから仕方なく」という姿勢に見えてしまう。ちなみに(予想通り)データ通信には対応していない模様。

職場で使っているThinkPadのうち一台の液晶ディスプレイが不調のため、修理から帰って来た同型機にディスクをそのまま移し替えてしまう予定。この話を最初に聞いた時、「アクティベート」という言葉が一瞬頭をよぎったが、アクティベートが必要なOSもソフトも使っていないので大丈夫だろう。

RSA、Windowsログイン向けワンタイムパスワードの安価版を期間限定提供

 RSAセキュリティは、Windowsのログイン時にRSA SecurIDによるワンタイムパスワードを入力して本人認証する「RSA SecurID for Microsoft Windows」を、通常価格の3分の1程度で提供するスターターパックの販売を開始した。2005年3月31日までの期間限定で中小企業などを対象に提供する。

最近の携帯は、リッチコンテンツ対応で高性能なCPUを積んでいるため、専用のソフトを組んでやれば、ワンタイムパスワードの生成が可能なのではないだろうか。これを使ってシングルサインオンできたりすると、パスワードを覚えなくて済み、非常に楽になるのだが。

軽量Webブラウザ「Firefox」の正式版v1.0が公開

 米Mozilla Foundationは9日、Webブラウザ「Firefox」の正式版となるv1.0を公開した。英語版のほか日本語版を含む各国語版について、それぞれWindows、Mac OS X、Linuxに対応したインストーラーが用意されている。

バージョンアップはすんなりいかなそうだったので、正式リリースまで待っていたのだが、ようやっと登場。ぼちぼち移行する予定。

ZAKZAK

 猫に小判ならぬ、猫にダイヤモンド-。三越は、猫の人気キャラクター「ハローキティ」の生誕30周年を記念し、ダイヤモンドをちりばめた1050万円のキティ像を大阪店(大阪市中央区)で9日から展示する。

いくらキティちゃんのファンでも、これは買わないのではないだろうか。気軽に「かわいー」などと言えない気がする。ターゲットがずれているのでは気のせいだろうか。

日が短くなった

| コメント(0) | トラックバック(0)

移動のために四時過ぎに職場を出たが既に暗くなってしまった。もうすぐ冬という感じがする。

リモコン

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、職場のとなりの島で昔あった有線リモコンの話題が出ていて懐かしかった。僕等は外注でありとなりの島の人と話す接点がないため、聞いていただけだが、心の中で頷いていた。

確かおもちゃの場合、有線はリモコン、無線はラジコンと言っていた気がする。そう考えると、赤外線リモコンって、比較的新しい技術という事か。

ZAKZAK

 だが、日本連敗の原因はモチベーションの差だけではなさそうだ。日本ベンチでささやかれているのが、“飛ばないボールの恐怖”。今回の使用球は、メジャーの公式球。よくボールが飛ぶといわれる東京ドームだが、3試合で日本勢のホームランはゼロ。一方のメジャー選抜は、すでに10本塁打を放っている。

飛ぶボールになれていることが、MLB代表に連敗している理由だとすると、今後増えることが予想される国際試合では、不利になるのではないだろうか。

星座別に見た交通事故の特徴

 平成3年から平成15年までの交通死亡事故1,056件の第1当事者を星座別に統計・分析した結果です。
 決して星占いではありません。

星座別で事故に特徴があるというのは、生まれた月が本人の性格などに影響を与えている証だろうか。

久々に行った友達のうちで、ファインディングニモのDVDを鑑賞。Pixerのアニメは初めて見たが確かによくできている。特にストーリーがしっかりしているように思った。また吹き替えもいい感じだった。

旧サイトがYahooの検索に掛かっていたで問題になった、旧サイトに残っている、エントリIDベースの個別アーカイブページの転送ページへの変換を実施。方法は簡単で、個別アーカイブの「アーカイブ・ファイルのテンプレート」の欄をブランクにしてRebuildしただけ。これにより、全エントリに対するエントリIDベースの個別アーカイブページが転送ページとして生成されたはず。

