2004年10月アーカイブ

ロリポップのアドレスにトラックバックとコメント通知メールが来た。旧サイトの個別エントリページは、転送ページに置き換えたはずなのにと思ったのだが、個別エントリページを日付ベースに変える前のページが残っており、それがYahooの検索にヒットしていたようだ。

crontab設定方法

| コメント(2) | トラックバック(0)

My Life is GT:さくらのレンタルサーバにおける予約投稿の設定

Movable Type 3.11-ja で採用された「予約投稿」機能。既にTypePadでは提供されている「予め投稿しておいた記事を不在時に掲載できるよう予約しておける機能」ですが、この機能を使うにはサーバ側でcrontabと呼ばれる設定を行わなければなりません。

今のところ定時投稿する予定はないが、とりあえずメモ。

MT3.11-jaを非公開サイトに導入して、ふとマニュアルページを見ると、「Options」の文字が。確か、さくらのレンタルサーバでは.htaccessにこの記述は使えなかったと思い、検索したところ、予想通りはまっている人を発見。

My Life is GT:さくらのレンタルサーバでダイナミック・パブリッシングは不可

なんだかんだと言いながら、結局試してみたくて、Movable Type 3.11-ja をレンタルサーバに導入してダイナミックパブリッシングを試してみましたが、Internal Server Error で失敗。

ということで、MT3.11-jaで提供された売りの機能のうちの一つが使えないことが、早々と判明。日別、月別アーカイブに適用できればと思っていたが、仕方がない。

Firefoxを使っている場合、特殊な条件で編集画面の修飾ボタンが誤動作するようだ(IEでは発生しない。)。

編集画面の「エントリの内容」フォームの先頭から以下のように入力し、「ああ」を選択して修飾ボタンを押下。

ああ
いいい

すると以下のように、選択した文字だけでなくすべての入力文字列を囲む形でタグが挿入される。

<strong>ああ
いいい</strong>

この現象は、1行目に入力した文字(半角でも同じ)が2文字以下の時に発生するようだ。
なお、MT3.11-jaでも直っていない。

MT3.11にバージョンアップする場合、Typekey関係で2点ほど気をつける必要があるらしい。

テンプレート修正が必要

HINAGATA:アップグレード後TypeKeyにサインインできない場合

MT3.0から、MT3.11-jaにバージョンアップした場合、MT3.0からのテンプレートを使用しているとTypeKeyにサインインできない問題があります(HINAGATAも同じです)。

テンプレートのTypekey関連のタグを書き換える必要があるとのこと。これを行わないと、サインインでエラーが発生するらしい。

Typekeyバージョン記述の追加

ANOTHER-PLACE.JP: TypeKeyサインイン不具合

ここのブログのエントリへのコメントは、TypeKeyのサインインをしないと書き込めない仕組みにしていますが(これってコメントを書く上で結構障壁?)、MovableType3.11-jaにアップグレードしてから、TypeKeyのサインインをすると、エラーになって何故か"the validation failed"ってなってしまう不具合が出てしまいました。

mt.cfgにTypekeyのバージョンを追加するとうまくいくとのこと。

なお、いずれも新規インストールの場合には問題ない。

連日、地震関係のニュースがお茶の間に届けられているが、被災者は現地入りしている無神経なマスコミに参っているようだ。

小千谷は困っている、困らせているのはマスコミや政治家だ
心ないマスコミの取材ぶり、報道の仕方

MSN-Mainichi INTERACTIVE アメリカ

 福岡県出身の香田証生さん(24)とみられる遺体が発見されたことで、イラクからの自衛隊撤退を取引条件にした卑劣な人質事件は最悪の結末を迎える可能性が濃厚になった。政府は「テロには屈しない」との姿勢を堅持しつつ、救出に全力を挙げてきたが、事件は日本が「有力な親米国」としてテロの標的になる構図を映し出した。

今回の人質事件以前に、米国が始めた戦争に安易に賛同してしまったのが問題だとは思っているが、大元をたどっていくと9.11すら今回の結果につながる社会情勢悪化の途中経過にすぎないだろう。

危機に対する、米国流の力ずくで何とかするという解決方法は、火種を世界中にばらまくことにしかつながらないと言うことは、誰の目にも明らかになっている。

複雑な社会情勢の中で世界を見渡し、将来何が危機の火種になるか常に注視し、禍根を残さないような手段で解決に導くような積極的な外交活動こそが、日本にできる最大の危機管理ではないだろうか。

攻撃でも受け身の守りでもなく、「攻めの守り」こそが、危機を最小限に防ぐ唯一の方法だと思う。

ZAKZAK

 新潟県中越地震から1週間を迎えたが、地震前後に夕刊フジ記者が、塩沢町と都内で巨大地震の前触れとして見られるとされる地震雲の撮影に成功した。埼玉県でも地震雲が確認された。

地震予知に関しては、行き詰まっている現状の方法ではなく、このような別の方法を行うことも考えていいのではないだろうか。撮影した地震雲の画像や地上の放射線情報を投稿するシステムを作り、GPSによる地殻移動などの情報と組み合わせることで、予知の確率を上げられるかもしれない。

除菌のアリエール困ったさんコンテスト

こちら経由で知った、アリエールという洗剤の広告をMTで行っているサイト。投稿された洗濯にまつわる「汚い話題」を掲載しているのだが、なかなかすさまじい。しかし洗濯物からキノコが生えたというのを読むと、松本零士の昔の漫画ネタの「サルマタケ」を思い出してしまう(その漫画(男おいどんシリーズ?)を読んだことはないけど)。

共犯者得て、はじける! 椎名林檎さん

 「今まで何が不満だったかと言えば、一人で何でも決められる状況がつらかった。みんなが望むことに一個一個応えようとしていたけれど、一人で背負い込んで疲弊するのは、かえって迷惑。共犯者がほしかった」

バンドから初めてソロになるケースはよく聞く。これはバンドとして目指す方向と、自分のやりたいものとのずれが大きくなり、自分のやりたいように音楽を作りたい欲求によるものだと思う。しかし、椎名林檎は、自由に作品を発表できる立場にあったにもかかわらず、なぜバンドを組んだのか不思議だった。どうやらファンの期待に対する受け皿としてバンドを必要としていたようだ。

P506icで文字入力を行っていると、たまに文字入力や仮名漢字変換が効かなくなることがある。しばらく原因が分からなかったのだが、側面にあるズームボタン(?)に手が当たるとなるようだ。

駅前のスパゲティ屋で遅い夕食をとっていたら、となりの席に後からやってきた叔母様方が悪口談義開始。つっ辛い。

ちと怖いかも

| コメント(0) | トラックバック(0)

渋滞で遅れた分を取り返そうと、バスの運転手が飛ばしていて、ブレーキが焼ける臭いが漂っている。事故らないでほしい。

前回、久々に携帯の無料通話分を使いきってしまったのだが、iショットだけが理由ではなく、機種交換によりiモードメニューがFlash化されていることも原因の一つかもしれない。動作上問題なければ、使うサイトをブックマークしてみるか。

夏休みはいつ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

来週、すごく遅い夏休み(プレ冬休みか)をとろうと思っていたのだが、仕事が終りそうにない。さすがにテストで判明した問題を抱えたままでは休めない。とは言っても直せるのは後二つのみで、タイミング依存とおぼしき残りの一つは多分最後まで直らない。C/S的な動作でクライアントログをとれないのでは調べようがない。

早くて再来週かな?

地震雲?

| コメント(0) | トラックバック(0)

こちらのページを見たのを切っ掛けに地震雲について調べていて、ふと思いついたのだが、2004年10月16日フライトにある谷の上を南北に伸びる雲の写真は、何となく地震雲に見えなくもない。撮影地は白馬の栂池で新潟からはかなり近い。

2004/10/23に発生した新潟中越地震の1週間も前(2004/10/16)であるため無関係なのかも知れないが、地震雲と地震予測と言うページの「18.発生日 同日2000年7月21日19時3分 南南西」の雲に似ている気もする。

ITmediaモバイル:ヘッドセットはOK?NG?~どうなる車内の携帯利用

改正道交法の施行後は、運転中に携帯電話を手に持って通話やメールを行うことが禁止される。東京都など一部の地域では、ヘッドセットの利用にも注意が必要だ。

「“付けて通話を行う”行為が、危険な運転につながった場合には、取り締まり対象になる」ということなので、ヘッドセットを使っていることが、必ずしも免罪符にならないということらしい。

こちらの記事でも指摘されているとおり、通話は視野や反応時間に影響があるようなので、ヘッドセットを使っていてもできるだけ控えた方がいいのではないだろうか。

電車男映画化?

| コメント(0) | トラックバック(0)

eiga.com [ニュース&噂]

 今年の3月から5月にかけて、掲示板サイト2ちゃんねるで話題を呼んだ電車男のエピソードが本になって人気を集めているが、出版元の新潮社には映画化のオファーが殺到しているという。

遠からずそういう話が出てくるとは思ったが、まだ本の発売を始めたばかりなのに早すぎる気がする。一時的なブームで終わってしまうのではないだろうか。

気を付けないと

| コメント(0) | トラックバック(0)

職場を出るときに危うく自転車にひかれそうになった。角を曲がるときは常に警戒しているので問題なく避けられたが、最近一歩目が早すぎるので気を付けないと。ヒヤリハットには要注意だ。

バス停近くのミスタードーナツが、キャンペーンで店の前に同じ曲を流し続けているが、バス待ちで動けずに聞かされ続ける方は結構つらい。店の前を通り過ぎる人への情報提供であるため、通り過ぎるまで耳に届き続けなければならないことから、結構音量も大きい。複数台のスピーカーを使ってもっと音量を下げてくれるとだいぶましになると思うのだが、コストを考えると難しいか。

量販店やコンビになどで同じ曲を繰り返し聞かされるのもつらいが、いつも聞かされている従業員はマヒしているのかもしれない。それでも結構なストレスになっているように思うので、人によっては適応できないかもしれない。

