2004年7月アーカイブ

強いかも?

| コメント(2) | トラックバック(0)

栂池TOはよく晴れて気持いい風が吹いているが、ちょっと強い感じ。最初に出た人は上げたくなくても上がってしまう状態で、降りるのに苦労していた。このまま夕方まで待ちか?

今の職場は細かい案件が並行して進むのが特徴だが、現在は保留案件も入れると30件にもなっている。これに加えて、僕は論文に、PMはヘルプとして別案件に首を突っ込んでいるため、ただでさえ時間がないのだが、さらに3案件が関連しつつ並行して進むという訳の分からない状況になっている。

メディア・ナビゲーション、インク寿命延長ソフト「inksaver2.0」

 株式会社メディア・ナビゲーションは、インクジェットプリンタのインク寿命を延ばすソフトウェア「inksaver2.0」を9月17日より発売する。

けちくさい気もするが、インクジェットプリンタのインク消費量の多さに悩む人を救えるのではないか。

「盗まれたPCを探し出す」IP追跡管理システム

 同ソフトの特徴は、PCが盗難されても、そのPCの捜索を行うための情報を持ち主自身が入手できるとともに、盗難されたPCの中身が第三者に閲覧できないように暗号化技術が採用されていることなどにある。

このソフトは、そのPCを盗んだ人がそのまま使うことを想定しているようだが、ディスクだけ抜いてデータを取り出すような方法には対応できないのではないか。そこまで行かなくとも、ディスク以外から立ち上げられたらおしまいと思われるため、他のデバイスからの起動は行えないよう設定し、パスワードでガードする必要があるだろう。

現在の機能の問題は、電話番号の登録数が少なすぎることと、番号の登録と番号の管理が面倒なこと。

これに対して、登録数を100件くらいに増やし、登録も単純な追加登録にすると、いいかも知れない。件数オーバーは古い物から消せば面倒がない。

JANIS、一般電話回線を利用した下り60Mbps/上り10MbpsのVDSLサービス

 長野県協同電算(JANIS)は、下り最大60Mbps、上り最大10MbpsのVDSLサービス「ウルトラ60Mコース」を8月1日より開始する。

構内回線で使われていたVDSLを一般回線に適用することにより、高速通信を可能とするサービスとのこと。電話局に近い人は今より速い通信速度を得られるかもしれない。ちなみに、リンク速度に応じた料金体系が用意されるそうなので、スピードが出なくても損はしないようだ。

先ほど、またワン切りがあったので試しに、googleで検索してみたら、ワン切りしてきた電話番号を公開しているサイトもあるようだ。

ワン切りチェック
迷惑電話日記
ワン切りリスト<-Qの日記<-汐菱Qのホームページ

後、ドコモのページで対策を公開しており、この中のワン切り着信拒否機能は良さそうだが、19件しか登録できないのがネックだ。また、FOMAでは利用できないと言うことで、ワン切り対策としては後退していると言えるだろう。

YOMIURI ON-LINE / 国際

中国で開催中のサッカー・アジアカップに関し、中国共産主義青年団(共青団)機関紙「中国青年報」は29日、反日的ファンの礼儀を失した行動を戒める異例の記事を掲載し、ホスト国の危機感を示した。

個人的にあまりイベントものに熱くならない方なので、サッカーについても一歩引いた姿勢でいるが、不当に反日的な中国サッカーファンには「うんざり」というのが正直なところ。

[N]: Six Apart、一般向けのMovable Type 3.1を公開

なぜ3.0がDeveloper Editionなんだろう‥‥と思っていたのですが、3.0が開発者版、3.1が一般向けの正式版という位置づけだったんですね。アメリカではその一般向け正式版である3.1が公開されたそうです。

実は正式版は3.1ということだったらしい。日本語版に関する情報は今のところ出ていないようだ。

YOMIURI ON-LINE / 社会

 発熱時に額などに張って使用する「熱冷まし用ジェル状冷却シート」で、生後4か月の男児が窒息事故を起こしていたことが、29日わかった。

これは誰も予期しなかった事故ではないだろうか。日常に潜む危険の恐ろしさを実感する。

MySQLの特長を活かしたホスティングサービス、米MySQL自ら開始

 オープンソースデータベースを開発している米MySQL ABは28日、MySQL利用者向けのホスティングサービス「MySQL Hosting」を開始したと発表した。

最近は、Weblog等を提供するASPサービスも多いが、ディスク容量やパフォーマンスの点で不満が残る可能性もある。そういうヘビーユーザにとっては、MySQLホスティングサービスは、魅力的な選択肢かもしれない。

Sankei Web

 9月1日開幕の第61回ベネチア国際映画祭のメーンコンペティション部門に、宮崎駿監督の新作アニメ映画「ハウルの動く城」が出品されることが29日、決まった。

記事では、「主要映画賞の"三冠"を目指す」とあるが、別に監督自身が望んでいるのではなく、対海外向け営業的な意味が強いのではないだろうか。

担当者を撮影して証明書も発行できるHDD破壊装置「HC-BREAKS 2000」

 オリエント計測コンピュータは、PCのHDDを物理的に破壊する「ハードディスク物理クラッシャー HC-BREAK 2000」(HC-BREAK 2000)を9月ごろに発売する。

一頃はソフト的にデータを完全消去するソフトが流行ったが、結果が目に見えないという不満に答えた製品とのこと。かつてのお国がらみのプロジェクトでは、作成されたバインダーの厚さに予算が付いたと聞くが、それに近いものを感じる。

ドコモの「premini」、ネットワーク混雑時に誤った表示になる事象

 NTTドコモは、7月1日に発売した小型iモード端末「premini」において、ネットワークが混雑している状況で、iモード接続などのパケット通信を行なった際に、誤って「これはサンプルです」と表示されることを明らかにした。

最近、携帯のソフトウェア障害が多いが、こちらはテスト項目には必ず入っているはずのケース。ちゃんとテストしているのだろうか。

ITmediaモバイル:イスラム教徒向け、「メッカの方角が分かる携帯」

韓LGエレクトロニクスは、メッカの方角が分かる携帯電話「F7100 Qiblah」を発売する。イスラム教徒が1日5回行う礼拝に役立つ。

忙しいイスラム教徒のビジネスマンにはもってこいかもしれない。

最近、対人センサーでライトを付けたりするシステムをよく見かけるが、僕が使っている通勤路にも4カ所ある。自動ドアなどこちらの存在を関知してもらいたいものはともかく、こちらにメリットが無く、どちらかというと無視してもらいたいものに関知されるのは、正直言って楽しくない。

これらのセンサーに対する気味悪さは、今後利用が広がると考えられるICチップと、それらを感知するセンサー同士をネットワークで結びつけることの組み合わせにより発生する、プライバシー侵害の問題を予感させる。

ニュースサイトなどを見るとき、並んでいるリンクのうち、どれを見るかの判定はタイトルに依存する。これはRSSリーダを使用するしないによらず、無駄な時間を使わないために、興味のある記事だけを読みたい。

ITmedia ライフスタイル:宇多田ヒカル、iTunesで米国「先行」デビュー。Vocalチャートで4位に

10月にアルバム「Exodus」で全米デビューを予定している宇多田ヒカル(Utada)の新曲が、iTunes Music Store経由で一足早く、米国リスナーの手に届けられた。

いきなりVocalシングルチャートの4位に入っているとのことで、先行きは良さそうに思える。CDの発売が待たれる。

MotorolaとApple、携帯版iTunesを次世代携帯電話に搭載することで合意

 Motorolaは26日(米国時間)、同社の次世代携帯電話において、AppleのiTunes Music Storeでダウンロードした楽曲を携帯電話に転送および再生できるようにすることで合意したと発表した。Motorolaの次世代携帯電話では、USB接続やBluetoothによる接続でこのサービスを実現する予定だ。