今朝、駅に歩く途中、男子高校生(?)が前を歩いていたが、前から来た車と電信柱との狭い透き間を、スポーツバッグ(?)を背負ったまま平気で歩いていた。ミラーにバッグが引っ掛かりそうで冷や冷やしたのだが、危険を感じ取る感性がマヒしているように感じた。

この一例を子供一般に当てはめるのは無理があるのかもしれないが、無謀な自転車乗りの増加とも関連しているように思えなくもない。また、一時期、子供が左右間違えずに靴が履けなくなっているという話題が出たことも、不快と思う感覚がマヒしている現れではないかと感じられる。

体を使う必要が無い今の時代、体力低下に留まらず、生物としての退化し続けているのかもしれない。

三菱自、本社移転白紙に 1000人が「京都なら退職」

 三菱自動車が東京・品川にある本社を06年度までにエンジン工場のある京都市に移転させる計画を白紙に戻す公算が大きくなった。移転する場合の退職希望者数が想定を超える1000人規模に達し、移転を強行すれば通常業務に支障が出る可能性が出てきたためだ。

工場の移転は結構すんなり(内部的にはともかく)行くように見えるのだが、ホワイトカラーは基本的に転勤が嫌なのか、それとも東京からの移転が嫌なのだろうか。東京への本社移転で問題が起きたという話はあまり聞かないので、ホワイトカラーという職種(?)が嫌がっていることと、工場勤務の人より転職しやすいということもあるのだろう。

sbは設置が簡単

| コメント(0) | トラックバック(0)

国産ブログツールsbを試しにインストールしてみたが、MTで慣れているせいもあってか非常に簡単に設置できた。ちょっと使っただけだが、後発だけあって機能的にもよく考えられている。特に編集画面において、入力フォームのサイズが動的に変えられるのには驚かされた。DB不要のため、CGIが使えるサーバであればかなり設置しやすいのではないだろうか。

ただ、DB無しと言うことで、記事が増えてきたときに、動的生成となるアーカイブページ(カテゴリも含む)の表示が重くならないか、やや不安は残る。

asahi.com : オフタイム : 音楽

 高さ1.08メートル、直径9センチ。この円筒状の装置が、オーディオ「Yoshii(ヨシイ)9」のスピーカーだ。作ったのは、音響機器製造「タイムドメイン」(本社・奈良県生駒市)の社長由井啓之さん(68)。「ナマ音を再現したい」とこだわった結果、こんな形に行きついた。

オーディオ関係は疎いので初めて知ったが、音の時間変化を丸ごと再生するというアナログ的な発想で作られたスピーカーとのこと。大きい方はともかく、小さい方はPCに繋ぐのも良さそうだ。

TimeDomain

ブッシュにはウンザリ--カナダ移民局サイトに米国からのアクセス急増 - CNET Japan

 カナダ政府当局者からの報告によると、米大統領に再選されたGeorge W. Bushが米国時間3日に受諾演説を行って以来、同政府の移民局サイトへのトラフィックが急増しているという。

こちらの記事に投稿されたアメリカ在住者のコメントを見ると、都市部の住民はケリー支持が多かったようなので、高学歴の人ほど幻滅は大きいのかもしれない。

ケータイでPC用サイトが見られるjigブラウザ、「年内には課金ユーザーが1万人に」 - CNET Japan

 PC向けのウェブサイトを携帯電話で見られる「jigブラウザ」が人気を集めている。Javaプラットフォーム上で動くこのブラウザはNTTドコモやKDDIの第3世代携帯電話で利用でき、PC向けのサイトをそのまま見られる点が特徴だ。