文体ふたたび

| コメント(0) | トラックバック(0)

このブログを始めた当初、ブログにふさわしい文体について悩んでいたのだが、最近また考えるようになってきた。

基本的に一人語りであるため、精神的にしんどい文体はさけたいと、最初の頃はいろいろ試行錯誤していたが、書き続ける上で負担の少ない楽な文体ということで、今のところ、いわゆる「だ・である調」に落ち着いている。

ITmedia ライフスタイル:GPS搭載ランドセルが登場

ランドセルメーカーの協和は、セコムと提携して「ココセコム」端末を搭載したランドセルを11月に発売する。保護者は、パソコンや電話を使って子どもの居場所を確認できるほか、非常時にはセコムの警備員が駆けつける。

事件が多いだけに仕方ないのだが、このままエスカレートしていくと、「子供の位置がわからないと不安」な親が増えて、ストーカー的になって行くような気がする。携帯が人の意識を変えたように、この手の機器の存在も何らかの影響を与えるのではないだろうか。

小鳥(a little bird): 負け犬専用ブログサービス

友だちに教えていただきました。負け犬専用のブログサービスだそうです。

なかなかユニークなねらいのサービス。掲示板などにしないのは、緩やかなコミュニティをねらってのことかもしれない。ちなみの文字修飾がWikiStyleというのはなかなかマニアックな気がする。

化け犬.jp

スポニチアネックス 社会 記事

 新潟県中越地震による上越新幹線脱線事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は25日、長岡市の事故現場で原因調査を始めた。明星大学理工学部教授の宮本昌幸委員は「地震の揺れによってレールが横に動いた結果、脱線が起こった」と述べ、脱線しても仕方ない地震だったとの認識を示した。

P波とS波の到達に、一定以上の時間差があることを前提とする現在のユレダスでは、直下型地震が起きた場合、安全に列車を停止することは困難だ。脱線はするものという前提で、転覆を防ぐ仕組みを線路に組み込む研究の実施が急務ではないだろうか。

ぼちぼち練習していたもののいまいち上達せず、例によって直前練習実施。ちなみに今日は、研修のため渋谷マークシティに行っていたのだが、早めに解散となったために、いったん家に帰って食事してから再び教室のある渋谷へ。

ITmedia ライフスタイル:今年の「グッドデザイン大賞」は“形のないもの”

「2004年 グッドデザイン賞」のグランプリにあたる“グッドデザイン大賞”が決まった。大賞は、すべての受賞対象の中から、最も優れているデザインに贈られる最高賞。そして2004年度の大賞は、決選投票の末、長いグッドデザイン賞の歴史の中でも初めて“形のないもの”が受賞した。

形がないものと言うことで、これかと思ったのだが、TV番組だったとは。時代が変わったという感じだ。

バイオリンケースを持っている人がいると、条件反射的にケースに目が行ってしまう。さっきも、階段ですれ違い様にコンマ何秒のオーダーで反応してしまったのだが、相手も気付いて見られてしまった。初めての経験だったが、何となく恥ずかしい。

その時ひとは

| コメント(0) | トラックバック(0)

ドラマなどでは、テーマを分かりやすく表現する手段として、登場人物に病気などの様々な試練を与える。見る側は、そんな厳しい状況におかれてもなお頑張るその姿に感動する。

人によっては「自分も同じ立場になっればきっと頑張れる」と思い、その様な状況を求めてしまうこともあるだろう。しかし、実際にその様な状況におかれたらどうなのだろう。自分の望んだ結果が得られるのだろうか。

高層ビルのエレベーターでは、ホール側に階数表示がないことが多い。これは効率のいいスケジューリングによるエレベーターの不可解な動きを利用者から隠すためだと思うのだが、今日来ている渋谷マークシティでは壁がガラスのため、動きが非常によく分かる。

目の前で何度も上下に通りすぎていくのを見ると、理由が分かっていても苛ついてくる。やはり見せないでいてくれた方が、精神衛生上、好ましい気がする。

新潟中越地震の被災者の方にはお気の毒としか言いようがないが、それを外部から見ているものにとっては、地震に備えるチャンスといえるのではないだろうか。普段、関東・東海地方に大地震が来るかもしれないと言うことは、頭の片隅に追いやられている。そんな状態で、突然思い立ったように地震対策を始めることはまずありえない。

「今回のような大地震が東京に来たら」と危機感を感じている今こそが、一歩でも地震対策を始めるために与えられた最大(もしかしたら唯一)のチャンスかもしれない。明日、大地震がやってきて、「あのとき準備しておけば」と後悔しないためにも。

ITmediaニュース:MS「条項は消費者利益にかなう」 公取と全面対決

公取委で審判がスタート。MSは、Windowsライセンスに含まれていた「非係争条項」がむしろ競争促進に役立ったと主張。公取委は、条項の影響を受けた国内PCメーカー名を明らかにした。

パソコンOSの独占状態をいいことに、やりたい放題やってきたMSの暗部が突かれているが、果たしてどうなるのだろう。またUSTRあたりが出てきて、押し切られるような気もするので、あまり期待はできないかもしれないが。

(参考) ITmediaニュース:公取委が明らかにした非係争条項の力

車での避難生活

| コメント(0) | トラックバック(0)

避難中の車内で「疲労死」相次ぐ 新潟県中越地震 - asahi.com : 社会

 家屋の倒壊を恐れて自動車の中で夜を過ごしている被災者の間で、疲労が原因とみられる病気で急死する人が相次いでいる。新潟県十日町市では25日、車の中に避難していた2人が急病で亡くなった。片づけの疲れなどが原因と警察はみている。

飛びに行って車で寝泊まりしたことがあるが、気持ちよく眠るのがなかなか難しい。ミニバンのノアなので、席をすべて倒して寝ようとするのだが、座面の関係で完全にはフラットにならないため、非常に寝にくい。かえって荷室を広げて床に寝た方がいいくらいだ。

ThinkPadが戻ってきたため環境を元に戻す作業を始めているが、すっかりLet's noteに慣れてしまったので、キーボードの重さに違和感があり、キーを打ちきれないことが多い。Let's noteを使い始めたときは、強く打ちすぎてキーを底付きさせてしまい、指が痛かったのだが、今はあまり気にならなくなってしまった。やはり慣れというのは大きいようだ。

DSCN0261.jpg白馬にくると、寝不足の一日目が好条件に恵まれるのに対し、たいてい二日目の天気は悪いのだが、この日は朝から快晴で風も弱そう。僕は前日の睡眠不足もあってなかなか起きられず、二度寝して食事の時間に遅れてしまった。

食事中に久々のM崎さん登場(1年ぶり?)。夏くらいに飛びに行きたいと連絡があり、連絡を取り合っていたのだが、週末の悪天候に阻まれ、なかなか来るチャンスがなかった。ちなみに時間が無くて髪を切りに行けずに髪が伸びたため、枝毛を気にするなど、今までのボーイッシュなイメージからずいぶん変わっていた。

また地震

| コメント(0) | トラックバック(0)

また揺れている。

今回の引っ越しで実行した内容についてまとめてみた。なお、今回はMTのバージョンアップも行ったため、引っ越し前にテンプレートやスタイルシート変更を行う目的で非公開の引っ越し専用サイトを作ったりしたが、それについては省略する。

exportしたデータのimportを行った場合、以下のような表示が行われる。エントリデータ数が多いとかなり時間が掛かり、サーバのCGI実行時間制限に引っかからないか冷や冷やする(今回は9分くらいかかった)。Rebuildと同様、数十件ずつブラウザに制御を返しながら実行すればいいと思うのだが、なぜそうしないのだろうか。

Importing entries into blog 'bluesky Blog'
Creating new authors for each author found in the blog

Importing entries from file '20041010.txt'
Creating new category ('Movable Type')...ok
 :
Saving entry ('引っ越し作業開始')... ok (ID 1508)

All data imported successfully! Make sure that you remove
the files that you imported from the 'import' folder, so that
if/when you run the import process again, those files will not
be re-imported.

サイト引っ越しをする場合、閲覧者を新サイトへ誘導する手段として、旧サイトに新サイトへのリダイレクトページを用意することがあるが、ブログではその特性から、通常のWebサイトとは異なる配慮が必要となる。

通常のWebサイトの場合、リンク先をトップページに限定して、個別ページのURLは保証しないと言うことができる。しかし、ブログの場合は各ページへの直リンクが前提であるため、単純にトップページだけを書き換えても、リンクをたどって各エントリページを見に来た閲覧者を誘導することはできない。

これを解決するためには、何らかの方法で、各エントリページを1対1で新サイトの該当ページにリダイレクトすることが考えられる。

地震

| コメント(0) | トラックバック(0)

さっき歩いていたとき揺れた気がしたのだが、新潟で三回激しく揺れたとのこと。まだ余震が続いているらしい。

今週のR25で株の話が載っていて、その中で、「株をやると世の中が見えてくる」とあった。この手の記事でよく言われる事ではあるが、それを見ていつも思うのが、世の中を見る視点はそれだけでは無いという事だ。

経済の視点は重要ではあるが、それだけではこの星に済む人が抱える多くの問題を解決することはできない。温暖化問題一つをとって見ても、鉄道より経済的なトラック輸送が好まれるなど、環境負荷の軽減には繋がらない。

今の時代を生きるものにはより多面的な視点が必要ではないだろうか。

スポニチアネックス 社会 記事

 日本列島に台風が相次ぎ上陸し、各地の農家が被害を受けた影響で、レタスやキャベツなど生鮮食品の価格が急激に高騰している。

世界的にも異常気象の影響で農作物に被害が出ているとのこと。値段が高いなどと悠長なことを言っている場合ではなく、長期的な食糧危機の訪れに備える必要があるのではないだろうか。

ZAKZAK

 秋も深まり、読書シーズン到来。話題に乗り遅れないよう流行本を追いかける人もいれば、趣味の本を吟味する人も。そんな中、インターネットの掲示板から出現した異色の小説が22日発売されたが、これが発売前から予約殺到、初版予定の4倍以上に増刷するなど注目を浴びている。