Appleはコンテンツプロバイダを目指しているのかもしれない。

現代版「ノアの箱舟」、絶滅危機のDNA保存へ 英機関

 絶滅寸前の生物の遺伝子情報を網羅的に保存し、将来の研究のために残す計画を、英自然史博物館など英国の研究機関が27日発表した。箱舟に乗った動物たちが大洪水を生き延びた旧約聖書の「ノアの箱舟」伝説に倣い、「凍結箱舟計画」と名づけた。研究者が将来、絶滅種を再生する可能性も報じられている。

よくこの手の話は聞くが、果たしてうまく失われた種を再生できるのだろうか。微生物など単純な生物はあまり問題ないかもしれないが、ある程度以上複雑な生物は難しい部分があると思う。
まず、生息環境を再現できるのか、という問題が考えられる。温度、湿度などの基本的な条件だけでなく、食物連鎖や共生関係を含む生態系そのものの再生が必要になるだろう。次に、高度な社会性や独特の文化を持つ生物は、それを再度獲得することが難しいことが考えられる。それらの文化的なものは、群社会や親から伝えられると考えられるため、一個体でそれを獲得することは困難だろう。

あくまで素人考え考えに過ぎないが、人間が飼育するのではなく野に放つことを考えると、上記以外にもさまざまな問題が出て、なかなかうまく行かないのではないだろうか。

Sankei Web

 北朝鮮による拉致被害者、曽我ひとみさん(45)の夫、ジェンキンスさん(64)がジャカルタ滞在中、日本政府関係者に「北京で妻と再会していたら、数日後に北朝鮮の航空機を使い、平壌へ連れ戻す予定になっていた」と話していたことが27日、分かった。

これが本当だったら、再会場所をジャカルタにしたのは正解だったのだろう。他の拉致家族は無理矢理日本に行かされたようだったが、やはり北朝鮮は一筋縄ではいかないと言うことだろうか。

Sankei Web

 総合商社の双日は27日、1週間に限って視聴できる映画やアニメーションのDVDソフトを、525円で子会社の「イービストレード」(東京)が国内で初めて発売すると発表した。

見終わったDVDをとっておくことは少ないと思われるため、ゴミが増えそうな気がする。環境に厳しい製品といえるかも知れない。

GMO、無料掲示板レンタルサービス「teacup」をグループ会社化

 グローバルメディアオンライン(GMO)は26日、掲示板の無料レンタルやチャットサイトを運営するティーカップ・コミュニケーションをGMOグループに参画させると発表した。

利用者の多い無料掲示板teacupの親会社を買収したことによるもの。今後、ASPサービスはいくつかのグループにまとまっていくのだろうか。

エージーテック、空きPCを2ndディスプレイにする「MaxiVista」

 株式会社エージーテックは、使用していないPCをセカンドディスプレイにするソフトウェア「MaxiVista」を、7月27日より発売する。

通常デュアルディスプレイを利用するためには、ビデオカードがらみの出費が避けられないが、これなら余っているノートPC等をディスプレイに流用することができて便利ではないだろうか。

Operaに1カ月で4度目となるURLを詐称できる脆弱性が発見される

 この問題は、「window.open」機能を用いてWebサイトを開き、続いて「location.replace」機能を用いて移動した場合に、Operaがアドレスバーを更新しないため、アドレスバーのURLを詐称できてしまうというもの。原因は、Operaが2つ目のWebサイトの内容をロードしている間、1つ目のWebサイトのURLを表示してしまう仕様であるためだという。

親ウィンドウからロード用ウィンドウを開いて別サイトをロードさせるという、似たようなロジックを仕事で作り込んだことがあるが、この程度でだませてしまうのは、元々の作りに問題があるのではないか。

Firefox 0.9情報

| コメント(0) | トラックバック(0)

Mozilla Firefox 0.9 (暫定情報)

試しに、うちのパソコンで0.8→0.9.2に上げたら不具合が出たので、Thinkpadを上げる際の参照用に。特に、検索機能の検索サイトが、標準では英語向け(?)Googleしかなくなってしまうのが困る(言語指定が「en」になる)。

0.8をアンインストールする前に、検索サイトの情報を引き継いでおく必要がありそう。

両足スタート

| コメント(0) | トラックバック(0)

SANSPO.COM

 アテネ五輪陸上男子短距離代表の末続慎吾(24)=ミズノ=が25日、神奈川・平塚市の東海大で練習を公開し、五輪用に爆発力を大幅アップさせた両足スタートの本格的な取り組みを開始した。

両足スタートというのは初めて知ったが、ユニークな発想に驚かされる。次の一歩が気になって力が入れづらそうな気がするが、映像をこの目で見てみないと感じがつかめないのかもしれない。

JUGEM、既存ユーザーと一部の新規ユーザーのディスク容量を無制限に

 paperboy&co.は、同社が運営するブログサービス「JUGEM」のディスク容量を一部ユーザーのみ無制限に拡張した。対象はベータサービスから利用しているユーザーおよび7月14日までに正式サービスを登録したユーザー。

正式版移行時にデータ消失障害を起こしたJUGEMが、トラブルのお詫びとして、βユーザ他に対して、容量無制限などのサービスを提供するらしい。JUGEMU開発日記のトラックバックを見ると、ラッキーと思う人がいる反面、信頼できないという人もいるようだ。信頼回復には、長期安定運用しかないが、果たして期待に応えられるか。

カテキンで精子元気、牛の体外受精率向上 都畜産試験場

 牛の体外受精で、緑茶に多く含まれる成分のカテキンを精子に適量添加すると受精率が上がることが、東京都畜産試験場の研究でわかった。カテキンの抗酸化作用が精子の酸化を防ぎ、「元気」が長持ちしたためとみられる。

思いつきで試したということだが、確かに理屈的にはうまくいっても不思議はないだろう。同じように抗酸化作用のある物なら、他の物質でも行けるかもしれない。また、不妊治療への応用も考えられるのではないか。

MetaMiX!: うわ、動いてる!?錯視を再認識

「Slashdot.jp」および「おもしろいサイトをみつけたよ」経由、立命館大学文学部心理学科助教授 北岡明佳氏の「錯視のページ」がすごい。助けてくれー。

どんなものかと思って以下のページを見たところ、確かに動いて見える。人間の目は色によって認識の仕方が違うのだろうか。

北岡明佳の錯視のページ

9/11最終報告書の全文をネットで公開 (MYCOM PC WEB)

2001年9月11日に起きた米同時多発テロを検証していた超党派議員による独立調査委員会(9-11 Commission)は22日、最終報告書「The 9/11 Commission Report」の全文を同委員会や米国政府印刷局のサイトで公開した。

これだけ重要な報告書をネット公開してしまうところは、アメリカらしいと思う。しかし、中学レベルの英語力もない僕には、長文の英文の報告書を読む事は辛すぎるので、日本語版が欲しいところだ。

スーパー(?)で見たらP252iSが3800円だった。moblog用に欲しいのだが、PDCの携帯二台のうまい運用方法が思い付かない。普段手ぶらでいるために、持ち運びが難しい事が一番の問題だ。ジーパンのポケットに入れやすいP504iを手放せない理由でもある。

とりあえず買ってから考えるか。

びっくりした

| コメント(0) | トラックバック(0)

ついさっき、道歩いていたら、手に持ったC2のカンに、脇の茂みから一直線に飛んできたセミ(?)が体当たりしてきた。そのまま元の茂みに戻って行ったが、C2好きのセミなのだろうか。カンの中身は既に空っぽだったのだが。

やらなければならない事がたまってくると憂鬱度が上がる一方だ。最近、何もやる気にならないのは、そのことが原因の一つ。今日は腹をくくって一つ面倒なことを終らせてみたところ、ちょっとすっきりした。

面倒な事から逃げてないで一つずつ終らせていかないと。明日は出かけるかな。

ITmedia ライフスタイル:五輪にあったらいいな「男子シンクロ」

「ウォーターボーイズ」の影響か、男子シンクロを望む声が圧倒的。

映画やTVの影響はすごい。もっとも、日本以外ではそのような競技を思いつく人は極めて少ないと思われるため、映画を世界的な映画祭に出すなど、男子シンクロの認知度アップが先決かもしれない。

