2004年8月アーカイブ

ITmediaモバイル:携帯機器に組み込める米粒大の原子時計

サイズは1.5(横)×(縦)ミリと米粒大。長期的な安定性という面でも、携帯機器に現在利用されている温度補正機能付きの水晶振動子に匹敵するという。

原子時計というと、大きな箱のイメージしかなかったが、これは1.5ミリ×4ミリという超小型のもの。技術が進めば、携帯電話や腕時計に入るかも知れない。そうなった場合、電波時計とのコストの差が問題となるが、それに破れても、深海など電波が届かない場所で動作する機器には利用できるだろう。

うぅ、忘れた

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も入館証の写真撮ってくるの忘れた。ビックP館とか寄っているからだ。>自分
明日こそは。

新鮮な感じ

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々に電車の一両目に乗ったところ、凄く前が見やすい車両だったのでずっと前を眺めていたが、何だか新鮮な感じがした。しかしハンドルを切れないのは、運転していてストレスがたまりそうな気がする。

眠れない

| コメント(0) | トラックバック(0)

風の音が凄くて眠れない。家が飛ばされてしまいそうな気さえする。 それに湿度が高くてじめじめして気持悪い。

決めた!

| コメント(4) | トラックバック(0)

9月は散財月間にしよう。

ITmediaモバイル:耳をふさがずワイヤレスで通話~骨伝導ヘッドセット「テルテルボーン」

 ペガソは、骨伝導(2月25日の記事参照)の仕組みを採用した携帯電話用ヘッドセット「テルテルボーン」を発売する。

これは耳がふさがらないため、運転時の安全性が向上する優れもの。ただ、形状から言って、運転中に着信してから装着するのはかなり困難な気がするが、どうなのだろう。

マイレッツ倶楽部製品の注文方法は、すぐ欲しい場合には以下の支払い方法しかないようだ。

  • クレジットカード
  • 代引き
  • ネットバンク

セキュリティを考えると、普通の銀行振り込みが使えて欲しいのだがダメらしい。ちなみに、「パナセンスショッピング会員の登録」が必要となっていて、「一見さんお断り」な印象を受けてしまうのが気持ちよくない。

雨も降っていて外出する気もしなかったため、親のパソコンに無線LANセットアップ。結局、無線ルータのパスワードは分からず、初期化して再設定実施。ただほとんどの設定は残っていたため、ほぼそのまま設定できた。

その後、IE6SP1、セキュリティパッチ、Office Update等の適用をしたが、途中でMSのサイトがスローダウン(?)してタイムアウトしたり、そもそもCPUがCeleron366MHzという非力でもあり、結局2時間も掛かってしまった。Windows2000のインストールから色々含めると、おそらく1人日分掛かっており、いい加減うんざりしたので、「次壊れたら買い換えね!」と釘を刺しておいた。

スポーツナビ | ニュース | イチローまた月間50安打 松井秀は2安打2打点

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は28日、当地でのロイヤルズとのダブルヘッダーで10打数4安打して8月の安打を50とし、5、7月に次いで今季3度(通算4度)目の月間50安打を達成した。打率は3割6分6厘で、4季連続30盗塁も果たした。

立ち読みしたメジャー関係の雑誌で、メジャーの選手が「アメリカにも日本にも二人目のイチローはいない」と言っていたが、もはや「別格」という感じだ。

しかし「また」等と言われると、何か悪いことをしたように聞こえてしまう。すばらしい記録を繰り返しているのに、「××、また浮気」等というゴシップ記事と間違われそうで気の毒(考えすぎ?)。

7月に魅力的なサービスが開始されたさくらインターネットの「さくらのレンタルサーバ」を調査中。月額500円で1Gbyteというスタンダードプランが超強力なのだが、気になる点もある。このため、サービス内容について、FAQ、マニュアルページや、さくらのレンタルサーバ非公式FAQとそこの2chログ「さくらインターネット共用サーバースレ」等を参考に調べてみた。

ITmedia ライフスタイル:JR御用達、あの「おこし太郎」に起こされてみた (1/2)

連日のオリンピック観戦で寝不足続き。もはや普通の目覚まし時計では起きられない体になってしまった……そんな人は、自動起床装置「おこし太郎」を試してみよう。

この試用記を読む限り、業務用だけあって効果は絶大のようだ。ただ個人で使うには、あまりにもオーバスペック&高価な気がしてならないが、果たして購入する人はいるのだろうか。

〈野球〉松坂メジャー移籍なら「全30球団獲得に動く」

「過去4年のスカウト生活で、日本には35回ほど行っている。日本の投手、打者の傾向は知り尽くしていたからね」ディーブル監督は不敵な笑みを浮かべた。日本プロ野球のほぼ全選手のデータを手にする両スカウトにとって、日本攻略は難しくなかった。

豪州の監督と投手コーチはメジャーリーグのスカウトであり、過去のスカウトとしての調査により、日本の選手のことを熟知していたとのこと。一方の日本側は、豪州の選手に対する情報をほとんど持っていなかった。つまり、勝負の行方は試合前にほぼ決まっていたと言える。

そんな二人のスカウトから見て、準決勝で戦った松坂はメジャーリーグでエースを張れる逸材のようだ。堤オーナーのポスティング移籍を容認する発言から考えると、メジャーリーグのマウンドに立つ松坂を見る時期は意外に早いかもしれない。

携帯各社、個人情報を入手したと偽るサイトについて警告

 出会い系サイトなど一部の携帯電話サイトにおいて、携帯電話の機種などを識別する個体識別番号や製造番号をサイト内に表示し、あたかもユーザー個人を特定したように見せかけて架空請求を行なうケースが確認されているとして、携帯電話各社が注意を呼びかけている。

次から次へと新たな詐欺の手口が出てくるが、引っかからないように注意したい。

無意味にContinue...でアーカイブページへ飛ばすWeblogは嫌われる等の意見を見掛けるが、個人の好みや都合によるのではないだろうか。

自分が閲覧する場合は、インデックスページの一覧性を重視することと、エントリを一つずつ読みたいことから、ある程度以上長いエントリはContinueして欲しい。

一方、自分で書く場合は、画面の狭いZaurusで見ることを考えて一覧性をより重視するとともに、携帯から書く場合にはエントリフォームサイズの制限からbodyフォームに書ききれずに分割せざるを得なくなり、結果的にContinueしてしまうこともある。

テロ騒ぎもあって街角からゴミ箱が激減して久しいが、それと反比例するように、道端にゴミが捨てられているのを目にする機会が増えた。元々ゴミ箱撤去の動きは、客がおいていくゴミの処理に悩む観光地あたりから始まったと記憶しているが、この試みが成功するためには、「ゴミはゴミ箱に捨てなければならない」という考えと行動習慣が必要だと思う。これは親のしつけに加えて、自分で行動することにより初めて身に付くものだと思う。

