2004年5月アーカイブ

サマワの国道で車爆発、陸自部隊が炎上目撃

 爆発当時、陸自派遣部隊が車両で作業現場へ向かう途中だったが、爆発音がしたため引き返した。その際に国道沿いで炎上した車両を目撃したという。

安全と言われたサマワの情勢もかなり怪しくなりつつある、自衛隊が直接の被害を受ける可能性が高まっている。政府はいつまで戦争状態でないと言い張るのだろう。自衛隊員に犠牲者が出てからか。それともなし崩し的に駐留を続けて米軍と心中する気だろうか。

BSEに感染しない牛、遺伝子操作で誕生…キリン

 キリンビールは30日、BSE(牛海綿状脳症=狂牛病)に感染しない牛を遺伝子操作によって誕生させたことを明らかにした。

医薬品を作る目的で生み出したようだが、遠からず食用牛などに応用されそうな気もする。特に遺伝子操作食物に抵抗が少ないアメリカから導入されるだろうが、日本向け用の牛への利用は議論を呼びそうだ。

駄目な日々

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、また休日に引き篭る日が多い。体にも悪いし、何とかしないと。外に出る口実を作らないと駄目か。

ZAKZAK

 リストラされた企業戦士でさえ再就職はままならない。ましてや解雇された元プロ野球選手ならその比でない。だが、プロならではのメリットはあるはず。そこに目を付けた異色の転職コーディネート会社が登場した。『キャリアプロモーション』で、当の元プロ選手が「採算あり」とソロバンを弾く思惑とはー。

引退したスポーツ選手にとって次の仕事を得ることは難しいが、再就職をサポートする企業がある。ちょっと考えると、そのスポーツ以外の経験がないため、企業として受け入れがたいように思えるが、「競争に強い」、「根性がある」などの強みがあるとのこと。言われてみれば、精神力や体力は働く上で重要な要素になるため、職種によっては魅力的な人材になる気がする。順調に再就職できるようになれば、プロスポーツの道に進む子供やその親達も安心ではないだろうか。

MSN-Mainichi INTERACTIVE らっこ・アーティスト

 アジアの歌手に会う時、欧米の音楽家にインタビューするよりはるかに緊張してしまう。相手が若かろうが年上だろうが、中国だろうが韓国だろうが関係なく、ナーバスになるのだ。

これはBoAのインタビュー記事だが、どちらかというとインタビュアが持つ「恐れ」の部分に引っかかった。というのも、同様なことを僕も感じるからだ。それがなんなのかよく分からないのだが、欧米のアーティストには感じない何かがある。同じように感じる人は他にもいるのだろうか。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 大リーグ

 大リーグの取材中、シカゴの地元紙記者に「メッツのマツイは守備のうまい遊撃手ときいていたのに。どこか故障でもしているのか」ときかれた。確かに松井稼頭央選手、日本ではゴールデングラブ賞に4回も輝いた名手のはずなのに、おっかなびっくりの守りが続いている。47試合で早くも10失策。飛球はまだしもゴロにはまだ完全に対応し切れていない。

どうやらプロ転向後に野手に転向した松井は、人工芝にすっかり慣れて、天然芝への対応に苦しんでいるようだ。記事では日本人選手のワールドカップ等に対する対応に不安が書かれているが、今後日本人内野手が海外に出て行く際に避けられない問題となりそうだ。

asahi.com : English

 監視国家というのは氷河期の氷河みたいなものかもしれない。やってくるのが見える。動きはゆっくりだ。だが、やがてはほぼすべてを覆い尽くす。

自ら紛争の種を巻き、その火の粉を避けるためにお金と技術を費やし、不自由な国家を作り上げつつある、自由の国アメリカ。なぜここまで世界中から憎悪の視線を投げかけられるか考えることもなく、ハリネズミのように針をまとい、その針は内側に対しても向き始めている。

国益のために、アメリカンスタンダードや自らが考える民主主義、経済主義を、強大な経済力、軍事力で押しつける傲慢さに気づき、他者を思いやって行動しはじめなければ、暴力の連鎖から逃れることはできない。頑ななアメリカがそのことに気づく日は来るのだろうか。

nikkansports.com > 芸能TOP > 芸能ニュース

「月光」のヒットで知られる歌手鬼束ちひろ(23)が、所属事務所との契約を終了していたことが29日、分かった。事務所メロディー・スター・レコーズが、ホームページ(HP)で「突然ではございますが、平成16年4月3日をもって弊社とのマネジメント契約を終了いたしました」と発表した。理由については言及されず「同件に関しまして、お問い合わせには一切お答えできません」と記されていることから、音楽業界に波紋が広がっている。

久々に名前を見かけたと思ったら、契約終了の話だった。ファンサイトの掲示板を見ると、一部のファンの間ではそのような噂が出ていたようだが、やはりショックは隠せない様子。独特な歌の世界を持つ歌い手がこのまま去るのは惜しい。移籍先を見つけるなどして復帰してもらいたい。

鬼束ちひろに関して (MSR)

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース

 福岡県久留米市教育委員会が、小中学校で今春に行われた卒業式と入学式の際に、君が代を歌う声の大きさを調べていたことが30日、分かった。市民の一部からは「なんの意味があるのか」と疑問の声も上がっている。

校則チェックでスカート丈を図っていたのと同じではないか。教育者の感覚っていつまで経っても変わらないようだ。

ENAK INTERVIEW 矢野沙織

彼女が、14歳の時に自分でライブハウスに出演交渉をしてチャンスをつかんだのは聞いていたが、その理由(と言うか心情)についてインタビューの中で答えている。

たぶん、私は怖いんです。普通の人のように機会が訪れるのを待っていたら、つかみそこなってしまうんじゃないかって。こちらからつかみにいかなくては、だめだと。そんなふうに思っていたんです。だから、じっとしていられなかったんです。

よく言われることだがチャンスは自分でつかむものと言うことか。

エリア山崎の掲示板「Daily Yamazaki」に、Swift乗りのN村さんが今年の4月17日に達成したクロカンに関する情報へのリンクが掲載されたので乗せておく。しかし、いかにSwiftが高性能とは言え、富士山をトップアウトして西富士から相模原まで飛んでくるとは、まさしく妖怪の名に恥じない。

丹那フライトレポート掲示板 (ご本人によるフライトレポート)
西富士友の会Photo6 (空撮写真写真(2ページ))
西富士友の会 Flight log GPSデータ 2004 (GPSログ)

ZAKZAK

 おれおれ詐欺の女性版現る〓。山梨県大月市の50代の女性が27日までに、娘を装う女から約130万円をだまし取られたと大月署に届けた。

可能性のある組み合わせには全てアタックするという感じになってきているようだ。次は、甥とか姪あたりだろうか。対策としては、電話と(メールも?)からのSOSには要チェックという感じか。合い言葉を決めておくといいかもしれない。

ITmediaニュース:「地球シミュレーター」の50倍、2PFLOPSのスパコン国内開発へ

東大などが開発プロジェクトに着手。2008年までに2PFLOPSの計算速度の達成を目指す。

アメリカが、現在最高性能を誇る地球シミュレータを上回るスーパーコンピュータの開発を発表したと思ったら、空らとは比較にならないほど高速なコンピュータの開発が行われるようだ。

これだけの性能があると、人間の脳をシミュレートすることが可能と言う話が出るほどだが、いずれは脳と同じ、もしくはそれ以上の性能を持つコンピュータが作られる日が来るのだろう。驚異的な高性能を持つ、そのコンピュータの用途は、果たして何になるのだろうか。

昨日見たとある人気ブログにおいて、辛辣な内容のエントリに大量の苦情コメントがついて修正を余儀なくされていた。いつも思うが厳しい内容の記事を書く事は難しい。感情にまかせたり一人よがりな内容だと、閲覧者から激しい反発を招きかねない。

一時期、ニフティユーザの文章は偽善的だという話が出たが、摩擦を避けるその姿勢は、ネットユーザとして適応した形の一つとして参考になるのかも知れない。

クリップの謎

| コメント(2) | トラックバック(0)

正面の席に座っている女性の黒いズボンの裾に、髪止め用とおぼしき金色の長いクリップ(全長約10センチ)が留まっている。歩けば当たって気づくと思われるためわざとつけているに違いないが、いったい何故?