携帯のフルブラウザ登場で書いたjigブラウザが、非常に人気を集めているとのこと。アイディアも機能も優れているので、ある程度人気が出るとは思ったが、年内にユーザが1万人に達する見込みと、予想以上に人気を集めているらしい。僕も定額制ユーザなら契約したと思うが、あいにくPDCの506では使えない。FOMAか何かに乗り換えたときには考えると思うが、そのころはまた状況が変わっているのだろう。

前夜、なかなか寝付けなくて朝から体調不良だったせいか、会議中のちょっとしたことで気持ちが切れてしまい、しばらく立ち直れなかった。基本的に多少無理してもがんばってしまう人なので、あまり気持ちが切れることはないのだが、あそこまで調子悪いと無理が利かない。遅くとも1時には寝るようにしよう。

eiga.com [ニュース&噂]

いかに演技が優れていても、「本物」にはかなわないと言うことだろうか。

グリップの握りで撃ち手を認識、着々と進むスマートガン開発 (MYCOM PC WEB)

ニュージャージー工科大学(NJIT:New Jersey Institute of Technology)は4日、同校が取り組んでいるパーソナライズド・ウエポンズ・プロジェクトに、米司法省が110万ドルの資金を拠出することを明らかにした。これにより登録者以外は弾丸を発射できない"スマートガン"の実現に大きく近づいたとしている。

慌てていて握り方がまずかったり、はたまた電池が切れていたりすると、肝心なときに打てないような気がするが、実用性はあるのだろうか。

B-log Cabin TP: 米国版 TypePad が WYSIWYG 編集・スペルチェック対応!

ふふふ、とひとり、ほくそえんでしまった。TypePad の米国本家が、ついに WYSIWYG 編集機能を入れてしまったのだ。

これがあればタグを手打ちする手間が省け、終了タグとの対応をミスっておかしなことになることを防げて非常に便利。いずれMTにも搭載されるようになるのだろうか(TypePadには以前からある、Drag & Dropによるテンプレート編集機能もまだ入っていないので当分無理かな?)。

本当に野球好き

| コメント(0) | トラックバック(0)

スポニチアネックス USA 記事

 ヤンキースの松井秀喜外野手(30)が2日、ニューヨーク市内のグラウンドで担当記者との恒例の草野球を行ったが、素人相手に大人げないプレーを連発。

本気で草野球するプロ野球選手って聞いたことがないが、確か去年もやっていたはず。ワールドシリーズと同じ集中力(どんな舞台でも変わらないらしい)で挑まれては、素人にはなすすべもない。ふつう肩を痛めることを心配すると思うのだが、軟球でピッチャーまでやってまじめに完封してしまう松井は、未だに野球少年のままなのかもしれない。

運転中の携帯、ハンズフリーでも危険 工業大助教授実証

 ハンズフリー装置を使っても、車を運転中のケータイ通話はやっぱり危険です――。運転中の携帯電話使用への罰則で規制対象外のハンズフリーが人気だが、運転者の注意力が散漫になることは避けられず、事故の危険性は電話機を直接手にした時と同じく高いという実験結果を、大同工業大(名古屋市南区)の鈴木桂輔助教授(制御工学)がまとめた。

CPUの負荷が極端に高いコンピュータは入力された情報やデータを取りこぼしてしまうように、人間も心理的な負担により外部からくる情報を受け切れなくなるようだ。半二重回線の無線に比べて、お互いの通話のタイミングが読み切れないことから、相手の通話開始を気にし続ける必要があるために、より精神的なパワーを要求されるのかもしれない。

重い腰を上げて、先日もらった発表会のアドリブ譜面をちょっと弾いてみたが、やはりかなり難しい。一応、1stポジションだけで弾ける、16不音符以上の速い音符を使わない、という縛りの中で、師匠が作ってくれたのだが、三連符(しかも最初が休符だったり、タイの終わりだったりする)が多く、小節をまたいでいたりするので、リズムをとるのが難しい。また、♯がついたりしていると、指板のどこを押さえていいのかわからなくなる。