僕はネットで読んで満足していたので、今のところ買う気はないが、Amazonを見てみたら電車男は23日15:56現在で4位にランキング。話題だけかと思いきや結構売れているらしい。果たしてどんな人が買っているのだろう。

「東京の水」汚名返上へ、都が高度処理やタンク点検実施 - asahi.com : 社会

 「東京の水はまずい」という悪評を返上するため、東京都水道局が水源から蛇口までを見直し、おいしい水をつくる事業を始めた。国の基準を上回る「おいしさ」の目標を独自に掲げ、マンションなどの貯水槽もすべて無料点検する。

僕は生まれてから東京を離れたことがない人だが、正直言って「水を飲んでおいしい」という感覚を持ちだしたのは、ペットボトルのおいしい水が出ただいぶ後だった。これは、水というものは飲むものではなく、洗面や洗濯に使うものという意識で、飲むものといえばお茶だったためだ。祖父母と同居していた関係で、お茶が切れることはなかった。

他の東京生まれの人のすべてが僕と同じ感覚とは思わないが、同様の感覚を持つ人が多いのではないだろうか。そんな人がおいしくなったと言われても、長年の習慣を変えてまで水道水を飲むようになるのか、疑問を感じる。

引っ越しとともにMT3にバージョンアップしてからコメントが無かったので気づかなかったが、コメント欄におけるメールアドレス表示が有効になっていた(デフォルト設定)。

MT2の時のことをすっかり忘れていて、非表示にする方法は設定によるものと思っていたが、テンプレートの修正が必要だったようだ。MT2時代のコメントのメールアドレスを非表示に変更と同様に、テンプレート三つの修正を実施。

車がない

| コメント(2) | トラックバック(0)

ついさっき、点検を兼ねて修理に出している車がまだ返ってきていないことに気づいた(鈍すぎ!)。先週の白馬行きは、UE洲さんに連れて行ってもらったからいいが、今週の土日は晴れているのにどこにも行けない。はやくZoomに慣れたいのだが仕方がない。

実のところ、試乗もせずに急いでZoomを買ったのは、川地塾への参加も多少考えてのことで、ひと月も乗っていれば多少は慣れるだろうという読みもあった。しかし実際には悪天候にたたられてなかなか飛べず、Zoomによる初フライトが先週になってしまった。

まともにセンタリングもできない状態で、慣れないエリアかつ慣れないフライト内容という組み合わせは、パスした方がいいか。丹沢で開催してくれればいいのだが。

怪盗の仕業?

| コメント(0) | トラックバック(0)

5826万円、紙にすり替わる 新潟県内の信金で

 新潟県警上越北署は21日、上越信用金庫(本店・同県上越市)の柿崎支店(同柿崎町)の金庫に保管されていた1億円のうち、5826万円が紙にすり替わっていたと発表した。窃盗事件として捜査している。

金庫に保管しているお金が自然に紙切れに変わっていくとは、キツネに化かされているような話だが、気づかれずに金庫内にある大量の紙幣をすり替えることは難しい。金庫に入れる時に、もともと紙が交じっていたのではないだろうか。

有線ブロードネットワークスもホークス買収を検討へ

 有線放送大手の有線ブロードネットワークスが、プロ野球の福岡ダイエーホークスの買収に関心を示していることが21日、明らかになった。ブロードバンド(高速大容量通信)でネット配信するコンテンツの強化を図る狙いで、ダイエーの再建計画づくりを進める産業再生機構やスポンサー企業が球団の売却を決めた場合、買収を検討するとしている。

買収に名前が上がるのはネット関連企業だけで、それ以外の業種は見向きもしていないように見える。以前は1/3が鉄道会社だったことを考えると、時代の変化を感じさせるが、これはプロ野球の位置付けが、鉄道を使ってもらうための手段から、売るためのコンテンツに変わったことによるのではないか。既存の球団経営会社がその変化にうまく対応できていない中、コンテンツの扱いに慣れつつあるネット関連企業にとって、プロ野球は魅力的なコンテンツのひとつなのだろう。

ITmedia エンタープライズ:主要ブラウザのタブ機能に、共通のセキュリティバグ

Secuniaは、Mozilla、Opera、Konquerorなどのタブブラウザと、Internet Explorerにタブブラウザ機能を追加するプラグインに2つの脆弱性が発見されたと発表した。

タブブラウザが流行りつつあるが、この脆弱性が根本的なもので、回避が難しいものである場合、影響範囲はかなり広くなると思われる。Lotus NotesもIEコンポーネントを使ったタブブラウザとして動作するため、この問題から無関係ではないのではないか。

台風23号の目

| コメント(0) | トラックバック(0)

ZAKZAK

 和歌山県田辺市の田辺海上保安部の職員が20日夕、紀伊半島に再上陸する直前の台風23号の“目”とみられる晴れ間の撮影に成功した。

衛星写真ではよく見るが、下から撮ったものは珍しい。写真を見た感じでは積乱雲のような厚みはなさそうに見えるが、実際はどうなのだろう。

ITmediaモバイル:開発者に聞く、液晶なしのツーカーSができるまで (1/3)

ディスプレイなし、機能もギリギリまで絞ったツーカーS。そこには、事前のリサーチや開発側の狙いなどが詰まっている。

正直言って、際物的な見方をしていたのだが、しっかりとしたリサーチに基づいて開発されたようだ。ただ、高機能化とは真逆の「黒電話化」を進め、機能を削ることにより使いやすさを得るという発想は、今だから有効なのかも知れない。今後、当たり前のようにデジタル機器を使う世代が高齢者になった場合は、また異なったアイデアが必要となるのではないだろうか。

ThinkPad帰還

| コメント(0) | トラックバック(0)

ThinkPadが修理を終えてようやく帰還。傷ついて白っぽくなっていた天版がなぜか黒々として返ってきた。久々に使うとやはりキーボードの作りなどは、Let's noteよりしっかりしているような気がする。ただ、いろいろインストールしたせいか、初期状態よりかなり遅くなっているため、この手のソフトを使って高速化してみたいところだ。

Sankei Web

 自民党は19日、「オレオレ詐欺」などの犯罪で悪用されるケースが多い「プリペイド式携帯電話」の販売を禁止する法案を議員立法で提出する方針を固めた。

ドコモが販売中止の検討に入っていたが、犯罪に使われることが多いため、全面禁止もやむを得ないだろう。次はやはりIP電話だろうか。

ITmediaニュース:世界最速65TFLOPS NEC「SX-8」発表

NECが世界最高性能を達成したスーパーコンピュータ「SX-8」を発表。コストパフォーマンスを高め、実効性能の高さでスカラー型に対する優位をアピールし、高度な計算が必要な分野に売り込む。

性能の高いが高コストなベクター型が生き残っていくためには、国側の協力が不可欠とのこと。超高性能コンピュータに対する需要は無くならないと思うので、今はやりのオンデマンドの考えを使って、必要なときに必要なだけのコンピュータ資源を提供するサービスを世界規模で提供すれば、コストの面も解決するのではないだろうか。

現在、P506icのデジカメ機能での保存サイズは、元々内蔵フラッシュメモリやおまけのminiSDカード(16Mbyte)の容量が少なかったため、iショットLのサイズにしているのだが、Moblog用としては十分使える。しかし、2004年10月16日フライトにおいて、P506icで撮った画像も使ってみたところ、ちょっとサイズが小さく感じる。

散財第2号はP506icにも書いたとおり、P506icにした理由の一つは、iショットを送信する際に自動でサイズ変換を行ってくれることである。miniSDも128Mbyteのものを買ったので、撮影時の画像サイズを上げておいた方がいいかもしれない。

今更という気もしないではないが、Windows XPのExplorerは、画像ファイルをサムネール表示することができるため、画像ファイルの扱いが非常に楽に思える。

僕のデジカメの用途は、ほとんどフライトレポートに当日の写真を載せることのみである。フライトレポートを書く場合、デジカメから持ってきた画像から、10枚前後の画像ファイルを選んでファイルサイズを縮小加工し、それを必要な順序でアップロードしていくという手順をとる。Windows2000でやる場合は、Firefoxで全ファイルを開いて、必要な画像ファイルをピックアップして加工を行い、MTによるアップロード時にもFirefoxの表示を見ながら行っていた。

この方法の欠点は画像の一覧ができないことで、タブを切り替えながら画像を探すのは効率が悪すぎる。かといってメモリの少ないパソコンで画像処理ソフトを開き続けるのは、スワップが増えて作業効率が下がる。任意のディレクトリでサムネール表示ができると、小細工をしなくてもよくなるため、効率が上がるように思う。

ブログをさくらインターネットへ引っ越すことを決めたのは、まずロリポップのMySQLサーバが頻繁にエラーになっていたことが一番の理由。しかし、これとは別にもう一つ理由があり、それはサーバのディスクスペースの少なさだ。

MTはHTMLを生成することからディスク容量を食いやすいことに加え、フライトレポートで結構な数(といっても十数枚)の画像ファイルをアップロードしていると、1エントリ書くだけで1Mbyteくらい使ってしまいかねない。提供される200Mbyteのディスクスペースに対して、これは無視できないサイズとなる。

これを防ぐためには、画像ファイルを小さくするしかないのだが、遠い被写体に対して望遠を使ったりや距離を詰めたりというまじめな撮り方をしないことから、被写体が小さく写ることが多いため、画像サイズを小さくしたくない。しかし、あまり画質も落としたくないと言うことで、毎回ジレンマに悩んでいた。

そこに、ロリポップの5倍のディスクスペース(値段は2倍)を持つさくらインターネットが現れたため、MySQLの件もあって、渡りに船という感じで乗り換えることにした。先ほど、乗り換えてから初めてのフライトレポートを書いてみたが、受ける側が困らないサイズという縛りはあるものの、サイズ、画質ともあまり妥協しなくてすむように思えて、画像編集時のストレスがだいぶ軽減された。