小泉訪朝後批判殺到、家族会に戸惑い

 小泉首相再訪朝の結果と、それを受けての日本社会の反応に、「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」(家族会)から戸惑いの声が上がる。首相に怒りをぶつける場面が放送されると、批判が殺到した。首相訪朝を受けた新聞各紙の世論調査結果もメンバーには「意外」だった。「自分たちの訴えは国民に理解されているのだろうか」。そう自問する人もいる。

世論の調査結果は個人的には予想できる範囲のことだった。元々、ジェンキンズさんが日本に来るためには米国からの引き渡し要求(の可能性)という大きな障害があり、帰って来ない可能性が高いと思えたからだ。また他の不明者についても、これまでの経緯から北朝鮮がすんなりと情報を出すとは思えなかった。

リンゴ傷つけないで 警視庁ポスターに青森県撤去要請

 注射器を突き立てられ、暗い緑色に変色したリンゴ。警視庁が薬物乱用を戒めようと作製したポスターの図柄に、青森県の三村申吾知事やリンゴ関係団体が「印象が悪くなる」と抗議した

このポスターを見たときはかなりインパクトが強くてギョッとしたが、リンゴのイメージにがどうこうは考えなかった。ただ、リンゴを見てこのポスターを思い出す人はいると思われるので、影響が無いとは言えないだろう。

首都圏の温泉は約3万年前の雨? 島根大など共同調査

 首都圏の温泉は約3万年前の雨?――。温泉開発コンサルタント会社「湧(ゆう)」(東京都)と島根大学が首都圏で湧出した9カ所の温泉の湯の年代を調べたところ、こんな結果が分かった

地下に浸透するのにかなるの時間がかかる異に驚きだが、話を聞いているとまるで石油の採掘のようだ。郊外まで舗装化が進むと、数万年後には浸透する雨水はかなり減っていそうだ。

Milano::Monolog: 2ちゃんねる独身男板で感動する俺

上記の記事にあったこちらのサイトを見ていたらこんな時間に!(3時間くらい掛かったかも?)

めちゃねむで何やっているんだかと言う感じだが、いい話であたたかな気持ちになってしまったのも確か。こんな事もあるんだなぁ。

ITmediaモバイル:女子十二楽坊の着メロもリアルに?〓中国楽器の音色を再現する音源LSI

沖電気工業とカシオ計算機は、中国伝統楽器の音色を携帯電話で再現できる音源LSIを開発した。二胡、琵琶、揚琴など13種の音色に対応、女子十二楽坊が奏でる音楽もリアルに再現できそうだ。

今後も新しい民族楽器などが流行れば、それらへの対応も行われるのだろう。ただ既存のハードは変えられないので、ソフトウェアで音源データを書き換えるような仕組みが必要なのではないだろうか。

ITmedia PCUPdate:なんと、165万9000円――ソリッドアライアンス、12Gバイトコンパクトフラッシュ発売

ソリッドアライアンスは、PRETEC製12Gバイトコンパクトフラッシュカードを発表、2004年末より受注開始する。価格は165万9000円。

CFカードとしては記憶容量もすごいが、それ以上に値段がものすごい。いったい誰がどのような用途に使うのだろう。

3カ国語が学べる中華学校に人気 2割が日本人の学校も

 中華学校が盛況だ。中国にも台湾にも親類はいないのに、中国の将来性を見込んだ日本人の親たちが、子の入学を希望し始めたからだ

一頃はインターナショナルスクールが話題を集めていたが、現在の最先端が中華学校とは完全に盲点だった。確かに中国の経済発展の速度は目覚ましい物があるため、それを見越して中国語を身につけるという選択は「あり」かもしれない。ただ、子供が大きくなって日本の学校に進むと、せっかく覚えた中国語を忘れてしまわないか、その後のフォローが気になる。

2週間なんてあっという間でレッスン日に。ここ何週間か全く進めないので、土曜日くらいから練習開始(それでも土曜)。大阪土産を持って教室に行くと、何だか変な感じ。防音になっているレッスン室の扉にいすが挟んだままレッスンをしているので「もしや」と思ったら、やはりエアコンの故障。室外機を共用している二つの部屋が蒸し風呂&酸欠状態になっているとのこと。そんなときに限って人が多く(見学者も二人)てひどい目に遭っているようだ。僕が入ったレッスン室もエアコンが使えなかったが個人レッスンなのでまだマシ。

CGアニメ作家集め現代の「トキワ荘」計画 大阪

 コンピューター・グラフィックス(CG)を使ったアニメの若手クリエーター(作家)を集め、住み込みで制作しながら、互いに鍛錬してもらう施設が大阪市北区にできる。

現代にトキワ荘をよみがえらせるこのアイディアは、実を結ぶのだろうか。一緒に住み込む他のクリエーターに多少刺激を受けるとは思うが、現代気質の若者は、お互いの干渉を嫌って切磋琢磨とは行かないように思える。一年後の成果で判断したい。

歯医者行って夕飯食べた後、昨日から苦戦している出張時の議事録書いて、風呂上がりにバイオリンの練習したら、三時になってしまい、非常に眠い。仕事と私事とが重なっているため、二週間ばかり忙しい日が続きそうだ。密かに始めているMT3のテストも、停滞しそう。

すでに昨晩だが、歯医者に行ったところ、予想通り神経まで虫歯が達していると言うことで、神経を抜くことになった。しばらくは医者通いが続きそうだ。

先月の携帯料金をチェックしたところ、ひと月の無料通話分を食いつぶしているようだ。カメラ付きでもなく、通話もほとんどしていないことから考えると、携帯からここを読み書きすることが増えたからかも知れない。無駄にチェックしないようにしよう。

ウィルス騒ぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事で使っているパソコンを起動してメールチェックしたところ、メールサーバからのものとおぼしき、ウィルス感染警告メールが到着(送信者はなぜか最近連絡を取ったことのない社内の知り合いのアドレス)。ウィルス名はWORM_NETSKY.D。

ワクチンソフトのパターンファイルは毎日更新しているので、名の知れたウィルスの感染はあり得ないと思いつつ、パターンファイルが最新であることを確認した後、念のためウィルスチェックを実施するも、やはり感染無し。こちらを見て、パソコンの該当箇所にWINLOGON.EXEを探したが、当然発見できず。メールサーバの警告メールの出し方がよく分からないが、このウィルスは送信者を詐称するため、いずれにしても誰からのメールかを判断することは困難ではある。

ピアノの未来

| コメント(0) | トラックバック(0)

駅からの帰り道。いつもと違う道を歩いていると、子供らしいピアノの音が聞こえてくる。子供が大きくなったら、あのピアノはどうなってしまうのだろう。

ちなみにここ何処?

最近、立て続きに家のトイレにセットされたトイレットペーパーが落下する「事件」があった。うちのペーパーを設置する器具(何て名前?)は、ペーパーロールを下から押し上げてロールの軸紙(?)に、両側から軸をひっかけるタイプだが、しっかり掛っていないために、紙を引くと落ちてしまうようだ。

今日の新宿

| コメント(0) | トラックバック(0)

CASSHERNでも見ようかと新宿に出てみたところ、開場前に早々と立ち見確定だったので断念。ネット上での評価がいまいちだったので甘くみていたが、やはり新宿の映画館だけのことはある。と言うことで?、アップルシードでもいいかと思ったが、時間が合わないため断念。帰って仕事の続きでもするか(トホホ)。

ちなみに歌舞伎町映画街(?)の広場に、噂のトロイの木馬があり、多くの人がデジカメやカメラ付き携帯を向けていた。その他、広場の通り側には謎のパフォーマーもいて、人だかりができていた。

天気もよくないので、気になっていたハーネスのチェックを実施。実は、GW栂池ツアーの最終日にLDで尻餅ついた後、尾てい骨の痛みがなかなか退かないのだが、位置から考えてありがちな腰椎圧迫骨折ではなさそうなのでとりあえず放ってある。それより気になっていたのは、尻餅ついた際に、ハーネスのムースプロテクタがあまり働いていなさそうな感触だったことだ。