OperaがKDDIと協力してBREWにブラウザを移植することを発表

 ノルウェーのOpera Softwareは25日、同社のWebブラウザ「Opera」をKDDIと共同で携帯電話向け開発プラットフォーム「BREW」に移植すると発表した。

既にDDI PocketがAir H"でOperaを搭載しているが、auの携帯でも利用可能になりそうだ。ただ定額制との組み合わせは、今のところ期待できないだろう。

僕は、ある事象に対して、人間としてかなり一般的な反応と行動を示す傾向があり、しかも同じ入力に対して比較的安定した出力(?)を期待できる。これは、子供の頃に、「言うことがころころ変わるのがいやだ」と考えたときから、無意識のうちに入力に対する出力が安定するよう習慣化されているためである。反面、その副作用として、同じ刺激に対して常に同じ反応を返してしまい、「人として」何だかがっかりすることもよくある。

最近不調を感じるThinkPadだが、ついにウルトラベースに合体させた状態で起動できなくなってしまった。電源を入れてもBIOS画面すら出ない状態となり、全く回避できない。恐らく、筐体下部に圧力を掛けるとハングする最近の現象と同一原因と思われる。

現象が発生する原因としては、内部の部品が筐体と干渉している可能性が考えられるが、仕事に使っているパソコンのため、修理に出す場合は代替機を用意しなければならない。ここで会社のパソコンを借りると、そのままその低スペックPCを使わされそうな気がして怖い。やはりWeblog更新用にノートパソコンの一つでも買って、それを回すしかないか。

Weblog更新用ノートパソコンとしては、以前からLet's note W2が1Gbyteメモリ対応するのを狙っているのだが、マイレッツ倶楽部W2オプション製品を見ていると、W2やT2の設計ではオンボード512Mbyte構成ができないような気がして悩む。割り切って買ってしまうか。

要件がなかなか決まらず塩漬になっていた、設計書のドラフト版がやっとできた。毎度の事だが、限られた期間内で可能な限りの労力を傾けて作成するため、いつもへろへろになってしまう。もっと簡潔に書ければいいのだが、自分を含む未来の閲覧者が、誤解したり考えが漏れたりするリスクを考えると、誰がどう読んでも正しく読めるよう誤解する余地を埋めずにはいられない。その結果として、伝えたい想いに溢れた熱い文章と、異様に高密度な図から構成される、黒っぽい仕様書が完成する。

現在、このWeblogをおいているロリポップは、敷居が低くてサービス内容も悪くない。しかし、使い込んでいくと(大した使い方ではないが)サーバ回りが弱いのが気になる。特に最近接続過多なDBサーバは、先週末にもエラーが起きたように改善の兆しが見えない。DBサーバを変える手もあるが、利用者に対するDBサーバの台数が少ないことに代わりはなく、リスクに対する効果の、特にその継続性に疑問を感じる。最近他のISPでもお得なメニューが出てきているため、乗り換えるのも一つの手か。ドメインとっていないのでリンク切れするのが心苦しいが。

R25がなかった

| コメント(0) | トラックバック(0)

配布場所が知られるようになって全部はけてしまったのだろうか。最近、唯一読んでいた週刊雑誌だったので残念。

最近、新宿駅周辺にあった映画の広告がないのは何故だろう。表示版自体は撤去されるでもなくそのままあるのだが。

ITmediaニュース:AMDチップ、大半のアプリでインテルをしのぐ――最新ベンチマーク結果

Athlon 64とPentium 4の比較ベンチマークテストの結果、主要なアプリケーションではAthlon 64のほうが高速であることがわかった。Athlon 64は消費電力も少ない。

IntelのCPUは、少なくともPentium4までは1クロックあたりに実行可能な命令数が下がり続けているため、この結果も特には驚かないが、こうしてベンチマークが出ると、Pentium4をやめてAthlon64にしようという人や企業が増えるかもしれない。

ITmediaアンカーデスク:携帯電話を乗っ取る4種のBluetooth攻撃

Bluetooth攻撃は卑劣で、何も痕跡を残さない。将来、単なるデータ窃盗の枠を超え、目標を定めた攻撃が起こされる恐れもある。

これだけ色々書かれるとBluetoothの利用は控えた方がいいのではないかと思わされる。特に携帯などの場合、「Bluetoothを使わないから電源をオフに」等できるわけがない。Bluetooth機能だけをオン/オフできればいいと思うが。

歯医者終了

| コメント(0) | トラックバック(0)

結構かかったがようやく終了。虫歯があると長くかかってしまう。歯医者に行くことは避けているが、毎回さぼっている定期検診に行った方が時間が無駄にならずにかえっていいのかも知れない。

最近の若いヤツは…酒を飲まないのだ 酔っぱらいはダサい!?

 新入社員を酒席に誘ったら断られた――。こんな経験をする年長者が増えている。「最近の若いやつは、つき合いが悪い」。赤い顔で、おだをあげる向きも多いが、実は最近の若者、急速に酒を飲まなくなっているのだ。原因を探ると、笑えない現実に行き着いた。

個人的には経済的な部分よりも気質や価値感の変化だと思う。本当に大切だと思うことにはお金を使うと思うからだ。

以前、スタジオジブリの鈴木プロデューサのインタビュー記事に、「踊る大捜査線では、普通だったら感情的になる場面でも、理論的に相手を説得するところに驚かされた。」とあった。これは「最近の若者気質を表している」という指摘だったのだが、この事から考えても、最近の若者は理性を失って感情的になることを好まないのではないだろうか。

「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計

 野村総合研究所は、アニメとコミック、ゲーム、アイドルの4分野を支える「オタク」人口が約280万人に達し、かれらが購入する年間の市場規模は約2600億円に達する、との推計をまとめた。野村総研は、オタクと呼ばれる人たちの消費行動は企業などにとっても「無視できない存在に成長した」と評価。「もはやオタクはニッチ(すき間)市場ではない」と報告書で結論づけた。

日本人の総オタク化が進んでいるのを感じるが、最近、企業側にもオタク度の高い人が増えたことにより、マニアックな製品が増えてきているのを感じる。ただオタクの目は厳しくちょっとしたごまかしも見逃さない上、個々人の嗜好の範囲が非常に狭く深いため、そこをピンポイントでねらっての商品開発は簡単ではないと思われる。ただ一度ツボにはまれば入れ食いというか友釣り状態になるため、ハイリスクハイリターンといえるかもしれない。