DSCN0241.jpgこの日はUE洲さん、C條とともに、久々の栂池行き。前回行った後も、幾度と無く企画したがそのたびに悪天候に阻まれてお流れが続いていた。

うちを出てからずっと曇り空で、さらに中央道に入ると低い雲に覆われて、先行きが不安な天気。朝食をとるために立ち寄った諏訪湖SAから見る諏訪湖も雲が低くて、好条件は期待できそうにない感じ。豊科ICを降りても曇り空で、やはりだめかと思っていたのだが、青木湖を越えたあたりから一気に快晴に。

無事に帰れるか

| コメント(0) | トラックバック(0)

台風23号はまだ来ないが、既に道路は川のような状態。うちに着くまで交通機関が持ってくれるだろうか。

「頭見て敬語使うな年下だ」 薄毛川柳に1万3千通

 「頭見て敬語使うな年下だ」(最優秀賞)――。薄毛治療に携わる医師や看護師らで作るNPO法人「日本自毛植毛センター」(東京都渋谷区)が薄毛をテーマに川柳を募集したところ、1万3102通の応募があった。

記事のタイトルにもなっている最優秀賞をみて、その思いがけなさに吹き出してしまった。本人の体験だろうか。日本は身体的欠点に不寛容な国だと思うので、他のことについても同様な募集をすれば、いくらでも集まるのではないか。

喫煙率、初の30%割れ 9年連続で過去最低更新

 全国の成人男女に占める喫煙者の割合は29.4%と前年を0.9ポイント下回り、9年連続で過去最低を更新した。日本たばこ産業(JT)が19日、調査結果を発表した。

うちの職場も喫煙スペースが撤去され、フロア全面禁煙になるなど、喫煙環境が悪化しているのは吸わないものにとってもはっきり見えている。個人的には喫煙率そのものより、歩きタバコや吸い殻のポイ捨てが減ってくれれば良いのだが、喫煙率にかかわらずある一定の人がそれをすると考えられるため、結局分母が減ることでしか達成されないだろう。しかし、この手の調査が自分の実感より常に下回って感じるのは、仕事柄、常に男性比率の高い職場にいるからだろうか。

ZAKZAK

 オムロンは18日、折り畳み式携帯電話の主画面と外側の副画面の液晶表示部分を、従来より大幅に薄く作ることができるライトを開発したと発表した。

高機能化で厚くなる一方の折りたたみ携帯も、これを使うことで多少は薄くなるのだろうか。

世界初、携帯電話向けリバーシブルライトを開発

僕はものを覚えるのが苦手なため、増え続けるパスワードを覚えるのが非常に苦手だ。かと言ってどこかにメモするのには抵抗があり、おかげで何度かパスワードを忘れて再発行する羽目になった。それを考えると、会社へのVPN接続で使っているワンタイムパスワード生成機器は、パスワードを提示してくれるところが非常にありがたい。

もちろんこれを使っている目的はパスワード忘却防止ではなく、セキュリティ確保ではあるが、パスワードを覚えなければならないというプレッシャーから解放してくれることが、個人的には助かる。

認証システム全体ではかなり高価なはずなので、インターネットの全利用局面で導入することは難しいと思われるが、将来はパソコン自体に生体認証か何かの認証機器をつけて、どのシステムやサイトへつなぐにもシングルサインオンでいけるようになってくれるとありがたい。

「失言カルテット」と首相や武部氏ら追及 民主・前原氏

 「自民党新役員、新大臣をみると、極めて失言が多い。失言カルテットと言いますか」。民主党の前原誠司氏は18日の衆院予算委員会で、最近の政府・与党幹部の問題発言を追及した。

国会議員の失言問題は今に始まったものではないが、今回は特にひどいように思う。特に後から訂正して「意図が伝わらなかった」と釈明する人が多いが、国民の意識とずれている印象も含め、十分伝わっている。

一応、国民の代表である彼らがなぜここまでおかしな発言を繰り返すのか仕方がないのだが、国会議員に選ばれる人はもともとそういう傾向があるのだろうか。ちやほやされたり陳情があったりするとことにより、自分が偉くなったように錯覚して気が大きくなっている等、人間としての器の小ささを露呈しているだけではないか。

失言に、サッカーのファールのようなイエローカード、レッドカードを用意して、レッドカードをもらった人には退場してもらう(議員を辞めてもらう)ようにしたら、少しは慎重な物言いになるかもしれない。

イチロー 新記録を語る ~262安打・心の軌跡~

普段あまりTVは見ないが、興味のある人のインタビュー番組は好きなので、白馬の宿で見た。インタビューも興味深かったが、どちらかというと試合の映像がおもしろかった。ニュースサイトで試合内容に関する写真画像やインタビュー記事を見てはいたが、映像で見たのは初めてだったためで、文章や静止画では伝わらない雰囲気(特に記録達成して観客の声援に応え、チームメイトと抱き合い、シスラーの家族と話すところまで)を味わうことができた。

インタビューの内容については、あちこちのニュースサイトをチェックしているものにとっては、大体既出なことが多かったように思う(眠くてあまり覚えてないが)。ただ、突然打ち始める切っ掛けとなった「あること」については、「教えたらおもしろくない」と言うことで最後まで言わなかった。もっとも、本人しか分からない微妙な意識の持ち方や、意識するポイントの変化について話すことが過去にあったので、今回もそのような内容だとすると理解するのが難しいかも知れない。

WZ Editor 5.0のCD-ROMが見つからないため、Let's noteはメモ帳でしのいでいるのだが、フライトレポートの下書きを書いていて妙な動きをすることに気づいた。

「編集」メニューで「右端で折り返す」にチェックを入れておくと、セーブするたびに、折り返された位置に改行が入ってしまう。僕はコンピュータの安定性を信用せずに頻繁にセーブする人なので、改行位置を直してもまた改行されてしまい、つらい。古いバージョンのWZでも入れておくしかないか。

個人向け防音室

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヤマハ、個人向け屋内防音室「マイルーム」

 ヤマハ株式会社は、屋内設置型の個人向け防音室「アビテックス マイルーム」3シリーズを11月1日より発売する。
 設置面積が1.5畳程度の組み立て式防音室。同社はこれまで楽器演奏者向けの同様の製品を発売していたが、今回の新製品はPCの使用/DVDの鑑賞/仕事・学習など、楽器以外の用途を想定した初の製品で、同社では“大人のための個室”としている。

バイオリン始める前の事前調査でWeb巡りしていたときに、楽器用の防音室については見ていたが、今度はAV関係にも進出してきたようだ。家が狭い日本ならではの製品といえるが、DVDプレーヤーを初めとするAV機器の進化に後押しされているところもあるのだろう。

インセプト、Webページに用語解説を自動提供する「埋め込みe-Words」

 インセプトは18日、WebページのHTMLにスクリプトを埋め込むことで用語辞典の機能を提供する「埋め込みe-Words」の提供を開始した。料金は無料で、公開されているWebページであれば利用可能。

一瞬、はてなダイアリーのような「Webページにリンクを埋め込んでくれるサービス」かと思ったら、ページで使われている用語のリストを表示するサービスのようだ。

ZAKZAK

 「セットポジションで、投げる前にランナーを見るには、180度首を動かさなければならない。松坂は振り向いた後、首を元に戻しながらそのまま投げる。それで一連の投球動作が不安定になり、球がスッポ抜けたり、甘くなったりする」

最近はあまりTVを見ないのでよく分からないが、これが事実であれば、ランナーを警戒しすぎているのがそもそもの原因なのかも知れない。松坂に関しては、ありあまる才能を無駄遣いしているように見えて仕方がないので、悪い癖は早く直して活躍して欲しい。

最近、MT4iを使い過ぎていたためか、久々に携帯の無料通話料を越えてしまった。白馬行きにおいてiショットでmoblogしたりしていたので、控えないと来月もまずいかもしれない。

ぬれても破れず、くっつかず お風呂で読める文庫本開発

 美容や健康に良いといわれ、人気が広がっている半身浴。関連商品が出回る中、湯船につかったまま読める文庫本を東京のベンチャー企業が開発し、インターネットで売り出した。ポリ塩化ビニル製で、水にぬれても破れる心配がなく、ページもくっつかないという。

方法は分からないが、回収はうまくいかない気がするので、ゴミ問題がやや心配。解決には電子書籍だということで、ふろ用LIBLIeや、電子書籍機能付き浴槽ができるかもしれない。

今日の空模様

| コメント(0) | トラックバック(0)
なんか白い。雲底は高いかも。

白馬の夕日

| コメント(0) | トラックバック(0)
なかなかきれい。

白馬

| コメント(0) | トラックバック(0)
実物は写真よりきれいなのだが。

続 Google Desktop Search 連携手段 : NDO::Weblog

ここまで来たらあとは外からたたいて HTML をスクレイピングし、検索結果を XML で返す API を作ってイントラで公開、他アプリケーションとのインテグレーションを行ったりすれば Google Desktop Search がイントラネットの検索 API に早やがわり!! ...規約どうなってるんでしょうねw

βリリースされたばかりGoogle Desktop Searchだが、早くもハッキングが行われていて、イントラ用検索エンジンとしての使い方なども編み出されているとのこと。検索ソフトの市場はこれから大きくなっていくところだと思うが、こんなものが先に広まってしまったら、その手の製品の専業メーカーはたまらないだろう。

エントリファイル名をデフォルトの「エントリID.html」のままにしていた時に貼った、サイト内リンクの修正を実施した。

エントリIDはexport/importにより変わってしまうため、Permalink変更に書いたように、作成日時を元にしたファイル名に変更した。これ以降のエントリにおけるサイト内リンクはexport/importしても変わらないが、それ以前のエントリではエントリIDベースのファイル名でリンクを張っていたため、こちらに引っ越してからリンク切れが発生していた。

リンク先が不明なものがある場合、旧サイトに残したエントリIDベースのファイルが存在する間に対応しないと、リンク切れを解消できないおそれがあったため、早めに対処した。