ITmediaニュース:Amazon、「輸入盤CD規制や値上げにつながる法改正に反対」

Amazonが著作権法改正に意思表示。「洋楽の輸入音楽CDの規制や値上げにつながるような法律改正には反対していく」。

Amazonにとって輸入CDは大切な商品の一つと考えられるので当然の反応ではある。他の業者も続くのではないだろうか。

輸入音楽CDに関するAmazon.co.jpからの重要なお知らせ

MT3.0導入手順

| コメント(0) | トラックバック(0)

Milano::Monolog: Movable Type 3.x 導入手順

Movable Type 3.x 導入手順を公開します。

MT導入時に利用したインストール手順を公開していたMilanoさんが、MT3の導入手順を公開した。ベータ版を入れてみるときの参考にさせてもらう予定。

Movable Type 3.x 導入手順

情報技術の分野は次々に新しい用語が生み出されており、毎度その読み方に悩む。こちらのページでは、カタカナ表記を推奨されているのだが、この方法を用いることにより読み方の揺れを防ぐ効果は確かにある。ただ、僕のように文字列をパターン認識で覚えて「音」として認識しない人にとっては、表記が変わると全く別の用語に見えてしまうという問題がある。特に次々に新種が出てくるウィルスの名前は、まずアルファベット表記で出る上にどう読んでいいか難しいものもあるため、後からカタカナで書かれても、それらが同じものであるということがわかりにくい。

可能であれば、少なくとも初出時には「アルファベット表記(読み方をカタカナで)」という書き方にしてもらえれば、読み方も間違えずかつ僕のような人にもわかりやすい表記となるのではないだろうか。

新横浜からこっち、バイオリンケースを肩に掛けている人を多く見掛ける(ほとんど若い女性)。中には人形を入れている人がいるとも聞くが、それを差し引いてもバイオリンを弾く人が増えているのだろうか。

高速移動し、トンネルもある新幹線では、めまぐるしく電波状況が変動するためか、先ほどのエントリ登録において、カテゴリアーカイブのRebuildでエラーが発生してしまった。MT4iなので転送データ量は少ないはずだが、タイミングが悪いと駄目なようだ。

揺れる車体

| コメント(0) | トラックバック(0)

帰りののぞみは、行きの700系よりも揺れが激しい気がする。アクティブサス(?)の有無によるものだろうか?

出張は疲れる

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は久々に新幹線に乗って出張へ。しかし現地につく前に早くも疲れ気味。前夜、胃が気持悪くて眠れなかったこともあるが、やはり長時間電車に乗ることに慣れていない事が原因な気がする。ちなみに久々に見た夢が、頭から野菜が生えてくる話だったのは何故だろう?

ITmedia ライフスタイル:クルマの廃熱で電力不足解消――東芝の熱電モジュール

これまでムダに捨てられてきた自動車の排気熱などを電力に変えて有効利用しようという提案が「自動車技術展」の東芝ブースで行われている。

排ガスで発電で書いた、廃熱利用の熱電装置が、自動車技術展の東芝ブースで展示されているとのこと。実用化されれば、夏の渋滞でのバッテリ上がり解消や、ハイブリッドカーのさらなる低燃費化が期待できるだろう。

ブログサイトをクロールし、話題のキーワードなどを検索するサービス

 具体的には、ブログから収集した情報(コンテンツ)をマイニングし、特定の時期に頻繁に出てくる語句を“ホットキーワード”として紹介する機能などを搭載している。また、特定のキーワードに対する良い、悪いなどの“評判”を検索できる点も特徴だ。

データウェアハウスのデータマイニングのようなことを行うのだろうか。これにより、Weblog上の「世論調査」が可能になるのかも知れない。

シックス・アパート、「Movable Type 3.0」日本語ベータ版を公開

 シックス・アパートは、ブログツール「Movable Type 3.0」の日本語ベータ版を公開した。同社Webサイトより無償でダウンロードできる。

今のところ、実運用には使えないようだ。また、これをダウンロードする際には、TypeKeyへの登録が必要とのこと。ということで、TypeKey登録がてらダウンロードしてみた。

遭難と携帯

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近は、山でも携帯が使えるところが増えてきたため、遭難時に携帯で連絡して助かったりする事例も、聞くようになった。その際、もっとも役に立つと考えられるのはGPS携帯だが、カメラ付き携帯も役に立つと思う。周りが開けている必要はあるが、周囲の山並みを何枚か撮ってメールする事により、場所の特定に役立つ。また太陽の方向が分かるように工夫することにより、方角の情報を付加する事も可能だ。ただし、撮った写真はすぐに送らないと、時間と対応付けられなくなる。

nikkansports.com > 野球TOP > MLB > MLBニュース

 ダイヤモンドバックスのランディ・ジョンソン投手(40)が完全試合を達成した。立ち上がりから威力のあるストレートと鋭いカーブなどでブレーブス打線を寄せ付けない。最後は2者連続三振で、21世紀最初の偉業を完結させた。

この年でパーフェクトゲームなんてふつうできないと思うが、まるで化け物のようだ。ただメジャーの場合、ベテランでもパワーピッチャーとして長くプレイする人は少なくないが、これは本人の資質に加え、それだけハードに鍛えていることが理由だろう。日本のプロ野球の場合、ベテランは枯れていくばかり(例外は工藤くらい?)だが、ウェイトトレーニングを増やす等練習方法を変えることにより、パワーピッチャーとして長く活躍できるのではないだろうか。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題

福岡県宗像市の勝屋酒造が、割って楽しめる日本酒「酒中八仙(しゅちゅうはっせん)」を新発売した。同様の酒は全国で3銘柄だけ。PRはしていないが、口コミで広がり静かなブーム。

日本酒を割ったら水っぽくなりそうな気がするが、度数を上げているから大丈夫なのだろうか。そもそも割るための日本酒を造ることに対して、酒蔵には抵抗がなかったのか気になる。

リッチメディア動画広告をブロックする方法

 一方でインターネット・ユーザーの多くは、ダウンロードや再生をするために、延々と続く動画広告が終わるのを待って時間を無駄にすることを考えて敬遠してしまう。とくに、パソコンの音量を上げてストリーミングビデオを見たり、音楽を聴いたりしようとした場合、新たなリッチメディア広告は非常に厄介なものになる。

フラッシュなどを使った広告は、今のパソコンにとってマシンスペック的には全く問題にならないが、PHS等の低速回線の場合や、見てストレスを感じる広告の場合、使う方としては正直言って表示させたくない。

これらをIE単体でブロックすることはなかなか難しい。パーソナルファイアウォールなどと組み合わせればそれが可能だが、広告ブロック機能付きブラウザに乗り換えてしまう手もある。僕自身は、Mozilla FirefoxAdblockの組み合わせを使っているが、今のところこれで十分ガードできている。

今、移動中だが、この路線をよく使っていたのが、もう二十年も前だと言うことに気付き、しばし呆然。

新入社員、理想の上司は星野前監督と黒木瞳さん

こういうのを見ると、毎回イメージで選ばれている人が結構多い。あくまでイメージだからかもしれないが、今回の結果を見ても、実際に監督を務めた星野さんはともかく、黒木瞳さんは上司としてはどうなんだろう。実在の女性の上司に著名な人が少ないために、女性上司をイメージしづらいということが主な原因と考えられるが、知名度、実績から言えば女子ソフトの宇津木監督あたりがくるべきだろう。ただ、かなり厳しそうなイメージがあるので、「理想の上司」に挙げるには厳しいのかもしれない。

ちなみに団魂世代に絶大な人気を誇る長島監督は、カリスマ性は認めるものの、上司としての能力的には疑問を感じる。こちらもイメージの比率大ではないだろうか。

別の掲示板のスレッドを“お持ち帰り”表示できる掲示板サービス「曲板」

 スタジオぼのは、複数の掲示板でスレッドを同時に表示できる掲示板サービス「曲板(まがるいた)」を開始した。現在試験運用中で、無料で利用可能。なお、同サービス内の掲示板間でのみ、スレッドを同時に表示できる。

すごい不思議な感じの掲示板システムだが、自己参照したり、ループしたりすると問題が起きないのだろうか。

剥離する定期

| コメント(0) | トラックバック(0)

前もあったのだが、西武線の定期券が表と裏で剥離してきている。こうなると改札機でエラーになることが多くなり正直鬱陶しい。ほとんど同じ側から改札機に通しているせいだと思うが、ちょっと弱すぎないだろうか。

20代の就職力証明します 厚労省が職業意識などを評価

 失業率が10%前後で高止まりしている若者の就職を後押しするため、厚生労働省は10月から、企業が事務・営業系の人材に求める基礎能力の「証明書」を発行する。果たして、「お墨付き」の効力は?