ITmedia ライフスタイル:JR御用達、あの自動起床装置「おこし太郎」を一般販売

 JR東日本のWebサイト「えきねっと」は7月23日、自動起床装置「おこし太郎」のネット販売を始めた。運転士が使っている超強力目覚ましとしてTVで紹介されたのがきっかけだ。価格は9万8000円。

以前、TVで見かけたときに「おもしろいな」とは思ったのだが、まさか売りに出してくるとは驚き。高価だが朝弱くて困っている人には強力な味方になるのではないか。

国交省職員が勤務時間にスポーツ大会 総務省が実態調査

 国土交通省の本省と7地方整備局で、職員が平日の勤務時間中にスポーツ大会などのレクリエーションを常態的に実施していたことが、朝日新聞社の調べで分かった。昨年度は少なくとも計21回に上り、延べ約2300人が参加のために本来は認められない特別枠の有給休暇を取っていた。

「休日にやると参加しないから平日にやる」という神経が分からない。参加者が足りないのであれば、レクリエーションを中止すればいいだけのこと。計画した道路はすべて作るという、お役所的な姿勢につながる物を感じる。

夕刊フジBLOG

 今年4月以降、『睡眠時無呼吸症候群』の治療法が新たに保険適用になった。従来の治療法といえば、マスクを装着し、コンプレッサーで空気を送る『CPAP』や咽頭粘膜を切除する『咽頭拡大手術』といった耳鼻咽喉科的療法がメーンで行われてきた。が、今回適用となったのは、『スプリント療法』と呼ばれる歯科的療法。この療法の登場によって、より治療が受けやすくなった。

今までのような大がかりな治療法と違い、マウスピースのような器具を付けるだけと言うことで、比較的気軽に治療を受けられるようになるのではないか。

アイ・オー、多チャンネル同時録画ソフトを無償公開

 株式会社アイ・オー・データ機器は、同社製TVキャプチャ製品に対応する多チャンネル同時録画ソフト「mAgicTV Server Concept Version(評価版)」を同社ホームページ上で22日18時頃より無償公開する。

これはすごい物ができたとは思うが、現在のHDレコーダでも利用者が見切れないほどの番組録画が可能であることから、このソフトの利用イメージがつかめない気もする。いいところ、2,3チャンネル分の裏番組録画といったところだろうか。

ITmedia ライフスタイル:俊敏な動きと煙幕で不審者撃退――屋外対応「セコムロボットX」 (1/2)

「は、速いっ……」。セコムが開発した監視用ロボット「セコムロボットX」の最大の“売り”は、人間と同じように俊敏に動ける運動性能。多数のカメラで監視の目を光らせ、不審者発見時には光、音、そして煙幕によって撃退する威嚇機能も備える。動画は必見!

動画を見た感じではかなり俊敏な動きで、実用性はかなり高まっているように見える。時速10Km/hで移動できると言うことなので、人間相手でも速度的には問題ない。後はもうちょっとスムーズに曲がれたり、速度を変えることができれば、十分人間を追いかけ回すことができるのではないだろうか。

ITmedia ライフスタイル:夕刊フジをブログで配信 MT3.0を活用

 ファンコミュニケーションズは7月22日、夕刊フジ、産経新聞社と共同で、夕刊フジの記事やコラムをブログで配信する「夕刊フジBLOG」を始めた。

ちょっと見てみたが、今のところ記事の数も多く、読み応えがあるように思う。今後、うまく運用していけるか、要注目といった感じだろう。ちなみにBlogシステムは、最近リリースされたばかりのMT3.0日本語版を使用しているとのこと。

夕刊フジBLOG

ITmediaモバイル:普通の携帯でもハンズフリー通話~アルファデータのBluetoothヘッドセット

アルファデータは、Bluetooth対応のヘッドセット「AD-BTH」を発売する。イヤホンジャックにつなぐアダプタとヘッドセットで構成され、Bluetooth非搭載の端末でもハンズフリー通話が可能だ。

日本で使われている携帯の内、Bluetoothをサポートしている物はわずかであるため、無線ヘッドセットの利用は難しかったが、これならたいていの携帯で利用できるようになる。

Bluetooth ワイヤレスイヤホンマイク AD-BTH 4極丸型端子の携帯に対応 変換コネで平形端子の携帯でも使用可能!

ITmediaモバイル:海外端末で日本語メール~オムロンの「和 mail」

日本語環境を備えない海外端末では、日本語メールの送受信はできない。オムロンの「和 mail」は、Javaアプリを使ったメールソフト。アプリに日本語フォントが含まれるため、海外端末で日本語メールの送受信が可能になる。

アプリの方に日本語を扱う機能を持たせることにより、日本語をサポートしない海外の携帯でも、日本語メールの送受信を行うことができるようだ。海外によく出かける人にはかなり便利な機能ではないだろうか。ちなみに、iモードメールなど、通信キャリアが提供するメールサービスは利用できないようだ。

ITmediaモバイル:FOMAユーザーの過半数「電波状態に不満」

携帯ユーザーの相当数が、電波状態に不満を持っている――。MM総研は、こんな調査結果を明らかにした。

FOMAユーザは53%が不満と言うことで、まだFOMAに切り替えるのは時期尚早という印象を受ける。

様々な便利なサービスや製品が日々産み出されているが、同時にそれらを悪用する事件も後を立たない。

サービスや製品を提供する場合、収支予想や安全性等を事前に評価すると思うが、これと同時に「どのように悪用できるか」また「どうしたら悪用を防げるか」といった事も必要ではないか。

もちろん、難しく考えすぎて萎縮してしまったり、悪用対策で使いにくくなったりしては本末転倒だが、悪用による評判の悪化もありうるので、検討する価値はあると思う。

現在迷惑メールに関しては、同一キャリアからの物を除き、ほぼ完全にガードできる。また同一キャリアからの迷惑メールに関しては、専用アドレスに転送することにより、間接的ながら送信先に圧力を掛けることができる。

まだ防げていないのが、ワン切りで、これを減らせれば精神的な煩わしさを減らすことができる。

このための方法として、発信元番号を登録するシステムを作ってはどうだろうか。本当のワン切りか否かの切り分けは、その番号を登録してきた携帯の台数で行う。なお単純に登録件数にしない理由はいたずら登録の防止である。

オブジェかと

| コメント(0) | トラックバック(0)

駅のエスカレーターを上がっていった先に、掃除のおばさんが、エレベーターの手すりに乗せた雑巾に全体重を掛けて固まっていた。

今日は前回移動時より暑くない気がする。気温が低いのか、はたまた暑さになれたのか。

WWWの生みの親にナイトの爵位 - 英王室 (MYCOM PC WEB)

World Wide Webという言葉を作り、世界初のサーバ「httpd」とブラウザ兼エディタ「WorldWideWeb」を開発、HTMLやHTTP、URLなど現在のWebの基礎を作り上げたTim Berners-Lee氏に対し、英王室はナイトの爵位を授与した。「インターネットの包括的かつ国際的な発展に対する貢献」が認められたもので、16日、エリザベス英女王から大英帝国上級勲爵士(KBE)が与えられた。

日本だと勲一等というところか。ただ日本では、IT系技術者に勲章がおくられる事はイメージしにくいように思うが、偏見だろうか。

ITmediaモバイル:“指パチ”で操作~ドコモ、時計型の「UbiButton」

身体に伝わる衝撃を感知することで、完全片手操作を実現するデバイスをドコモが開発。“指パチ”で家電機器の操作などが可能になるほか、身体に触れるさまざまな機器への組み込みを検討している。

指パッチンするときの衝撃を検出して、機器の制御が可能なリモコン(?)。片手で操作可能であるため、荷物で片手がふさがっていてもOK。ただ、いきなり指を鳴らすと周りから奇異の目で見られる可能性があるため、TPOに注意が必要だろう。「社内で指を鳴らさないでください」と、電車の放送で呼びかけられる日も近いかも?