今回はほぼ定時で帰れたため夕食をしっかり取ってから、前回持って行きそびれた白馬土産を持って教室へ。体調がいまいちな上、体力もまだ回復していないため、バイオリン片手の移動が結構しんどい。ちなみに、この日の教室は、一番大きい部屋が工事中な為かコーラスの人たちがおらず、人が少なかった(前回もか)。てっきり、オリンピック観戦で盛り上がっているのかと思ったのだが。

渋滞防止に「急がばゆっくり」 仏高速道で新システム

 交通量が増えると制限速度を下げて渋滞を未然に防ぐシステムが、フランス南部の高速道路にこのほど試験導入された。ドライバーがわれ先にアクセルを踏むよりも、そろって速度を落として走る方が渋滞が起きにくいという効果を狙ったシステムで、「急がばゆっくり」と名付けられた。

日本だと車速の自動制御に向かうと思うが、これを人間に守るよう強要するところがおもしろい。うまくいくかどうかについては疑問を感じるが。しかし、スピードを出さない方が渋滞しないというのは、普通に考えると逆のような気もするが、スピード差が発生しにくくなって渋滞の原因となるブレーキ点灯などが起きなくなるからだろうか。

回復の兆し?

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週水曜日以来、久々に「形あるもの」が出た。やっと回復しつつあるのかもしれない。ここで無茶すると元の木阿弥なので、今日は早く寝ないと。

“ぬるぽウイルス”は新たな手法を用いた画期的なウイルス

 ただし、このウイルスの感染ルートや原理が従来のものとは少々異なっており、「ファイル圧縮・解凍プログラム」を利用している点が特徴だ。これまでは、このような原理を使ったウイルスが話題になること自体が少なく、多くのユーザーがこのウイルスの感染者と同様のセキュリティホールを開けたままでいる可能性も高い。

これまでは添付ファイルが圧縮ファイルであれば、実行ファイルなどに比べると、かなり気軽に開くことができたが、今後はウィルスの感染方法として使われるケースが増えて、実行ファイルと同様に注意が必要になってくるかも知れない。

時間がない

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日はレッスン日だが、今回は前回から1週間しか無かった上、大半の日で倒れていたため、本当の一夜漬け状態。相変わらず1と2の指は仲良くならず、ベラクルスの二分音符+三連符はリズムが取れないまま。いつもなら夜中まで弾き続けるところだが、病み上がり(まだ上がっていないが)では無理もできず。そもそも、丸三日間寝込んだ影響でかなり体力と筋力が落ちていて、ちょっと弾いているだけで弓を持つ右腕がパンパンに張ってくる状態なので、無理のしようがない(すでに筋肉痛)。

あぁ師匠の不機嫌な顔が目に浮かぶ(泣)。

怪しい平行感覚、違和感ありまくりのキーボード打鍵感覚、さぼりグセの抜けない胃腸と、あまり回復したとは言いがたい体調だった。特にお茶を一口飲む度にトイレに行きたくなる怠惰な胃腸には参った。多少食事ができるようになったところは、数少ない回復ポイントかも知れない。

ちなみに先週最後に作った資料は、僕らしくないミスがちらほらあったとか。やはり体調が悪いと集中力が無くなるのだろう。

目覚まし停めようとしたところ、目が回って倒れそうになったため、ポカリスエット飲みつつ15分ほど悩んだのだが、薬飲んでとりあえず出発。早速お腹の調子が怪しくなり、トイレに駆け込むなど、あまりよくなって無さそうな(だるいし)ため、判断を誤ったかと悩み中。

未明に行われた自分の胃腸との激戦のダメージから回復できず。これってやっぱり夏風邪か?

しかし大量の体液を失って水分が欲しい僕の、「ポカリスエットが欲しい」という願いは叶うのか?

多摩川?

| コメント(0) | トラックバック(0)

遠くから花火の音が響いてくる。多摩川の花火大会だろうか。

「あなたは顧客優良度において、最高得点を獲得されました!」って言われてもなぁ。こんな会社知らん、と思っていたのだが、体調不良でパソコン使う気にならず放置。さっきiモード版googleで調べた感じでは、同様なエアメールを無差別に送り付けているようだ。

復活できず

| コメント(0) | トラックバック(0)

自分のものとは思えぬ怪しい胃腸の動きもあってほとんど眠れず。今日も頭痛と気持悪さが改善されずにダウンしたまま。たまっている会社の宿題をやろうと思っていたのだが、進みそうにない。

穏やかに晴れているのを見ていると飛びに行きたくなってしまうなぁ。

眠れない

| コメント(0) | トラックバック(0)

TVのオリンピックダイジェストニュースがうるさくて眠れない。

駄目だった

| コメント(0) | トラックバック(0)

猛暑が心地よく感じられるほど体調が悪いため、お休みしてしまった。

風邪っぽい

| コメント(0) | トラックバック(0)

寒くて関節が痛くお腹も下り気味。風邪の予兆が三拍子揃ってしまった。明日は駄目かも?

現在、googleトップページが、アテネオリンピック仕様(ロゴにフェンシングする人が描かれている)になっているようだ。

風邪引きそう

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、現実逃避で夜更かししていることが多く、睡眠不足で体調が悪い。ストレス耐性は明らかに落ちている(些細なことでイライラする)し、いい加減にしないと風邪で倒れそうだ。

はてなダイアリー - TOTOROの自堕落 日記

某所で、お金を大量に扱う、WEBアプリに関する開発案件が有ると聞いたので、出向いてみたところ・・・。下記の様なやりとりをしました。

セキュリティ情報を集めることを意識して実行していないと、知らなくても当然か。考える方向性が、業務やそこから派生するロジックから考えるだけだと、このようなことに対する想像力が働かないのではないだろうか。この手の仕掛けに依存する話は、実装方法からハッキング方法を考えないと思いつかないだろう。(情報源:やじうまWatch)

18時から打ち合わせが入っていたため間に合うかちょっとピンチだったが、何とか19時前に終わらせてもらえてラッキー。ただやはり時間が無くて、夕飯がカロリーメイトゼリーだけになったのは、ちょっと辛い。夕飯抜きしたため、いつもと同じくらいに到着し、待ち時間に卓球の愛ちゃんが各上相手にストレートで勝つところをTV観戦。

ITmedia ライフスタイル:6チャンネルを同時に9日間フル録画――大容量HDDレコーダー「TeraTANK-LE」

インフォシティのTeraTANK-LEは、1.8テラバイトという大容量のHDDと6チャンネルのチューナーを搭載し、6チャンネルを9日間連続で録画できるHDDレコーダーだ