資格のような白黒はっきりするものはいいが、コミュニケーション能力など、絶対的に評価しにくいものがあることを認定したり保証したりすることができるのだろうか。

国税庁システム、発注方式見直し 開発費膨れて3千億円

 国税庁は全国500余りの税務署を結ぶコンピューターシステムの発注方式を見直す。現行システムは随意契約中心で開発費に当初見込みの7~10倍の3000億円超かかった。このため、05年度にシステム更新が発生することに合わせて、システム全体の効率的な運用と管理を担うプロジェクトマネジメント(PM)会社を導入し、この会社の下で競争入札を実施、事業の透明性を確保する方針だ。

知り合いもかかわっていてが、これは完全な失敗プロジェクトのようだ。大規模案件になればなるほどマネジメントが重要になる。記事では「業者のいい値」うんぬんと書いてあるが、それ以上に、客の無茶な要求を仕切って、与えられた予算と期間で実現可能な範囲に開発するシステムまとめる能力が必要になる。マネジメント能力に欠ける業者を元請けとして選定した時点で、プロジェクトの失敗は約束されたのではないだろうか。

ランボルギーニ、時速300キロで取り締まり 伊警察 - asahi.com : 国際

 イタリア政府は同国製のスーパーカー、ランボルギーニ・ガヤルドを新たな警察車両に加えると発表した。おしゃれなデザインで知られる高級車のボディーは警察用に青と白で塗装され、青い点滅灯をつけて高速道路を疾走するという。

こんなのに追いかけられたら絶対に逃げられ無さそうだ。しかし日本のパトカーよりかっこいいカラーリングなのは、やはりおしゃれなイタリアの警察だからか?

イラク人質事件を巡るドタバタ騒ぎ等を見聞きしていると、人間が知りたいのは、真実ではなく、自分がこうであって欲しい、こうであるに違いない物語であると言うことがよく分かる。一部で出ていた自作自演説にしても、バックグラウンドが異なる三人が揃って同じことをする可能性が低いことは、冷静に考えれば分かるはずだ。

確かに感情のままに考えることは楽だが、それでは真実は見えてこない。やや苦痛ではあるが、感情の流れにながされず、踏みとどまって考える必要があるのではないか。

ディズニーの「感動」スキル公開

東京ディズニーリゾートの2万人いる従業員のうち9割は時給800円で働いている契約社員やアルバイトだ。 やる気満々の彼らを支えている秘訣は何なのか。

ディズニーランドの接客を支えているのは、マニュアルではなく企業文化のようだ。これは人から人へ引き継がれて行くと考えられるが、今の自分の会社を考えるととても期待できそうにない。少なくとも今所属している部署はほぼ派遣業と言っていい状態で、自社にほとんど人がいない。これに加えてコストダウンの要求から派遣先でも社員の比率は減る一方だ。新入社員研修終了後いきなりこのような状況に放り込まれては、企業文化の継承どころか帰属意識自体危うい。そのような状況で顧客満足度を上げようとしても難しいだろう。自社に持ち帰って作業できるのが一番だとだれもが思っているが、この不景気を脱しない限り難しいのかもしれない。

フライトレポートにも書いているとおり、今乗っているSIMBA2は、片翼端が潰れると連動して反対側も潰れ、これを交互に繰り返すという特徴的な挙動を示す。これは、今までに乗ったどの機体にもない動きであり、不思議に思っていた。

頭痛な週末

| コメント(0) | トラックバック(0)

金曜日に飲みに行ってから頭が痛い。昨日の頭痛は金曜日の頭痛を引きずったものだと思うが、今日の頭痛は例によって外出しないと起きるタイプのものだろう。前者は二日酔いに似ているが、飲んでる最中から痛くなると言うことは急性アルコール中毒なのだろうか。今回のものはたいした痛みではないものの、毎度の事ながら痛み止めがあまり効かないのは参ってしまう。酒量を抑えると共に、週末に一度は外出するようにしないと。

ITmediaニュース:無線LANにDoS攻撃の脆弱性

豪大学で発見された802.11規格の脆弱性を悪用すると、一般的な無線LANアダプタを使って、無線LANのデータ転送を妨害することが可能になる。

一般的な家庭で問題になることはあまり無いかもしれないが、記事に書かれているように企業等でイントラとして利用されていると、重大な問題が起きそうだ。無線LANの利用には常にリスクがあることを念頭に置いておく必要があるだろう。

ITmediaニュース:全天立体視界のゲームが登場 「オーニソプターアドベンチャー」

「おそらく世界唯一」という360度立体視野のゲーム「オーニソプターアドベンチャー」が登場。

飛ぶ人にとって360度視野はあまり珍しくないが、ほとんどの人は初体験の経験ではないだろうか。もっとも飛んでいて翼竜におそわれることはないため、飛ぶ人にとっても新鮮な経験が味わえるだろう。問題は実行環境が日本に1台しかないというところだが、Onyx2の代わりに高性能な最近のPCを使えば、もっと安価にアミューズメントパークに導入できるのではないか。

ZAKZAK

 神奈川県三浦市の京急油壺マリンパークは16日から「ウーパールーパー」の呼び名で知られる両生類「メキシコサンショウウオ」を陸地に上げ、変態させた珍しい実験結果を一般公開する。

人間も環境によって変態したらすごいかもしれない。パソコンをよく使う人はマウス操作用の手が生えてきたり、僕のように飛ぶ人はバリオ(昇降計)機能付き器官ができたり、ダイビングの人はえらが生えてきたりと色々考えられ、人類のバリエーションが豊かになる(?)のではないか。

MT3.0DEリリース

| コメント(0) | トラックバック(0)

米Six Apart、「Movable Type 3.0 Developer Edition」発表

 米Six Apartは13日、ブログプラットフォームの新バージョン「Movable Type 3.0 Developer Edition」を発表した。同時にMovable Typeのライセンス形態に大きな変更が加えられた。なお、日本法人によれば、日本語版は19日にリリースする予定だという。

人柱の人にがんばってもらい、ここの移行はしばらくは様子見。SPAMコメントは今のところ少ないので、メリットとしてはリビルド速度の向上くらいか。なおライセンスで気になるのが、一つのMTを複数人で利用することが、無料ライセンスではできなくなる点。結構そういうサイトを運営している人もいるのではないか。

ITmediaモバイル:FOMA/PDCなど8本の回線を束ねてブロードバンド。NHKが開発

日本放送協会(NHK)は、WAVEと共同で最大8本の回線を束ねて高速化する「回線束ね装置」を開発した。回線は、FOMA、PDC、PHS、GSM、WideStar、インマルサットなどのほかPSTN、ISDNも利用できる。おもに、報道における映像伝送が想定されている。

遅延時間がそれぞれ異なるなど回線固有の違いが予想されるが、それを吸収する機能があるのだろうか。また用途としては、映像配信だけでなく、国や自治体などのインフラ用非常回線としても使えるのではないか。

各種メーラにおいて、メールデータの保持方法には、以下の二通りがあるように思う。

  1. 全てのデータを一つのファイルもしくはDBに格納する
  2. フォルダ単位に分けて格納する

先日、五年振りに歯医者に行った。ひと月前に歯が欠けて、虫歯によるものではないかという心配があったためだが、幸い以前被せた樹脂が噛み合わせの影響で欠けたと言う診断で一安心。

もう一つ心配だったのが、長期に渡って歯医者に行かなかったことにより、虫歯が大発生しているのではないかと言う心配。こちらも三箇所だけで、うち二箇所は軽微な状態だった。これは子供の時から、虫歯に悩まされてきた僕にとっては驚くべき事で、以前習った歯の磨き方がそれなりに有効だと言えるのだろう。ちなみに最後の一箇所は歯ブラシが届きにくい所で、麻酔を掛けて治療をする次回が怖い。

「議場での携帯メール、漫画は見苦しい」小泉首相が苦言

 「議場や委員会で携帯電話はやめた方がいい。見苦しいよ」。小泉首相は13日、当選1回の自民党衆院議員と首相官邸で昼食をともにし、議員たちの行儀の悪さに苦言を呈した。