ITmediaモバイル:AirH"PHONEで、ExcelやWordファイルの閲覧が可能に

DDIポケットは、AirH"PHONEで受信した添付メールを閲覧可能にするオプションサービスを提供する。「AH-K3001V」なら、罫線付きでExcelデータの閲覧が可能だ。

このサービスの新しい点は、サーバ側でExcel/WordファイルをHTML化するところ。これにより、メモリ資源の少ない携帯側の負荷を減らし、より大きなファイルの閲覧を可能にしている。他のキャリアがフルブラウザを搭載すれば同じ事ができるはずだが、しばらくはAirH" Phoneの特徴となるだろう。

在日議員

| コメント(0) | トラックバック(0)

Going My Way: Bookmarkletを使ったMTの編集画面へのダイレクトリンク

記事の中にMTの編集画面へのリンクを埋め込む方法を紹介しましたが、facet-diversで紹介されていたココログ過去記事編集用bookmarkletというのも便利だと思うのでをMT用に改造してみました。(ほとんど同じですが)

あらかじめ開いておいたアイテムの個別ページに対応する編集画面を、別ウィンドウで呼び出せるのだが、これはなかなか便利。あらかじめログインしていないとログイン画面が表示され、これをパスしてもメインメニューに行ってしまうが、これはしかたないか。編集リンクを閲覧者に見せた状態にするのはちょっと怖いので、こちらの方が安心して使える気がする。

本当はNucleusのように、ログイン状態の時のみ編集リンクを表示してくれれば一番だが、単なるHTMLでは無理か(PHP化すればOK?)。ちなみに、JavaScriptによる制御ではソース表示でURLがばれてしまうので却下。もっともMT使いならmt.cgiを呼び出すことなどわけないので、厳密な意味では無意味だが、編集用リンクなどのいたずらを誘うような表示は避けたい。

出無精解決法

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、出無精な傾向が強くてよろしくない。見たい映画があっても、「後でイイや」と後回しにしているうちに上映が終ってしまう事がままある。直接的な実害はあまり無いが、残念感の蓄積はさらなる出無精な精神状態を招く。

この悪循環から抜けるには、出かけることに当たり、自分に対する何らかの口実が必要かも知れない。

昨日の帰りのやや混んだ電車で、窓側に立っていた僕の目の前にタンクトップのような(ファッションはよく分からない)薄着の女性が立っていたのだが、腕などを何箇所も虫刺されしてひっかいた後が凹んでいた。

「薄着するならそう言うところ気にしようよ」等と、ひと事ながら思ってしまった。

ZAKZAK

 西暦2006年、ヤマト復活-。アニメの名作「宇宙戦艦ヤマト」が、約20年ぶりに復活する。4作品で計1000万人を動員したヤマトだが、新作の「宇宙戦艦ヤマト 復活編(仮題)」は、前作から20年後という舞台設定。06年夏に劇場公開され、再び“地球を救う”という。

ヤマトの新作についてはかなり昔に制作発表があった後、裁判沙汰になって訳が分からなくなっていたが、ついに企画が動き出した模様。もっとも、個人的には今更見に行きたいとは思わないが。完結編はあらすじ聞いただけで、「なんだかなー」と思って見に行かなかったし。

ちなみにヤマトの新作を作るための会社が作られていたようだ。

Windows CEに感染する初めてのウイルス「WinCE.Duts.A」が登場

 マカフィーやシマンテックなどウイルス対策ベンダー各社は20日、Windows CEに感染するウイルス「WinCE.Duts.A」を発見した。Windows CEに感染するウイルスが発見されたのは初めてだという。

同様なウィルスの、Windows CEベースのカーナビや携帯電話への拡散が起こりうるのではないだろうか。

3連休あったものの、必死でやったのはやっぱり最終日のみ。残っているのはどれも苦手なタイプの曲であるため、一つも合格しそうにないままレッスンへ。

僕は人と話すのが凄く苦手で、特に知らない集団が相手だと「借りてきた猫」状態になってしまう。そのため、知り合いの少なかった去年の江戸川花火大会はかなり辛かった(多分今年は誘われても行かない)。

まず知らない人に話しかけるのが駄目なのだが、特に最初の挨拶で悩んでしまう。

ここは、決まりきった通信プロトコルとして割りきってしまえば、いいのだろうか。とりあえず接続要求を相手に投げてみて、繋がらなかったらまた次回に回すという程度で行ければ、今より気楽に話しかけられるかも知れない。

珍味「コーヒーおにぎり」が人気 長崎道の大村湾PA

 長崎自動車道下り線の大村湾パーキングエリアで「コーヒーおにぎり」が人気を集めている。水の代わりにコーヒーでお米を炊いた珍品メニューだ。

コーヒーがあまり得意でない人は厳しそうな気がする。体調によるが、僕はおなかにキテしまいそうだ。パンの代わりに、コーヒーとおにぎりという、朝食セットは人気が出るかもしれない。

長野でのフライトも果たせず、今日はいつもの頭痛でうだうだして終わってしまった。最近、休みでも楽しくない日が多い。どうしたものか。

先ほど、エントリへのコメントが来て初めて気づいたが、丹沢SCもブログを開始したようだ。以前からあった丹沢SCホームページが長いこと更新されていなかった(今見たら更新されていた)ため、ブログにすればいいのではないかと考えていたのだが、当初はココログに代表されるASPサービスが登場しておらず、ブログの構築にはMT等を自分で設定する必要があり、勧めることを躊躇していた。

今まで丹沢SCは、様々なうわさ話から、化け物みたいなフライヤーの巣窟というイメージがあった(僕は入会するまで思っていた)と思うが、情報を公開することにより、会員の減少に歯止めが掛かることを祈りたい。

YOMIURI ON-LINE / 芸能・文化

「サンワリ君」で38年間、1万1240回、本紙夕刊社会面で笑いを届けてきた漫画家の鈴木義司さんが、17日亡くなった。

 入院中も連載を休まず、力尽きるまでペンを握り続けた鈴木さん。読者の1日の疲れをいやした、サンワリ君のはにかむような笑顔は、もう見られない。

ここのところ、読売夕刊のサンワリ君が連載されていないことが気になっていたのだが、作者の鈴木さんが入院先の病院で亡くなったようだ。5月から入院されていたようだが、最近まで連載が続いていたため全く気づかなかった。ご冥福をお祈りする。

散歩していると昔懐かしの豆腐屋の笛の音が。産まれ育った場所では、自転車に乗ったおじさんだったが、こちらは若いお姉さんだった。バイトだろうか。

最近、自分のパソコン上の情報をWeblog等のWeb技術を使うことが増えてきている。ふつうにテキストファイルに情報を書いてもいいのだが、管理しづらいことに加え、閲覧時に間違って編集してしまわないかと、気をつけることが負担感を与える。

地震来た!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっとびっくり。木造住宅なのでなかなか怖い。

せっかくの三連休なので、GWと同様に長野行きをもくろんでいたものの、梅雨前線の停滞で断念。同じようなことを考えていた人は多いと思うがやはり天気には勝てない。

今日は、あまりコンディションもよく無さそうなので飛びに行かなかったら、松田もよくなくてぶっ飛びばかりとか。情報源は、空飛ぶ借金取り(嘘)のUE洲さんからで、本題は月末長野行きのお誘いだった。もちろん天気次第ではある。いい加減、週末になると崩れる天気の周期を何とかして欲しいところ。「平日、無駄に晴れるな」と声を大にして言いたい(誰に?)。

NEC、PC画面を通して説明を受けられる「リモートサポート」を無償提供

 NECは、ユーザーのPC画面を直接確認しながら使い方のサポートを行なう「リモートサポート」を7月21日より無償で開始する。サービスの利用は、サポートコーナー「121サポータる」の「電話サポート予約」にて予約が必要。

技術的には目新しいものではないが、電話だけでは伝わらないことでも直接的でわかりやすく、利用者、サポートスタッフ双方にメリットをもたらすのではないか。画面共有ソフトを乗っ取られないかやや不安を感じるが、常に立ち上げているものでもないので問題は少ないだろう。

Movable Type 日本語版サイト: Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版の提供を開始しました

お待たせいたしました。Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版の提供を開始いたしました。米国で7月9日にリリースされた最新版3.01Dをベースにしております。

15日には間に合わないかと思っていたが、予定通りにリリースされた。今後、ちょっとずつ移行の準備を始める予定。

自分とこのβサイトも撤去しないと。

魚の姿もリアルに 水中全方位パノラマ映像をネット中継 - asahi.com : サイエンス

 海で泳ぐ魚の様子を、遠隔地でも水中にいるようなリアルさで観察できるシステムを京都大のグループが開発した。海中で全方位のパノラマ映像を撮影し、インターネットで送って映し出す仕組み。

これを使って、砂漠の真ん中、ニューヨークの雑踏の中、エベレスト山頂など、様々な場所に設置したライブカメラで映像を配信できると、居ながらにして世界中をさんぽできてしまうかも?