アテネオリンピックのような大きなイベントの時以外、使い道がないように感じる。これだけとって全てを見ることができる人がいるのだろうか。

電車が一分遅れていたためバスをのがしてしまった。元々二分で乗り継ごうという事自体に無理があるのだが、走っていって目の前で行かれるとやはり悔しい。

初めて見て、その有り得ない組み合わせに目が釘付けになってしまったので飲んでみたが、何かいまいち、いや正直言って不味い。後味は悪くないものの、口に含んでいる事が苦痛に感じてしまう。リピーターはいなさそうな気がする。

足立区で42.7度

| コメント(0) | トラックバック(0)

YOMIURI ON-LINE / 社会

 東京・大手町で観測史上最高の39・5度を記録した7月20日に、東京都環境科学研究所が足立区内で42・7度を観測していたことが16日、わかった。

環境問題は、「それが原因とは断言できない」等と悠長なことを言っているうちにひどいことになりつつあるが、ここにもその影響がかいま見えてきている。トーキョー・ウォール等という言葉が出ているように、再開発により立てられたビルが、ヒートアイランド現象を更に加速しているのではないだろうか。

asahi.com : Be on Saturday

 今春、やっと胸を張って言えるようになった。
 「名実ともにエンジニアに復帰しました」

一時期は「癒し」の対象に祭り上げられて正直痛々しかったのだが、周りの騒ぎと自分の立ち位置を関係づけることができるようになって、やっとエンジニアに戻れたようだ。やはり自分のやりたいことができることが、有名になったり、多額のお金をもらえる以上に幸せなのだと感じさせる。

今回の野球小僧は守備特集と言うことで、全カウントのマトリックスが力作だが、あまりにマニアックすぎて流し読み。

時間もなかったので、ぱらぱら見ただけだが、一番の驚きは、野球狂の歌の水原勇気とピンクレディーの「サウスポー」のモデルが、元西武の左キラー永射保だったこと。永井はサイドスローという意識だったので、まず水原勇気とは結びつかなかった上、「サウスポー」に至ってはモデルがいることすら考えたこともなかった。ちなみに、「タブー」と言われる左のアンダースローは、元阪急のエース山田久志のフォームを参考に作り上げたとのこと。

後、王シフトの実践者達が、そのシフトにやや乱され掛けたものの、最終的には13年連続本塁打王に輝いた王の偉大さに思いを巡らしていたのが印象的。ちなみに僕は子供の頃、リアルタイムで(TVを)見ていたはずだが、あまり熱心ではなかったのか印象に残っていない。野村さんの言う、日本に二人しかいない超一流打者の1人をしっかり覚えていないなんてもったいない。ただ30本塁打で引退というのは、「まだそんなに打てるのに」と驚いたことを強く覚えている。

ITmedia エンタープライズ:オリンピックのITセキュリティはどうなっている?

インターネットにはほとんど接続せず、PC・サーバのCDドライブやUSBポートはすべて無効――オリンピックのITインフラを構築したAtosは冬季五輪の反省に立ち、このような対策を取っている。

結論としてはI/Oの制限。メディアやネットワークを通したデータのやりとりを制限することで、トラブルを未然に防ごうという手法のようだ。多少不便でも、後付でセキュリティ対策を行うより、シンプルかつ確実な方法といえるだろう。

飲酒運転、2人乗り…悪質自転車の摘発強化 警視庁 - asahi.com : 社会

 自転車が絡む死亡事故が今年になって東京都内で相次いでいるため、警視庁は違法運転の取り締まりの強化を始めた。飲酒運転など悪質な場合は逮捕にも踏み切るという。

自分の行動に対する結果が予測できない人の増加が、事故を招いているのだろうが、どうせなら免許制にしてしまえばいいのではないだろうか。安全講習会への参加を義務づけるだけでも、全然違うと思うのだが。

ITmediaモバイル:萌える英単語「もえたん」、iモードに進出

毎日、携帯を見れば“虹原いんく”に会える?? マーベラスライブウェアは8月16日、iモードで「もえたんOnline」を提供開始する。

あのもえたんがついにiモードに進出するとのこと。使いすぎてパケ死に注意が必要かも知れない。ちなみに、対象機種がついに505i以降になってしまった。画像サイズがQVGAを要求するのだろうか。

治外法権?

| コメント(0) | トラックバック(0)

米軍が機体搬出の準備作業、検証認めぬ可能性 ヘリ墜落

 米軍の大型ヘリ墜落事故で、在沖縄米軍は16日午前、墜落現場の沖縄国際大学(宜野湾市)構内で、機体の残骸(ざんがい)周辺の樹木の伐採作業を始めた。正午すぎに大型クレーン車が構内に入り、機体搬出作業に取りかかるとみられる。

日本で起きた事故にもかかわらず日本の警察に調査する権限が無いというのは、どう考えてもおかしいのではないか。しかも勝手に敷地に入って撤去作業するのは住居不法侵入だろうっと言って見ても、米軍相手では空しい遠吠えか。

とりあえずWindows2000をインストールしたが、それだけでは基盤としては不十分だった。もともとWindows98パソコンのため、前回Windows2000をインストールしたときは、BIOS更新とドライバ追加が必要だったが、後者は再インストールでも必要となる。これを忘れていたため、モデムを使うことすらできなかった。

とりあえずメーカーのサイトから必要なドライバを落としてきて全てインストールし、無事にインターネット接続を行うことができた。その後、Windows2000 SP4と、フリーダウンロードが可能となったZoneAlarmをインストール。本当はIEのアップデートもしたかったが、さすがに電話回線では速度的に辛いので断念。IEもフルパッケージのダウンロードが可能なら、サポートに使ったThinkPadでダウンロードできたのだが。

無線LANの設定では、ルータ側をany接続を許す設定に変えなければならないが、ルータのパスワードを忘れたので苦戦しそう...

YOMIURI ON-LINE / 社会

 15日午前7時55分ごろ、香川県香川町浅野、老人ホーム「ひぐらし荘」(148人)の2階洗面室で、入所者の篠原久尚さん(73)が首から血を流して倒れているのを別の入所者が見つけ、職員が高松南署に通報した。

老人ホームは、多くの他人が同じ屋根の下で暮らすところであるが、中には馬が合わない人や、共同生活になじめない人がいると思われる。そんな場合でも、お互いに顔を合わせないわけにはいかず、かといって出て行くわけにもいかず、ストレスのたまる状況になるのかもしれない。

不安と寂しさを抱えて一人で暮らすが、安心でにぎやかだが時によって不愉快なこともある老人ホームを選ぶか、悩ましいところだ。

観測気球: [メモ] 右クリック禁止状態のWebページで右クリックを使う方法

ということで、知っている人は知っていると思いますが、右クリック禁止を解除する方法を紹介します。

最近、ニュースサイトの一部のページでも使えないことがあり、鬱陶しかったのだが、この方法で右クリックが使えるようだ。これで、Mt It!もふつうに使える。

コメント追加テスト。

最近ぱらぱらと来ていた、オンラインカジノのコメントスパムが連発してきたので、禁止IP追加+削除を実施。今回は20件以上来ている上、IPもバラバラなので、さすがに対策を実施。