よほどひどいということか。有権者による「態度の評価」の必要性を感じる。

素朴な疑問

| コメント(0) | トラックバック(0)

根拠が無かったことが明らかになりつつある戦争開始の理由。戦争が終わっても止まらない戦いと増え続ける死者。次々に明らかになる捕虜の虐待等々。イラク関連で心が重くなる報道が続くが、これらを見て、イラク戦争を支持したメディア、政治家を含む多くの人々は、どう思っているのだろう。

恐らく、「やってしまったことは仕方ない」、「そんなこと言っている場合じゃない」と言った現状追認の答えがかえってくるのが目に見える。そして反省する事なく、今後も同じことを繰り返すのではないだろうか。

ネットエージェント、Winny上のファイル共有者を特定するソフトを開発

 ネットエージェントは13日、Winnyのユーザーがどのようなファイルを共有しているかを特定するソフトウェアを開発したと発表した。このソフトウェアにより、Winnyの全貌解明や、違法ユーザーの抽出が可能になるとしている。

暗号化による匿名性が特徴だったWinnyだが、通信内容を調査するツールが開発されたようだ。昨年末にはすでにユーザが逮捕される事件があり、この時点でWinnyの暗号化は破られていたと考えられるが、このソフトが開発されたことにより、Winnyネットワークの匿名性は失われたと言えるのではないか。

ニュースサイトなどで気になる記事を見つけた際、ただ引用するのも芸がないので、無い頭を絞ってコメントを書くようにしている。ここで多くのWeblogでは、厳選されたターゲットについて深く掘り下げていることが多い。僕の場合、気になる事をを片っ端から取り上げたくなるため、一つのエントリ執筆に掛けられる時間が少なく、特に通勤中にZaurusで書いているときは常に時間との戦いになる。

メキシコ空軍がUFOを撮影 AP通信

メキシコ国防省は、カンペチェ州南部の上空で同国空軍のパイロットが11個の未確認飛行物体(UFO、写真)を撮影したことを、11日(現地時間)に認めた。

いろいろと目撃情報は聞くが、軍が正式に情報を発表するのは珍しい。追跡をやめたら消えたということなので、存在を示すことが目的と考えられるが、UFOの真の目的は何だろう。

突っ込み記号

| コメント(5) | トラックバック(0)

人やものに突っ込み?を入れる記述方法が、以前と異なる書き方をする人が多いように思う。僕も含めて、比較的古くからコンピュータにかかわっている人は「しっかりしろよ>自分」のように大なり記号を使うと思うのだが、最近よく見るのが「しっかりしろよ<自分」という小なり記号を使う方法。

前者は、UNIXやMS-DOSでコマンドライン入力を使ってきた人には、感覚的に非常に納得できる記述方法で、リダイレクト先がファイルか人かの違いしかない。その感覚で後者を見ると、言葉に人が突っ込みを入れているように見えて非常に違和感を感じる。後者の記述方法を使う人がなぜこの書き方をするのかがずっと分からなかったのだが、もしかするとマンガやイラスト的なところが、その源なのだろうか。

いずれにしても後者の書き方をする人が増えることはあっても減ることは無さそうなため、前者のように書く人は少数派になる一方だろう。

4月25日、5月9日と、またまた品川アイマックスシアターイノセンスを見てきた。ちなみにいずれも1/3位入っていた。何度も見たりCD聞いたりしているので、主題歌「Follo Me」と挿入歌「傀儡謡」が仕事中も頭の中でグルグルして困る(たまに口ずさんでしまったり)。

ITmedia PCUPdate:シャープの新MURAMASAは「個人がこだわりをもって選ぶ」デザインが魅力

今となっては貴重な小型軽量の1スピンドルPCのラインアップ「MURAMASA」に1キロを下回るニューフェイスが登場。ただ単に小さいだけではない、ドイツ仕込みの「斬新なデザイン」にも注目したい

デザイン重視というこのMURAMASAで一番気になるのは、キーボードのサイズ。小さい筐体なので、大きいキーボードが入らないことは確かだが、大きいPower Bookのように、キーボードの横に隙間があるのはどうなのだろう。幅一杯までキーボードに割り当てて、キーサイズを大きくした方が使いやすいのは確かだが、そこがデザイン重視であるゆえんだろうか。

超小型ハードディスクが今年大ブレイクへ - CNET Japan

 今年の年末までに、超小型ハードディスクが大々的に普及しそうだ。

携帯端末へのハードディスクの搭載は、落下によるデータ損失の危惧を、僕自身は未だに否定しきれない。特にディスクが回転しているときの耐衝撃性が十二分でないと、落としたときに記録データを失ってしまう危険が高い。ハードディスクメーカーは、停止時でなく稼働時の耐衝撃性こそ売り物にすべきではないのだろうか。

ZAKZAK

 あすはわが身!? 西武新宿線内で昨年2月、痴漢行為をしたとして逮捕された会社員に、東京地裁が無罪判決を言い渡した。

今回は目撃者が見つかったからいいものの、痴漢の場合、自分がやっていないことを証明することは非常に難しい。今でも誤解が起きないよう手の位置には気をつけているが、よりいっそう注意しなければならない。もっとも、今の職場への経路ではあまり混んだ電車に乗らないで済むので、今のところそれほど問題ではないが。ちなみに僕はスリと勘違いされた(どこかに財布を落としたらしい)ことがあるのだが、この場合は相手がすられたというものをこちらが持っていなければいい(鞄の中をあけて見せた)ので、まだマシ。

ITmedia ライフスタイル:あらゆる輸入音楽CDに規制を?――危険な著作権法改正が進行中 (1/4)

「輸入CDが買えなくなるかもしれない」――音楽業界関係者たちの間でそんな危惧が持ち上がっている。現在、国会で審議されている著作権法の改正が、その理由だ。邦楽CDの還流阻止を目的として行われる法改正が、いつの間にか、あらゆる輸入CDを対象とするよう、すり替わっていたというのだ。

寒流CDの問題だったはずの著作権法改正が、輸入CD全般に対する規制に成り代わっているとのこと。どうもRIAAなどが絡んできな臭いことになっているようだ。記事にもあるようにますますCDから人を遠ざけることにならなければいいのだが。

こちらの記事によると、以前から機になっていたNOTAが、5月20日よりロリポップでサービス開始されるとのこと。有料サービスだと思うが、ちょっとだけさわってみたい気はする。

GWが入って予想通り気が抜けたこともありあまり練習できず。土曜からそれなりにやったが、未だE線を克服できたとは言い難い状態。

久々に趣味でプログラミングをしようと電車の中で構想を練っていたら降り損ねてしまい、危うく遅刻しそうに(時間よりは早く着いたが)。GW明けと言うことで、おみやげのお菓子であふれていたが、僕も白馬土産を追加投入。絶対に今日中には食べきれない量だろう。前の人(芸大出の人)がお休みだったと言うことで、早めにレッスン開始。前の人は仕事が忙しいと言うことで今月でやめるとのことだが、僕はこれ以上繰り上がるわけにはいかないので、当分間が空いてしまう模様。

PDC小型携帯

| コメント(0) | トラックバック(0)

ドコモ、小型iモード端末「premini」を開発

 NTTドコモは、小型化やシンプルな機能にこだわったストレートタイプのiモード端末「premini(プレミニ)」を開発した。

ドコモがP252isに続く小型携帯を出してきた。つまらない携帯が多かった最近のドコモにしては、なかなか攻めた製品だと思うのが、個人的には興味を引かれない。

今日、通勤で使っているバスの運転手が帽子を被り直すのを見かけたのだが、帽子の上の部分が夏用スーツのような風通しのいい素材になっていてちょっと意外だった。今日のような暑い日にはもってこいかもしれない。

あれは危ない

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここ何年か、ビラ(ティッシュ)配りが道の真ん中まで進出してきていて、正直通行の邪魔と感じる事が多いのだが、今日はティッシュを入れた箱を道の往来の真ん中に置いて配っているのを見掛けた。一応、配る人が箱に対して人の流れの上流側に立ってガードしているが、配りやすい場所に少しでも移動してしまえば、箱は人の流れに剥き出しとなる。人は前方への注意が不足していても人がいることには気付く事が多いが、箱が積まれていても気付きにくい。人混みの中で気付かずに突っ込んでしまう人もいるのではないだろうか。