シャープ、4GB HDD搭載の新ザウルス「SL-C3000」

 シャープ株式会社は、HDDを搭載した新型ザウルス「SL-C3000」を11月10日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は8万円前後の見込み。

出ないかと思っていたZaurusが4Gハードディスク内蔵で登場。もはやPDFというよりLinuxパソコンと言っていいかも知れない。メモリが64Mbyteのままなのがどうかと思うが、Flashメモリではそのデータ書き込み回数限界のために躊躇したスワップファイルの作成も、ハードディスクであれば遠慮無く作成できるので、あまり問題にならないのかも知れない。ただ、ソフトウェア的にあまり代わり映えしないこともあり、個人的にはあまりそそられない。

シャープ、4GB HDD搭載の新ザウルス「SL-C3000」
ITmediaモバイル:今度のザウルスは4GバイトHDD内蔵~「SL-C3000」

今日から導入されたが、やはり速い上に通信も非常に安定している。AirH"とは比べ物にならない。これで法人価格(?)くらいの値段なら個人でもぜひ乗り換えたい。

ただ、課金計算を行うユーティリティを使って接続すると何故かブラウザのProxy設定が無視されてしまい、イントラに繋がらないのは困りもの。日々の使い方を把握せずに調子に乗って使いまくると、あっという間に無料通話分のパケット数を使いきってしまいそうだ。

出張なのか二人連れのサラリーマンのうち、一人が電気カミソリで髭を剃っていて思わず苦笑してしまった。女性の化粧よりうるさい分たちが悪い(ヘアスプレーを除く)。

サイト引っ越しとともに、MTのデータ移行を行う場合、以下の点に注意が必要となる。

ブラウザからMTに含まれる*.pmや*.plと言ったファイルを直接指定されると、中身が丸見えになってしまう。このため、コメントSPMAM対策などでこれらに何らかの修正を入れる場合、.htaccessなどでガードする必要がある。ちなみに設定ファイルへのガードはMT設定ファイルへのアクセス制限にてすでに組み込み済み(.htaccess自身へのガードはさくらインターネットのコントロールパネル?の機能で組み込み済み)。

MT3で日別アーカイブの設定をしても、メインインデックスからリンクされない。それ以前に、日時アーカイブファイルが生成されないように見える。これに対して以下の修正を行う。

Sankei Web

 宮崎県警交通機動隊は13日、国道を大型オートバイで法定速度を108キロ超える時速168キロで走行したとして、道交法違反(速度超過)の疑いで、同県佐土原町下田島、会社員の木村亮太容疑者(21)を逮捕した。容疑を認めているという。

普通に考えると、一般道でそこまで出すのは恐ろしいことに思えるが、国道10号はそんなにスピードが出しやすいのだろうか。

ITmediaニュース:動くハロからいい香り――「ハロマテラピー」発売

ハロが左右に揺れながら耳をパタパタ動かし、芳香剤の香りを振りまく。

最近はガンダム世代が責任ある地位についているためか、ガンダム製品が増えてきているように思う。しかし、まじめなイメージの芳香剤との組み合わせまででるとは、次に何が出てくるのか心配(楽しみ)になってしまう。

ITmediaニュース:「携帯が腫瘍のリスクを高める」とスウェーデンの研究所

アナログ携帯電話を10年以上使用した人の場合、聴神経腫ができる危険性が2倍だったとKarolinska Instituteは報告している。

以前から影響の有無に関して様々な意見が出ているが、今度は発ガンリスクが高まるという研究結果が報告されたとのこと。記事の中ではアナログとデジタルによる影響の違いについて不明とあるが、そもそも何が問題なのだろうか。単に電波強度が問題であれば、どちらも大差ないように思えるが、通信周波数や回路の違いによる影響(回路が発する電波などの影響)であれば、何らかの際が現れるかも知れない。

ちなみに、メールやインターネットアクセスばかり使っている人(学生や若者)には、あまり関係がないように思える。

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース

 人工頭髪等を扱うアデランスの調査によると、成人男性の薄毛の比率が大幅に増加しているという。今年9月、東京の3つの主要駅で成人男性の通行人約9700人を調査した結果、26%が薄毛で、日本の成人人口から推定すると薄毛人口は約1900万人。1回目の調査を行った82年の15・6%から比べ、22年間で1・67倍増加しているという。

近い将来、外国人が抱く日本人のイメージは、めがねから頭髪の薄さに変わっていくかも知れない。

しかし、あちこちでカウンターを握りしめている人たちには、通行量以外にこういう目的でカウントしている人がいると、複雑な気持ちになる。

nikkansports.com > 野球TOP > 野球ニュース

 食い違いが見られたのはインターネット事業でのアダルトサイトの取り扱いだった。ライブドアの堀江貴文社長は「(サイトは)道路や広場を提供しているようなもので、何をしているかは監視できない」。一方、楽天の三木谷浩史社長は「本人や成人であるかの確認を厳密にやっている。青少年は見られず、入れない」と答えた。

インターネット上のコンテンツでは、アダルト系コンテンツは人気も高く、収益の面では無視できない存在らしい。またネット関連企業や利用者にはそれなりに認知(黙認?)されているように思う。

しかし、お堅い企業文化を持つ企業(グループ)を相手にした場合、インターネット上の「常識」は通用しづらい。今回の場合、リアルな世界での商売のようにきっちりやっている(少なくともそう見える)楽天の方が、お堅い企業文化と照らし合わせた場合に有利なことは確かだろう。

まだ引っ越して数日だが、さくらインターネット(スタンダードプラン)において、MTを使う上で今気づいている点など。

Rebuild速度は遅い

前とは動かしているMTのバージョンは異なるが、Rebuildの高速をうたうMT3では、ハードなどが同じ条件でも速くなると考えられた。しかし、全Rebuildを行った場合、正直言って空いているときのロリポップより遅く感じる。ただし、サーバの負荷によって明らかにRebuild速度が変わるロリポップとは異なり、一定の速度を保っている感じはする。これは、各利用者のCPU利用率を制限するという、さくらインターネットのレンタルサーバの仕組みによるものかも知れない。なお、今のところMySQL関係も含め、Rebuildエラーは発生していない(Mt It!で編集画面を呼び出す際、画面下部にエラーが表示されることはある)。

CGIモードのPHPは遅さを感じない

CGIモードと言うことで遅さを心配したPHPだが、カテゴリアーカイブのページ制御くらいではあまり差を感じない。ただし、xoops等のPHPで構成されるサーバソフトを動かすと、はっきりした違いが出るのかも知れない。

MT2の時に、カテゴリページにページ制御機能組み込みで行った、カテゴリアーカイブに対するページ制御をMT3に対応させる。

network styly *: 【MovableTypeカスタマイズ】長くなりすぎたページを分割して表示する方法

MT2の時と同様、上記ページを参考に、カテゴリページ制御のためのカテゴリアーカイブテンプレートの修正を実施。ちなみに、プラグインは導入済み。
#ページのURL(というかエントリID)が以前見たときと変わっていたのは、import/exportしたせいか。

メインインデックス画面からのコメント入力時、コメントウィンドウを表示するMT2とは異なり、MT3では必ず個別アーカイブに遷移してからコメント入力をさせ、コメント投稿後も個別ウィンドウが表示される。個人的な好みの問題だが、この画面がぱたぱた切り替わる動きが気に入らないため、MT2と同様な動作となるよう修正を試みた。同時にトラックバックリンクについても同様の修正を行った。

プロスポーツの世界に入ってくる人は皆才能があると考えていいだろう。しかし伸びる人がいればそうでない人もいる。指導者に恵まれるかどうかという部分もあるが、モチベーションの保持も含む、自分を伸ばし続ける能力の差によるのではないだろうか。恐らく超一流と呼ばれる人は、常人から見ると「狂っている」ようにすら見えるほどの情熱と労力を、自分の能力を伸ばすことに傾けることができ、それこそが真の才能なのだろう。

MT3の投稿時間

| コメント(0) | トラックバック(0)

うっかり忘れていたが、MT3では編集画面でエントリ作成を選んだ日時がデフォルトの投稿日時になる。今朝はそれを忘れて、今日の日付で投稿されないために何度も投稿した結果、10/12の日付で同じ記事が3件登録されてしまった(削除済み)。編集画面を開きっぱなしにしがちなZaurusでは特に注意しなくては。

「イラク戦争支持は正しい」 小泉首相が代表質問で

 小泉首相は13日、衆院本会議での代表質問に対し、「イラクへの武力行使は、イラクが国連安保理決議に違反し続け、国際社会が与えた平和的解決の機会を生かそうとしなかった、との認識に基づく」と答弁し、イラク戦争支持は正しかったとする従来の主張を繰り返した。

小泉さんだけでなく、戦争を支持した国は皆、それをする正当な理由が無かったと分かった今でも、指示し続けなければならなくなっている。はたから見れば単なる言い逃れにしか見えないこの行いが、各国の国民が首長に期待する姿とは思えないが、認めてしまえば責任を取らざるを得なくなる。

意味の無い戦争で多くの人が死に、今も死に続けているのは事実。同じような悲劇を繰り返さないために、安易に戦争を支持すべき無いのではないか。

Sankei Web

 女性は自殺の数日前、電話で「7、8人で(自殺を)やるのって新しいよね」と面識があるフリーライターに話しており、秩父署などは女性を中心に一連の「ネット心中」が起きた可能性があるとみて経緯を調べている。

インターネットは、それがなければ絶対出会わない情報や他人と出会う可能性を与えてくれる。これは一見多様なつながりが生まれるように見えるが、結局その人の心(魂)に良くも悪くも響かない情報は求めない。その結果、取得する情報は自分の興味があるものだけ、知り合う人も自分と同質の人だけになりやすい。

これは、普通の生活とほぼ同じ特性といえるが、ネット世界ではより内面的な部分で近しい人と付きあうことが可能となる。前向きな人のところには前向きな人が集まるのと同様、ある闇を抱える人にも同じ闇を抱える人が引き寄せられる。