産経新聞 ENAK流行+芸能 7月号 | ENAK JULY|「にがり」 ダイエット効果に根拠なし

ダイエット効果があるとテレビなどで紹介され、健康食品としてブームになっている「にがり」について、独立行政法人国立健康・栄養研究所(東京)は14日、ダイエット効果の根拠がないとして、取りすぎに注意するよう呼び掛けを始めた。

ちまたでブームになっているらしいにがりダイエットに、効果を疑問視する声が上がっているとのこと。果たして真偽は如何に?

ハウルの動く城の公式ホームページが15日オープン。今のところ、ほとんどコンテンツはない状態。

ITmediaニュース:IP電話で大型導入が相次ぐ

企業のIP電話導入が本格化している。大阪ガス、イトーヨーカ堂、みずほコーポレート銀行で大型導入。

この記事で興味深いのは大阪ガスの事例で、FOMA/無線LANデュアル端末による、内線電話のIP化。最近発表されたNEC製のこの端末の利用イメージがいまいちぴんと来なかったのだが、今のPHSのような利用の仕方をするとは気づかなかった。

ちなみに、外出時に、内線から携帯への転送も可能と言うことで、どこにいても連絡が付くというか、外出しても逃げられないという、ありがた迷惑な状況に陥りそうだ。

ITmedia エンタープライズ:メキシコ検事局、職員の体内にチップを埋め込む

 メキシコの検事長と160人以上の検事局職員にとって、セキュリティは「皮下レベル」にまで達した。彼らは本部の立ち入り制限区域に入るためのマイクロチップを埋め込まれている。

飼っている動物を探すのに使われていたものとどうようなICチップを、人間に埋め込む試みが始まったようだ。遠からずそのような使われ方をすると予想はしていたが、実際に始まるとやはりぞっとしない。日本で実施される日もやがて来るのだろう。

Six Apart Japan: Movable Type技術情報の提供を開始

Movable Type 3.0 Developer Edition日本語版のご提供にあわせ、シックス・アパートではMovable Typeに関する情報提供を強化していくことにいたしました。

MTに関して、有志の方々が多くの情報を提供していたが、シックス・アパートのサイトでまとまった情報を提供するようになったようだ。ちなみに、情報提供者はシックス・アパートの社員が担当するわけでは無いらしく、第一弾は著名なBloggerであるNDO:Weblogのnaoyaさん。

Techknow Movable Type

未来の素材

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前から妄想しているのだが、原子の位置を一つずつ制御できれば、通常では有り得ない組成の材料や、実現不能な構造を持つ部材を作り出せるのではないだろうか。

光の粒1個ずつ発生、光通信波長帯で成功 東大グループ

 電子などをごく狭い場所に閉じこめる量子ドット(量子箱)という構造を使い、光の粒(光子)を一つずつ光通信用の波長帯で発生させることに、東京大学生産技術研究所や富士通研究所などのグループが初めて成功し、15日発表した。

量子通信のための技術だが、それ以前に光子を一個単位で扱える技術に驚かされた。超微細加工など他の用途にも使えるのではないだろうか。

論文の最終チェックを行ったところ、昨日、結構頑張って出したレビュー結果がほとんど反映されていなくてガッカリ。問い合わせたところ、「前回の会合で論旨は合意がとれたので・・・」という理由との事。文章の品質の低さは問題ではないという事だろうか。

「緊張感持って勉強を」 東北大、親元に成績表送付

東北大は今年の1年生から、成績表を親元に送ることにしている。学生に緊張感を持って勉強してもらおうと決めた。

それだけ勉強しない学生が多いということなのだろうが、外国の大学のように、しっかりしたカリキュラムを組んで、勉強しないと単位が取れなくすればいいのではないか。工学部で毎週徹夜して製図やレポート書いていた者からすると、特に文系の授業ってどうなんだろうと思ってしまう。

産経新聞 ENAK流行+芸能 7月号 | ENAK JULY|危険!思春期ダイエット

憧れの女優、雑誌のモデルのようになりたい-。自分の体について正確な知識のないまま、過激なダイエットをしていませんか。特に思春期(およそ8-18歳)の女性の場合、その後の人生で取り返しのつかないダメージを負うことも。

思秋期における過剰なダイエットにより、10代での更年期障害や骨粗鬆症の原因になるらしい。きれいになりたいあまりの行動が、一生の健康不良を招くことを、学校などを通じて当人達にしっかり伝えていく必要があるだろう。

原点回帰?

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、携帯に対するワン切りやiモードメールによるSPAMがまた来るようになった。各キャリアの対策により、手詰まりになった業者が原点回帰していると言うことだろうか。

以前から気になっているのだが、コメント欄において&lt;br&gt;等と書いて確認表示すると、タグに変換されてしまい、そのまま投稿すると意図した表示にならない件について、こちらの記事(o)さんからいただいた以下のコメントを元に修正をすることにより解決。

>oshimaさん
lib/MT/Template/Context.pmの1132行目あたりの

$comment_text = encode_html($ctx->_hdlr_comment_body({convert_breaks=>0})) || "";

を以下のようにするとoshimaさんが期待する動作になるでしょう。

$comment_text = encode_html($ctx->_hdlr_comment_body({convert_breaks=>0}),1) || "";

コメントフォームで改行した文章が、コメントの確認表示では改行されずに悩んだが、こちらの記事(o)さんのコメントを元に、以下の修正をすることにより解決。

Comment Previewのテンプレートの以下の部分のうち、「convert_breaks="0"」を削除(値を1にしてもよい)。

<$MTCommentPreviewBody convert_breaks="0"$>

default-templates.plも同様に修正。

実証実験で噴射口に亀裂、設計ミスを裏付け H2A事故

 昨年11月のH2Aロケット6号機打ち上げ失敗で、宇宙航空研究開発機構が7日、8号機用の大型固体補助ロケット(SRB)のノズル(噴射口)を使って燃焼試験をした結果、燃焼ガスが漏れてノズルの壁面に裂け目ができた。

ちゃんとテストしておけば、虎の子の人工衛星を海に沈めなくて済んだのではないか。自分の仕事にも重なって見えるが、やはり「急がば回れ」ということなのだろう。

自分の幹細胞移植し、心臓病改善 国立循環器病センター

 重い心臓病患者の骨髄から心筋(心臓の筋肉)や血管のもとになる幹細胞を取り出して心臓に移植する新しい治療法で症状が改善した、と国立循環器病センター(大阪府吹田市)が14日発表した。

これはなかなか実用度が高くて有望な治療法ではないだろうか。他の病気や臓器に対しても応用できれば、患者に対する負担を減らしつつ、今まで以上に効果的な治療が行えそうだ。

寝床で携帯を使っていると、バックライトを目掛けて蚊が寄ってくる。さっき、全然気付かないうちに腕を刺されてしまった。

βテストで現行サイトとデータベースが併用できないのは、テーブル名が重なる(可能性がある)からだ。ここで、テーブル名に接頭語がつけられれば、同じデータベースに、複数のMTをインストールできると考えられる。確か、Nucleasはインストール時に指定できたので、MTでも可能ではないか。