以前から目を付けていたこちらの記事の対応を実施。これ以降、句読点のないコメントはエラーになるため、あらかじめご承知おきを。

ちなみに、MT3.0では問題があるようなので、バージョンアップ時には再度見直しが必要。もっとも、バージョンアップすればCGIも上書きされると思うので、いずれにしても対策が必要ではある。TypeKeyの使用を義務づければ楽になるとは思うが、まだ一般的とは言い難いので当面見送り。

ハードディスク交換のためか、2,3日で戻ってきた。Windows2000、付属ソフトおよびプリンタやスキャナーのドライバのインストール、無線LANの設定まで考えると、やはり最低1人日くらいか。付属ソフトをインストールするためのメニューソフトが、Windows2000に対応していなかったりするので、よけいに手間が掛かる。次壊れたら買い換えてもらおう。

この二日ばかし、街や電車に人が少なくていい感じ。いつもなら殺気立っている乗換駅でも、何となくのんびりムードが漂う。ちなみに、あの走っている人たちのほとんどは、別に遅刻しそうなわけでもなく、習慣的に急いでいるのではないだろうか。と言うのも僕自身がかつてはそういう人だったから。

来週からまた人が増えてくるだろうが、こののんびりした雰囲気が多少なりとも残って欲しい。

ITmedia ライフスタイル:平成電電など、自動販売機を利用した広域無線LANサービス

平成電電とドリームテクノロジーズは8月12日、キューウエーブが開発した無線技術「QW-MIMO」を使い、2005年末から広域無線LANサービスを開始すると発表した。自販機オペレーターのホーキングと提携し、全国の飲料自動販売機にアクセスポイントを設置。定額制のIPデータ通信や携帯電話サービスを提供する計画だ。

ホットスポットは、エリアの狭さやローミングの問題があって便利とは言い難い。この計画のように、広い範囲をカバーできる基地局を自販機に設置して、自前でネットワークを構築することができれば、それらの問題は軽減される。

自販機の設置密度の低い地域をどうするかという疑問はあるが、少なくともある程度大きな街の中では、ほとんどの場所で利用できるのではないだろうか。

巨人、渡辺オーナー辞任 スカウトで金銭授受判明し引責

 プロ野球読売巨人軍が13日、東京都内で記者会見を開き、大学生投手の獲得を巡るスカウト活動で、約200万円をこの投手側に渡していたことを公表した。道義的責任をとって渡辺恒雄オーナー(78)=読売新聞グループ本社会長=が同日付で辞任。土井誠球団社長ら球団幹部4人を解任することも併せて発表した。渡辺氏の後任には、滝鼻卓雄読売新聞東京本社社長が就任する。

今までこの手のうわさはよく聞いてきたが、ついに明らかになったようだ。しかし、なぜ球団自らの公表なのか、また、なぜ今なのか、ということについては疑問を感じる。最近の風当たりの強さに嫌気がさしたオーナーが、やめる口実として出したのだろうか。それとも、公表せざるを得ない、なんらかの理由が生じたのだろうか。

いずれにしても、プロ野球の1リーグ化問題がどう転んで行くのか、ますます分からなくなってきたと言えるのではないだろうか。

今日も2回お亡くなりになった(ガックリ)。どうもショックを与えるという問題ではなく、底面に応力が掛かると逝ってしまうように思える。基盤がたわんだりするのだろうか。まさかヒートシンクに力が掛かってCPUから浮いてしまうとか? よく分からない。

朝からMTの操作でToo many connection error出まくり。MySQLは未サポート機能とはいえ今回は酷すぎる。ショッピングサイトだったりしたら苦情出まくりだろう。ユーザに対するDBサーバの絶対数が少なすぎるのが問題だと思うが、データを簡単かつ確実に移行できるなら、増設されたらしい新DBサーバに移行したいところだ。

「ハマの大魔神」佐々木引退へ 球団は慰留の方針

 プロ野球横浜の佐々木主浩投手(36)がシーズン途中で引退の意向を球団に伝えていたことが11日、分かった。球団は慰留する方針だ。

昔、巨人の江川が小早川にホームランを打たれて引退したパターンを思い出す。本人の意志が堅いと慰留することは難しいが、まだ行けると思うので復活してほしい。

電車や駅がえらく空いている。世間はお盆休みだからだろうか。

さっきから、ThinkPadが二回もハングした。いずれもちょっと位置をずらすために、後ろに傾けた状態で、後部に多少の衝撃を与えた時に発生。現象は、ディスプレイの上部4分の1か5分の1に縦線が入り、そのまま固まってしまうと言うもの。X30はチップセット組み込みのグラフィックカードが、メインメモリを共用するタイプだった気がするが、画面表示に影響があると言うことは、増設メモリカードとスロットの接点が衝撃で接触不良を起こしているのだろうか。ちなみにOSはWIndows2000 SP4。

以前、MPEGファイルのExplorerによるプレビューでホワイトアウトしたことはあったが、今回はそれとも違う初めての現象。ThinkPadにはハングするツボのようなものが存在するのだろうか。

ボーダフォン、3Gデータ通信カードの新ユーティリティーを配布開始

ボーダフォン(株)は9日、3Gデータ通信カード『VC701SI』用ユーティリティーソフト『ボーダフォンコネクトカードユーティリティ for VC701SI』の機能追加版の配布を、同社および製造元のセイコーインスツルメンツ(株)で開始した。提供料金は通信費以外無償。

これが定額制か、条件はそのままに半額だったら、b-mobileから乗り換えることも考えるのだが。b-mobileの売りの一つであるホットスポットのローミングサービスは、ホットスポット自体の利用機会が全くないので、個人的には魅力を感じない。今より、通信時の安定性と速度を上げたい。

Sankei Web

 日本人男性は、やせているほどがんになりやすく、標準かやや太めに比べ、がん発生率は14-29%高いことが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)の大規模疫学調査で分かった。米国のがん専門誌に11日までに発表した。

自分自身やせ気味なので記事の内容に思い切り合致してしまう(BMIは19台)。ただ、この記事ではガンに関してのみ書かれているが、高血圧や心臓病など別の病気で調べると、太りすぎが原因となると思うので、一概にやせすぎが悪いとも言い切れない気はする。

ITmedia ライフスタイル:強力な企業DBで“転職サイトのGoogle”目指す新サイト

ソフトバンク・ヒューマンキャピタルが転職支援サイト「仁王 nioh.jp」をオープン。独自ロボット型検索エンジンで情報収集した求人情報と強力な企業データベースを組み合わたのが特徴だ。