1人では持てあましながらも抱えていた闇は、他者のそれを知ることでその深さを増す。最も深い闇を持つ女性に引き寄せられ、それぞれの中で深まった闇が全員の心に覆い被さってしまうのかもしれない。

セレブな?携帯

| コメント(0) | トラックバック(0)

ITmediaモバイル:ダイヤで縁取られたピンクの携帯、Motorolaから

大胆なデザインの携帯が登場。最大の特徴は、背面液晶の回りに施された「携帯では初めてとなる、本物のダイヤによる縁取り」。

バブル期の日本ならあり得たかも知れない宝石付き携帯。中国あたりではあるのだろうか。こういうのを見ると、成金でない昔からのお金持ちや、ヨーロッパに住む昔ながらの貴族がどんな携帯を持っているのか見てみたい気がする。

今まで調べてきた内容を元に、コメントSPAM対策メモで書いたSPAMコメント防止方法(+α)について検討してみた。

ZAKZAK

 仙台市内で7月から10月にかけて、新聞などに訃報(ふほう)の記事を出していた喪主の家が、告別式の最中に空き巣に入られる被害が相次いでいることが、12日までに分かった。

訃報を知らせる広告(?)はたまに見かけるが、それも危なくてできない時代になったのだろう。「キジも鳴かずば~」のたとえ通り、犯罪に合わないためには、犯罪者の目につくところに情報を出すことは避けねばならないのではないか。

ITmediaニュース:警察以上の「捜査力」を発揮したGoogle

警察が何年も失踪人データベースを調べても分からなかったひき逃げ被害者の身元特定に、Googleが大きな役割を果たした。

そのうち、検索エンジンを対象にした操作を専門に行う捜査官が出現する、もしくはインターネットから必要な情報を取り出すための専用ソフトウェアが書かれるのではないだろうか。

風呂の不思議

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事柄、技術的に分からないことを抱えて帰宅することがよくある。すると、職場では分からなかった問題の原因やそれに対する解決策が、不思議と閃くことが多いが、そのタイミングはほとんどが風呂に入る直前から上がるまでの間に集中しているように思う。

昨夜も一件閃いてしまったのが、どこにいても風呂に入っているような精神状態を作り出す方法は無いのだろうか。

アラジンの魔法のランプのDVD中吊り広告に、「3つの願いがかなうなら何を願うだろう」と言った内容が書かれていた。今なら「戦争や理不尽な事件の無い世界」と言った内容が考えられるが、それに対する解決策が「人類の抹殺」では、願った人の思いとは全く異なってしまう。漠然とした願いは、あさっての方向の解決策を招く。これを防ぐためには、魔法使いに対してその願いの内容を詳しく説明するとともに、魔法使いもその実現方法を提案して了解を得る事が必要になる(魔法使いはコンサルタントだったのか?)。結局、ここでもコミュニケーションが大事ということになるのだろう。

旧サイトに仕掛けた、各エントリ毎の転送画面は上手く動作するようだ。ためしに、Googleの検索にヒットした旧サイトへのリンクをクリックすると、新サイトの該当ページに正しく転送される。一応テストはしておいたが念のため。

今回、引っ越しとともにMTバージョンアップも行うことを考えていたため、新サイトにデータを移してからガチャガチャやるのではあまりにも効率が悪すぎると思えた。このため、準備作業に専用ブログを作成して、それに対して必要な修正を行ったり、プロバイダとのやりとりしたことなどの作業記録を書きながら進めてみた。

ほんの思いつきだったが、情報を漏らさず記録したり、自動的にカテゴリ分けできたりと、なかなかの効果があったように思う。もちろん、後から気づいたことを別エントリで書いたりしてまとまっていないため、そのまま人に見せられるものではないが、そのネタにすること可能だろう。そのサイトの内容を元に、今回の引っ越しで気づいた点や苦労した点について、今後書いていきたと思う。

引っ越しだけでなく、時系列に行っていくものの記録には、やはりブログは向いていると言えそうだ。

MT3編集画面の編集用ボタンに対して、Firefox等Mozilla系ブラウザでも利用可能とする修正が入っているが、どうも中途半端な気がする。

産経新聞 ENAK流行+芸能 10月号 | スポーツ家庭教師、都会っ子で「繁盛」

体力低下や遊び場不足で、逆上がりや自転車に乗ることができない「ひ弱な現代っ子」が増える中、家庭に出向いて運動を指導する「スポーツの家庭教師」が人気を呼んでいる。

僕はひ弱と言われた都会っ子で、当然あまり体力がない方だったが、最近の子供は倒れただけで怪我をするなど、さらに運動能力が低下しているように思う。家庭教師と言っても、特定のスポーツをできるようにするわけではなく、「走る」「泳ぐ」といった、普通の運動能力を上げるためのものらしい。小学校の運動会で常にビリだった僕も、教えてもらえたら速く走れたのか、ちょっと気になる。

P506icの液晶は非常に明るくて見やすいのだが、非常に暗いところではボタンが見にくくなる。環境に合わせて、自動的にバックライトの明るさを変える機能がほしいところだ。

前回の三連休に引き続き、今回も一度も飛べなかった。昨日、今日と、予報はよかったのだが、実際には雨交じりの曇り空。日本海側に低気圧がある時点で危ないと思っていたが、予想通りの展開になってしまった。やはり数値予報はまだまだ精度が低いようだ。

速度世界一の座を奪われた地球シミュレータをクロックアップ(できるのか?)して、さらに細かいメッシュで計算すると、予測制度が改善されるかもしれない。

初回と同様、液晶ディスプレーなど。

Moblog引っ越し

| コメント(0) | トラックバック(0)

旧サイトでは、Moblog設定メモのように設定してあった。サイト引っ越しに伴い、moblog側の設定を変更する。

自Weblog設定

投稿ユーザ設定変更
権限
メインメニューの「ウェブログの投稿者を追加、編集」で、必要に応じて権限追加。
パスワード
インポート時にパスワードが変わっている場合、投稿ユーザでログインしてパスワードを戻す。

moblog.uva.ne.jp設定

Your Movable Type Setting
moblog url
URLとパスを新サイトのものに修正。またblog_idが変わっている場合、そちらも変更。
Moblog setting
category
インポート時にカテゴリIDが変わる(?)影響でこちらのデフォルトカテゴリも変わっているため、元のカテゴリに修正。

talk to oneself 2: MT4i v2.0β3仮公開

旧サイトに引き続きMT4iを導入。今回はMT3に対応したv2.0を利用した。まだβ版だが、設定用CGIが用意されて以前より導入しやすくなったことがうれしい。
なお、手順にはなかったが、Authorを指定しておかないと、管理者モードでの投稿ができなかった。

MT4i投稿テスト

| コメント(1) | トラックバック(0)

MT4i v2.0β3による投稿テスト。

スポニチアネックス 社会 記事

 9月30日に行われた米大統領選の第1回テレビ討論で、ブッシュ大統領の背中に長方形の「膨らみ」が見つかったとして、大統領が背中の無線受信機を通し、耳に隠したイヤホンから助言を受けていたのでは、とのうわさがウェブサイトなどで流れている。

9.11の時に、即座に判断できなかったなど、側近に支えられている印象が強いブッシュ大統領だが、こんなところでもサポートを受けていたのだろうか。

予想以上に時間が掛かりましたが、何とか引っ越し完了しました。とりあえず以前のページへのアクセスをこちらに飛ばすよう修正済みです。

山場と思っていたデータインポートはエラーにならずに終わったものの、インポートデータ内のサイト内リンクの一括置換を忘れたのが、今回の引っ越しにおける最大の失敗。リンク切れをMT管理画面で手修正する羽目になり、エディタで行えば数分で済む作業に、3時間半くらい掛かってしまいました。

忘れないように、非公開の引っ越し準備ブログに引っ越し手順書を書いて、ブラウザで見ながら作業していたのですが、作業用ブラウザの裏になってしまったのが敗因。印刷しておくか、ブラウザを左右に並べて常に見える位置においておくべきでした。

その他、予定外の作業は、反映漏れのあったMain Indexテンプレート修正作業と、MT2互換コメント動作がMain Indexだけでなく、実はCategory ArchiveとDate-Based Archiveの両テンプレートにも必要だったため、それらへの追加修正作業です。

モブログやTypekeyなど他にも作業がありますが、今日のところはこれまでとします。

これから引っ越し作業を開始します。
成功すれば、次の書き込みは新サイトに行う予定です。

二日酔いか頭が痛い。それに加えて、晴れの予報だったにも関わらずこのドン曇りでは行く気にならない。

過ぎていた

| コメント(0) | トラックバック(0)

店を出たら雨も上がっていた。思ったより台風の速度が速かったようだ。

暴風域直撃コースだから当然ではあるが、帰りが辛そう。

今までに調査したコメントSPAM対策メモ。MT3移行を控えているため、MT3関係が多い。

■日本語以外をはじく
きままにポロポロ: 続々コメントスパム (MT2 句読点チェック)
コメントスパム from オンラインカジノ [TEA Caddy] (上記をMT3対応したもの)
きままにポロポロ: コメントスパム ひらがな対策 (MT2 連続ひらがなチェック)

■ベイジアンフィルタ
KANWAKYUDAI::Blog: ベイジアンフィルタ for MovableType (MT2)
LunaTear: MT用ベイズ系フィルタ (MT2 日本語SPAM対策 コメントでMT3で動かしたとの報告あり(MT2のモジュールが必要))

■Moderateプラグイン
V.J.Catkick@: スパム対策:Moderate (MT3)
MT3用コメントスパム対策[Moderate]プラグイン: *vitalage*blog (MT3)

■CGI名変更
blog:N@TURE BRAIN: MT3コメントスパム対策 (MT3)