様々な用途に使えそうなWeblogだが、物理的なものをデジタル化する事により、その適用範囲を広げられそうな気がする。例えば、駅弁の包み紙などをスキャナーで読み込む事により、旅の思い出を綴った旅日記として使える。また押し花を残すためにも使えるのではないだろうか。

現時点では、対象物が物理的に存在しないと寂しさや物足りなさを感じると言うこともあるかも知れないが、人はいずれその事に慣れてしまうだろう。将来、個人が残す記録のほとんどがデジタル化され、Weblogのような仕組みでそれらを管理するようになるのかも知れない。

今日(すでに昨日)の帰宅時、駅前で小脇から無警戒で足早に出てきた人が、危うく直進してきた自転車に突っ込まれるところだった。これを見て、危ないのは自転車乗りだけではなく、歩行者も同じだということに気づいた。

  • 何も考えずに通りに出たら自転車に引っかけられた
  • 何も考えずに直進したら脇道から飛び出してきた人や自転車に突っ込んだ

これらはともに、危険に対する想像力に欠けるという点では同じ事だ。必ずしも真ではないかも知れないが、危険に気づかずにぶつけられる人は、そのまま危険に気づかずにぶつける人にもなりうると言えるのではないだろうか。

ソニー、キーボードレスの最小Windows XP機「VAIO type U」

 ソニーは、キーボードを搭載しないWindows XPマシン「VAIO type U」VGN-U50を、5月29日より発売する。価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は179,000円前後の見込み。

これはおもしろいのは確かだが、タブレットPCと同様用途が見えにくい気がする。駆動時間2.5時間(実際はもっと短いはず)ではPDF代わりに使うことは難しいだろう。触ってみたい気はするのだが。

もうカードは使えない?を投稿した際、また新たなエラーが発生。微妙な待ち状態は非常に短い記事なので、サイズが原因とは思えないのだが。

An error occurred:

エントリー '微妙な待ち状態' の作成に失敗しました: テンプレート 'Date-Based Archive' の作成に失敗しました:

MT::App::CMS=HASH(0x8069ebc) Use of uninitialized value in concatenation (.) or string at lib/MT/Builder.pm line 121.
MT::App::CMS=HASH(0x8069ebc) Use of uninitialized value in concatenation (.) or string at lib/MT/Builder.pm line 121.

YOMIURI ON-LINE / 芸能・文化

 元ピンク・レディーで、歌手の未唯(本名・根本美鶴代)さん(46)の銀行口座から、本人の知らないうちに1000万円以上が引き出されていたことが10日分かった。

スキミングによる被害が疑われているとのこと。ATMから引き出されていると言うことは、クレジットカードではなくキャッシュカードということになる。銀行のATMで読み取られることは考えにくいが、デビッドカードとして利用した場合、カード情報を読み取られる可能性がありうる。こういう事例を見聞きすると、キャッシュカードも含め、うかつにカードを使うことができなくなる。少なくともデビッドカードを利用する場合は、メインの講座用カードとは別にデビッドカード専用口座(カードはローン機能無し)を作って、最低限のお金を入れて使うようにする必要があるだろう。

「著作権法への挑発的態度」が逮捕理由 京都府警

 「Winnyはすばらしい技術。開発したことだけで立件したわけではない」――。京都府警の阿波拓洋・生活安全企画課長は10日午前に開かれた記者会見でこう強調した。府警が立件に踏み切った背景は、金子勇容疑者の著作権法に対する挑発的な態度だった。

著作権に対する作者の態度が逮捕の要因だとすると、同様の物を作りつつも著作権侵害を(少なくとも外面的には)意図しない作者が現われたら、逮捕することは難しい。RIAAのようにユーザに対する直接的な干渉(それの是非は別として)を行わない限り、事態は変わらないのではないだろうか。

Weblogで時事問題などを書く際、日本語変換の候補順や登録単語不足に不満を抱くことが多い。インターネットから注目されている最新の単語や用法を検索して、候補順を変更したり辞書登録したりする機能やサービスがあるといいかも知れない。

イラク派遣陸自隊員が「サマワ日記」 緊張の日々つづる

 第2陣の出発が出発した陸上自衛隊のイラク派遣。宿営地近くへの砲弾の着弾や派遣反対の現地住民のデモなど危険と緊張のなか、サマワで活動する隊員がこのほど、出発前夜からつづる日記を知人らに電子メールで送った。

こういう日記をWeblog公開したらどうだろうか。日本にいると分からない緊迫した状況が、実感できると思うのだが。多分、実現は今の日本の政府では難しいだろうし、気軽に書けないとも思える。また人死にでもあったらすぐに閉鎖されてしまいそうだが。

今更新しようと思ったら以下のようなエラーが出た。まだ混んでいるのだろうか。

An error occurred:

Statement has no result columns to bind (perhaps you need to successfully call execute first) at lib/MT/ObjectDriver/DBI.pm line 79.

どうもこの時間はMySQLへのコネクション要求が多いらしく、以下のエラーが表示されて、エントリ投稿を含むDBアクセスが必要な全ての操作に支障を来している。ロリポップでのMT利用者が増えて、日曜日の夜にWeblog更新が多くなっているのだろうか。

Got an error: Connection error: Too many connections

Mozillaでの編集ボタン動作改善に対するトラックバック記事Mozilla で MT の編集ボタンその4を参考に、編集画面の修正を実施した。現在の方法でも全く支障はないのだが、以下の点でよりすぐれていると判断したため、変更することにした。

  1. やり方がスマート
  2. キーボードを利用した編集操作が可能
  3. 画像を使わないボタン風リンクにより機能拡張が容易

通勤に使っているバスについている行き先表示板がデジタルのものに変わって暫く経った。最近はだいぶ慣れたが、最初はかなり違和感があった。

一つ目は、なにも表示されないと言う、アナログ掲示板には有り得ない状態が存在すること。これから受ける印象は、行き先不明、もしくは何者か分からない不安。

二つ目は、中間状態なしに、別な表示に変わる点。バスに乗った後で、いきなり行き先が変わってしまうのではないか、と言う不安。

いずれもデジタル製品では当たり前の性質だが、デジタルとは無縁と思われるバスだから不安なのだろうか。

山手線車内で、背の高い男の人の後ろ姿をたまたま見たとき、その人の耳に白い紐がかかっていたのだが、それを「コンビに袋を耳に掛けて前にぶる下げている!」とびっくりしたのは内緒。正解はもちろん立体裁断したマスクをしていたのだった。「人の認識力は不完全だ」等とどこかで聞いた言い訳をしてみる。

僕のデジカメの使い方は、ほとんどパラグライダーで飛びに行ったときのスナップ写真を撮ることだけだ。カメラそのものや撮影技術に対するこだわりや熱意があまりない、ただの素人だが、それでもいくつか欲しいものがある。

一つは広角なレンズ。天候の状態を撮るときなどの場面で前から欲しいと思っていたのだが、栂池上空を覆う不思議な形の高積雲が画角に全く収まらず、悔しい思いをした。

二つ目は、条件によらず、カメラを向ける気力だ。5月3日の時のような精神的な余裕にやや掛ける時でも、撮影できたらと思う。もちろん安全第一は大前提。

ZAKZAK

 ルービックキューブ復活! 1980年に発売、国内で400万個を売り上げる大ヒットとなったパズル「ルービックキューブ」の人気が再燃している。

当時もやってみたことがあるが、ゲームに熱くなれない僕はほとんどできるようにならなかった。そもそも、自分用に持っていなければ上手くなりようがないのだが。今の若い世代にとって、どのあたりが受ける要因なのだろうか。

さっき散髪してもらったら、「頭皮も日焼けしていますねー」と言われてしまった。今のところ、頭の毛が薄いわけではないのだが、栂池での風待ちが利いたのだろうか。ちなみに耳の穴の中まで日焼けしているとか。何者だ?>自分

ワン切り再来

| コメント(0) | トラックバック(0)

一時は鳴りを潜めていたワン切りだが、各キャリアの迷惑メール対策が充実してきたためか、またチラホラかかってくるようになってきた。昨晩もあったが、一つ珍しい点があった。それはその番号からかかってきたのが二回目だったことだ。何故分かるかというと、ワン切りとおぼしき番号を、採番した上で電話帳登録しているためである。これを初めてから数年が経つが、同じ番号から来たのはこれで二回目。