基本的に転職サイトは、転職情報誌と同様、企業側からの掲載依頼によって情報が載ると考えられるが、こちらは一般の検索サイトなどと同様、企業のホームページから求人情報を検索して紹介するようだ。無名な企業も検索できる一方、情報の質に不安を感じるが、どうなのだろうか。

ITmedia PCUPdate:秋葉原ドンキ、8月14日開店――営業時間は朝5時までに

ドン・キホーテは、同秋葉原店オープンを8月14日に決定、営業時間、テナントを発表した。

これってT・ZONEミナミのビルだったところか。パソコンの街というイメージがますます薄くなりそうだ。

ITmedia PCUPdate:邪魔なケーブルとコネクタを本体内に収納──USB対応光学式携帯マウス

スリー・アールシステムは、本体内にケーブルとコネクタを収納できるUSB対応光学式マウスを9月上旬に発売する。予想実売価格は2000円台前半。

今はThinkPadなのでマウスを使うことはないが、VAIOノートなどを使っていたときは、マウスにつきもののケーブルの扱いに悩まされることが多かった。ワイヤレスマウスという選択肢もあるが、バッテリの問題があって使いにくさを感じる。ケーブルを中に格納できれば、そのような悩みから解放されるのではないか。

先日、親が使っているノートパソコンの起動不能となり、修理に出したところ、予想通りディスク障害とのこと。Windows98パソコンになって戻ってくるため、またWindows2000を入れ直さないと。無線LANの設定なども入れると一日仕事か。まあ、Windows98のままだと、常時自分のサポート工数が掛かりまくりなので、やむを得ない。

2発は宿営地内、テントから50メートルに 陸自砲撃

 イラク南部サマワの陸上自衛隊の宿営地が10日未明に迫撃砲弾の攻撃を受けた事件で、2発の砲弾が土塁で囲まれた宿営地内に着弾していたことを、宿営地内に詳しい筋が朝日新聞に明らかにした。

宿営地周辺の警備態勢を何とかしないと、宿営地の中で犠牲者が出る可能性が高い。現地の警察に警備強化を依頼するだけでなく、ハイテク機器などを使って迫撃砲の射程範囲内を監視することはできないのだろうか。

今朝も車中で目を描いている人を見たが、このような行いは公共の場所に対する意識の低下から来ていると考えられる。いったい何処まで緩くなるのだろう。そのうちパジャマから着替える人も出てくるのだろうか。

インドでIT研修 NEC、ソフト開発系新入社員対象

 NECは今年度から、ソフト開発部門に配属された新入社員をソフトウエア大国・インドに派遣して研修させる制度をスタートさせた。実践的なIT(情報技術)を学ばせる狙いだ。日本のITメーカーによるインドでの研修の試みは珍しいという。

技術に国境は無いとは言え、保守的に思えるNECがここまでやるようぬなるとは、時代が代わった気がする。国内の研修会社は仕事上がったりになるのではないか。しかし、コストはかなり削減できるようだが、英語での研修の成果はどんなものだろう。もしかすると、海外に連れて行くことで、新入社員が期間中にやめづらいというのが、隠れた目的かもしれない。

YOMIURI ON-LINE / 社会

 福井県美浜町の関西電力美浜原子力発電所3号機のタービン建屋の復水配管が破損し、11人の死傷者を出した事故で、関西電力は10日、破損個所が検査対象から漏れていたことを指摘された後も運転を継続することを、同発電所の点検担当者が独断で決めていたことを明らかにした。

交番に駆け込んできた人を見殺しにした警察官の時も思ったが、果たして自分がその役割だったら正しく行動できたか、あるいはもっと一般的な場面で、人間として正しい行動が取れるか、という自分に対する問いかけに、自信を持ってYESと答えられるかどうか。

ZAKZAK

 バスケットボールを題材にした人気漫画「スラムダンク」などで知られる漫画家、井上雄彦氏が、10日付の全国紙など6紙の朝刊に、「スラムダンク」発行1億冊突破記念の全面広告を掲載し、話題となっている

新聞にスラムダンクのキャラクター?の絵が改訂ある広告でなんだろうと思ったのだが、1億冊突破のお礼とのこと。絵も豪快だが、やることも豪快。ちなみに広告の反響により、井上氏のホームページがパンクしているのか、アクセスできなくなっているようだ。

白馬での日焼けの後がむけてきているが、異様に汚くて?、食堂のお姉さんに笑われてしまった。運転焼けで右手の指まで焼けていたところもむけているので、やばい病気に掛かったような感じで格好悪いと思ってはいたのだが。

ちなみに、今日は胃腸の調子が悪いので、職場の食堂で初めて麺類を頼んでしまった。

この日は、前日からの体調不良や、ロリポップのDBアクセスエラーなどに気を取られていたためか、すっかり忘れていて、危うく家に帰るところ。あわててライブハウスに向かったが、飲み慣れない鎮痛剤の副作用でフラフラになってしまった。

暇高ゴシップニウス: ツレに来たスパム:渡辺春香

 ”私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので とりあえず返信してみました。 私は女性で渡辺と申します。間違いだったらごめんなさい ”という文面のメールがきたということで、返事は絶対しちゃいけないと釘を刺したのですが、もし出すとこんなメールが返ってくるそうです。

延々やりとりを繰り返したあげくに本題に入る、手の込んだスパムが流行っているとのこと。まじめに相手するとがっかりしそうだが、暇をもてあましている人は退屈しのぎにいいかもしれない?

カメラ付き携帯を含むカメラを常に身に付ける事に、気の重さを感じることがある。目の前の出来事を記録する力を持つという事は、目の前で起きた事件、事故を撮らなければならない義務感、及びそれを撮ってしまったがために発生する責任を負うことができるのか、という自分ヘの問掛けに答えは出ていない。

会社更正法適用申請中?の青山ブックセンターの六本木店前を通りがかったところ、8-9月あたりで再会するようなことが書かれた張り紙があった。店舗は他の書店が買い取るような話を見掛けた気がしたが、気のせいか?