以下を見る限り、自分で立てたβサイトの寿命は製品リリースまでのようだ。

第9条【期間・終了・改訂】
  1. 本契約は、以下に定める早期終了の要件を満たさない限り、シックス・アパートが製品版のMovable Typeソフトウェアを出荷した日に終了します。何れの当事者も、何時にても本契約を終了することができます。もしあなたが本契約の利用許諾に従わなかった場合、本契約は書面による通知なしで、自動的に終了します。終了と同時に、あなたに与えられていた利用許諾は全て終了し、あなたは直ちに本ベータ・ソフトウェアの一切の利用を中止し、本ベータ・ソフトウェアをアンインストールし、あなたが入手並びに作成したすべての複製を破棄するものとします。

MT3β3をインストール。製品版まで放っておこうかと思ったのだが、他の人のβ3サイトでちょっと気になる点を発見したため、自分でもテスト

どうも、コメントのプレビュー時に、入力フォームに入れた改行が無効となり、前の文章にくっついた状態で表示されるように見える。その後、投稿すると正しく改行される。もちろん、ウェブログの設定画面において、コメントのテキストフォーマットは「Convert Line Breaks」を指定している。

2.661も最初のβ版でも、プレビュー時に正しく改行されていたので、仕様が変わったのかと思い、βサイトに質問を投げてみた

知らない楽曲を携帯に聞かせると曲情報を取得できる新サービス

 MTVジャパンは、気になる楽曲を耳にしたとき、携帯電話に聞かせると、曲情報をメール経由で得られるボーダフォンライブ!向け新サービス「MTV Music Finder powered by SHAZAM」を14日よりスタートする。

ふと耳にした印象的な曲の情報が知りたいと思っても、それを実行することは難しいことが多い。それを掛けているFM曲や有線等に電話するのも面倒だし、そもそも出先だったりすると、連絡先を調べるのにも一苦労してしまう。そんなときこのサービスを使えば、簡単な操作で曲の情報を知ることができるので非常に便利だろう。

Beta Weblog: MT-3.0D-ja-b3

b2へのたくさんのコメント、フィードバックありがとうございます。もうすぐ正式版のリリースですが、これまでの修正分をとりあえず、b3 の形でご提供します。日本語のコード変換まわりのコードを見直し、Jcode.pm を思いきって 0.86 にしてみました。ほかには、コメンターのクッキー部分やMovable Type ニュースの文字化けなどを修正しています。

正式版まで動きはないと思っていたら、β3がリリースされた。この勢いだとβ4もありか?
いずれにしても予定通りリリースされそうな感じだ。

仕事で単純なポカをしてしたことが原因で、人にまかせていたテストでエラーになったようだ。論文などもやっているので、頭の処理容量をオーバーしているような気がする。

お年寄りに訪販、「次々販売」被害急増 5年前の3倍

 お年寄りが訪問販売で数十万円もする布団や浄水器を売りつけられ、支払い能力以上のクレジットローンを組まされるトラブルが急増している。持ち家に住む年金暮らしのお年寄りは信販会社の審査を通りやすいため、同じ人にいくつもの商品を売りつける「次々販売」のターゲットになっている。年金収入だけではローンが払えず、自己破産の手続きをした、という深刻な例も相次いでいる。

なんだかなーという感じだが、この手の相手は悪事のプロなので、「良心の呵責」とは無縁と考えるのが当然。お年寄り本人や周囲の人が気をつける事はもちろん、信販会社のチェック機能を強化する必要があるのではないか。訪問販売法を強化するなど、法律面でも規制を掛けたり、罰則を厳しくするなどの措置を講じる必要もあるかもしれない(あまり詳しくないが)。

ニューヨークに漫画喫茶誕生 手塚治虫など約2万冊

 マンハッタンのビルの3階に6月初め、ニューヨーク初の漫画喫茶が開店した。手塚治虫や石ノ森章太郎といった「古典」から、最近の作品まで日本の漫画約2万冊がそろう。客には日本人以外も目立つ。デザイン関係者らが、新しい発想のきっかけを求めてやって来ることも多いという。

アメリカのオタクご用達になるのは確実に思えるが、日本のマンガやアニメが徐々にはやりつつあるので、一般の人も増えてくるかもしれない。今は奇特な人扱いの、マンガを読むために日本語を習う人も増えるのではないだろうか。

Sankei Web

 なぜだまされるのだろうか。「業者の方が商品に関する情報が豊富で、交渉力が上だからです。消費者被害は誰でもあう危険があると考えるべきです」

例によってこの本を読んだわけではないが、消費者被害が誰にでも会う危険がある、という点が気になった。確かに、どこかに出かけなくても、家であるいは電話やメールを介して接触してくる犯罪者に、出会ってしまう可能性は誰にでもある。うまい話に乗ってしまう可能性もありうる。

「まさか自分が」とか「家人が」と言った事態に陥らないという保証はないのだろう。

産経新聞 ENAK流行+芸能 7月号 | ENAK JULY|パ・リーグの写真付き切手 売れ行き好調

松下電器産業の100%子会社のピンチェンジ(本社・東京)が販売している写真付き切手「プロ野球パ・リーグシリーズ」が思わぬ人気を呼んでいる。オリックスと近鉄の合併合意にとどまらず、パ・リーグの存続そのものが危ぶまれる予想外の“プレミアム”が付いたためで、売れ行きもうなぎ上りだ。

どんな分野でも、失われる者に関するグッズが売れるのは変わらないようだ。可能であれば、合併問題は、買った人がガッカリするような方向で決着して欲しいのだが。

asahi.com : オフタイム : ショッピング

 三洋電機は8月6日、放送中の画面を一時停止できる液晶テレビを発売する。

記事に書いてあるレシピの他、よくある電話番号などのメモにも有効だろう。地味だが意外と便利な機能かもしれない。

ITmediaモバイル:「運転中に携帯」で罰金、自動車は6000円、原付は5000円

改正道路交通法が可決されたのに伴い、より細かい内容を決める“施行令”の改正案が公開された。普通自動車および自動二輪車の反則金は、6000円。

個人的には、携帯よりカーナビを見続ける方が危険な気もするが、この改正は仕方ないか。どうせなら、最近走る凶器と化している、自転車も対象に加えてもらいたい。

livedoorが日英・英日オンライン翻訳サービス〓「社長日記」も英語表示

 ライブドアは12日、ポータルサイト「livedoor」において、日英・英日のオンライン翻訳サービス「livedoor 翻訳」の提供を開始した。利用は無料。

試しにちょこっと使った限りでは、変換精度は悪くなさそうな感じ。今まではexciteの方を使っていたのだが、こちらもそこそこ使えるかも知れない。

BDL、キティとお喋りができる「ハローキティロボ」を発表

 株式会社ビジネスデザイン研究所は12日、NECシステムテクノロジー株式会社、フタバ産業株式会社と3社共同記者会見を開催し、「ハローキティ」をキャラクターにしたコミュニケーション・ロボットを開発したと発表した。

サイズといい、仕草といい、かわいいというより、微妙な感じ。果たしてターゲットの30代女性に受けるのだろうか。

今晩は、ずっと家で親が見る選挙速報のTVがうるさくて我慢するはめに。淡々と結果が入ってくるだけならまだしも、現職政治家、元政治家、評論家その他が入り交じって怒鳴りあうのは非常に不愉快。

ITmedia エンタープライズ:脆弱性で敬遠? ブラウザシェアで、IEが久々の95%割れ

Web解析サービス会社の米WebSideStoryによると、Internet Explorerが「1999年の調査開始以来初めて」、前月比でブラウザシェアを1ポイント失った。一方でMozilla・Netscape陣営は、シェアを3.21%から4.05%に伸ばしている。(IDG)

ここのところIEがらみのセキュリティバグが多発していることに加え、Microsoftの対応が鈍いことから、他のブラウザへ乗り換える人が若干増えているのかもしれない。このままズルズルとIEのシェアが落ちていくとは思えないが、IEでないブラウザも十分役に立つことに、利用者が気づくきっかけになるのではないだろうか。

今日は久しぶりに弟夫婦が遊びに来た。週中まで飛びに行こうと思っていたのだが、梅雨前線が下がってくることが予想されたため諦め、両親とともにつきあうことに。

MT3β2リリース

| コメント(2) | トラックバック(0)