一回目で引っ掛からなかった人が二回目で引っ掛かるとは思えないが、単なるミスか、はたまた新規参入によるノウハウの欠如だろうか。

東急が無くなったショックからほぼ立ち直ったため、初めてビル内へ。

前の日本橋東急に比べると全体的に狭い気がする。これはビルそのものの面積が狭くなったことに加え、メリルリンチのオフィススペース分が差し引かれるからだろう。フロアによってはかなり混雑していることもあったが、この立地条件ではバランスのとれたサイズかもしれない。後、五階に早稲田の社会人大学があったのには驚いた。食料品売り場はデパ地下の気軽さが無い。

予想通り「白木屋の井戸」は無くなっているようだ。小学生の時の自由研究か何かの題材だったので寂しい。

表札を撮る人

| コメント(0) | トラックバック(0)

道を歩いていたら、道路から表札をコンパクトカメラで撮っていた人がいたが、あれは何だろう。その表札には住所が書いてあったので、それを記録するのが狙いだと思うのだが、最終的な目的は謎だ。それとも他のものを撮っていたのだろうか?

MozillaにMT It!組み込みで追加したMt It!では、選択文字列を記事中に引用することができる。ただし、<blockquote>で囲むことはしてくれないため、ちょっと不便に思っていた。これに対して、Custom Scriptに追加したJavaScriptに手を入れることにより、文字列が選択されている場合に限り、<blockquote>タグで挟むように修正した。修正箇所の抜粋を以下に示す。

変更前

t=d.selection?d.selection.createRange().text:d.getSelection();

変更後

t=d.selection?d.selection.createRange().text:d.getSelection();if(t.length!=0){t='<blockquote>'+t+'</blockquote>';};

はてなアンテナ - パラグラアンテナ

はてなアンテナにパラグライダー関係のアンテナページがあった。マイナーなスポーツなので、あるとは夢にも思わなかったが、僕がWeblogやっているように、パラ関係でも色々やっている人はいるようだ。

日刊スポーツ・パラグライダー

 さて、今回をもって、「パラグライダー・オンライン」のトップページ更新は終了です。いままで、長い間、ありがとうございます。

知らないうちにパラグライダーオンラインが終わっていた。以前はよく見ていたが更新頻度が落ちてからはほとんど見ていなかった。ある程度メジャーな媒体に載せるには、パラグライダーはマイナーすぎるのだろうか。

BTRON仕様OSである超漢字には、編集文書の一部を選択中に、選択文字列を含む新規ファイル(実身)を作成し、選択文字列を新規ファイルへのリンク(化身)に置き換える、「化身化」という機能がある。MTの編集画面において、InsertLink()などのfunctionを参考に、これを実装できないだろうか。

ちょっと考えた範囲では、まず以下の部分で引っ掛かりそうな気がするが、解決できるだろうか。

  • 新規ページを作ったタイミングで、そのページへのURLを確定できるか
  • CGIエラー時に選択文字列が失われないか

「海が割れるのよ~」 韓国・珍島で神秘現象がピークに

 潮の満ち引きの加減で海の中に突然、道が現れる韓国・珍島(チンド)の「神秘の海割れ祭」が6日、ピークを迎えた。

これは写真で見る限り見ると映画の1シーンのようだ。見て見たいとも思うが、高波にさらわれてしまいそうでちょっとこわい(思い切りギャグのネタっぽい)。

女性に多いのだが、通勤中にひどくぎくしゃくと歩いている人を見かける。恐らく履物が原因であることがほとんどだと思うのだが、一番ひどかったのは、かかとが傾いて体重を支える機能を果たしていないヒールをはいていた人だった。正直言って格好悪い上、いざと言う時に走れない危険性を感じる。人の勝手と言われればそれまでだが、「多分そんなこと全く考えていないんだろうなぁ」と複雑な気持ちで見てしまう。

付箋型Wiki ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

変なもの(仮)

BTRONの実身化身モデルをWebで実現したものがないか調べていて見つけたのだが、これはなかなかおもしろい。こっそりこのサイトにも入れてみたくなる。

ITmediaモバイル:かなり使える、「A5502K」で自転車ナビ (1/3)

目的地までのルートをカーナビのように案内してくれる「EZナビウォーク」。この機能に電子コンパスが付いた「A5502K」を自転車に取り付けると、簡易自転車ナビとしても利用可能だ。

以前はLocatio等のGPS搭載PDAがあり、それらを使う手もあったが、最近はあまり見なくなってしまった。またGarmin等から出ているハンディGPSでも可能だが、日常的に使う携帯を利用できると余分なものを持ち歩かなくて済むので便利ではないだろうか。ただ長時間使うためには、外付けバッテリのようなものが必要だろう。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 健康

 働き盛りの人が就寝中に突然、心不全で死亡する「ぽっくり病」の発症に、食物中の脂肪の「燃えかす」が関与していることが九州大と東海大などの共同研究で明らかになった。

中性脂肪が多い人はこの燃えかすが多い傾向があるとのことなので、改善する必要があるだろう。

GW中、連日の担ぎ降ろし&フライトのおかげか身体が鍛えられた気がする。最近、仕事以外はほとんど引きこもっていたのでかなり体力が低下していたのだが、ちょっと小走りに走ったりするときに、足に力があるように感じる。これから先、ふつうに生活していると体力は落ちる一方なので、定期的にトレーニングした方がいいかもしれない。

あちゃー

| コメント(2) | トラックバック(0)

連休開け早々やってしまった。

DSCN0198.jpg朝起きると、頭が重い上、天気もどんよりと曇って「聞いてないよー」状態。前日のG藤さんの予想では、「夜晴れて放射冷却になるのではないか」ということだったが、フライトレポート執筆に疲れて1時に寝るときには曇っていた。

既にオーナー夫妻は塩の道祭りを手伝いに出かけていたため、のろのろと準備。コンビニで朝食と昼食を買い、宿で朝食を済ませた後、引き払って栂池へ(すぐ近くだが)。

この日は小野子チームは来なかったものの、代わって松田エリアの九州ツアーチーム(OS根さん、T鷹さん、U海さん、234さん)が雨の西日本から20時間掛けて到着(すごすぎ)。

アミノ式CM紹介 燃焼系アミノ式 サントリー

回転少女篇と空転挙式篇を見たことがなかったので、Webで見てみた。どちらもすごすぎだが、特に回転少女篇は正直どのように身体を捌いているのかよく分からない。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 科学

 全国に普及しているMRI(磁気共鳴画像化装置)を使い、全身のがんを一度に調べる手法を、東海大の今井裕教授(画像診断学)らの研究グループが開発した。

この方法は放射線を使わないことから被爆することなく、全身のガンを一度に検査できるというメリットがある。MRIは作動音がうるさいという話も聞くが、定期検診に取り入れれば、ガンの見落としをかなり防げるのではないだろうか。

ITmedia ライフスタイル:大量の音楽CDをまとめてMP3化してくれる「livedoor エンコーダー」

MP3化したい音楽CDを送付すれば、CDの全楽曲をMP3ファイル化してCD-RやMP3プレーヤーなどに保存して返送してくれる。

大量のCDを持っている人には朗報かもしれない。ちなみに、返却期間が長いので、レンタルCDでと言うわけにはいかないようだ。

ZAKZAK

 街に黒髪の女性が目立ってきた。オフィス街でも茶髪が見なれた風景となり、一時は一億総茶髪時代と言われたが、最近は美の基準が西洋美人からアジア美人にシフト。

確かに、最近は髪の黒い人が目立ってきている気がする。茶髪が多数派になると、個性的に見せたいという要求とは逆に没個性化してしまう。また「茶髪は面倒」というのも本当のところだろう。今までにもあったように、流行の振り子が反対に振れてきたと言うことではないだろうか。

ITmediaニュース:スナイパーがRFIDタグを発射?