DB障害復旧

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝、MTおよびxoopsサイトがDBアクセスエラーにより利用できなくなっていたが、DBサーバの障害だった模様。現在は復旧している。

久々の頭痛

| コメント(0) | トラックバック(0)

例によって痛み止も効かないので、一日寝て過ごしてしまった。晴れていたのにもったいない。

やられた

| コメント(0) | トラックバック(0)

散髪の後、例によって神田まで歩いていったら、激しい夕立でズブ濡れに。降るような気はしていたのだが、傘を持たずに出てしまったのが失敗の元だ。

浴衣姿が多い

| コメント(0) | トラックバック(0)

体調はよくないが、予定していた散髪のため電車で東に向かうと、花火大会に向かう人を多く見掛ける。

頭は痛いし、気持悪くてなにも食べられない。昨年に引き続き、江戸川の花火大会に誘われていたのだが、この体調では無理。

買収かなわないなら「新規参入も」 ライブドア社長

 近鉄の買収に名乗りを上げているインターネット関連企業、ライブドアの堀江貴文社長が5日、大阪府庁であった府議との懇談会で「近鉄の買収がかなわず、オリックスと近鉄が合併した場合には、新球団を作って参入する手段も考えている」と話した。

「ライブドアバッファローズ」っていうのもおもしろいと思うが、何のしがらみも無いところから球団を立ち上げるのも、ベンチャーっぽくていいかもしれない。ITとの連動のほか、メジャーから球団経営のプロをスカウトしてくるなど、前例の無い試みを次々に打ち出して、プロ野球をおもしろくしてくれると、今のプロ野球ファン以外にも興味を持つ人が増えるのではないか。

JAL、国内線を非接触ICカードで搭乗可能に

 JALグループは、非接触IC搭載カードを利用したチケットレスのチェックインサービスを今年度中に開始する。非接触IC搭載カードが今冬をめどに発行されるほか、iモード FeliCaなど、非接触IC搭載の携帯電話へも対応を拡大していく予定。

事前の手続きは必要だが、山手線に乗るように飛行機に乗れるようになるのだろうか?

産経新聞 ENAK流行+芸能 8月号 | ENAK AUGUST|9歳のお坊さん71人誕生

真宗大谷派の本山・東本願寺(京都市下京区)で4日、僧侶になるための儀式「得度式」があり、9歳のかわいいお坊さん71人が誕生した。

かわいいというか不思議な光景だ。しかし、この子達って、みんなお寺継ぐのだろうか?

Japanese JoongAngIlbo

携帯電話で通話していると、雷に打たれやすくなるのだろうか。韓国と中国で、携帯電話で通話中に、雷に打たれ死亡する事故が相次いで起き、こうした議論が広がっている。

やじうまWatchで見つけた記事だが、本当だろうか。だとすると、登山などに携帯を持って行くのは落雷の危険を増すことになるが。

ITmediaモバイル:V602SHで「かぜがなおる」を入力・変換すると誤動作

V602SHに不具合が発見された。「かぜがなおる」もしくは「ひょうかがわかれる」と入力、変換すると、文章が破棄され待受画面に戻る。ほかの文章では問題ないという。

仮名漢字変換処理のことはよく分からないが、入力した文字列が、ソフトウェアの特定のバグにはまってしまったのかもしれない。いずれにしても変なバグだ。

ITmediaニュース:グーグル検索で、盗難クレジットカード情報が見つかる (1/2)

盗まれたクレジットカードの情報を公開しているサイトを、Googleを使って検索する、そうした「Googleハッキング」の最新の例が見つかった。

最近、さまざまなGoogleの悪用例が報告されているが、これもまたその一つらしい。「便利になる」ことは、「新たなリスクを生み出す」ことでもあるのだろう。

ITmedia エンタープライズ:Bluetooth電話ハッキングでデータ盗難、専門家がデモ

Nokia、Sony Ericsson Mobile Communications、TDKなど幅広い携帯電話メーカーのBluetooth対応携帯電話を事実上完全に乗っ取ってしまう方法がDefconで示された。

日本でも徐々に広がると思われるBluetooth携帯だが、キャリアのネットワークを介さずに通信できることから、セキュリティに注意が必要となっているようだ。何らかの認証システムが必要ではないだろうか。

ITmediaニュース:カメラ付き携帯でブログ、米民主党大会を生レポート

米民主党大会では、カメラ付き携帯を持った大学生たちも記者として活躍した。イベントや人物を写真で押さえ、簡単なレポートを寄せ集めるやり方は、今後もオリンピックや米大統領選挙といったイベントで使えるかもしれない。

カメラ付き携帯では日本の方が先行しているため、日本でもイベントレポートなどで採用すればおもしろいのではないだろうか。動画メールも利用できればさらに臨場感も増すだろう。

ITmediaモバイル:携帯を挿すと「カーナビに早代わり」するスタンド

カー・イズは10月から、携帯電話をセットするとカーナビ機能を実現できるスタンド「Drive Station カーナビスタンド」を販売する。本体にGPSレシーバーとハンズフリー機能を内蔵しており、GPSアンテナと接続することで、スピーカー音声による経路案内を行える。

何も携帯をカーナビにすることはないと思うが、安いことはメリットか。ただ画面が小さいので、見つめすぎて事故にならないか、不安を感じる。

MSもBlog提供

| コメント(0) | トラックバック(0)

ITmedia ライフスタイル:マイクロソフト、携帯との連携を重視したBlog「MSN Space」を提供開始

マイクロソフトは無料Blogサービス「MSN Space」の提供を開始する。「PCと携帯の連動」をキーに、開始1年で100万人のユーザー獲得を目指す。

携帯からも使えるというのが売りだが、QVGAのドコモ、au端末に限られるなどの制限がある。僕の携帯からは使えないのは確実なので、個人的には関係ないという感じ。完全に出遅れてしまったが、果たして巻き返せるのだろうか。

まだ時間前なのに。次は13分後か。西日が暑い...

劣化が目立つ携帯やZaurusのバッテリも、暑くなって持ちがよくなっているように感じる。化学反応なので当然といえるが(酵素だと適温でないと効率が落ちるけど)、涼しくなるとガクッと性能がダウンするのは避けられないだろう。

顔が脱皮状態

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日から剥け始めていたのだが、今日は朝からかゆくて、顔の皮を剥き始めてしまった。完全に剥け変わるまで酷い状態が続きそうだ。

かかとを潰してはいている人はたまに見掛けるが、立ったまま本を読みつつ、靴の上に完全に乗っかっている人は初めて見た。立ち位置は電車内のドアの横。

DSCN0221.jpg金曜日はほとんど寝ていない上、前日も1時までフライトレポートを書いていた影響から、朝食の時間に起きられず、やや出遅れて慌てて食事。外の木は結構揺れていて風は強そうな感じ。気合いの入った二日目は結構駄目なことが多いこともあり、テンションの低いままM村邸を出発。

見る気はなかったのだが、家に帰ったらTVでやっていたサッカー準決勝を最後まで見届けてしまった。日本は、今回の圧倒的なアウェイ状態に鍛えられたのか、今までのひ弱さが消えて、ピンチを何度も跳ね返して、勝利にたどり着いた。終盤で逆転されたあたりから、はらはらして何だか疲れた。勝ててよかった。