■プレビュー必須(追記 2004/10/11 (以前見たページが見つからない))
Going My Way: プレビューボタンのみ表示してhashを仕込むというコメントスパム対策 (MT2)
日々の移ろい: コメントスパム対策 (上記のMT3適用版(*.pmファイルをいじるのが面倒))
UnderDone(あんでるどん) | プレビューボタンのみ表示してhashを仕込むというコメントスパム対策(改造版) (MT2 Digest::MD5利用バージョン)

台風が心配

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の夕方、職場のお疲れ様会で食事に行くのだが、ちょうど台風直撃のタイミングなので、ずぶぬれになりそうな気がしてちょっと憂鬱。

ZAKZAK

 JR西日本社員らが乗車カード「ICOCA(イコカ)」の電子記録を消去、運賃を払わず不正乗車した問題で、大塚陸毅JR東日本社長は6日の定例会見で「スイカカードは仕組みが違うので、同じ(不正)ケースは制度上出てこない」と述べた。

不正をしないように決めるのではなく、不正な行為を行えないように作ってしまうのが確実と言うことだろう。サービスにしろ製品にしろ、最初にどこまで利用パターンを考え尽くすかによって、利用時のトラブルの数が違ってくるのではないか。

ITmedia エンタープライズ:MS Officeの旧バージョンに欠陥――DoS攻撃に悪用される危険性

セキュリティ対策企業のSecuniaは、「Office 2000」にバッファオーバーランの脆弱性を発見したと明らかにした。「Office XP」にも同様の欠陥があるかもしれないという。

IEやOutlookと言ったInternet系ツールでなくても、外部に対するDoS攻撃が行えてしまうところに、高機能なMS製品の怖さを感じてしまう。

ITmediaニュース:34社を襲ったHoneywellの液晶特許訴訟、その詳細は

Honeywellは訴状の中で、被告となったAppleや日本メーカーのノートPC、携帯電話、PDA、デジカメなどが「液晶ディスプレイの指向性ディフューザー」に関する特許を侵害していると主張している。

繰り返される特許訴訟がまた1件。液晶に力を注いでいるメーカーは多いので、かなり影響は大きいのではないだろうか。

ITmedia ライフスタイル:電子アコーディオンは“人の声”も奏でる

スピーカーを内蔵し、多彩な音を操れる電子アコーディオンをローランドが発売する。

サイレント楽器の乗りでヤマハが作ったのかと思ったらローランドだった。しかし値段が高すぎて、ここから初心者が入ることは無いような気がする。

今度の携帯は比較的時間があまり狂わない。そこから今まで使ってきた時計を思い浮かべて見ると、進むものはあっても遅れるものは記憶にない。これらはあくまで個人の経験だが、この事から考えると、時計の誤差のばらつきは進む方向にその中心があるのかもしれない。

かねてから準備していたこのブログの引っ越しを、今週末あたりに実施する事を考えています。まだ懸案事項が全てクリアされたわけではないのですが、移行期間をひと月くらいはとりたいので、前倒しで作業することとします。

移行先サイトに対するデータ移行および再構築が終了し次第、現在のhttp://bluesky.sub.jp/blog/は、移行先サイトに対する転送サイトに変わる予定です。なお、何らかの原因で移行できない場合は、引っ越しを延期する可能性もあります。

作業開始時にはその旨お知らせします。

今日届いたが、覆った以上に高く、修理代だけで5万円、その他入れて5万6千円以上掛かるらしい。とは言っても修理しないわけにはいかないので、その方向で返事する予定。ちなみに、基盤とメモリスロットの蓋の部分を交換するらしいが、本当のところ、何が原因なのかいまいちよく分からない。

何故冷房?

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日辺りから、職場に冷房が復活して非常に寒く、帰るときに外が暖かく感じるほど。エネルギーの無駄使いであることはもちろん、体を壊してしまいそうだ。いったい何を基準に空調を調整しているのだろう。

ITmediaモバイル:KDDI、Opera搭載端末を提供〓定額には非対応

KDDIがPCサイトを閲覧できるフルブラウザの提供に踏み切る。2004年中に発売の端末に内蔵する形で提供する。ただし、パケット定額制は適用されない。

どうするのかと思いきや、フルブラウザには定額制を適用しないという契約になるとのこと。ヘビーに使う人は、こちらの方がいいかもしれない。

ITmediaニュース:充電1分でVAIO Uなら80分動く キャパシタが見えてきた

大容量キャパシタの実用化が見えてきた。化学反応で蓄電する充電池に比べると、キャパシタの充電時間は一瞬で済む。だが大きさやコストなど課題も山積みだ。

コンデンサ(キャパシタ)には電子回路に使われる地味なイメージしかなかったが、いつの間にかリチウムイオンなどに代わる電池として脚光を浴びつつあるようだ。小型・軽量・低価格が達成されれば、今の充電池をそっくり置き換えられるのではないだろうか。

地震来た

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々にしっかり揺れた。

(追記)
B-log Cabin TP: 関東地方に M5.8 の地震

上記より、今回の地震に対する気象庁の地震情報ページ

あの人は今

| コメント(0) | トラックバック(0)

日系ブラジル人ら「ニューカマー」、雇用や教育の対応を

 外相の諮問機関「海外交流審議会」(会長、熊谷一雄・日立製作所元副社長)は5日、在日外国人問題などに関する答申を町村外相に提出した。答申は、日系ブラジル人や中国人ら「ニューカマー」(新しく来た人)と呼ばれる在日外国人に焦点を当て、不平等な雇用条件や高い不就学率といった「深刻な問題に直面している」と指摘。外国人の児童・生徒を積極的に公立学校に受け入れるよう政府に求めている。

記事と直接関係ないが、思い出話を少々。

小田急線に乗ってパラグライダースクールに通っていたころ、朝の下り電車には、登山客に交じって帰宅中の夜の商売とおぼしき派手な格好の乗客がいた。ある日、登山客で一杯に車中で立っていると、ドアの脇に立っていた一見日本人風の若い男が、片言の日本語で話しかけて来た。その人もやはりホストっぽい夜の雰囲気を感じさせたが、慣れない異国暮らしに疲れているのか、話し相手が欲しかったようだ。意志の疎通がうまく行かず「英語苦手なんですよね」と言い訳気味に言うと、その人は「僕も分からない。ブラジルはポルトガル語だから。」と一言。これには「外人=英語」という固定観念があるなぁと実感。

多分日系3世世代のその人に対して、僕がやっているパラグライダーについて、身振り手振りで説明したりしている内にその人の目的地(?)に到着。短い時間だったが、コミュニケーションをともに楽しめたその人は、前より少し元気になったらしく明るく電車を降りて行った。既に顔も覚えておらず恐らく二度と会う機会は無い。今はどうしているのだろうか。

10年以内の大地震の場所、高確率で予測 NASA発表

 米航空宇宙局(NASA)は4日、過去の地震や人工衛星のデータをもとに、米国内で10年以内に大きな地震が起きる場所を極めて高い確率で予測できていると発表した。

本当に10年の精度で当たるのであれば、現在日本で行われている予測方法よりはるかに精度が良い。合成開口レーダーを積んだ衛星は日本も持っていたはずなので、導入してみてはどうだろうか。

ANSARI X PRIZE関連

| コメント(0) | トラックバック(0)

SpaceShipOneがX2に成功、X Prize賞金1,000万ドルを獲得 (MYCOM PC WEB)

こちらでフォローしていたとは知らなかったが、結構詳しく乗っている。個人的には、主役のSpaceShipOneより、運搬機White Knightの方が格好いい気がする(特にこのページの写真)。

ドコモの個人情報売った女を詐欺の幇助容疑で逮捕 - asahi.com : 社会

 派遣先のNTTドコモ支店などで、携帯電話を購入した客の個人情報を集めて詐欺グループに売ったとして、警視庁は、北九州市小倉北区霧ケ丘3丁目、元会社員立林香奈容疑者(28)を詐欺の幇助(ほうじょ)容疑で逮捕した、と5日発表した。個人情報の売買そのものを罰する法律がない中、インターネット上での売買を、詐欺を助ける行為と位置づけて立件するのは全国で初めて。

こういう事例で個人情報の流出が減ればいいが、正直言って難しいように思う。少なくとも直接取り締まる法律を作り、懲役などの重い罰則を設けなければ抑止効果はないのではないか。

asahi.com : ニュース特集 : 宇宙探査

 米国の航空機開発会社の有人宇宙船が4日早朝(日本時間5日未明)、カリフォルニア州のモハベ砂漠上空で2回目の宇宙飛行に成功し、無事帰還した。

機体が小さいことから長期の滞在ができるとは考えにくく、「宇宙体験」くらいの時間に留まると思われるが、暗い宇宙や青い地球を窓から眺めたり、無重力状態を楽しんだりできるのであれば、乗った価値はあるかも知れない(値段は超高価だと思うが)。

ちなみに1回目のフライトでは、航空機からの切り離し直後にスピンに入ったようなので、それなりのリスクを負う覚悟は必要だろう。

ANSARI X PRIZE (ビデオが見られる)
#これで見るとスピンではなくロールしている。

悪の帝国か

| コメント(0) | トラックバック(0)

「民間衛星も攻撃」――米軍の宇宙軍事戦略

 米軍が宇宙における戦闘に備えて構想を練り始めたことが、空軍の報告書によって明らかになった。報告書によると、民間の人工衛星や、中立国のロケット発射台、果ては気象衛星までもが標的になり得るという

国内向けアピールの面が強いとは思うが、正式な報告書にこれだけ書けてしまうところに、米国の好戦的な部分を見えてしまう。自ら信じる正義のために手段を選ばず、他国がれほどの被害を被ってもかまわないというのは、「悪の帝国」と言われても仕方ないのではないか。

「律義な負け犬」を狙え レディースローン活況の舞台裏

 映画館のレディースデーに、電車の女性専用車両、病院の女性専用外来……。時代のキーワードである「女性」が消費者金融の世界にも広がっている。

注目の分野には様々な企業が集まってくるが、こちらは女性にとっては余りありがたくない業種ではないだろうか。一度消費する喜びを知ってしまうと、不景気で減収になったりしても、お金を使うことはやめられない。自転車操業のリズムが狂った時、破綻への道を歩むことに、男女の違いは無いのではないだろうか。

最近、変わりやすい天気が続いていて、特に週末に晴れないのがまいる。運動不足とストレスで体壊しそうな気がする。

YOMIURI ON-LINE / エンタメ

 ――私たちは「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」を、日本人が作ったアニメーションとは知らずに、何度もテレビで見て育った。自分たちの作品が、既にヨーロッパの文化の一部を形成しているという意識はあるか?