デンマーク企業のEmpireNorthが、標的に対し、それと悟られずにRFIDを埋め込む改造銃なるもののデモを行っている。同社のRFID発射体は、標的に事実上、痛みを全く感じさせず、「数分の1秒、蚊に刺されたような感触がある程度」だという。

これができると、特定の人物の行動を常時監視することが可能になってしまう。しかしこんな使い方が出てくるとは、RFICタグの開発者は夢にも思わなかっただろう。

DSCN0175.jpgこの日の朝はどん雲り曇っていて日差しが見えず、正直はずしたかなという感じ。しかし宿を引き払って栂池に向かうと徐々に晴れだし、待っているうちに良さ気な感じに。

さすがにこの日は結構人が多く、駐車している車の数もヘリスキーのフライトも多かった。ちなみにヘリポートは雪をもって作り上げたもので、用が済めば溶けるのを待てばいいと言う、なかなか便利なもの。

フライヤーも多く、スクール生、会員、ビジターで最終的に20人くらいはいた模様。丹沢K山さんも小野子組と共に到着。TOに着いた後、サーマルの出が遅かったためしばらく待っていたが、一人出て行けそうなことを確認した後は、次々にテイクオフ。

飛びながらカメラ付き携帯でエントリの投稿をするというのもおもしろい気がする今日この頃。誰かやらないのだろうか。障害になりがちなのは、手袋で携帯が操作できるかと言う点と、飛んでいてそれだけ余裕のある状況に持って行けるかというところにあるかもしれない。投稿自体は、こちらのようなシステムを使えばメール投稿だけで行けるので、難しいことはない。

これでクロカン状況などがリアルタイムで分かると楽しいかもしれない。もっとも、クロカンで飛んでいるときにはそんな余裕はないかもしれないが、ランディング時に写真付きで投稿(できればGPS携帯で位置情報付き)を、クロカン専用Weblogに書き込むとおもしろそうな気がする。その場合は、エリア毎にWeblogを作っておくといいかもしれない。後で、各エリア用Weblogの関連するエントリにトラックバックを打つという使い方も考えられる。ただ事故があったりすると、インターネットを使った公開は難しい面があるかもしれないが。

DSCN0195.jpg5月2日に宿へ素泊まりする準備として、食料やお酒の購入を行うため、あちこち車を走らせていた。スキー場のおみやげ屋街(?)のコンビニに立ち寄った際、車をおいた場所の近くにそれはあった。

今まで4人乗りバイク(運転席後部も含む)というのは聞いたこともなかったので驚いたが、こちらを見るとフランス製バイクとのこと。二輪駆動となるためか、大型二輪免許ではなく、普通運転免許証で乗ることになるようだ。

しかし4人乗りとはいえ、バイクに400万出す人は、よほどのバイク好きではないだろうか。誰もが「なぜクルマでなくバイクを買うか?」と突っ込みたくなるだろう。もしかすると、二輪車登録と言うことで、駐車場登録がいらない点がメリットなのかもしれない。

現代教育新聞社 オンライン知能指数判定テスト

試しに1番目をやってみたら126.86だった。ちなみに子供の頃受けたテストの結果が悪くて(値は忘れた)、知能指数に関しては劣等感がある。>自分

後、EQテストもやってみたら、全て平均以下だった。これは今のよろしくない精神状態がもろに出ているように思われる。精神安定性などに左右されやすいテストではないだろうか。というかEQと言うもの自体にその傾向があるのかもしれない。

このGWフライトツアーで久しぶりに会ったT賀さん、AYAちゃんに、「楽しみにしている」ような事を言われてちょっとうれしかった。

このWeblogは、僕が好き勝手に自分の書きたいことを書いている。他人の目線を意識しないことはないが、自分がそれについて書きたくないにもかかわらず、他人から求められるという理由だけで書くことはしない。それをしてしまうと、その先には書くのが苦痛になってやめてしまう自分の姿が見えるからだ。また、他の人が書く文章と比べると、小学生なみの文章力、浅い考察、稚拙な分析等、つっこみどころ満載であり、正直「それは違う」みたいな感じで突っ込まれるとつらい部分が多分にある。

そんなものでも楽しんで見てくれる人がいると思うと、ささやかな幸せを感じる。

いつものように今回も日焼け対策はとらなかったところ、予想以上に焼けてしまい、3日目くらいから顔の皮がむけるほどだった。車の修理もあって最近飛んでいなかった事に加え、雪焼けしたことおよびサングラスを忘れたこともあるが、やはり長野は紫外線が強いのだろう。

ちなみに、日焼け止めを塗っていたAYAちゃんもほっぺたが赤くなってショックを受けていた。やはりS本さんのように「白面」になるくらいに塗りたくらないと、完全には防げないのかもしれない。

昨日の未明から突風が吹く、荒れた天気。丹沢も20メートル以上の風が吹いているようだ。こんな日は書き掛けのフライトレポートでも書いて過ごすのがいいかな。

カレー待ち

| コメント(2) | トラックバック(0)

白馬帰りによく寄っていたカレー屋が移転していたのだが、電話番号が変わっていなかったため、何とか発見。一人で切り盛りしているため、やたら時間がかかっている。九人のうち、辛いカレーのチャレンジャーが二人ほどいるが、お腹は大丈夫だろうか。

今日は曇りに加え、西風による強めのフォローにより待ち状態。と思いきや、晴れ間が見えてきた。西風とサーマルによる風の乱れからクローズになっているが解除されるか?と思いきや、エントリを打っている間にまたフォロー。果たしてどうなることか。

飲みすぎ?

| コメント(2) | トラックバック(0)

飲みすぎたのか、頭が重い。明日大丈夫だろうか?

旅先での投稿

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回、初めて旅先でフライトレポートを書いている。機材はパソコンを除きいつも使っているものを使用。パソコンは、画像処理にメモリ不足のバイオが耐えられないと思われたため、リスクはあるが仕事用のThinkPadに必要なソフトを入れて持参。こちらについては、ちょっと画面が狭いことを除き、問題無し。むしろCPUやメモリでは勝っているため快適に作業できた。またインターネット接続にはAirH"を使ったが、電波状況の関係で安定性がいまいち。ただ一番の問題(?) は、他の人と話したりして、エントリを書くことに集中できないことかも知れない。

回収待ち

| コメント(0) | トラックバック(0)

川音を聞きつつ回収待ち中。日差しが強くて、日焼けした顔が痛いほど。

今はフライト専用のデジカメをパラ機材としてパラザックに入れているのだが、GW栂池ツアーでは飛んでいない時の写真撮影がしたくなってしまった。今回の例で言えば、ゴンドラからみた風景や、TOまで歩いている時に横をすり抜けていくボーダーの姿を無性に撮りたくなった。
カメラをザックから出しておけばいいのだが、せっかくまとめて扱いを楽にしたことが台無しになってしまう。非フライト用に、軽くてコンパクトなカメラを首に下げておくのがいいのかも知れない。

DSCN0171.jpgこの日は朝から快晴で高層雲も少なめ。ただ風向きは北風というのが不安。9時50分頃宿を出ると、煙が低く南に流れているのが見え、いやな予感。ちなみに、この日は、連休初日と言うことからゴンドラ終着駅が混んでいるかと思いきや、通過したそれはあまり混んでいない様子。

栂池に着くと、かなりしっかりとした北風が入っており、パイロット組も様子見状態。色々迷ったが、昨日、雪で濡れたままのグライダーを乾かしがてら、スクール生と共に立ち上げ練習(UE洲さんはパラ用のズボンがボロボロになってしまったとか)。ちなみに、北風時にG藤さんお奨めの館山は濃霧でだめな模様。

昨日とは打って変わって快晴の空にも関わらず、今日もまたTOでお預け状態。LDの風が強いとのことでwaitingだが、TOは風が無いくらいで、たまにフォローが入るほど。果たして何時に出られるのだろう。

DSCN0156.jpgこの日は、UE洲さんと共に、今年初めての栂池へ。ちなみに、他の人も誘ったがいずれも都合が悪いと言うことで、断られてしまった。基本的に快晴ながら、高層雲がかかりがちな、今ひとつの予感。また山も霞がかかっており、逆転層が低いことが予想された。

9時前に栂池へ到着。G藤さんが到着する前に、今日の宿としてM村邸を確保。ちなみに塩の道祭りのために、5/2以降の予約は一杯とのこと。エリア受付時、昨年は元が取れなかったのでどうしようかと思ったが、とりあえず今年も会員になることに。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、2004年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年4月です。

次のアーカイブは2004年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。