Movable Type 日本語版サイト: Movable Type 3.0 日本語版ベータ2のご提供

先日お伝えしたMovable Type 3.0 Developer Edition日本語版のご提供に先立ち、バグ修正などを実施したベータ版(ベータ2)を、7月9日の15時からご提供します。

正式版リリースが7月15日ということなので、こちらまで待った方がいいかもしれない。

今日は一緒のグループで仕事していた人の送別会。結構長く働いていた事もあってか、結構な人数が集まっている。

ITmediaモバイル:ポケベル打ちは速かった~携帯早打ち

携帯早打ちの記事で「1分を切った方」を募集したところ、世界記録を上回る報告が続出。その人たちに共通していたのは……。

最近、携帯の早打ち世界記録が一部で話題になっていたが、ポケベル打ちで世界最速記録を上回る人が続出(?)しているようだ。

ペットボトル入りビール発売へ アサヒビールが開発 - asahi.com : 経済

 アサヒビールは8日、ビールの味を損なう酸素や光を遮蔽し、炭酸を逃がさない新型ペットボトルを開発、04年中にペットボトル入りビールを発売すると発表した。ペット入りビールは韓国などでは主流だが、国内大手による販売は初めて。同社は「缶やビンと違って軽くて自由な形のおしゃれな容器ができる」と売り込む。

ペットボトルは飲みかけでも蓋をしめられるのが強みだが、生暖かくなったビールは飲めたものではない。果たしてどこまで受け入れられるのだろうか。

utada.jpによると、宇多田ヒカルの全米デビューアルバムEXODUSの、日本および全米発売日が決定したとのこと。全米発売は10月5日、日本発売は9月8日と、なぜか日本発売を先行させるようだ。

Windows 2000のIEでフォームに日本語を入力できなくなる不具合

 マイクロソフトは8日、Windows 2000のInternet Explorer(IE)を利用している場合に、Webサイトの「INPUT」タグの項目に対して日本語が入力できない不具合が発生すると発表した。

個人的にはATOKな人なので関係ないが、条件に合致すると訳分からない障害に見えるので、注意が必要だろう。

もう夏

| コメント(0) | トラックバック(0)

今移動中だが、空気がムッとしてもはや夏という感じ。梅雨は何処へ行ったんだろう。

西武・堤オーナー「パでもう1組合併へ」 オーナー会議

 プロ野球のオーナー会議(渡辺恒雄議長=巨人オーナー)が7日、東京都内のホテルであり、大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブのほかに、パ・リーグでもう1組の合併の計画が進んでいることが明らかになった。

どうも最初に結論ありきという感じがする。ライブドアによる近鉄買収提案も受け入れられるはずもない。裏方も含め、そのスポーツにかかわる人が減ることが、人気回復や裾野の拡大につながるとは思えない。子供たちがプロ野球を目指すことをあきらめることが増えるのではないか。

いまだに歯の治療が続いていて今日も受けていたのだが、この日は、歯に開けた穴を一時的に埋める時に、先生から新入りとおぼしき女医さんにバトンタッチ。先生はそのまま他の患者さんの治療に。

穴を塞ぐだけなので酷いことにはならないと思ったが、この女医さんがいかにも慣れていないという感じでやや不安。てっぺんの部分を丁寧に均していたが、結局バリが残ってしまった。そのうち「削り」の練習台にもされそうな予感がして、今から不安だ。

【楽天市場】空調服:夏を快適に過ごすための新分野、新機能の空調服です。

 空調服とは!(概略)  ○服と下着との間に大量の空気を吹き込み汗を蒸発させ、その際の気化熱で体を冷却するものです。  ○体が暑ければ自動的に汗が出て、すぐに蒸発するので、温度調節はからだ(脳)が自動的に行います。従って体が要求する温度に体表面が自動的に設定されます。

やじうまWatchで見つけた情報だが、これはなかなか涼しそう。そのうち、さらに強力な冷房機能付きが出てきそうな気もする。

『思春期をめぐる冒険』 岩宮恵子さん

 「思春期の問題に真剣に向かい合うと、大人は自分自身の問題から目をそらすことができなくなります。そのことから逃げて、“子どもをよくする方法”を探しても、何も解決しません」。問われているのは大人なのだ。

この本を読んだ訳ではないが、上記の部分がすごく引っ掛かった。僕は、子供の問題が起きた時に、大人の目線で見ることができない。モラトリアムな人なので、どうしても子供の視点で見てしまうのだが、その問題について考えると、それがそのまま自分に跳ね返ってくる気がして、毎回つらい。これは引用した部分が当てはまっているのだろうか。

電子図書館「青空文庫」、収録4千点に 開館7年目

 誰でも無料で利用できる、インターネット上の図書館「青空文庫」の収録作品が開館7周年の7日、4000点に達した。夏目漱石や芥川竜之介の作品がほぼそろい、長尺で有名な中里介山の「大菩薩峠」は41巻全編が、与謝野晶子訳の「源氏物語」も56巻中50巻入った。ボランティアに支えられた試みが大きく花開いている。

利用したことはないが、確か以前のZaurusを使い出したころからその存在を知っていた青空文庫が、いつのまにかすごい冊数になっているようだ。ボランティアベースというのは初めて聞いたが、地味ながら人の役に立つ行いと言える。これは、それほど特殊な技能がなくても、また人付き合いがあまり得意でなくてもいいという意味で、参入し易い活動ではないだろうか。

ZAKZAK

 中国安徽省の大学生の男性、方さんはこのほどインターネット上で熱愛していた広東省のガールフレンドと初対面、感激のあまりショック性の胸腔(きょうくう)内出血を起こし、危うく命を落としかけた。

あまりの美しさに死にかけたという冗談のような話。そういう目に遭ってみたいようなみたくないような微妙な感じ。

精神的に優れないのと、平日忙しいのとで、ほとんど一夜漬け状態。前日2時まで練習していたことに加え、胃腸の調子も悪くて眠れなかったこともあり、思わず寝坊してしまった(さい先悪い)。

教室に着くと、前回の?発表会のビデオ上映中。ちなみに、長く掛かっていた工事は終わったらしく、全ての部屋のドアが変わっており、音漏れもほとんど無くなっていた。

5割増しの残業代払っても新人より安上がり 厚労省試算

 5割増しの残業代を払っても、新たに人を雇うより安上がり――。厚生労働省が、賃金や社会保険料などを含め、企業が人を雇うことでかかる「労働費用」を試算したところ、こんな結果が出た。長時間残業がなくならず、5%近い失業率が改善されない背景が浮き彫りになった。

52.2%まで残業代を割増しても、新人採用コストと同額ということなので、新たに人を雇うよりも、今いる人をこき使う方が断然安上がりになるようだ。それを考えると、新人よりコストのかかる社員をリストラして、残った人に残業させると、かなりお金が浮くことになる。不景気になるとリストラがはやる訳だ。失業率を上げるためには、残業代比率を上げることが手っ取り早いが、最近は年棒制や裁量労働制を採用する動きにあり、これにより残業代を抑制できるため、さらに残業が増える一方かもしれない。

歯止め

| コメント(0) | トラックバック(0)

根本的な解決にはならないが、今以上にヒドイ状況にならないよう歯止めを掛ける。

まず家では仕事をしないこと。気持が切り変わらず、憂鬱な気分が続いてしまう。次に、毎晩一時には寝ること。睡眠不足は体調不良、気分の悪さ、対ストレス性の低下など様々な問題を引き起こす。

これらを実現するには、他の部分で工夫が必要となるが、何とかならなくはないだろう。

関越道で三菱自製バス炎上 リコール、欠陥部品交換ずみ - asahi.com : 社会

 5日午後6時ごろ、群馬県藤岡市岡之郷の関越道下り線で、「車が白煙を上げて走っている」などとほかの通行車から110番通報があった。走っていたマイクロバス1台が停車後に全焼したが、乗っていた16人は全員、逃げて無事だった。県警高速隊などが原因の確認を急いでいる。