スタジオジブリの鈴木プロデューサは頭の回転が非常に速い切れ者として知られているが、ベネチア国際映画祭において、メディアからされた質問の中で唯一答えに詰まったのが、上記の質問だったとのこと。

僕らが子供の頃もアメリカ産のアニメをさんざん見て育ったが、それはあくまでも「外国での物語」として見ていたため、それに強い影響を受けることはなかったと思う。しかし、「アルプスの少女ハイジ」等を見たヨーロッパの子供達は、舞台が非常に身近であることから、自分たちのこととして見るだろう。

このことによって、単に日本のアニメーションを見慣れた事以上に、ヨーロッパ人の人格やものの見方などに対して、より深い影響を与えているのではないだろうか。

nikkansports.com > 野球TOP > MLB > イチロー大記録への軌跡 > データ解析

今年度のイチローのコース別、球種別打率を見ると、どこにどんな球を投げても打たれてしまうことがわかる。このまま進化し続けると、1人だけ別次元のレベルに達して誰も抑えられなくなり、勝負を避けられることが増えるのではないだろうか。

YOMIURI ON-LINE / 社会

新潟県塩沢町の石打丸山スキー場で、日本一の高値がつく「魚沼コシヒカリ」の天日干しが行われている。

リフトを稲の乾燥に使うとは、なかなか優れたアイディアではないだろうか。

メールで「フィッシング」詐欺 高度化する迷惑メール - asahi.com : 経済

 米国で迷惑(スパム)メールが高度化し、被害を広げている。企業からの電子メールを装って、クレジットカード情報や銀行口座情報を盗み出そうとする「フィッシング」詐欺と呼ばれる悪質なケースが増えている。

遠からず日本でも流行ってくると考えられるため、今から注意しておく必要があるだろう。

珍しく土曜日のレッスンと言うことで、練習不足を補うべく、昼過ぎからちょろちょろ練習開始。しかしすぐに上手くなるわけでもなく、指先が痛くなるばかり。先週は何かとバタバタ、今週は週初めから落ち込んだり、体調がいまいちだったりして、なかなか弾く気にならなかったのでしょうがないか。懸案の二拍で三連符を弾くという難題は、リズムをとるところまではできるようになったが、それを曲の中で弾くことはまだできない状態。

バグが出て落ち込んだりながら、何とか定時過ぎに作業を終えて、いそいでライブハウスへ。もっとも、今日は開演時間が遅めなので、多少遅いくらいでは遅れることはないのだが。ついてみると、心配された台風が過ぎたため、客の入りはいつもくらいな感じだった。

ITmediaニュース:「太鼓の達人」でリハビリを――ナムコならデイケアもこうなる

ナムコが横浜市の中心部にデイケアセンターをオープンした。人気ゲームを高齢者のリハビリ向けに改良して設置。楽しみながら身体能力の低下を防ぐ。

ナムコというとゲームやアミューズメントパークのイメージしかないが、リハビリ関係製品も作っていたとは初耳。リハビリというと、辛いイメージしかないが、このように楽しいものであれば、自ら進んでやりたくなり、効果も上がるのではないだろうか。

才能と努力

| コメント(0) | トラックバック(0)

イチローの記録達成を耳にすると、「天才だから」という話が出がちだが、それは必ずしも正しくないと思う。確かにイチローの才能がずば抜けているのは認めるが、才能だけではあそこまでの記録を出すことは不可能だろう。

僕は、才能の有無はあくまで到達点の違いであり、そこにたどり着くためには才能の有無にかかわらず多大な努力が必要になると考えている。つまり、50%の努力しかしなければ、到達点の半分にしか達しない。その努力を見ることなく、「天才」の一言ですませてしまうのは、自分とは違うと思いたがる「言い訳」に過ぎない。

イチローは努力する天才だからこそ人並みはずれた高みに発している。しかし、誰でも努力すれば自分なりの到達点に近づくことはできる。果たしてそこまで努力した人はどれだけいるのだろうか。

~快挙達成のイチロー、一問一答(1)~
~快挙達成のイチロー、一問一答(2)~
~快挙達成のイチロー、一問一答(3)~

普段あまり目にすることのない、イチローに肉声が綴られたインタビュー記事。プロは勝つだけが目的でなく、プロとして何を見せられるかが重要というのが、イチローらしいコメントな気がする。そんなイチローには、のびのび野球ができるマリナーズが似合っているのかも知れない。

誤審に感謝?

| コメント(0) | トラックバック(0)

YOMIURI ON-LINE / スポーツ

シスラーの記録にあと1とし、地元での最終3連戦に臨むイチローについて、シアトルタイムズ紙は「マリナーズファンは、(完全な安打をアウトと宣する)誤審をした審判に感謝している」と皮肉を込めたコラムをスポーツ版の一面トップで掲載した。

地元での記録達成の遠因(?)となった誤審に対する皮肉だが、結構向こうのメディアはこういうのが好きそうな気がする。ちなみに、正しい判定が行われて状況が変わっていたら、同じような展開になったかどうかについては、誰にも分からないだろう。

休みだから?

| コメント(0) | トラックバック(0)

楽器持っている人が多いのは、休日の音楽教室やアマオケに行く人が多いからか。中でも女性チェリストと男性バイオリニストのペアを見て、「楽器の重さ的には逆の方がいいのでは?」と気になってしまった。

Sankei Web

 兵庫県姫路市の姫路城をはじめ、西日本各地でソメイヨシノやヤマザクラの開花が確認されている。専門家によると、原因はどうやら相次いで日本を襲った台風らしい。葉が吹き飛んだことで、成長ホルモンのバランスが狂ったとみられる。

来年咲くはずの桜が、今咲いてしまったとすると、来年は満開にならないということだろうか。

のり?

| コメント(5) | トラックバック(0)

目の前の女子中学生?が、リップクリームみたいのでハイソックスを固定していたが、あれはのりだろうか。

やっと修理に

| コメント(0) | トラックバック(0)

都合がつかなくて延びていたが、ようやくThinkPadを修理に出せた。果たして戻って来るのはいつくらいだろう。代替機として使っているLet's noteは、ハードディスクバスワードを必須とする会社のセキュリティ基準を満たしていないようなので、盗難などのトラブルが怖い。

ZAKZAK

 「誰か、ビデオとってるやついないか」が「誰か、美で劣ってるやついないか」に-。日本漢字能力検定協会(京都市)は30日、パソコンや携帯電話で文章を変換した際に現れたユニークな“変漢ミス”を集めたコンテストの第1回月間賞を発表した。

こういうのは、受けを狙って無理矢理出すとかえっておもしろくなかったりするのが難しいところ。「美で劣ってるやつ」という表現はそのありえなさ加減がおもしろい。大賞を狙うには、低機能な日本語変換ソフトが有利と考えられるため、Windows機の場合、古いMS IMEを載せたWindows95あたりが強いかも知れない。

talk to oneself 2: MTHatenaKeywordプラグイン

仕事で少しWikiを使ってみて思ったのは、やはり自動リンクでないとリンクを張る手間が馬鹿にならないと言うことで、その意味ではてなのキーワード機能が自分の中ではホットな話題になっている。上記のエントリは、はてなダイアリのキーワードをリンクするPluginの利用について書かれたものだが、MTのようにリビルドを必要とするシステムでは、リビルド時の負荷が高すぎて実用的ではなさそうに思える。

Weblogでキーワードを使う場合、Nucleus等の動的ページ生成型ツールを使って、エントリ保存と同時にキーワードを埋め込んだデータをエントリ単位でキャッシングしておき、表示にはそちらを使うようにすると、実用的な速度で動くかも知れない。

はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI

携帯からパソコン向けサイトを閲覧できるJavaブラウザ

 jig.jpは、携帯電話からパソコン向けWebサイトを閲覧できるJavaブラウザ「jigブラウザ」の提供を開始した。利用料は月額1,050円。1年間利用できる料金コースも用意されており、こちらは年額6,090円となっている。

iアプリでフルブラウザを実現するアイディアは誰でも思いつくと思うが、実際にそれを実現した会社が現れた。複雑な処理を実装するためにアプリサイズが大きいのか、ドコモの場合、50xシリーズでは使えず、900シリーズのみ。

ちなみにインターネットには提供会社のサーバ経由でアクセスする形になるようだが、単に圧縮してデータ量を減らすためか、ブラウザ自身に全機能を実装しているわけではない(ブラウザの一部の機能をサーバに持っている)のか、はたまた課金するためにそのように作ってあるのか。次はiアプリ単体で動作するフルブラウザの登場が期待される。

jigブラウザとは?

ドコモ、プリペイド式携帯から撤退へ 犯罪悪用の横行で

 NTTドコモは30日、プリペイド式の携帯電話から撤退する方針を明らかにした。近く、新規申し込みの受け付けを終える準備を始める。プリペイド式携帯は「090金融」や「オレオレ詐欺」などに使われる例が増え、最近は携帯各社とも販売時の本人確認を強化しているが、それでも転売や名義貸しで悪用する例が後を絶たず、廃止方針を固めた。

悪用されやすいプリペイド式携帯は反社会的な製品という評価が強まり、いずれは淘汰されるのかもしれない。個人的には全キャリアはいますぐにでも廃止すべきだと思うが、そうなった場合、次に悪用されるのは、IP電話、特に最近利用者が増えつつあるP2P技術を利用した物だろうか。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2004年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年9月です。

次のアーカイブは2004年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。