日曜日の帰りに、ラジオ(FM富士か何か)を聞いていたところ、Utadaの全米デビューアルバムからEasy Breazy(スペル自信なし)がかかった。Utada.jpで試聴した感じでは「どうかな?」と思ったが、今回は悪くないように感じた。日本での先行CDリリースに向けて、そろそろプロモーションが本格化してきたということだろう。

ちなみにUtadaとしてTV出演する際には、宇多田ヒカルとキャラを変えてくるのだろうか。何だか照れが出てしまいそうな気がするのだが。

暑い仕事に「空調服」、溶接現場で活躍 風で汗を気化

 工場の従業員らの反応はおおむね良好だ。「見た目は暑そうだったが、着たら風が体の中を回って思いのほか涼しかった」と加藤孝二さん(30)。普段は身をかがめて作業しているが、「背を伸ばすと風が通り、一瞬木陰で涼んでいるような感じになる」という。

同じように暑さに悩む現場は数多くあると考えられる。特に容積の大きい工場では、冷房の効果やコストの問題が軽減されると思われるため、作業服の代わりに支給されるようになるのではないだろうか。

情報技術を使って受けられるサービスを自分でデザインできるといいかも知れない。

PC、携帯双方に対応したポータルサイト、イベントや地域情報により駆動されるプッシュ型情報提供などを好みに応じて、組み合わせたりカスタマイズする。自分でやるのが面倒な人向けに、オーダーメイドサービスを提供する企業も現れるだろう。

東西線が止まっているという放送を聞いていて思ったのだが、こう言う情報が、携帯などに自動的に送られてくると便利ではないだろうか。

普段使っている通勤路の鉄道の運行状況、できれば使う経路だけでなく、接続する経路の状況による使う経路への影響も分かると、突然混んできても驚かずにすむ。通勤路のトラブル時には当然振り替え輸送情報も。また、近くの駅の時刻表や、自宅の最寄り駅まで到達できる終電情報も得られると、飲み会時に便利かも知れない。

技術はうまく使えばもっと便利になるはずだが、本当に便利と思えるサービスは少ない。

久々に会った飛び仲間の携帯が軒並505に変わっていたのには驚かされた。バッテリがへたったというのが買い換えの理由らしい。僕は充電回数を減らす作戦で劣化を防いでいるが、以前は三日持ったバッテリが二日しか持たなくなってきており、時間の問題だ。気に入った携帯がないのだが、安くて危なくないバッテリは無いものか。

IEIRIBLOG | 佐野元春さんのブログ

佐野元春さんのブログがTSUTAYA x JUGEMでオープン!

こんな使い方も。まだまだ様々なブログの使い方が考えられそうだ。

新種?

| コメント(0) | トラックバック(0)

メールアドレスの一つに、NETSKYの亜種らしい添付ファイル付きメールが来たが、ウィルスバスター君は無反応。エンジン、定義ファイルとも最新で検知できないと言うことは、新種ウィルスだろうか?

件名:Re: Protected Mail Delivery
本文:For further details see the attachment.
添付ファイル名:readme_メールアドレス(@マークより前).zip

試しに、添付ファイルサイズをチェックしようと、Becky!からエクスプローラ起動したら、やっとチェックに引っかかった。どうも壊れたウィルスのようだ。

しかし、よくよく考えたら、Internet ExplorerのバグをついてくるウィルスをExplorerで見ることは危険かも知れない。Explorerのプレビュー機能でウィルスを実行してしまう可能性があるためだ。さっさと消すに限るか。

nikkansports.com > 芸能TOP > 芸能ニュース

 安室奈美恵(26)浜崎あゆみ(25)ら人気歌手が所属する大手レコード会社エイベックスから、創始者の1人、松浦真在人(まさと)専務(39)が退社する件をめぐり、依田巽会長兼社長(64)が今日2日、都内の同社で社員に向けて事情説明を行うことが1日、分かった。

何かの雑誌で、浜崎あゆみのインタビュー記事を読んだことがあるが、松浦氏と強い信頼関係を築いている事を感じた。他のアーディストとも同様な関係を築くことができているのであれば、松浦氏が設立する新レーベルに移籍するアーディストが相次ぎ、エイベックスは分裂してしまうのではないだろうか。

Going My Way

圏外からのひとことで紹介されていたはてなダイアリー - ARTIFACT@ハテナ系でのエントリーの中で戦争のつくりかたというものが紹介されていて興味深く読みました。本としても売っているようですがWebでも見ることができます。

この記事にあるように、「戦争が可能な方向」に日本が進んでいるように見えるのは確か。イラクへの自衛隊派遣を挙げるまでもなく、既成事実を積み上げることにより、徐々に議論のレベルを、戦争に参加する方向に近づくようし向けられているように感じる。「ゆでガエル」状態か。

戦争のつくりかた

Movable Type 日本語版サイト: Movable Type 3.1の主な新機能について

米シックス・アパートは7月26日に、Movable Type 3.1の新機能についての概要を発表いたしました。Movable Type 3.1は、ユーザーの方から要望の高かった新機能を搭載することで、さらに使いやすいウェブログ・ツールとして発展していきます。

米国リリース予定が8月31日、日本版はそこから45日以内と言うことなので、10月半ばリリースと思われる。

新機能の中では、予約投稿とサブカテゴリはありがたい気がする。特にサブカテゴリは、(トップレベルの)カテゴリ数の増大を抑制する効果が期待できる、個人的にはかなり欲しかった機能。

今回白馬に行って感じたのが、サッカー少年の多さ。多分、サッカー少年団か何かの合宿だと思うが、歩道のない道を広がって歩いているので、はっきり言って危ない。車で白馬に行く人は気を付けた方がいいだろう。

それなりに飛ばしたこともあり、渋滞にはまったものの日付が変わる直前に帰宅成功。久々に充実した週末を過ごすことができた。
やはり僕は飛びに行かないと駄目な人だなと実感した二日間だった。

フォローかも

| コメント(2) | トラックバック(0)

南西のサイドフォローで待ち状態。TOにはH山君を入れてうちら四人のみ。地元フライやーはいずこに?

朝から強く、クラブハウスで暇潰し中。たった今、とんびチームも到着して、賑やかな雰囲気に。

DSCN0206.jpgほとんど眠れずに5時頃出発。UE洲さん達と合同で行くつもりであったが、都合で行けなくなり、一人旅。中央道は途中で激しい雨に見舞われたりして、「飛びに行く感じじゃないな~」と言う感じ。ちなみに飛びに行くのも長野に行くのもGW以来だったが、あまり違和感なくふつうに到着。先に来ていたT賀さん、AYAちゃんと栂池で合流。ちなみに、避暑を兼ねて山形からトントンとんびツアーご一行も大挙してきていた。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2004年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年7月です。

次のアーカイブは2004年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。