最近、よく車が燃えているが、ほとんど三菱または三菱ふそう製のように思う。これだけまとまって燃えるのも珍しいが、欠陥とは無関係に燃えている気がしてならない。まるでソニータイマーのようだ。長年の欠陥隠しが祟って、車全体の品質が著しく低下しているのではないだろうか。

ITmedia ライフスタイル:三洋、走行中に充電できる電動アシスト自転車

ブレーキをかけたときに充電する「ブレーキ充電システム」に加え、走行中にも充電できる「エコ充電モード」を新搭載した。

ハイブリットカーにできて、なぜ電動アシスト自転車でできないのか不思議だったが、ついに走行中に充電が可能な自転車が登場。人力だけでは十分な充電は不可能らしく、今まで通りの充電も必要だが、多少はバッテリが長持ちするのではないだろうか。

さっき電車内で、立ったままツケマツゲ付けている人がいた。揺れると器具が目に刺さる気もするが、大丈夫だろうか。

基本的に寝るときにエアコン使わない人なので、最近はそろそろ寝苦しく感じる。以前、夜間人口の少ない商業地に住んでいた時みたいに、窓全開で寝たい今日この頃。

今日は久々に飛びに行こうかと思ったが、起きられなかった。
やはり、1時には寝るようにしないとダメだな。

ITmediaモバイル:迷惑メール事業者「進化の系譜」

携帯のメールと迷惑メールは、残念ながら切っても切れない関係になっている。ドコモは迷惑メール事業者とのこれまでの戦いを「イタチゴッコだった」としながら振り返った。

これを読んでいると、ドコモが常に対症療法で迷惑メールに対処してきていることがよく分かる。僕自身、ドコモが繰り出す対策を知った直後にそれを打ち破る方法を思いつけていたので、「何で根本的な対策を打たないのかな」と思いつつ、真に有効な対策が打ち出されるまで放置しておいた。不十分な対策を行うと、そのアドレスが有効なことを送信者に察知されて、逆に迷惑メールが増えると考えたからだ(実際、知り合いでそういう人もいた)。メール送信の仕掛けを知っている人なら、同じようなことを考えていただろう。

今後、新たなサービスを開始する際には、それが悪質な業者につけ込まれないかと言う点について、十分に検討する必要があるのではないか。

PukiWikiは、単なるPHPスクリプトであり、DB等を使うわけではない。このため、最低限の設定をして、ApacheのドキュメントルートにFTPすれば問題なく動作するはずである。

ただ、アクセス権の設定をさぼったら、見ることはできても更新ができない状態になってしまった。アクセス権をこちらのページの通りに合わせる(一部手抜き)ことにより、書き込むことができるようになった。また作られるファイルのユーザとグループが、両方ともapacheだったので、こちらも合わせた。

近くを通ったついでに、最近、知り合いが始めた会社の場所を確認しようと探してみたが、路上の地図版を見間違えたのか、なかなか見つからない。やむなく、地道に住所表示を追い掛けていったら、元いた場所に。完璧な青い鳥状態にちょっと凹んだ。しかし、空きビルが増えているとは言え、表通りの角地となかなかいい場所にあり、周囲の期待の高さがうかがえる。

PHPは、インストール時に使ったFTPサイトのRPMパッケージに見つからなかったので、こちらから取ってきてインストールを試みた。コンパイラすら入っていなかったので、そこから入れる羽目になり手間取ったが、./configure、make、make installと、ここまではできた。しかし、やはり勝手が分からないため、どうにも動かず。

やむなく、こちらのサイトを参考に、RPMパッケージを取ってきてインストールすることにより、PHPのテスト画面を表示することが出来た。

どうも、外部のPCから、telnetとかTeraTerm等でログインした場合、rootでのログインはできないようだ。ちなみにFTPでもダメらしい。これはLinuxの世界では当たり前なのだろうか。まあ、ログイン後にsuでrootになることは可能なので、問題はなさそうだが(FTPはだめか)。ただ、いつもサーバ機にrootで入ってガシガシ使っている者からすると、不便でしょうがない。

まずは、Webサーバとして動作しなければならない。psコマンドで見る限り、httpdは動作しているはずなのだが、なぜかPCからアクセスできない。FivaにはMozillaどころかX自体入れていないため、telnet xx.xx.xx.xx 80等とやってテストしても、うんともすんとも言わない状態。ちなみに、標準ではw3mとかlynxも入っていないため、Webを見ることは全くできない模様。

やはりDHCPでアドレスを取得しているのが問題かも知れないと、固定IPに切り替えようとしたが、使えるアドレスがないと言われて設定できず。ISPから取得可能なアドレスは、後一つ残っているはずなのだが、よくわからず。

やむなく、プライベートIPを使っているルータ内に移し、プライベートIPで固定アドレスに変えたところ、何とか見ることができた。インターネットに直結しない超ローカルなネットワークで利用する予定のため、これだけ動けば十分なはず?

「女子十二楽校」開校予定

 女子十二楽坊のメンバーが指導するユニークな中国古典音楽スクールが来春に誕生する。

中国古楽器ブームと言うこともあってか、このような学校が開かれるようだ。もっとも、多忙なメンバーは年間数回教えるだけで、他は古典楽器の先生(ただしメンバーを教えた先生)が教えるとのこと。流行っている二胡はともかく、他の楽器は果たして受け入れられるのだろうか。

電車内で扉に向かって立つ僕の前に人が入ってくると、目を反らさなければならなくなる。そのまま、真っ直ぐ見ていると、「ガンつけているのか?」と思われかねない。そういう時、「そんなつもりはないんだけどなぁ」といつも思う。

養豚場の近くに住宅地ができると、新しく来た住民が「豚臭い!」と文句を言う。これも同じことか。

最近、携帯の用途がほぼ100%、メールとWeblog更新となっている。通話機能は要らないような気がしてきた。通話は馬鹿高いがパケット通信は使い放題というサービスがあると嬉しいかもしれない。

「おまえ、俺を押しただろう!」
「押してないヨォ!」

論文打ち合わせ会場に向かう途中で、扉の脇でZaurusを開き、ニュースサイトを見ていた僕の二メートルほど前でそれは起きた。

乗り換え駅のホームで、反対の電車から乗り換えようと小走りにこちらの電車に向かってきた男。いきなり後ろから来た男に首ネッコを掴まれ、上記の状態に。

一瞬、「殴りあいか?」と思ったが、目の前にいる僕に気付いたのか、掴んだままの手で手前の男を突き飛ばし、乗っていた電車に戻り席についた。

よく聞く話ではあるが、やはり他人事ではないと実感。

天気いいねぇ

| コメント(0) | トラックバック(1)

一日ずれていれば泊まりで長野なのだが。こんな日に仕事してちゃイカンよ。

この日も師匠のライブを聴きに、よく分からない合宿の交通費精算もそこそこにダッシュ。とは言っても、Air H"が切れたりして進まなかったためかなり出遅れ、開演時間ぎりぎりになってしまった。

DoCoMoのpreminiにはイアフォン端子がないため、運転中にヘッドセットで通話することができない。しかし本体が小さくて軽いため、本体ごと固定できるヘッドセット型アダプタがあれば行けるかも知れない。ただ着信と切断は手で操作しなければならない問題はある。

「損保ジャパンダ!」だったのか!
全然知らなくてちょっとショック。

小鳥 (a little bird): 「美容院でカットのみは違法」キャンペーンですか?

美容師法によると、美容行為の一環としてカッティングを行うことはOKだが、男性に対するカッティングは美容行為には含まれないため違法とのこと。昭和32年に成立した(?)法律らしいので、現状と合っていないのは当然かも知れない。

ITmediaモバイル:FOMAにまたもバグ~「P900i」自動的に再起動

ドコモのFOMA「900iシリーズ」にまたしてもバグ。本体の開閉を繰り返すと再起動してしまうというもので、「ソフトウェア更新」機能で対処する。900iシリーズでのバグ発表は5回目。

FOMAでバグが相次ぐのは、以前から指摘されているよう高機能化によりソフトが複雑になっているからだろうか。それともPDCとの並行開発により、開発体制が弱まっているのだろうか。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2004年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年6月です。

次のアーカイブは2004年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。