来週の補習までに、正確でなくても一通り弾けるようにしておきたいのだが、非常に不安だ。

イーレッツ、Efficeon搭載の小型ベアボーン「Be Silent Mt6600」

 イーレッツ株式会社は、Transmetaの「Efficeon TM8600」を搭載する小型ベアボーン「Be Silent Mt6600」を11月中旬より発売する。

そこそこ速いCPU、最大1Gbyteのメモリ、低消費電力、静音という特徴から考えて、個人でWebサイトを立ち上げるには適しているのではないだろうか。

ITmedia PCUPdate:ステラナビゲータ Ver.7で始めるデジタル天文 (1/2)

最近ではアマチュア天文界でもデジタル化が激しい。対応する天体望遠鏡は、モーター制御だけに止まらずGPSやジャイロ搭載によるデジタル制御、そして天文ソフト連携によるグラフィカルな星空ナビゲーションも可能だ。

この手のソフトのデータと、実際に見える星空とを比較するソフトを作れば、素人でも超新星などを見つけることができるのではないだろうか。

P1000028.JPGこの日は師匠のライブの日。昨日修正したファイルを超急いでテストした後、翌日の全館消毒に備えて職場の机にカバーを掛けたりしていたため、ちょっと遅れ気味にライブハウスへ。

広めのところなのでいつも予約しないでOKなのだが、この日はゲスト二人のためか、初めて体験する超満員状態。正直立ち見も覚悟したが、ちょっと詰めてもらって何とか座ることができた。

三度寝した挙げ句、寝坊。一時間も遅れてはさすがに間に合わない。夜のコーヒーは明け方に喉が乾いて目が覚める原因になる。

中央共同募金会を騙って新潟中越地震の義援金を呼びかけるメールに注意

 中央共同募金会を騙って新潟県中越地震の義援金を呼びかけるメールが出回っている。同会ではメールによる義援金依頼は行なっておらず、疑わしいメールには注意するよう呼びかけている。

こんな話もあり、ネット経由か否かを問わず、寄付ねらいの詐欺には要注意。

運転中の携帯電話使用容疑で2人逮捕 各地で取り締まり

 運転中の携帯電話使用に罰金を科す改正道路交通法が施行された1日、青森県警弘前署は、同県弘前市内の無職男性(35)を同法違反(信号無視と携帯電話使用)の疑いで、大阪府警泉北署も同府内の男性会社員(38)を同法違反(無免許と携帯電話使用)でそれぞれ現行犯逮捕した。

ついに取り締まりが始まったようだ。常にこれだけ取り締まれるとは思えないが、酒気帯び運転やスピード違反のように、警察内部におけるノルマ達成の手段として使われるのではないだろうか。

MTの脆弱性?

| コメント(0) | トラックバック(0)

Weblog hxxks - 各種 weblog ツールおよび weblog サービスの脆弱性対応状況

こちら経由で知った情報だが、仕掛けとしてはすぐに理解できた。mt.cgiの名前(設定も)を変更しておけば、とりあえずは安心か。後、設定ファイルが読まれない設定にしておく必要はある(実施済み)。

IT : HTTPヘッダのトラフィックを表示するIEアドイン

IE(Internet Explorer)が送受信するHTTPヘッダ(HTTP Header)を表示するIEのアドイン ツール。IEでどんなHTTPヘッダが流れているのかを見られるので面白いです。

Firefoxのプラグインの一つ、LiveHTTPHeadersと同様な動作をするもの。LiveHTTPHeadersが別ウィンドウにログを表示するのに対して、ウィンドウ下部に表示される。ちょこっと使って感じでは、ウィンドウ表示自体はちょっと見づらい気がするが、ログファイルを指定できるのはいい。

ちなみに、HTTPヘッダ情報をウィンドウに表示していなくてもログファイルには出力されるようなので、必要なときだけログ出力ONにした方がいいだろう。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2004年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年10月です。

次のアーカイブは2004年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。